「1万時間の法則」の元になった研究を辿ると、なんでも1時間努力すれば良いという話ではなく以下の6つを満たした努力が必要、という論文だったのだけど、ジャーナリズムによって削ぎ落とされた?らしい。
成功する起業家は「居場所」を選ぶ 最速で事業を育てる環境をデザインする方法
posted with amazlet at 19.05.03
馬田 隆明
日経BP社
売り上げランキング: 699
日経BP社
売り上げランキング: 699
スポンサーリンク
1万時間は区切りが良いからそうなってるよね。エリクソンのpeakって本には時間にこだわりは持ってなかった。多分そっち読んだ方がいい。
グラッドウェルの「1万時間の法則」の誤解については、エリクソン自身が"PEAK: Secrets from the New Science of Expertise"という本で詳細に説明しています。
ご存知かもしれませんが、ご参考迄。
ご存知かもしれませんが、ご参考迄。
マルコム・グラッドウェルは、世界に通用するスキルを習得するためには10,000時間を練習に費やす必要があると述べています。これはどの程度正しいのでしょうか?
そりゃそうだよね…
文字なんてほとんどの人が1万時間以上書いてるはずだけど
字は書けても
字が綺麗な人はかなり少ないし
その少ない人も元から綺麗だって人はもっと少ないしね…
文字なんてほとんどの人が1万時間以上書いてるはずだけど
字は書けても
字が綺麗な人はかなり少ないし
その少ない人も元から綺麗だって人はもっと少ないしね…
多分ご飯を食べてる時間の総計へ1万時間を超えるけど、たしかにぼんやり食べてると、どんどん太り散らかしたり、ガリガリのまただったり、おんなじもん食べてばかりで食からの恩恵が少ない。自分がすでに、何気なくやってしまってる1万時間の検証は面白い。
そもそも分野によって必要となる時間や練習量には非常に大きなばらつきがあり、1万時間の法則はまるで成り立たず、努力すれば必ず報われるという誤った認識を広めておりマジでタチが悪い、と武器になる哲学でボコボコにされていた。笑
1万時間提唱したグラッドウェルの「天才」はそれでも良書だけどね
1万時間提唱したグラッドウェルの「天才」はそれでも良書だけどね
教師がいる、これはまじで体感してる。
多分、塾通ってなかったらこんな効率よくデッサン練習できてない。詳しいフィードバックがあるのも塾に通ってるおかげ。
なんでも最初は師匠、教師がいた方がいい。自己流を加えるのはそのあと!
多分、塾通ってなかったらこんな効率よくデッサン練習できてない。詳しいフィードバックがあるのも塾に通ってるおかげ。
なんでも最初は師匠、教師がいた方がいい。自己流を加えるのはそのあと!
自分のコンフォートゾーンを抜け出すというのが成長の鍵だと思うんだけど、特に仕事の面でこれを自ら意識的にできる人はほとんどいなくて、昭和の時代は上司による強制で結果的にこの状況になって成長したパターンもあっただろうけど、今はそれはパワハラなのでできず、結果的に成長する人が減ってる。
引用元
オープンであること、について書きました。特に「未来の誰か」に対してオープンであることや、不断の努力をするチームにおいて、情報と行動指針が揃えば意思決定のバラツキがなくなる、という点を意識してます。
— Yamotty👨👩👦👦 (@yamotty3) 2019年3月2日
---
真のオープンさ、とは | Yamotty (@yamotty3) https://t.co/UWdOj2NhAV
超一流になるのは才能か努力か?
posted with amazlet at 19.05.03
アンダース エリクソン ロバート プール
文藝春秋
売り上げランキング: 5,231
文藝春秋
売り上げランキング: 5,231
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/












































以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (36)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
教えてくれる人がいるかどうかでかなり変わりそう
大学受験をするにしても、高校に通わずに高認取って独学でやるのを想像したらベリーハードモードやろ
少なくとも今と同レベルの大学に行けたとは思えない
参考書や問題集が充実しててもこれなんだから、他の分野で師匠無しはどう考えても無理ゲー
見てる人がいたらサボりにくくなって続けやすそうだし、そういう意味でも必要
おふとん
が
しました
この記事に載ってる奴らもいっちょ噛みしたいだけのシッタカ野郎ばかりで信憑性に欠けるな
おふとん
が
しました
内容、クソあたりまえの事だと思うんだけど…
おふとん
が
しました
教育に大金つぎ込める金持ちの家に生まれないと、何やっても無意味。
おふとん
が
しました
ジャーナリストはSNSの叩き民ですか?
おふとん
が
しました
そのうえ、10000時間か
やっぱトップレベルはちゃうね
おふとん
が
しました
出来ない奴は努力が足りないとかいう根性論と何も変わらない
おふとん
が
しました
細々と書いてるけど、要するに師匠を見つけろってだけの話やと思うで
それさえできれば、丁度いい難易度の問題やらフィードバックやらも同時に達成できる
その師匠を見つけるまでが難しいけど、逆に言えばそれさえできれば半分達成したようなもんや
※3の言ってるように、人を巻き込んでしまえばサボりにくくなるから一万時間継続するハードルも下がるし
分野にもよるけど、金か人脈でなんとかなる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
仕事にでもしないと1万時間なんてとてもできない
1日8時間250日としても4年かかるからな
逆に幼いときから漫然と1万時間やってもプロの腕が備わっていないことで諦められる
おふとん
が
しました
こんなんじゃネットによくある有名人の名言リストと変わらん
おふとん
が
しました
単に芸事とかが「モノになる」時間かと解釈してたわ
何をもって成功と定義してるのか知らないけど
四大大会優勝とかだったらこの条件でも厳しいでしょうに
おふとん
が
しました
約30年だな。
おふとん
が
しました
下手な奴は辞めちゃう
因果が逆かもね
おふとん
が
しました
10000時間なんて短時間でプロになれるわけがない(そもそもプロの定義が不明だし)
10000時間なんて一日10時間を1000日繰り返せばクリアなわけで、この程度のハードルは専門分野の世界では学生の時点でとっくに突破してる
強いて言うなら、1日10時間を20年繰り返せば基礎が安定して、誰から見てもプロとして恥ずかしくない技能が備わってるってのが個人的な体感
おふとん
が
しました
自分はニートを2万時間以上は続けてますけどもちろん成功しています。
継続は力なりです^-^
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
多くの人は最適化できないわけで・・・
おふとん
が
しました
基礎訓練を3年間続けられなかったら、向いてないから諦めろ。
5年間やっても成長してないと思えるなら、向いてないから諦めろ。
7年間やっても目が出ない(認められない)なら、向いてないから諦めろ。
実際、業界に残って飯食えるようになったのは、まず最初の基礎訓練を乗り越えられたヤツだけだったよ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
1日6時間としても4年半はかかるのに、中学の3年間独学でギター弾けるとか
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。