アスペルガー症候群の研究で知られるオーストリア人ハンス・アスペルガー医師が、ナチス・ドイツの安楽死プログラムに「積極的に協力」していたことが明らかになったとする研究論文が発表された。
これに対し、当事者団体は困惑、一部識者から「アスペルガーの診断名を使うのはふさわしくない」との声もあがっている模様
オーストリア・ウィーン医科大学(Medical University of Vienna)の医史学者、ヘルビヒ・チェフ(Herwig Czech)氏は論文で「アスペルガーはナチス政権に取り入り、忠誠を誓う代わりに職の機会を得た」としている。
チェフ氏によると、アスペルガー医師は、強制的な不妊手術を含む民族の浄化政策を公に正当化していたとされ、その時々でナチスの子どもの安楽死プログラムに「積極的に協力していた」という。
専門誌「Molecular Autism」に掲載された論文では、アスペルガー医師がナチスそのものには入党しなかったものの複数の関連組織に参加していたことが指摘された。
今回の研究でチェフ氏は、現代の文献やこれまで未調査だったアスペルガー医師の私的ファイルや患者の記録を含む膨大な資料を見直した。そのうちの一つである1940年のナチスの資料には、アスペルガー医師が「人種と浄化法という問題で国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)の考えに一致していた」との記述があったという。
また、同医師は各講演でナチス医療の理念に忠誠を誓い、1938年にオーストリアがドイツ第三帝国(Third Reich)に「併合」されてからは、診断書に「Heil Hitler(ヒトラー万歳)」とサインしていた。
チェフ氏によると、アスペルガー医師は2歳と5歳の少女をウィーンの精神病院内にある悪名高き「シュピーゲルグルント(Spiegelgrund)」の施設に移すよう勧めたという。そこでは「遺伝的価値」と「民族的純粋さ」に欠けるとされた800人近くの子どもたちが死亡しており、その多くは殺されていた。2人もここで命を落としているが、その原因は「肺炎」と公にはされている。
またアスペルガー医師は別の病院の小児病棟の約200人の運命の決定する委員会にも所属していた。ここでは35人が「教育不可能」とされ、後に命を落としている。
AFPの取材にEメールで応じたチェフ氏は、今回見つかった証拠は、同医師が「子どもたちの診断を飾リ立てることで、彼らを保護しようとしていたという認識が誤りだったこと」を示していると説明した。
■死後の承認
アスペルガー医師の業績が認められ、その名にちなんでアスペルガー症候群との名称がつけられたのは、1980年の彼の死後だった。
論文掲載誌の共同編集主幹で認知神経科学者であるサイモン・バロンコーエン(Simon Baron-Cohen)氏は、同論文が物議を醸すものであると認識しているとしたうえで、「われわれが掲載に値すると思ったのは、小児学および児童精神医学に長きにわたって価値ある貢献をしてきたとされる医師が、ナチスの嫌悪すべき優生学と安楽死政策を積極的に支援していた罪があるという真実を暴露しているからだ」と語った。
英国自閉症協会(National Autistic Society)自閉症センターのキャロル・ポベイ(Carol Povey)氏も、同論文は全英の70万人の自閉症患者やその家族、特にアスペルガーの人の間に大きな議論を呼ぶものだとしている。
他方で米カリフォルニア大学バークレー校(University of California, Berkeley)欧州研究所の上級研究員エディス・シェファー(Edith Sheffer)氏は、用語としての「アスペルガー」の使用を止めるよう呼びかけている。
「Asperger's Children: The Origins of Autism in Nazi Vienna(アスペルガーの子どもたち:ウィーンのナチスの自閉症の起源)」の著者である同氏は、「疾患や障害に人の名をつけるのは、その人の功績を認め称賛するためであって、アスペルガーはそのどちらにも値しない」と語った。
http://www.afpbb.com/articles/-/3171911?act=all
アスペルガーをアスペルガーと言いにくくなる。
で?病名変わるの?
>>5
とっくの昔に変わってる
てか統合されて便利な略語程度に使われてる程度
ほんとにアスペルガー医師っていたんだw
アスペルガーって人の名前だったんか
しかもドイツ人
症状がティピカルなドイツ人のイメージと被る
自閉症に戻せばいいんじゃね。いろんな病名がコロコロ変わってわかりにくいんだよ
時代は少しズレるがグラハム・ベル先生なんかも優生学の大家ではある
ベル先生によれば黄色人種は白人の1/3の知能指数しかない
>>12-14
症例=先生の名前なんて山ほどあるのに…
まさか川崎病も知らんとか?
自閉症はアスペもカナーも医師の名前じゃろ
診断書にハイル・ヒトラーって書かれちゃうのか
すげえ厨弐だわ
名前がアスペってガキの頃アスペアスペ言われていじめられたんだろうなw
だからどうしたっての。
もう死んでんだろ。
国家に協力するのって、当たり前じゃん(笑)
敗戦で悪者にされてるだけで、アメリカやイスラエルの方が何十倍も悪いことしてるのにね(笑)
病気じゃなくて人種でしょ
ヒトラーこそアスペっぽいじゃねぇかよ…
当時としてはそれが普通でしょ。
オーストリアで忠誠を誓わなかったら収容所送りになるよ。
どんな非道な奴だろうと
「功績」には何の関係もないだろ
こいてらはアインシュタインを非難してるのか?
こんなものに自分の名前がつく悲しさは、カウパー氏よりはマシか。
戦後は「子供たちを逃がそうとしてゲシュタポに追われていた」とか主張してたんだから
とんだウソつきだったのは確かなわけだ
>>129
ナチ政権に迎合して散々殺し捲った後、戦後「良い人」設定に成っちまうのは良くある話かな。
一番大切なのは、自分の命だもの。
人間ってそんなモンかなとw
そもそもの話、病名に人名をつけちゃいかんだろ…って普通思わないか?(笑)
>>175
誰が発見した、って名を残すのが業績らしいが
あの時代には協力者を演じなければ残れなかったんだろうな
>>175
病気や障害と害獣には人名と地名をつけるべきじゃないな
川崎病なんか名字にも土地にも風評被害が出まくりだ
あの頃ドイツにいて協力しなかった奴って誰?って話だが
>>186
ドイツ国内では当然、占領地域にも必ず積極的な協力者が出現して、ノリノリでユダヤ人を・・・
これって以前から言われてたことじゃないの?
時代が時代ならおまいらも優生保護法の下で断種の対象になってたのか
エディス・シェファー氏の考え方の方が正しいと思う。
アスペルガーが認める発達障害はどうしてもナチスの優生論に基づく差別であると考えられる。
エリート思考に固まるとどうしても敗者を選別し、排除する思考になり、どんどん抹殺される。
これが少数のひと握りの人たちで国家運営する思想になり、絶対権力が生まれる。
そういう関連を想像できないからこそナチスに近づいたんだと思う。
研究者はともすれば近視眼になるから・・・
>>211
今では知的遅滞をともなわない自閉症として知られてるが、
ハンス・アスペルガーが「発見」したときには
そういう人間がいる、と判っても、それではどうすれば社会に役立つようにできるか
いわゆる「療育」の手段がなかっただろう
しゃーない人間たちとみなされてもしょうがないかもしれない
>疾患や障害に人の名をつけるのは、その人の功績を認め称賛するためであって、アスペルガーはそのどちらにも値しない
称賛が無くなるとしても功績はそのものが捏造だったとかでもない限り変わらなくね?
ハラーフォルデン博士もナチス協力者として今日では極悪人扱いだけど、ハラーフォルデン=シュパッツ病の病名はそのまま使われている。
アスペルガー症候群も複合語のバカ長い名前にするよりこのままがいいんじゃないか?
文芸社
売り上げランキング: 347,965
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1524213535/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (31)
今後からはASDと呼ぼう
アスペという言葉も今や蔑称みたいになってるし、当事者としてはアスペルガーに固執する理由が無い
表向きは死罪にされないために同調と最低限の協力をしておいて、自閉症は特殊な才能があるから生かすべきって言ってたのなら可能な限り殺される障害児を減らそうとしたんだろうし、アスペルガー医師本人に限らず、本心からヒトラーに同調して協力していたのかどうかの断定は無理じゃね?
サインもハイルヒトラーって書かないと死罪にされそうな状況だったんじゃね?
生い立ちを見る限り博士自身自閉っぽい傾向あるし手放しで患者を引き渡した訳じゃ無いと思う、でなきゃ博士の患者で成功した人がいるのが説明できんわ
淘汰されるべきと言う意味まで含むようになるのか
>※DSMでは自閉スペクトラム症に統合されたが、ICDではアスペルガー症候群の診断名は健在
やはりアメリカはユダヤの声に敏感ということか
あるいは単純に改訂時期の違いか
まじか。
多くの医師が使ってるICDにはまだ健在ってことは、ASDやスペクトラムって概念が根付くのはまだまだ先って考えた方がいいのかな
いや当時は医者が協力を拒むことも可能であり、そういう医者もいた
ただ優生学が天下とってたこともあってそういう判断をするのは難しいとは思うが、しかし罪を仕方ないだけで済ますのもどうかとは思う
死後勝手に否定されるとかw
反対した医師はその後どうなった?
「穢れた血」
これでどうだろう?
中学生っぽくてかっこいい!
誰なの?その人は???
僕が生きていた50年前にはそんな人いなかったよ
僕は日記の中の記憶に過ぎないんだ
僕の名前はトム・リドリー
あなたの名前は何ですか?
黄禍論者(Yellow Perilist)は以前凹凸ちゃんねるに居たコテハン、マジキチ速報から来た白人で人種の専門家らしい
別に罰せられたとかいうことはなかったはず
1941には表向き中止された計画だし、終戦後はナチスの優生政策に反対してたってことはプラスに働いただろう
T4計画に逆らった人間は皆殺しにされるとかそんなことはなかった
表だって激しく反対し、最後にはT4計画を終了させた教会の人間も危ない場面はあったが無事だったし
ただ単に戦後掌返しただけだと思うよ
戦後は権力者が変わったからそっちにすり寄っていったわけ
通りでムカつく連中だと思ったら
モサドは世界中のアスペを駆除しろよ仕事だろ?
思考が論理的でこだわりがあり、感覚過敏や高い記憶力を持つ、
なんだか他の統合失調症患者とは違う者がいることに、カナー医師が気付いた。
これらの患者は統合失調症とは別の疾患だと考え、自己完結症(日本では自閉症と誤訳)と名付け、発表した。
まあなんだ、言動が支離滅裂で非論理的な統合失調症と、極端に論理的な自閉症とが
区別されていなかったというのも驚きだが…
数年後、カナー医師が挙げた「自閉症の特性」を持つ者は、介助無しでも生活できるような通常以上の知能がある人の中にもいることを、アスペルガー医師が発表した。
アスペルガー医師の功績って、こんな程度。
生涯をかけてアスペルガー症候群を研究していたわけじゃない。
偽アスペの方であってアスペルガー症候群のことではない。
ヒトラーが行なった感情を煽る煽動演説や責任転嫁は、
パーソナリティ障害B群の特性そのもの。
偽アスペの大部分は、同じパーソナリティ障害B群だから。
アスペっぽいと思うのはアイヒマンの方かな
あくまで素人の個人的な感想です
「アスペ」という差別語が普及したことで、
間違った使われ方をしていることが理由
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。