約3万3000年前、氷河期に洞窟壁画を描いたのは自閉スペクトラム症の人類であったという可能性が、
イギリスにあるヨーク大学の考古学者・Penny Spikins氏と自閉症の専門家によって行われた研究で示されました。
氷河期という厳しい環境は遺伝子の自然選択を発生しやすくし、人類が「長期にわたって細部にまで集中する」という能力を発達させる傾向にあったとのこと。
具体的には、環境を三次元的に知覚する能力の向上、イメージを保持する能力の向上、地形や動きのパターンを認識・分析する能力の向上があったとみられます。
上記の特徴は自閉スペクトラムの人々によく見られるものですが、この能力によって氷河期の人類は長時間の集中作業を経て効率的な石槍を作れるようになり、狩りを行う場所の広大な地形を記憶し、動物の行動パターンの記憶と分析を行えるようになりました。
Spikins氏はヨーク大学の医学研究者であるBarry Wright氏と共に行った大学の生徒を対象とした調査で、生徒の4%が自閉スペクトラムであることを発見しています。
そして、自閉スペクトラムの生徒は上記のような特徴を有していたものの、
自分たちが自閉スペクトラムであると自覚していなかったそうです。
北ヨーロッパを起源に持つ人々が遺伝的に自閉症である割合は高く、研究者らはこの理由について、
先祖の多くが氷河期での困難を経験したためだと考えています。
「遺伝的な自閉症の発達初期は、氷河期の絶頂、
つまり天候的に最悪の時代に対する進化の反応だったと我々は考えています。
自閉症と関連した能力の発達がなければ、
凍てつく環境の中で食料を得られずに生き延びられない人々もいました」とSpikins氏は述べています。
また、「写実主義のアーティストは現実的に絵を描く必要がありますが、
これは細部に集中できるかどうかで決まります。この特徴は自閉症の人々によく見られ、それ以外の人々に見られることはまれです」「自閉症患者のような極度の集中が可能だった人々の存在は、氷河期に写実主義がとられる傾向があったことに対する説得力のある説明です」ともSpikins氏は語りました。
https://gigazine.net/news/20180617-cave-artists-autistic/
サヴァンだろ?
言うほど写実的かな・・・
俺もまったく練習してないのに生まれつき写実的な絵がうまいんだけど
30代の今はそうでもないけど
10代のころ人と話せなかったり集団で浮いてたり不登校だったし、まったく人間関係うまくいかなかったんだけど
俺も自閉の傾向あったんかな?
>>4
傾向はあるんじゃないの?
家族や親戚に自閉症やアスペルガーとかいない?
いれば可能性は高いよ。
>>4
俺の知り合いにも雲雀君の作者みたいに
訳分らん書き方でスゲー絵を描く人がいた
でも自閉じゃなくて普通で明るい人だったけどな
>>4
俺も小さい頃絵が得意だった
楽して賞とれるし、ちやほやされるしで悪影響は大きかったと思うわ
普通の人より頭はだいぶ弱かったと思う
駄目なことといい事の区別がつかなくて苦労したよ
駄目なことをノートに書いて暗記したりね
>>4
俺も子供の頃はめちゃくちゃ頭が良くて
その代わり他人の目を見て話せなかったり
空気読めなくていじめられたり
中年の今はちょっと変わってるね程度の小太りの凡人
外に出れないから自分の内側に世界を作るんだよ
紙に書くのとはワケが違うもんな
集中力は確かに必須だと想うけど
文化的な形式を伴った宗教がなかったからだろ?
画がうまい奴が画を描いた可能性は否定できないし、
もしも権力者が画を描かせるのなら画のうまい奴を選んで画を描かせるはずだろう。
写実表現の優れた人がみな自閉症かサヴァン症候群というわけじゃないだろうに
大昔のようにカメラもなく、情報もあふれていない時代には、
映像記憶力の優れた人も多かったのではなかろうか
>>1
しゃ…写実的か?
外に出れず、絵ばかり描いてたんじゃないか
個体差を異常と考える社会は非常に気持ちが悪い
個人差、個体差がない種は遺伝子が同一に近いともいえる
そのような種は正常な子孫を存続できず衰退しやがては滅ぶ
規格品の機械部品じゃあるまいし固体差が無いわけがない
統合失調症ぐらいの鋭さがないと
狩りにでるのに適応できなかったんじゃないの
それが今は不要になって病気になってるけど
微かな前兆を読むことが凄く大事で
今はそこまであると病気にされるけど
生きるための戦術の変化なんじゃない
自閉症だって有効な特質だったんだと思う
講談社
売り上げランキング: 150,065
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1529284025/




























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (14)
俺みたいなADHD者が勝ち残れる地球環境は到来しないものかね
とにかく知覚的で先鋭的な脳を持った人間の方が役に立つんだろうな
まぁその頃には今の発達は皆死んでるけど
記号化抽象化能力を獲得した代償にj写実細部描写の能力は失われる
能力って基本的にトレードオフだからね
赤と黄色の境目がないのと同じ
線引きはコロコロ変わる
アスペルガーが自閉症スペクトラムというカテゴリーになったのも最近
精神障害に関して学術的には何もわかっていないようなもの
精神障害の診断と統計マニュアルのwikiでもみてみ
発達障害という訳語も適切かどうか怪しい
まだ結束をされますか?
おそらく環境に適応できるオールラウンダーな人間はどこの時代でも健常者扱いだが、環境によっては特化したタイプの人間の方が有利になる事もある
今の現代社会において下火となった特性を有しているものが発達障害って言われてるだけなのかもな
少なくともtic tokやらやってる承認欲求バカみたいなやつは現代だから許されてるだけで時代が下ればガイジだわあんなん
原始時代を引き合いに出すのって流行ってるのか?
科学的な考察って日常感覚よりタイムスパンが幅広いものだから当然
サヴァンなんて一握りやぞ
残念ながらカメラアイは持ってない。空間把握は得意だった。抽象思考も得意だけど、概念を空間的なイメージで処理するやり方だから人と違うと思う。
多少抜けたところあるけどエリートの端くれとして生きていけた俺と違って、息子は特性が強い上、絵が下手で勉強も苦手。周囲とのマッチって大切だわ。
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。