1: ななしさん ID:gjd3Bzt0M
江戸時代より何億倍も便利な機器やシステムが身近に溢れていて、移動手段も通信もあって社会は何千倍も効率化してるのに相変わらずみんな毎日生きるのに精一杯で忙しい
なんでや
なんでや
スポンサーリンク
3: ななしさん ID:TIC4mUYHd
不思議やなぁ
6: ななしさん ID:4SPnVggvd
なぜか働く時間は減らないンゴねぇ
5: ななしさん ID:yaegHjHId
マウントの取り合いは激化してるからな
7: ななしさん ID:NQ49Mgvt0
それはな 資本主義というシステムに踊らされてるからやねん
大量生産大量消費社会のせいで頭の中いろんな欲でぐちゃぐちゃやねん
一度キレイサッパリ掃除するとええぞ
大量生産大量消費社会のせいで頭の中いろんな欲でぐちゃぐちゃやねん
一度キレイサッパリ掃除するとええぞ
10: ななしさん ID:8OhP7pkS0
>>7
やっぱり人口は平等に半分した方がええな
やっぱり人口は平等に半分した方がええな
2: ななしさん ID:NgQqXtOc0
楽になってるやろ
8: ななしさん ID:iEOuf8K00
楽にはなってる定期
9: ななしさん ID:8OhP7pkS0
便利にした所の雇用が減るからやぞ
11: ななしさん ID:wFcGM5Ca0
便利なシステムを維持するにはこれまでの何倍もの労力がいるねん
小麦の奴隷とかいう本だか文が面白かったで
人間は小麦を育て始めて人口爆発に成功したがその実労働時間は減るどころか小麦の栽培に追われてめちゃくちゃ増えたって話や
小麦の奴隷とかいう本だか文が面白かったで
人間は小麦を育て始めて人口爆発に成功したがその実労働時間は減るどころか小麦の栽培に追われてめちゃくちゃ増えたって話や
12: ななしさん ID:HAXonlB3d
人間無能すぎて草
13: ななしさん ID:ELIYrrmC0
便利な物が増え続けていってるし、技術も加速的に発達してるからな
しかもそれらだけでは全員が食っていけないから無駄を作らなきゃならない
フリーエネルギーがと完全な人工知能が出来たら人間は楽できるんやろなぁ
しかもそれらだけでは全員が食っていけないから無駄を作らなきゃならない
フリーエネルギーがと完全な人工知能が出来たら人間は楽できるんやろなぁ
14: ななしさん ID:eLRLKEQ10
その分ルールとか厳しくなってるからしゃあない
15: ななしさん ID:jNEsiyZRK
慣れって怖いな
17: ななしさん ID:I9ygLseH0
江戸時代の生活でええなら実家暮らしフリーターで楽な生活できるやろ
18: ななしさん ID:DIYXSFpA0
90年代くらいのアナログな感じがちょうどええやろ
19: ななしさん ID:l+Prty+Od
人間はいつまで労働に追われるんや?
21: ななしさん ID:r2SvpgwY0
便利になって自由な時間が増えるほど悩みが増すよね。昔の人はなんも考えず親の家業継いでればよかったから、楽だった
26: ななしさん ID:1S9+iqgud
>>21
確かに暇なときって無駄に考え事するわ
確かに暇なときって無駄に考え事するわ
22: ななしさん ID:sUzms+Tm0
便利になってるから、人口がこれだけ激増したんやで。
考え方が逆なんだ
考え方が逆なんだ
23: ななしさん ID:sXd5QhWL0
30年後ぐらいには汎用AIが人間の代わりに仕事してくれるから安心しろや
27: ななしさん ID:1SJAzYltx
戦犯は農業始めた無能
人類が小麦に騙された日(サピエンス全史より) 1/2 pic.twitter.com/qPNRjWa7PN
— 海行(うみゆき) (@_darger) September 22, 2017
31: ななしさん ID:+ZyQswKEd
>>27
これすこ
これすこ
40: ななしさん ID:NQ49Mgvt0
>>27
農耕によって集落が築かれて戦争も始まっているからなぁ
生活が安定しだしたら今度は人より上に立ちたいという欲求が発生するわけや
農耕によって集落が築かれて戦争も始まっているからなぁ
生活が安定しだしたら今度は人より上に立ちたいという欲求が発生するわけや
77: ななしさん ID:90v42rL80
>>27
これを見に来た
これを見に来た
28: ななしさん ID:H2sGXwqYd
産業革命!→労働時間減らない
インターネット!→労働時間減らない
AI!→??
インターネット!→労働時間減らない
AI!→??
29: ななしさん ID:mca/iaRyM
飢餓とかないだけマシやん普通に
32: ななしさん ID:/qwOB/Fw0
利益を!よりよい生活を!と追求するからな
ワイ無気力だから今のまんまでいいんだが
ワイ無気力だから今のまんまでいいんだが
33: ななしさん ID:NEoJg1cs0
一つ手間が省けるってことは一つ手があくってことやぞ
一つ手があくってことは一つ手間をかけれるってことや
そら楽にならんわ
一つ手があくってことは一つ手間をかけれるってことや
そら楽にならんわ
41: ななしさん ID:Z9usqOjEd
>>33
で、仕事の密度が濃くなるんよな
で、仕事の密度が濃くなるんよな
37: ななしさん ID:+bhx0nUG0
幸福になればなるほどメンタル強度が下がってちょっとした不幸で傷つきやすくなるから詰んでる
45: ななしさん ID:wFHlj/nYd
>>37
心理って不思議やな
心理って不思議やな
44: ななしさん ID:sMhUZR/cd
仕事にせよ結婚にせよ選択肢が多すぎるのもあんまりええことないな
48: ななしさん ID:k7+2zuMu0
便利になって出来た隙間時間はどうするか?
そうなった時みんながみんな有意義有意義となにか価値のあることに必死になりすぎてる
効率的に生き続けて結果的に精神の隙間がなくなっている
そうなった時みんながみんな有意義有意義となにか価値のあることに必死になりすぎてる
効率的に生き続けて結果的に精神の隙間がなくなっている
53: ななしさん ID:wFHlj/nYd
>>48
効率求めると本当頭おかしくなるな
結局生きてる意味わからなくなったわ
効率求めると本当頭おかしくなるな
結局生きてる意味わからなくなったわ
49: ななしさん ID:jRTnywlA0
幸福の定義がインフレしてるからやろ
寿命30年でちょっとした擦り傷からあっさり2週間後に死ぬ社会が幸せだったと思うなら
その手の宗教にでも入れば出来ない事も無いが
寿命30年でちょっとした擦り傷からあっさり2週間後に死ぬ社会が幸せだったと思うなら
その手の宗教にでも入れば出来ない事も無いが
51: ななしさん ID:kQsQVGjia
バイトだけしてれば江戸時代よりずっとましな最低限の暮らしはできるけどみんな世間体は捨てたくないねん
楽にいきようと思えば生きれるでマウント取られ続ける人生やけど
楽にいきようと思えば生きれるでマウント取られ続ける人生やけど
64: ななしさん ID:H8hxrlyId
>>51
バイトじゃ生活できんやろ
家賃払えんわ
バイトじゃ生活できんやろ
家賃払えんわ
57: ななしさん ID:sUzms+Tm0
そして
人口が増えれば増えるほどべき乗則っていう絶対の自然原理が
明確に現れてくるから、貧富の差や幸福度はどんどん大きくなっていく。
これは誰にもどうすることも出来ない。
人口が増えれば増えるほどべき乗則っていう絶対の自然原理が
明確に現れてくるから、貧富の差や幸福度はどんどん大きくなっていく。
これは誰にもどうすることも出来ない。
59: ななしさん ID:H8hxrlyId
幸福ってなんで他人との比較で決まるんやろ
62: ななしさん ID:sXd5QhWL0
>>59
自分が絶対的価値観を持ってないからやで
自分が絶対的価値観を持ってないからやで
66: ななしさん ID:NEoJg1cs0
>>59
いくら楽してても相手の方が楽してたら嫌やん
いくら楽してても相手の方が楽してたら嫌やん
69: ななしさん ID:NQ49Mgvt0
>>59
物事の意味は対比から始まるからやね
だから勉強するときも常にわからないことはなにかと比べると覚えやすい
物事の意味は対比から始まるからやね
だから勉強するときも常にわからないことはなにかと比べると覚えやすい
63: ななしさん ID:jRTnywlA0
インターネットが世界を不幸感で埋め尽くすって言うのはネットの黎明期に警鐘されてた事や
ワイらみたいなボンクラがSNSや5ちゃんで日々上級の生活を見せ続けられる事によって
知らず幸せに生きる権利を奪われ、己の無能そっちのけで怨嗟と不公平感の怪物になる訳やね
ワイらみたいなボンクラがSNSや5ちゃんで日々上級の生活を見せ続けられる事によって
知らず幸せに生きる権利を奪われ、己の無能そっちのけで怨嗟と不公平感の怪物になる訳やね
67: ななしさん ID:H8hxrlyId
>>63
ヒエッ…
ヒエッ…
71: ななしさん ID:jO2fTvKDd
>>63
まじでネットが普及してから鬱病とか増えたやろうな
まじでネットが普及してから鬱病とか増えたやろうな
72: ななしさん ID:c0Sq3ST30
>>63
Youtubeが出来た時に後進国人に先進国のリアルな光景が知れるのはヤバいって言ってたワイ
移民の殺到をせやろな・・・と冷めた目で見る
Youtubeが出来た時に後進国人に先進国のリアルな光景が知れるのはヤバいって言ってたワイ
移民の殺到をせやろな・・・と冷めた目で見る
79: ななしさん ID://Cij55C0
>>63
それテレビが普及したときにも同じこと言われてたんやで
それテレビが普及したときにも同じこと言われてたんやで
92: ななしさん ID:c0Sq3ST30
>>79
事実テレビ普及の時期に田舎者は都会に殺到したし
インターネット動画配信普及で後進国人は先進国に殺到した
貧民の嫉妬の先がホワイトカラー労働者~せいぜい経営者なのも目に見えるのがそこまでやからやろ
ガチの億万長者のことは幻想化されている
事実テレビ普及の時期に田舎者は都会に殺到したし
インターネット動画配信普及で後進国人は先進国に殺到した
貧民の嫉妬の先がホワイトカラー労働者~せいぜい経営者なのも目に見えるのがそこまでやからやろ
ガチの億万長者のことは幻想化されている
104: ななしさん ID:jRTnywlA0
>>79
ネットのヤバさはその双方向性やね
庶民と上級が直接コメントで接する様な環境ってパソコン通信時代から出来上がりつつあったから
これが広まったら羨ましい病が蔓延するか、上昇志向が人類を次のステージに昇華させるかと言われてた
かくして人はそれほど上等な生き物では無いので前者になってしまった訳や
ネットのヤバさはその双方向性やね
庶民と上級が直接コメントで接する様な環境ってパソコン通信時代から出来上がりつつあったから
これが広まったら羨ましい病が蔓延するか、上昇志向が人類を次のステージに昇華させるかと言われてた
かくして人はそれほど上等な生き物では無いので前者になってしまった訳や
81: ななしさん ID:JYcp+c68d
井の中の蛙でおった方が幸せな事も多いと思うわ
80: ななしさん ID:nNfFLn2Sp
便利になる程経済効率が上がって結局やる仕事が増えてくっていう
61: ななしさん ID:/jvH31HC0
お前が便利になった分誰かが働いてるだけだ
73: ななしさん ID:9xtSMVHe0
まあもう少しみんなで楽に生きようよってのはあるわな
人間の性やししゃーない面はあるが
人間の性やししゃーない面はあるが
82: ななしさん ID:0nG1nbFaK
便利になって効率よくできてあたりまえの世の中になったから
効率よくできんやつは取り残されるんや
効率よくできんやつは取り残されるんや
85: ななしさん ID:jcvLfqBKM
その便利になった移動手段や通信を維持する為に24時間365日働いてる人がいる事を理解しているか
90: ななしさん ID://Cij55C0
>>85
ゆ?にゃにいっちぇるの?おやさいさんはかってにはえてくるし、でんしゃさんはかってにすぃーしてくりゅんだじぇ?
ゆ?にゃにいっちぇるの?おやさいさんはかってにはえてくるし、でんしゃさんはかってにすぃーしてくりゅんだじぇ?
94: ななしさん ID:sXd5QhWL0
>>90
ほんまに技術革新とかでそうなってくれればええんやけどな
ほんまに技術革新とかでそうなってくれればええんやけどな
86: ななしさん ID:TLhokwGo0
便利な環境を維持しなくちゃならんからな
88: ななしさん ID:Xf4DXlmW0
とりあえずクロネコヤマトはそのうち配達員ストライキ起こすんちゃうか
Amazonとヤフオクとメルカリに殺されるで
Amazonとヤフオクとメルカリに殺されるで
97: ななしさん ID:ELIYrrmC0
教育によって欲望の高さとかも変わってくるんやろうか?
アメカスでは高齢者ほど資本主義支持で、若者は社会主義支持が徐々に増えてるって聞いたが
アメカスでは高齢者ほど資本主義支持で、若者は社会主義支持が徐々に増えてるって聞いたが
102: ななしさん ID:BbSwejea0
>>97
高齢者が資本主義支持なのは金持ってるからやろね
そしていつの時代も若者は貧乏や
高齢者が資本主義支持なのは金持ってるからやろね
そしていつの時代も若者は貧乏や
110: ななしさん ID:c0Sq3ST30
>>102
資本主義は複利乗算で金が増えていくから
ルールさえ理解してれば誰でも年取れば裕福になれる
なおルール理解してない単利式の貯金マンは永遠に奴隷
資本主義は複利乗算で金が増えていくから
ルールさえ理解してれば誰でも年取れば裕福になれる
なおルール理解してない単利式の貯金マンは永遠に奴隷
106: ななしさん ID:GWtYNRe3d
>>97
日本も似たような感じやろうな
日本も似たような感じやろうな
103: ななしさん ID:VBq4To8B0
生活レベルのハードルは自然に上がるし
下がる事には耐えられへんねん
下がる事には耐えられへんねん
107: ななしさん ID:o0cudqyha
幸せってのが相対的なもんやからやろ
昔の人間が今の底辺の暮らしを見たら王様かと思うが
その底辺は周りを見てるから自分が不幸やと感じる
結局マウント取れるか取れないかに大きな比重がかかってるのが人間の思考回路
昔の人間が今の底辺の暮らしを見たら王様かと思うが
その底辺は周りを見てるから自分が不幸やと感じる
結局マウント取れるか取れないかに大きな比重がかかってるのが人間の思考回路
99: ななしさん ID:GWtYNRe3d
もしかして人間って頭良いようで頭悪いやろ
サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福
posted with amazlet at 18.11.02
ユヴァル・ノア・ハラリ
河出書房新社
売り上げランキング: 141
河出書房新社
売り上げランキング: 141
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1532193110/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (49)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
マルクス「馬鹿かお前」
おふとん
が
しました
昔とくらべて明らかによくなった点って「寿命がのびた」「麻酔ができた」ってことじゃないか?
だから医学を発展させるのが一番幸せになる道なんだよ
というわけで発達障害を完治させる研究、一刻も早く進めてくれな
おふとん
が
しました
空いた時間分他の仕事詰めてたらそら疲弊するわ
周囲もそんな感じだから皆オーバーワークに気づかない
理由も分からずクタクタになって最近の若者は軟弱だと言われる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それを補修、改善していく補助社会
やりたいことは勝手にやってろ、遊び社会
この3つを分離させることだな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
かつて農耕が開始されて以降、一貫して格差と余剰生産は拡大し、例外はあるものの労働時間は伸び、睡眠時間は減り続けている。
格差拡大と労働時間増加によって余剰生産が増大し、これがさらに格差と競争を強め更なる"発展"を導く。これこそが人類の発展の本質。
≫1が覚えた違和感の所以は、人類の主体を大多数の労働者として考えているからだ。歴史や支配者(王候貴族なり資産家なり)こそが人類とその歴史の主体であり、大衆はその養分にすぎない。少なくとも文明(そもそも文明とは格差の構造無しにはあり得ない)が生まれて以降それが覆ったことはない。
※5
俺は※4じゃないが、技術が進歩したところで社会構造は同じだからだろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
資産家になりたい…
おふとん
が
しました
密度もスピードも必要な知識も比較にならんよ
おふとん
が
しました
現実はそうはいかない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日本人は平和であるがゆえにしょうもないことにストレス感じるんだなと思った
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
俺は君に生まれてきてくれてありがとうって思ってるよ労働力として
おふとん
が
しました
やっぱりニートって最高だわwww
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分が誰かを踏みつけた上で享受している事を自覚せずに文明の利器が勝手に生えてくると思ってる思考こそこの世界に不幸を生み出してる元凶だよ
おふとん
が
しました
お前ら毎年変化するのやめろ
おふとん
が
しました
このスレの内容凄く納得できる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なー(*´ω`*)
ウンッてウチのポが言ってる。
6時カラずっと膝枕だ。膝枕は正座でやるのが日本人。極めて足腰に悪い姿勢を好むのが日本人。
膝が。シヌ。(*´ω`*)
おふとん
が
しました
単純に頭が悪い人が使いこなせないだけ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まあ、要するに人間はめついからね。
もし、1時間800円のコストで生産活動してたとしたら1時間に利益になるのは200円だけど、そのコストが400円や200円になったとしたら?
1日の終わり同じ8時間労働が終わるときには800円のときにはたった1600円の利益にしかならないが、200円のコストなら同じ1600円稼ぐときは2時間働けばいい。
しかし、たった2時間だけ働かせて帰らせるアホな経営者なんかいるわけがないので1日8時間労働をするとなると6400円。
(それどころか経営者側は欲をかいていえば10時間、12時間くらい働いてほしいと必ず思うはずだな。)
すると、労働者側は8時間1600円のときと比べて4800円分の労働力を取られてるわけだよね、給料変わらないのに。
つまり簡単にまとめるとこのようにいかに技術が発達して便利になっても生活は楽にならないと。
おふとん
が
しました
スケジュールは他人によって決めるモンじゃあない。自分の気でコロコロ変えてよい。猿と付き合っていたら一向に進まん。割に合わんなら仲良くしなくていい。別の稼ぎ方を考えろ。考えて仕事しろ。
仕事は自分でやるモンだ。誰よりも美しい品を作れば勝手に売れるわ。自分の健康状態で仕事のスケジュールは決めるモンだ。ウチの奴隷もそーしている。
人間はソレをできない無能ダカラ、いくら稼いだトコロでいくら便利になったトコロで結局赤字なのだ(笑)
仕事のやり方を知りよらんのだよ人間は。カワイイに言い変えたなら、狩りのやり方を知らんのだよ。ダカラどんダケ仕事できてるよーに見えても忙しいとゆー赤字そのものは変わらない(笑)
他国への対応は国や公務員がするコトであり、民がソレを気にしていてはならない。シッカリしろや公務員(笑)
客や取引先を急かすな。間に合わなければソレでよい。取引した上で不履となるんなら盗賊だな。さっさと始末しちまって構わない。
ソレが仕事とゆーモンだ(笑)
ソレが学生と社会人の意識的の差だ。
社会人は我慢を覚えるコトだ(σ・ω・)
おふとん
が
しました
文明なんて無くても人間が少なければ
自然に生える食物で働かなくても生きていけるのに
無駄に増やしすぎた。
このまま増えると環境破壊に拍車がかかり
ますます生きづらくなるだろう。
おふとん
が
しました
アタマが、三半規管にくるカワイさが私を蝕む。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今皆昼寝中なんだ。端から見たら食中毒や疫病で倒れてるよーにしか見えないのがミソやな。広場いっぱいにポメ達がお腹出して寝てるのは人間カラすりゃ珍光景よね。
我々の上空は人間の機械飛べなくしてある。視えなくもしてあるカラネ、とっても安全なんだよ。
ダカラポンポン出して寝てるだよ私も。私も今フルティンだ。全裸でポメラニアン顔に被せて寝てるだ。
起こさないでね。
夜仕事あるんダカラネ。
受験勉強?
我々は勉強が嫌いなんだ( ・`д・´)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そういう絵空事吹聴する教祖は出て来そうだけど、現実的にはどうなの?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
100年経ったら100年先の技術で奪い合いするだろうな
おふとん
が
しました
社会に奉仕しても見返りが来ない可能性は考慮すべきだよね
おふとん
が
しました
無限の成長の為には生産と消費が常に拡大し続けることが必要
じゃないと借りた金やら配当やら払えなくなって仕組みがショートするからね
で、消費は煽らないと増えない(極端に言うと、本棚買ったやつが明日も本棚買うわけがない)から、「本棚は毎日買うもの!」という風にメディアで煽り、本棚を毎日買うように洗脳して新たな市場が開拓され続けなければならないし、ソニータイマーみたいな爆弾もつけてどんどん買い替えさせることも促進しなければならない=そこにおける生産も常に拡大し続けなければはらない
そして、その生産をオートメーション化するより生身の奴隷に鞭打ってやらせた方が安いうちは人は働かされる
だから大企業は人命が軽い途上国を転々とするし、先進国内でも貧乏な移民を受け入れ、非正規もバカバカ増やして労働力の価値をインフレさせて安値で買い叩くし、そこからもはみ出た層はモヤシすら食えなくなるわけ
おふとん
が
しました
なお、その便利を維持する為に血と汗流して支えてる層とその「文明的」な範囲では救ってもらえない層のことは見て見ぬフリしてして美しい日本だと言ってる模様
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。