
1: ななしさん@発達中 19/09/06(金)23:36:58 ID:4Ik
うちの職場昇進は試験が多いんだよ。
俺、勉強だけは得意だったから、最年少で昇格していってる。
だけど、
頭が、悪いんだ
上司の指示がすぐに理解できない。
例えばなしとか冗談とか比喩表現とかされると、察しが悪すぎて何のことかわからない。
まわりの会話もすぐに理解できない。
何回も聞き返さないとわからない。
周りには出世して勉強はできるのに、仕事ができないよね(事実)と言われてる(と思う。)
自分では誠実に頑張ってるつもりなんだが、辛い。
俺、勉強だけは得意だったから、最年少で昇格していってる。
だけど、
頭が、悪いんだ
上司の指示がすぐに理解できない。
例えばなしとか冗談とか比喩表現とかされると、察しが悪すぎて何のことかわからない。
まわりの会話もすぐに理解できない。
何回も聞き返さないとわからない。
周りには出世して勉強はできるのに、仕事ができないよね(事実)と言われてる(と思う。)
自分では誠実に頑張ってるつもりなんだが、辛い。
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 19/09/06(金)23:37:52 ID:4Ik
察しの悪さを治したい‥
4: ななしさん@発達中 19/09/06(金)23:39:50 ID:4Ik
友達がいないわけでもないし、同僚に嫌われてる訳でもないんだけど、
きっと俺はコミュ障害
8: ななしさん@発達中 19/09/06(金)23:44:13 ID:4Ik
無駄にプライドが高いのかもしれんけど、できれば出世していって、回りからも信頼されたい。
そのためだったら努力を惜しまないつもり
なのに、察しの悪さは全く改善されない
そのためだったら努力を惜しまないつもり
なのに、察しの悪さは全く改善されない
12: ななしさん@発達中 19/09/07(土)01:48:09 ID:xYY
わかる
いきなりなんの脈絡もない話されて「え・・?」ってなってると周りのみんなは笑ってたり
仕事での共有事項は全部箇条書きにして貰ってる
会議とかは出るけどぶっちゃけほとんど理解してない
飲み込むのに時間掛かるから質問とかはめちゃくちゃ簡単なものでもあらかじめ「10分ほど時間頂いて大丈夫ですか」と保険つけてるわ
いきなりなんの脈絡もない話されて「え・・?」ってなってると周りのみんなは笑ってたり
仕事での共有事項は全部箇条書きにして貰ってる
会議とかは出るけどぶっちゃけほとんど理解してない
飲み込むのに時間掛かるから質問とかはめちゃくちゃ簡単なものでもあらかじめ「10分ほど時間頂いて大丈夫ですか」と保険つけてるわ
13: ななしさん@発達中 19/09/07(土)01:50:26 ID:xYY
幼少からの友達との談笑もたまに飲み込めなくて「お・・・ちょっと待ってな・・・」とか言ってるわ
14: ななしさん@発達中 19/09/07(土)06:35:33 ID:gX2
仕事場って健常者でも超能力者並の機転や察しを求められるからな
俺は自閉だけどそれよりも二次障害での鬱やチックに困ってる
俺は自閉だけどそれよりも二次障害での鬱やチックに困ってる
10: ななしさん@発達中 19/09/07(土)00:56:06 ID:dbZ
偉くなればなるほど、
大きい案件抱えてより多くの人との調整能力が必要になるから
出世目指さないほうがいいんじゃないの?
大きい案件抱えてより多くの人との調整能力が必要になるから
出世目指さないほうがいいんじゃないの?
11: ななしさん@発達中 19/09/07(土)01:38:10 ID:PGx
>>10
調整能力 皆無‥
調整能力 皆無‥
15: ななしさん@発達中 19/09/07(土)06:41:17 ID:qUC
アメリカ行けばいい
日本人から見ればアメリカ人なんて基本みんな発達障害みたいなもんだからな
これはコンテクストの高低差による文化的な違いだから
アメリカ社会は発達障害向けのシステムになってる
日本人から見ればアメリカ人なんて基本みんな発達障害みたいなもんだからな
これはコンテクストの高低差による文化的な違いだから
アメリカ社会は発達障害向けのシステムになってる
18: ななしさん@発達中 19/09/07(土)06:49:42 ID:qUC
こんなの読んでみるといいよ
17: ななしさん@発達中 19/09/07(土)06:47:52 ID:xwR
知能が15開くと会話の波長が合わなくなるとかそれじゃないのかね
19: ななしさん@発達中 19/09/07(土)06:52:19 ID:kZw
出世したら部下のマネジメントやら社員たちをまとめていく能力が必要になるからね
人の気持ちがわからないと無理だと思う
人の気持ちがわからないと無理だと思う
24: ななしさん@発達中 19/09/07(土)08:09:33 ID:8VH
>>19
ほんとこれ
人をまとめたりおだてたり怒ったりは空気読めないとできない
人によってさじ加減が変わるし
ほんとこれ
人をまとめたりおだてたり怒ったりは空気読めないとできない
人によってさじ加減が変わるし
33: ななしさん@発達中 19/09/07(土)10:26:33 ID:PGx
>>19
今、まさにそれができてないっす。
啓発本とかでおすすめある?
今、まさにそれができてないっす。
啓発本とかでおすすめある?
20: ななしさん@発達中 19/09/07(土)06:54:49 ID:2y3
点数さえ取れれば昇進させる会社もどうかと思うよ
31: ななしさん@発達中 19/09/07(土)10:23:28 ID:PGx
>>20
試験だけってわけでもないけど、重要な昇格部分で早い段階で二回試験があって、普通はどちらも何年かかっても受からない
俺は、スペックが勉強の能力に全振りされたようだから、両方一発で受かってる。
ただし、ペーパー以外のところはほとんどだめだから、周りに相当がっかりされたろうな
試験だけってわけでもないけど、重要な昇格部分で早い段階で二回試験があって、普通はどちらも何年かかっても受からない
俺は、スペックが勉強の能力に全振りされたようだから、両方一発で受かってる。
ただし、ペーパー以外のところはほとんどだめだから、周りに相当がっかりされたろうな
25: ななしさん@発達中 19/09/07(土)08:46:29 ID:ubD
察し悪いのに陰口は察しちゃうんか
まあ分かる
まあ分かる
28: ななしさん@発達中 19/09/07(土)10:19:13 ID:PGx
>>25
そういうのも察しなのかもだけど、
俺の場合は周りの雰囲気を読み取る力は人並み
だと思うんだけど、
俺のいう察しは、話の要領や核心を理解する力というか、話の全体像を掴む力が弱いというか、
こういう部分が欠落してるんだ
空気が読めない、という部分を嘆いているのではなく(そういうところもあるのかもしれないが)
人より能力が圧倒的に低いんだよね
そういうのも察しなのかもだけど、
俺の場合は周りの雰囲気を読み取る力は人並み
だと思うんだけど、
俺のいう察しは、話の要領や核心を理解する力というか、話の全体像を掴む力が弱いというか、
こういう部分が欠落してるんだ
空気が読めない、という部分を嘆いているのではなく(そういうところもあるのかもしれないが)
人より能力が圧倒的に低いんだよね
32: ななしさん@発達中 19/09/07(土)10:26:23 ID:ubD
>>28
それ察しでなく理解力が低いんでね?
勉強は活字だから理解出来るまで反復できるだけで
それ察しでなく理解力が低いんでね?
勉強は活字だから理解出来るまで反復できるだけで
34: ななしさん@発達中 19/09/07(土)10:27:07 ID:PGx
>>32
それで間違いない
それで間違いない
36: ななしさん@発達中 19/09/07(土)10:27:40 ID:dbZ
>>28
空気察する事が出来てるなら発達障碍じゃ無さそうだし
ペーパーだけで上がってきたなら
人付き合い経験、実務経験が圧倒的に足りないんじゃないかな。
人付き合い含めて仕事だとおもって向き合ってたらそのうち経験追いつくんじゃね。
空気察する事が出来てるなら発達障碍じゃ無さそうだし
ペーパーだけで上がってきたなら
人付き合い経験、実務経験が圧倒的に足りないんじゃないかな。
人付き合い含めて仕事だとおもって向き合ってたらそのうち経験追いつくんじゃね。
41: ななしさん@発達中 19/09/07(土)10:34:11 ID:PGx
>>36
実務経験は10年以上あるんだ
部下もできちゃってる。
俺が一番使えない、というか、周りはなんで
あんなに理解力や仕事ができるんだって思う
今のまま、実務経験を積めば改善されていくかなあ。不安で。
実務経験は10年以上あるんだ
部下もできちゃってる。
俺が一番使えない、というか、周りはなんで
あんなに理解力や仕事ができるんだって思う
今のまま、実務経験を積めば改善されていくかなあ。不安で。
27: ななしさん@発達中 19/09/07(土)09:48:16 ID:dbZ
この案件ならこの人に任せろみたいな
ジャンル特化した現場のエキスパートが似合ってる気がする
ジャンル特化した現場のエキスパートが似合ってる気がする
30: ななしさん@発達中 19/09/07(土)10:20:39 ID:jfs
忖度を要求するような連中は全部ぶっ壊せばいいのさ
35: ななしさん@発達中 19/09/07(土)10:27:29 ID:jfs
本とか呼んでもあんま意味ないで
パワハラする奴は部下が必死で性格まで変えてもパワハラするって研究されてる
パワハラする奴は部下が必死で性格まで変えてもパワハラするって研究されてる
38: ななしさん@発達中 19/09/07(土)10:30:24 ID:PGx
要するにアスペなんだと思う。
世界に花開くアスペたちと違って、
武器にできる能力もないし。
勉強ができるっていっても、
人並み以上に時間かけてると思うよ
世界に花開くアスペたちと違って、
武器にできる能力もないし。
勉強ができるっていっても、
人並み以上に時間かけてると思うよ
39: ななしさん@発達中 19/09/07(土)10:30:57 ID:PGx
悩んでる。
もう疲れた‥
もう疲れた‥
47: ななしさん@発達中 19/09/07(土)10:43:56 ID:shI
>>39
悩むから疲れるのだ
悩んでもどうにもならん時は
楽しんだ方が得だ 徳田新之助
悩むから疲れるのだ
悩んでもどうにもならん時は
楽しんだ方が得だ 徳田新之助
40: ななしさん@発達中 19/09/07(土)10:31:37 ID:gRe
悩んでもしゃーないし
できることだけがんばれ
できることだけがんばれ
42: ななしさん@発達中 19/09/07(土)10:34:16 ID:dbZ
勉強するときに使う教科書には理路整然とした世界が用意されてる
試験には答えがある問題が用意されてる
だからアスペと親和性あるけどさ
いろんな人と接して漠然とした中から問題を見つけ出したり
問題があっても答えがなくて不正解の中からモアベターをあてがうだけで処理したり
実際の仕事ははっきりしない事が多いもんね
試験には答えがある問題が用意されてる
だからアスペと親和性あるけどさ
いろんな人と接して漠然とした中から問題を見つけ出したり
問題があっても答えがなくて不正解の中からモアベターをあてがうだけで処理したり
実際の仕事ははっきりしない事が多いもんね
46: ななしさん@発達中 19/09/07(土)10:42:02 ID:PGx
>>42
そのとおりです
そのとおりです
48: ななしさん@発達中 19/09/07(土)10:45:53 ID:dbZ
グレーをグレーのままにしておけなくて
常に白黒どちらの分類にすべきか思考リソース使い続けるから
学者とかのほうが向いてるよね
企業に入るにしても開発チームの末端研究員とかさ
上に立って判断あおがれる立場や調整役になるとアスペは辛い
常に白黒どちらの分類にすべきか思考リソース使い続けるから
学者とかのほうが向いてるよね
企業に入るにしても開発チームの末端研究員とかさ
上に立って判断あおがれる立場や調整役になるとアスペは辛い
44: ななしさん@発達中 19/09/07(土)10:39:55 ID:PGx
みんなやさしいな
45: ななしさん@発達中 19/09/07(土)10:41:31 ID:PGx
自信はない‥
49: ななしさん@発達中 19/09/07(土)10:47:19 ID:PGx
自分は多分アスペなんだろうなというのが、
うちは転勤がたくさんあって、ある特定の
分野は俺にメチャクチャはまって、
そのときの上司の評価でS評定だった。
それで一気に出世してしまった
ただ、それ以外はからっきしで、評価もBがほとんど
俺という人間の本質はSなんて程遠いBなんだ
そのS評価が実は直前の評価で、
今年転勤した先で、かなり参ってる。
転勤先の人は、俺の前評判でエリートが来るって凄い噂になっていたらしい。
だけど、蓋開けたらクズってことがわかってがっかりしただろうな
うちは転勤がたくさんあって、ある特定の
分野は俺にメチャクチャはまって、
そのときの上司の評価でS評定だった。
それで一気に出世してしまった
ただ、それ以外はからっきしで、評価もBがほとんど
俺という人間の本質はSなんて程遠いBなんだ
そのS評価が実は直前の評価で、
今年転勤した先で、かなり参ってる。
転勤先の人は、俺の前評判でエリートが来るって凄い噂になっていたらしい。
だけど、蓋開けたらクズってことがわかってがっかりしただろうな
50: ななしさん@発達中 19/09/07(土)10:50:20 ID:dbZ
使ってくれる上司次第だよ…
イッチが理解できる形で問題提供してくれれば人よりパフォーマンス発揮する
上に立ってしまったなら問題を纏めてくれるサポート人員が要るんだろうな
イッチが理解できる形で問題提供してくれれば人よりパフォーマンス発揮する
上に立ってしまったなら問題を纏めてくれるサポート人員が要るんだろうな
発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術
posted with amazlet at 19.09.10
借金玉
KADOKAWA (2018-05-25)
売り上げランキング: 2,619
KADOKAWA (2018-05-25)
売り上げランキング: 2,619
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1567780618/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (23)
ASDアスペは行間が読めない障害つまり「intellectualdisability=知的障害」なんだよ
大学進学率は定型の三分の一でIQや適性検査の点数が低いし面接も苦手だからまともな上司に当たるのが大変
おふとん
が
しました
類似語検索したら出る言葉
植物人間・精神異常者・知恵遅れ・精神が壊れる・アルツハイマー・
低能児・自閉症児・痴呆・精神障害者・障害者・
ダウン性・廃人・障害児童・障がい児・発達障害児・
知的障害児・障害児・チャレンジングチルドレン・発達障害児童・心身障害児
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
知能に凹凸もなさそうだし回りに気を使っている
ただ馬鹿なだけ
局所的な能力や専門知識があるから過剰評価なんだよ自分でも
おふとん
が
しました
キサマラもあんま気にすんな(笑)
察しろ言われたらな、オマエが察しろと言え(笑)
できたらコロスゾて言いナガラコロセ(笑)
おふとん
が
しました
本人は否定してるけど評価見る限りゼネラリストよりスペシャリスト気質じゃん
おふとん
が
しました
なんだ、ちゃんと察せてるじゃん。
上にも出てるけど察しが悪いのではなく理解力が低いんだよ。
おふとん
が
しました
自分自身が叱られ慣れてない&叱り慣れてないから、どうしても部下に注意しなきゃならないときに、言葉がめちゃくちゃになりそうになる。
怒ると叱るというのは別物だとは理解してるけど、どういう口調、言葉が最適なのかが未だに全く分からん。
おふとん
が
しました
組織のトップなら調整能力が全くなくても
リーダーシップがあれば務まるし
平社員だと評価されない「白黒はっきりさせる」こだわりも人を動かす言葉の力として長所になる。
スティーブ・ジョブズみたいに気性が荒くパワハラ気味でも圧倒的な成果で尊敬されるリーダーになれる可能性がある
おふとん
が
しました
相手「君って○○だよね(軽い悪口)」
自分「そうかもね」(自分でも客観的に見て本当にそうだなと思ってる)
相手「・・・・・」
何とも言えない顔をする相手
後になってアレは嫌味だったんだなって
ちゃんと反応してあげなくてなんか悪かったなって感じになる
多分嫌味が通じてなくてイライラしただろうなと思うわ
おふとん
が
しました
俺なんて部下ができる身分になる前にクビになるか逃げるように辞めて行くもん
おふとん
が
しました
面白画像とか「ほら見てww」って出されても見るべきところが周りと違ってて微妙な顔される
でもナチュラルに共感されて当たり前だと思わないでほしいという気持ちもある
自分はこんななので相手が自分に共感してくれる前提で話はしない
おふとん
が
しました
出世とか人間関係とかもういい
おふとん
が
しました
あと、言葉遣いがちょっとズレているというか、自分の言いたい事を過不足無く正しく伝えるのも苦手そう
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。