
娘は鉄棒も縄跳びも全くできません。
先日、小児科発達領域で大変ご高名な医師にそれを聞くと
「鉄棒や縄跳び?必要ありません。あれは『鉄棒や縄跳びができる子が自慢するためだけ』に存在するんです。階段登り下りが出来るようになれば充分。今までの人生で鉄棒や縄跳びが何か役に立ちましたか?」
先日、小児科発達領域で大変ご高名な医師にそれを聞くと
「鉄棒や縄跳び?必要ありません。あれは『鉄棒や縄跳びができる子が自慢するためだけ』に存在するんです。階段登り下りが出来るようになれば充分。今までの人生で鉄棒や縄跳びが何か役に立ちましたか?」
スポンサーリンク
まぁ励ましの意味も含めて角度つけた言い方をしてくれたんだと思うけど、親としてはホッとするし、ありがたい。感謝だ。。
引用元
娘は鉄棒も縄跳びも全くできません。
— 手を洗うヒロシ@マルコの親父 (@maruko_no_oyaji) June 27, 2020
先日、小児科発達領域で大変ご高名な医師にそれを聞くと
「鉄棒や縄跳び?必要ありません。あれは『鉄棒や縄跳びができる子が自慢するためだけ』に存在するんです。階段登り下りが出来るようになれば充分。今までの人生で鉄棒や縄跳びが何か役に立ちましたか?」
いいこと言うなあ。スケ棒やオーリー跳びと同じですよね。
https://twitter.com/maruko_no_oyaji/status/1276813335879544832?s=20 …
https://twitter.com/maruko_no_oyaji/status/1276813335879544832?s=20 …
そもそも論として、学校での体育教育普及には陸軍戸山学校も貢献してたのを思い出すと、『学校の体育のどのくらいが必要なのか』を再度問い直して良いと思うんですよねえ… https://twitter.com/maruko_no_oyaji/status/1276813335879544832 …
なんか世の中のすべての能力にこれが言える気がするな… https://twitter.com/maruko_no_oyaji/status/1276813335879544832 …
うちの息子も発達系協調運動障害というのなのかなぁ!?鉄棒も縄跳びも全くできません。でも、本当大人になって困ることは無いですよね。救われました。 https://twitter.com/maruko_no_oyaji/status/1276813335879544832 …
コレ、よぉぉぉ……っくわかる!!!!!現に算数があまり好きじゃない娘ッコには『専門家じゃない限り、足し算と引き算と掛け算と割り算とセールの割引計算が出来れば生きていけるから』って言ってる。義務教育なんざ、子供の心が軽くなって楽しく学校に通えるのがいちばんだと思ってる。 https://twitter.com/maruko_no_oyaji/status/1276813335879544832 …
生まれてこの方、一度も鉄棒の逆上がりや、縄跳びの二重跳びできたことない、超運動音痴ですが、人生謳歌してます。
筋トレは運動音痴でも普通にできるし。
走るの大嫌いだけど、歩くの好きだし。
人間得意不得意あって当然。
悲観することない。 https://twitter.com/maruko_no_oyaji/status/1276813335879544832 …
筋トレは運動音痴でも普通にできるし。
走るの大嫌いだけど、歩くの好きだし。
人間得意不得意あって当然。
悲観することない。 https://twitter.com/maruko_no_oyaji/status/1276813335879544832 …
なんか最近SNSでやたらと子供の「出来ない」を肯定してやってる文章に共感が集まってるけど、まぁ確かに個性っちゃ個性だと思うけど、え?それでいいの?と思う事は沢山あるよね。え、逆上りも二重跳びも少しの努力で出来る様になるけど諦めさせるの?出来なくていいんだって慰めるの?
それで、かつて出来なかったあなたのコンプレックスは多少慰められるかもしれないけど、目の前の「今出来ない子」の苦手は解消されないよ?
出来る様になったところで、もっと出来る子との勝負には依然負けたままかもしれないけど、でも出来ないと出来るなら出来る方がいいじゃん。
出来る様になったところで、もっと出来る子との勝負には依然負けたままかもしれないけど、でも出来ないと出来るなら出来る方がいいじゃん。
それに、もしかしたら出来る様になってからの上達はその子の方が上かもしれないのに、お前のクソくだらないコンプレックス癒す為に目の前の子の可能性潰してないか?と、心配になる。
僕は大抵の運動が2回目に出来る系の子供だったので特に思う。
なお3回目には誰よりもよく出来た。
僕は大抵の運動が2回目に出来る系の子供だったので特に思う。
なお3回目には誰よりもよく出来た。
念のため付け加えときますけど、できるに越したことないんですよ😂
できる子はもちろんすごいし、ちゃんと褒めて、さらに伸ばしてあげればステキだと思うの。
でも、もしうちの娘みたいにぜーんぜん出来なくても、気にしなくていいよ、っていうだけ。
できる子をディスってる訳じゃないからね😭
できる子はもちろんすごいし、ちゃんと褒めて、さらに伸ばしてあげればステキだと思うの。
でも、もしうちの娘みたいにぜーんぜん出来なくても、気にしなくていいよ、っていうだけ。
できる子をディスってる訳じゃないからね😭
人生の役に立つかどうか、という価値基準は自分は嫌だな
それよりは、出来ることを褒めて、出来ないことが出来るようになった成長体験を積んで、前向きにチャレンジする精神こそ人生を豊かにすると信じる
指導方法の問題はまた別にあって、それは自分も悩むところ…… https://twitter.com/maruko_no_oyaji/status/1276813335879544832 …
それよりは、出来ることを褒めて、出来ないことが出来るようになった成長体験を積んで、前向きにチャレンジする精神こそ人生を豊かにすると信じる
指導方法の問題はまた別にあって、それは自分も悩むところ…… https://twitter.com/maruko_no_oyaji/status/1276813335879544832 …
うらやましい。自分は小1の最初の授業で縄跳びができなく、担任からあなたは運動神経ゼロだね、と言われた。それがトラウマになり全ての体育が苦手で大嫌いになった。 https://twitter.com/maruko_no_oyaji/status/1276813335879544832 …
牛乳を飲まないので小児科の先生に相談したら「飲まなくて良い。人間の母乳を卒業してなぜ、牛の母乳飲むんです?」と言われたことがあります。
日本の学校は、本当に子どものためにあるのか?
https://twitter.com/maruko_no_oyaji/status/1276813335879544832?s=19 …
日本の学校は、本当に子どものためにあるのか?
https://twitter.com/maruko_no_oyaji/status/1276813335879544832?s=19 …
ちなみにイギリスもイタリアも学校にも公園にも鉄棒がないんやど。大縄跳びもやんない。縄跳びが体育にない。家人が鉄棒で逆上がりって何それ、意味がわからんと… https://twitter.com/maruko_no_oyaji/status/1276813335879544832 …
逆上がりができずに居残り&晒し練習で泣いていたあの頃の僕に伝えてあげたいし、いざとなったら自分の子どもにも伝えようと思う。まず夫と共有しよう。 https://twitter.com/maruko_no_oyaji/status/1276813335879544832 …
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/






































以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (129)
世の中大きな男子校だから
おふとん
が
しました
出来なきゃいけない理由なんてそれで充分だろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
できないやつからすればできないことは恥だし不安だよ
おふとん
が
しました
跳んだり持ち上げたりは動物としての基礎的な能力なんだからすこしくらいはできるように練習したほうがいいと思うよ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
階段の上り下りができれば十分なら腕が手羽先でも問題ねえんだな
運動神経が悪いってのはその人生の広範囲に影響が大きい
おふとん
が
しました
将来的に進む「社会」を見ることも結構。でもそこに辿り着くための「学校」で躓くんだよ
ついでに言えば
縄跳びも鉄棒も出来ない運動音痴は、晒し者になった挙句自己評価がだだ下がりになるんだよ
悪いお手本呼ばわりされたり、やる気がないと言われたりな
だから「それって将来に関係あります?」と本当に医者が言ったのだとすれば、その医者はとんでもなく「将来」や「現実」を知らん医者だな、としか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
野球部讃えたり
おふとん
が
しました
電通とか日本の癌だろ
おふとん
が
しました
日本の精神科医ってなんで偏った人ばかりなの?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
子供にかける言葉ではないな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
が、親がもうやんなくていいよって声かけちゃダメだ
諦める・挫折という経験をさせてあげる必要がある
親が声かけちゃうと「親がやんなくていいって言ったから」という大義名分が生まれる
5ちゃんでもまとめでもよく見かけるだろ?「親が言ったから」
“親が見守る”とはそういうことだ
とニートが言わせてもらうわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
筋肉のバランスとか難しく考えないで済む運動手段あってそれが上手に出来るってのは子供においては役に立つと思うよ
おふとん
が
しました
じゃなくて
縄跳び鉄棒が出来ない=ネガティブな運動不得手
が問題なんだから問題を逸らして本質とは違うことで納得させてるだけじゃね?
それに大人の生活に縄跳び鉄棒が関わって来ないから出来なくても良いとか言っても、子供の休み時間なり放課後で遊びとしてあるんだから子供目線が抜けてる。
おふとん
が
しました
自転車乗れなかったことの方が不便だし余程恥ずかしい思いをしたかな、練習しても乗れないのは仕方ないだろうに周りの馬鹿にした態度がウザいのなんの
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
仕事でもベテランがサボるのと新人がサボるのでは訳が違う
手を抜いても良い箇所と、絶対に押さえておかなければならない箇所を判断できるかどうかの違いがあるから
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
幸い女子だとそれ以外の評価軸もあるからスポーツだけが全てじゃないけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ぐらい言わないとこの手のくだらん悩みは解決しない
おふとん
が
しました
子どもの方も、将来仕事のことなんかで、分からないことを放ったらかしにするような人にならないといいけど
おふとん
が
しました
かと言ってこういうのは努力して出来るようになることを本来は覚えるものなんだよな。
現行体育が、出来ないことへの劣等感を植えつけたり非難嘲笑の対象でしかないのが問題だと思う。
これまでの教育が根本的に間違っているんだと思う。
他の教育をプラスに見たとしても、体育だけは間違いなく間違っていたとはっきり言いたい。
あと、違う視点の話だが、アメトークやロンドンハーツの体育できないネタが凄く嫌いだった。
わざとらしいし、あれがいじめの発端になることもあるだろうし、ああいうのを見てから努力するんじゃなくてふざけて誤魔化すこともあるだろう。
おふとん
が
しました
ある程度、身体の動かし方を理解できてないと
ちょっとしたことで怪我や事故に繋がりそうだし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
うん…。就労や労働は人生で必須科目だった…(白目
おふとん
が
しました
なんで身体測定するか解るかね。個体によってバラツキがあるのアタリマエダカラなんだよ(笑)
12時に目が覚めるコもいれば、朝5時に目ェ覚めちゃうコもいるの。12時に目が覚めるクソ煮込みうどんちゃんをな、朝5時に目ェ覚める脚生えたメクソハナクソマーガリン基準に動かしてるんでヒトカスは未だ大赤字出し続けてんのよ(笑)
その内復帰できなくなるカラナ(笑)( ゚∀゚)
人間は今躁鬱なんだよ。バブルで何一つ学んでない無能しかいなかったので。バブルでヒトカスが何か一つでも学んでりゃあんな赤字ならんよ(笑)
ちなバブル潰した原因の一つにチャイナ絡んでるカラして。チャイナゆーか中国人と朝鮮人と日本人モドキがタッグ組んで土地荒らしまわったのよ木カラ建物カラニセコ、カルロスゴーンや三菱やらなんやらかんやらして(笑)
三菱て信用されてないカラネ。あとトヨタトカもそーだね。金持ちはアレらに手を出さんのよ(笑)
仲良くしてるヤツラには気をつけとかにゃならない。関連してるモン全部にだ。手助けしてる町工場なんかも注意が必要ですわ。ソイツラに気ィつけてたら赤字にゃならんゆーコトですわ(笑)
巨乳の男子がなわとびしたらオモロイよな(*‘ω‘ *)
女子は産まれつきある程度胸腫れてるカラ可哀想ダケド、男子の胸は可哀想でもなんでもないカラオーブンの蓋でバッチンしてやりたいよな乳首。
おふとん
が
しました
なんか気分じゃなかった(*‘ω‘ *)
ムシャクシャしてやった。スッキリした。
メチャクチャしたったったщ(*‘ω‘ *)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
プールでいうならとりあえず水に慣れて水のなかで歩けてばた足でちょっと移動できるなら日常生活で使える運動それで充分だと思う
でも同時に泳げる長さやタイム測ったりするから25m泳げて当たり前みたいな風潮がある
可能なら個人のレベルに合わせてわけられたらいいけどな
できなくていい、じゃなくてここまでできるようになったっていう達成感があるといいよね
おふとん
が
しました
低脳が他の人に邪険に扱われやすく、いずれ社会で色々不利になるだろうに
その対処方や対策をあんま教えないのはなんで
おふとん
が
しました
わかるし、発達はそういう考えしなきゃ生きていけないけど、やっぱ他人が当たり前に出来てることができないと劣等感がすごいんだよね
おふとん
が
しました
出来なくてもいいけど、出来ても意味が無いという事ではない。
おふとん
が
しました
運動音痴でも別に困らないけどせっ○すは下手だよ
おふとん
が
しました
色々なことを出来る人間は適応能力や学習能力が高いから、非常事態が起きても環境が変わっても対処できるようになる。これは必要ない、これも必要ないって出来ないことを正当化し続けたら、危機に対処する能力が一切つかないし、出来ないことはやらない怠け者コースだわ。だから学校で色々な分野を学ぶというのに。
おふとん
が
しました
「階段の登り降りで充分」をそのまま受け取ったのか
おふとん
が
しました
縄跳びと鉄棒以外の出来ない事が他の人より多い可能性もあるし、階段の上り下りとか日常生活の事が出来るなら良いって感じで書いてるけど、それすらもしかしたらしんどいかもしれないし、他よりハンデはやっぱりあるんじゃないか?
ワイはこの医者嫌いや。
おふとん
が
しました
父親が逆上がり出来ないことを強引に叩き込もうとして長時間鉄棒に縛りつけ監視させられたことあったな。結局出来なかった。
おふとん
が
しました
できないって何かの病気を疑うのが仕事ちゃうの?
医師免許もった教祖かなんかか?
おふとん
が
しました
何故か体育ができないと叩かれてもしょうがないという風潮ほんとクソやな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まあ単純に小中高での出来不出来なんてその程度のもんだ。
おふとん
が
しました
だが「あれは『鉄棒や縄跳びができる子が自慢するためだけ』に存在するんです。」はさすがに納得できないわ。
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。