「外では良い子、家で暴君」
子どもの過剰適応は本当に怖い
一番大変なパターンの子は
良い子モード→学校、父親、祖父母など
本性出す相手→母親、兄弟のみ
になるので、母親が責められ追いつめられる
一番大変なパターンの子は
良い子モード→学校、父親、祖父母など
本性出す相手→母親、兄弟のみ
になるので、母親が責められ追いつめられる
スポンサーリンク
そうして追いつめられた母親が反撃すると、その子ども(ここまでするのは大抵女の子)
「虐待された!わあああ!」
となり、子どものことが悪魔にしかみえなくなる
「虐待された!わあああ!」
となり、子どものことが悪魔にしかみえなくなる
過剰適応児の母親への追いつめ方はまさに成人のパーソナリティ障害の方々に似ています。
極端な例だと、母が自家用車運転中に後ろから首を締める、横から殴る蹴る。
極端な例だと、母が自家用車運転中に後ろから首を締める、横から殴る蹴る。
兄弟に対しては時間や行動をみはり支配する。
兄弟もボーッとしていたりするといいなりになってしまいます。
学校の休み時間もわざわざ兄弟のところに行き、友達と遊ぶの禁止させる、
なんて子も。
兄弟もボーッとしていたりするといいなりになってしまいます。
学校の休み時間もわざわざ兄弟のところに行き、友達と遊ぶの禁止させる、
なんて子も。
多くの教育者や医師はこの状況をきちんと捉えていない
「お母さんのことが大好きなんですよ」
「お母さんに甘えているんですよ」
それはそうなんだけど、頑張っている母親を追い込まないで欲しい。理解してあげて欲しい
「お母さんのことが大好きなんですよ」
「お母さんに甘えているんですよ」
それはそうなんだけど、頑張っている母親を追い込まないで欲しい。理解してあげて欲しい
引用元
子どもの過剰適応は本当に怖い
— てんねんDr. (@adhdsavetheplan) December 7, 2019
一番大変なパターンの子は
良い子モード→学校、父親、祖父母など
本性出す相手→母親、兄弟のみ
になるので、母親が責められ追いつめられる
これ、本当によくあるケース。
教師は「学校では問題ないですよ」と他人事で、時には診断をつけたDr.まで「保護者の養育能力に課題」となるので、保護者は疲弊し、追い詰められる。
それでも少しずつ落ち着いていくケースもあれば、似た特性を持つ兄弟との関係で問題が増幅する場合もあるから注意。 https://twitter.com/adhdsavetheplan/status/1203391264210604033 …
教師は「学校では問題ないですよ」と他人事で、時には診断をつけたDr.まで「保護者の養育能力に課題」となるので、保護者は疲弊し、追い詰められる。
それでも少しずつ落ち着いていくケースもあれば、似た特性を持つ兄弟との関係で問題が増幅する場合もあるから注意。 https://twitter.com/adhdsavetheplan/status/1203391264210604033 …
まさにこのパターンが娘で、家で私にのみ本性を出して暴れ回る。
私は娘のみならず先生やママ友、旦那にも「娘は良い子なのにそんなこと言うあなたがおかしい」と責められて追い詰められたんだよ…この話を知って私だけがおかしいんじゃないって知って安心したし泣けてくる https://twitter.com/adhdsavetheplan/status/1203391264210604033 …
私は娘のみならず先生やママ友、旦那にも「娘は良い子なのにそんなこと言うあなたがおかしい」と責められて追い詰められたんだよ…この話を知って私だけがおかしいんじゃないって知って安心したし泣けてくる https://twitter.com/adhdsavetheplan/status/1203391264210604033 …
うちは低学年でこの状態になり、私が顔面を蹴られたり服を破られたり…学校では良い子だったけど徐々に限界が来て不登校気味になって、コンサータを決断。自分が暴力を受けたくなくて息子に投薬するのかと強い罪悪感覚えたけど、息子の「学校が楽になった」で少しホッとした。 https://twitter.com/adhdsavetheplan/status/1203391264210604033 …
うちの兄はこのパターンで学校ではめちゃくちゃ良い子、家では私と祖母を蹴ったり罵倒したりで、でも共働きの両親は兄のそんな所知らなくて兄への拒否感を誰にも理解されなかった。大学生くらいの時に家の片付けをしてたら兄の小学生の時の通信簿が出てきて https://twitter.com/adhdsavetheplan/status/1203391264210604033 …
当時の兄の担任の先生がコメント欄に「学校では良い子ですが、だからこそお家での様子が心配です」って書かれてるのを読んだ時はすごく感動した。この時にこの先生にちゃんと伝えられてたら何か変わってたんじゃないか、って思った。
過剰適応児の原因(私見)
ASD特性からくるとてつもなく大きな不安、対人恐怖
↓
先生に怒られたくない、学級委員など皆んなより抜きんだ存在でいたい、一番を取りたい、負けたら存在価値がない
↓
いつもの100か0か
学校で頑張り過ぎ
家で疲労感が出て何もできなくなるもしくは暴れる
ASD特性からくるとてつもなく大きな不安、対人恐怖
↓
先生に怒られたくない、学級委員など皆んなより抜きんだ存在でいたい、一番を取りたい、負けたら存在価値がない
↓
いつもの100か0か
学校で頑張り過ぎ
家で疲労感が出て何もできなくなるもしくは暴れる
私の診察においては続くのは最長で5年くらいでしょうか。
延々と続くようにみえて、そんなことはないです。
本人が社会と折り合いがつけられるようになると収束していきます。
延々と続くようにみえて、そんなことはないです。
本人が社会と折り合いがつけられるようになると収束していきます。
「家では良い子、外で暴君」のパターンも
本当に怖いのは逆パターンです
「家でよいコ、学校や外で困ったちゃん」
この場合、機能不全家族の可能性が高いです。
虐待だけでなく認知症などの重い障害を持つ家族が他にいることもあります。
家で休息がはかれないということなのです。
「家でよいコ、学校や外で困ったちゃん」
この場合、機能不全家族の可能性が高いです。
虐待だけでなく認知症などの重い障害を持つ家族が他にいることもあります。
家で休息がはかれないということなのです。
家庭が休息の場にならない場合どうなるか。成人になったときの精神疾患になるリスクが増えてしまうのです。
先日リツイートかなんかした「幼少期の体験が成人の疾患につながる」に繋がっていくわけですね。
先日リツイートかなんかした「幼少期の体験が成人の疾患につながる」に繋がっていくわけですね。
学校で教師をほんとうに困らせているのはこの「家でいいコ学校で暴れる」パターンなのです。
親は困っていないから学校側からの訴えに耳を貸さない
たまに受診にまで至るのだけれど、親に動機があるわけではないので残念ながら長く続かない
親は困っていないから学校側からの訴えに耳を貸さない
たまに受診にまで至るのだけれど、親に動機があるわけではないので残念ながら長く続かない
学校巡回でケースとしてあがってくるのはそういう子
親が動かないのでどうしようもなく、明らかな虐待でない限りは周囲も動けないのです。
児童精神科医が巡回する、ケースとしてあげてくれる、そんな見守り体制ができている環境の間はまだ良いのでしょうけど
親が動かないのでどうしようもなく、明らかな虐待でない限りは周囲も動けないのです。
児童精神科医が巡回する、ケースとしてあげてくれる、そんな見守り体制ができている環境の間はまだ良いのでしょうけど
@adhdsavetheplan 娘は、今まさにこの状態なんだとしっくりきました。
小さい頃は私に感情を出していました。今は、家で居心地がよくないため、学校で困らせてしまっています。
何とかしてあげたいなと思います。
小さい頃は私に感情を出していました。今は、家で居心地がよくないため、学校で困らせてしまっています。
何とかしてあげたいなと思います。
うちのケースの加害者や
地域の不良らはこのパターンが多い
家ではその家なりに良い子で
(親に似てる)
親と仲良しで親に嘘をつく
親は嘘を見抜けない https://twitter.com/adhdsavetheplan/status/1203401162805768192 …
地域の不良らはこのパターンが多い
家ではその家なりに良い子で
(親に似てる)
親と仲良しで親に嘘をつく
親は嘘を見抜けない https://twitter.com/adhdsavetheplan/status/1203401162805768192 …
この話、身につまされる…。
長男、うちでは「最近とっても良い子にしているね!」と思うのだけど、時々「不意打ち的に」学校に呼び出されて(実際にはこちらが把握できてないだけで日頃小競り合いがあるらしい)、やっと状況を把握する。
どうしたら良いんだろう。 https://twitter.com/adhdsavetheplan/status/1203401162805768192 …
長男、うちでは「最近とっても良い子にしているね!」と思うのだけど、時々「不意打ち的に」学校に呼び出されて(実際にはこちらが把握できてないだけで日頃小競り合いがあるらしい)、やっと状況を把握する。
どうしたら良いんだろう。 https://twitter.com/adhdsavetheplan/status/1203401162805768192 …
懇談会のおしゃべりがきっかけで、「家ではやりたい放題で困ってます」という話題に。
このことを指摘しながら、「おうちの方がお子さんのことをあたたかく見守り、安心感を家で味わせてくれているおかげで、学校では生き生きと過ごせています」と伝えた。
この過剰適応パターンへの理解は大きい。 https://twitter.com/adhdsavetheplan/status/1203401162805768192 …
このことを指摘しながら、「おうちの方がお子さんのことをあたたかく見守り、安心感を家で味わせてくれているおかげで、学校では生き生きと過ごせています」と伝えた。
この過剰適応パターンへの理解は大きい。 https://twitter.com/adhdsavetheplan/status/1203401162805768192 …
これは保育園の先生に言われた。
外でがんばってるから家でわがままなのは当たり前のことですよって。 https://twitter.com/adhdsavetheplan/status/1203401162805768192 …
外でがんばってるから家でわがままなのは当たり前のことですよって。 https://twitter.com/adhdsavetheplan/status/1203401162805768192 …
未だに思い出す姉弟がいる。
どうか元気に成長していてほしい。 https://twitter.com/adhdsavetheplan/status/1203401162805768192 …
どうか元気に成長していてほしい。 https://twitter.com/adhdsavetheplan/status/1203401162805768192 …
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/






































以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (100)
おふとん
が
しました
よくありそう
おふとん
が
しました
振る舞いをするけど、
ある程度IQの高い人は誰に攻撃的に接するかを
絞るようになる。
その二面性をターゲットになってない人が
察知することは100%不可能。
ターゲットにされてない人「あんないい人がそんな事は絶対しない」
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
本当にしんどかったな
おふとん
が
しました
ゼロイチで考えるからメンタルが持たんのだろうな
おふとん
が
しました
教師よりも辛いんだぜ?
マジでDQN予備軍の子供●して欲しい
おふとん
が
しました
マジで日本人って性格悪い。子供時代いい思い出ねえわ
ネット社会でみんな表的になってよかったな。これが俺らの現実だよ
おふとん
が
しました
家では暴君でこの例とは逆で我が子を虐待、この度とうとう189に通報された模様
ってのがいるなぁ
おふとん
が
しました
ヤンチーに擬態するんだ(*´ω`*)
でもヤンチーはヤンチー同士だと間違えて真っ直ぐ来るので、道を空けちゃあならない(笑)
アタれ(笑)
ソレで一人始末してしまえ(笑)(´・ω・`)
オラつきよるのでコロセ(笑)
正当防衛ならコロしても構わん(笑)
キサマラが愛するカワイイカワイイ主君の威を示せ(笑)
カワイイの奴隷に喧嘩売りやがった身分知りよらん貧乏人のカスはミナゴロシにしてしまえ(笑)
おふとん
が
しました
しかし過剰適応になる原因ってなんなんだろうなぁ
おふとん
が
しました
裏表がある潜在的なヤバイ奴を見分ける
能力が29,800円で売ってたら余裕で買える
おふとん
が
しました
暴君かACかグレるかどれかしかないぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
こういう事例もあるって専門家はよく知っておいて相談が来たらしっかり対応してあげて欲しい
発達障害とかでも母親にだけ暴力振るう子とかいるよね
親に対する暴力も児相の保護対象とかにしてもいいのでは
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
つまり野球部が悪い
おふとん
が
しました
甘やかすからつけあがるし舐められるんだよ
おふとん
が
しました
いい人演じて過剰適応するの疲れた
おふとん
が
しました
嫌いなやつ、嫌いなものはエゲツなく、出来る限り説得力のある批判をして社会的地位を下げなきゃだめだ
どうせいい子にしてたって得しないからな
マジョリティが悪いよ
一緒に地獄見ようぜ
子供作っちゃった人残念でした
おふとん
が
しました
例えば金、容姿。
ナイーブになっても却って舐められるorウジウジしてるとディスられる
口撃もされたんで俺は返すまで
おふとん
が
しました
異常性を知らしめれば良いんじゃ
おふとん
が
しました
過剰適応=家庭内では暴れる=本性とかやめれ…
毒親家庭(機能不全家庭)だとスケープゴート(家庭内の生け贄問題児にされることで、両親や兄妹の問題が見えなくなる損役)になっている子もいるんだよ…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「子供は遊ぶのが仕事」、ちょっと勉強ができたら「末は博士か大臣か」みたいな価値観が生きていて、当然例外はあるが圧倒的マジョリティだった。
年代がすすんでグローバル化がすすんで競争相手が世界中の人間になって、進歩なのかもしれんが、人間が幸せに生きるための進歩ではないなとひしひし感じるよ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
下の子は家では女王様、学校では陰キャ
上の子の方がコミュ力高いんやろな
おふとん
が
しました
働き始めて本格的な不眠になって精神科に通って初めて分かった
それから会社でも本性を隠さなくなり、ガイジ認定されるも、とっても楽になった
いつか必ず歪は爆発するよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分は12歳で入院するほどの拒食症になったけど、家にも学校にも習い事にも居場所なんてなかった。
ASDって心休まる場所なくない? 親に本音なんて言ったことない。親が一番私を理解していないと思う。まあ私も親を理解していないから、お互い様だけどね。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
いい子モード中にだって本性はあるし出てるぞ(クソ意地悪い部分がとか出てる、とかじゃない勿論)
根本的にこんな考えで大人が見てくるならそら暴れるわこどもだって
おふとん
が
しました
でも別に意識して良い子演じてるわけじゃないんだよな
外の方が居心地良いから良い子でいれる
母親が俺の様子伺ってたり、遠回しに感情表現してきたりっていうが鬱陶しくてムカムカするわ
俺のためにっていうより寂しいから構ってみたいな感じ
父親と仲良くやれや
おふとん
が
しました
就労移行支援施設や就活では色々我慢して、家に帰ってくると爆発する
特にコロナで母親が職を失ってずっと家にいるようになってからは、一人の時間がなくなって発散できなくなってスイッチ入ると当たり散らしてるわ
自分でもどうしていいか、どうやめられるか、わからん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
学校でも(都合の)いい子
動物たくさん殺してたなあ
それで地獄に行くなら当たり前だと思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。