障害のあるなしにかかわらず生徒たちがともに学ぶ「インクルーシブ教育」を全国に先駆けて高校段階でも導入している神奈川県は、対象を現在の3校から新たに11校増やし、
取り組みを拡充していくことになりました。
取り組みを拡充していくことになりました。
神奈川県教育委員会は、高校段階でも知的障害のある生徒が障害のない生徒とともに
通常学級で学べるよう、3つの県立高校を「インクルーシブ教育実践推進校」に指定しています。
指定校では、障害のあるなしにかかわらず同じ教室で同じ内容を学習することを基本とし、
教科によっては教員2人で授業をしたり個別に指導したりして支援しています。
教育委員会によりますと、保護者などから全県に取り組みを広げてほしいという声が多く寄せられたため、
再来年度から対象を新たに11校増やし、高校段階でのインクルーシブ教育を拡充していくことになりました。
神奈川県内では、おととし相模原市の知的障害者施設で46人が殺傷される事件が起き、
障害のあるなしにかかわらずともに生きられる社会の構築が政策課題の柱となっています。
県教育委員会の平容久インクルーシブ教育推進課長は
「インクルーシブ教育を全県に広げることでことで、共生社会を実現する担い手を育てていきたい」
と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20181017/1050004270.html
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21: ななしさん ID:Mgqe9vco0
麦茶ふいた
これは互いのためにならんぞ
これは互いのためにならんぞ
4: ななしさん ID:2psH8mILO
障害者と接するのは大事よ
5: ななしさん ID:eof+WdBU0
職業訓練はどうなるの?
普通高校卒の障害児なんて就職できないじゃん・・・?
普通高校卒の障害児なんて就職できないじゃん・・・?
13: ななしさん ID:WuRlUgLi0
知的障害があっても入試で合格しないとそもぞ入学出来ないよね?
それとも知的障害持っていて一般高校への進学を希望した場合に対象校に振り分ける感じ?
それとも知的障害持っていて一般高校への進学を希望した場合に対象校に振り分ける感じ?
16: ななしさん ID:kX22kX7U0
偏差値が48~54くらいの微妙な学校が対象なのか
さすがに進学校では無理だよな
さすがに進学校では無理だよな
18: ななしさん ID:4YyREBUN0
うわーきっつw
授業理解できないような子は無理でしょ
うちは私立だからそういう悩みはないけど、こういう大事なことは勝手に決めないでほしい
要望あったと言ってもたぶん市民団体とかでしょ?
押し切られてどうするの
身体障害で他の子と遜色ない学力がある、とかならいいと思うけど知的はきついんじゃない?
授業理解できないような子は無理でしょ
うちは私立だからそういう悩みはないけど、こういう大事なことは勝手に決めないでほしい
要望あったと言ってもたぶん市民団体とかでしょ?
押し切られてどうするの
身体障害で他の子と遜色ない学力がある、とかならいいと思うけど知的はきついんじゃない?
19: ななしさん ID:81N2r8y90
高校だから入試を合格した池沼って事だよな
じゃ何の問題も無いんじゃないの?
逆に今まで何でダメだったんだ
だって試験を通ったんだろ?
じゃ何の問題も無いんじゃないの?
逆に今まで何でダメだったんだ
だって試験を通ったんだろ?
20: ななしさん ID:ihe52KWP0
私立との格差二極化がますます進むだけだろ
アホかと
アホかと
28: ななしさん ID:FWLd3esq0
これは良いと思うよ
生まれくる奴は少しづつ違うんだ
背の高い奴がいればチビもいる
頭がフサの奴がいればハゲもいる
ハゲだけ隔離したらどうなる
少しはハゲの気持ちも考えてやれ
ハゲにも人権があるんだ
ハゲでもいいじゃないか、みんな仲良くやろうよ
生まれくる奴は少しづつ違うんだ
背の高い奴がいればチビもいる
頭がフサの奴がいればハゲもいる
ハゲだけ隔離したらどうなる
少しはハゲの気持ちも考えてやれ
ハゲにも人権があるんだ
ハゲでもいいじゃないか、みんな仲良くやろうよ
32: ななしさん ID:a1jtfSgl0
中学校のサヨク教師が、公立行くならインクルーシブ高校に行けって生徒指導で強要するんだろうなあ
ますます公立高校が敬遠されちゃうね
ますます公立高校が敬遠されちゃうね
33: ななしさん ID:mTfuqpiP0
神奈川だと、優秀な子は私立に行くんだろ。
地方の公立進学校でこれやられたら悲惨な目にあう。
地方の公立進学校でこれやられたら悲惨な目にあう。
36: ななしさん ID:iWGWTWnr0
中学でさえ学力差がひどくて授業が成り立たなかったり、
不登校、ひきこもりをたくさん出してのに、
高校の勉強内容でこんなことをやったら、
成り立つわけないだろ。
学力別に学校、クラスを分けるべき。
不登校、ひきこもりをたくさん出してのに、
高校の勉強内容でこんなことをやったら、
成り立つわけないだろ。
学力別に学校、クラスを分けるべき。
39: ななしさん ID:Yq8Y+EEP0
これな双方に凄いストレス与えるだけだと思うんよ。
最終的に距離を置かれ、障害者側が孤立する。
ある意味凄くポリコレが残酷な仕打ちをしでかしているように見える。
最終的に距離を置かれ、障害者側が孤立する。
ある意味凄くポリコレが残酷な仕打ちをしでかしているように見える。
44: ななしさん ID:Bmn2onr20
>>39
世の中ねらーみたいな奴ばかりではないのよ
世の中ねらーみたいな奴ばかりではないのよ
41: ななしさん ID:LGlwSK3U0
ニート発達障害だが中学の時点で偏差値65超えで高校入試はトップだったらしい
でもIQは100未満
勉強は池沼でもある程度まではできるでしょ
でもIQは100未満
勉強は池沼でもある程度まではできるでしょ
50: ななしさん ID:Xioa6COO0
うちは、近くに養護学校も知的障害者の施設もあるが、正直共存は厳しいとしか思えないな。
だって、街中でさえ奇声を上げたり手に持ったものを振り回したりしてるんだよ。
たまに街中で見かけるだけでこう言う奇行をしてるんだぜ?
授業中奇声を上げたり席を立ってウロウロし始めたりするのを抑えられるか?
そんな姿を毎日目にしたら、半年もたずに健常者は退学して他の学校に移るだろ。
障害者の親の声だけじゃなく、通ってる生徒の声にも耳を傾けるべきだと思う。
だって、街中でさえ奇声を上げたり手に持ったものを振り回したりしてるんだよ。
たまに街中で見かけるだけでこう言う奇行をしてるんだぜ?
授業中奇声を上げたり席を立ってウロウロし始めたりするのを抑えられるか?
そんな姿を毎日目にしたら、半年もたずに健常者は退学して他の学校に移るだろ。
障害者の親の声だけじゃなく、通ってる生徒の声にも耳を傾けるべきだと思う。
51: ななしさん ID:1AkuE+2L0
授業が理解できなくて留年ばかりになって1年生だけやたら人数が多くなるとか?
53: ななしさん ID:4YyREBUN0
一般入試じゃなくて知的障がい者はもっと軽い別枠が用意されてるんじゃないの?
帰国子女枠みたいな感じで
すごくゆるーいやつ
帰国子女枠みたいな感じで
すごくゆるーいやつ
60: ななしさん ID:vGd8yNi00
絶対に無理
こんなの成り立つわけがない
うちの子に指示が通るようになったのだけでも相当苦労した(椅子に座って、など)
うちの子も健常に混じって授業が受けられると思いたい、という親のエゴだ
例えば、簡単な指示が通って(例えばカメラを向けて笑ってと言ったらニコッと笑える)、且つ、
日常生活に使う漢字が書けて因数分解ができるなら、
それはもう知的障害じゃないと言ってもいい
健常に混じって何らかの仕事はさせられると思う
こんなの成り立つわけがない
うちの子に指示が通るようになったのだけでも相当苦労した(椅子に座って、など)
うちの子も健常に混じって授業が受けられると思いたい、という親のエゴだ
例えば、簡単な指示が通って(例えばカメラを向けて笑ってと言ったらニコッと笑える)、且つ、
日常生活に使う漢字が書けて因数分解ができるなら、
それはもう知的障害じゃないと言ってもいい
健常に混じって何らかの仕事はさせられると思う
61: ななしさん ID:LFXXelbE0
>>1
小学生が知的障害者用学級もあるところだったけどすまん、子供の時点で既に怖かった
アーアーウーウーしか言えないレベルの子ばかりだったせいもあるかもしれんが未だに恐怖の対象でしかない
小学生が知的障害者用学級もあるところだったけどすまん、子供の時点で既に怖かった
アーアーウーウーしか言えないレベルの子ばかりだったせいもあるかもしれんが未だに恐怖の対象でしかない
58: ななしさん ID:Y06cBGwp0
身体の障害なら一般生徒と一緒に
「勉強」は出来るだろうけど
知的障害がある生徒は流石に無理があるだろ?
ここで言う知的障害がある人ってのは
どう言う人達のことを言ってるんだ?
「勉強」は出来るだろうけど
知的障害がある生徒は流石に無理があるだろ?
ここで言う知的障害がある人ってのは
どう言う人達のことを言ってるんだ?
57: ななしさん ID:hdNXPFA30
知的障害って軽度にもよるが、前提として間違ってないか?
きれいごと抜きのインクルーシブ教育
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多賀 一郎 南 惠介
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コメント一覧
コメント一覧 (47)
先ずは役所や職員から始めろよ
それで問題ないなら子供向けにやって
おふとん
が
しました
健常者にとっても知的障害者にとっても辛いだけ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
障害の程度にもよるだろうけど、黙って座ってられない子とか、他人に過干渉な子とかいる。他人との距離感を図りかねてストーカーちっくになっちゃう奴とか。
先生が大変そう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なんだかよくわからないな。知的障害にも程度があるだろ
おふとん
が
しました
流石に明らかに言動に問題が出てきて面接もできなさそうな中度以上が願書出そうとしても断られると思うぞ
それに遅れが出てるなら授業後に補習か最初から一部科目だけ学力別に分けて授業するとかな
普通級ですら大雑把に学力別や言動の問題の有無でクラス分けしている学校もあるから、インクルーシブ高校も同じことやるだろうよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
うちのクソ夫は動的80で行政的にはギリ健の存在的には池沼そのものだけど、普通に頭の悪い大学出て頭の悪い中小企業で正社員できてるよ。会社でもやらかしまくって、家庭でもやらかしまくってトラブルだらけだけど。電車内でゲップやオナラをしたり、鼻くそや鼻かんだティッシュ食べたりするレベルだけど。公共の場所でのオナラを注意している最中に悪意なくまたオナラするくらいの池沼で、段取りも論理的思考も先見性も微塵もないクズだけど、普通の人に混ざって生きてる。
たぶんみんなの想像する池沼ってIQ20とか30じゃないのかな。60もあれば普通の人と変わらないし、勉強すれば成績だってあがる。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
たとえ池沼とそれに近い生徒ばっかりだったとしても、一応普通校だって言い張れるし。
おふとん
が
しました
障害児がずっとみんなと同じ教室にいて同じ条件で課程こなすのではないお
一日の半分くらいは別室で個別や少人数の指導を受けてて
安全に入れるときだけ必要に応じて支援員を伴って一般の教室にいる
WISCで60台あって情緒的に落ち着いていれば何とかなる
おふとん
が
しました
区別ってやっぱり差別に繋がるんだよ。障害者、発達障害の子だけ別、ってなるより、皆それぞれの学力で違うんだって方が差別意識は薄くなるんじゃないかなー。
おふとん
が
しました
そもそも入試があるだろ
おふとん
が
しました
どうやって恋仲に?
おふとん
が
しました
少なくとも結婚するほど魅力がどこかにあったのか?なぜ結婚を継続しているのか?そんな、正しく躾られた犬よりも無作法な存在を我慢するほどのメリットがそれとの結婚にあるのか?
俺は生まれてこの方そういう奴と関わった事は無いし、一体どこにそういうのは生息してるの?どんな酷い素質と育て方をもってすればそうなるのか、およそ人間と呼んで良いのか疑問なレベルだ。まさか子供はいないよな?
人間ってのは、ヒトとして産まれた上で教育を受け知性と教養を育む事で人間になる
おふとん
が
しました
知的障害の子は数パーセントだけど境界知能の子は統計的に一割以上いる。
クラスに数人ずつだから、仲良くなったことないにしても日常的に身近にいたのだし、親戚とか調べてみると必ずいると思う。
インクルーシブはむしろ教育インフラとして必要なんじゃないか?
おふとん
が
しました
そういうところにセンスのない担任や管理職が学力重点で暴走した結果、落ちこぼれや吹きこぼれを出しまくるなんてことも、上位私立の学校でさえ学級崩壊を起こしてるのもざらにある話だ。
おふとん
が
しました
俺の通った定時制も入試は「アルファベットの○は何番目か」とかだった。
それなりに試験勉強したが全く必要なくて拍子抜け。授業も中学校の内容だった。
卒業後、微分積分習わなかったなぁ、Σやlogって何?ってなったのを覚えてる。
おふとん
が
しました
商業科とかなら学校によっては数学ⅠAまでだったりするみたいだから中の下以上の普通科以外は微積分とか習ってない人はそれなりにいると思うで
まぁ、専門科目+普通科の科目全部は高校3年間でやるのは流石に厳しいか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
学力別クラス分けは差別を煽りかねないとか言われるが、クラス分けすれば学力が高い生徒と低い生徒が同じ場所にいる機会は大幅に減るから、その分いじめられる可能性や回数は減るし、学力が低いと馬鹿にしてくるような生徒から離れられる、というのはあるだろうな
学力が高いなら家庭もそれなりにお金あって塾に行ったり家庭教師雇う余裕もあるだろうし、学力普通以上の生徒とそれ以外に分けるだけでも環境は良くなりそう
おふとん
が
しました
その辺り現場の職員や当事者が誤解したままだったらまずい
おふとん
が
しました
>大学受験しないんだったら問題解けなくても一向かまわんよね
確かにその通りだわ
多分SSTとか療育に近いこともやるんだろうが、そもそも発達も含めた知的の扱いに慣れている教師を集められるかどうかが心配だわ
発達も含めた知的の知識と療育の経験が豊富な熟練教師ですら、発達も含めた知的の教育に苦労するんだが…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
昔からインクルーシブ教育が出来ていた組織にいれば、対応というか扱い方が容易だと聞いた事がある。
健常者と同じ生活を求める本人の意欲もそうだが、何より社会の受け皿を増やす事も重要だわね。分断隔離されてたら向こう側の事は分かりにくくなるし。
おふとん
が
しました
インクルーシブ高校が知的も受け入れるって世間に知れ渡れば、工業科とかなら準特別支援学校扱いで障害者枠の求人も来そうな気がするが
普通科は知らん
商業科もアスペ単体なら天職になる可能性もあるけど、知的が商業科の授業に付いていけるか怪しいし、ミスは厳禁なのでポカミスの総合商社のADHDとの相性は最悪だしなぁ
おふとん
が
しました
テレビ番組なんて、半分以上はヤラセか芸風でポンコツを演じているだけだろ
小学生ですらテレビ番組をヤラセや芸風でポンコツを演じているだけと疑わずに間に受けるかどうか
おふとん
が
しました
ていうか俺たちだって頭パッパラパーになれば
99は厳しいかもだけど桁多い四則演算とかわからんフリできるだろ
おふとん
が
しました
昔知的疑いで特支級にいたことがあり、卒業後アスペ傾向もあるADHDだが、中3のうちに知ってたらなぁ
まぁ、中学では普通級でほぼ健常者扱いだったからそんな情報が入る余地は皆無だったが
おふとん
が
しました
勉強してなくてバカな子は部活やバイトで社会性が磨かれるけど
ガチバカの子は真面目にやっても部活もバイトも悲惨
おふとん
が
しました
あと眉村ちあきという歌手はいい
おふとん
が
しました
でもテレビ自体ないし、テレビは頭の処理が遅くて内容が聞き取れなかったり字幕付きで内容が理解できなくても、動画サイトと違って巻き戻しができないし、テレビ番組自体見るとコメンテーターとかトークが一切なくて感情を完全に除いた教養番組以外何が楽しいんだコレ状態で気分が胸糞になって鬱が加速するレベルで大大大っっっ嫌いだしなぁ
おふとん
が
しました
それにテレビ番組や動画サイトの動画だけだと、なんか雰囲気がヤバイけど何があった?としかならずに学習もクソもなく、ニコ動みたいに視聴者の反応コメントが流れてようやく、よくわからんがこの言動がダメなのか?レベルになるぐらいにはポンコツなのじゃあうあう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
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