
「子供がひとつのことに集中できる時間」は、およそ『年齢×2分』で表される。
3歳なら6分、11歳なら22分が上限だ。
「脳が新しい刺激を求める」上に「循環器や呼吸器がまだ未完成」のため、
「同じことをずっと継続できない」のが子供における「正常」である。
3歳なら6分、11歳なら22分が上限だ。
「脳が新しい刺激を求める」上に「循環器や呼吸器がまだ未完成」のため、
「同じことをずっと継続できない」のが子供における「正常」である。
スポンサーリンク
この公式を理解しておくと、上限時間に達する前に
「短い休憩を入れ→テーマや内容を変える」といった『キッズ・ファースト』の導きが可能になる。
子供の脳の処理能力と未完成の心肺機能に過度な負担を強いることなく
「一貫性ではなく多様性を身につける」機会とトリガーを大人が提供するのだ。
「短い休憩を入れ→テーマや内容を変える」といった『キッズ・ファースト』の導きが可能になる。
子供の脳の処理能力と未完成の心肺機能に過度な負担を強いることなく
「一貫性ではなく多様性を身につける」機会とトリガーを大人が提供するのだ。
例えば「7歳の子供に15分間、ずっと同じこと」をやらせながら
「この子は集中力が無い」と評価する大人がいるとすれば、
「無い」の「子供の集中力」ではなく「その大人の子供のへ理解」ということになる。
このような「大人の間違い」は学習・スポーツ・習い事・生活等、あらゆる場面で散見される。
「この子は集中力が無い」と評価する大人がいるとすれば、
「無い」の「子供の集中力」ではなく「その大人の子供のへ理解」ということになる。
このような「大人の間違い」は学習・スポーツ・習い事・生活等、あらゆる場面で散見される。
11歳までは脳と神経系が急速に発達する時期。
呼吸器・循環器系の発達は12歳以降だ。
11歳までの時期に「心肺機能を高める運動」は推奨されない。
「中距離・長距離をずっと走る」
「休みなく動き続ける」
「スタミナをつける」は「心肺機能自体が完成に向かう時期」に無理なく慎重に行われるべきだ。
呼吸器・循環器系の発達は12歳以降だ。
11歳までの時期に「心肺機能を高める運動」は推奨されない。
「中距離・長距離をずっと走る」
「休みなく動き続ける」
「スタミナをつける」は「心肺機能自体が完成に向かう時期」に無理なく慎重に行われるべきだ。
大切なのは「時間の中身」。
まずは「子供がひとつのことに集中できるおおよその時間」を知る。
そうすれば、例えば全体のトータルの時間が45分であっても
15分を3回と捉えることも、
10分×4の間にリラックスタイムの合計5分、とかアレンジできる。
「時間の区切り方」も創意工夫の大切な要素。
まずは「子供がひとつのことに集中できるおおよその時間」を知る。
そうすれば、例えば全体のトータルの時間が45分であっても
15分を3回と捉えることも、
10分×4の間にリラックスタイムの合計5分、とかアレンジできる。
「時間の区切り方」も創意工夫の大切な要素。
引用元
「子供がひとつのことに集中できる時間」は、およそ『年齢×2分』で表される。3歳なら6分、11歳なら22分が上限だ。「脳が新しい刺激を求める」上に「循環器や呼吸器がまだ未完成」のため、「同じことをずっと継続できない」のが子供における「正常」である。 pic.twitter.com/TuCVyJp8hf
— Dr.F@格闘技医学/Takki@プリンスの言葉 (@takuyafutaesaku) September 14, 2019
確か円谷プロの人だったと思いますが、
「移り気な子供を30分間テレビの前に座らせることはとても難しい」
って感じのこと言ってました。
よく「子供騙し」とか言われますが、それがどれだけ大変な事か、と言うことですね。
「移り気な子供を30分間テレビの前に座らせることはとても難しい」
って感じのこと言ってました。
よく「子供騙し」とか言われますが、それがどれだけ大変な事か、と言うことですね。
学校では、学年×10分 集中して学習できないと、授業についてこれないと言われています。
長くても学習に20分集中できたら、疲れたー!と言うので気にかかっていましたが。。
正常なんですね。
長くても学習に20分集中できたら、疲れたー!と言うので気にかかっていましたが。。
正常なんですね。
この説が本当なら学校の授業時間の設定考え直さないといけないのでは?
そもそも教科ごとにヒトコマの時間を変えた方が良いとは常々思っていたが
そもそも教科ごとにヒトコマの時間を変えた方が良いとは常々思っていたが
恐らく子供と定義される年齢の範囲内が前提なので、精々が12歳ぐらいまでを前提にしていると思う。
もっとも、集中力と言っても環境、内容、個人差などで幾らでも変動してもおかしくはなく、周りの他の条件の子供との比較で大きくズレていればおかしいと判断するのも間違いでは無い。
もっとも、集中力と言っても環境、内容、個人差などで幾らでも変動してもおかしくはなく、周りの他の条件の子供との比較で大きくズレていればおかしいと判断するのも間違いでは無い。
たしかに子どもと接していると体感的に集中力持続時間はそのくらいだと思われますが、他の方も仰ってるように、エビデンスはありますか?
また、この「子供」とは何歳までを指していますか?
何歳までこの式が適用できるのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。
また、この「子供」とは何歳までを指していますか?
何歳までこの式が適用できるのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。
いや、これ、「子の集中力は年齢×2分」を言いたいんじゃなくて、
それは結論に辿り着くためのひとつの情報というか、例え話みたいなモノで、
結論は
「大人が子どもの身体機能の発達を理解した上で、様々なことに対する学習への配慮を行わないと効率悪いどころか身にならない」
って感じかな?
それは結論に辿り着くためのひとつの情報というか、例え話みたいなモノで、
結論は
「大人が子どもの身体機能の発達を理解した上で、様々なことに対する学習への配慮を行わないと効率悪いどころか身にならない」
って感じかな?
学校では、学年×10分と言われてるんだけど、50分集中するって、大人でも厳しいなあ、と思ってたところでしたー。
こまめに分けていいのね。
こまめに分けていいのね。
つまり大学なら、20歳前後の学生に対して、
40分くらいのまとまりで2セットにした講義をすればいいということか。
なるほど。参考にしよう。
40分くらいのまとまりで2セットにした講義をすればいいということか。
なるほど。参考にしよう。
![]() | 「そう考えておくと良い塩梅にいく」的な身体知の一つってことかしら |
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (11)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
コンセントレーション
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
稀に3時間ぶっ通しで作業することがあるけど、歌いながらだし集中してるのかも分からん。
おふとん
が
しました
×1分とか マイナス補正とか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。