
1: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:15:00 ID:pGV
ちゃんと知らないとね
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:16:39 ID:pGV
ADHD特有の過集中で4冊読んだわ
質問してくれたら答えるで
質問してくれたら答えるで
3: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:17:40 ID:pGV
読んだ本は
岩波新書の「発達障害」「発達障害と天才」
ちくま新書の「大人のADHD」
光文社新書の「もしかして、私、大人のADHD?」
岩波新書の「発達障害」「発達障害と天才」
ちくま新書の「大人のADHD」
光文社新書の「もしかして、私、大人のADHD?」
大人のADHD: もっとも身近な発達障害 (ちくま新書)
posted with amazlet at 20.01.22
岩波 明
筑摩書房
売り上げランキング: 15,001
筑摩書房
売り上げランキング: 15,001
もしかして、私、大人のADHD? 認知行動療法で「生きづらさ」を解決する (光文社新書)
posted with amazlet at 20.01.22
中島美鈴
光文社
売り上げランキング: 14,926
光文社
売り上げランキング: 14,926
4: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:18:20 ID:pGV
おんJ民は普段アスペアスペ言ってるけど実はアスペの意味をよく分かってないんちゃうか?
19: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:27:13 ID:pGV
ASDの主要な症状「コミュニケーション、対人関係の持続的な欠陥」「限定され反復的な行動、興味、活動」
ADHDの主要な症状「多動・衝動性」「不注意」
ADHDの主要な症状「多動・衝動性」「不注意」
21: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:28:13 ID:pGV
ADHDは成人の約3~5%
24: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:31:01 ID:pGV
「ADHDの原因について、血縁、一卵性と二卵性双生児、養子縁組をした家族におけるADHD症状の有病率に焦点を当てた研究から、ADHDの遺伝率は80%近くであることが判明しています。
この数字は、ADHDの発症にかかわる様々な要因のうち、80%近くが遺伝によって説明されるということを指します」
この数字は、ADHDの発症にかかわる様々な要因のうち、80%近くが遺伝によって説明されるということを指します」
10: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:22:32 ID:fKd
一番安くて簡単なADHDの判別方法あるか?
12: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:23:05 ID:pGV
>>10
チェックリストが本についてたわ
ホンマは子供時代のことを親に聞いたりしないと確定できないらしいけど
チェックリストが本についてたわ
ホンマは子供時代のことを親に聞いたりしないと確定できないらしいけど
13: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:23:28 ID:oxA
幼少期の療育が大切やから大人になってから自覚しても何かと辛いだけよな
天才の可能性があるってのは事実やけど多くのADHDは(少なくとも世間的には)単なる無能やし
天才の可能性があるってのは事実やけど多くのADHDは(少なくとも世間的には)単なる無能やし
14: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:24:04 ID:pGV
>>13
ADHDは人懐っこくてコミュニケーション能力高いらしいで
今まで逆かと思ってたわ
ADHDは人懐っこくてコミュニケーション能力高いらしいで
今まで逆かと思ってたわ
15: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:25:15 ID:oxA
>>14
そうなん?
ワイはADHDと何かを混同しとるんかな
そうなん?
ワイはADHDと何かを混同しとるんかな
17: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:26:03 ID:pGV
>>15
人間と思考が違う感じになるのはASD(自閉症)の方やな
まあワイもASD軽度に入ってるっぽいけど
人間と思考が違う感じになるのはASD(自閉症)の方やな
まあワイもASD軽度に入ってるっぽいけど
18: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:26:24 ID:oxA
>>17
そうか
併発ってこともあるか
そうか
併発ってこともあるか
25: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:31:13 ID:8fj
ワイ忘れ物、ものをすぐに無くす
発達障害か?
発達障害か?
26: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:31:26 ID:pGV
>>25
ちょっと待ってな、チェックしたるわ
ちょっと待ってな、チェックしたるわ
32: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:35:59 ID:pGV
・しょっちゅう物をなくして、探してばかりいる
・そそっかしくて、ミスが多い
・忘れ物をすることが多い
・じっと座っていなければならない場面で、強い苦痛や退屈を感じてしまう
・その場の感情や思い付きで行動してしまうことが多く、あとで後悔する
・そんなに話したいわけでもないのに、気づいたらしゃべりすぎてしまっていることが良くある
・人の話を最後まで聞かずに、遮って話し始めてしまう
・やらなくてはならないことがあるときに限って、別のことばかりしてしまう
・期限のある物事が苦手で、いつも期限ギリギリか、間に合わないことがある
・しなければならないことが多く、いつもパニックになって、どこから手を付けていいかわからなくなる。結局中途半端で終わるか、現実逃避して逃げ出してしまう
・待ち合わせは遅刻か、ギリギリになることが多い
・夜更かしなど、生活リズムに深刻な問題があり、仕事の日にも遅刻することがある
>>25 何個あてはまる?
・そそっかしくて、ミスが多い
・忘れ物をすることが多い
・じっと座っていなければならない場面で、強い苦痛や退屈を感じてしまう
・その場の感情や思い付きで行動してしまうことが多く、あとで後悔する
・そんなに話したいわけでもないのに、気づいたらしゃべりすぎてしまっていることが良くある
・人の話を最後まで聞かずに、遮って話し始めてしまう
・やらなくてはならないことがあるときに限って、別のことばかりしてしまう
・期限のある物事が苦手で、いつも期限ギリギリか、間に合わないことがある
・しなければならないことが多く、いつもパニックになって、どこから手を付けていいかわからなくなる。結局中途半端で終わるか、現実逃避して逃げ出してしまう
・待ち合わせは遅刻か、ギリギリになることが多い
・夜更かしなど、生活リズムに深刻な問題があり、仕事の日にも遅刻することがある
>>25 何個あてはまる?
35: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:37:06 ID:WZp
>>32
全部
全部
36: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:37:26 ID:pGV
>>35
ホンマか?ワイでも全部ってことはないんやが
ホンマか?ワイでも全部ってことはないんやが
41: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:39:11 ID:WZp
>>36
内容に完全に一致してない(例えば上から5個目の前部は合ってても後部の後悔するは当てはまってない)けど全部そうやわ
内容に完全に一致してない(例えば上から5個目の前部は合ってても後部の後悔するは当てはまってない)けど全部そうやわ
44: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:39:51 ID:sNj
>>32
これ全部当てはまらない人なんておらんのやけど
やっぱadhdは甘えじゃないか(あきれ)
これ全部当てはまらない人なんておらんのやけど
やっぱadhdは甘えじゃないか(あきれ)
47: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:40:32 ID:pGV
>>44
一つでも当てはまったらADHDなわけやないぞ
例えばただ忘れ物が多いだけならそれはただの忘れ物が多い人や
一つでも当てはまったらADHDなわけやないぞ
例えばただ忘れ物が多いだけならそれはただの忘れ物が多い人や
60: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:44:48 ID:ExY
>>32
これって当てはまったとしてもなんで当てはまるのかを追求しなきゃならんのやろ
これって当てはまったとしてもなんで当てはまるのかを追求しなきゃならんのやろ
66: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:45:41 ID:pGV
>>60
これは光文社新書の本に載ってたリストやな
これは光文社新書の本に載ってたリストやな
42: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:39:15 ID:pGV
ADHDの三つの特性は「不注意」「多動性(過活動)」「衝動性(過集中もこれに含む)」の三つなんやが、全部ってことはこの三つが全部出てるってことやろな
50: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:42:13 ID:pGV
上から1,2,3は不注意の特性
4は多動性
5,6,7は衝動性
8,9,10,11はミックスで起きる
4は多動性
5,6,7は衝動性
8,9,10,11はミックスで起きる
55: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:43:25 ID:pGV
大人になると多動性は収まるケースがあると書いてあったわ
58: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:43:46 ID:KWk
発達は生来の物やから完治はできんのや
できるのは症状を和らげて生きやすくことやな
できるのは症状を和らげて生きやすくことやな
59: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:44:45 ID:DVd
ワイもADHDっちやけどそこはたいして問題でなくて併発してる躁鬱がヤバイ
69: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:45:59 ID:8fj
>>59
これよくあるらしいな
躁鬱に関して治療してもすぐに再発する
これよくあるらしいな
躁鬱に関して治療してもすぐに再発する
74: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:46:37 ID:pGV
>>69
ADHDなのを見過ごされて鬱の治療だけやと治らなくて、
ADHD専門の医者の所に辿り着くとみるみる回復するってケースがあるらしい
ADHDなのを見過ごされて鬱の治療だけやと治らなくて、
ADHD専門の医者の所に辿り着くとみるみる回復するってケースがあるらしい
62: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:45:09 ID:pGV
18歳以上のADHDの診断を受けた人の内、38%は気分障害、47%は不安障害、15%は物質使用障害を併存していることが分かっています
88: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:48:44 ID:KlG
発達障害と大人のADHDはワイも読んだわ
他にも何冊か読んだ気がするが思い出せん
他にも何冊か読んだ気がするが思い出せん
94: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:49:56 ID:pGV
>>88
そこの二冊はブームの発端になった感じらしいな
光文社新書の「もしかして、私、大人のADHD?」が一番どう対処するかみたいのが書いてあるからええで
そこの二冊はブームの発端になった感じらしいな
光文社新書の「もしかして、私、大人のADHD?」が一番どう対処するかみたいのが書いてあるからええで
95: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:49:59 ID:WZp
忘れ物はもう周りのみんなが注意して見てくれてるレベル
今も本来いなければならない場所に居ない
ギリギリでしたいがために秒単位で日記つけてる
今も本来いなければならない場所に居ない
ギリギリでしたいがために秒単位で日記つけてる
97: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:50:11 ID:8fj
あと喋りすぎるのもよくあるな
常に人と話してたい
さすがに人の話を遮るのはせんが話し出すと止まらなくなる
常に人と話してたい
さすがに人の話を遮るのはせんが話し出すと止まらなくなる
103: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:50:55 ID:pGV
>>97
それは衝動性によるものやな
「これを話そう」という衝動に乗っ取られてしまうんや
それは衝動性によるものやな
「これを話そう」という衝動に乗っ取られてしまうんや
105: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:51:38 ID:8fj
>>103
そうそう
んで余計なことまで口走ったりしてしまう
そうそう
んで余計なことまで口走ったりしてしまう
106: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:51:42 ID:KlG
今まで自分は多動性のない注意欠陥型のADHDなんかなって思ってたんやが
なんか成長してくると多動性は収まるケース多いらしいやん
その場合でも内的な多動性は残るって書いてあってこれワイだと思った
なんか成長してくると多動性は収まるケース多いらしいやん
その場合でも内的な多動性は残るって書いてあってこれワイだと思った
108: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:52:08 ID:pGV
>>106
ワイもそれやな
表面的には収まっても内面は荒れ狂ってる
ワイもそれやな
表面的には収まっても内面は荒れ狂ってる
117: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:53:10 ID:co4
>>106
せやな
ちょっと前までadhdは子供特有やと思われてたんや
だから注意欠陥障害としてADDとされてたんやけど、どうやら多動傾向は加齢で改善されるとも言い切れない、て最近わかってきた
せやな
ちょっと前までadhdは子供特有やと思われてたんや
だから注意欠陥障害としてADDとされてたんやけど、どうやら多動傾向は加齢で改善されるとも言い切れない、て最近わかってきた
126: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:54:35 ID:KlG
>>117
本の中身忘れかけてるから助かるわ
昔は大人になったら治ると思われてたの意外やった
本の中身忘れかけてるから助かるわ
昔は大人になったら治ると思われてたの意外やった
127: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:55:00 ID:pGV
>>126
大人になったら大体鬱になっておとなしくなるからやろな
大人になったら大体鬱になっておとなしくなるからやろな
134: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:55:54 ID:4Xl
ワイはやることから逃げて現実逃避してしまうとこと、汚部屋をなんとかしたい…
152: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:58:21 ID:pGV
>>134
汚部屋はあれやな
汚部屋に向き合うことがストレスになって掃除をするという行動が弱化されていくんや
ADHDは報酬が遠いものが苦手やから
タスクを細分化する、自分に報酬を設定するとかがええらしい
汚部屋はあれやな
汚部屋に向き合うことがストレスになって掃除をするという行動が弱化されていくんや
ADHDは報酬が遠いものが苦手やから
タスクを細分化する、自分に報酬を設定するとかがええらしい
138: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:56:30 ID:pGV
認知行動療法でよく用いられる技法
1,心理教育
2,注意持続訓練
3,自己報酬マネジメント
4,時間管理
5,環境調整
6,整理整頓
7,アンガーマネジメントを含む感情コントロール
8,ソーシャルスキルトレーニング
1,心理教育
2,注意持続訓練
3,自己報酬マネジメント
4,時間管理
5,環境調整
6,整理整頓
7,アンガーマネジメントを含む感情コントロール
8,ソーシャルスキルトレーニング
167: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:01:15 ID:pGV
この「先延ばし」は回避行動の一種で、大人のADHDでは最も多く見られます
こうした経験が繰り返されていくと、時間をかけて一つの課題を成し遂げることに対して、「やりたくない」「苦手」「ハードルが高い」「また叱られる」という意識が蓄積され、そこから逃げようとする傾向が強くなり、「先延ばし」が習慣づいていくようになります
こうした経験が繰り返されていくと、時間をかけて一つの課題を成し遂げることに対して、「やりたくない」「苦手」「ハードルが高い」「また叱られる」という意識が蓄積され、そこから逃げようとする傾向が強くなり、「先延ばし」が習慣づいていくようになります
186: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:05:51 ID:pGV
先延ばしの原因は「報酬遅延の障害(成果が出るまでが遠いことができない)」
その対策として
自己報酬、視覚化、最初の一歩のハードルを下げる、すぐにご褒美をもらえる仕組みを作る、「ついで」でやるようにする
とかがある
その対策として
自己報酬、視覚化、最初の一歩のハードルを下げる、すぐにご褒美をもらえる仕組みを作る、「ついで」でやるようにする
とかがある
169: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:01:39 ID:eBn
スモールステップマジで大事
できるだけ小さなタスクに分解して
とりあえず一つだけやる
できるだけ小さなタスクに分解して
とりあえず一つだけやる
166: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:00:59 ID:4Xl
>>152
タスクの細分化と自分へのご褒美か
自分へのご褒美はあんま考えたことなかったわ
出来て当たり前、やって当たり前のことをやってないワイが悪いと思ってたから
イッチもアドバイスありがとうな
タスクの細分化と自分へのご褒美か
自分へのご褒美はあんま考えたことなかったわ
出来て当たり前、やって当たり前のことをやってないワイが悪いと思ってたから
イッチもアドバイスありがとうな
195: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:06:46 ID:DVd
1週間くらい病院行くの先延ばししてるわ
明日こそはと思っても怒られるのやだで
明日こそはと思っても怒られるのやだで
200: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:07:16 ID:l7v
>>195
はよいけや
はよいけや
206: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:08:13 ID:DVd
>>200
怒られるの怖いンゴ
怒られるの怖いンゴ
209: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:08:41 ID:8fj
>>206
ワイも歯医者3ヶ月先延ばしてるけどわかる
ワイも歯医者3ヶ月先延ばしてるけどわかる
211: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:08:54 ID:pGV
そういう場合は「曝露」という方法があって
毎日病院の前を通る散歩をするとか
接触の密度を上げて苦手を克服するのが標準的な治療のガイドラインやで
毎日病院の前を通る散歩をするとか
接触の密度を上げて苦手を克服するのが標準的な治療のガイドラインやで
236: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:14:59 ID:DVd
>>229
はえーこういう方法もあるんやな
駅までくらいは散歩コースにいれとこかな
はえーこういう方法もあるんやな
駅までくらいは散歩コースにいれとこかな
232: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:12:57 ID:co4
>>211
社会交流を伴う認知行動療法は個人で勝手にやったら逆効果の場合があるからちゃんと診断と指示は受けてから、やな
社会交流を伴う認知行動療法は個人で勝手にやったら逆効果の場合があるからちゃんと診断と指示は受けてから、やな
234: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:14:38 ID:pGV
ADHD症状の3重経路モデル
抑制制御の障害…ほかに気がそれてしまい、本来集中しなければいけない課題に対して集中できない
報酬遅延の障害…すぐに手に入る報酬を好む特性
時間処理の障害…時間の経過を感覚的につかむ能力に関わる障害
ADHDはこの三種類の能力が低いという研究というか理論があるらしい
抑制制御の障害…ほかに気がそれてしまい、本来集中しなければいけない課題に対して集中できない
報酬遅延の障害…すぐに手に入る報酬を好む特性
時間処理の障害…時間の経過を感覚的につかむ能力に関わる障害
ADHDはこの三種類の能力が低いという研究というか理論があるらしい
239: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:15:37 ID:AFk
>>234
ワイ上の2つかもしれんなぁ
ワイ上の2つかもしれんなぁ
243: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:16:34 ID:pGV
>>239
ちなみに時間処理の障害は遅刻しがちの原因らしい
自分が家を出るまでに何分かかるかとか駅まで何分かかるかとかの感覚がぶっ壊れてるから遅刻するんやと
ちなみに時間処理の障害は遅刻しがちの原因らしい
自分が家を出るまでに何分かかるかとか駅まで何分かかるかとかの感覚がぶっ壊れてるから遅刻するんやと
※関連記事
時間の感覚がおかしい
時間の感覚がおかしい
242: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:16:11 ID:eBn
>>234
めっちゃ共感できるわ...
時間めっちゃ苦手
めっちゃ共感できるわ...
時間めっちゃ苦手
251: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:18:34 ID:pGV
>>242
60秒ピッタシゲームみたいなのをやったらADHDの子供はスコアが悪かったんやって
この問題の対処法としてはスマホのタイマーとかストップウォッチとかを使って自分が何をするのにどれくらい時間をかけているのか計測して記録するのがいいらしい
60秒ピッタシゲームみたいなのをやったらADHDの子供はスコアが悪かったんやって
この問題の対処法としてはスマホのタイマーとかストップウォッチとかを使って自分が何をするのにどれくらい時間をかけているのか計測して記録するのがいいらしい
260: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:20:29 ID:eBn
>>251
はえ~
はえ~
245: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:17:21 ID:27z
>>234
ワイやん
ワイやん
250: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:18:22 ID:mav
提出物出さなかったり遅刻ばっかするガ●ジって基本
男としての自信失って結婚願望もない人生諦めた民だろ
男としての自信失って結婚願望もない人生諦めた民だろ
259: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:20:20 ID:pGV
>>250
「アメリカ心理学者ラッセル・バークレイらの研究によれば、ADHDの人とそうでない人を幼年期から青年期まで追跡したところ、ADHDの人は、そうでない人と比べて早い時期に性交渉をもっていました」
「アメリカ心理学者ラッセル・バークレイらの研究によれば、ADHDの人とそうでない人を幼年期から青年期まで追跡したところ、ADHDの人は、そうでない人と比べて早い時期に性交渉をもっていました」
264: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:21:09 ID:eBn
>>259
日本のADHDは童貞多そう(偏見)
日本のADHDは童貞多そう(偏見)
268: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:21:53 ID:co4
>>264
これ最近研究してる事なんやが、所謂エンパシーの涵養が結果的に促進されるんやないかな?てワイは考えてる
これ最近研究してる事なんやが、所謂エンパシーの涵養が結果的に促進されるんやないかな?てワイは考えてる
273: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:23:36 ID:eBn
ちょっと何言ってるかわかんない
>>268
>>268
280: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:25:41 ID:co4
>>273
過剰な共感能力の事や
自尊心がうまく育ってない人は表情から相手の心情を慮る能力が成長するねん
つまりメンヘラホイホイになりやすい
過剰な共感能力の事や
自尊心がうまく育ってない人は表情から相手の心情を慮る能力が成長するねん
つまりメンヘラホイホイになりやすい
271: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:22:49 ID:pGV
>>264
大体成長する過程で鬱化してコミュ障になるけど
だいたいADHDは小学生ぐらいの頃はコミュ力高いんや(なお関係性を継続する能力は低い模様)
アメカスやと多分その段階でセ○クスまで行ってまうんちゃうかな
大体成長する過程で鬱化してコミュ障になるけど
だいたいADHDは小学生ぐらいの頃はコミュ力高いんや(なお関係性を継続する能力は低い模様)
アメカスやと多分その段階でセ○クスまで行ってまうんちゃうかな
289: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:29:22 ID:Wal
>>259
ADHDは行動力あるからな、企業のトップがADHDって事も多いし
そこの注意欠陥・多動性障害があり行動力がない童貞ニキ??
君はただの馬鹿だから安心しろ!
ADHDは行動力あるからな、企業のトップがADHDって事も多いし
そこの注意欠陥・多動性障害があり行動力がない童貞ニキ??
君はただの馬鹿だから安心しろ!
281: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:26:50 ID:27z
ここにいる未診断ははよ病院行くんやで
薬めっちゃ効くで
薬普通に払うとめっちゃ高いけど自立支援医療とかあるからな
薬めっちゃ効くで
薬普通に払うとめっちゃ高いけど自立支援医療とかあるからな
282: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:27:22 ID:AFk
>>281
薬ってどんな効果があるんや?
薬ってどんな効果があるんや?
288: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:29:13 ID:27z
>>282
ストラテラは作業ロボットになれる、産業革命なみ
コンサータは目が覚めてちょっとアクティブ感出る
ストラテラは作業ロボットになれる、産業革命なみ
コンサータは目が覚めてちょっとアクティブ感出る
284: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:28:43 ID:pGV
>>282
ドーパミンとかノルアルデナリンを増やすらしいな
ドーパミンとかノルアルデナリンを増やすらしいな
292: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:30:09 ID:AFk
>>288
はえ~でもワイは怖いから自分でなんとかするわ
はえ~でもワイは怖いから自分でなんとかするわ
295: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:31:37 ID:27z
>>292
怖くないけど、怖いなら勧めんわ
薬飲まなくても生活指導とかは役立つやで
あとうつも有るなら病院行った方がええ
怖くないけど、怖いなら勧めんわ
薬飲まなくても生活指導とかは役立つやで
あとうつも有るなら病院行った方がええ
303: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:33:59 ID:pGV
オススメの本二冊紹介しとくわ
自分はADHDか?って気になったらとりあえずこの二つを読めばええと思う
文春新書 岩波明「発達障害」
光文社新書 中島美鈴「もしかして、私、大人のADHD?」
自分はADHDか?って気になったらとりあえずこの二つを読めばええと思う
文春新書 岩波明「発達障害」
光文社新書 中島美鈴「もしかして、私、大人のADHD?」
305: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:34:26 ID:tTb
>>303
落伍者ニートにおすすめなのないか?
落伍者ニートにおすすめなのないか?
310: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:35:22 ID:pGV
>>305
この二冊じゃあかんのか…
この二冊じゃあかんのか…
318: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:38:02 ID:tTb
>>310
多分実状はADHD+ニート特有の問題が絡み合ってるからADHD対策本だけ見ても上手くいく気がせんのや
多分実状はADHD+ニート特有の問題が絡み合ってるからADHD対策本だけ見ても上手くいく気がせんのや
320: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:39:25 ID:pGV
>>318
じゃあジョン J. レイティ「脳を鍛えるには運動しかない!」をおすすめしとくわ
ADHDのこともちょっとは書いてある
とりあえずランニングでも始めたらどや
じゃあジョン J. レイティ「脳を鍛えるには運動しかない!」をおすすめしとくわ
ADHDのこともちょっとは書いてある
とりあえずランニングでも始めたらどや
脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方
posted with amazlet at 20.01.22
ジョン J. レイティ エリック ヘイガーマン
NHK出版
売り上げランキング: 361
NHK出版
売り上げランキング: 361
323: ななしさん@発達中 20/01/22(水)16:41:44 ID:tTb
>>320
サンガツ、明日からやるで
サンガツ、明日からやるで
141: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:56:47 ID:KlG
また発達の事調べたくなってきたわ
もしかして、私、大人のADHD?はとりあえずテスト終わったら読むわ
もしかして、私、大人のADHD?はとりあえずテスト終わったら読むわ
153: ななしさん@発達中 20/01/22(水)15:58:33 ID:KlG
医学部行って発達障害について学びたい人生だった
もしかして、私、大人のADHD? 認知行動療法で「生きづらさ」を解決する (光文社新書)
posted with amazlet at 20.01.22
中島美鈴
光文社
売り上げランキング: 14,926
光文社
売り上げランキング: 14,926
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1579673700/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/






























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (15)
おふとん
が
しました
発達障害支援センターとかは良さげだけどクッソ遠いし
おふとん
が
しました
目を逸らしたり、すれ違うときに
めっちゃ距離をあけて歩くやつが
職場にいるんだけど
あぁいうのも発達なの?
そいつが仕事した後だけ全部
中途半端で終わってるし、
ホウレンソウも出来ないから
いつもめちゃくちゃなんだけど。
どうしたらいいの?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
3ヶ月程度経つと、単なる馴れ馴れしい無能になる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
問題は自覚症状全くなしの奴だな。
あまりに仕事できない奴だったから、ADHDのチェックリストの確認やらせたら、
例えば遅刻しまくりのクセに、遅刻が多いにNoが付いてて職場全員あきれたぞ。
その他の項目も現状と全く逆の答えにチェックが入ってて、
お前どうみてもADHDだと思うけど、自覚症状ないの?ってなったからな。
セルフチェックは大事だよ。
あと、他人から指摘されたら病院行くのを検討してくれ。
勝手に決めつけるのはいけないが、勝手に違うと決めつけるのもよくない。
おふとん
が
しました
本人も「俺が人より劣っていたのは理由があったんだ」と喜んでいた
確かにいきなり自分の給料とか支出とか話し始めるから大変だろうな
聞いてもないのに何でも話してくるから生立ちまで知ってるし
おふとん
が
しました
ネット環境貧弱だったからなぁ
このサイトとか見るようになってやっと図書館でそういうの読むようになったもの俺
そういや人生設計とか自己分析とか反吐が出るほど嫌いだったわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。