小学校で、発達特性のある子を1人の児童がお世話をする「お世話係」システムって有りなの?
娘(小4)は担任から「お世話係」を任命されて嫌がらずやってるっぽいし、
親としても娘がいいならそれでいいけど、
お世話されてる子の親は、我が子にお世話係がついてることを知ってるのかなあ?
娘(小4)は担任から「お世話係」を任命されて嫌がらずやってるっぽいし、
親としても娘がいいならそれでいいけど、
お世話されてる子の親は、我が子にお世話係がついてることを知ってるのかなあ?
スポンサーリンク
これ、両家の親に正式には伝えてないよね?
少なくともうちは担任から「お世話係」任命の話は直接聞いていない。
うちは今のところは構わないんだけど、いろいろと問題が起きてるケースもあるんじゃないの?
少なくともうちは担任から「お世話係」任命の話は直接聞いていない。
うちは今のところは構わないんだけど、いろいろと問題が起きてるケースもあるんじゃないの?
引用元
たくさんのご意見ありがとうございます。
— ペディたそ@小児科医 (@pedi_eikoh) July 6, 2020
「お世話係システム」は思ってた以上に闇が深いですね。
娘の意思を今一度確認して、場合によっては担任に相談してみたいと思います。
@pedi_eikoh 中学生の時、統合失調症の子のお世話係みたいなのやらされました。
仲良いみたいだから〜という名目でした。
被害妄想が激しく、悪口を周りに振り撒かれたりして、嫌な気持ちな事を担任に話したら、やっと距離を置けましたが、相談しづらいです。
友達を見捨てるような雰囲気になるので。
仲良いみたいだから〜という名目でした。
被害妄想が激しく、悪口を周りに振り撒かれたりして、嫌な気持ちな事を担任に話したら、やっと距離を置けましたが、相談しづらいです。
友達を見捨てるような雰囲気になるので。
@pedi_eikoh 係という役職では無いですが、その役回りだった事はあります。自分で言うのも変ですが、誰にでも優しく懐かれるタイプで。
彼の障害は正確にわかりませんが、小2の頃に女子にキスを迫り追いかけ回す、という遊びを彼がはじめ、大事には至らなかったものの、なかなかハードだったと今になると思います。
彼の障害は正確にわかりませんが、小2の頃に女子にキスを迫り追いかけ回す、という遊びを彼がはじめ、大事には至らなかったものの、なかなかハードだったと今になると思います。
私は小学と中学で「お世話係」だった。
家で酷い目にあってたから「誰かの役に立てる」のは嬉しかったけど、何で私だけに押し付けるんだろう…といつも思っていた。
席は隣、何をするにも半分見張り役。おかげで自分が仲良くする同性グループなんてほぼなかった。いつでもみんなと距離が開いていた。 https://twitter.com/pedi_eikoh/status/1280101717900550144 …
家で酷い目にあってたから「誰かの役に立てる」のは嬉しかったけど、何で私だけに押し付けるんだろう…といつも思っていた。
席は隣、何をするにも半分見張り役。おかげで自分が仲良くする同性グループなんてほぼなかった。いつでもみんなと距離が開いていた。 https://twitter.com/pedi_eikoh/status/1280101717900550144 …
@pedi_eikoh いかんです。よくあることなのですが、いろいろ問題があります。
お世話係を頼まれた子は、責任感が強いから頑張ってしまう。
他の子とも遊びたいけど我慢する。
その結果、その子がキレたり、病んだり、不登校になったり。
男子の世話を女子がするとか、暴力も考えなきゃいけない😧
お世話係を頼まれた子は、責任感が強いから頑張ってしまう。
他の子とも遊びたいけど我慢する。
その結果、その子がキレたり、病んだり、不登校になったり。
男子の世話を女子がするとか、暴力も考えなきゃいけない😧
@pedi_eikoh というケースをたくさん見ています。
担任は責任感が強い子に任せると自分が楽なので、よくやってしまうのですよね。
わたしから担任へは、
①一人に押し付けない。複数で。お世話係を変える。
②それぞれの保護者に伝える
③任せっきりにしないでよく見る。
とアドバイス致します😐️
担任は責任感が強い子に任せると自分が楽なので、よくやってしまうのですよね。
わたしから担任へは、
①一人に押し付けない。複数で。お世話係を変える。
②それぞれの保護者に伝える
③任せっきりにしないでよく見る。
とアドバイス致します😐️
なんと、今だにこれやっている学校があるのか。
これは絶対にやっちゃダメなやつ。
学校の先生って、色々と理屈を捏ねて子どもを搾取するのに抵抗がなさ過ぎる。特に小学校。
なんでかというと、小学生にとって教師とは絶対的な存在なので、逆らうどころか疑問に思うことすら難しいのだ。 https://twitter.com/pedi_eikoh/status/1280101717900550144 …
これは絶対にやっちゃダメなやつ。
学校の先生って、色々と理屈を捏ねて子どもを搾取するのに抵抗がなさ過ぎる。特に小学校。
なんでかというと、小学生にとって教師とは絶対的な存在なので、逆らうどころか疑問に思うことすら難しいのだ。 https://twitter.com/pedi_eikoh/status/1280101717900550144 …
@pedi_eikoh 当事者だからこそですがお世話係が必要なら支援級入れたらって思いますね...
そこまで介助が必要なら普通級入ってると貴重な療育期間を浪費するだけのような気が。
そこまで介助が必要なら普通級入ってると貴重な療育期間を浪費するだけのような気が。
@pedi_eikoh 小学校の頃、お世話をされていた側でした。担任が手の空いている子や担任と仲のいい子をその場その場で指名していたようで特定の係があったわけではありませんが、それでも他のクラスの保護者に変な噂をされたり、同じ児童同士の間柄で作られた上下関係に傷つきました。当時の正直な気持ちは→
@pedi_eikoh →「私を情操教育の教材にすんじゃねーよ」でございました。
お世話をさせられて苦しんだ人たちがたくさんいる、というのをこちらのリプライで再確認し、それと同じ数だけ私のような経験をした人がいるのかとやるせない気持ちになりました。
一刻も早く廃れてほしい慣習ですね。
お世話をさせられて苦しんだ人たちがたくさんいる、というのをこちらのリプライで再確認し、それと同じ数だけ私のような経験をした人がいるのかとやるせない気持ちになりました。
一刻も早く廃れてほしい慣習ですね。
米国の小学校では1対1のバディシステムは有効と多くの人が考えています。発達障害だけでなく、言葉が充分じゃない外国人生徒も対象です。そして、お世話する側も、お世話をする事で伸びるタイプの子が選ばれます⊂((・x・))⊃ https://twitter.com/pedi_eikoh/status/1280101717900550144 …
ジャパンの学校出羽ない視点なんだけど、世話される側、引っ張ってもらう側が向いてる子と、世話をする、年下を統率するのに向いてる子がいるので2学年混合クラスも、その特性を見て上の学年か下の学年か選ぶ⊂((・x・))⊃
「お世話することで伸びる子」と「お世話されることで伸びる子」という視点は日本にはなくて、「お世話したい子」と「先生の手に余る子」がマッチングされるから地獄味がでる。 https://twitter.com/izumillion/status/1280417088771768321 …
こういうのってフィンランドでは聞かないですね。対等ではなくなってしまうから。"お世話"される方だって傷つきますよ。保育園の障害児との混合クラスに実習してた時、健常児については事前に保護者に説明して、サポートチルドレンとしてそのクラスに入ってるということでした。でもお世話はしない。s https://twitter.com/pedi_eikoh/status/1280101717900550144 …
次女は、凸凹が強めの姉がいるきょうだい児で凸凹のある子の対応に慣れているだろうという理由で小学6年間、お世話係に任命されていたそうで、過剰適応していたことから、中1から病みの症状が出ました。今でも後遺症があります。お世話係制度はやめてほしいです。 https://twitter.com/pedi_eikoh/status/1280101717900550144 …
これを防ぐために、最近は余裕がある自治体だと加配教員と言う人を置くそうです。
来年度の教職員定数改善、3726人に 文科省予算案
私は中学の時学級委員だったので、自閉傾向のある子を事あるごとにお世話させられた。当時は背負うものが重く辛かった。
今は発達障害の子をもつ親としては複雑な気持ち。同じ立場の生徒にそれを背負わせるのは酷だし、加配の先生をつけるなどの受け入れ側の努力があってからだなと思います... https://twitter.com/pedi_eikoh/status/1280101717900550144 …
今は発達障害の子をもつ親としては複雑な気持ち。同じ立場の生徒にそれを背負わせるのは酷だし、加配の先生をつけるなどの受け入れ側の努力があってからだなと思います... https://twitter.com/pedi_eikoh/status/1280101717900550144 …
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/








































以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (108)
もしかして明確な最低値がある事で全員の身分が固定化されて争いが起こらなくなっただけだったのでは?と思う
おふとん
が
しました
それって普通学級でもやっていけるけどサポートが必要、な子ども用なんだよね
だけど絶対養護学校だろ?って子を入れて付きっ切りで世話させられてるとこもあるらしい
その子の世話をするために、他の何人ものサポートがあればやっていける子が犠牲になってるって
どうなの?
おふとん
が
しました
ゴミ教師が面倒見ればいいんだよ
おふとん
が
しました
迷惑だよ大家であるお前が面倒みるなり人を雇え
がいひりだすくらいだからおやもがいなんだろ
おふとん
が
しました
子供の頃はあれ差別だったのかな・・と悩んでたけど健常者でも触られたくないわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
メンヘラ女と結婚して娘にお世話役押し付けて、自分は聖人君子面してた父親知ってる
もちろん現在娘に絶縁されてる
おふとん
が
しました
移動教室だったり課外授業だったりあるし、お世話係どころかそのクラスだけ行動が制限されたりすることもあるだろうに
普通学級に入れたいならその子の親がお世話係を見つけて付けさせたほうがいいんでないの
親も結局学校任せじゃん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「お世話して伸びる子」ってなんだよ!小中でそんなの決めつけるなよ!
そういう子はもう少し大人になってから自ら志望して介護・看護に行ったりするだろうがお前らが決めることじゃねーだろうが!
子供を罪悪感でコントロールする手法とかモラハラっつかサイコパスだろもはや!
おふとん
が
しました
教師は学級崩壊でノイローゼ自殺で
解決や
おふとん
が
しました
あんなの行かせるのが悪いわ
せめて会話のキャッチボールはできるレベルじゃないと
おふとん
が
しました
ガイジのヨダレ拭きとかやらされるの?
おふとん
が
しました
色々聞き出してバカにして触れ回る下世話係も必ずいたよね
おふとん
が
しました
明確な係はなかったはずだけど...
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
教師だって息抜きしてえんだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
中学まではなんとか信頼関係築けたけど
高校までいくともう成長がないみたいで信頼関係築きたくても誰彼構わず止まらないマウント行為、被害妄想や幻聴も出るらしくクラスメートに悪口撒き散らされたり大変すぎた、どんなに宥めても駄目だった
子供が相手しても本人の為にもならないし理解と知識がある専門家が側にいる事こそ大切だと思う
おふとん
が
しました
子供同士で遊んだりね
でも「お世話」を児童に任すのは違うと思うよ
障害者の親も〇〇ちゃんが率先して手伝ってくれて~と言いように伝えるから親もうまくやれていると安心してしまう。
触れ合いや交流は子供同士だけど、「世話」は大人が子供に矢印むけたものかと
おふとん
が
しました
今は発達を含めた障害児のクラスの担当やっとるそうや
昔からワイみたいなのにも優しくしてくれた母性の塊みたいな先生やが中々大変そう
来週合うけどわいの童を捧げる予定
めちゃくちゃ楽しみ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
面倒見ればいいのになぜ一人に押し付ける?
日韓関係もそう。あんな民族性になったのは
中国の責任なんだからちょっとは世話しろよ。
宮沢賢治の『つぇねずみ』じゃないけど
社会って迷惑な存在が必ずいて
それでも社会が回ってるのは、周囲に
我慢して世話する、すなわち、割を食う人がいるからなんだよね。
ならば、みんなで負担を軽減した方が社会は生きやすくなるに決まってるのに。
日中米露とも半島の人間は関わりたくないだろう。度し難いからね。
でも、誤解を恐れずに言えば、列強で協力して半島に閉じ込めて生かさず殺さず扱うのが朝鮮人達にも幸福だと思う。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
フザケてんのか。何かあったらどーすんだ(笑)
物理的な対価を支払え。介護や付き添いへは万だ。万で支払え。支払えんのなら、ガキどももソレなりの動きしかできん。よく知ってるハズだよオトナなら(笑)
ガキは奴隷じゃないぞ(笑)(*‘ω‘ *)
やりたくないゆーてるヤツにやらすなら、対価を支払え。
社会勉強だ(笑)( ゚∀゚)
おふとん
が
しました
ソレが世の法だ(笑)
絶対のルールだ(笑)ヾ(・ω・`)ノ
法を破るカラ赤字んなったり、ガキん給食でマーガリン出す味覚障害のバカしかいなかったりするんだよ。解ったか知恵遅れの無能なヒトカスども(笑)
カワイイ様方の土地だ。書類上では猿のモンだろーケドネ、キサマラ管理できねーだろ。カワイイ様方に借りてるコトを忘れるな。カワイイには従え。絶対服従ですわ。赤字になりたくないのなら。
シにたくないのなら(笑)(*‘ω‘ *)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今思えばあんな野生の猿みたいなやつの世話を女の子1人にさせるとか危険すぎだな
おふとん
が
しました
ハート連打禁止ダカラ一個あげるφ(・ω・`)
おふとん
が
しました
みんなで負担したげるとな、中国やスペインメキシコやブラジルや黒人、日本人モドキみたいなのがチョーシノりやがるのよ(笑)
みんなで負担したげちゃダメ。
コロセ(笑)(*‘ω‘ *)
悪い障害者と良い障害者がいる。
悪い方をコロして、良い方の障害者とは取り引きをしたまい。味方につけろ(笑)
今のインドなんかは味方につけておいた方がいーよ。後が怖いので(笑)
おふとん
が
しました
皆一番楽んなる気がする。
親も(笑)(*‘ω‘ *)
おふとん
が
しました
なんであんな何十メートルもおしっこ垂れ流せるんや、溜めすぎやろ・・
おふとん
が
しました
今なら通りそーな気がする。我々は管理人たんの弟だって言っても通りそーな気がする(笑)
実際はハトコなんダケドネ(笑)
って付け足したら更に通りやすそーな気がする(笑)
でも我々はポメラニアン。嘘は言わない(笑)(*‘ω‘ *)
嘘言わないので基本人間とは仲悪くなる(笑)
噛まないポメラニアンはポメラニアンにあらず。
吠えないポメラニアンはポメラニアンにあらず。
ポメラニアンは人間より賢い(笑)( ・`ω・´)∫
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
どうせいじめられとるんやろ。
おふとん
が
しました
本当にそう思うなら自分の子供養護学校に通わせて障害児の世話でもさせりゃいいじゃん
おふとん
が
しました
俺は小中学生時代、重度発達障害の世話係をやらされた。
そのため「少数派の尊重=正しい社会」と思い込むようになった。
しかし、高校・大学・実社会で、自分が周囲から浮く立場になると「これじゃあ、話が違う!」という気持ちになった。
おふとん
が
しました
周囲から色眼鏡で見られても、親は「障害者に優しくできない連中とは付き合うな」と言う始末。
おかげで人間関係の構築が下手くそなまま、俺は社会人になってしまった。
親にそのことを訴えても「親は神様ではない」と開き直る。
おふとん
が
しました
大体それやるのって教師ウケがいい奴とか学級委員みたいなのも含まれるから単純に不機嫌になって1人でキレ散らかしてると担任に思われて理不尽に怒られてたけどそのとき自分がお世話係だったから弁明とかもちろんしなかったし。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
障害者は百、いや千、いや万、いや億、いや兆、いや垓害あって一理なし!
そんな存在を赦しておけますか!?
おふとん
が
しました
障害者専用教室作って大人が面倒見ろや
担任が面倒見れないなら養護教諭も補助につけろ
大人でも根をあげるような事をなにもわからない小さな子供に押し付けるなクズ教師
おふとん
が
しました
今は特別級ってないのかな
おふとん
が
しました
現在の私はPTSD気味でパニック障害やら過呼吸やら鬱一歩手前やらで心療内科通い。
ちな、平成の話やで?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
お世話なら専門の人にやってもらえ
赤の他人を巻き込むな
おふとん
が
しました
余裕もって合格できる点数取れなかった自分も悪いが結局その内申点のせいで高校受験も失敗した
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
棚上げして、昔の担任の優しかった保母たちの目の前に連れていき、お前たちが躾ないせいで問題行動を起こすんだとなじった。
小学校では別の嫌われ者に最初のグレーゾーンと同じように何の関係もないのにグループに寄生してきて、除け者にして奪おうとした。抵抗したら、必死の樣に当時の友達は中学で話しかけても無視された。同性なのにスカートめくりまでしてきた。
最初のグレーゾーンのPTA会長の父親が逆恨みして、PTA の集まりで母親を吊し上げた。
中学ではそいつらが合わせて同じクラスになり、いじめられてたのか、グループの同意もないのに私を通して必死に金魚の糞みたいにくっついた。当然のように修学旅行でも下校中でもついてくる。友達からはあんたがいたら、あいつらは私たちの方まで友達面してくるから迷惑だと遠回しにいってくるし、担任の先生に泣いて訴えても我慢しろの一点張り。
支援学級の子は迷惑かけないのに、あいつらは嫌いだと面と向かって言っても、嫌われてるとは屁とも思わず私たち友達でしょと言ったから嫌悪感が凄まじかった。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
誰も反省も後悔もしなかった
グレーは学力にも問題あったから無事養護学校行った
別件で鼻水垂れ流し系知的障害は
車のナンバーや電話番号なんかの数字の羅列(計算じゃない)に異様に強い特技を持ってたから
おふとん
が
しました
殺した方が良いよね(爽やかスマイル)」
おふとん
が
しました
何のための保護者だ鬼凸して辞めさせろ
娘本人の意思とか関係ない
娘が奴隷扱いされてるんだぞ、娘の権利を守れよ
おふとん
が
しました
障障配慮だったりしたらガチで笑えない事態になる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
係の仕事がほぼ何もできないまま1日が終わるから。
おふとん
が
しました
でも基本的に男はやることなかったし、外部と接触しそうなとき(スペースワールドで遊ぶとき)は担任がマンツーマンで見て別行動だった
それよりもお世話グループの女の子が二人とも美少女だったから最高に楽しかったわ
そこがワイの全盛期だったな・・・
おふとん
が
しました
高い金もらって、元気な高齢者のすること。
障碍者1人につき、健常者1人の青春、その子を好きな人たちの青春をなくすことに繋がる。教育者の怠慢ども、許さないからな
おふとん
が
しました
お受験当たり前の世の中なんだ、公立行った罰ゲームよな。
おふとん
が
しました
近くに養護学校あるけど、規模の割に「今日は何かイベントの日?」って思うくらい車の数が常に多い。先生が多いのか、保護者の方なのか分からないけど、近く通るたびに大変だなと思ってる
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。