1: ななしさん@発達中 2020/01/16(木) 07:45:42.91 ID:JplU40b7M
「シャンプー」の語源を検索しない
会話して楽しい人とイラつかせる人の違いとして、自分の言葉で話しているかどうかも注目したいところです。
友達と会話をしているときに、ふと「シャンプー」の語源が気になったとします。みなさんは、その場でスマホで検索して正しい情報をもとに会話を続けるでしょうか。
それとも想像を膨らませて「語感がアフリカの挨拶っぽいよね」「それより中国語に聞こえない? 」と会話を続けるでしょうか。
僕は後者です。実際、シャンプーの語源がずっと気になっているのですが、語源については検索せず、正解を知らないまま会話を楽しんでいます。
最近、認知科学の領域で「グーグル効果」が知られるようになりました。グーグル効果とは、あとで検索できるという補足情報とともに情報を提示すると、記憶の効率が下がるとされる現象のことです。
とはいえ、シャンプーの語源を検索しないのは、記憶の効率を高めたいからではありません。正解かどうかにかかわらず、自分の考えを普段自分が使っている言葉で話したほうが会話は弾むからです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200112-00031372-president-soci
スポンサーリンク
5: ななしさん@発達中 2020/01/16(木) 07:46:51.63 ID:9D+pihb2d
速攻調べます
ちなコミュ症
ちなコミュ症
2: ななしさん@発達中 2020/01/16(木) 07:46:07.03 ID:8IC45cHP0
速攻調べる派や
3: ななしさん@発達中 2020/01/16(木) 07:46:34.23 ID:IwStQ8Vfa
その場で会話楽しむのはわかるけど結局分からないままによくできるな
気になるわ
気になるわ
4: ななしさん@発達中 2020/01/16(木) 07:46:48.08 ID:lrkagUFnr
>僕は後者です
この一言でこいつの話がつまらんのはわかる
この一言でこいつの話がつまらんのはわかる
9: ななしさん@発達中 2020/01/16(木) 07:48:15.67 ID:aH0v+3SPp
飲み会で「あれなんだっけ?うーんうーん」ってやってる時間の茶番感
空気壊したくないからノるけど
空気壊したくないからノるけど
11: ななしさん@発達中 2020/01/16(木) 07:48:51.08 ID:vdgn3cnd0
ワイ会話上手速攻調べてそれを会話のネタにして広げる
12: ななしさん@発達中 2020/01/16(木) 07:48:56.12 ID:mzujXt+10
ワイ陽キャ「そんなんどうでもいいやろ」
6: ななしさん@発達中 2020/01/16(木) 07:47:28.16 ID:hkhnw+eKx
で、シャンプーの語源は何なのん?
8: ななしさん@発達中 2020/01/16(木) 07:47:48.84 ID:vAt46yoa0
シャンプーの語源ってなんや
このスレ見て気になってしもうたがな
このスレ見て気になってしもうたがな
7: ななしさん@発達中 2020/01/16(木) 07:47:48.33 ID:q7ou/Av9a
今ググってきたわ
13: ななしさん@発達中 2020/01/16(木) 07:49:03.30 ID:0QxO23P90
ヒンドゥー語で草
14: ななしさん@発達中 2020/01/16(木) 07:50:37.86 ID:wLVoZjPm0
>>13
マジで草、ググった方が面白い話題やんけ
マジで草、ググった方が面白い話題やんけ
21: ななしさん@発達中 2020/01/16(木) 07:54:16.13 ID:z7hJoZo5d
>>13
もうこれ知ってて言ってるだろ
もうこれ知ってて言ってるだろ
16: ななしさん@発達中 2020/01/16(木) 07:50:54.95 ID:kPTvAwIG0
まさかのヒンドゥー語
15: ななしさん@発達中 2020/01/16(木) 07:50:40.05 ID:ZOqoHd/Hd
会話を楽しんだあと調べる両得派だわ
18: ななしさん@発達中 2020/01/16(木) 07:51:21.77 ID:okpIHR1BM
調べればわかることを調べずに適当にレスするなんJ民って正しかったんやな
19: ななしさん@発達中 2020/01/16(木) 07:52:25.48 ID:ZOqoHd/Hd
>>18
そうしないとスレ延びないからな
そうしないとスレ延びないからな
25: ななしさん@発達中 2020/01/16(木) 07:57:24.28 ID:qDigqoB00
思い出せない芸能人の名前とかも
ギリギリまでおもいだして検索してすっきりする
ギリギリまでおもいだして検索してすっきりする
27: ななしさん@発達中 2020/01/16(木) 07:59:05.12 ID:Qo/VrkIya
こんなんみんな知っとるわな
知ってる上で調べたほうがいいって結論に行き着いとるんや
この記事書いとる人はむしろまだそこにいたのかってビックリやわ
知ってる上で調べたほうがいいって結論に行き着いとるんや
この記事書いとる人はむしろまだそこにいたのかってビックリやわ
29: ななしさん@発達中 2020/01/16(木) 08:01:43.23 ID:eEjaFDKkd
A「シャンプーの語源ってなんやろか(あーあ糞つまんねえ話題振っちゃった)」
B「語感がアフリカの挨拶っぽいよな(つまんねえ話題振るなこいつ)」
A「たしかに、それはそうと~(つまんねえからここで切り上げとこ)」
これが現実
B「語感がアフリカの挨拶っぽいよな(つまんねえ話題振るなこいつ)」
A「たしかに、それはそうと~(つまんねえからここで切り上げとこ)」
これが現実
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1579128342/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (103)
コミュ力高い人は、調べるまでもなく知識豊富なんだから
おふとん
が
しました
シャンプーについてググると
「シャンプーの語源は?シャンプーについて調べてみました!
調べてみましたがわかりませんでした!いかがでしたか?」
こんなんばっか
おふとん
が
しました
敢えて曖昧なまま話を進めるのをよしとする人もいれば、曖昧なままでは
よくないとして明確にしたがる人もいる。人それぞれでしかない。
まぁどちらかというと前者は定型発達的、後者は発達障害的と言えなくも
ないが、どちらにしても「話が広がるか否か」には直接関係ないと思う。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
茂木かぁ~・・・(笑)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
無駄に長々話しているだけの人は正直疲れる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
コミュ障あるある
おふとん
が
しました
わからないって言えば周りの人が教えてくれると思うなよ?周りが教えてあげようと思える人格を持っているからコミュニケーションの達人なのだと言いたいのか?自分で調べようとしない人に
教えたくねぇよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
一番嫌いなパターンの話の展開だわ
言葉によるペッティングでとても気持ち悪い
Jkjcがやる分にはとてもいいけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
グレタのプレゼンを褒めとったわ。
「普通は現行を読みながらプレゼンなんてありえないが、下手に演出するより説得力がある」だとさw
フェイスブックの中が親父と謎のインド人だから原稿読むしかできないだけやろ。
まあまともなこと言っとるなと思ったのは
「根本感情は、みなさんが思う以上に聞き手に伝わります。」
ここくらいかな。ただし定型相手に限る。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
思い出すプロセスで頭を使うから刺激があるだろうし。調べて思い出すのも刺激になるだろうけどね
本気でちゃんと調べるなら辞書なり本とかで調べたほうが正確だろうけどね
ネットだと嘘や間違いもあるから
ちゃんと文献を見たり、異なる複数のサイトで見たほうがよさそう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ググらず自分の好きなおでんをどうぞ。
おふとん
が
しました
そんなんその後の会話の流れがシミュレート出来てて意図的にその流れにしてる人だけでしょ
おふとん
が
しました
ポメラニアンよりエライ存在なんてこの世に無いよーザマミレ赤字猿バーカバーカお前のオヤジ同伴喫茶ァ(笑)
悔しいなら黒字の一つでも成してみれ国境と人種の境も視れないグローバリストの能無しシファカァ(笑)
会話得意なら人間今頃赤字んなってねーんだよ。人間全体が一人残らず会話ドヘタクソダカラ今赤字なんでしょーが何で喋れてると思ったのヒトカスゥ(笑)
甘いんじゃないのかヒトカスゥ(笑)(゚д゚)
喋れないコトを基準に物事やんなきゃどーにもならんぞ人間。そんなコトすら知らないのか話せるのに(笑)
その程度で会話できてると言えちゃうコトカラ既に会話何一つできてねーだろーがァ(笑)
我々ポメラニアンに話し掛けんな人間。話す話せない以前に臭いんだよ。カワイイか純正日本人以外は許さねー。
我々のアタマが悪くなるわ(笑)ヾ(・ω・`)ノシ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ポは地獄甲子園が観たいと言ってる(笑)
キサマちゃんには地獄甲子園て漫画と実写映画を教えてあげる(笑)
野球はあーじゃないとツマラン(笑)
アレが我々ポメラニアンが知る野球だ(笑)Σщ( ゚Д゚)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それを判断する力がコミュ力なんじゃないのか。
おふとん
が
しました
俺だったら逆に知らないふり(知ってても)して相手に聞く(相手に喋らせる)
だいたい喋りたがりが多いんだから 正解を言ってその時は(本人が)気持ちいいかも知れないけど 周りは正直「答えなんてどうでも良い」って思ってるコトが多い
”会話”はクイズじゃないんだから ”会話”そのものを楽しめないと やっぱり”コミュ障”って言われちゃうんだよねぇ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「大勢の社員や同業者に慕われる良い大学を出た社長」と「友達といつも楽しそうにしていてコミュ力、知識、礼儀もわきまえてるが学歴と収入はは残念な人」
この二人のコミュ力が同じレベルだとしてどっちの話が楽しいか?は人それぞれだと思う
自分なら高者と話した方が楽しそう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そんなこと気にもしない
おふとん
が
しました
例えばシャンプーはざっくり調べてみたらインド由来のマッサージ?がもとになっているらしいやん。ほーん、そうなんやね、ってところでここから拾える話題は3つは出てくると思うんや。シャンプーといえば、最近香りがええのがあってさ~、とか、インドといえば屋台料理てめちゃくちゃチーズをぶちまけたりするんやで!お前チーズとか好きやから気にならん?とか、マッサージといえば最近肩が凝っててねぇ、ええとことかないかなぁ、みたいな。
なお、ワイ自身は会話すらままならない模様。かなしい。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。