
今日は世界自閉症啓発デーですね。
実際にあった驚くお話を。
約5年前、娘に自閉症の診断が出た直後の事です。
義母が「私の知り合いのお孫さんが自閉症なんだけどとても効果のある良い漢方薬があって、それをもらいに新幹線で片道5時間かけてクリニックに通っている。1度行ってみた方が良い」と。→
実際にあった驚くお話を。
約5年前、娘に自閉症の診断が出た直後の事です。
義母が「私の知り合いのお孫さんが自閉症なんだけどとても効果のある良い漢方薬があって、それをもらいに新幹線で片道5時間かけてクリニックに通っている。1度行ってみた方が良い」と。→
スポンサーリンク
②→話だけでも聞いた方が良いという義母の強い勧めでそのクリニックに予約して1時間半かけて私と夫、娘で行ってみました。
最初に問診票を細かく書き、暫くすると診察室に呼ばれました。
そこには医師が一人いて、診断内容を聞いた後、娘の脈を計り少し手を握りました。
漢方薬を飲むにあたって→
最初に問診票を細かく書き、暫くすると診察室に呼ばれました。
そこには医師が一人いて、診断内容を聞いた後、娘の脈を計り少し手を握りました。
漢方薬を飲むにあたって→
③→効果がより出る水があるという話をしてきてチラシを渡しました。
そこで私は「え!?」となりました。
医師は「院長の診察まで廊下でお待ち下さい」と言い、困惑したまま廊下の椅子で待つことに。
この後、待っても待っても呼ばれないんです。勿論、娘が待てるはずも無く大変な時間でした。→
そこで私は「え!?」となりました。
医師は「院長の診察まで廊下でお待ち下さい」と言い、困惑したまま廊下の椅子で待つことに。
この後、待っても待っても呼ばれないんです。勿論、娘が待てるはずも無く大変な時間でした。→
④→あまりにも呼ばれないので看護師さんや受付の方に聞いても「順番なのでお待ち下さい」だけ。
4時間近く待ってやっと呼ばれた時には娘も私達もグチャグチャのクタクタ。
院長の診察室内は高価そうな壺や装飾。窓からは都会の一等地が見えました。
デスクには廊下の様子が分かる防犯カメラの画面。→
4時間近く待ってやっと呼ばれた時には娘も私達もグチャグチャのクタクタ。
院長の診察室内は高価そうな壺や装飾。窓からは都会の一等地が見えました。
デスクには廊下の様子が分かる防犯カメラの画面。→
⑤→院長が娘の手を握って一言「あぁ!この子は治る!」そう言って娘の手を雑に離しました。
そして院長独自の自閉症の説明やデータを見せ、いかに自分が実績のある凄い人物なのかを話してきました。
そこで「あなた達は私に会えてラッキーですよ!」との言葉。マルチ商法の様な言葉に私はショック。→
そして院長独自の自閉症の説明やデータを見せ、いかに自分が実績のある凄い人物なのかを話してきました。
そこで「あなた達は私に会えてラッキーですよ!」との言葉。マルチ商法の様な言葉に私はショック。→
⑥更に驚いたのが!!
「私は自閉症の人の手を繋げば状態が分かる。もし本人が定期的に来れなかったら家族が写真を持って来れば良い。写真を見ただけで遠隔で様子がわかる。」
動揺していると、
「私が出す漢方薬で治ります。チョコ味の漢方薬を出すから飲んでねー。」と娘に話していました。→
「私は自閉症の人の手を繋げば状態が分かる。もし本人が定期的に来れなかったら家族が写真を持って来れば良い。写真を見ただけで遠隔で様子がわかる。」
動揺していると、
「私が出す漢方薬で治ります。チョコ味の漢方薬を出すから飲んでねー。」と娘に話していました。→
⑦→院長は「では何ヵ月分出しますか?1ヶ月分で2万円です。」
私は娘と長時間待たされてグチャグチャ。
その時正常な判断能力はありませんでした。夫に聞くと「折角来たんだから試しに1ヶ月分にしよう」と。
院長は「では出しましょう。売店で効果が上がるメイプルシロップを買って混ぜて下さい」と→
私は娘と長時間待たされてグチャグチャ。
その時正常な判断能力はありませんでした。夫に聞くと「折角来たんだから試しに1ヶ月分にしよう」と。
院長は「では出しましょう。売店で効果が上がるメイプルシロップを買って混ぜて下さい」と→
⑧→約2万円払い、1ヶ月分の謎の漢方薬と謎のメイプルシロップを買って帰りました。
次の日、判断能力が戻ったところで夫と会議。
「何かおかしいと思わなかった?」と聞くと夫は「特に何も(無い)。」と。
私がおかしいと思った事を一つ一つ話し大泣きしました。
しぶしぶ夫は漢方薬の袋を確かめ→
次の日、判断能力が戻ったところで夫と会議。
「何かおかしいと思わなかった?」と聞くと夫は「特に何も(無い)。」と。
私がおかしいと思った事を一つ一つ話し大泣きしました。
しぶしぶ夫は漢方薬の袋を確かめ→
⑨→薬の成分や説明が書かれた表が一切無い事に気が付きました。
「これを娘に飲ませるわけにはいかないな。」となり、娘には1度も飲ませることはありませんでした。
後日、療育機関の臨床心理士の先生に相談。とても驚いた様子でした。
今現在の自閉症に出される薬について、世界で認められている→
「これを娘に飲ませるわけにはいかないな。」となり、娘には1度も飲ませることはありませんでした。
後日、療育機関の臨床心理士の先生に相談。とても驚いた様子でした。
今現在の自閉症に出される薬について、世界で認められている→
⑩→自閉症の論文についてを教えてくれました。
私はそれを夫に伝え、私達家族はそのクリニックに関わらない事にしました。
この事は今でも私の大きな心の傷です。
これ以来、私は必死に勉強をしたり勉強会に参加したりペアレントトレーニングに参加したりしました。
自分には降ってこないだろうと→
私はそれを夫に伝え、私達家族はそのクリニックに関わらない事にしました。
この事は今でも私の大きな心の傷です。
これ以来、私は必死に勉強をしたり勉強会に参加したりペアレントトレーニングに参加したりしました。
自分には降ってこないだろうと→
⑪思う予想外の話が意外な所から出てくるものだと感じました。
考え方は様々あるとは思います。
本人の特性も様々な自閉症。
本人、御家族が治療法で悲しむ事が少しでも減りますように。
勇気を出して思い切って投稿しました。
長い文章を読んで頂きましてありがとうございました。
考え方は様々あるとは思います。
本人の特性も様々な自閉症。
本人、御家族が治療法で悲しむ事が少しでも減りますように。
勇気を出して思い切って投稿しました。
長い文章を読んで頂きましてありがとうございました。
引用元
今日は世界自閉症啓発デーですね。
— みっこ (@mireikuroneko) 2019年4月2日
実際にあった驚くお話を。
約5年前、娘に自閉症の診断が出た直後の事です。
義母が「私の知り合いのお孫さんが自閉症なんだけどとても効果のある良い漢方薬があって、それをもらいに新幹線で片道5時間かけてクリニックに通っている。1度行ってみた方が良い」と。→
その方はきっと医師じゃなく本当の悪徳商法で稼いでるだけの人ですよ。
メンタルでも、それこそガンでも新興宗教や効果のない食品等でお金を搾り取る人は必ずいます。長時間待たされたのも洗脳の手段です。
様子を見てカモれそうな人にはガッツリ仕掛けてるはずですよ。ハマらなくて良かったです。
メンタルでも、それこそガンでも新興宗教や効果のない食品等でお金を搾り取る人は必ずいます。長時間待たされたのも洗脳の手段です。
様子を見てカモれそうな人にはガッツリ仕掛けてるはずですよ。ハマらなくて良かったです。
全部読まさせて頂きました。
多分、自由診療のクリニックです。
院内処方だと薬剤情報はない所もありますが薬代だけで二万円は高い。
何よりも写真だけで診察出来るなんてあやしい。
多分、自由診療のクリニックです。
院内処方だと薬剤情報はない所もありますが薬代だけで二万円は高い。
何よりも写真だけで診察出来るなんてあやしい。
自閉症に漢方薬で効果があった例はありますが、なんの漢方薬かは説明する必要があると思います。
効果がある水は悪徳商法でよく使う手ですし、手を握ったり写真でわかるはずがない。
治したいという患者の弱みに付け込むのが許せないですね。
効果がある水は悪徳商法でよく使う手ですし、手を握ったり写真でわかるはずがない。
治したいという患者の弱みに付け込むのが許せないですね。
ちなみに漢方一部は自閉症対処として保険適用もされてます。
おそらくやぶ医者にひっかかったかと。
うちは自立支援つかい、1ヶ月数百円です………
おそらくやぶ医者にひっかかったかと。
うちは自立支援つかい、1ヶ月数百円です………
親ごさんが冷静に判断できる方でよかった。
こういうの他人事じゃなくて、誰にも「引っかけられやすい瞬間」ってあるんだと思う。
心配やなんとか良い方にって気持ちを利用してつけ込む人、いるからなぁ。
こういうの他人事じゃなくて、誰にも「引っかけられやすい瞬間」ってあるんだと思う。
心配やなんとか良い方にって気持ちを利用してつけ込む人、いるからなぁ。
私の周りも謎過ぎることを言う人がいて驚愕することがあーる。
製薬会社が儲かるから簡単に診断されるだけ!○○を食べれば治るよ!と。良かれと思っての発言だろうけど、偏りすぎた知識が自閉症の人を苦しめる。
それで治るならとっくに病院で取り扱ってるわ!と思いそっと距離を置いたのであった。
製薬会社が儲かるから簡単に診断されるだけ!○○を食べれば治るよ!と。良かれと思っての発言だろうけど、偏りすぎた知識が自閉症の人を苦しめる。
それで治るならとっくに病院で取り扱ってるわ!と思いそっと距離を置いたのであった。
疲れさせて、判断能力を弱らせてから売り付けるのはよくある手口ですが、時間が経っても疑問をもたない夫さんはカモになる可能性大。みっこさんがいなかったら、漢方を飲ませて、薬代を払い続けていたのでしょうか。→「何かおかしいと思わなかった?」と聞くと夫は「特に何も(無い)。」
|
最近この手の悪徳ビジネスが増えてるので自由診療には注意して欲しい。 ちなみに漢方に関しては発達障害の二次的な症状(体調不良やパニック症状など)に処方される事もあり、その場合は”証”を診れる専門医を紹介される流れになるので、なんの説明も無しに漢方を出す事はまともな医者ならありえないという事は覚えておいてくれ。(ちなみに保険も効きます) |
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/












































以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (63)
おふとん
が
しました
後日一々旦那を悪者にするのやめなさいよ
他力本願過ぎて虫唾が走るわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
治ったと言えば治ったんだよ
嫌なら黙って医者を変えるか自分が医師になるしかない
裁判でどっちのことばが信憑性をもって採用されるか考えた見たらいい
知らんけど
おふとん
が
しました
旦那はヒスおこしてる馬鹿女に正論言っても無駄だから無視してんだよ
おふとん
が
しました
両親達は必死に、遺伝ではないって言ってるけど、側から見たら…
おふとん
が
しました
あんなどうでもいい解釈の違いにこだわって
下らない言葉遊びしてるとこがいかにも発達だよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
こういう人は何で事前に調べないんだろう?
おふとん
が
しました
社会のゴミが
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「うちの活動で自閉症が治った子もいて〜」とか抜かすので
ボコそうかと思ったら逃げられた悔しい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
新聞の広告に出てる「○○を治すには□□をしなさい」みたいな胡散臭い本をしょっちゅう買ってるし、昔は霊能者を呼んで神棚を拝ませたりしてた
絶対そのうち騙される
おふとん
が
しました
小児精神科をきちんと収めた医者って日本じゃ激レアだったりする。
(ADHDは小児だけが成る物と考えられているので、学ぶ為には、普通の精神科で研修は足りない)
そもそも日本は小児科に対して冷遇気味だからきちんと学ぶ事すら難しい。
ついでに言うと、自閉症児の診療に対しての理解度すら足りていない医者が多いのが日本な。
(些細なことで、暴れるから対応が激ムズで、対応の仕方を知らない医者の場合匙を投げる事が多い)
※19
障害持ちのガキとか死病を持つ身内を持ってみりゃわかるだろーさ。
思い入れがあればあるほど、必死になるし、時には狂うぞ。
出来た子供が自閉症で必死に必死に療育に励んでたけど
打てる手が無くなって、最終的には神様(新興宗教)に縋った医者も知っている。
逆に、自分が死んだ後、残された子供の為に、自閉症児の診療の理解を得る為のNPOを立ち上がる医者もいる。
おふとん
が
しました
「治るという医者=ヤブ」ではなく単なる「怪しい療法の医者」じゃん
わい「ADHDは治る可能性がある」って言ってる医者の元コンサータ飲んで一年になるけど実際だんだん飲む量減ってきてるぞ
おふとん
が
しました
それは生涯変わらん
ただ服薬やコミュニュケーションの作法覚えて表面的に
健常者っぽい振る舞いして社会に適応出来ることもある
それを治ったとするかどうかで揉めてたけど正直クッソどうでもいい
おふとん
が
しました
普通の精神科医や内科医が出す漢方は専門書に沿って出してるはず。
まぁそれでも効くんだけど。
エキス製剤なら表面に薬剤名が書いてあるし、煎じなら成分が書いてないこともままあるが、医者に聴けば基本的になんの薬か教えてくれるはず。
教えてくれない場合にはそこはやめておけ。
漢方薬局の薬剤師が出す漢方は基本無保険なので二万も行くことはある。
あと証を見るのは写真だけじゃ見れない。脈、腹、口を見て、さらに症状を聞く。
ちなみに薬剤師が漢方薬局で出すのは保険が効かないが、医師が出す漢方は煎じですら基本保険が効くので、二万はあり得ん。
おふとん
が
しました
健常者に合わせやすくする薬はある。効き目に個人差がありすぎて万能じゃないけど。
薬を服用したって着眼点も違うし、行動も変わってる。でも、こういう人が新しいものを生み出しているんだろうな、、、とは思う。凡人は当たり前の事しかできないからね。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
薬や訓練で健常者に近づけることは出来ても、脳の構造は先天性なので変えられない。
何でかタブー視されてるけど、確実に遺伝するしね。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
子供より先に夫の自閉診断をするべき
おふとん
が
しました
ただでさえ苦労の多い発達障害を食い物にしやがって…それなりに儲けてんだろうなぁ。まあ、自分がたぶらかした沢山の人に恨まれて、重たい念を背負ってぢごくに堕ちるだろうよ。
おふとん
が
しました
長時間待たされるのも判断力を奪うためか。セコイ連中だ。
おふとん
が
しました
あんなやつらこそ「ほんもの」じゃねえか。
石を投げればよいわ。
おふとん
が
しました
それにハマってた知り合いの会社経営者がいたんだけど、怪しい健康療法的な商売をやりだして失敗して自己破産してたわ…
こういうのに心酔するといつかダメになるんだなーと思いましたわ。
おふとん
が
しました
ネットで調べてもデフォルトモードネットワークが起きにくいとか出てくるけど、決定的な話は見たことない
関連書籍もそのへんの具体的な話が等閑のまま脳が違うんですで進むからスッキリしない
そりゃ精神の問題は大体脳だろうよと
おふとん
が
しました
病院はもう行かなきゃすむけど夫は……
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
知り合いからアトピーで勧められた健康食品が合わず拒否したら好転反応だのなんだのと言ってさらに続けるように言ってきて滅茶苦茶面倒だった。
本文の事例だともっと厄介なことになりそう。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。