仙台市泉区で衝突事故を起こして2人を死亡させたとして、過失致死の罪で起訴された千葉厚志被告(52)の公判が行われた。
被告は「色覚障害があり、信号の赤と黄色を見間違ったまま交差点に進入してしまった」と述べた。
信号は事故当時、赤の点滅で被告側に一時停止義務があった。
被告は黄色の点滅と思い込んだ上、「左右からの車に気を取られ、3灯式の信号のどの位置が点滅しているか確認しなかった」と話した。
赤と黄色の区別については「すごく似た色で、通常は明るさの違いで見分けている」と打ち明けた。
色覚障害が原因の事故や違反歴は過去になく「同じような事故をなくしたい」と障害への理解を訴えた。
被告は「先天性の色覚障害」との診断書を地裁に提出しており、弁護側は情状酌量を求めている。
起訴状によると、被告は14年6月16日午前5時10分ごろ、RV車を運転中、泉区鶴が丘4丁目の市道交差点でタクシーと出合い頭に衝突。
タクシー運転手の男性=当時(65)=と乗客の無職女性=同(63)=の2人を死亡させたとされる。
色覚障害者は国内に約300万人いるとされる。
色覚障害者が判別しやすい信号の普及を目指す九州産業大の落合太郎教授(環境デザイン)は「色覚障害者にとって、
より見分けにくい発光ダイオード(LED)型信号の導入が進む中、国際的に議論されている問題だ」と指摘。
「免許を取り上げても根本的な解決にならず、社会インフラの整備こそが必要だ」と話す。
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/
位置でわかる定期
位置でわかるやろがい!
わかるやろがい!
色分からんなら点灯してる位置を確認しろよカス
運転すんなや
>>10
仕事とか通勤に必要なこともあるだろ
他の色盲を道連れにする爆弾発言だなw
こいつ自分が言ってることを理解してるのか?
色でわからんこと自覚しとるんやったら殊更に位置を確認せえや
点灯する位置じゃ判別できないなら色盲はもう免許取れなくなるやん
理解どころじゃないだろアホかこいつ
>>20
判別できないんじゃなくて他の車に気を取られてて見てなかったって書いてあるだろ
>>37
もう色関係ないやん…
>>37
なら色盲のせいにすんなや
色盲でも分かるような信号にしてないのが悪い
公共の物がカラーユニバーサルデザインじゃないのはアカンやろ
色盲でも免許交付されるんだな
欠陥制度やん
男は20人に1人色盲なんやろ
免許発行しなくなったら社会回らんくなるぞ
赤黄色見分けられん色盲が免許取れてる事実が怖いわ
被告は黄色の点滅と思い込んだ上
「左右からの車に気を取られ、3灯式の信号のどの位置が点滅しているか確認しなかった」と話した。
これで情状酌量を求めるガ●ジ
やっぱガ●ジってクソやわ
確かによく見たら色盲関係なくて草
黄色点滅やったとしても事故ってたらあかんやろがアホか
ガチで色盲関係なくて草生える
てんかんもそうだけど色盲の連中はこういう人間ばかりなんだと思われるだけなんだから厳しくあたれよ
これ絶対色盲関係ない事故だろ
左右の車に気を取られる状態なら確実に赤やろ
色盲でどうせ見えん思って信号の存在そのものをないもんやとおもて運転しとったんちゃうかこいつ
どうやって免許取ったんだよ
>>93
取れるレベルの色盲でしかないってことやろ
>>100
なら尚更色盲やからっていう言い訳通じんやろ
点滅はガチでわかりずらいよな
>>95
言うほど点滅て遭遇するか?
男が遺伝しやすいんやったっけ
理解を訴えるのは良い働きなのかもしれんけど死なす前になんかしろや
>>115
x染色体の異常だから一本しかない男は発祥しやすい
XXの女は正常な方の染色体が発動する
遺伝は母方から
母方が正常な染色体持ってるとそっちの方が機能する
父親が色弱でも母方が正常なら遺伝しない
誰でも起こりうる不注意が主因であって色盲どうこうはほとんど関係ない
それに気付かないのならまた同じような事故を起こしかねない
https://mainichi.jp/articles/20160224/k00/00m/040/113000c
2016年の記事
弁護側は今後、信号機が障害のある人でも見えやすい
「ユニバーサルデザイン」に対応していなかった点など
から、情状酌量を求める方針だ。
この事故は行政の過失なんだ

赤とか黄色とか関係なしに点滅してたらいつでも止まれる気構えしながら交差点入るやろ
なにいってんだこのガ●ジは
点滅信号なら相手もそこそこ悪いやんけ
黄色点滅は徐行やなかったか
赤点滅は一時停止
>>166
徐行義務はないで
他の交通に注意して~や
>>188
そうなんか徐行と思っとったわ
片方死亡って両方ノーブレで侵入したんか?
それともタクシーが安普請だった?
>>194
どうせタクシーもヤカラ運転で
周りに注意せず突っ込んだんやろな
タクシー相手に2キル決めるて結構すごくない?
右側からあてて運転手と後ろの乗客しとめたんかね

信号の場所言ってるやつもおるけど
点滅信号専のコイツの可能性もあるやろ
狭い十字路とかでたまにおるやつ
>>202
三灯式って書いてあるからそれちゃうやろ
昼間は普通の信号やが夜中は車通り減るから赤か黄のどっちか1個だけを点滅させとるタイプや
実際黄点滅と赤点滅はややこしいやろ
両方向とも赤点滅で統一すればええんちゃうか
赤黄青
って上から字を書いたらあかんの?
信号機のライトの形変えれんのかな
赤→□
黄色→△
青→○
視認性悪いか
売り上げランキング: 117,730
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1534350534/
![色弱メガネ [めがね] 赤・緑を強調 赤緑色弱対応レンズ採用 色覚補助メガネ 赤緑色覚異常 色覚補正レンズメガネ](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/31U738aepXL._SL160_.jpg)

























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (28)
そうやって障害だから外人だからと言い訳ばっか重ねるから疎まれ自分に帰ってくるっていい加減気づきましょうよ。
色が判断できない中で生きてきた人間だし、色だけで判断しなきゃならないわけでもないんだから今さら言い訳なんかできないよねぇ。
自治体補助で車の必要ない生活ぐらいできるんだからさ。
障害者だから許してくださいって訴えれば刑が軽くなるとか
色盲だと自治体からどういう補助が受けられるの?障害認定もされないのに車が必要ないほどの補助?
権利を盾にして自分の非を有耶無耶にしようとするから障害者全体への風当たりが強くなるのに
ここぞって場面にハイヤー雇った方が安くつく。
地方はそうはいかんでジジババが免許返納しないわけよ
記事にあるけどそもそもよそ見して信号見てなかったんだよこいつ
その上で「色盲!!!!配慮!!!情状酌量!!!!!」って言ってんの
不思議だなあ。
盗みや暴力で刑務所入っている犯罪者よりヤバいんやぞ
常時点滅の黄色も注意して進めだから、赤点滅側より優先だとしても
侵入してくる車がないか注意しないといけないし。
色盲の自覚があるなら、黄色も赤と思って運転しないといけないぐらいなのでは。
病気、体質のせいももちろんあるだろうけど、この事故に限れば当人の
注意不足もあるんじゃないのって気がする。
障害者が嫌われ避けられるのは障害があるからじゃなく障害を盾に傍若無人に振舞うからだぞ
確信犯じゃん。
まともな色盲の人達もこいつと同類と見られると思うと可哀想だ
これにしろ
色覚に問題があるなら余計注意して運転するべきなんだから
黄色点滅に一時停止義務はないけど一時停止をしてはいけないわけではないのだから
てんかんの時も思ったが、自分の不注意や対応不足で他の同じ障害を持つ人を巻き込むのは止めてくれ
交差点や駐車場から出るとき反対側ばかり見ていて、すぐそばまで来ている俺(歩行者)に気づいてはっとした顔で止まるバカ。
はまだましで、歩行者側が止まらなければ確実にひいてるコースで車体が完全に出てから振り向く救いようのないアホ。
お前どうやって免許取ったんだよ。
歩行者が来ていても相手が止まるだろうと思っているのか
そもそも想定から抜け落ちて一方ばかりに集中しているのか知らんけど
どっちにしても運転させちゃいけない。
あいつらある種の障害者だろ。
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。