「アスペルガーと定型が互いに相互理解を深めるスレ」より
234: 名無しさん@発達中 ID:GrvI599y
次からは失敗しないようにという気持ちが出過ぎるあまり、
一度失敗した事は小さな事でもパターン化かつ、
起きた出来事は細かなセリフ一つから丸ごと全て、
スキャナーのように画像として取り込む形で覚えがち
(健常者の人達のように、要点だけを臨機応変に取り込みかつ、適切に加工するのは苦手)
なのもトラブルの原因だったりする。
一度失敗した事は小さな事でもパターン化かつ、
起きた出来事は細かなセリフ一つから丸ごと全て、
スキャナーのように画像として取り込む形で覚えがち
(健常者の人達のように、要点だけを臨機応変に取り込みかつ、適切に加工するのは苦手)
なのもトラブルの原因だったりする。
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237: 名無しさん@発達中 ID:XgkuS9vc
>>234
>>スキャナーのように画像として取り込む形で覚えがち
こういうの自分はできないので本当にすごいと思います。
汎用性が低くなるのは要素の増減には気付けるけど、その要素の優先度合いがわからないということでしょうか。
>>スキャナーのように画像として取り込む形で覚えがち
こういうの自分はできないので本当にすごいと思います。
汎用性が低くなるのは要素の増減には気付けるけど、その要素の優先度合いがわからないということでしょうか。
240: 名無しさん@発達中 ID:GrvI599y
>>237
恥ずかしい話だけど、
前回のパターンに新たな要素が加わった時は
前回とは丸っきり別物のパターンだと勘違いしやすいのね。
(前回のパターンをAとしたとき、
今回のパターンは本当はA'の筈が、
今までに無かったパターンのBだと思ってしまうこと)
要素の増減や優先順位などは、パニックになった時に指摘されたり、
迷いが生じて質問や相談をした際にわかる事が多いって感じで。
ちなみにスキャナーのような取り込み方をするっていうのは、
かなり昔に仕事を教えてくれた人から、
「全ての内容を完璧に覚えようとする癖がある
(健常者の人達のように、要点を絞って要領良く理解してない)」
って 指摘されてから気がついた。
恥ずかしい話だけど、
前回のパターンに新たな要素が加わった時は
前回とは丸っきり別物のパターンだと勘違いしやすいのね。
(前回のパターンをAとしたとき、
今回のパターンは本当はA'の筈が、
今までに無かったパターンのBだと思ってしまうこと)
要素の増減や優先順位などは、パニックになった時に指摘されたり、
迷いが生じて質問や相談をした際にわかる事が多いって感じで。
ちなみにスキャナーのような取り込み方をするっていうのは、
かなり昔に仕事を教えてくれた人から、
「全ての内容を完璧に覚えようとする癖がある
(健常者の人達のように、要点を絞って要領良く理解してない)」
って 指摘されてから気がついた。
246: 名無しさん@発達中 ID:UvmyVc8x
>>240
業務での他社担当者とのやり取りのように、感情を挟む余地がほとんどなく対応の仕方がパターン化されてる場合は、
多少は手順が多くても想定できるイレギュラーくらいなら対応できると。
やはりゼロベースで能動的に思考判断するってのが鬼門なんですね。
業務での他社担当者とのやり取りのように、感情を挟む余地がほとんどなく対応の仕方がパターン化されてる場合は、
多少は手順が多くても想定できるイレギュラーくらいなら対応できると。
やはりゼロベースで能動的に思考判断するってのが鬼門なんですね。
248: 名無しさん@発達中 ID:DxdXAW0u
>>246
私が言いたかったのはまさにそれ。
対応がある程度マニュアル化、パターン化されてればさほど事故にならないけど、
そこに相手や自分の感情が絡むシチュエーションになったりとか、
前例が何も無い状態で、咄嗟に機転利かせて判断するってなると大事故になってしまう。
そういう時は事前に、誰かわかる人に相談や質問しないの?って意見もあるけど、
ゼロベースの時は自分がどういう事がどのように解ってないとかは特性上、
自分からは気づきにくいからね。
あと話は変わるけど、私が物事をスキャナー的な覚え方をするみたいに
当事者は健常者とは物事の覚え方がズレてるって事を常に意識する事と、
失敗して事情聴取された時に、物事の覚え方に健常者の人達と食い違いがある事が判明したら、
自分の覚え方が健常者の人達の意図する方向とは違ってた事を認めるのと、
(内心では理不尽に思う事はあっても)健常者の人達の意図する方向に
物事を覚え直そうとする事が大切だと思った。
私が言いたかったのはまさにそれ。
対応がある程度マニュアル化、パターン化されてればさほど事故にならないけど、
そこに相手や自分の感情が絡むシチュエーションになったりとか、
前例が何も無い状態で、咄嗟に機転利かせて判断するってなると大事故になってしまう。
そういう時は事前に、誰かわかる人に相談や質問しないの?って意見もあるけど、
ゼロベースの時は自分がどういう事がどのように解ってないとかは特性上、
自分からは気づきにくいからね。
あと話は変わるけど、私が物事をスキャナー的な覚え方をするみたいに
当事者は健常者とは物事の覚え方がズレてるって事を常に意識する事と、
失敗して事情聴取された時に、物事の覚え方に健常者の人達と食い違いがある事が判明したら、
自分の覚え方が健常者の人達の意図する方向とは違ってた事を認めるのと、
(内心では理不尽に思う事はあっても)健常者の人達の意図する方向に
物事を覚え直そうとする事が大切だと思った。
249: 名無しさん@発達中 ID:r3AOoA2j
>>248
自分の考えよりルール守ることが大事というのも必要
自分の考えよりルール守ることが大事というのも必要
251: 名無しさん@発達中 ID:DxdXAW0u
>>249
そうそう。大事なそれが抜けてしまってた。
社会で生きるためには自分の考えよりも、集団のルールに従う事を優先することと、
その前提として社会全体から見た自分自身はあくまでも、
集団全体の一部に組み込まれた存在だって事を、常に意識する事も必要。
そうそう。大事なそれが抜けてしまってた。
社会で生きるためには自分の考えよりも、集団のルールに従う事を優先することと、
その前提として社会全体から見た自分自身はあくまでも、
集団全体の一部に組み込まれた存在だって事を、常に意識する事も必要。
242: 名無しさん@発達中 ID:q74InRrI
>>237
自閉症スペクトラムの人のそういう対人訓練SST知らない?
1つ1つケースごとに学習していくやり方みたいだよ
スキャナーというのは比喩であって、いわばその場面場面で学習して覚えていくってことでしょ
療育も経験値を増やすってやり方も多いし、発達障害の人は定型以上に
色々なことを実際に体験しないと、引き出しが少なくてそこで詰むから大変だと思う
自閉症スペクトラムの人のそういう対人訓練SST知らない?
1つ1つケースごとに学習していくやり方みたいだよ
スキャナーというのは比喩であって、いわばその場面場面で学習して覚えていくってことでしょ
療育も経験値を増やすってやり方も多いし、発達障害の人は定型以上に
色々なことを実際に体験しないと、引き出しが少なくてそこで詰むから大変だと思う
247: 名無しさん@発達中 ID:UvmyVc8x
>>242
>>対人訓練SST
こういうのがあるんですね。
軽度の人なら成人でも効果ありそう。
>>対人訓練SST
こういうのがあるんですね。
軽度の人なら成人でも効果ありそう。
239: 名無しさん@発達中 ID:27ws5Ka7
アスぺあると端的に明確に言われないと理解しにくいんだよね
なのに自分では端的で明確な発言できないんだよね
長々と話すわりに論点がはっきりしなくて、つまり何が言いたいの?とよく突っ込まれる
発達障害者同士でレスしあうと無駄に複雑化してわけわからなくなっていくのはこの特性のせいだと思う
自分は文字だとあまり苦労しないけど口頭はぜんぜんダメ
なのに自分では端的で明確な発言できないんだよね
長々と話すわりに論点がはっきりしなくて、つまり何が言いたいの?とよく突っ込まれる
発達障害者同士でレスしあうと無駄に複雑化してわけわからなくなっていくのはこの特性のせいだと思う
自分は文字だとあまり苦労しないけど口頭はぜんぜんダメ
241: 名無しさん@発達中 ID:GrvI599y
>>239
これは私も同じ。
自分自身は平たく言われないと理解しにくいけど、
自分から説明するときは「だから何?」って言われるくらいグダグダだから、
いつも申し訳なく思ってる。
これは私も同じ。
自分自身は平たく言われないと理解しにくいけど、
自分から説明するときは「だから何?」って言われるくらいグダグダだから、
いつも申し訳なく思ってる。
252: 名無しさん@発達中 ID:DxdXAW0u
話は変わるけど、学校の授業とか会社の研修などで
あるテーマについての答えを導き出す為のプロセスを
生徒や受講者自身に(場合によってはグループを作らせて)
考えてもらうのってよくあるけど、
あれはアスペ当事者には色んな意味で鬼門だと思った。
健常者の人達なら、先生や講師の意図する方向をうまく汲んで、適切なプロセスや答えを導き出せる。
でも当事者の場合はそもそも、基本となる考え方や感じ方そのものがズレてる以上、
自分なりに考えれば考えるほど、先生や講師が意図する方向からズレが大きくなって
収集がつかなくなってしまうからね。
あるテーマについての答えを導き出す為のプロセスを
生徒や受講者自身に(場合によってはグループを作らせて)
考えてもらうのってよくあるけど、
あれはアスペ当事者には色んな意味で鬼門だと思った。
健常者の人達なら、先生や講師の意図する方向をうまく汲んで、適切なプロセスや答えを導き出せる。
でも当事者の場合はそもそも、基本となる考え方や感じ方そのものがズレてる以上、
自分なりに考えれば考えるほど、先生や講師が意図する方向からズレが大きくなって
収集がつかなくなってしまうからね。
253: 名無しさん@発達中 ID:pjJYPshD
プロセスの当てはめは無視して、
結論だけ見て自分なりのやり方で同じ結論を導きだせるようにするのが
発達が社会適応のために必要な事だからねぇ
結論だけ見て自分なりのやり方で同じ結論を導きだせるようにするのが
発達が社会適応のために必要な事だからねぇ
254: 名無しさん@発達中 ID:0zp9xX7Q
>>253
そうなんだよね。
私もだけど、当事者にはとにかく最初から「○○はこういうものだ」って
有無を言わせず正しい答えや考え方を「仕込む」しかないんだよね。
それが当事者、健常者双方にとって平和な覚え方だったりする。
そうなんだよね。
私もだけど、当事者にはとにかく最初から「○○はこういうものだ」って
有無を言わせず正しい答えや考え方を「仕込む」しかないんだよね。
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コメント一覧
コメント一覧 (19)
ソレ才能ダカラネ。無くさないよー気をつけてね。
我々が欲しい人材は必ず持ってる才能だよ。
大切にしてあげてね(*´ω`*)
才能は自分だと思え。
頑張れ猿に負けるな。
猿にはその才能が無い(σ・ω・)σ
おふとん
がしました
どういう目的でこの作業するの?
どうなったらOKなの?
どういう状態なら完成なの?
最後にどこの数字が合ったら終わりなの?
作業始める前に、全部分かってないのに始めたの?
ゴール(目的地)も分からずに全力で逆方向に走られても健常者は困るよ。
ゴールにたどりつけるわけないよね。
おふとん
がしました
で、どうするの?って視点が見当たらないんだよなぁ。
”西丸震哉のニューギニアの話で、それまで風邪薬の頓服を飲んだことのない部族に飲ませたところ、紛薬なので上手く飲めなかったが、とある男が「あの川縁なら上手く飲めた!」と言いだし、確かにその川縁なら上手く飲める人が続出した途端、部族総出で更に紛薬を上手く飲める川縁探しが始まった。” みたいな。
発達のライフハックはこういう本末転倒な流れにいつもなるんだよなぁ。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
だから元の感覚がズレている発達からすれば、どんなに思考を巡らせても健常な思考回路は持てないんだから、毎日の選択もババ抜きみたいになるんだよな。良かれと思ったことを実行するべきか否かっていう。
何から何まで本人の考えが1ミリたりとも挟まる余地がない、ってくらいミッチミチにマニュアル化されていれば迷うことはないだろうけど、大概どんな仕事でも大なり小なり「自分の考え」が必要な場面というものはある。どうあがいてもそこが運ゲーになってしまう。
それを解決出来る普遍的な方法が見つかったら、多分発達をめぐる問題の7割くらいは解消されるんじゃないかな。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
新しい要素は、逆にその失敗経験に合わせてしまう
資料を作ったら、顧客が変わっても同じフォーマット、タイトル、書き出しで作ってしまう。
おふとん
がしました
因果律が逆転してる
けど、そういう風に時間を抱え込んで逆算する事が出来ないのよ
ゴールが見えてるならする必要無いじゃん
目の前の仕分けしか出来ない
unknownでないと実行する意味を感じない
そういうスイッチなのよ
健常者のやる事はゴールを現在地までながーく引き伸ばしてる奇妙奇天烈な行為に感じる
そんなに補給線を引き伸ばしたらリソースがムダ過ぎないか?と
ながーいゴールポストの内側の作業効率で優劣を語られても、その作業自体がロスタイムの残業に感じられてしまう
おふとん
がしました
おふとん
がしました
ファジー理論。
おふとん
がしました
あと、限りなく一緒のパターンなのに「いつもならこう対応するけど今回に限っては例外」という事例が発生した場合に、それを指摘されると「自分の責任ではないミスを自分のせいにされた」と思いがちで、自分のせいでミスして怒られるのは当然だけどそれ以外では怒られたくないので、「自分の責任ではない」アピールとしてやたら質問が増える(あの人の指示ですって言えるからね)
ええ、ASDだから端的な説明は無理なんですよ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
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