1: ななしさん 2018/10/05(金)08:48:07 ID:K2m
スペック
25♀
ADHDとASD(自閉症スペクトラム障害)あとうつ病
特定されない範囲で
25♀
ADHDとASD(自閉症スペクトラム障害)あとうつ病
特定されない範囲で
スポンサーリンク
5: ななしさん 2018/10/05(金)08:53:08 ID:WCQ
ニート?
7: ななしさん 2018/10/05(金)08:54:52 ID:K2m
>>5
休職という名の引きこもり2か月目
来月末で会社に連れ戻される
せめて夜眠れるようになってから働かさせてほしい
休職という名の引きこもり2か月目
来月末で会社に連れ戻される
せめて夜眠れるようになってから働かさせてほしい
58: ななしさん 2018/10/05(金)09:57:55 ID:OhS
>>7
夜熟睡出来ないの辛いな
夜熟睡出来ないの辛いな
64: ななしさん 2018/10/05(金)10:00:38 ID:K2m
>>58
正直しんどい
うつとADHD治療薬の副作用で眠れないんだ
睡眠時間短い自慢する大学生とかがうらめしいレベル
正直しんどい
うつとADHD治療薬の副作用で眠れないんだ
睡眠時間短い自慢する大学生とかがうらめしいレベル
6: ななしさん 2018/10/05(金)08:54:39 ID:gHy
障害者年金いくら貰えてる?
8: ななしさん 2018/10/05(金)08:56:10 ID:K2m
>>6
年70くらいかな
働いていても案外貰えるもんだね
年70くらいかな
働いていても案外貰えるもんだね
9: ななしさん 2018/10/05(金)08:58:44 ID:K2m
ちな障害者年金貰っても障害者雇用なのでジリ貧です
世の中そんなに甘くないよ
世の中そんなに甘くないよ
10: ななしさん 2018/10/05(金)09:03:12 ID:K2m
質問が来るまでに時間がかかりそうだね
待てができないタイプの発達障害者なので適当に手帳について語っておく
待てができないタイプの発達障害者なので適当に手帳について語っておく
11: ななしさん 2018/10/05(金)09:04:52 ID:K2m
まず手帳を取るのに必要な発達障害の診断だけど
本当に適当、医者によってグレーゾーンのラインがまちまち
病院を選べば個性的な奴はだいたい発達障害ひっかかると思う
本当に適当、医者によってグレーゾーンのラインがまちまち
病院を選べば個性的な奴はだいたい発達障害ひっかかると思う
14: ななしさん 2018/10/05(金)09:09:03 ID:K2m
発達障害だけだと取れても手帳は3級まで
3級の精神障害者手帳はだいたいバスがタダになる程度の能力しかない。
ありがたいことと言えば住民税が少し安くなることと文化施設が割引きされることくらい
3級の精神障害者手帳はだいたいバスがタダになる程度の能力しかない。
ありがたいことと言えば住民税が少し安くなることと文化施設が割引きされることくらい
15: ななしさん 2018/10/05(金)09:11:54 ID:WCQ
>>14
失業手当が300日ぐらいになるのはでかい
失業手当が300日ぐらいになるのはでかい
18: ななしさん 2018/10/05(金)09:13:37 ID:K2m
>>15
だがしかし3年耐えなければならないのである
発達障害者にとって同じ職場に居続けることは容易ではないというのが感想ですわ
だがしかし3年耐えなければならないのである
発達障害者にとって同じ職場に居続けることは容易ではないというのが感想ですわ
20: ななしさん 2018/10/05(金)09:14:53 ID:WCQ
>>18
3年?
雇用保険に一年以上加入してれば貰えると思うが
会社都合なら半年
3年?
雇用保険に一年以上加入してれば貰えると思うが
会社都合なら半年
22: ななしさん 2018/10/05(金)09:17:52 ID:K2m
>>20
ほ ん ま や
障害者一年以上はみんな300日でしたね失敬!
ちな一年未満だと150日でした
ほ ん ま や
障害者一年以上はみんな300日でしたね失敬!
ちな一年未満だと150日でした
17: ななしさん 2018/10/05(金)09:13:35 ID:F0h
3級持ちです
19: ななしさん 2018/10/05(金)09:14:19 ID:K2m
>>17
3級の支援はやや物足りないですよね
でもないよりかは絶対暮らしやすい
3級の支援はやや物足りないですよね
でもないよりかは絶対暮らしやすい
16: ななしさん 2018/10/05(金)09:12:37 ID:K2m
精神障害者手帳が2級になるのは他の精神疾患を併発して生活能力がいよいよ怪しくなってから
診断書に「買い物は介助があればできる」と書かれていたことが個人的にはショックだった…
診断書に「買い物は介助があればできる」と書かれていたことが個人的にはショックだった…
23: ななしさん 2018/10/05(金)09:18:19 ID:WCQ
>>16
買物で○○は何処ですかって聞いて案内してもらうのも介助だから
買物で○○は何処ですかって聞いて案内してもらうのも介助だから
26: ななしさん 2018/10/05(金)09:19:20 ID:K2m
>>23
確かに店員さんに案内してもらわないと買い物できないわww
確かに店員さんに案内してもらわないと買い物できないわww
12: ななしさん 2018/10/05(金)09:05:49 ID:IIS
お仕事は何を?
13: ななしさん 2018/10/05(金)09:06:31 ID:K2m
>>12
営業です
事務作業ができないからひたすら新規開拓ばかりしてます
営業です
事務作業ができないからひたすら新規開拓ばかりしてます
24: ななしさん 2018/10/05(金)09:18:30 ID:IIS
会社の何がとくに辛いもの?
営業さんなら話すのはうまいんだろな
営業さんなら話すのはうまいんだろな
28: ななしさん 2018/10/05(金)09:22:03 ID:K2m
>>24
人語らしきものは話せるけど噛み合わせるのがしんどい
例えば「天気がいいですね」と言われたら普通は「今日は過ごしやすいですね」とか答えるところを
「今日は仕事がはかどりますね」と微妙に謎の回答を寄越してしまったりする
あとはとにかくミスが多い
やりたくないことは8割ミスする
人語らしきものは話せるけど噛み合わせるのがしんどい
例えば「天気がいいですね」と言われたら普通は「今日は過ごしやすいですね」とか答えるところを
「今日は仕事がはかどりますね」と微妙に謎の回答を寄越してしまったりする
あとはとにかくミスが多い
やりたくないことは8割ミスする
29: ななしさん 2018/10/05(金)09:23:09 ID:TSx
>>28
やりたくないとは例えばどんな?
やりたくないとは例えばどんな?
32: ななしさん 2018/10/05(金)09:24:45 ID:K2m
>>29
自分はとにかく書類作成がやりたくないので発注書とか納品書が滅茶苦茶になったりする
やる気はあるのに興味がないだけですごく精度がさがる
自分はとにかく書類作成がやりたくないので発注書とか納品書が滅茶苦茶になったりする
やる気はあるのに興味がないだけですごく精度がさがる
38: ななしさん 2018/10/05(金)09:28:53 ID:IIS
>>28
なるほど
本人の中では噛み合ってるけど会話としてはちぐはぐな状態ってことかな
やっぱリアルで会話したら
この人変わってるな~と思うんだろな
なるほど
本人の中では噛み合ってるけど会話としてはちぐはぐな状態ってことかな
やっぱリアルで会話したら
この人変わってるな~と思うんだろな
41: ななしさん 2018/10/05(金)09:31:58 ID:K2m
>>38
変わってるで済めばいいけど腹を立てさせてしまうかもしれないと思う
実際仕事の相方の健常者には「薬を飲まないと会話が噛み合わない」とよく言われるし
変わってるで済めばいいけど腹を立てさせてしまうかもしれないと思う
実際仕事の相方の健常者には「薬を飲まないと会話が噛み合わない」とよく言われるし
31: ななしさん 2018/10/05(金)09:24:15 ID:KMD
容姿はどう?
33: ななしさん 2018/10/05(金)09:26:00 ID:K2m
>>31
少し前は仲間由紀恵に似てると言われてたがエビリファイとかいうクソ薬のせいで12キロ太って今はブルゾンちえみやねんすまんな
少し前は仲間由紀恵に似てると言われてたがエビリファイとかいうクソ薬のせいで12キロ太って今はブルゾンちえみやねんすまんな
59: ななしさん 2018/10/05(金)09:58:05 ID:KMD
>>33
そうか、強く生きろ
そうか、強く生きろ
68: ななしさん 2018/10/05(金)10:02:39 ID:K2m
>>59
悲しいだろ?
精神障害者がガリガリかデブしかいない理由はだいたい薬だと思ってるよ
仲間由紀恵に戻りたい
悲しいだろ?
精神障害者がガリガリかデブしかいない理由はだいたい薬だと思ってるよ
仲間由紀恵に戻りたい
35: ななしさん 2018/10/05(金)09:26:47 ID:NU2
アスペっぽいとよく言われて友達もまったくいないんだが、イッチは診断されて良かったことってある?
39: ななしさん 2018/10/05(金)09:29:24 ID:K2m
>>35
診断されてよかったことはたくさんあるけど個人的ベスト3は
自分への理解が進んだこと
障害者雇用が適応されること
文化施設が安くなること
かな
何より自己理解が出来るようになったことは大きいよ
診断されてよかったことはたくさんあるけど個人的ベスト3は
自分への理解が進んだこと
障害者雇用が適応されること
文化施設が安くなること
かな
何より自己理解が出来るようになったことは大きいよ
42: ななしさん 2018/10/05(金)09:31:58 ID:NU2
>>39
なるほどー
下二つは手帳のメリットかな
デメリットはあった?
なるほどー
下二つは手帳のメリットかな
デメリットはあった?
43: ななしさん 2018/10/05(金)09:33:50 ID:K2m
>>42
下二つは手帳のメリットだね
福祉系でいったら自立支援医療
(精神科の治療が一割になるおまじない)もいい
デメリットは「普通の人として暮らす」という夢が絶たれたことかな
下二つは手帳のメリットだね
福祉系でいったら自立支援医療
(精神科の治療が一割になるおまじない)もいい
デメリットは「普通の人として暮らす」という夢が絶たれたことかな
46: ななしさん 2018/10/05(金)09:39:11 ID:NU2
>>43
一割負担で診療できる制度だね
なるほどね
自分はやっぱりまだ普通の人として普通の中に埋もれたいと思ってる
今はまだ人との関わりがほとんどないから大丈夫だけど社会に出たらヤバそう
とりあえず限界までがんばってみるやー
一割負担で診療できる制度だね
なるほどね
自分はやっぱりまだ普通の人として普通の中に埋もれたいと思ってる
今はまだ人との関わりがほとんどないから大丈夫だけど社会に出たらヤバそう
とりあえず限界までがんばってみるやー
48: ななしさん 2018/10/05(金)09:42:07 ID:K2m
>>46
個人的には会社をクビになるようなことがない限りは普通に埋もれることをおすすめするよ
だってその方がなんだかんだで生きやすいもの
応援してます
個人的には会社をクビになるようなことがない限りは普通に埋もれることをおすすめするよ
だってその方がなんだかんだで生きやすいもの
応援してます
37: ななしさん 2018/10/05(金)09:27:56 ID:3w2
俺は3級だよ
言葉の情報でやり取りするのが難しい
言葉の情報でやり取りするのが難しい
40: ななしさん 2018/10/05(金)09:30:19 ID:K2m
>>37
おはようお仲間さん
なんか微妙に噛み合わなかったりするのがしんどいよね
おはようお仲間さん
なんか微妙に噛み合わなかったりするのがしんどいよね
91: ななしさん 2018/10/05(金)12:11:53 ID:3w2
>>40
相手の話に答えた後に自分の返事のおかしさに気付いたりするんだよね…
自分の頭にあるものを言葉に変換するのが難しい。またその脳内での言葉を整理する作業に時間かかるからすぐに返事をしようとすると子供みたいな稚拙な答え方になってしまう。
相手の話に答えた後に自分の返事のおかしさに気付いたりするんだよね…
自分の頭にあるものを言葉に変換するのが難しい。またその脳内での言葉を整理する作業に時間かかるからすぐに返事をしようとすると子供みたいな稚拙な答え方になってしまう。
45: ななしさん 2018/10/05(金)09:38:19 ID:TSx
デブる以外に薬は副作用あった?
47: ななしさん 2018/10/05(金)09:40:51 ID:K2m
>>45
エビリファイによるちえみ化以外なら
ストラテラというADHD治療薬がヤバイ
喉につまったら食道に焼けただれるような痛みが走ってそのまま吐くよ
これで何回か会社遅刻したわ
エビリファイによるちえみ化以外なら
ストラテラというADHD治療薬がヤバイ
喉につまったら食道に焼けただれるような痛みが走ってそのまま吐くよ
これで何回か会社遅刻したわ
49: ななしさん 2018/10/05(金)09:43:27 ID:IIS
ネットや本で発達のことは知っても
どうしたら定型側があわせられるかはよくわからんのよね
発達の人たちは平成たぬき合戦ぽんぽこのたぬきたちのように定型に化けて無理して生活してるから消耗するって読んだしさ
こっちもあわせる努力はしたいけど、何をどうすると助かる?
どうしたら定型側があわせられるかはよくわからんのよね
発達の人たちは平成たぬき合戦ぽんぽこのたぬきたちのように定型に化けて無理して生活してるから消耗するって読んだしさ
こっちもあわせる努力はしたいけど、何をどうすると助かる?
51: ななしさん 2018/10/05(金)09:47:49 ID:K2m
>>49
平成発達合戦はったつはあるある
大半の発達はバレてクビになりたくないからね
定型側が合わせようとするその気持ちだけで本当は充分なはずだけど
強いて言うなら発達特性は十人十色なので「その人がなんでできないのか」を論理的に考えてくれると助かります
平成発達合戦はったつはあるある
大半の発達はバレてクビになりたくないからね
定型側が合わせようとするその気持ちだけで本当は充分なはずだけど
強いて言うなら発達特性は十人十色なので「その人がなんでできないのか」を論理的に考えてくれると助かります
57: ななしさん 2018/10/05(金)09:57:14 ID:IIS
>>51
なるほど
しかし皆違うところが難しいね
なるほど
しかし皆違うところが難しいね
63: ななしさん 2018/10/05(金)09:59:31 ID:K2m
>>57
十人十色な上に性格と特性が微妙に被る場面もあるからなお難しいしさらに難しいことに相手を知るには生育歴まで把握しないと全部はわからないから
「とりあえず根性論では考えない」
これにつきると思う
十人十色な上に性格と特性が微妙に被る場面もあるからなお難しいしさらに難しいことに相手を知るには生育歴まで把握しないと全部はわからないから
「とりあえず根性論では考えない」
これにつきると思う
62: ななしさん 2018/10/05(金)09:59:09 ID:OhS
手帳が役に立つ時ってどんな時?
69: ななしさん 2018/10/05(金)10:03:24 ID:K2m
>>62
生々しいこと言うとデート代が浮くとき
生々しいこと言うとデート代が浮くとき
71: ななしさん 2018/10/05(金)10:05:51 ID:TSx
>>69
彼氏からは何か言われる?
彼氏からは何か言われる?
74: ななしさん 2018/10/05(金)10:08:34 ID:K2m
>>71
文化施設は介助者も割引きされることが多いから彼氏も助かってる模様
「ふくしのちからってすげー!」とよく言われる
ワイはポケモンちゃうぞ
文化施設は介助者も割引きされることが多いから彼氏も助かってる模様
「ふくしのちからってすげー!」とよく言われる
ワイはポケモンちゃうぞ
99: ななしさん 2018/10/05(金)22:27:24 ID:njY
障害抱えてまで生きる意味は?
100: ななしさん 2018/10/05(金)22:29:24 ID:xl0
>>99
これ俺も聞きたい
興味あるな
これ俺も聞きたい
興味あるな
101: ななしさん 2018/10/05(金)22:29:26 ID:K2m
>>99
逆に考えるんだ
障害を抱えても死ぬ理由がない
逆に考えるんだ
障害を抱えても死ぬ理由がない
113: ななしさん 2018/10/05(金)22:35:48 ID:njY
>>101
五体満足で死ぬ理由がないってのは分かるけどなあ
障害が死ぬ理由になりそうだけどそこまで重く考えてないのかな?
五体満足で死ぬ理由がないってのは分かるけどなあ
障害が死ぬ理由になりそうだけどそこまで重く考えてないのかな?
116: ななしさん 2018/10/05(金)22:37:58 ID:K2m
>>113
「その人本人の持つ」障害そのものでは人は死なない
人を殺すのは「周りをとりまく環境」という障害
「その人本人の持つ」障害そのものでは人は死なない
人を殺すのは「周りをとりまく環境」という障害
130: ななしさん 2018/10/05(金)22:45:50 ID:njY
>>116
周りに恵まれてるから障害は死ぬ理由にならないってことかな
なるほど
精神障害、特に鬱とかって周りの環境が悪くてなりそうな後天的なもののような感じがするけど
今は周りに恵まれてるの?
周りに恵まれてるから障害は死ぬ理由にならないってことかな
なるほど
精神障害、特に鬱とかって周りの環境が悪くてなりそうな後天的なもののような感じがするけど
今は周りに恵まれてるの?
133: ななしさん 2018/10/05(金)22:48:29 ID:K2m
>>130
健常者もそうだろうけど環境が整ってさえすればどんな人でも生きられるからね
自分の環境は過去最高だよ
健常者もそうだろうけど環境が整ってさえすればどんな人でも生きられるからね
自分の環境は過去最高だよ
104: ななしさん 2018/10/05(金)22:31:40 ID:K2m
障害者の生きる意味とかよく言うけど
たまたま生きてる人に障害が降りかかってきたと考える人は少ないよな
たまたま生きてる人に障害が降りかかってきたと考える人は少ないよな
108: ななしさん 2018/10/05(金)22:33:33 ID:xl0
障害が無くても生きる意味ないのに障害抱えたら死ぬしかないと思うのは俺だけか?
110: ななしさん 2018/10/05(金)22:34:30 ID:K2m
>>108
だがしかし死ぬ意味もないんだこれが
だがしかし死ぬ意味もないんだこれが
115: ななしさん 2018/10/05(金)22:36:22 ID:xl0
>>110
死ぬ意味はこの苦しい世界からの解放
まあ俺も死にきれないでおめおめ生きてるんだけどなw
死ぬ意味はこの苦しい世界からの解放
まあ俺も死にきれないでおめおめ生きてるんだけどなw
117: ななしさん 2018/10/05(金)22:39:02 ID:K2m
>>115
苦しいと感じるのは障害なのか環境なのかそこが大事だと思うよ
苦しいと感じるのは障害なのか環境なのかそこが大事だと思うよ
121: ななしさん 2018/10/05(金)22:40:13 ID:xl0
>>117
鬱って環境も障害のせいも混ざる気がしない?
俺はもう全てが嫌だよw
鬱って環境も障害のせいも混ざる気がしない?
俺はもう全てが嫌だよw
123: ななしさん 2018/10/05(金)22:41:44 ID:K2m
>>121
環境が鬱を呼び障害が鬱を増長させてると自分は考えてるからそんな気はしない
ただ人によるのかもとは思う
環境が鬱を呼び障害が鬱を増長させてると自分は考えてるからそんな気はしない
ただ人によるのかもとは思う
112: ななしさん 2018/10/05(金)22:35:13 ID:yvU
高齢年金貰えるときが来たら障害者年金はどうなる?
114: ななしさん 2018/10/05(金)22:35:48 ID:K2m
>>112
わからない
年金制度がそもそも破綻してるかもしれないから読めないな
わからない
年金制度がそもそも破綻してるかもしれないから読めないな
156: ななしさん 2018/10/06(土)22:47:41 ID:iLC
絶望感を100が限度としたらどれくらいや?
158: ななしさん 2018/10/09(火)21:20:16 ID:9Rr
>>156
障害への絶望度かな?
20くらい
障害があることは死なない限り変わらないから開き直ってる
障害への絶望度かな?
20くらい
障害があることは死なない限り変わらないから開き直ってる
159: ななしさん 2018/10/09(火)21:22:16 ID:9Rr
誰も見てないだろうが自分の持論の話をする
よく「障害者は生まれてくることが悪」という考えを目にするけどそもそも障害者の「障害」というのは「社会生活において障害になること」が大半だという事実を皆が気にしていないことが疑問なんだよな
よく「障害者は生まれてくることが悪」という考えを目にするけどそもそも障害者の「障害」というのは「社会生活において障害になること」が大半だという事実を皆が気にしていないことが疑問なんだよな
160: ななしさん 2018/10/09(火)21:23:21 ID:9Rr
何が言いたいかというと「障害」になってるのは「社会」だということ
電車であうあうあーしてる人だって電車で野放しにされることがなかったらあうあうあーとしては見られることはない
電車であうあうあーしてる人だって電車で野放しにされることがなかったらあうあうあーとしては見られることはない
162: ななしさん 2018/10/09(火)21:25:20 ID:9Rr
発達障害はコミュニケーションの障害だから一番社会にかかわる障害
社会=環境さえ違ったら障害なんざ関係ないと自分は思うよ
社会=環境さえ違ったら障害なんざ関係ないと自分は思うよ
164: ななしさん 2018/10/09(火)21:26:39 ID:tvi
環境が変わって大活躍とかよく聞くしね
アスペの子がPC知識つけてバリバリ働くとかわかりやすい例だよね
アスペの子がPC知識つけてバリバリ働くとかわかりやすい例だよね
165: ななしさん 2018/10/09(火)21:27:03 ID:9Rr
そもそもこの世の中にいる人間の大半は発達特性を持っている
障害者ではないけど変なやつなんていくらでもいるだろう
障害者ではないけど変なやつなんていくらでもいるだろう
166: ななしさん 2018/10/09(火)21:27:49 ID:xZd
レス見てると俺より頭よさそうだけど実は俺病院いったら障害者なのかな?
170: ななしさん 2018/10/09(火)21:29:34 ID:9Rr
>>166
知能の偏りとコミュニケーションの障害は関係あるけど知能の高い低いとコミュニケーションに問題があるかは実はそんなに関係ないから気にしなくていいと思うよ
知能の偏りとコミュニケーションの障害は関係あるけど知能の高い低いとコミュニケーションに問題があるかは実はそんなに関係ないから気にしなくていいと思うよ
167: ななしさん 2018/10/09(火)21:28:05 ID:lM4
障害者で変じゃないやつっているのか
171: ななしさん 2018/10/09(火)21:30:44 ID:9Rr
>>167
障害者で一見変じゃない人間は案外沢山いる
逆に結構な人が普通に見えるからいざ障害特性が出ちゃったときに気まずくなるんだ…
障害者で一見変じゃない人間は案外沢山いる
逆に結構な人が普通に見えるからいざ障害特性が出ちゃったときに気まずくなるんだ…
168: ななしさん 2018/10/09(火)21:28:17 ID:9Rr
発達特性を持つ人間のなかでも運悪く環境に適合できなかった人間が「発達障害」と呼ばれているだけじゃないかな
169: ななしさん 2018/10/09(火)21:28:59 ID:xZd
レス全然読んでないけど>>1
は外見は普通なの?
172: ななしさん 2018/10/09(火)21:31:15 ID:9Rr
>>169
ブルゾンちえみの髪の毛をモジャモジャにした感じ
ブルゾンちえみの髪の毛をモジャモジャにした感じ
173: ななしさん 2018/10/09(火)21:32:37 ID:xZd
そうか…
176: ななしさん 2018/10/09(火)21:34:30 ID:9Rr
>>173
涙ふけよこっちだって仲間みゆきに似てるって言われてた頃に戻りたいわww
涙ふけよこっちだって仲間みゆきに似てるって言われてた頃に戻りたいわww
175: ななしさん 2018/10/09(火)21:33:50 ID:9Rr
頭がいい(知能が高い)と障害あるかないかは関係ないかな
いや高すぎるとそれはそれでギフテッドと言われて一般人とは話が合わなくなって困る人種になるけど
いや高すぎるとそれはそれでギフテッドと言われて一般人とは話が合わなくなって困る人種になるけど
177: ななしさん 2018/10/09(火)21:36:03 ID:9Rr
「発達障害者だから私はカスなんだ」みたいな事を言ってなにもしない当事者はもう少し自分を見直した方がいい
少なくとも人並みにできることがなにか一つはあるはずだから
少なくとも人並みにできることがなにか一つはあるはずだから
180: ななしさん 2018/10/09(火)21:37:40 ID:tvi
>>177
それはあるよね
出ていく舞台を選べばいいのにっていつも思う
それはあるよね
出ていく舞台を選べばいいのにっていつも思う
182: ななしさん 2018/10/09(火)21:39:15 ID:9Rr
>>180
得意なことじゃなくてもいいから「とりあえずやれること」をすればいいのに
と思うよ
得意なことじゃなくてもいいから「とりあえずやれること」をすればいいのに
と思うよ
183: ななしさん 2018/10/09(火)21:43:21 ID:9Rr
目が見えないのに球技をする人間は間違いなく超人だけど目が見えなくても歌は歌える
発達障害者だってコミュニケーションが苦手でも何かできることはあるはずなのに環境と生育歴と自分として生きていく覚悟のなさが引きこもりやナマポニートを増やしてると自分は思う
こんなこと掲示板でしか言えないけどなww
発達障害者だってコミュニケーションが苦手でも何かできることはあるはずなのに環境と生育歴と自分として生きていく覚悟のなさが引きこもりやナマポニートを増やしてると自分は思う
こんなこと掲示板でしか言えないけどなww
186: ななしさん 2018/10/09(火)21:48:28 ID:9Rr
発達障害者であるという事実のみで自分のやりたいことやすべきことをなぜかシャットダウンする人が多すぎて勿体ない
世の中の仕組みとかは発達特性による論理や行動力がなかったら作られることはなかったことがかなり多いのに
お役所仕事なんてASDの作ったマニュアルにまみれている
世の中の仕組みとかは発達特性による論理や行動力がなかったら作られることはなかったことがかなり多いのに
お役所仕事なんてASDの作ったマニュアルにまみれている
187: ななしさん 2018/10/09(火)21:49:50 ID:9Rr
多くの人が「成功体験がないから自信がない怖い」というんだろうけどまず「自信」とやらが必要なんだろうか?
「自信」なんかなくても「やらなくてはいけない」と思えばとりあえず動くのでは?
「自信」なんかなくても「やらなくてはいけない」と思えばとりあえず動くのでは?
190: ななしさん 2018/10/09(火)21:58:40 ID:9Rr
少し早いけど疲れたから寝るのでイッチは去ります
お付き合いしてくれた皆さんありがとう
みんななりたいようになる世の中になるといいね
いい夢見ろよ!おやすみなさい
お付き合いしてくれた皆さんありがとう
みんななりたいようになる世の中になるといいね
いい夢見ろよ!おやすみなさい
191: ななしさん 2018/10/09(火)21:59:49 ID:lM4
おやすみ~
アスピーガールの心と体を守る性のルール
posted with amazlet at 18.10.06
デビ・ブラウン
東洋館出版社
売り上げランキング: 114,301
東洋館出版社
売り上げランキング: 114,301
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1538696887/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/




























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (88)
おふとん
が
しました
今現在及第点スレスレで神経削りまくっているんだろうが営業はできているんならまだマシじゃん。実際はどうなのか知らんし、営業によるストレスで二次障害になって仕事できなくなる可能性はあるがね
おふとん
が
しました
今当人も休職中のくせに不思議
おふとん
が
しました
親や兄弟とか親戚が自分の障害を認めてくれないorそもそも所謂毒親で毒親に頼るとさらに状況が悪化するから毒親に頼れない、頼りたくないような環境だと、できそうなことやって失敗したときの逃げ場がないから迂闊に行動できないんじゃ
発達な時点で失敗=クビor嫌われるという致命的な状態になりやすいのに、さらに失敗して詰んでも親に頼れない助けを求められないそれをしたら本当に詰み確になるような環境だとなぁ
おふとん
が
しました
ADHDとLD、二次障害も幾つかあって困ってる感じ
自分では3級のつもりだったんだけどな…
おふとん
が
しました
身の程を知れよクソゴミどもが
おふとん
が
しました
横着して水無しで飲もうとしたら酷いことになったわ
おふとん
が
しました
腹たつわ
せめて子供だけは産むなよ
劣等遺伝子を残すな
おふとん
が
しました
勿体ないとかじゃなくてやりたくても出来ないから困ってるんであって当事者も周りも互いに苦しいんだと思う。
おふとん
が
しました
営業できて恋人できるならADHD優位でASDはごく軽いだろうな
おふとん
が
しました
そうだな!
俺たちクソゴミ汚物生きる価値なし発達障害者なんて排泄物でしかないからそのまま流せばいい
おふとん
が
しました
確かに俺たち男性発達障害者は汚物
Twitter見回しても女性当事者は彼氏いる人、既婚者が多いよ
おふとん
が
しました
女性当事者が男の発達障害者を産むから問題なんだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
母性本能()をくすぐるから
おふとん
が
しました
母性本能()をくすぐるから
おふとん
が
しました
それが死ぬまで続くんだよ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
仕事できない発達障害という障害者なんかこの世にいらないよ
生きるの辛いだけ
でも健常者だって中卒売れない俳優してるからそいつらの方がよっぽど人生オワタ
おふとん
が
しました
いやいや、健常者は中卒占い俳優でもその気になれば普通の仕事ができるんだ
俺たちゴミ発達は頭が悪すぎるあまり普通の仕事すらできない
だから俺たちの方が詰んでるよ
おふとん
が
しました
賞味期限切れの駄菓子屋やってるで
おふとん
が
しました
女の発達障害だってそう楽なもんじゃないよ、全体の婚姻率自体下がってるところにあの離婚率だよ?
知り合いの発達が結婚までこぎつけて専業におさまったけど、家事はできないヒステリーは起こす子供は殴るで離婚されました、他の知り合いもいろいろあるわ~
家庭に入って楽しちゃおうより、できる仕事をちゃんとやっておく方が、まわりを見てるとあとあとまずいことにはならないみたい
おふとん
が
しました
いつか遠い未来に運良く定型Y遺伝子で塗り潰してもらえる事を期待して
家畜なんて雄1頭に対して雌10000頭とかのアンバランス
それでも雌が全員産めば遺伝子の多様性は保たれる
雄の価値なんて1人の優秀な勝者Y遺伝子の為に9999人の負け犬屍の山を作る事だけや
無能は殺さず生かしてもらえるだけありがたいと思わんとな
緩やかに自然淘汰される為のマイルド奴隷環境だけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
asdはスペクトラムだから重さは人それぞれでかなり違う
だいたい欝になるのなら仕事は辞めないといけないでしょう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
手帳を返せ。今すぐに。ムカつく。真っ黒に塗りつぶしてやる。私と同じように塗りつぶしてやる。将来が見えない不安に。
3級持ちなのにバス運賃値引きしかメリット感じたことのない私に対するあてつけか?
おふとん
が
しました
乙武さんも手帳返さないといけないのかな?
おふとん
が
しました
大部分の発達障害者はどちらも持ち合わせてない。もちろん自分も
おふとん
が
しました
男全員が無条件で彼女に交通費も含めて食事などデート代全部負担してくれると思ったら大間違いだかな?
彼氏が今の彼女と結婚どころか同棲する気がなくて交際期間だけ長くなったり、今後彼氏にフラれる可能性だってあるしなぁ
そもそも類は友を呼ぶって言葉があってだな
平均レベルの給料もらっているまともな健常者が発達♀を彼女にしたり、まして結婚相手に選ぶとは思えないし、結婚後に発覚したら離婚の危険だってあるし、家事がまともできない女とか女が健常者であっても、それが発達のせいであっても離婚案件だわ
発達♀は一人暮らしなら今現在毎日きっちり家中をすみずみまで片付けて掃除して、自分でバランスのとれた食事を全部自分で作っているか?
実家住みなら家事を家族と分担して毎日or2、3日に一回以上やってるか?
結婚したらそれに加えて、旦那の分まで洗濯してスーツにきれいにアイロンがけ、朝夜の食事と必要なら旦那の昼の弁当を手抜きせずきっちり作る必要があるぞ?
おふとん
が
しました
ふざけんな
おふとん
が
しました
離婚されようと彼氏が出来て結婚でき、一時期とは言え専業でまったり生きれて子孫も残せたとか充分幸せじゃないか
男ならその段階にまでたどり着けないわゴルァ!
そして俺は、三十路なのにファーストキスも知らない。
その知り合いと俺、どっちが幸せか考えなくても分かるよな?
それが男と女の決定的な差
なのに女も楽じゃないとか甘え抜かすな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
というか専業主婦させてくれるような仏のような男を発達♀が捕まえられるのか?
そもそもADHD♀が手抜きせず毎日安定して家事を続けられるとは思えんし、家事ができない専業主婦とか離婚秒読み不可避だろ
アスペでも近所付き合いや姑との付き合いで詰むんじゃねぇの?
おふとん
が
しました
おれはお前ら発達障害者が許せない…脳みそミミズのくせにお勉強だけ頑張って学歴手に入れて崇高なる健常者様の邪魔しやがって
俺たち発達障害者なんてのたれ死んどけばいいんだよ!!
さっさとガス室にでもぶち込まれて処分されろ俺たちなんか!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
勝者かよ
こちらは同じくASDとADHDと鬱だが手帳も申請せずに、薬飲みながら毎日残業。恋愛する力もなく死んだように生きてる。
何で同じ診断なんだろう
同じ診断名だと比較して辛いから、発達の診断なんて欲しくない。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
心も体も死んだ体で全てを諦めて働いてるのに許せない。こいつばかりいい思いで。特養でのガイ、ジ枠で働く辛さを味わわせてやる。
些細なことでイライラして、眠らないといけないのに眠れないストレス感じると過食甘いもの体を掻き毟ったり爪を立てたりするのが辞められない。
頭が足りないと気にしなくていいね
おふとん
が
しました
てかさ、障害を持ってる奴ら(一部)のこの「他者を無意識に侮辱 見下す」習性ってなんなの?いや ほんとに。その習性が病気になる原因でもあり治らない原因なのにね。
おふとん
が
しました
みんな他人を見下してるだろ
おふとん
が
しました
俺も手帳2級で年金貰ってるけど手帳の診断通り致命的なレベルで生活に支障が出てる。仕事は無理だわ。
ASDだけど気をつけてれば職場の対人関係は問題ないのに気をつけすぎて疲労とストレスで体壊れて辞めるの繰り返し。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
貯金してるけど老後とか考えたくない。
おふとん
が
しました
女はいいね、男に寄生できて。
おふとん
が
しました
ブリブリィ!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
こういうことを言ってくれる優しい人達のためにも、出来ることはきっちりやって、苦手なこともミスしないように気をつける。
迷惑かけないように頑張る。
発達障害があるから、を理由に甘えたり何もしないのは絶対違う。
おふとん
が
しました
何がジリ貧だよタヒね。
おふとん
が
しました
イッチは決して上から目線や自慢でなく同じ苦しみをしる当事者として
叱咤激励の意味で述べた言葉が働けてない者に耳の痛い物になった
甘えたい気持ちは分かるけどその代償に何もしないのが
人間にとって1番つらい事を伝えたいんだろうな
それと、手帳と年金の取得や発達男や女の恋人作りのもっとエゲツない
ノウハウのブログがあるからこれくらいで僻んではいけないよ
おふとん
が
しました
だけど一人暮らしなら年150もらえる厚生年金2級でないとやってけない
これを働けていながらズルいと言うけど、弱者はこうでもしないとやってけないし
またメガネをかけて目がみえたから障害が治ったと言わないように
薬で抑えてるだけの事でいつどうなるか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
本当は親兄弟もそう。彼氏彼女でそれをやったら関係は続くはずない。
だから自分のできる事とできない事を見極める。障害があっても頑張れることをまず見つける。できない事は工夫してごまかせる方法を探すってのが大事だと俺は思うよ。
おふとん
が
しました
発達よりヤバい奴なんていねえよ!
何言ってんの?最底辺低知能のゴミが!
おれも発達障害者だけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
発達持ちだけど人より稼げる、お前らの嫌いなタイプのオレが言うんだから間違いない。
おふとん
が
しました
親や家族の許可を取らずに内緒取るのはできない?手帳は家族とかの同意書とかは要らなかったと思うから通院してるなら内緒で取れるかもよ?仕事とかもクローズにしたかったら出さなければいい。
発達の女が結婚できて専業が出来るとかはもしかしたら発想が逆なのかもって少し思った。
結婚できるような性格で専業ができる…で、発達や専業でも許してくれる相手が見つかったから結婚出来た…と。
コミュ力が0でくっつく為の出会いがまずないなら結婚まで進むとかそれ以前の問題だし、性格に問題があったら一瞬結婚したとしてもすぐ捨てられるよ。
日本が女性社員に関して不寛容で生活できる給料を取れない傾向にあるってのもあるかも。家事をしてほしいキャリアウーマンと出逢えば結婚してってのは発達の男でももちろん出来るはず。
おふとん
が
しました
手帳がなくてもやっていけるだろうけど、手帳を持ってる人と比較してしまう分苦しくて調子が悪くなる。
彼氏に迷惑掛ける人間だと知ってるから、もう10年以上彼氏なんていない。何にも頼れないまま一人で生きて一人で死ぬ。
1が羨ましいよ。普通で。
おふとん
が
しました
人間関係には問題ないんだろう
自分も彼氏いない歴=年齢だ
対人恐怖だし、手作業系は壊滅的だ
おふとん
が
しました
障害枠で働いてるけど親はそれも知らんはず
おふとん
が
しました
不細工発達にはそこまでたどり着かない
婚活してもうまくいかんし
金貯めて老後は楽に生きたいが、それも非正規には難しいだろうな
おふとん
が
しました
女性の発達障害は男性発達障害者以上に人間関係の良し悪しで人生左右されると思う
基本年金は貰えないし、女性じゃなくても発達はただでさえハードモードなんだけど、女性はさらに人間関係に左右されるから、まともな人間関係きづけないと本当に苦労すると思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
手帳持ち&年金GETで彼氏います〜専業主婦です〜って何かが間違ってる気がする
「ふくしってすげー」のくだりでイラっとしたわ
結局障害持ちで自殺せずのうのうと生きてるのって既婚の女性ばっか
こういう話はブログとかで見飽きた
これな。日本のふくしってのは、ほんとに必要としてる人には行き渡らないんだ。
大嫌いだよこの女。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
一人暮らしだと、一人暮らしができるならそれなりに仕事できると判断されて障害年金の申請も更新も通りにくいし、
更に申請書や診断書に誤字や空欄など記入ミスや書類不備があった時点で年金の申請や更新が通らなくなるという、身内の支援が期待できないガチ弱者ほど厳しくなるという仕様だぞ
おふとん
が
しました
バリバラとか見てると結婚できてる障害者も働けてる障害者もいるけど、その人たちも手帳返すの?
おふとん
が
しました
彼氏彼女がいたり、結婚できたり、働けていたりしたら障害者手帳返さないといけないの?
バリバラとか見てると結婚できてる障害者も働けてる障害者もいるけど、その人たちも手帳返すの?
2018年11月04日 12:15
おっしゃる通り、手帳返して~は筋違いな話でした。気分を害された方いらっしゃいましたら大変失礼しました。申し訳ありません。
おふとん
が
しました
個人的には気分を害するほどではなかったので大丈夫です
もし結婚してたとしても仕事に就いていたとしても、障害があるということ自体は変わらないんじゃないだろうか…と思ったので書きました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
スレ主様に対して酷いこと言って申し訳ありませんでした。スレ主様になんの落ち度もありません、スレ主に対する完全なやっかみです。スレ主様どうかお許しください。
おふとん
が
しました
スレ主様、及びでこぼこちゃんねる関係者様へ
私の書き込みにより不快な思いをさせて大変申し訳ありませんでした。心からお詫び申し上げます。もう二度とネットへ書き込みはいたしません。
おふとん
が
しました
スレ主様は、しっかりと病院に通われているようで、障害年金を受けとる資格があります。
私の書き込んだコメントにより、
不快な思いをさせてしまった皆様、誠に申し訳ござませんでした。
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。