スポンサーリンク
引用元
漫画『デスハラ』を読んでくださった皆様、ありがとうございます。お手元に漫画が届いたご縁大変ありがたく思います。読後考えを巡らせてくださっている方が多いようです。この漫画が何か考えるきっかけづくりの捨て石となれば幸いです。
— 吉田より (@yohakuyori) 2019年6月9日
周りの人が無遠慮に死を勧めてくることに憤りを覚えた。
生き死にの話はお茶の間の話程度で決めるものじゃない。
自分の生の終わりは自分で決めるものであって
「いつ死ぬの?」
と“他人”から強制されるものではない。
病床で死にたいが死ねない人間がQOLを保つ最期の手段の一つとして選ぶべき。
生き死にの話はお茶の間の話程度で決めるものじゃない。
自分の生の終わりは自分で決めるものであって
「いつ死ぬの?」
と“他人”から強制されるものではない。
病床で死にたいが死ねない人間がQOLを保つ最期の手段の一つとして選ぶべき。
安楽死法案はこれからの時代きっと必要になる(うちの母は割とこれに近い事を言っている)けど、同時に「デスハラは自殺幇助」の様なセーフティネットも敷いておかないとならないのかなぁと思いました。
30年後ぐらいに社会問題になって「今問題となっているデスハラを30年前に予言していた漫画があった!?」って書かれるところまで既定路線
最後のスズランは猛毒で、死に至るという、安楽死の暗喩みたいなものなのに、花言葉が再び幸せが訪れる・純潔なんて皮肉ですよね…だけど、生きてこその抗えて、生きる自由なんでしょうか…
こういう世界が訪れることを恐れて、僕は尊厳死協会から退会した。つまり尊厳死には賛成しているということ。でも他人に死を強制されることだけは絶対に許さない。命はそのひと自身のものだ。
そういうんじゃなくて理由があって積極的に死にたい人間がいるっつってんだろ / “吉田より on Twitter: "デスハラ 1〜4
"○○しても良い"、と"○○しなきゃいけない"とをはきちがえないでほしい…
確かに、植物状態だったりターミナル期で痛みや苦しみが大きい人に、安楽寺は求められてるのかもしれないけど。
私は嫌かなぁ。
確かに、植物状態だったりターミナル期で痛みや苦しみが大きい人に、安楽寺は求められてるのかもしれないけど。
私は嫌かなぁ。
死にたい人が救われる制度でなければいけないね
人に死を勧めるなんて最低だ
でも元事務次官による息子殺害事件で
加害者擁護するような認知の歪んだ人間の多い日本では有り得る😥
人に死を勧めるなんて最低だ
でも元事務次官による息子殺害事件で
加害者擁護するような認知の歪んだ人間の多い日本では有り得る😥
安楽死がある未来についてのマンガ。「安楽死がどこにでもある未来」なら、こういうことは本当に起きるだろう。
社会的支援が受けられず、孤独に陥れば、死を選ぶ人は増える。
でもそれは「避けられる死」だ。
社会的支援が受けられず、孤独に陥れば、死を選ぶ人は増える。
でもそれは「避けられる死」だ。
自己決定をしているようで、社会から死に追い込まれる世界に安楽死は存在するべきではない。
安楽死はあってもいいと私は思うが、それは支援やケアとセットであるべきだ。
支援やケアが万能ではないが、避けられる死をきちんと鑑別したい。
安楽死はあってもいいと私は思うが、それは支援やケアとセットであるべきだ。
支援やケアが万能ではないが、避けられる死をきちんと鑑別したい。
引用元
漫画『デスハラ』を読んでいただきありがとうございます。たくさんの反応がいただけてありがたく思います。昨年アップロードした『人柱案山子』という漫画も、人気のあった作品ですのでよかったら読んでみてください☺️ https://t.co/vMBodN4HX4
— 吉田より (@yohakuyori) 2019年6月9日
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



































































以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (371)
命令した人間がのうのうと戦後を生き延びるのは避けたいね
まずは社会的地位のある人間や金持ちから安楽死するべき
おふとん
が
しました
自分で自殺という選択肢を目の前に提示できる段階なら必要ないんだよ
認知機能やら身体機能やら低下して
最早自分で自分の最期を作り出せない状態になったときのためのもの
肉体的にも精神的にも耐え難い苦痛があって死にたいとき
足が動くなら飛び降りればいいし
手が動くなら首を吊るなり切るなり毒を飲むなりすればいいけど
今の日本だとそれすらできなくなっても生き続けなきゃいけなかったりするから
おふとん
が
しました
でも五体満足で効率化だのでしにたいとか
そういう宗教なら生まれた瞬間しんどけ
今まで散々命を食べておきながらそれはないだろ
特にこの日本は若者を特攻させた過去があるからな
そいつらに顔向けできんのかよ
おふとん
が
しました
今既に生存ハラスメント受けてるからそれが無くなるのは良い事だ
逆に振り切って真っ反対の仕打ちを受けると思ったら少しは他人の迷惑考えるでしょ
自分でカウントダウン出来るなんて有り難いわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
その後管繋がれて生かされてるで
その病院では人間性がどうなろうと生物的には絶対に死なせてはくれないらしい
おふとん
が
しました
馬鹿馬鹿しい
おふとん
が
しました
税金で面倒みてもらって、社会に何も貢献できてないのに、それでも生きたいの?我がままだと思わない?みんなの迷惑考えたことある?
みんな気をつかって言わないでいるけど邪魔だと思ってるよ、なんで死なないの?
死にたくない気持ちはわかるけどみんな同じだよ、〇〇さんは立派だったよ、見習ったらどうなの?最後くらい潔く立派にいきなよ
常に問いかけられる
これはきつい
おふとん
が
しました
それまでに一定額の納税してない人はそこでおしまい
納税額に応じて+5年とか10年とか選択できるようにしたらいい…
もしくは80歳過ぎたら医療費は20割とかで一年ごとに1割増えるけど安楽死も選べるとかね
おふとん
が
しました
小皇帝だらけになった中国がばら撒いたウイルスって判明しても不思議じゃないけど世界中の高齢化問題が解決するかもしれない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
40歳以上はさっさと消えて欲しいな
老害の資産は全て国が回収して
若者に分配してほしい
もうそういう事が必要な時期にきてる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
どうせ死ぬし
おふとん
が
しました
自分で死ぬ日を選びたい。
無敵の人も何人かは最後の良心で安楽死してくれるだろう。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そうやって合法化したい連中が宣伝するんだよなあ…
『死なない自由』もあるべきだとは思うのよ
あとデスハラの漫画世界は、後天性の障碍者とかすごい生きづらい社会になってると思う。安楽死の強要が平然と行われているんだろうね…
おふとん
が
しました
結局はお金ですよね
世話するのも活かすのも良いけど俺は金が無い
じゃあ誰が費用負担してくれるんだ?ってとこに帰結するんだと思う
おふとん
が
しました
若者も免許返納しろとしか言ってない
またいつ病気になるかわからないって消極的安楽死もあるんだから意思表示しておけばいいだけ
そこまでやっといて不自然に無視して重くしてるのおかしいでしょ
死なない自由べつに全然侵されてない
なんで安楽死合法化されてない感覚のまま合法化された世界シミュレーションしてんの
おふとん
が
しました
とはいえ、海外では安楽死用の装置も開発されてるみたいだし、海外で一般的になれば日本にも入ってくるかな。
おふとん
が
しました
そりゃ医療費大爆発して国家破綻するわって光景が広がってるぞ
あんな状態になってまで生きようとする連中がわざわざタヒにたいって市民運動? ないない ホントにヤバい苦痛の持病を持ってたりする人が声をあげようと ワシらにタヒねと言うのかー!って発狂したジジババにオーバーキルされるに決まっとるやろ 取り越し苦労もええとこやわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
口で言ってるだけで絶対に死なねぇと思うぞ
おふとん
が
しました
この作者に限らないけど、健康な人が安楽死の対象になる時点で、話の前提間がおかしいわ
おふとん
が
しました
そりゃ亡くなった人からは意見は聞けないとはいえ、「自分は死ななくて良かったから、お前も生きろ」と、よくもまぁ何の保証もなしに無責任に言い放てるもんだ(笑)
おふとん
が
しました
「同調圧力で死を選ばないといけないデスハラスメントが横行しそうだ」
という例え話が通じてないところがすごいここのサイトの趣旨に合ってる
おふとん
が
しました
※180 余所者が口を挟むなチ ョン猿
※253 様は「金」じゃねーか!法の悪用で自分が楽がしたいだけだろ
おふとん
が
しました
安楽死を願う状況も描かないとフェアじゃないね
おふとん
が
しました
苦しみながら年間50万人の日本人が老衰で亡くなっている
苦しみながら年間2万人近くの日本人が自殺している
苦しみながら年間37万人以上の日本人が癌で亡くなっている
こういった実態も他人事でなく自分の未来として考えて欲しい
社会の一員として真面目に生きてきて何で苦しみながら死んでいかねばならないのか。安楽死によって私たちに何が得られるのか真正面から向き合って欲しいと思う。
おふとん
が
しました
この婆は何のために生きているんだ?
お前が生きているだけでどれだけの人に迷惑をかけているのか自覚しているんだろうか。
年金、医療、介護で毎年何百万もかかってる
それだけの金かけて延命して、子供たちに借金押し付けて何で生きてるの?
自覚してるの?
おふとん
が
しました
ぶっちゃけ、300万用意出来てそれなりの理由が医師に認められたら、日本人でも安楽死させてくれる国があるから、そこに行けば良い。
仰々しく、煽る漫画でバズらせようとしてるだけだ。現実見りゃ本気ならば300万なんぞ直ぐに貯まるし、すぐに逝ける。
おふとん
が
しました
自分のじいちゃんや、母親にこれ言えるの?
死にたいと思うのは自分の考えだから構わない。
考えてるやつは死なないんだし結論出せたか追い込まれどうしようもなかった方は
語りようがないからな。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そのどっちかしかないのだろう
おふとん
が
しました
未来はデスハラvsリブハラの仁義なき戦いが繰り広げられる地獄…弾はまだ残っとるがよう…。
おふとん
が
しました
少子高齢化問題も解消されると思った
そうしたら老後に2千万なんて必要ないから
今の現役世代も貯金より支出に回すだろうし
人生のプランを考えたら出産年齢も若返ると思うし
何より高齢者が本当に大切にされるようになると思った
おふとん
が
しました
日本は同調圧力高めだから安楽死がごく普通になったらこんな事になりそう
これ自分もいつか対象になるっての考えた方が良いよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
導入はスイスがモデルになるだろうから基本は病気等でQOLが大幅に下がり、生きてるうえで苦痛しか感じない人間に適用されるんだよ。
老いても友人と楽しくお茶しに出掛けられる老人は除外されるし、ニートで働きたくないけど親が死んだらどうしようもない人間も受け入れて貰えないよ。
おふとん
が
しました
余命宣告を受けた人だけのはずが、いずれ望む人は誰でも安楽死出来るようになる"かもしれない"
かもしれないかもしれない、で今現在地獄の苦しみを味わっている人は置き去り。
どんなことだって議論は活発になされるべきなのに、こと安楽死になるととたんに議論することすら悪だ!と言う思考停止野郎。
この漫画を書いたやつは絶対に四六時中苦しむ人の介護などした事はない。
おふとん
が
しました
んなもんより地域のボランティアなりシルバー人材センターなり勧めて社会貢献させた方がよっぽど効率的
おふとん
が
しました
いくら合法化されたって、保険適用されるくらいに大規模にできるわけないじゃん
おふとん
が
しました
いい加減現実見ようぜ
「安楽死は是か非か~」「死ぬ権利は~」とか、現実逃避の議論ごっこにはもう辟易だよ
おふとん
が
しました
道を歩くだけで嫌な顔を向けられ続けたら、普通に死にたくなるぞ
こっちは他人に何の興味もないというのに・・。視線は人権侵害だ。まあこれは言い過ぎなんだけどね。
そもそも、今以上に、他人と時間をすごしたくないという人種がいることを知るべきだ。
まあ・・別に知らなくてもいいけどね。他人は無関心だからな。
でも安楽死の法は欲しい。他人の同意はいらないけど、それは欲しい
おふとん
が
しました
まあ施設は相当金額的に高いけど。
しかも、最初の方に余命半年以下になったら安楽死ができる、と書いてあるのに、
単に心臓に持病がある自立独居の高齢女性が、安楽死を迫られるようなことになるのはおかしい。
というわけで、安楽死が許可されても、作中のようなことにはならんだろと思う。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
嫁「お義母さんはいつ死ぬんですか?」
優しい世界
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
制度があれば自分はそれくらいで利用したいな
上記漫画とか全然悲壮感ないからリアリティないわ
自分で自分の面倒見れなくなった奴が追い詰められるとかじゃないとピンと来ない
おふとん
が
しました
向こうが車ですれ違った際にクラクションを鳴らされたりしたこともある。
議員というか政治家もやたら歳食ってるの多いけど、
本当に迅速な対応が求められる中、スピーディーに行動できるのだろうか?
社会にメリットのある人だけ、高齢になるまで生かすような社会にできないかな?
おふとん
が
しました
おまえらもネット上じゃ親や祖父母と同じ歳のやつらにくたばれ言ってるじゃん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ガキがガイジっぽくてきつい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
デスハラとやらを受ける苦しみより
生き地獄を味わって死ぬときも苦しんで死ぬほうがよほど不幸
生きてて楽しいやつにはわからんだろうね、この苦しみが
そりゃ結婚もして子供も孫もいて車も運転できる老人なら死にたくないだろうさ
幸せな生活してたやつ基準で考えるんじゃないよ
おふとん
が
しました
海外では安楽死があるから今まで頑張れたって人もいた
いじめと同じ漫画
たまにはあるでしょう
おふとん
が
しました
http://www.arsvi.com/2010/1010km.htm
オレゴン州では98年から自殺幇助がメディケアの給付対象となった。癌患者によっては「高価な抗がん剤治療はダメだけど、自殺幇助ならOK」と言うに等しい通知が手元に届くわけだ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日本人なんて特に勝手に死んでくれるだろうしいびつな人口ピラミッドもすぐに治る
おふとん
が
しました
余命半年の人の尊厳死なのに、死亡宣告もされてない人に「いつ死ぬの?」っておかしいだろ
おふとん
が
しました
相応の理由があって初めて尊厳死が認められるんだよ
おふとん
が
しました
今でも5毛がやっそうだけど。ついフェミみたいなのとか。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
死にたくなければ突っぱねればいいし、それでなびく程度なら別に長生きする意味ないでしょ?
おふとん
が
しました
精神疾患で安楽死出来る国になってほしい
おふとん
が
しました
今では携帯しなければいけない電話になってしまった
安楽死でも同じことが起きるだろうね
スマホを携帯していない人は他人とのコミュニケーションを拒否している面倒なやつか無職みたいな扱いだから、安楽死しない人は意思が弱くて計画性がなくて無責任なんて煽りがネット上に蔓延するかもね
そもそも自死なら今でもできるんだよ
ちゃんと尊厳も保てる
水だけ飲んで即身仏になればいいだけ
おふとん
が
しました
普通に考えて回復の見込みがなく~っていう医者の診断が必要不可欠になるのが大前提じゃん。
自殺や教唆に使われるほど簡単には逝かせてくれないよ。
それに自殺の一番の原因が身体の不調だったはずだから、そういう制度が作られなくても結果ジシしてる。
教唆しようと思えば、今でも出来るわけで。きっとあると思うから、手段が安楽死になるかならないかってだけだと思う。
おふとん
が
しました
善悪ではなく当然のこと。
おふとん
が
しました
本人と家族の同意で安楽死実施してほしい
私はそうでありたい
おふとん
が
しました
1人の医者のゴリ押しだったのよ
それで日本では安楽死なんて無理になった
おふとん
が
しました
安楽死を選べるって感じに
すればいいと思う
この漫画みたいに子供孫がいる場合は
そもそも安楽死選べないみたいな
おふとん
が
しました
意識的、無意識どっちでもね
なにせ他人が氏ねば自分が生き残る確率が上がる、これは動物の本能なんだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。