亡くなってしまったが、昔うちには知的障害のおじいさんが住んでいた。
家族が貧しく彼の面倒を見られなかったので、住み込みでうちの手伝いをして暮らしていた。
3歳児位の知能なので、赤ちゃんは可愛いがるけど4−5歳くらいの子とは本気で喧嘩し、15歳を過ぎたら「姉ちゃん兄ちゃん」と呼んでくる。
家族が貧しく彼の面倒を見られなかったので、住み込みでうちの手伝いをして暮らしていた。
3歳児位の知能なので、赤ちゃんは可愛いがるけど4−5歳くらいの子とは本気で喧嘩し、15歳を過ぎたら「姉ちゃん兄ちゃん」と呼んでくる。
スポンサーリンク
だから、頼まれたらTVをつけて相撲を見せてあげたり、お菓子をあげたりしないといけない。
うちの子達は皆赤ちゃんのうちは子守をしてもらい、大きくなったらお兄さんお姉さんの役割をしないといけない。亡くなった父の事は、20歳も年が下なのに「兄ちゃん、兄ちゃん」と呼んで懐いていたのだ。
うちの子達は皆赤ちゃんのうちは子守をしてもらい、大きくなったらお兄さんお姉さんの役割をしないといけない。亡くなった父の事は、20歳も年が下なのに「兄ちゃん、兄ちゃん」と呼んで懐いていたのだ。
父が亡くなって「兄ちゃんがいなくなった」と寂しそうにしていた。たまにトコトコ歩いて父のお墓に行ってその辺で積んだお花をあげたりしていた。家族が見つけたら捨てるのだが。
数年前に亡くなったが、結局今はうちのお墓に入っている。肉親は関わり合うのを嫌がっていたから。
数年前に亡くなったが、結局今はうちのお墓に入っている。肉親は関わり合うのを嫌がっていたから。
たまに派手な柄の服が見当たらなくなる事があったのだが、母がピンときてそのおじいさんの部屋に行くとそこで見つかる事があった。
母曰く変な意味ではなく「亡くなった母親がそういう襦袢を着てたんでしょう。貧乏なりに可愛がって育てたけどあんまり長生きしなかったみたいだ」と言っていた。
母曰く変な意味ではなく「亡くなった母親がそういう襦袢を着てたんでしょう。貧乏なりに可愛がって育てたけどあんまり長生きしなかったみたいだ」と言っていた。
「可愛がって育てたから、きっと心が優しく穏やかなんだよ」と言っていた。
そのおじいさんは一生歳を取らないで3歳くらいのまま亡くなった。最後は老人ホームに入ったが、自分が幼い頃行きたくても行かれなかった「学校だ」と喜んでいて、介護士さんを「先生」と呼ぶので皆クスクス笑っていたそうだ。
そのおじいさんは一生歳を取らないで3歳くらいのまま亡くなった。最後は老人ホームに入ったが、自分が幼い頃行きたくても行かれなかった「学校だ」と喜んでいて、介護士さんを「先生」と呼ぶので皆クスクス笑っていたそうだ。
バズったので宣伝:
もし知的障害の人を「気味が悪い」「怖い」と思っても、そんな自分を否定したり悪いと思わないで下さい。分からないもの、大人のやり取りができない成人が怖いのは仕方ないと思います、貴方が悪いのではない。
皆自分の人生精一杯生きている。そういう自分を偉いと思って下さい。
もし知的障害の人を「気味が悪い」「怖い」と思っても、そんな自分を否定したり悪いと思わないで下さい。分からないもの、大人のやり取りができない成人が怖いのは仕方ないと思います、貴方が悪いのではない。
皆自分の人生精一杯生きている。そういう自分を偉いと思って下さい。
引用元
あと、おじいさんを最後に面倒見てくれて、その前にもデイサービスで折に触れて預かってくれたのは特別養護老人ホームでした。寝たきりの時間が短かったのも本人の健康とホームの皆さんのお陰です。社会の仕組みも変わったけど、養護施設で働く皆さん、障害者施設で働く皆さんへは感謝しかないです。
— ベッド紳士🕷🇪🇺 (@Bed_gentleman) February 25, 2020
@Bed_gentleman 母の実家にも母の叔父さん(知的障害)がいました。田舎なので、納屋があったり、牛飼ってたり、畑や田んぼがあったりして、伸び伸びと過ごしていたようです。2回くらいしか会ったことはなかったですが、母は優しい人だと言ってました。
私も子供のころ、こういう感じの畳屋お手伝いのおっちゃんと一緒に住んでた。
※私は畳屋の祖父母に育てられた
近所の縁で面倒見てたらしい。私をよく可愛がってくれる優しいおっちゃんだった。
あれから35年、祖父もおっちゃんも、祖母もいない。思い出したら急に寂しくなって泣けてきたよ… https://twitter.com/Bed_gentleman/status/1231992675622170635 …
※私は畳屋の祖父母に育てられた
近所の縁で面倒見てたらしい。私をよく可愛がってくれる優しいおっちゃんだった。
あれから35年、祖父もおっちゃんも、祖母もいない。思い出したら急に寂しくなって泣けてきたよ… https://twitter.com/Bed_gentleman/status/1231992675622170635 …
@Bed_gentleman @araichuu 私の親戚のお寺もそういった方でお手伝いさんがいました
心が子供のままの方だったので、住職が子供の頃はねえやとして、住職が大人になってからは妹のような関係だったのを覚えています
昔のお寺ではよく見られていた光景だったそうですよ
心が子供のままの方だったので、住職が子供の頃はねえやとして、住職が大人になってからは妹のような関係だったのを覚えています
昔のお寺ではよく見られていた光景だったそうですよ
昔そういう「居候(いそうろう)」という文化が日本にはあった。
お化けのQ太郎やドラえもんやハットリ君が普通のご家庭にいても受け入れられるのはその文化がまだ息づいていた頃にスタートしてるから。
そういえば、堺正章の家にもそういう居候の部屋があったと聞いたことが。 https://twitter.com/Bed_gentleman/status/1231992675622170635 …
お化けのQ太郎やドラえもんやハットリ君が普通のご家庭にいても受け入れられるのはその文化がまだ息づいていた頃にスタートしてるから。
そういえば、堺正章の家にもそういう居候の部屋があったと聞いたことが。 https://twitter.com/Bed_gentleman/status/1231992675622170635 …
@Bed_gentleman 昔はそうした知的障害のおじさんを地域で面倒を見る習慣があった。
そのおじさんが家に来ると親は彼に薪割りなどの力仕事を頼んでいた(昔はお風呂を薪で焚いた)。家の粗大ごみを処分して貰ったりもした。お礼に食事を出したり謝礼を払ったりしていた。近所の家も皆同じようにしていた。
そのおじさんが家に来ると親は彼に薪割りなどの力仕事を頼んでいた(昔はお風呂を薪で焚いた)。家の粗大ごみを処分して貰ったりもした。お礼に食事を出したり謝礼を払ったりしていた。近所の家も皆同じようにしていた。
@punto_nagata @Bed_gentleman うちの田舎はそうじゃなかった。
知的障害や今でいう認知症の人がいた家庭は、部屋の奥に木製の格子をはめた小さな部屋をつくり外に出さず過ごさせていたとのこと。
そんなあたたかな「習慣」が一般的だという印象は自分にはまるで無い。過去はそんなに美しく無いことを人々にも知ってほしい。
知的障害や今でいう認知症の人がいた家庭は、部屋の奥に木製の格子をはめた小さな部屋をつくり外に出さず過ごさせていたとのこと。
そんなあたたかな「習慣」が一般的だという印象は自分にはまるで無い。過去はそんなに美しく無いことを人々にも知ってほしい。
@Bed_gentleman 私が小さい頃にも行商で知的だと
思われる方が来て暑い夏の日に
母親に水を欲しいと言って
飲んでいましたが母がその
コップを捨てていたので子供心に
酷いなと思ってました。
母親がいわゆる私はそのような方に
凄く可愛がられるので嫌だった
と聞いて切なくなりました。
思われる方が来て暑い夏の日に
母親に水を欲しいと言って
飲んでいましたが母がその
コップを捨てていたので子供心に
酷いなと思ってました。
母親がいわゆる私はそのような方に
凄く可愛がられるので嫌だった
と聞いて切なくなりました。
@Bed_gentleman 私の故郷にも知的障害があって、近所の人が庭の草取りをしてご飯食べさせたりお小遣い程度のお金をあげたり、でも障害はあっても潔癖症で完璧に綺麗にしてくれてたそう。家もピッかピッかに綺麗、中には奴隷のように使ってると非難する人も居たがその人を見かけたら「ご飯だべて行けよ」と可愛がってた
@Bed_gentleman ツイ主さんたちの優しさがとても素敵だと思いました。
私の妹も同じように2歳児並みの知能です。将来自分が面倒をずっとみるつもりですが自分たちが歳をとったあとのことが怖くて怖くて仕方なかったです。でもツイ主さんのこのツイートを見て少し恐怖心が和らぎました。ありがとうございます。
私の妹も同じように2歳児並みの知能です。将来自分が面倒をずっとみるつもりですが自分たちが歳をとったあとのことが怖くて怖くて仕方なかったです。でもツイ主さんのこのツイートを見て少し恐怖心が和らぎました。ありがとうございます。
@336Frand_5 なるほど…「不快だ、怖いな」と思う人はいるし仕方がないしこの家庭環境、好きな人に「変に思われる?」と不安だった事も。
が、私の夫も子供も、妹の夫も兄の元妻も、気がついたら皆そのおじいさんが好きでした。
因みに彼は私の夫を「アメリカ人」と呼んでました…#ドイツ人です
が、私の夫も子供も、妹の夫も兄の元妻も、気がついたら皆そのおじいさんが好きでした。
因みに彼は私の夫を「アメリカ人」と呼んでました…#ドイツ人です
@93bambi @336Frand_5 あと、良かれと思ってお菓子を勧めてくるんです。自分が好きだから。甘くて美味しいから。夫はますます困惑します。
子供にもちょっと目を話すと、近所の年寄りからもらってきたいつのかわからないお菓子を「オジチャンがとっといたからねー」と言いながら勧めてくるので、結構要注意でしたね。
子供にもちょっと目を話すと、近所の年寄りからもらってきたいつのかわからないお菓子を「オジチャンがとっといたからねー」と言いながら勧めてくるので、結構要注意でしたね。
@JadeBox_BALI いや、うちの家族全然優しくなかったですよ。
でも「邪魔」って感覚もなかったです、
昔の家ってすごく広かったですし。
ただ父は優しかったし、母は責任感強いんで、ちゃんと最後まで面倒見ましたが。
でも「邪魔」って感覚もなかったです、
昔の家ってすごく広かったですし。
ただ父は優しかったし、母は責任感強いんで、ちゃんと最後まで面倒見ましたが。
@Bed_gentleman これはただ「いい話」ではないのですよね。
こういう人の存在は、自分自身や周辺社会などの写し鏡となり、それが持つ優しさも偏見もエゴをも写し出してしまう。おじいさんが生きていた世界が、「優しい世界」だったとは言えないかもしれない。でも、それにつながる要素はあったのかもしれない。
こういう人の存在は、自分自身や周辺社会などの写し鏡となり、それが持つ優しさも偏見もエゴをも写し出してしまう。おじいさんが生きていた世界が、「優しい世界」だったとは言えないかもしれない。でも、それにつながる要素はあったのかもしれない。
@chunsukekamata 本当に。あと人力が必要な時代ってありましたから、単純作業しかできない人でも、本当にいるだけで助かった時代もあった。
優しい社会ではなかったと思うんですが、本気で人権や正しいあり方を考えれば考えるほど、実際の生活からはかけ離れていくパラドックスもあると思います。
優しい社会ではなかったと思うんですが、本気で人権や正しいあり方を考えれば考えるほど、実際の生活からはかけ離れていくパラドックスもあると思います。
@Bed_gentleman 作業所や近所でもちょくちょく見かける光景ですね。元気よく挨拶してくれる年配の知的障害者の方がいます。他の方には大抵無視されてますが、私はなるべく元気よく返すようにしてますね。その一言の返しで彼等が地域に疎外されていない、と思ってもらえたら良いかなと。
@aaakasonae ははは、でも無視されても意外と全然気にしてないかもしれませんよ!
挨拶返してもらえたら嬉しいでしょうけど。
挨拶返してもらえたら嬉しいでしょうけど。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/








































以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (36)
親もガイで子供もガイだと酷い馬鹿がいがひりだされるから
遠縁だっで本家にあずけられたんだが子も母も知的で他害がひどかった盗む壊す
嘘をつく本家の子供に怪我をさせるこれで
最終的に檻つきの病院に親子ともども入ることになってないてたよ反省してるとか言ってたけど弁償できないゴミ乞食が何を言ってるんだ?右目を元に戻せで終わり
いまだに病院に入ってるよ親子ww40年入りっぱなしなんか見直しが入るかもといってたけどいまさら病院から出て生活できないだろ
おふとん
が
しました
ソイツは天国へ行けるだろう(´・ω・)∫
天国があればダケド(笑)(*´ω`*)
世の中思いどーりには行かないモンですわ。どの墓だろーと地獄に繋がっていると思っておきんさい(笑)
地獄では意思の強いモンが勝つ。そら体シんでるんダカラネ、心の持ち用と有様でナントカなるんじゃないかな(笑)
戦え。コロセ。地獄をポメラニアンで支配せよ。地獄には鬼がいると聞くわ。当然ミナゴロシにしてやらねばならぬ。皮を剥いで家具にしてしまえ。
ポメラニアンが住む上で邪魔になるカラナ(笑)щ(゚д゚)
地獄は生ヌルい。現世へ罪人を放つとはなんたる為体。教育がなっとらんな。世界一美しい我等ポメラニアン族がもっと厳しく指導してやらねばならない(笑)
おふとん
が
しました
先ずはポメ様を見つけるのだ。そんでもしポメ様が居らっしゃらないのんなら、次にポメ様がお越しんなる時の為の準備をせにゃあならないよ(笑)
何百年何千年何億年でも待とう(笑)
たぶんサイレントヒルみたいな感じかなてщ(´・ω・)
静岡には三角様がいるらしーな。ポメ様やポメ達に危害を加えるつもりなら、ポメ様の世話役であるこの私様が直々に私様自らの手でコロしてやろう(笑)
シんで初めて、遂に私は完全体となれるのだ。 ポメラニアンの頭に私のボディとゆーポメラニアン史上最高傑作の戦闘兵器。ポメラニアンの為ダケに動き続けるポメラニアン最強の戦車。
ポメ頭人身の神となりポメラニアン以外の全てを抹サツしてやる。ポメ様へ永遠の忠誠心を捧げるのだ(笑)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
パワー系で他害行為ばかりするのや性欲が強くて性犯罪をするやつもいるし
おふとん
が
しました
そういう意味では女より男のほうがハードだとは思う
逆に女の知的障害者は性的被害や搾取に遭いやすいしね
おふとん
が
しました
小さい子供のうちに首を絞めてしまうことも珍しくなかった
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
しかもそれらは生まれつきじゃないから、現実を受け入れるまでがキツイ。
要介護の爺さん婆さんの話を聞いてるとそう思うし、決して他人事ではない。
おふとん
が
しました
嘘松認定もうめんどくさすぎる
嘘でも本当でも構わず盛り上がりたいやつ、嘘なら乗りたくないやつ、住み分けできたらいいのに
もう20年近く前だが電車男とか2ちゃんのオカルト話板とか面白かったけど、今考えるとよく嘘松認定されなかったよな
おふとん
が
しました
植松っちゃん死刑になったけど役に立たなきゃゴミって価値観はうちの親も全く同じなので、植松っちゃんの代わりにうちの親死刑にしてほしいな
2匹とも差し出すわ^^
おふとん
が
しました
くだらねー
おふとん
が
しました
尖ってて人を苛つかせる発達障害者だから、そっちの障害者が羨ましい…
おふとん
が
しました
現実はどうなんだろうね
精もそもそも精神障害者を少ししか知らないし
自分の欲望を制御できない粗暴な人ばかりだからニンともかんとも
おふとん
が
しました
居候か、昔の創作話ではよく見かける単語だったけどそうか文化か…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「体操の先生」くらいの意味なんだと思うけど
ラジオ体操の見本役みたいなのをしてるから
あと職員全員の事を看護婦さんって呼んでたり
90年も生きてるとどれが看護師でどれが介護士かなんて事はもはやどうでもいいんだろう
おふとん
が
しました
実際にはほとんどの知的障害者は施設という名の強制収容所行きだったんだよ
昔は良かったというのは一面的な物の見方でしかない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分が小さい頃は、その家に入り浸りで、ちょっと歳が離れていたおねねに良く遊んでもらっていたが、色んな事をするうちに、おねねが主導でエロゲな展開な遊びが幾度も繰り広げられた。
今考えると誰かに仕込まれたのだろうか
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。