幼い頃、私が私らしくしていると
周りが驚いた顔をしたり、
気まずい様子になったり、
クスクス笑ったりすることが多かった。
私が悪い子だったわけじゃない、
発達障害の特性があって他の子と少し違っただけだとすっかりわかった今でも、
自分らしく楽しく行動している最中に突然怖さが湧き上がる。
周りが驚いた顔をしたり、
気まずい様子になったり、
クスクス笑ったりすることが多かった。
私が悪い子だったわけじゃない、
発達障害の特性があって他の子と少し違っただけだとすっかりわかった今でも、
自分らしく楽しく行動している最中に突然怖さが湧き上がる。
心理士さんに
「発達障害みのある自分のこと、いつもはけっこう好きなんだけど、時々ふっと劣等感や恥の感覚が襲ってくる。変な人として周りに見られてることが恥ずかしくて落ち込む」
と告白したら、
「そこは『変な人』じゃなくて『天才』と思うようにして欲しいんだよね」
というお答え。
む、難しい…
「発達障害みのある自分のこと、いつもはけっこう好きなんだけど、時々ふっと劣等感や恥の感覚が襲ってくる。変な人として周りに見られてることが恥ずかしくて落ち込む」
と告白したら、
「そこは『変な人』じゃなくて『天才』と思うようにして欲しいんだよね」
というお答え。
む、難しい…
スポンサーリンク
親しくなった人には必ず「変わってる」って言われます。
もちろん親しみを込めて言ってくれて、私も嬉しいしそう思われて楽なんだけど、
若い頃に「自分はダメだ」と一生懸命普通にしようとしてた自分が時々蘇るんです。
もちろん親しみを込めて言ってくれて、私も嬉しいしそう思われて楽なんだけど、
若い頃に「自分はダメだ」と一生懸命普通にしようとしてた自分が時々蘇るんです。
私もそうです。
今でもたまに周りの目が気になります。
最近は職場にそんな相談が増えてきていて、私もそうだったなあって思いながら思春期の子達と向き合ってます。
今でもたまに周りの目が気になります。
最近は職場にそんな相談が増えてきていて、私もそうだったなあって思いながら思春期の子達と向き合ってます。
makone03 私もそういう時に気持ちを聞いてくれる大人がいたら、ずいぶん違ったんじゃないかなって思います。思春期は皆と違うのが劣等感につながりやすいですよね。
変な人と見られて落ち込む気持ちわかります。
私も精神障害者でたまにビクビクします。でも最近開きなおって鞄に「へルプマーク」を付けるようにしたんです。
これで私は健常者じゃなく、何かあったら他人からのヘルプが必要な人だと言い逃れ出来なくなりました。それと同時に肩の荷が降りました。
私も精神障害者でたまにビクビクします。でも最近開きなおって鞄に「へルプマーク」を付けるようにしたんです。
これで私は健常者じゃなく、何かあったら他人からのヘルプが必要な人だと言い逃れ出来なくなりました。それと同時に肩の荷が降りました。
なにも考えなくても笑いを取れるなら、それはそれで得して良いや
と最近思うようにしたらラクになった
例えそれが嘲るような笑いのリアクションだったとしても、
僕はユーモラスな人なんだと堂々と振る舞ってたら次第に笑いの質が変わっていく気がしたので
と最近思うようにしたらラクになった
例えそれが嘲るような笑いのリアクションだったとしても、
僕はユーモラスな人なんだと堂々と振る舞ってたら次第に笑いの質が変わっていく気がしたので
「おおきなまちだからね。いろんなひとがいるさ。
でも、わたしはあんたがきにいったよ。」
おソノさんの大好きな言葉です。
自信がなくなったときのための宝物です。
でも、わたしはあんたがきにいったよ。」
おソノさんの大好きな言葉です。
自信がなくなったときのための宝物です。
引用元
ブログ:普通のアスペくん心理士さんの言う通り、今度怖くなったら天才だと思おう。別に何の才もないけど、今日から私、天才です。よろしくお願いします。
— かずー (@shiawasesaku3) 2018年12月20日
発達障害 生きづらさを抱える少数派の「種族」たち (SB新書)
posted with amazlet at 19.01.07
本田 秀夫
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 339
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 339
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/

































以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (132)
まさか障害だなんて思ってなかったよwww
おふとん
が
しました
…とはいえ他とは違うと注目されるのが恥ずかしいというのは自分でアイデンティティ主張してるのにおかしくない?という感じ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
お前ら関わってて楽しいと思えるほど魅力ないから黙ってろやって内心思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
対外的にはあるがままの地をオブラートに包み相手によって見せ方変えるのが定型
発達障害者はバカ正直にそこをむきだしにするから笑われバカにされるんだわ
定型を見習って少しでも見せ方を取り入れるかバカ正直さを開き直れ
努力も開き直りもできない奴は周囲から降ってくる見下しを甘んじて受けるしかないな
おふとん
が
しました
自分はこんなもんだ、しゃーないって。多くの人に好かれて受け入れられることはないんだって。
数少ない友人を大切にして生きようって、20代にしてようやく気づいたわ。
おふとん
が
しました
つまり400も成分も出来ないゴミは来るなと言うことだな
前までは出来てたのに
おふとん
が
しました
経験上、自分らしく生きてるだけなのに~
みたいにグチり出す人は、周囲を悪だと決め付けがちで嫌だ
周りの人間には「自分らしさ」が無いかのように思ってる
おふとん
が
しました
欧米人からするとシャイだの内気だの言われてるんだから
所謂ASDばりのコミュ症に見えてるだろうけどな
そんな自信を無くす事でもない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
多数派があくびを我慢する場面で遠慮なく大あくびしたり
えーすごいじゃん良かったね(知らんけど本人嬉しそうだから一緒に喜んでおこう)!と言う場面で、何がどう嬉しいのか真顔で聞いたり、ひどいと否定しはじめる
(理由は知らんけどそういうものだから一応)スーツを着ておく場面に自分らしい服装で来て、更には持論展開はじめたりする
多数派は何も我慢しないで、何も考えずに自然に振る舞ってると思い込んだ上で、
なのに自分が自然に振る舞うと笑われる、からの、障害だから開き直って自分らしくていい!と自分から理解遠ざけてると思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
結論、どうしようもないよな。
おふとん
が
しました
どうして笑ってるか?→わかんないけど、なんか違うから
どこが違う?→わかんない、でもなんか違う
わからないことは教えてあげられない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
と、言われたことがある。
定型は変わってるわ。
おふとん
が
しました
多少変でも「変わってるね」で許される。
自分はそれで許されて来て社会人になって詰んだ。
でも職業によっては社会人になっても「変わってるね」で許される。
なるべく人と接しない国家資格系の理系の技術職を目指すべし。
自分は職業選択を間違えた。
おふとん
が
しました
「こんなところ」、だの「便所の落書き」だの言われてるのが自分らしさの集積に付いた名前の数々だ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
頭でどう考えていようと、心がどう感じていようと
現実には実際に行動した結果こそが「自分らしい生き方」だ
「周りが気になって本当の自分を隠して生きている」
というのは
「周りが気になって本当の自分を隠して生きてしまうのが自分らしさ」
ということ
つまり自分らしく生きていない生物など現実には存在しないし
「本当の自分」なんてのは頭の中にしか存在しない架空のキャラでしかない
おふとん
が
しました
そこが理解できていない時点でなぁ
おふとん
が
しました
ネット社会で色々バレて馬鹿になれなくなったからメンヘラが増えた
おふとん
が
しました
その方が楽じゃん。
良い事なんか無いじゃん?
おふとん
が
しました
出る杭を打つと同じなんだよな
若くても老ガイと同じ精神を持っている
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
競争に勝った優秀人間しか真の居場所はない。優秀人間は「自分が自分らしくしていられる」。
敗者には居場所はどこにもない。敗者は企業から「居場所という商品」を高く売りつけられ、少ない所得から支払わなければならない。
そして敗者は「自分」そのものが負けた原因なのだから、「自分らしくしている」という権利は、剥ぎ取られている。
おふとん
が
しました
それ以外には何も必要ではない、とも言える
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そこにとらわれる必要はない
自分らしくなくても別にいい
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。