
ZOZO前澤の100万円配りの件は
「金持ちに直接金配らせても一方的に選別とかしだして社会全体には行き渡らず
金持ちを権力化させるだけなので
"国家”という上位権力に金を徴収させ広く国民に還元する公的再分配が必要」
という、人類が二世紀くらい前に得た教訓を思いこさせる良い事例かと思います。
「金持ちに直接金配らせても一方的に選別とかしだして社会全体には行き渡らず
金持ちを権力化させるだけなので
"国家”という上位権力に金を徴収させ広く国民に還元する公的再分配が必要」
という、人類が二世紀くらい前に得た教訓を思いこさせる良い事例かと思います。
スポンサーリンク
前澤の100万円祭りの件、公的な社会保障を削って民間の“共助”に委ねたら、助ける側が気に入った相手しか助けなくなるという危惧を見事に裏付けたと思います。
前澤氏が何人に何万円を配ろうがそれは彼の自由ですけれど、
それはそうした行為があくまでも彼個人の道楽に過ぎないからです。
そんでもって「金持ちに気に入ってもらえれば100万円もらえる」という夢はいわば”奴隷の夢”であり、人類が二世紀前に否定したものでもあります。
それはそうした行為があくまでも彼個人の道楽に過ぎないからです。
そんでもって「金持ちに気に入ってもらえれば100万円もらえる」という夢はいわば”奴隷の夢”であり、人類が二世紀前に否定したものでもあります。
一時のお祭りとしては好きにすれば良いと思いますが、
あれを社会貢献かなにかと勘違いしたり、
公的再分配の機能を一ミリも理解していないようなお馬鹿が称賛したりしてる状況にはうんざりしますね。
あれを社会貢献かなにかと勘違いしたり、
公的再分配の機能を一ミリも理解していないようなお馬鹿が称賛したりしてる状況にはうんざりしますね。
マスメディアを使った法人によるお年玉企画→在り来たり
SNSを使った自然人によるお年玉企画→型破り
ZOZO前澤氏の1億円は、法人の代理としての自然人によるただの広告宣伝費という意味合いなのではないだろうか。
100万円という金額は、贈与税が掛からない切りの良い最大であろう金額なのが憎いネ
SNSを使った自然人によるお年玉企画→型破り
ZOZO前澤氏の1億円は、法人の代理としての自然人によるただの広告宣伝費という意味合いなのではないだろうか。
100万円という金額は、贈与税が掛からない切りの良い最大であろう金額なのが憎いネ
個人が勝手にやる事と天下国家がやる事を一緒くたにされても・・・
こんな民度とか言いたいんだろうけど、アメリカのラッパーとかメイウェザーとかコイツら食わせてるぜって取り巻きを見せつけてるんだよね
こんな民度とか言いたいんだろうけど、アメリカのラッパーとかメイウェザーとかコイツら食わせてるぜって取り巻きを見せつけてるんだよね
金持ちの娯楽として行われたんだから一方的に思想にあった人を選んでもなんの問題もないでしょ。
金持ちが社会福祉として分配するんだったら今回のやり方は問題あるけど。
金持ちが社会福祉として分配するんだったら今回のやり方は問題あるけど。
富の再分配も治安維持も、
なにもかもがやっぱり「国家」なくしてはなし得ませんよね
アナーキストは無政府を掲げていますが何があってもそんな世界に行きたくない…
なにもかもがやっぱり「国家」なくしてはなし得ませんよね
アナーキストは無政府を掲げていますが何があってもそんな世界に行きたくない…
「"国家”という上位権力に金を徴収させ広く国民に還元する公的再分配が必要」
という教訓は分からなくもないが、
その金は、国家があくまでも"強制的に"徴収した金ということが忘れられている。
という教訓は分からなくもないが、
その金は、国家があくまでも"強制的に"徴収した金ということが忘れられている。
その「国家による公的再分配」が機能不全に陥っていることを気付かせるために自腹を切ってやっている?
まさかね(笑)
まさかね(笑)
二世紀前は、金持ちの近辺限定でブラックボックスの中バラまかれていたのが、
デジタル革命によって、赤の他人に、オープンにバラまく事が可能になりました。
また現実的には、国家再配分のコストは高止まりしており、制度疲労を起こしていますね
デジタル革命によって、赤の他人に、オープンにバラまく事が可能になりました。
また現実的には、国家再配分のコストは高止まりしており、制度疲労を起こしていますね
行政が全て良いわけでも、民間が悪いわけでもない。
それぞれには役割や境界があって、時にそれが曖昧だったり。
特にNPOなんてその最たる例。
何でも民営化ではなく、平等に、そして弱者こそ救うのは行政の大切な役割。
それぞれには役割や境界があって、時にそれが曖昧だったり。
特にNPOなんてその最たる例。
何でも民営化ではなく、平等に、そして弱者こそ救うのは行政の大切な役割。
国家という組織も、国民の声を反映させて上で再配分を実施する。
だから、高齢者に厚く分配がなされる。
また、声の小さいが、実は社会的弱者の人たちは、軽んじられたりもする。
その欠点を埋めるのがNPOだったり、個人とかだから、実は補完し合う関係なんだけどね。
だから、高齢者に厚く分配がなされる。
また、声の小さいが、実は社会的弱者の人たちは、軽んじられたりもする。
その欠点を埋めるのがNPOだったり、個人とかだから、実は補完し合う関係なんだけどね。
二項対立じゃないんですよ。
世の中には途上国の問題に強い関心を払う人もいれば、
母子家庭、障害者とあって、国ほどの規模で再配分を実施すると規模が必要で、
国の支援から抜け落ちる人がいて小回りのきく個人やNPOなどが補う。
個人の支援なんて恣意的だけど、社会にはプラスの価値を付与してる。
世の中には途上国の問題に強い関心を払う人もいれば、
母子家庭、障害者とあって、国ほどの規模で再配分を実施すると規模が必要で、
国の支援から抜け落ちる人がいて小回りのきく個人やNPOなどが補う。
個人の支援なんて恣意的だけど、社会にはプラスの価値を付与してる。
そう
二項対立じゃないのに、公的再分配の非効率性ばかりを主張し
公的機能を削減して民に委ねよという声が強いのが現状ですね。
結果"国の支援から抜け落ちる人”を増やしてしまい、
あくまでも補完的な役割であるはずの個人やNPOが主になる
という逆転が起こっている分野もある。
二項対立じゃないのに、公的再分配の非効率性ばかりを主張し
公的機能を削減して民に委ねよという声が強いのが現状ですね。
結果"国の支援から抜け落ちる人”を増やしてしまい、
あくまでも補完的な役割であるはずの個人やNPOが主になる
という逆転が起こっている分野もある。
ロックフェラー財団やビルゲイツ財団のような「金の配り方」なら非難はされないし、社会貢献と見做される。
確かに事前に基準が明示されていて、オーナー以外の有識者が差配する、という違いはあるけど、正直あまり変わらない気もします。
「やらない善よりやる偽善」かなあ。
確かに事前に基準が明示されていて、オーナー以外の有識者が差配する、という違いはあるけど、正直あまり変わらない気もします。
「やらない善よりやる偽善」かなあ。
引用元
はてな:http://t.co/IOx8RraYSS「Twtterで真偽不明の夢や目標を語ってるフォロワーに100万円ばら撒く」という実に非効率な行為をしている人の動機が「せっかく高額納税しても政府がアホでまともな使い方しないから自分が納得するような富の還元をしたい」だったら何のギャグかと思いますけれど。
— 董卓(不燃ごみ) (@inumash) 2019年1月9日
ベーシック・インカム - 国家は貧困問題を解決できるか (中公新書)
posted with amazlet at 19.01.11
原田 泰
中央公論新社
売り上げランキング: 122,484
中央公論新社
売り上げランキング: 122,484
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/




























































以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (36)
実質手取りは75万くらいとテレビでやってた
国は余分に税金が取れてウハウハだな
こういうことが流行りだせばきっと素早い対応で特別税もできると思う
間違いない!
おふとん
が
しました
個人的な意見だけど再分配を叫ぶ人間は自分の金で寄付しない傾向が日本人には特に強いきがする。1万しか寄付してない人間が言うのもなんなだけど。
おふとん
が
しました
そんな風に世の中が動いてる気がする(被害妄想)
おふとん
が
しました
うまいこと言うね
大物政治家の地元はインフラが整備されてるって現実もあるしね
おふとん
が
しました
まあ、何事も大事なのはバランスやで。
極端な考え方にはしる奴が台無しにするw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
勝ち組なんだから再配分なんて発想は生まれない
下手に配ると飼い主の企業から怒られる
ブラックで働く人材が減るからな
おふとん
が
しました
上流に金を流して下流には何も流れてきませんでした
ちゃんちゃん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
鯉の餌やりに似てたわ
餌(金)を投げる前澤と口をパクパクさせて必死に餌をねだる鯉(フォロワー)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
てか鬱や発達で自立支援受けてるような奴も富の再分配の恩恵十分ウケてるがな
今回の件は前澤がめちゃくちゃいい人って前提で流れたけど
まあ金持ちが注目浴びるために企画したに過ぎなかったってことだね
おふとん
が
しました
国家が再配分すると似た理由だから良くも悪くも同じ所へ流れる
経済のため、弱者のため~
でも個人がばら蒔くと突拍子がないというかそれぞれ面白い動きが出た。これこそ今までと違う試みで注目されてなかった新たな優位性が発見されるのかもしれない。発展する国は今までと違う挑戦を繰り返しできる国なのでそれが日本で出てきたのはやっぱり面白い、けど、日本の性質的に道徳的じゃないとか嫉妬でこの試みは続かなそう。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日本の社長の大半は1億でこんな効果的な宣伝はできんぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
国家って仕組み自体がオワコンなんや
いろんな学者が言ってる
集団に搾取されるのもうやだ
特別会計、石井紘基でググってくれみんな
社会の闇やで
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そう考えたら まぁ 面白いかもな
大変なこともあるけども
おふとん
が
しました
群がる方は真性の貧乏人とバカ。
割れ鍋にとじ蓋とはよく言ったもの。
おふとん
が
しました
いろんなとこで競争疲れとか社会主義支持だとか言われてるけど
おふとん
が
しました
仮に可能として、金持ちも国も金握るのは人間なんだぞ。最終的な判断をするのは一人の人間なのだ。
人間が管理する以上は絶対に不可能なのだよ(笑)
ダカラナ、
ポメラニアンに渡せ。
悪いよーにはせん(笑)
人間は一人残らず奴隷に変えて、逆らう者は全て処分してやる(笑)
この世は永遠の美を手入れるのだ。
ポメラニアンのテビチによって(笑)щ(゚д゚)
おふとん
が
しました
国家は維持せにゃならん。でないと君らシぬぞ。我々ポメラニアンの力ではどーするコトもできんレベルまでエライコトんなる(笑)
名前を変えた税金が今以上の負担をキサマラに強いるよーんなる。キサマラは今以上に自由が無くなる。
気をつけよ。かなり危険だわ。
もしソレを実現したいのなら、先に悪をミナゴロシにするコトだ。犯罪率を完全に0にしなきゃならない。ソレでも不安が残る。
学者でも所詮は猿よ。鵜呑みにしちゃダメ。
国と人種と税は壊しちゃならない。今は人間がアホすぎるカラ赤字なダケだ。その仕組みは本来ちゃあんと機能する。年金や保険なんぞと同じにするな。
壊せば戦争になる(σ・ω・)σ
おふとん
が
しました
学者も所詮は猿よ。どこの学者だそんなアタマ悪いコト言ってる学者は(笑)
言い方が違うハズだわ。このままでは国が崩壊しかねん税の取り方とゆーニュアンスな気がするよ。
国と税と人種は必ず維持しなきゃならない。キサマラには今以上の税が強いられるコトとなる。戦争にもなる(笑)
オカシな話だと思うかね(笑)
キサマラが税を壊せば、もっと要求されるハメんなるんだろう。我々はそー言っておく(笑)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
資本主義もまさにこれだよね
昔に戻れって?共産主義や絶対王政がどうなったか知ってる人は多いだろう
結局、人類は未だ答えを見つけられていないんだよ。
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。