556: ななしさん 2018-09-12 13:47:03
鬱でもなんでもないけど
なんか現実そのもののあり方というか構造みたいなもの自体が好きになれない…
うまく言えんが
漫画アニメ映画の見過ぎなのかな
あの主人公中心に物事が回る世界観に慣れてしまってる?せいか現実に居心地の悪さを感じてしまう。
それそのものが混沌としているし
この厭世観??みたいなものが晴れることはあるのかな
こういう理想主義みたいな幼稚な感覚をどう乗り越えて社会人になっていけばいいんだろう
なんか現実そのもののあり方というか構造みたいなもの自体が好きになれない…
うまく言えんが
漫画アニメ映画の見過ぎなのかな
あの主人公中心に物事が回る世界観に慣れてしまってる?せいか現実に居心地の悪さを感じてしまう。
それそのものが混沌としているし
この厭世観??みたいなものが晴れることはあるのかな
こういう理想主義みたいな幼稚な感覚をどう乗り越えて社会人になっていけばいいんだろう
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559: ななしさん 2018-09-12 14:54:58
>>4557
お、なんか久しぶりにすごい共感できるレス。
現実の構造もそうだが、現実の世界観が好きになれないって感じかな。
多分創作との違いは自分を捉えてくれる「カメラ」がないことなのかなって思う。
アニメも映画も漫画もどんなに情けない自分でも、それを客体として表象してくれる「カメラ」の存在があるわけじゃん?
でも現実って、どんなに辛くても情けなくても誰も見ていてはくれないし、ずっと「主観」に固定されちゃってるんだよね。
観客が自分一人だけなのに、どうして頑張れるんだろう、みたいな幼稚なことを考えてしまう。
お、なんか久しぶりにすごい共感できるレス。
現実の構造もそうだが、現実の世界観が好きになれないって感じかな。
多分創作との違いは自分を捉えてくれる「カメラ」がないことなのかなって思う。
アニメも映画も漫画もどんなに情けない自分でも、それを客体として表象してくれる「カメラ」の存在があるわけじゃん?
でも現実って、どんなに辛くても情けなくても誰も見ていてはくれないし、ずっと「主観」に固定されちゃってるんだよね。
観客が自分一人だけなのに、どうして頑張れるんだろう、みたいな幼稚なことを考えてしまう。
560: ななしさん 2018-09-12 15:08:19
そーゆう欲求持ってる人多くて
だからニコ生とかYouTuberとかFacebookやブログで私生活をオープンにしてる人多いんだと思う
だからニコ生とかYouTuberとかFacebookやブログで私生活をオープンにしてる人多いんだと思う
561: ななしさん 2018-09-12 15:14:40
馬肉美おじさんとかその極限よな
615: ななしさん 2018-09-17 17:46:39
世の中がなんだかんだきになるのは現実に期待してるからかな
まあ経済的な意味でもしなきゃならんけど
中高生の頃見たくゲームとかアニメだけに夢中になってる方が幸福だったかもしれん
自閉的な方がやっぱり幸福じゃね?
まあ経済的な意味でもしなきゃならんけど
中高生の頃見たくゲームとかアニメだけに夢中になってる方が幸福だったかもしれん
自閉的な方がやっぱり幸福じゃね?
https://hattatu-matome.ldblog.jp/archives/50939522.html
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コメント一覧
コメント一覧 (43)
今の自分の変な悩みっぽいのは昔からある。全然新しくない、って気づいて人は現実に帰って来るんだよ。特定の自分のお気に入りの世界観に耽溺することなくいろんな種類の本を読むことだよ。喜劇も悲劇もね。そうやってバランスを取ってみるのがいいんじゃないか?
なぜいないのか考えれば解決する事だろう?
この1つ目わいのレスやないかーい
はずかしい
社会と関わる、外の世界と関わるってことは大なり小なり流されるってことな訳で
正直そんなに楽しいことだと思えないんだよね
美味しくないんだよねっていう当たり前のことを言いたいの
よく自己中だとか、自分中心に世の中回ってないだとかいうやつもいるけど
だからといってわざわざ脇役やりに外の世界とか代わりに行くのは阿呆らしいだろう
受け入れてくれない他人と関わりに行くのはアホらしいだろうってことだ
だいたい定型だって無理して定型のフリしてるから定型じゃないやつを見下してるんだよ
社会との関わりは適当にして自分の世界を充実させるしかないんだよな
わがまま言えるのは一人に時だけだ
なんかこれ羨ましいようで羨ましくないっていうか
肉体だけとして見た時えっちぃと思うんだけども、生身の人間は内面もあるわけで
芸能人と淫行したいなんて思うjkを想像するとあんまり羨ましくない。むしろなんかムカつく
そんな女と関わりたくない
っていうのが俺の課題なのだろう
まあ向き合って考えても友達になりたくないって結論に至ると思うが
ちょっとよくわからない
学問しろってこと?
日村と見てバナナマンより日村幸人の方が先に思い浮かんでしまった
だから自分と仲間の小さな世界を作るんだよ。コミケ然りサークル活動しかり。
その上で耐性をつけたり渡りをつけて世界を広げたり居やすい場所を作るもんなんだ。
なのに途中から泣き言になって人を責めていないかい?論のすり替えが発生していないだろうか?そこに危うさを感じるねぇ。
作るのめんどくさい…
いちいち連絡取り合いたくない
それも人生の有り様だし構わないんじゃね?ただ、相談者の不安に寄り添った感じの話ではなく自分の話だよね。まあ、それも悪くないんだけど。相談者というか投稿者は芥川的な「漠然とした不安」について話をしていると思うんだよね。
観客がどーのこーのの人は自制心や恥の文化の話をしているんだろうか
俺相談者だけど
ストーリーがない現実だけれど、未来をストーリー仕立てに描いてしまう脳の構造(があると俺は思ってるのだけど…)が原因かもしれない
ゴールなんてないし
多分、君が小説やアニメで読み込んだ今までの構造をそのまま現実に適用しようとして違和感を感じているのではないかな?
敷衍というか、そんな山ほどあるストーリーを肥やしにして自分のストーリーを作るという現実が他者に支配されてもう決まっている出来合いの現状に満足できない、適応できない自分に不安を感じている、と言ったところなんだろうかね?
でも、案外現実って捨てたもんじゃないし自分なら拾い上げられる面白いことも見つけられるってもんだと思うのはどうだい?
今だけを見て欲しい
いやレス一番目だよ
別の現実に絶望ってほどではない
家庭も割と普通。俺がこじらせてるだけ
どうも現実の良さをしみじみと噛み締めることはできるんだけど
なんかパッとしなくて落ち込むんだよな
自分もパッとしないんだが
まあパッとしてる人には面倒な輩も寄ってきてそうでそれは疲れそうだし現実ってクソ
等しくみんなにクソっぽい。
ええもん見つけてチーっとでもマシな感じに出来たら御の字やと思うけどな。そん時に案外他人は使えるアイテムやったりするで?変化と意外性は自分の中から生まれへんしな。
生身の人間は内面もあるわけで
ここはわかるわ。だから俺は、アイドルとか芸能人とかを勝手に清楚とか〇〇キャラとか思う人が全く理解できないね。接客業するのに、作らない人間はいない。当然、テレビやメディア等では大なり小なりキャラは作ってるワケで…。それを踏まえて楽しんでるなら全然いいんだろうけど、中には薄氷のような表面だけみて「この人は清楚だ!間違いない!」とか「この人は絶対マジメ!」と思える人が、ある意味すごいわ。
ちなみに三島由紀夫曰く女を肉として見る奴ほどモテるらしい
自分で自分の状況を評価、作る
自己愛きっつってなるかもしんないけど
他人に任せていると良作になる確率が奇跡的なんだよね
それがそうでもないんだよ
年取れば取るほど人間性は隠せなくなる
学生がキャラだの何だのと言ってるのは、演じる側も判定する側も、まだ何らかの属性に染まりきっておらず、人格が固まりきってないから成立するのだと思う
「俺はもっと良い目に遭っているべきなのに」が口癖の後輩がいたが
何か勝手に精神崩壊していった。
期待値の問題はあるね
ユーチューバーの人らも期待値45パーの宝くじ爆買いするよか猫(まるお)飼って公開した方が期待値=再生数=還元額高いからね
人生わからんもんだ。
モフ子可愛くて写生した
まるおの相場、スコティッシュフォールド平均10~20マソ、高くて40マソぐらいだって。
宝くじは100マソ買って当選発表が終わったらパーだけど、まるおとモフ子の恒産的再生回数ヤバ過ぎる。
ワイはPOVの映画の主役や、ワイが居なくなったらこの世界はカメラマンの居ない映画となってしまうんやで、だからワイには主役を演じるだけの演技力とカメラマンとしての自信があるねん。つまりワイ以外は所詮端役やで。
そうかね。例えば最近じゃ、モー娘の一人が飲酒運転で捕まったわけだけど、コメント見ると「そういうの(飲酒運転する人等)は嫌いな人だと思ってた。」「サバサバな人だと思ってたのに。」等いっぱいあるよ。山口メンバーだってそう。「そんな事する人じゃない」っていう声多数。でも事実は、そういうことをする人間だった。二人ともいい歳だぜ?
いかに自分の都合で人は人を見るのかわかるな…
自分の仲間認定したらいいやつと信じて疑わないんだよなどいつもこいつも
自分が、舞台の上の自分人形と、上からの観客のカメラ視点、その二つに分離してるから辛いんだよ
それで何故辛いかと言うと、一人称視点ではなく三人称視点になってしまうから
現実の中にアニメや漫画のような自閉的な1人舞台が出来て、そこに認知が閉じ込められてしまうから
自分人形と他人人形という舞台を見下ろすカメラ視点の自分は舞台に介入出来ない孤独のままで、ゲーム画面の前の引きこもりゲーマーに等しい
これを我に囚われてると言う
つまり自分人形の戦績にしか目が行かず、他人人形はただのモノサシ
自分人形とカメラ視点を擦り合わせて一人称視点を作るのは重労働であり、アスペの脳には無理
だから現実に重なった自閉的な乖離認知に閉じこもり、部屋で一緒に遊ぶ友達プレーヤーは誰もいなくて退屈でつまらない
自分人形という主人公キャラ、その我に囚われてるアニメやゲームの分離メタ認知だからつまらないの
ちゃんと現実に等身大で生きないと誰もいないまま、と言ってもアスペには無理だけど
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