
1: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 16:59:16.50 ID:2ZJ8v2D39
「電子レンジにメールが次々と来る!」
新入社員の研修が行われる季節。新人たちは緊張に包まれ、約2~3週間、慣れない生活が続く。「もう学生ではない」という自覚のもと、
新しい人間関係、職場環境に置かれ、ストレスも多く、毎年体調を崩す人が出てくる。その日も、午前中に人事部の担当者から電話があった。
新入社員研修中のEさんの様子がおかしい、今朝、出社しないので連絡したところ
「電子レンジにメールが次々と来るので部屋から出られない」と言って泣いているとのことだった。
実家の親御さんに連絡し、人事部の担当者に付き添ってもらって精神科を受診してもらった。統合失調症を発症していた。
Eさんにとって実際に見えてしまうもの、聞こえてしまうものにおびえ、さぞ怖く苦しかっただろう。
Eさんの場合も、社会人として自立しなければならないという気持ちや緊張と、慣れない生活が引き金になったようだった。
発症後は手厚いサポートが必要
統合失調症は、専門医を受診し、適切な治療と生活環境があれば、普通に社会生活を送れる方も多い。しかしながら、発症後はしばらく、手厚いサポートが必要である。
新しく社会人になった方たちは希望を持って日々を過ごしていると思うけれど、職場の悩みに直面したときは、ちょっとだけ勇気を出して早めに家族や先輩に相談してほしい。
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20200414-OYTET50003/
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 16:59:57.50 ID:aWxulruK0
どうこうこと?
5: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:01:25.35 ID:DLUChaqd0
>>2
スマート電子レンジ
スマート電子レンジ
4: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:01:25.21 ID:463rJwS20
シャープのIoT家電だったんだろ
437: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 19:38:28.22 ID:UfTB6JCP0
>>5
俺もこれかと思った
俺もこれかと思った
231: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:47:21.71 ID:8tiULODp0
>>2
精神疾患抱えるとわかるかもな
床からたくさんの手が生えてきて足を掴まれたり、キーボードの隙間から虫が大量にわいたり、空調の隙間に人がいて目が合ったり
薬やってるんじゃない?って思うが本人は大真面目。健常者にはついていけない世界だw
精神疾患抱えるとわかるかもな
床からたくさんの手が生えてきて足を掴まれたり、キーボードの隙間から虫が大量にわいたり、空調の隙間に人がいて目が合ったり
薬やってるんじゃない?って思うが本人は大真面目。健常者にはついていけない世界だw
7: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:01:52.88 ID:CjjnDPub0
一人前になるまで面倒見るの?どのくらいかかるん?
171: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:34:37.53 ID:NFM+pbKy0
>>7
発症前の能力しだい
統合失調症は一生生活保護パターンも多いけど、そういう人のなかで大卒ってほとんどいないんだよな
発症前の能力しだい
統合失調症は一生生活保護パターンも多いけど、そういう人のなかで大卒ってほとんどいないんだよな
240: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:48:39.07 ID:A6R8GTBW0
>>171
まあ高校生ぐらいで発症しちゃうと破瓜型が多いからな
永遠の受験生になったりする
弧発のタイプでホンモノ東大卒とか結構居るけどね
まあ高校生ぐらいで発症しちゃうと破瓜型が多いからな
永遠の受験生になったりする
弧発のタイプでホンモノ東大卒とか結構居るけどね
14: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:02:37.62 ID:bN4YX44+0
電子レンジの中にメールが来ていない事を現物と理詰めではっきりさせたらどうなるんだこれ、
ASDの俺としてはそう言う対処をしかねないんだが。
ASDの俺としてはそう言う対処をしかねないんだが。
179: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:36:22.08 ID:VxD9kFTM0
>>14
電子レンジの話はなかったことになって、次々と新しい妄想が出てくるんじゃね
電子レンジの話はなかったことになって、次々と新しい妄想が出てくるんじゃね
654: ななしさん@発達中 2020/04/26(日) 13:38:26.48 ID:eOo2DvQz0
>>14
そしたら自分でも説明出来ないけどメールが来るのが視える聴こえると言ったり
説得しようという人を悪い宇宙人の回し者と考えて戦闘モードに入ったりする
常識的な理屈は通じない状態なので、できるだけ否定も肯定もせず、
なだめすかしてなんとか病院に連れていくしかない
統合失調症の混乱状態にあるときはそんなもの
臨機応変の苦手な発達障害者との組み合わせは最悪だろうな
そしたら自分でも説明出来ないけどメールが来るのが視える聴こえると言ったり
説得しようという人を悪い宇宙人の回し者と考えて戦闘モードに入ったりする
常識的な理屈は通じない状態なので、できるだけ否定も肯定もせず、
なだめすかしてなんとか病院に連れていくしかない
統合失調症の混乱状態にあるときはそんなもの
臨機応変の苦手な発達障害者との組み合わせは最悪だろうな
15: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:02:41.68 ID:emLZBRJ50
前スレのこれwww
819 不要不急の名無しさん sage 2020/04/25(土) 14:35:39.97 ID:ovWIvg5m0
イギリスだかどっかの精神科医が
「皆さん家にいることでストレスが溜まり、植物や壁に話しかける事が多くなったと相談しに来ることが多いですが今の状況では誰でもそうなります。大丈夫です。
その代わり植物と壁が返事をしてきたらすぐに受診してください」
つってたのワロタ
819 不要不急の名無しさん sage 2020/04/25(土) 14:35:39.97 ID:ovWIvg5m0
イギリスだかどっかの精神科医が
「皆さん家にいることでストレスが溜まり、植物や壁に話しかける事が多くなったと相談しに来ることが多いですが今の状況では誰でもそうなります。大丈夫です。
その代わり植物と壁が返事をしてきたらすぐに受診してください」
つってたのワロタ
192: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:39:08.90 ID:VeZvFN7O0
>>15
拘置所で独居房にいるときにこれなったわ
拘置所で独居房にいるときにこれなったわ
649: ななしさん@発達中 2020/04/26(日) 12:42:37.36 ID:o3uU4CF30
>>192
拘禁反応ですね。
拘禁反応ですね。
227: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:45:39.90 ID:N02E5kdn0
>>15
これには素直になるほどと思ったw
これには素直になるほどと思ったw
358: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 18:31:47.30 ID:yTbtdeAz0
>>15
壁はないけど、家庭菜園の植物にはよく話しかけるよ。
返事してくれる感覚はある。もっと水くれとか肥料くれとか。
壁はないけど、家庭菜園の植物にはよく話しかけるよ。
返事してくれる感覚はある。もっと水くれとか肥料くれとか。
366: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 18:37:09.42 ID:5UL0FY5B0
>>358
植物からの回答が水くれとか肥料くれとか暑い寒いまぶしい暗いとかなら大丈夫だろう
植物が向かいの家の壁や虫が話しかけてきてうざい、壊してこいなどと言い出したらやばそうだ
植物からの回答が水くれとか肥料くれとか暑い寒いまぶしい暗いとかなら大丈夫だろう
植物が向かいの家の壁や虫が話しかけてきてうざい、壊してこいなどと言い出したらやばそうだ
18: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:02:58.26 ID:EFJWaMPr0
春ね
とてもね
とてもね
23: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:03:57.93 ID:nwBNQ/JP0
>>Eさんの場合も、社会人として自立しなければならないという気持ちや緊張と、慣れない生活が引き金になったようだった。
元々脳に異常があったんじゃないの?
そんな緊張みたいなもので見えない物が見え出すとかあるの?
元々脳に異常があったんじゃないの?
そんな緊張みたいなもので見えない物が見え出すとかあるの?
58: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:10:26.76 ID:n0bFCr9e0
>>23
統合失調症全否定かよ
統合失調症全否定かよ
70: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:11:53.97 ID:DQgxMRV70
>>23
原因は不明だけど
ストレスを受けてるやつに発症しやすいってのはわかってるらしい
田舎から上京してきたやつとか
原因は不明だけど
ストレスを受けてるやつに発症しやすいってのはわかってるらしい
田舎から上京してきたやつとか
190: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:38:37.14 ID:8PEy+ax80
>>23
10~20代くらいで慣れない場所で高ストレスがかかると発症するよ
知り合いも海外留学で発症していた
10~20代くらいで慣れない場所で高ストレスがかかると発症するよ
知り合いも海外留学で発症していた
534: ななしさん@発達中 2020/04/26(日) 01:09:32.02 ID:tbEIejGB0
>>190
これ
これ
547: ななしさん@発達中 2020/04/26(日) 01:35:34.59 ID:53DzCu0t0
>>190
元々、遺伝家系だったんだろ
だから身内に糖質がいる場合、
ストレスを掛けない人生を送らせること。子供は作るな。
元々、遺伝家系だったんだろ
だから身内に糖質がいる場合、
ストレスを掛けない人生を送らせること。子供は作るな。
609: ななしさん@発達中 2020/04/26(日) 04:08:30.17 ID:ytC96sdo0
>>547
確かに親が糖質だと、10~20%位糖質になるというデータがあるけど、
実際には糖質患者の99%近くは非遺伝性だよ。
けど、「糖質は遺伝」という偏見が結構広がってる。
まあ俺も、「糖質になった人の20~30%は遺伝子変異で糖質になりやすい遺伝子を
獲得した後天性の患者」かなあと思うこともある。
そういう人柄を発症後に見て、「元からだろう」って思ってしまうからかもだけど。
結論:「糖質を発症しないと保証できる人は人類には1人も存在しない」が医学的に正しい。
確かに親が糖質だと、10~20%位糖質になるというデータがあるけど、
実際には糖質患者の99%近くは非遺伝性だよ。
けど、「糖質は遺伝」という偏見が結構広がってる。
まあ俺も、「糖質になった人の20~30%は遺伝子変異で糖質になりやすい遺伝子を
獲得した後天性の患者」かなあと思うこともある。
そういう人柄を発症後に見て、「元からだろう」って思ってしまうからかもだけど。
結論:「糖質を発症しないと保証できる人は人類には1人も存在しない」が医学的に正しい。
95: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:18:47.57 ID:d44WLC5I0
97: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:19:17.30 ID:x77UcZOY0
つまり、電話レンジ(仮)のことだろ。
43: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:07:13.85 ID:Mskupf4Y0
あとガラケーと42型ブラウン管テレビが
あればタイムリープ出きるな。
あればタイムリープ出きるな。
429: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 19:31:30.30 ID:JNJmzpv40
>>43
おかりん
おかりん
146: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:28:21.85 ID:9ZuzX3Jp0
失敗した失敗した失敗した
コロナで滅亡する世界線を変えられずに狂ったか
コロナで滅亡する世界線を変えられずに狂ったか
54: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:09:23.41 ID:sRMQXSaJ0
とーしつは治らんよ。一生付き合って行かなきゃならないウィルスみたいなもんだから。
55: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:09:38.42 ID:UHMXgS/A0
早めに解って良かったね 客先でやらかしたら会社が大変なことに成るところだった
69: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:11:43.37 ID:+Q7GXOIh0
別に会社が対応する必要ないやろ…
そいつの家にまかせとけよ
そいつの家にまかせとけよ
81: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:16:03.84 ID:8uqNEe5I0
>>69
家族に連絡と書いてある時点でこの社員は一人暮らし
こういった場合は必ず会社の人間が付き添って病院に連れて行く。なぜなら統合失調症の人間は自らの病気を認めたくないため病院に行きたがらない上に場合によっては自殺の可能性もあるため
これはメンタルヘルス対応の基本なんだが…人事部が付き添ったと書いてあるのを見て揉み消すつもりとかアホが多すぎる
家族に連絡と書いてある時点でこの社員は一人暮らし
こういった場合は必ず会社の人間が付き添って病院に連れて行く。なぜなら統合失調症の人間は自らの病気を認めたくないため病院に行きたがらない上に場合によっては自殺の可能性もあるため
これはメンタルヘルス対応の基本なんだが…人事部が付き添ったと書いてあるのを見て揉み消すつもりとかアホが多すぎる
156: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:30:46.25 ID:aNqja30T0
これは入院して治療しよう
急にこんなにならない
幻覚妄想出てたら確実に薬飲んで症状落ち着けないと
ストレス強かったんだなぁ…
コロナ かな?
急にこんなにならない
幻覚妄想出てたら確実に薬飲んで症状落ち着けないと
ストレス強かったんだなぁ…
コロナ かな?
154: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:30:22.30 ID:nhHBxSwy0
普通に暮らしてても思わぬ刺激で発症するらしいから
運でしかない
運でしかない
101: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:19:52.32 ID:IHMqhHjj0
俺も鬱で精神科行ってるが
4、5月は担ぎ込まれる人が増えるそうな。
4、5月は担ぎ込まれる人が増えるそうな。
94: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:18:36.74 ID:fRwFMnde0
新入社員研修が過酷だったんだろうな
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587801556/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (78)
おふとん
が
しました
出社できなきゃ休職させてかうふくできなきゃくびdくびだろ
おふとん
が
しました
人による
自分はちょうど社長面談があったので、最近やる気が出ないと相談したら
じゃあやめろと言われて見捨てられた気分でやめたのち鬱発病
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
新入社員本人?
それとも兆候を見抜けなかった人事?
彼の出身大学や高校、家庭にも原因があるかも
いや、遺伝的な原因だとしたら彼の父が母のどちらかに文句を言えばいいのか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まさに統失になる可能性が一番高い人種が俺達なんだよね……
おふとん
が
しました
様だな。まともな各位は相手にしないことを推奨。
おふとん
が
しました
気になるわ。
あ、興味がある訳じゃないから、勘違いしない様にね。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
その店で一番エライヤツに決まってるでしょ(笑)
全てん権限は全部ソイツが握ってんダカラ(笑)
人事が仕事拒否れるか。バイト雇って寝てるわゆーたらできるか(笑)
ムリですゆーても仕事ダカラで片付けるだろ猿は(笑)
一番エライヤツのアタマ悪いとそーなるんだ(゚д゚)
能力足りとらんヤツを能力足らん場所へ配置したらそら問題なんのアタリマエ(笑)
おふとん
が
しました
昼間の年収 700 万もさっさとブロックしてくれた様だし。
ここですぐ(他の手段で)復帰するかそうでないかで、コピペか否か
の判定は着きそうだ。コピペならすぐ別手段で復帰しそうだから。
逆に言えば、昼の年収 700 万は復帰出来ない様だから、コピペを
誉める気はないが、奴ほど頭は回らん様だな。
おふとん
が
しました
叔父が糖質でずっと入院してるけど
俺もささいなことで鬱発症したからいつか糖質になるんじゃないかとビクビクしてる
おふとん
が
しました
もう戦力外として処理しているだろうな
発症してしまったらしょうがないんだろうが
そういう病気があることはもう一般常識の範疇になってるのだから
個々で発症しない工夫はしないといけないね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。