
発達向けのワークブックを読んでて自覚が芽生えてきたけど
集中力がまるで持たないうえに実行機能とやらの成長がだいぶ幼いレベルで止まってる
目標に向かって頑張れたらどんなに素晴らしいだろうと思うのに、思うだけで形に表せない…ハタから見たらただの怠けもんだし辛い
深刻な悩みなのに「みんなそうだけど頑張ってるんだよ」としか返ってこないのも辛い
実行機能という概念
ワーキングメモリは目の前の課題の目標を達成するために必要な情報を,他の認知的処理をしながらも忘れないよう保持しておくという役割を担っていますが,目標を達成するためには,目標とは関係のない反応を回避したり,誘惑に抵抗したり,複数の行動を柔軟に切り替えたり,というように目標志向行動(goal-directed behavior)を実現するための認知機能も必要です。それが実行機能(executive function)と呼ばれる認知機能です。
実行機能は目標志向行動を計画・開始・維持するための複数の認知機能の総称で,優勢反応の抑制,認知セットの切り替え,ワーキングメモリに保持された情報の更新などの下位機能から構成されています。実行機能は3~5歳の幼児期に急激に発達し,10代後半の思春期後期までゆるやかに発達を続けます。実行機能もワーキングメモリと同様に,読解能力,数的処理能力,学業成績などと深く関連します。
また,実行機能の不全が,ADHD,自閉症,トゥーレット症候群などの発達障害に見られるさまざまな行動の障害を引き起こすと考えられています。
実行機能はワーキングメモリと協力しながら目標に向けて行動を制御します。私は実行機能とワーキングメモリの関係は以下のように図示できると考えています。ワーキングメモリの処理系(中央実行系)は実行機能の一部だと考えられます。
https://blog.goo.ne.jp/yukio_maehara/e/815fa086949bf8be93627f62b0be9324
ADHDで問題になるのは目標の完遂能力の方なんで
自分をやる気にさせるコツなんかは早い段階から見つけておいた方が良い
>>337
実際これどうすりゃいいの?
不注意とかならともかく薬飲んで治るとは思えないんだが、
>>337
目標設定をものすごく低くしてみたらいかがかね
普通の人が1年で積み上げてできることを、5年くらい積み上げてやるとか
5年かけるのも嫌だと思ってて、10年後もできない人が多いだろうし
結局自分がやらないとどうにもならないし、さらに不幸になるだけ。そっちのほうが怖い。という諦観で少しづつ動けるようになってきた
週間化すると割と強いと思うんだよね
5年前の自分はからだ起こせなくて、風呂も入らず寝ながらネットやってたら、しりにじょくそうできたよ
体重も100キロ超えてた
1年目:生活サイクル矯正
2年目:ダイエット
3年目:就労訓練
4年目:バイト
5年目のいま、一般就労
と、そこそこ順調にすすんでる
普通の人ができることが満足に出来ないのに努力を怠って普通の人と同じように休んでしまう自分に嫌悪感を抱いてしまう
このままずっと情けない自分のままなのかな
>>393
自分がこなせる&やる気になるレベルまでハードル下げて良いんだよ
>>393
自分が頑張れる範囲で頑張ればいい
対策できることは対策(工夫とか服薬とか)してみるとかしてみたらいいと思うよ
>>393
わかるわー
実行機能障害って薬じゃ治せないのかな
( ´ω` ) 人一倍出来ないのに努力が続かないのが我々だ。
今度病院行くわ
何やっても続かない。てか、頭の中で次から次へと色々巡ってる。
仕事も10社以上変わってるし、衝動的な行動しかない。
小さい頃から落ち着きがないと言われ、18歳くらいに大人になったら落ち着くだだろと思ってたけど、30超えてもまだダメだ
ADHDの特徴の頭の中が散らかる事がよくないのよ。
次から次へと手をつけて、結果的に何もか中途半端になる。
この悩みが何十年とあるんだよね
薬飲んで集中出来るならそうしたい
とりあえず工夫、薬も含めた自助努力と呼べるものは一通りやり尽くしてみる
そのジタバタ期を突き抜けると自分をかなり客観視できるようになる
自分1(コーチ)「どうせこれ直前になんなきゃ絶対やらんよな?w」
自分2(ADHDな本体)「だろうねw」
自分1「だよなあ…しゃーねーなもう」
こういう達観諦観つくとこまで来たら
逆に自分という困った生き物の行動の予測はつきやすくなるから、
あとはそれに合わせて行動するだけ
予測がつけばだいたい自分の出来る範囲で生活するようになる
動けなかったのは仕方ないが、分かってて手を打たなかった自分も悪いし
自分の中でその程度の優先順位になってたなら仕方ない、自己責任でもあるよね~となる
出来ないことで「何故なんだ!」と自分を責めるような事はほぼ無くなる
自分は「出来ない生き物」である、だったらそれに合わせて生きるだけという受容が出来てくる
主婦の友社
売り上げランキング: 6,841
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1521281435/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (37)
そもそも
http://gigazine.net/news/20130529-adhd-is-made-by-industry/
20代の人達は頑張ってほしい
・端からやる
・効率的にやる
・ざっくりやって後で修正する
・完璧にやる
・相談しながらやる
好きにしなさい
何歳か知らないけど30代前半くらいならまだ大丈夫だよ
頑張れ
アウトだったわ
頑張る世界をつくるどころか、我が国では頑張ることさえ許されません
張り切るという行為はまず精神疾患を疑うのが世間一般常識らしいですまる
定型の人達は「上手く手を抜く事」を覚えて仕事がスムーズに行くようになるけど、そこで成長曲線は下がり始めると思う。
発達としてはそこが付け入る隙だと思っているよ。
定型を追い越すチャンスが生まれると言ってもいい。
発達は自分を大器晩成型だとでも思って何でもやったらいいと思う。
なしw
最初の思い切りだけはいいんだが
環境とかで性格形成されたのはADHDじゃないのかな。家族とか身近な人と交流がなくて性格が暗くなったり緊張するようになったのなら、弱味を吐き出せる人を見つけたほうが精神的に安定する気がする。
ふわっとしか理解してない じゃないのかな 気がする
ケンカうっとんのか
やるべきことを100分割する。
キッチンタイマーを持ち10分行動、10分休憩を繰り返す
それができたらもうADHDじゃないような…
これで東大受験乗り切ったわ。起きている時間の半分しかできないから辛かったけどな。ただただやるだけだと違う科目のことが気になりすぎるADHDなのでこのやり方を採用しただけ。
うむ
まったくそのとおり
卒論を三徹して書いて以来、どうしても頑張れない
努力とか頑張るとか、他人の話やドラマとかで雰囲気は分かるけどできないよね
そういう状態の時は集中してて冷静な自分はいないし、いたら集中できないし
ADDだからストレスでアドレナリンがドバドバ出てるくらいが丁度いいのかと思った
ある意味ショック療法だな
次に何をするべきか忘れる
何をするべきか思い出せなくて困るならまだいい
何かが終わったらそこから脳が休眠モードに入るのか,、ボンヤリしたり遊んだりしちゃう
これも実行機能の問題?
目標を維持する為の認知機能が駄目なの?
メモに書いておけば他にもまだやることがあると思い出せるけど、無い場面だと厳しい
同じような人いるかな
同じ経験ある
検査する前に発達障害がどういうものなのか理解している人がいるか疑問。
発達障害のことばあるき。
ワーキングメモリ働かないからタスク分割も出来ない。
自分もエネルギーが出ないタイプのADHDで毎日毎日くるしい
仕事関係は勿論、風呂とか洗濯とか食事とかの日常生活ですら先延ばし先延ばしで。どんどん惨めになっていくのが分かって本格的に鬱併発しそう
ほんとどうしたらいいんだろうね、というかどうしたいんだろう。やらなきゃいけない事だけは頭にあるのに何もする気が起きない。やり始めるまでが本当に長い
普通の人はこんな思いせずに頑張る事を頑張れてるのに
こんな思いするぐらいなら木とか草とかに生まれたかった
慢性的なエネルギー不足もあり、必要なことを先延ばしにしたり、新しいことへのチャレンジも出来ていない
よく目標を小分けにしろと言うけど、その小分けの内容すら何したらいいのかわからないことも多い というか考えるエネルギーがないことが多い
実行機能がダメと言うけど、そもそも俺の場合はエネルギーが足りていない事が問題な気がする
でも休日も家事とかに全力を出してしまって休めなくて
数か月でひきこもり生活に戻るのを繰り返してる
「ほどほど」がうまくできない
>>仕事関係は勿論、風呂とか洗濯とか食事とかの日常生活ですら先延ばし先延ばしで。
>> どんどん惨めになっていくのが分かって本格的に鬱併発しそう
そんなのは誰でもだ。元スレの深刻なADHDと一緒にするな。言い訳するな。とっとと布団から出てまずはその布団を干して、次に家の手伝いでも玄関先の掃き掃除でも何でもしろ。意志薄弱すぎてできなきゃ親でも兄弟にでも頼んで蹴ってもらえ。
お前等はタダのぐうたらで怠け者で精神薄弱な甘えたの教育失敗のクソなだけ。ADHDでも鬱でもねぇ。病気じゃねぇわ。
横失礼するけど、
専門家でも無い上に実際にその人を見た事も無いのに、
何故にそこまで断言出来るのかが理解不能なんだが。
そっくりそのままお返しします
じゃあ30~32の人にも言う筋合い無いよね。
自分を否定されたくないなら、他人も否定するのはおかしいよね。
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。