
「愛着障害スレ」より
726: ななしさん ID:jrmUGncV0
愛着障害と毒親って
めちゃくちゃ密接な関係があると思う
めちゃくちゃ密接な関係があると思う
729: ななしさん ID:jrmUGncV0
人の顔色見て
もめごとが起きないように自分を押し殺す人生になるわ
つまり俺だ
379: ななしさん ID:6ZI1g9Kza
変な親だと、いい歳こいても心に親の影がへばり付いて影響与えるよな
普通の健全な親は子離れ普通にできるし、それに合わせて子供も親離れ自然にできる
毒親のとこで子供時代過ぎたのは意識的に親捨てみたいなこと必至でやって
親の牢獄というか支配のバリアを解いて、脱獄するみたいな荒っぽい感じでやらないと
一生ペットの飼い殺しみたいにされてしまうらしいよ。
普通の健全な親は子離れ普通にできるし、それに合わせて子供も親離れ自然にできる
毒親のとこで子供時代過ぎたのは意識的に親捨てみたいなこと必至でやって
親の牢獄というか支配のバリアを解いて、脱獄するみたいな荒っぽい感じでやらないと
一生ペットの飼い殺しみたいにされてしまうらしいよ。
スポンサーリンク
「精神的親殺し」について
715: ななしさん ID:2gHI5spY0
親との関係をもう一回構築しなおさないと
親から卒業できないまま先に親に死なれてしまいそうな気がする
こんなのを一生引きずるのは本当に嫌
親から卒業できないまま先に親に死なれてしまいそうな気がする
こんなのを一生引きずるのは本当に嫌
716: ななしさん ID:XAchaasya
親がそう易々と理解示して和解してくれるんだったら、愛着関係が取れてるということだ
そういう親じゃなかったから、愛着障害になってしまってるんだろ
親から卒業するというのは正しい方向だけど、
親と和解すれば愛着障害消えて無くなるとでも
そんなことで解決できると思ってる時点で、一生引きずることになるのは目に見えてる
そういう親じゃなかったから、愛着障害になってしまってるんだろ
親から卒業するというのは正しい方向だけど、
親と和解すれば愛着障害消えて無くなるとでも
そんなことで解決できると思ってる時点で、一生引きずることになるのは目に見えてる
717: ななしさん ID:2gHI5spY0
でもまあ、対処法としては一応あげられてるしな=>和解
少なくとも言いたいこと言いまくって喧嘩別れした方がいいのかなくらいには思ってるけど
少なくとも言いたいこと言いまくって喧嘩別れした方がいいのかなくらいには思ってるけど
721: ななしさん ID:Jgox5tVe0
親殺したい
722: ななしさん ID:ncs0dNNma
実際に殺すことはないが、
心理的には親殺し経ないと自由にはなれず、
大人にもなれない
心理的には親殺し経ないと自由にはなれず、
大人にもなれない
731: ななしさん ID:pA+mDmeW0
精神的な親殺し
723: ななしさん ID:Jgox5tVe0
>>722
どうやって親殺しをするの
どうやって親殺しをするの
724: ななしさん ID:RClL152B0
「本当の親はどこかで死んだのだ、目の前の人間は赤の他人だ」 ←十数年後に積み上げた価値観の自己矛盾に苦しんだのでお勧めしない
「血が繋がっている客観的事実のみの他人だ」 ←ACの治療はこっちらしい
「一生会わなければ死んだも同じ」 ←未経験なのでノーコメント
「血が繋がっている客観的事実のみの他人だ」 ←ACの治療はこっちらしい
「一生会わなければ死んだも同じ」 ←未経験なのでノーコメント
725: ななしさん ID:pA+mDmeW0
>>724
最終的には3行目を目指したい じゃないと親を殺せない
最終的には3行目を目指したい じゃないと親を殺せない
718: ななしさん ID:gfM+uHsea
一番いいのは絶縁だとおもうが、過激だと思われてやる奴は少ない
結局は自立への道しかないのだから、ぬるいなあなあ関係つづけても
どうなるものでもなく、きっぱり関係を切るのが正しいとオレには思える
結局は自立への道しかないのだから、ぬるいなあなあ関係つづけても
どうなるものでもなく、きっぱり関係を切るのが正しいとオレには思える
過干渉のループを断ち切る
631: ななしさん ID:rVYma8oO0
これって虐待とか受けた事ない、普通の家庭育ちでもなりますか?
可愛がられ、褒められた記憶もあるけど、子供の頃からずっと自信がない
自分は愛されてるとは思えない
可愛がられ、褒められた記憶もあるけど、子供の頃からずっと自信がない
自分は愛されてるとは思えない
503: ななしさん ID:TiwgG4nxM
自分の問題を発見できずに悩み続けてやっとこ愛着障害にたどり着いたんだけど、お医者さまにはなんて相談すればいい?
過保護なくらいな親に育てられたから除外してきたけど、症状がしっくり来るんだ
過保護なくらいな親に育てられたから除外してきたけど、症状がしっくり来るんだ
738: ななしさん ID:J8xNQsIO0
>>503
これ気になる
幼少期の愛着形成の失敗(親の育児がどんなだったか)は、本人は覚えていないからわからないと思うんだけど
覚えてる限りでは過保護だった→愛着障害じゃない。って基準は確かなの?
愛着障害になる例にネグレクトとかばかり出るけど、過保護も"保護"とついてはいても、子供の意思を無視した過剰な教育だよね?(過保護の内容、やり方にもよるけど)
それも安全基地にはならないと思うんだよな
これ気になる
幼少期の愛着形成の失敗(親の育児がどんなだったか)は、本人は覚えていないからわからないと思うんだけど
覚えてる限りでは過保護だった→愛着障害じゃない。って基準は確かなの?
愛着障害になる例にネグレクトとかばかり出るけど、過保護も"保護"とついてはいても、子供の意思を無視した過剰な教育だよね?(過保護の内容、やり方にもよるけど)
それも安全基地にはならないと思うんだよな
741: ななしさん ID:YNKRVFuVa
結局、過保護親って子供をペットのように扱ってると思いませんか
740: ななしさん ID:YNKRVFuVa
親との愛着関係が成立してる子供は、親に肯定されて、自分が自分のままここにて、
安心安全を 当たり前のように受け、それが当然に与えられて不思議に思わない、
意識以前の 身体感覚のようなもんで、のちの発達の土台になっていく。
過保護は大切にされてるようで 、親の都合にいいように支配されている
親がこれがいいだろうと勝手に思うことを押し付けられる側面がある
子供から見ると自分の気持ちは構われないで、侵入してくる親の都合に
合わせる事になって、やっぱり緊張のスイッチが入りっぱなしになる
本物の肯定ではなく、親から見た世界に閉じ込められ、支配されてるのと同じ
要するに、過保護親は今子供はどう思っているかどう感じているか、それを感じる
感受性がニブイんだよね
安心安全を 当たり前のように受け、それが当然に与えられて不思議に思わない、
意識以前の 身体感覚のようなもんで、のちの発達の土台になっていく。
過保護は大切にされてるようで 、親の都合にいいように支配されている
親がこれがいいだろうと勝手に思うことを押し付けられる側面がある
子供から見ると自分の気持ちは構われないで、侵入してくる親の都合に
合わせる事になって、やっぱり緊張のスイッチが入りっぱなしになる
本物の肯定ではなく、親から見た世界に閉じ込められ、支配されてるのと同じ
要するに、過保護親は今子供はどう思っているかどう感じているか、それを感じる
感受性がニブイんだよね
742: ななしさん ID:gkwFG37Ed
その過保護親が生成されたのも結局そのまた親からの扱いの結果だからなぁ
感受性があったら生きていけないと脳みそが判断してそういったものを退化させたんだろうし
負のループをここで断ち切るなら
やっぱり自分が自分の親になって自分を育て直すしか無いんだろう
感受性があったら生きていけないと脳みそが判断してそういったものを退化させたんだろうし
負のループをここで断ち切るなら
やっぱり自分が自分の親になって自分を育て直すしか無いんだろう
743: ななしさん ID:daD+Hlx1a
感受性があったら生きていけないと脳が判断したってどういう意味でしょうか
744: ななしさん ID:gkwFG37Ed
過干渉だったりネグレクトだったり虐待だったり、まともな感受性持ったままだとキツすぎると
脳みそが判断したって事
脳みそが判断したって事
745: ななしさん ID:gkwFG37Ed
つまり感受性を無くして親の扱いから自分を守った結果
その感受性の無さから自分の子供を病ませる悪循環
その感受性の無さから自分の子供を病ませる悪循環
746: ななしさん ID:daD+Hlx1a
感受性そのものは変えられないから、親との間(周りに世界)に壁のようなものを作って
ダイレクトに接しないように偽自分(対応キャラ)を作り上げたということかな
それがバリアーつけたまま自分の一部だと思い大人になっていったということか
ダイレクトに接しないように偽自分(対応キャラ)を作り上げたということかな
それがバリアーつけたまま自分の一部だと思い大人になっていったということか
747: ななしさん ID:daD+Hlx1a
そうやって大人になってしまった人格は、
基本的に自分に閉じ込められた人格で
自分しか知らない他者と出会わないから、幼児の自己愛持ったまま大人になってしまうってことだよな、
当然、自分の子供にも、自分と違った個性とは認めないし、わからない、
まあ、これの連鎖なんだろな
基本的に自分に閉じ込められた人格で
自分しか知らない他者と出会わないから、幼児の自己愛持ったまま大人になってしまうってことだよな、
当然、自分の子供にも、自分と違った個性とは認めないし、わからない、
まあ、これの連鎖なんだろな
748: ななしさん ID:gkwFG37Ed
まあ大体そんな感じ
だから上の740の書き込みのように
親を盲目的に信じることをやめて
親が自分へしてきた非道を客観的に見つけ
その時の自分の気持ちを改めて認めてやる作業は
連鎖を断ち切るために必要な、心の中での親殺しへの第一歩だと思う
この障害について確実な治療法は未だ見つかってないけど、
幸いにも自分たちは親や祖父母それより上の世代よりはこの障害についての情報に触れられる機会が多い
先祖代々受け継がれてきたこのくそみたいな連鎖を自分のところで断ち切りたいもんだ
だから上の740の書き込みのように
親を盲目的に信じることをやめて
親が自分へしてきた非道を客観的に見つけ
その時の自分の気持ちを改めて認めてやる作業は
連鎖を断ち切るために必要な、心の中での親殺しへの第一歩だと思う
この障害について確実な治療法は未だ見つかってないけど、
幸いにも自分たちは親や祖父母それより上の世代よりはこの障害についての情報に触れられる機会が多い
先祖代々受け継がれてきたこのくそみたいな連鎖を自分のところで断ち切りたいもんだ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1487744637/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (39)
おふとん
が
しました
なんかの本で読んだけど、自己の中にいる自分の潜在的子供をそだてなくてはならない。しかも愛情持って。知らないのに、愛情もって、自分を憎んでる状態なのに、育てる。今の自分の年齢まで、大人になるまで。
なんで、そんな苦行しなくちゃならないのってなる。
、、、だからか、過去を断裂し、今だけ見直すアドラーの考えが受けがいいのは。
けど、発達などのネガティブ経験をリプートしてしまう人には過去を受容していく子育て方法のが長く見るといいのかもしれない。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
母親と同じ地獄に生きたくないから死から逃げるように生きてる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
保障の対象にもなれないだろう
おふとん
が
しました
大きな犬を飼う。
母親くらいの年齢の美魔女と親友になる。
両親に手紙を書く。
これで駄目なら永平寺にでも行って出家するんだな。
おふとん
が
しました
似たような境遇の人がどうしたか聞きたい頼む…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
実際身内に被害がでた。姉は優しかったから愛着の自立の犠牲になったよ。一生懸命向き合って、愛していた人が愛していたんじゃなく、自分に依存していただけで最後は浮気するようかひどい人になったのは辛かったって泣いてた。最後は無意識にどうにか姉を悪者にしてズタボロにしていったあいつを思い出す度に愛着の社会復帰はなかなか厳しいと思う。
おふとん
が
しました
そしてその次に毒なのは、
「でもあなたのことを思って、親はそうしたのよ」と言い出すバカ
おふとん
が
しました
発達の症状に似るのもあるし
おふとん
が
しました
いやコレは憎みか
まぁ血族全員にこれしないと気が済まんわぁ
昔のツケ支払えんで泣かせるの愉快過ぎる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ゲド戦記めちゃくちゃにしやがって
宮崎吾朗め
親殺したいなら自分のオリジナル作品でやれよ
おふとん
が
しました
母は私が「唯一の理解者」とばかりに
(実情は感情のゴミ箱)べったりだったし、
今までの恨みつらみを書き綴ったメールを送る前
「これ読んだら母、しぬかもな…」と思ったが
「別にいいや!!しね!!!」と送信した。
あれが親殺しの瞬間だった。
5年経つ今も絶縁中だし、今後の目標としては引っ越して
住民票の閲覧制限かけて携帯もメアドも全部変えて、本気で切るつもり。
おふとん
が
しました
って言っても金出したからありがためやって言う奴がおるんよな
ほんまふざけんなよ!!!!!!!!お前みたいな奴がいるから苦しんどるんや!!!!!!!!!!!!!!!!タヒね!!!!!!!!!!!!!!!!
おふとん
が
しました
だって法律は考え方罰するものじゃないし、お互いが都合良く暮らすもんだし
だから法律振りかざすやつは脳死で大嫌い
おふとん
が
しました
毒親といわれる人の多くは発達ではないのかと。
人格が異常とかそれ以前に根本的に脳が最初からおかしい。
うちの毒親ども、よくよくエピソードを取り上げたら、発達の特徴まんまだった。
毒親の連鎖ってのも発達の遺伝ってことかなってさ。
断ち切れないはずだわ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なんか大変だね
でも居心地よすぎて自分が死ぬまでこどおじやめる気が一切しないから
自立心0になったしまった
おふとん
が
しました
母親は15年位は経つがまだイベント事なんかで思い出すし惨めな気持ちでいっぱいになる。本物のほうが先に死ぬかもな
おふとん
が
しました
こんな温厚な人が親○しの夢を見る、しかもそれに全く罪悪感を抱かなかった、てのが衝撃だった。
高校生位の時は反抗期?で学校サボったりして親と毎日のように喧嘩してたらしいけど、その時期が精神的自立なのかなとか。
私なんか反抗期なかったしそんな夢みたら罪悪感で無茶苦茶苦しかっただろなと思う(ACあるあるw)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。