すごい綺麗にまとめてるなw
なんかの教科書みたい
ここまで丁寧に書けばもう覚えてるんじゃないの
読み返したりするんか?
板書するだけで精一杯だったわ
単純にメモってるレベルじゃないな
もうすでにすべて完全に把握して理解してるから書くことができるレベル
>>7
これ
頭が良くて他人に無頓着だと他の人が見てもまるでわからないノートになると思われ
こいつが授業したほうが他の生徒の成績も上がりそうだな
驚くべきはその絵心だろ
形態把握力高すぎ
イメージと理屈を繋げる勉強法だな
これまとめるより教科書読んだほうが早くね?
これ板書じゃなくて自分で勉強する過程でまとめたノートだろうな
いわゆるメモするノートではない
覚えるための資料
こんなの書いてるうちに先進んじゃうだろ
ノートが綺麗だからって勉強ができるとは限らない
ただ俺は好きになっちゃう
東大生は字が汚いって林修か誰かが言ってたけどな
ノートに書いただけで満足してるタイプだなw
まとめでこういうノート作れる人は板書とかメモもだいたい綺麗
勉強できるやつのノートではないと思うぞこれだと効率は悪い
まとめるのが好きなやつのまとめ
勉強出来るかは分からないけど仕事は丁寧なタイプだな
部下なら欲しいレヴェル
時間の無駄だろwww
こんなの書いてる暇があったら真面目に勉強しろ
これなら参考書買った方が早い
そもそも勉強するのにノートとかいらない
教科書と問題集と白い紙とペンだけでいい
わかってからまとめなおしてこれか?
いきなりこれがかけるならもう別次元
コピーさせてもらうのにはいいノートだな
こんな子と友達になりたい
こんなに丁寧に書いてる間に勉強できる奴はもっともっと先に進んで行くんだぜ
置いて行かれて絶望的に追いつけなくなって落ちこぼれるだけ
ノートは自分さえ分かればいいもんであって他人に伝達するんじゃないんだから
「~という」とか「~になります」とか文章の形にまで書く必要は無さそう
これ書く時間がもったいないだろ
勉強できないとは思わないけど要領悪いと思う
絵の下書きしてるわこれは時間かかる
理解はできるけど単語まで覚えられないんだよな
例えばドライアイスみたいに個体が一瞬で気体になる「アレ」なんだったっけなー
的な惜しいタイプが俺
授業中にとったノートなのか
後でわかりやすくまとめたノートなのかで評価が変わる
前者なら要点だけメモするべきだしこんな丁寧にノートとるのはただのバカ
後者だとしても必要な知識は教科書に載ってるんだから
ここまで丁寧に書き込む必要はないと思うけどね
youtuberになればいいと思う
こういう絵で学習動画作ればそこそこ見てもらえるだろう
情報量が少なすぎでは
ニューベンゼミに出てくる秀才のノートなんて
凡人では絶対真似できないくらいいろいろ書き込んであるぞw
>>207
馬鹿ほどまとめノートと称して参考書や教科書の情報抜いたバージョン作るんだよな
効率悪そうなノートだろ。。。
インスタばえノート
>>226
自分のノートかと思ってドキッとした
筆跡がそっくり
>>226
これも最初から答えわかってる奴のノート
遊びだよ
>>1
一番下は保存したwww
金属と非金属の分類初めて知ったわw
今の教科書とか画像表現とか凝っててかえって分かりにくいのがあるから
こうやってまとめつつ頭を整理するのもあるかも
でも他人に分かるように書けるっていうことは理解してるってことだよ
教科書見ながら単に書き写してるんじゃ意味ないけど
こういうノート書く奴はすごいけど自分には合わない
かえって覚えられないわ
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1517313459/





































以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (48)
授業用ノートとは別で、自分で噛み砕いてまとめたやつを作ってる。
恐れをなすほど頭がいいし、絶対に真似できない。
今は高卒でニートだけどw
これよね
作る過程でだいたい内容理解して覚えちゃうからその後あんまり開かないんだけど
勉強用にこんなノートを本気で作る馬鹿はいないだろ
参考書にまとめがあるから必要なら電子書籍で買ってスマホにぶっ込んじゃえばええんちゃうの
誰か分からないけどヒゲのおっちゃんが見える。
出来がいい奴は最低限の情報をパパパッと書くだけだから とんでもねぇ汚いし分かりにくい(その人にしか分からない)ノートが出来上がる
ノート綺麗な奴は几帳面かノートきれいな自分かっけぇって自己満してるやつ
秀才にならなれるかもしれんが天才でない
ガリ勉の道楽としては面白い
少なくともこれくらいの内容なら一度の板書で覚えろよ。大したことの無い目的のためにやたら様式に凝って効率を犠牲にするのはただの道楽だぞ。まあ多くの人にとっては学校での教育も道楽程度の効果と意味しかなしてないのかもしれない
どうせずっと同じことして食べてく人たちなんだから
本当に「頭いい」人なのは確かだろうね。
地頭のいい汚文字は使えない。
プレゼンとかやらせてみたい。
めっちゃ頭入るじゃん
イラスト描いたりチャートや表を作ったり、この人は勉強に付随して勉強以外のスキルを上げてる
将来に仕事で役立つから有能待ったなし
賢くなる人ってのは行動一つにしても得るもの大きいから凄いよね
その生徒の成績は中の下だったけど
こういうノート書く人はマーチやらの偏差値60くらいに多いな。
アウトプットとして書き出し行為をしたいなら丁寧に書かずにさっと書けばいいよ
画像のようなまとめは市販の参考書に乗ってるしね
あと、本当に頭のいい人は写真のようにまとめられる人じゃなくて、教科書の文章を読み込んで用語の連関が構築できている人だよ
描き方は1+226、画面分割は226やった
1は多分苦手なジャンルをわかりやすく自分に説明する事で覚える為のノートやな
イラストはイメージによる記憶、ですます調の記述は自分で自分に授業してる感じや
書く時と読み直す時で記憶ガッチリやで
自分の効率しか考えられんやつは社会に出たら十中八九仕事できんからやで
上のコメ読んでみ
特に1の人は提出期限さえ守れれば採用したい職場は多いはずや
営業職でパワポのプレゼン、イラストレーター、雑誌や参考書の編集、塾講師、YouTuber、LINEスタンプ作家くらいはやれるやろ
人に情報をわかりやすく伝えるのが向いとるわ
でも、そういう天才と会うことなく偏差値60
前後くらいの世界で、自分の程度や限界を知ることなく生きてく方が楽だと思うな。そういう身の程知らずを見てるとイラつくけど
無駄に丁寧にノートを書いてキャッキャやってる位のレベルの人間が、会社とかでは丁度良く使えるんだろ
貴方の言う社会とは一般的な会社だけなのか?学業において最も優秀な層の大半は、そういう平均レベルの知力の人間同士でのコミュ力()全振りみたいな職場ではなく、研究開発とかに行くでしょ
俺はこのきれいなノートを作るような人を否定してる訳ではないよ。普通の人相手なら、丁寧に仕事ができる普通の人は最適
自分が思う方法が他人の「最高効率」ではないって話な。
それはともかく、頑張って勉強してるってことが伝わるから褒めてあげたい。
いんや、コミュ障でもやれる職場以外全部の事やね
どんだけ頭が良かろうと、一人で完結する仕事とまとめ役が群を抜いて優れとる職場以外では結局コミュニケーション能力も求められる
例えばプログラマの世界やな
プログラマが全員高学歴コミュ障だけで好き勝手やっとったら納期は守れん
SEにコミュ力がないと現場をまとめられんやろ
高学歴コミュ障より低学歴でもコミュ力高いやつの方が上に立つ、あるいは必要とされるわけや
身の程知らずとか自分に向けたナイフが痛々しいわ
そんな学校行ける程の頭があるなら自覚あるやろ?
そういう苦しみはカウンセリングで吐き出す事やで
まあキミにはハーバード卒のパトリック・ハーランの日本人妻が夫婦喧嘩で言い放った有名な台詞を送るわ
ハ ー バ ー ド が
な ん ぼ の も ん じ ゃ い !
……ハーバード卒かてひとりの人間やなw
ちなハーバード卒はパトリックの方や
どの世界にもそういう話はあるんだよ。君だけじゃない
かの宮崎駿だって手塚治虫に衝撃を受けて漫画家の道を断念したんだ
でも、それがなければあの素晴らしい作品たちは生まれなかった
のちに手塚は宮崎のアニメ監督としての才能に魅せられ嫉妬したという
逆に朝ドラ『ゲゲゲの女房』では、「手塚先生みたいになりたい」と言い放ったアシスタントが手塚担当編集者から「君には才能がない、やめとけ」と言われていた
これだけ身近にあの天才ぶりを見て衝撃を受けない時点で才能はない、と
いい機会だから手塚治虫でも読んでみちゃどうかね
ちなみに手塚治虫は自作品の全ページ・全コマに何をどう描いたかを完璧に記憶していたそうだ
まだFAXもなかった時代、連載途中に出かけたアメリカから日本にいるアシスタントに電話でコマ割りと背景を指示し、丸々一本原稿を完成させたエピソードは有名だ
「何々(作品名)の何ページ何コマ目に木が何本あるだろう。それを今描いた何コマ目に描いてくれ」といった具合にな
圧倒的超越者としか言いようのない存在はいるよな
それに若いうちに触れられたことを財産にできるかどうかは、これからの君の生き方次第だよ
自分に向くまとめ方のヒントが掴めるわ
コツを把握することで学力を底上げできる人が増えるのは喜ばしい
その天才にとっての効率的なノートとやらが他人にとっても効率的じゃないなら、わかりやすさという普遍性の点ではこっちの方が効率的だから
要するに自分にしかわからないノートで効率よく学べるならそれでいいし、誰が見てもわかるようにまとめる事で効率よく学べるならそれでいい
学習は人と比べるためにするもんじゃない
学問ならばなおのこと
FF3のプログラマーもそんな逸話あったね
自分がわかりやすいのがこの書き方ってだけやろ
世の中信じられんほど絵を描くのがうまくて速いやつおるからな
おまえが絵を描くのよりずっとな
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。