
1: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 14:56:04.94 ID:fcxVDlmF0
ワイは糞恨んでるんやけど他の人達も
そうなんかな?
そうなんかな?
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 14:56:30.14 ID:1rwMyQ7m0
恨んでどうなるんや
3: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 14:57:04.77 ID:fcxVDlmF0
>>2
もう遅いってか😡
もう遅いってか😡
5: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 14:57:48.07 ID:1rwMyQ7m0
>>3
そらそうよ
それよりどうして欲しいかが問題よ
そらそうよ
それよりどうして欲しいかが問題よ
4: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 14:57:35.21 ID:rJR4JzKZa
>>1
そりゃ恨むやろ
でもその親の補助がないと生きられへんなら赦すしかないんちゃう?
そりゃ恨むやろ
でもその親の補助がないと生きられへんなら赦すしかないんちゃう?
8: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 14:59:11.96 ID:fcxVDlmF0
>>4
産むときに分かるはずなのにな😡
生んだ親も親や
産むときに分かるはずなのにな😡
生んだ親も親や
6: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 14:58:07.88 ID:T6m7bof30
親に攻撃するやつと世間に攻撃するやつなら前者の方が圧倒的にまともだわ
お前はそれが自分ではなく親に対する甘えだと認識できたら親離れできるよ
お前はそれが自分ではなく親に対する甘えだと認識できたら親離れできるよ
14: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:00:23.94 ID:fcxVDlmF0
>>6
甘えとは...?
甘えとは...?
25: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:04:23.50 ID:1JIZQ9Uud
>>6
無条件で自分に厳しくしたらいいってもんちゃうぞ
親の罪は罪として親本人たちが責めめられるべきであって子に罪はないわ
無条件で自分に厳しくしたらいいってもんちゃうぞ
親の罪は罪として親本人たちが責めめられるべきであって子に罪はないわ
39: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:08:33.79 ID:fcxVDlmF0
>>25
ほんまにな😡
何で親の罪だけ消えるんや
ほんまにな😡
何で親の罪だけ消えるんや
7: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 14:58:31.42 ID:Flvy/AxM0
全てを諦めとるわ、オッヤもガ●ジ産もうと思って産むわけやないしな
9: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 14:59:21.73 ID:7kTP57810
親もガ●ジやししゃーない
10: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 14:59:22.91 ID:4nu6DGks0
遺伝子疾患とか染色体異常なら
なんで検査しなかったとかなるよな
なんで検査しなかったとかなるよな
11: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 14:59:47.61 ID:rJR4JzKZa
親だって障害付きの子供なんか欲しくなかったやろしなあ
傷ついてるのは自分だけやないで
傷ついてるのは自分だけやないで
13: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 14:59:59.04 ID:TQSn8Ws10
なんの障害なんや?
23: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:03:43.38 ID:fcxVDlmF0
>>13
身体+精神+発達
身体+精神+発達
26: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:04:36.13 ID:EFsaaaPY0
>>23
オールスターやんそこまでいくと年金暮らしできるやろ
オールスターやんそこまでいくと年金暮らしできるやろ
41: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:09:20.19 ID:fcxVDlmF0
>>26
2級狙ってるけど金はいらないわ👋😞
2級狙ってるけど金はいらないわ👋😞
28: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:04:55.35 ID:Y3ehyO+i0
>>23
なんやこの欲張りセット
そら親恨むわな
なんやこの欲張りセット
そら親恨むわな
44: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:10:29.82 ID:fcxVDlmF0
>>28
2級が欲しい
でも金はいらない👋😞わ
2級が欲しい
でも金はいらない👋😞わ
15: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:00:41.62 ID:Pb6r+rEf0
出生前診断ができるようになったのは最近じゃないか?
24: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:04:19.14 ID:fcxVDlmF0
>>15
そうなん
そうなん
22: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:03:24.13 ID:Pb6r+rEf0
ダウン症診断さえ生まれる前に分かるようになったのつい最近だし
昔は生んで見るまで分からなかったんやろ
ぱっとみで分からん脳の障害ならさらに今でも分からんし
昔は生んで見るまで分からなかったんやろ
ぱっとみで分からん脳の障害ならさらに今でも分からんし
34: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:06:27.36 ID:2rbnA3dS0
恨んでもしゃーない
35: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:06:28.47 ID:c6elQIoMF
ワイは恨んどるで
38: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:08:27.56 ID:btMfVmsR0
親を恨んだところでどうにもならんやないか
54: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:13:51.90 ID:fcxVDlmF0
>>38
なら産むなよ😡
なら産むなよ😡
55: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:13:53.97 ID:NcMADQrd0
好きでそんなふうに産んだわけじゃない!
って言われたのでそれで終わりや
って言われたのでそれで終わりや
65: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:18:49.69 ID:fcxVDlmF0
>>55
親が普通なら、そうやけど
うちの親もガ●ジみたいなもんやから
親が普通なら、そうやけど
うちの親もガ●ジみたいなもんやから
52: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:13:25.77 ID:qQTRKb6J0
俺も発達だけど両親に対しては恨みというより
呆れというか ほんまこいつらどうしようもないわみたいな感情やな
ひたすらため息って感じ
まあでもあいつら殴ったところで何にもならんし
ただただため息つく事しか出来ないわ
呆れというか ほんまこいつらどうしようもないわみたいな感情やな
ひたすらため息って感じ
まあでもあいつら殴ったところで何にもならんし
ただただため息つく事しか出来ないわ
56: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:14:42.89 ID:v80F4kKM0
ワイ障害者やけどマッマのこと大好きやで?
67: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:19:40.91 ID:fcxVDlmF0
>>56
えらい😎
こういう人ほんま尊敬する
ワイには無理や
えらい😎
こういう人ほんま尊敬する
ワイには無理や
59: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:15:43.44 ID:7FdzG8/y0
むしろ身体障害は勝ち組のご時世やろ
68: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:20:23.79 ID:fcxVDlmF0
>>59
どうかな?
どうかな?
62: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:17:43.93 ID:Mae9Am+j0
乙武とかバッシング凄まじいけどなんだかんだ障害者でありながら5人もの女を口説き落としたって男としては尊敬の念しかわかんわ
それを埋め合わせるほどの性的魅力があるってことなんだよな
それを埋め合わせるほどの性的魅力があるってことなんだよな
71: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:21:22.27 ID:fcxVDlmF0
>>62
親を1回も恨んだことないらしいしな
凄い人やで、ほんま
親を1回も恨んだことないらしいしな
凄い人やで、ほんま
74: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:22:35.39 ID:Mae9Am+j0
>>71
なんだかんだ人生成功してたんだし産まれてきたことを後悔なんてすることはなかったんやろうな
なんだかんだ人生成功してたんだし産まれてきたことを後悔なんてすることはなかったんやろうな
83: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:25:34.41 ID:fcxVDlmF0
>>74
凄いなぁ
凄いなぁ
69: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:20:30.99 ID:7FdzG8/y0
頭さえまともなら身体障害は立派な権利や
少なくともニートになってマッマに恥をかかせることは一生ないんやで?
少なくともニートになってマッマに恥をかかせることは一生ないんやで?
88: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:28:52.89 ID:CJd8XvZ80
ワイジADHDはオッヤを恨んでないぞ
小学校落ちたとは言え高い塾通って筑附中高+鉄緑行ったおかげで東大理1や
さっきも失くした学生証再発行手続きマッマ(青短)に手伝ってもらった
小学校落ちたとは言え高い塾通って筑附中高+鉄緑行ったおかげで東大理1や
さっきも失くした学生証再発行手続きマッマ(青短)に手伝ってもらった
78: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:23:12.78 ID:qQTRKb6J0
ガ●ジでも親に憎しみない人っているんやなあ
俺は悪いけど多分一生ありがとうとか尊敬とかそういう感情を奴らに持つ事はねーわ
なんかもうただただひたすら呆れと幻滅だけ
俺は悪いけど多分一生ありがとうとか尊敬とかそういう感情を奴らに持つ事はねーわ
なんかもうただただひたすら呆れと幻滅だけ
87: ななしさん@発達中 2019/09/01(日) 15:28:02.14 ID:fcxVDlmF0
>>78
それでいいと思うで
それでいいと思うで
ブレない子育て 発達障害の子、「栗原類」を伸ばした母の手記
posted with amazlet at 19.09.03
栗原 泉
KADOKAWA (2018-06-14)
売り上げランキング: 107,717
KADOKAWA (2018-06-14)
売り上げランキング: 107,717
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1567317364/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (121)
生まれてこなかったら色々な文化を楽しめなかったと思うと親に対する恨みは無くなった。
そして今現在、文化を楽しみつつ親元を離れる準備にと貯金を貯める日々。目指すは安住の地(グループホーム)
おふとん
が
しました
ただ小さい頃から病院に行かせなかった事については生涯恨むと思う。
おふとん
が
しました
恨みつらみは期待し過ぎの裏返し
親子だって他人は他人だ
身近ではあるが自分の一部ではない
それから、いろいろ言ってる人いるけど
エゴで子供を産んじゃいかんのか?
そんなこと言ってたら人類なんてとっくに滅んどるよ
おふとん
が
しました
絶縁宣言をした今、今後の人生で二度と関わらないことを祈る気持ちの方が強い。
おふとん
が
しました
健康な人間の場合も無い方が異常というか嘘つきだろうな
感謝や尊敬もしてるが、それは別の話だ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ザマァ見ろって意味の嘲笑だったけどな!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
両親共に発達っぽいし、こいつらせめてもどうしようも無い。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
甲状腺が悪い疑惑。どちらも遺伝の可能性あり。
コンサータ飲めなくなったら、仕事できないかも。
どうすればいいのか。
おふとん
が
しました
賑やかな家庭なら兄貴ふたりでも成立するよね?
おふとん
が
しました
連絡とらない。とにかく接触しない。
老後の面倒など一切見ない。むろん介護問題なんぞぶっ飛ばす。
でも親に謝らせたい、困らせてやりたいは結局親とホームドラマプレイしたいってことなんだよ。
親を殴るのもそう。歪んだコミュニケーション欲求なんだよ。
有名な北九州一家殺人事件の犯人の息子は
主犯の松永(父)については「あいつ」よばわりでもう他人の感覚なんだけど、
洗脳されて実行犯にされた緒方(母)のことは「大嫌い」と思うらしい。
この感覚の違いこそ愛情が残ってるか否かの違いだと思う。
親への恨みが定期的にフラッシュバックするのは親への愛情の飢餓が別な形で現れているだけ
おふとん
が
しました
親には悪いけどこの遺伝子は自分の代で終わらせるべきだと思っている
おふとん
が
しました
親は無年金、無貯金、家土地なんもなし
おふとん
が
しました
こんな障害にさえ生まれなければ人並みの人生はあったろうに
時間を巻き戻せるなら父と母の出会いを阻止して
自分の言う人間が誕生しないようにしたい
おふとん
が
しました
血の繋がった他人だからこそ、許せたり許せなかったりが色濃くなるのは当たり前。
本気で嫌ってたら恨む体力を他に使うでしょ。
意識の外側に追い出して。
恨んで意識してる時点で、恨みきれてないんだから、愛するっきゃねーじゃんな??
(発達、弱視、トランスジェンダー持ち)
おふとん
が
しました
今まで全て自分の意思で決めてたろ
なぜ生きるに限って自分の意思じゃないんだよ
お前が決めなきゃ他の誰かが生まれたってだけ
責任転嫁も大概にしろ
おふとん
が
しました
授業参観の時なんかでも、めちゃくちゃ違和感あったんやけど
なんでよそのカーチャンと違うんやろ?って思ってた
もっと早く気付いてればなあ、間に受けて育ってしまったわ
冷静に考えたらキチ言動なんだけど、子供だと本当にわからないよな、、、
おふとん
が
しました
嘘ついてまで良い人アピールする人間が結構多いんだなあ
冷蔵庫のプリン勝手に食われたレベルでも恨みは恨みだぞ
おふとん
が
しました
感情を支配されたり、復讐に発展したりするようなのは
怨恨という物なので間違えないようにしてほしいと思う
おふとん
が
しました
実家出てからは音信不通。
おふとん
が
しました
あの時代 何でタバコの煙が充満した職場しかなかったんだ?
胎児の事を一切かんがえない。暗黒時代バブル経済期
おふとん
が
しました
確かに、生きづらさを感じて、「どうして自分を産んだんだよ?」と八つ当たりみたいなこともしたけど。親とはまるっきり考え方が違うので、今でも口喧嘩はたまにするけど。
話をする中で、親は親なりに、不器用なりに自分を育ててくれたというのはよく理解できた。また、大人になってから分かったとは言え、発達障害で産んでしまったことは親も親なりに責任を感じているみたいで、そこに追い打ちをかけるように恨んだりするのは、僕にはどうしてもできなかった。親も、そう望んで産んだわけでもないだろうし。
親に対しては、せめて、肩をもんであげることと、できる範囲で家事の手伝いをすることと、給料の半分くらいを家に入れることくらいしかできない。フリーターだから、そんなには給料を入れることはできないのは悲しいけど。
ちなみに、個人的には親には恨みはないけど、一般論として、親に対して恨みを持つことがいいことか悪いことかは分からない。それぞれの家庭環境によって違うし、恨みを抱く理由によっても違うから。
ただ、もし可能なら、可能な範囲の中で、目で手で言葉で、自分の思いを伝える努力はしてもいいかなーとは思う。もちろん、どうしても通じないときは、さっさと逃げた方がいいとは思うけど。
おふとん
が
しました
あんなクソキチ親なら産まれたくなかったとも思っている。
おふとん
が
しました
両親は恨んでない。母はADHD傾向程度、父はほぼ間違いなくASDだろうけど、両親の若い頃は今ほど発達障害の概念も知られてなかったろうし、明確に両者に診断が下ってない以上仕方ない。
未診断(と思われる)発達障害者から生まれた発達障害の私も、発達障害の私が生まれてしまった両親もどちらも被害者だと思ってる。
小さい頃から私がいい年こいた今も大切にしてくれてる事は理解してるし感謝してる。
でも、もし両親が私を産む前に発達障害の診断が
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「ワイは遺伝心配やから子供つくれんわ」って言ったら「なんで?なんとかなるよ〜、〇〇も絵も勉強も人よりできるじゃん」だとさ
なんとかなってないからヒキニートになっとるんやで
おふとん
が
しました
適当なこといって私は悪くないってどの口が言うのか...
割り切って使える道具くらいに思えるようになれたからもはやどうでもいいけど。
おふとん
が
しました
その後の対応の方がよっぽど重要
おふとん
が
しました
ゴミ相手に感情的になってる自分に気付いてアホらしくなってしまった
罪に問われるんでなきゃ処分してるところだけど、そうもいかないし、もう今後視界に入ってこなきゃそれで充分だと思ってる。
おふとん
が
しました
「ああ、愚かで哀れな人だったんだな」と同情とダメ人間的共感を抱けたりはするね
(育てられもしないのにどうして生んだ、って気持ちは拭い去れないけど)
おふとん
が
しました
恨みを抱くより人間性が欠如してるぞ
おふとん
が
しました
ので、定型同士から発達が生まれたり
発達から定型が生まれることも十分ある
兄弟で一方がまともってよくある
もちろん、兄弟そろって、いや、家族そろって発達というサラブレットもいるにはいるが
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ワシゲェジ枠非正規。
兄達は進路決めてから卒業出来たけどわしは無職で卒業。本当は進路おめでとう、とか祝いたかったのに無職で卒業したから卒業おめでとう、に変えたのかと思い込み申し訳なくなる。
恨みも多少あるけれど逆らってはいけない。辛くても自分が悪いと思い込んで堪えれば誰も困らない。平気と言い聞かせてはや23
最近はアニメを見る気力すらないです。撮り溜めてるのに消す始末。
おふとん
が
しました
身内にはお互いに要求水準が上がる
憎しみと愛情は裏腹やね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
人ひとりを地獄に招待しといて、好かれようなんて虫が良すぎる。
おふとん
が
しました
気が付いたら「両親をこんなふうに〇〇して〇〇〇〇したらすげえ苦しんでから〇〇かな」とかずっと考えてる
本当に大嫌いで関り合いたくないのに、何でもない時にふと気が付くと考えちゃってる
現実に何か悪いことしようとか全然思ってないけど頭が勝手に妄想してる
おふとん
が
しました
「両親がいなきゃ俺は産まれずに済んだ、こんな地獄みたいな人生も歩まずに済んだ」
っていうのは確かな事実だから、どうしても割り切れない感情は抱いてしまうな
おふとん
が
しました
儒教の教えなんて糞くらえなんだ
おふとん
が
しました
恐らく親や先祖もそれで苦しんだり間違ったり他人に嫌な思いさせられて泣かされてきただろうから、恨んでも仕方ないなって思う
恨んでも手札は変わらないから、ここからどうにかして少しマシにできたらいいや
血は他の兄弟が残してるから、甥や姪たちが困った時に少しは助言できたら、と思う
おふとん
が
しました
そう思って憎しみは抱かないようにしてるけどやっぱ辛いわ。
自分に出来るのは負の遺伝子を断ち切ることだけ
未来人はこんな悩みと無縁であって欲しい。
おふとん
が
しました
適切な療育をすれば幸せに育つ可能性はあるんだからさ。ちゃんと準備しとけと
おふとん
が
しました
健常者が生まれるのを想定しててその分だけの器は用意してたつもりがずっと負担が重いものが生まれてそこから溢れてしまったんだろうな、とは思う
許すとか許さないとかじゃなくて、もう仕方ないから諦めてるだけ
おふとん
が
しました
但し、弟たちより明らかに扱いが悪かったので、親の老後のことは知ったこっちゃねえ。
可愛い弟どもに面倒見てもらえ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今22だけどお父さんは23で結婚してるしもう既に歳重ねるの嫌だ…
おふとん
が
しました
好きで障害者に産んだわけじゃないだろ
ただ、障害をもった事は辛いけどね
おふとん
が
しました
兄は普通の人間なのにね。
おふとん
が
しました
利用できる物は利用しないと損だし!もっとも尽きたら死ぬつもり。
おふとん
が
しました
わいを産まないで欲しかったとは思うな
ただ死んでも葬式には出ないし、墓参りもしない
これだけは絶対に守ろうと思ってる、自分のために
おふとん
が
しました
連絡も何も切ったさ、引っ越した。そんでも消えねぇんだよ。恨みも痣も障害も、この先死ぬまで消えねぇんだよ
おふとん
が
しました
その後に無理やり健常者のように育てようとして。
特別学級に通えば、障害がある上でどうやって
生活するかの技能が見に付けられるのに
普通学級に通わせ何も出来ぬ人類になった事に対して怨んでいる。
おふとん
が
しました
日本の発達にとって平成〜令和は淘汰期。
更に30年後、次世代が結婚適齢期になる頃発達障害者は激減しているだろう。今の2〜40代が一番不幸で損している。ここで一気に淘汰が起こる。
昭和までは発達でも向いた仕事が多くあり人間が雑なので発達障害が比較的目立たなかった。概念自体が無くて良いほど社会が粗くゆとりがあった時代。
今はそうした仕事が機械やAIに取られコミュ力重視の高度社会に。下手な定型でもキツい時代。
結婚・出産は贅沢品、淘汰圧がどんどん強まる。
障害の知識と概念さえ無い、楽な時代の流れで安易に産み落とされた俺達に現代社会でどうしろというんだ。絶望の中でどう血を繋げというのだ。まともに現状認識ができる人なら親を恨んでも仕方ない。
現代で負け組の俺達、先祖に比べても格段に負け組だった。淘汰期に産んだ親を恨め、時代を恨め、社会を恨め。なんら恥じる事ではない。
おふとん
が
しました
恨みをぶつけて無敵の人にでもなればいいのかな
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。