「電話番」が苦手な発達障害者の脳内
自分が発達障害の大人の人と出会って気付かされた思考は
「電話番を頼まれたら、『位置について、ヨーイ…』の状態で、いつ『ドン』って言われるか緊張して待ってるので、とんでもなく疲れるし、当然他の仕事なんてできない。それが電話番でしょ?」
というもの
「電話番を頼まれたら、『位置について、ヨーイ…』の状態で、いつ『ドン』って言われるか緊張して待ってるので、とんでもなく疲れるし、当然他の仕事なんてできない。それが電話番でしょ?」
というもの
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3コール以内に電話に出ないといけなくて、
『お電話ありがとうございます。〇〇でございます」
って定型の挨拶して、
相手の名前を正確に聞き取って、
要件を聞いて、
つないでほしい相手につないで、
不在なら要件をメモしてって、
すごく難しいです」
って話を聞いて、
電話番が苦手な人の思考を初めて知った
『お電話ありがとうございます。〇〇でございます」
って定型の挨拶して、
相手の名前を正確に聞き取って、
要件を聞いて、
つないでほしい相手につないで、
不在なら要件をメモしてって、
すごく難しいです」
って話を聞いて、
電話番が苦手な人の思考を初めて知った
自分は電話番問題ない人なんで、思考回路を言うと、
電話が鳴った時だけ条件反射的に受話器取って、
きっちり3コールでなくて当然いいし、
「〇〇でございます」なんて多少言い間違えてもいいし、
相手の要件聞き取れなかったら
「すみません、もう一度お願いできますか?」
って聞けばええやろ、
みたいな
電話が鳴った時だけ条件反射的に受話器取って、
きっちり3コールでなくて当然いいし、
「〇〇でございます」なんて多少言い間違えてもいいし、
相手の要件聞き取れなかったら
「すみません、もう一度お願いできますか?」
って聞けばええやろ、
みたいな
これすごくわかります。
「鳴った時だけ対応すればいいのに」と言われがちですが、身構えてないと今度は電話が鳴った時に気付けないのですよね。
「鳴った時だけ対応すればいいのに」と言われがちですが、身構えてないと今度は電話が鳴った時に気付けないのですよね。
これ、まさに私。
「電話番」はホントにストレス。
気を落ち着かせる為にキッチリ3コール待って出る、ってマイルールがあるんだけど、パート事務した時は他ベテランさんが1コール目で出ちゃうから「新人は電話に出ようとしない」って思われてちょっと面倒な事になった。
心を整える時間ちょうだい😭
「電話番」はホントにストレス。
気を落ち着かせる為にキッチリ3コール待って出る、ってマイルールがあるんだけど、パート事務した時は他ベテランさんが1コール目で出ちゃうから「新人は電話に出ようとしない」って思われてちょっと面倒な事になった。
心を整える時間ちょうだい😭
マルチタスクが苦手すぎて、メモを取っている最中は相手の声が聞こえない。
記憶容量が少なすぎて一度に二つ以上の事は覚えられない(会社名と個人名を同時に言われたら詰む)。
等の脳機能のため高確率でメモにも記憶にも電話内容が正確に記録できないため、電話番は強い不安を覚える仕事です。
記憶容量が少なすぎて一度に二つ以上の事は覚えられない(会社名と個人名を同時に言われたら詰む)。
等の脳機能のため高確率でメモにも記憶にも電話内容が正確に記録できないため、電話番は強い不安を覚える仕事です。
鳴ったら取るだけだろ?と言われますが、私は電話が鳴ると脳内を電話対応マニュアルが駆け巡り失敗の恐怖を乗り越えるプロセスを経てようやく電話を取れます。
突然電話が鳴ると一種のイップスのような状態になって電話を取り逃がす事もあります。
ですので電話番の際は常に身構えている必要が…
突然電話が鳴ると一種のイップスのような状態になって電話を取り逃がす事もあります。
ですので電話番の際は常に身構えている必要が…
言語理解138で処理速度72のディスクレパンシーある身としては、電話応対に慣れるまでマルチタスクがいつ来るかヒヤヒヤで慣れるまで恐怖でした。
家庭教師センター運営を20代前半に経験したおかげで電話慣れしましたが、営業資料をメールで送ってもらうなど可視化するようにして対処してますね、今でも
家庭教師センター運営を20代前半に経験したおかげで電話慣れしましたが、営業資料をメールで送ってもらうなど可視化するようにして対処してますね、今でも
確かによーい…で止められてるよなぁ…。電話苦手だからよく分かる。電話番って気張ってるときはいいんだけど他の業務中はきっついもん…。
私は電話受ける方ではなくかける方がすごく苦手なんだよな。電話するときは、伝えたい内容を相手に正しく分かりやすく間違えがないように聞き間違えられたりしないように、かつ手短に、と思ってしまうので電話かけるまでに時間かかるのでしんどい。
「〜程度のこと」は人によって異なる
思った以上に反響あるようなので、
「〇〇程度の仕事すらできないのかよ!」って軽く言う人たちに、困難を抱えてる人がどういう思考回路をしているのかということが見えれば、「そう言われると確かに難しいかもな…」って思ってくれるかもしれないということ
「〇〇程度の仕事すらできないのかよ!」って軽く言う人たちに、困難を抱えてる人がどういう思考回路をしているのかということが見えれば、「そう言われると確かに難しいかもな…」って思ってくれるかもしれないということ
「コピー一つまともにとれない」って人に話を聞くと
「『縦と横』とか『内側と外側』ってのが、よくわからないんですよ…」
っていう図形の認識や図形上の言葉の定義が理解できない問題だったり。
「『縦と横』とか『内側と外側』ってのが、よくわからないんですよ…」
っていう図形の認識や図形上の言葉の定義が理解できない問題だったり。
以前も書いたけど、自分でも無理ゲーな領域の、コールセンタークレーム係とか示談交渉人とかの思考回路は「怒られてるのは自分ではなく会社や他人やし、口先だけで謝ってる自分を幽体離脱したもう一人の自分が面白おかしく眺めてる」らしい
同じものを見ていてもある部分が誇張して見えたり、同じ音を聞いていてもある音だけが強調して聞こえたり、短時間のマルチタスク(仕事しながら会話)や長期間のマルチタスク(ガントチャートで同時進行)の可否、文字情報の処理(写真のように入るか、音に変換しないとだめか)とかほんとに個性がある
「〇〇程度のことができない」人がいたときに、「おかしいやろ」「常識やろ」「しっかり見ろよ(聞けよ)」「やり方が悪いんや」という言葉が乱発する会社や組織は民度が低い、ということになるのよ
「電話番」はもはや単純作業ではない
電話番が難しい理由は、電話をとってすぐに「○○の件で相談したいんですが〜」って要件を先に行って名前を後で言う人と「△△会社の□□ですが、○○の件で〜」って先に名乗るタイプの人がいて、ランダムな会話パターンから情報を選ばなきゃならんので、全然単純作業じゃないってこと
電話番に関しては昭和オヤジ的叱責方法は「電話のとり方ぐらいおかーちゃんに教えてもらわんかったんか?」ってなるけど、家に黒電話1台しかなかった時代は、子供が電話とって親に取り次ぐってのは日常的光景やったから、今の若い人は経験不足ってのはあるやろな
今の時代は「個人の携帯に誰からのかわかる状態」で電話がかかってくるのが普通やけど、昭和世代は「誰からかわからない電話を家族の人に取り次ぐ」というのを子供が普通にやってたんやな、と。それはそれですごいんかもな…
好きな人に連絡とるためには家族がいる家に電話して、親が出たら「○○さん、いますか?」ってするしか方法がなかった世代の根性、舐め取ったらあかんで〜。電話きらいなんて言うてられんのや。しかも高校とか大学の年齢でやで。必死やで。バクバクやで。(オヤジの根性論丸出しの経験者)
リプ欄にもある様に耳からの情報が欠落する人もいて、欠落した情報を「聞き取れなくてわからない」って自己認識して聞き直せる人はいいんですが、その欠落した情報を無意識のうちに(思い込みで)適当に埋めてしまって、間違った情報を伝えてしまう人もいて、そうすると上司や客からも怒られてしまう。
情報欠落無意識埋め合わせ型の人は
上司「ちゃんと聞いたのか?」
本人「聞きました」
上司「相手は○○って言ってるぞ」
本人「えっ?△△って聞いたんですが…」
上司「しっかり聞けよ…」
ってのが日常的に起こって、全く仕事にならなかったりする。
当然本人は自分のミスに気づいてない。
上司「ちゃんと聞いたのか?」
本人「聞きました」
上司「相手は○○って言ってるぞ」
本人「えっ?△△って聞いたんですが…」
上司「しっかり聞けよ…」
ってのが日常的に起こって、全く仕事にならなかったりする。
当然本人は自分のミスに気づいてない。
これと下に続くツイート、現代において相当大事なこと言ってる気がする
全員自分主観で「○○なら当たり前にできる」って思うが、誰であれ何かしらは苦手なことがあって、社会として集まると全員が当たり前にできることなんて1つも存在しないことがわかる
これがわからない人が上に立つと地獄を見る
全員自分主観で「○○なら当たり前にできる」って思うが、誰であれ何かしらは苦手なことがあって、社会として集まると全員が当たり前にできることなんて1つも存在しないことがわかる
これがわからない人が上に立つと地獄を見る
発達障害関係なく、人の思考は本当にひとそれぞれ。
同じ人などいない。
「出来ない」「苦手」の理由も違う。
だからこそ、想像力が大事で、そこに自分に対しても他人に対しても思いやりが必要。
苦手であることのために自分を卑下することは全くない。
同じ人などいない。
「出来ない」「苦手」の理由も違う。
だからこそ、想像力が大事で、そこに自分に対しても他人に対しても思いやりが必要。
苦手であることのために自分を卑下することは全くない。
なんて言うか……
私は発達障害じゃないけど、普通に電話取るのは要件とか聞き取れやんし、絶対ミスが起こるから取りたくない。ってのが分かるからこれ凄くわかる。
普通の人でもいるんやで……
電話苦手な人
私は発達障害じゃないけど、普通に電話取るのは要件とか聞き取れやんし、絶対ミスが起こるから取りたくない。ってのが分かるからこれ凄くわかる。
普通の人でもいるんやで……
電話苦手な人
発達障害にもタイプがあって、発達障害=電話が苦手とはならないのよね
(普通に電話に出れる発達障害です)
ただ、企業さんもわかってるようで、障害者雇用だと必ず電話応対できるかは聞かれる
(普通に電話に出れる発達障害です)
ただ、企業さんもわかってるようで、障害者雇用だと必ず電話応対できるかは聞かれる
結構リプ欄が長く続くけど、ひと通り読んだ感想としては「あぁ、そんな人いたわ…」とか「こういう人の話聞いた事あるな」とか「これワイや」とかばっかりで、実は「皆が出来て当たり前」なんてものは法で決まってる事くらいなんだろうなーと思いました(小並感)
引用元
ちなみに、苦手な仕事で困っている人に対して「私も苦手やったけど、慣れたら大丈夫よ〜」みたいなのも励ましてるつもりでも、余計落ち込ませることもあるし。
— Tom (@tomtom_tom3) 2019年6月24日
「慣れるとかじゃなくて、どう頑張ってもあかんのや…」の心境
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コメント一覧
コメント一覧 (109)
会社からしたらどういう理由であっても生産性に繋がらない奴はいらないんだよ
仮にできないなら他の仕事でリカバリーできるくらいの能力見せろよ
それもできないなら辞めて、やりたくないことは一切せずに自分が好きなことだけできる仕事を探してろよ
おふとん
が
しました
それが必須の仕事についておいてこっちは出来ないんだからやらなくてもいいように特別扱いしろって態度はいくらなんでもおかしいと思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
○○な作業は苦手!的に主張するけど
他の奴から見たらそれ以外の事も全然出来てないからな
おふとん
が
しました
普段の会話も殆ど空耳。
電話の会話が、全部が空耳で、中国語みたいに聞こえます。
コールセンターで働いてみた事もありますが。
「もう一度お願いします」を10回やっても、聞き取れません。
その内、お客様から電話を切られるし。
社員にキレられるし、個室に呼ばれて叱られるし、最終的にはクビにされましたかね………
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
こんな風に周りが理解しろと主張してクローズで会社に居座れるくらいの図太さなんだと思う
本当に周りの迷惑だけを考えるなら作業所やらオープンで働くことになるわけだが、実際生活していけないし
自己中になれる奴は強い
おふとん
が
しました
ブラック企業で奴隷になってたりするのに
最低限の仕事出来ない奴が生きられる時代じゃないねん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
コールセンターなら基本的なマニュアルはしっかりしてるからな
電話なんて決まり文句が多いから慣れてしまえば発達でも案外楽
相手の名前とか必要そうなことは即メモを取るようにすればだいたいなんとかなる
研修のしっかりしたところでコールセンターを経験しとくとマジで捗るからおすすめ
おふとん
が
しました
おねがいだから電話番をオレにさせないでくれ。
おふとん
が
しました
慣れの問題じゃなくて生まれつきの欠陥だったわかるのマジでなんとかならんのか
おふとん
が
しました
なるべく人に関わらない職業チョイスしたら良いのに
接客業とかに来るからな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
何回か失敗してると任されなくなるし、
それが複数の事柄で起きると、こちらが意欲を見せても
頼むからお前は手を出してくれるなと言われるようになり
その内クビになるんだよなあ
無能はやる気を出しても出さなくても詰んでるんだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
会社の業務用の電話は掛けてくる人が限られてて内容もほぼ取り次ぎだから平気
だけど固定電話は客、取引先、関連会社から、内容も多岐に渡るので本当に恐怖
おふとん
が
しました
何も出来ないなら花壇の雑草でも抜いてろや!って怒られて
きっちり花まで抜いてきたぞw
適応する職ないと思う
おふとん
が
しました
てゆーか障害者に電話対応させんなやアホか。
そも電話対応は社長の仕事ダカラ、サボんなやっつってケツ蹴り上げろ。皆作業してんだよ部下に仕事降ってんじゃねーよ。上の仕事を下に任すカラ下の仕事滞るんだろーがバカめ。
働けカス(笑)(´・ω・`)
おふとん
が
しました
とりあえず「フロントでーす」でok
メモするのは部屋番号(光ってる番号メモるだけ)、内容は注文か機材不調の2パターンしかないので嫌でも慣れる
注文間違えても客は酔ってるし笑顔で流してくれる
自分は200人いる学年で1.2を争う忘れ物王だったがこれでなんとかなった
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分の会社の人も覚え切れてないし、向こうの名前も例えば高橋さんだとしたら、高……高本? 高梨? 高田? みたいな感じになっちゃう
おふとん
が
しました
じゃあ俺が生活するための金くれ
そしたら引きこもってやるよ
おふとん
が
しました
まず聞こえてるけど、言葉として認識できない
××山ですけ××××んいますか?
て感じで×の部分は聞こえてるけど、なんていってるかわからないのが常にある
普通の会話でもそうだわ
おふとん
が
しました
多少失敗しても感じよくしてれば怒られないことに気づいた
普通の電話なら内容の復唱とかは向こうのためにも喜ばれる
今でも音にはびっくりするけど、苦手意識は練習によって緩和できると思う
この例の人も、そもそも、徒競走の合図ではないという認識を自分の中で育てていくのが大事なんじゃないかな
おふとん
が
しました
最初は電話すら出れないレベルのコミュ障だったから汗ダックダクかいたわ
おふとん
が
しました
失敗の悪評価がドンドン負債として溜まっていくから辛いのよ
安心して死に覚え出来る環境があれば慣れるよ
それは逆に金を払わないとアカンが
つまり育成環境とマニュアルの不備
発達障害なんて外国人どころか宇宙人なんだから
まず考えさせずに動作を指示して慣れさせるしかない
小学一年生のカリキュラム並みにカンタンにしてやっと成長出来る
おふとん
が
しました
一生懸命聞こうとしてもわからない。
聞き返しても分からなくて何回も聞き返せなくて困る。
おふとん
が
しました
電話対応に限らずなんでも、慣れる=パターン暗記でしょ
おふとん
が
しました
したいことだけしかしない
したくないことはできない
ってことよね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
連絡事項をたまに間違えるから電話大っ嫌い
おふとん
が
しました
実は怒ってる人のほうが内心期待してくれてて、褒めてる人のほうが適当におだててくれてるだけかもしれんし、そうじゃないかもしれん
人の考えてることなんてわかりましぇん
おふとん
が
しました
電話番を相手が〇〇を言ったらこうして、こうならあーして…
と受け身に考えると面倒くさい
電話番って結局は こちらか知りたい情報を聞いて
誰かにつなぐのが目的なんだから、相手に合わせて対応する必要はなくて
順番にこちらが必要な情報を聞き出せばいいだけ
名前聞きそびれたら聞き返しゃいいんだよ
要はイニシアチブを取ればいい
おふとん
が
しました
といった感じで、次に相手が何を話して欲しいのかを伝え、自分のペースに相手を巻き込むようにすると、私の場合は少し楽に対応できる。
電話番号を尋ねるときは「お電話番号をお伺いします。市外局番をお願いします」(固定電話だったら)「○○○ですね。市内局番をお願いします」「□□□ですね。最後の4桁をお願いします」「△△△△ですね。ありがとうございます」か
「お電話番号をお伺いします。市外局番をお願いします」(携帯電話だったら)「○○○ですね。次の4桁をお願いします」「□□□□ですね。最後の4桁をお願いします」「△△△△ですね。ありがとうございます」
みたいな感じで、分割して尋ねるし。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それ以外は糞ブラックで給料も安くて限界来たから辞めたけど
おふとん
が
しました
わい暫定発達のむのーだけど、電話は喜んでとるし、電話上手だって褒めてもらえてるぞ!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
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