images - 2020-04-26T164837.976

1: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 16:59:16.50 ID:2ZJ8v2D39
「電子レンジにメールが次々と来る!」
新入社員の研修が行われる季節。新人たちは緊張に包まれ、約2~3週間、慣れない生活が続く。「もう学生ではない」という自覚のもと、
新しい人間関係、職場環境に置かれ、ストレスも多く、毎年体調を崩す人が出てくる。その日も、午前中に人事部の担当者から電話があった。

新入社員研修中のEさんの様子がおかしい、今朝、出社しないので連絡したところ
「電子レンジにメールが次々と来るので部屋から出られない」と言って泣いているとのことだった。

実家の親御さんに連絡し、人事部の担当者に付き添ってもらって精神科を受診してもらった。統合失調症を発症していた。
Eさんにとって実際に見えてしまうもの、聞こえてしまうものにおびえ、さぞ怖く苦しかっただろう。

Eさんの場合も、社会人として自立しなければならないという気持ちや緊張と、慣れない生活が引き金になったようだった。

発症後は手厚いサポートが必要

 統合失調症は、専門医を受診し、適切な治療と生活環境があれば、普通に社会生活を送れる方も多い。しかしながら、発症後はしばらく、手厚いサポートが必要である。

新しく社会人になった方たちは希望を持って日々を過ごしていると思うけれど、職場の悩みに直面したときは、ちょっとだけ勇気を出して早めに家族や先輩に相談してほしい。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20200414-OYTET50003/

スポンサーリンク

2: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 16:59:57.50 ID:aWxulruK0
どうこうこと?

5: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:01:25.35 ID:DLUChaqd0
>>2
スマート電子レンジ

4: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:01:25.21 ID:463rJwS20
シャープのIoT家電だったんだろ

437: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 19:38:28.22 ID:UfTB6JCP0
>>5
俺もこれかと思った

231: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:47:21.71 ID:8tiULODp0
>>2
精神疾患抱えるとわかるかもな
床からたくさんの手が生えてきて足を掴まれたり、キーボードの隙間から虫が大量にわいたり、空調の隙間に人がいて目が合ったり
薬やってるんじゃない?って思うが本人は大真面目。健常者にはついていけない世界だw

7: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:01:52.88 ID:CjjnDPub0
一人前になるまで面倒見るの?どのくらいかかるん?

171: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:34:37.53 ID:NFM+pbKy0
>>7
発症前の能力しだい
統合失調症は一生生活保護パターンも多いけど、そういう人のなかで大卒ってほとんどいないんだよな

240: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:48:39.07 ID:A6R8GTBW0
>>171
まあ高校生ぐらいで発症しちゃうと破瓜型が多いからな
永遠の受験生になったりする
弧発のタイプでホンモノ東大卒とか結構居るけどね

14: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:02:37.62 ID:bN4YX44+0
電子レンジの中にメールが来ていない事を現物と理詰めではっきりさせたらどうなるんだこれ、
ASDの俺としてはそう言う対処をしかねないんだが。

179: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:36:22.08 ID:VxD9kFTM0
>>14
電子レンジの話はなかったことになって、次々と新しい妄想が出てくるんじゃね

654: ななしさん@発達中 2020/04/26(日) 13:38:26.48 ID:eOo2DvQz0
>>14
そしたら自分でも説明出来ないけどメールが来るのが視える聴こえると言ったり
説得しようという人を悪い宇宙人の回し者と考えて戦闘モードに入ったりする
常識的な理屈は通じない状態なので、できるだけ否定も肯定もせず、
なだめすかしてなんとか病院に連れていくしかない

統合失調症の混乱状態にあるときはそんなもの
臨機応変の苦手な発達障害者との組み合わせは最悪だろうな

15: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:02:41.68 ID:emLZBRJ50
前スレのこれwww

819 不要不急の名無しさん sage 2020/04/25(土) 14:35:39.97 ID:ovWIvg5m0
イギリスだかどっかの精神科医が
「皆さん家にいることでストレスが溜まり、植物や壁に話しかける事が多くなったと相談しに来ることが多いですが今の状況では誰でもそうなります。大丈夫です。
その代わり植物と壁が返事をしてきたらすぐに受診してください」
つってたのワロタ

192: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:39:08.90 ID:VeZvFN7O0
>>15
拘置所で独居房にいるときにこれなったわ

649: ななしさん@発達中 2020/04/26(日) 12:42:37.36 ID:o3uU4CF30
>>192
拘禁反応ですね。

227: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:45:39.90 ID:N02E5kdn0
>>15
これには素直になるほどと思ったw

358: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 18:31:47.30 ID:yTbtdeAz0
>>15
壁はないけど、家庭菜園の植物にはよく話しかけるよ。
返事してくれる感覚はある。もっと水くれとか肥料くれとか。

366: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 18:37:09.42 ID:5UL0FY5B0
>>358
植物からの回答が水くれとか肥料くれとか暑い寒いまぶしい暗いとかなら大丈夫だろう
植物が向かいの家の壁や虫が話しかけてきてうざい、壊してこいなどと言い出したらやばそうだ

18: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:02:58.26 ID:EFJWaMPr0
春ね
とてもね

23: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:03:57.93 ID:nwBNQ/JP0
>>Eさんの場合も、社会人として自立しなければならないという気持ちや緊張と、慣れない生活が引き金になったようだった。

元々脳に異常があったんじゃないの?
そんな緊張みたいなもので見えない物が見え出すとかあるの?

58: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:10:26.76 ID:n0bFCr9e0
>>23
統合失調症全否定かよ

70: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:11:53.97 ID:DQgxMRV70
>>23
原因は不明だけど
ストレスを受けてるやつに発症しやすいってのはわかってるらしい
田舎から上京してきたやつとか

190: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:38:37.14 ID:8PEy+ax80
>>23
10~20代くらいで慣れない場所で高ストレスがかかると発症するよ
知り合いも海外留学で発症していた

534: ななしさん@発達中 2020/04/26(日) 01:09:32.02 ID:tbEIejGB0
>>190
これ

547: ななしさん@発達中 2020/04/26(日) 01:35:34.59 ID:53DzCu0t0
>>190
元々、遺伝家系だったんだろ

だから身内に糖質がいる場合、
ストレスを掛けない人生を送らせること。子供は作るな。

609: ななしさん@発達中 2020/04/26(日) 04:08:30.17 ID:ytC96sdo0
>>547
確かに親が糖質だと、10~20%位糖質になるというデータがあるけど、
実際には糖質患者の99%近くは非遺伝性だよ。
けど、「糖質は遺伝」という偏見が結構広がってる。

まあ俺も、「糖質になった人の20~30%は遺伝子変異で糖質になりやすい遺伝子を
獲得した後天性の患者」かなあと思うこともある。
そういう人柄を発症後に見て、「元からだろう」って思ってしまうからかもだけど。

結論:「糖質を発症しないと保証できる人は人類には1人も存在しない」が医学的に正しい。

95: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:18:47.57 ID:d44WLC5I0

画像

97: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:19:17.30 ID:x77UcZOY0
つまり、電話レンジ(仮)のことだろ。

43: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:07:13.85 ID:Mskupf4Y0
あとガラケーと42型ブラウン管テレビが
あればタイムリープ出きるな。

429: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 19:31:30.30 ID:JNJmzpv40
>>43
おかりん

146: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:28:21.85 ID:9ZuzX3Jp0
失敗した失敗した失敗した

コロナで滅亡する世界線を変えられずに狂ったか

54: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:09:23.41 ID:sRMQXSaJ0
とーしつは治らんよ。一生付き合って行かなきゃならないウィルスみたいなもんだから。

55: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:09:38.42 ID:UHMXgS/A0
早めに解って良かったね 客先でやらかしたら会社が大変なことに成るところだった

69: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:11:43.37 ID:+Q7GXOIh0
別に会社が対応する必要ないやろ…
そいつの家にまかせとけよ

81: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:16:03.84 ID:8uqNEe5I0
>>69
家族に連絡と書いてある時点でこの社員は一人暮らし

こういった場合は必ず会社の人間が付き添って病院に連れて行く。なぜなら統合失調症の人間は自らの病気を認めたくないため病院に行きたがらない上に場合によっては自殺の可能性もあるため

これはメンタルヘルス対応の基本なんだが…人事部が付き添ったと書いてあるのを見て揉み消すつもりとかアホが多すぎる

156: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:30:46.25 ID:aNqja30T0
これは入院して治療しよう
急にこんなにならない
幻覚妄想出てたら確実に薬飲んで症状落ち着けないと
ストレス強かったんだなぁ…
コロナ かな?

154: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:30:22.30 ID:nhHBxSwy0
普通に暮らしてても思わぬ刺激で発症するらしいから
運でしかない

101: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:19:52.32 ID:IHMqhHjj0
俺も鬱で精神科行ってるが
4、5月は担ぎ込まれる人が増えるそうな。

94: ななしさん@発達中 2020/04/25(土) 17:18:36.74 ID:fRwFMnde0
新入社員研修が過酷だったんだろうな

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587801556/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/