「世の中、右利きだと思わないでほしい。左利きもいるから左利きの理解をもうちょっと広めてほしい」。
「お前らも一回、左利きになったほうがいいぞ。そうしたらわかるから」。
2月10日は、そんな怒れる"左利きグッズの日"だ。
この記念日を制定した神奈川県の文房具店「菊屋浦上商事株式会社」の店内には、左利き専用アイテムのコーナーが設置されている。
自身も左利きの浦上裕生社長は「2月10日の頭に0をつけると0210でレフトになるので制定させていただいた。
右利きの人は右利きの社会の中でしか生きてないと思うが、左利きの人もいるんだよ、とちょっとでも気にかけて欲しい」と話す。
世界の人口の約10%、血液型AB型の人とほぼ同じ割合で存在する左利き。レオナルド・ダ・ヴィンチやエジソン、アインシュタインなど、左利きには器用で天才肌、というイメージもある。
しかし左利きの人たちは「左利きで良かったことは特にない」と、むしろ"右利き中心社会"に怒りを覚えているようだ。
まず聞かれたのが、字を書く際の不満。「ノートを書くときに手のひらの側面が汚れた」「100マス計算するときに、左側の数字が見えなくて、1回1回手をずらさないとダメ。それで秒数が遅くなっていった」。
そして駅の改札。ICカードをタッチしたり切符を入れたりするとき、左利きの場合は腕を身体の前でクロスさせる格好になり、通りづらいのだという。「改札に一つだけでいいから左利き用を作ってほしい」。
ファミレスのスープバーのお玉も、左利きの人にとっては大変なストレスだ。「先端が細く注ぎ口になっているおたまは、右利きの人じゃないと使えない」。
これがどれほど大変なことなのか、右利きの人が左手で使い、脳波を測定してみた。すると、確かにうまく注ぐことができず、緊張や注意、興奮を示すメーターがMAXに振り切れた。
「急須でお茶を淹れづらい」「外食の際、隣の人と腕がぶつかる」「ネックレスの留め具が止めづらい」「ブラジャーのホックを留めづらい」…中には右利きが気づかない、意外な不満も。
マジシャンだという男性は「左利きの人はトランプを広げると数字が見えなくなる」と指摘する。実はトランプも、右利き用にできていたのだ。
■左利きは寿命が短い!?
そもそも、なぜ半々ではなく、10%の人だけが左利きになるのだろうか。
総合内科専門医のおおたわ史絵氏は「実はあまり分かっていない。だが50万年も前から左利き人口の比率は変わってない。遺伝が関係しているのかも、という程度で研究が止まってしまっている。
両親共に右利きの場合、子どもが左利きになる確率は10%だが、片方の親が左利きの場合は17%と、両親共に左利きの場合は25%になるという研究結果はある」と話す。
「脳も右左に分かれていて、言語や理論を司っている優位半球と呼ばれる"利き脳"がある。
右利きの9割は左脳が利き脳で、左利きの6割ぐらいは左脳が利き脳。あとは右脳が利き脳とか両脳利きという人もいる。利き脳によって利き手も決まってきているのではという説もある」。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14287286/
駅の改札とかどうすんの?
ユニバーサルデザインにも限界があるだろ
>>10
左手でバン!って叩いとるで。
>>10
箸と筆記以外左だけど、左手でクロス状態でタッチしてるよ別に不満は感じないがな
左利きの奴も両利き目指せばいいだけ
まあ、左利きの人の割合はLGBTの割合と一緒だからな。
生活の不便さがわからないわけでもない
左利きだったけど、いつからか文字書く意外は両利きになってたな。
>>12
おれは右利きだけど、投げる、字を書く以外はやれるな
なんとなく左手を意識して使ってたらそうなった
左利きの奴のパソコン使ったらマウスのクリックが逆に設定されてて
ほぉと思ったわ
個性だと思って強制しなかった親と自分を恨め
左利きは別の意味の発達障害
左利き用のスープバー作ればいいのかな
>>25
両方とがってるおたまを使えばいい
>>35
っていうかおたまを反転させればいいだけじゃね?
>>43
今時のレストランとかバイキングは皆これだけど引きこもりのぎっちょは知らないのか?

>>53
バーミヤンはまだ右利き用だな。
飲食店は左きき専用席を作れ、駅は左きき専用の改札を作れ
包丁とハサミが一番困る
筆記は小学校で矯正された
ファミレスのスープバー♪
ワロタよ
子供の頃に親が矯正すれば左利きでも右手使えるようになるよ
俺は左投げ左打ちだけど、箸と書くのだけは右利きになったわ
まあそういうもんだと思って生きてきたからな
不便とは感じたことはない
>>36
うちの子もそれ。
ここでぎっちょを馬鹿にしてる人多いけど、右のハサミで左手で切ったり器用に使ってるのは、ぎっちょ。
確かに100マス計算は遅かったな
俺も左利きだけど左利きの苦労を味わえとは思わん
あほくさ
改札は右手にアップルウォッチつけて通ればいい。
右利きには出来ないから羨ましい。
ギターのナットと弦とストラップピンを逆につけてジミヘンごっこが出来るの羨ましい。
親がちゃんと両用出来るように矯正しなかったんだし
育ちが悪いんだなあ と思うだけ
地味に定規も使いにくい。
>>52
100均に左利き用定規あるよ
左利きだけど、マウスは左だからテンキーはマウス操作しながら打てる
これぐらいしか利点はない。
>>63
左利きってマウスも左なの?
俺右なんだけど異端なのか
>>241
左だけど、会社でPCが共用で使うなら右の方がいいかもな。
マウスが右手用に置かれてるだろ?左手だとマウスの場所が
違うからな。会社で自分用のPCがあるなら別だけど
>>241
俺は右だよ。で、左でメモ取る
>>259
仲間がいてよかった
サンクス
>>241
左手マウスの割合明らかに低いと思う
ガキの頃左利きだったがハサミを右手で使えば使いやすい事に気付いてそれから右利きになった。
直後に親が左利き用のハサミを買ってきてくれたが無駄にしてしまったわ。
今思えば親の動きをミラーにして真似してたのが左利きの始まりだったように思う。
スープパーがかなり上位にくる嫌さ加減で後は駅の改札口も一瞬戸惑う
お玉は左手に持って向こう側にすくえば解決だな
手前にすくうものだと思い込むな
最近は右も使えるように矯正せんのか?
両利きになれたらイロイロ捗るのに
小栗旬も、松坂桃李も左利き
左利きだと不便なものは
ノギスだな。ノギスは逆になるので
左手だと使えない。
少なくとも球技や柔道(相撲も?)やってた奴は、左利きで得したことはあるんじゃないかと。
>>84
柔道で右利きの奴としか乱取りしたことなくて、左利きと組んであっさり負けたわ
>>108
YAWARAでもそういうシーンあったな。
俺左利きだけどどうでもいいよ
こいつらみたいな頭おかしいのと一緒にしないで欲しい
普通は両方使えるようにトレーニングするだろ
右利きの人間ですらそうなのに生活に必要なやつがいつまでも不便感じるとか頭おかしいの?
左利きは不便だよ。右利きのやつに仕事教えてもらうと
完全なコピーじゃなくて逆になるから
言うほど改札で利き腕は重要か?
定期なり切符なりを右手で持つだけじゃん
ストレス感じたことねえわ
左利きだけど生まれつきだから別に不満はない
昔は親が直したもんだが、いまはそういうの無いようだな。左がアカンとかの話でなく、こういうときのためなんだが。
そういう不便なんだけど!
って思いが発明に繋がるんだから自分たちで何とかしようと思わないの?
>>110
実際はあまり困っていない現状
レフティグッズが全然普及しないように需要もない
まともな左利きは社会に順応している
左利きあるある
右手用のはさみに慣れすぎて左利き用はさみをうまく使えない
>>125
これ
子どもも左利きで左利き用ハサミ買ったけど自分で使ったら全く切れなくてワロタ
いつの間にか右用ハサミを左手で使うのに慣れて左利き用ハサミいらない身体になってたわw
>>201
それあるある。左用一切使えん、切れないハサミになってる
>>207
わかる 視点をうまいこと
押さえつけるように切ってるよな
子供の頃は左利きで慣れるまで大変だった
今は両利きでいい感じよ
左利きはさほど気にしてないぞ
うまく適応してるでしょ
左利きは基本両方の手使う、それが一番楽
オイラは右利きされそうになったら、マジでやべえ・・・ってくらい吃ったらしいわ
その頃から我が道を行く性格だったんだわな
オレ左利きだけど、たまに右手用の道具を使うといい感じに脳みそが刺激されてむしろ心地いいけど
そんな精密な動作が必要なわけでもあるまいし、気にしすぎなんだよ
ストレスを感じてる左利きってあまりいないんじゃないかなあ
寿命が短いのは心臓に近く右利きより負担かけながら生活してるからだと聞いたが
わけもなく左利きにあこがれた時期は誰しもあったはずだ
売り上げランキング: 16,898
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1518347750/




























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (21)
右にテンキーだから右にマウスだと
キーの中心がずれるのが嫌い
彫刻刀も、どっちがやりやすいか分からなくて右でやってみたり左でやってみたり。利き手のほうでーとか言われても困ったり。
右利き以外はみんな何かしら困るよね。
やりやすいやりにくいってっ結局慣れじゃないの?
左利きで良かったことなど一度もないなんて思わないよ
左利きで大変な思いやストレスを背負わせるくらいなら、発達障害の場合と同じで左利きの奴らは子どもを産まない・作らない方がいいね。
幼少期にどっちの手で物を投げることが多いかで利き手を判別できる。
慣れの問題もなくはないけど、脳がどう体を動かすかの問題だろう。
利き手を矯正すると何かしら障害が出るという話もある。
左手でのWASD移動がやりにくくて止めるって話は聞かない
格ゲーのアケコンでも複雑なコマンド入力なんかは左手のレバーを使う
それに比べてトランプの持ち方なんて何の精密さも要求されないはずなのにやっぱりおかしい
缶切り。
右利きはてこの原理を使って引くように開けられるらしいが
左利きは刃の部分を無理矢理押し込んでこじ開ける。
左利きエアプのやつがいたらぜひやらせてみてほしい。
まー今時缶切り不要の缶詰が主流だけどね。
得意の左手に缶を抑えるという重要な役割を与えるんだ
マグカップは左手で持つ
駅の改札では左手をクロスさせて切符等を差し出していた
右手は鞄を持つ役があったから
ファミレスは利用したことがないから知らん
実家の雪平鍋が左利き用らしく、
取手を手前に向けた場合に注ぎ口が左向きになっていてストレス
ニトリに両向き注ぎ口の雪平鍋を見つけたので、購入検討中
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。