
心と体の性別が一致しない性同一性障害(GID)の人に対する性別適合手術に、来年度から公的医療保険が適用される見通しとなった。2004年にGIDの人の性別変更を認める特例法が施行されて10年余。当事者たちは長年の訴えが届いたことを歓迎する一方、経済面や心理面の負担をより軽くする保険適用の拡大や制度変更を望む声も出ている。
◇「ホルモン療法も適用を」
子宮や卵巣を摘出したり陰茎を切除したりする性別適合手術の保険適用は、11月29日の中央社会保険医療協議会で厚生労働省が提案し、大筋で了承された。性同一性障害特例法は手術を戸籍上の性別変更の要件にしているが、今は保険の対象外。100万円を超えることもある費用はすべて自己負担だ。保険が適用されれば原則3割負担で、高額医療費の負担軽減措置もある。
20年近く保険適用を訴えてきた「日本性同一性障害と共に生きる人々の会」前代表の山本蘭さん(60)は「活動の成果がようやく実る」と喜ぶ。金銭面から手術できないことで絶望し、自死を選んだ人もいたという。山本さんは「保険適用が医療の質の向上と医療機関の増加につながれば」と期待する。
体の性別は女性で男性として暮らす東京都内の大学生(22)は「戸籍上の性別変更を将来の選択肢として考えることができる」と声を弾ませる。ただ、体を心の性別に近づける効果のあるホルモン療法は、手術より一般的に行われているのに保険適用外のまま。「ホルモン療法も急いでほしい」と求めた。
一方、手術が要件となっている現行制度自体が人権侵害だとの批判もある。NPO法人「共生社会をつくるセクシュアル・マイノリティ支援全国ネットワーク」の原ミナ汰(た)代表理事(61)は「手術しやすくなることで、本人の意思に関わりなく周囲から戸籍の性別変更を求められ、手術に追い込まれてしまうのではないか」と懸念し、法改正を訴える。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171201-00000024-mai-soci
まあそう一気には進まないわな
一歩前進と思って前向きに捉えたほうが良さげ
ち○こ残したままが許されるなら病気として
成立しないんじゃないかと
ち○こを受け入れられるならそれはオトコじゃん
ち○こがあることを受け入れられないくらい
の人だから切って女性になったら戸籍も女性に
なるんでしょ?
件数は少ないから大した負担ではないだろうが
健康保険財政とか今後一層進む高齢化とか今置かれた状況を考えるとな
どうしてもというなら医師報酬を下げよう
明らか病気でもないやつがホルモン打ってるのが原状なのに身体改造費まで面倒みるてやばいやろ
医者は変態か病気かの判断はしないぞ
ハードルを下げるのはアカン
モテ無い、気持ち悪がられるでひょっとして・・・って、本来性同一性障害でも無いのに
アイデンティティを喪失して不安定な時期に勘違いしちゃう人間ってのが一定数いる
そんな輩をLGBTの連中は暖かく受け入れ、自分たちと同じ取り返しの付かないルートに
導く風潮があるんだよ
こいつらの望む戸籍変更が可能になったら付いてるまま女風呂に入ってこれるようになるのか
>>1
戸籍変更に手術必須は当たり前ではないのかしら。
女湯にチンあり戸籍女性が来たらどうするのと。
逆に男湯や男子校にマン乳あり戸籍男性が来たらどうするのと。
出会い居酒屋にチンあり戸籍女性が来たら女性扱いして飲み食い無料にしないとあかんの?
そうやって飲み食いしてるチンあり戸籍女性の所にセットされてしまう俺たちノーマル男性はどうしたらよいのさ。
手術を受けたら変身できるみたいな願望を抱いている者が大いが
実際は手術を受けても生殖器を切除しただけでその他は何も変わらない
男がチ○コを切って膣を作っても服を着ていれば見た目は男のままだ
女がおっぱいを切ってもつるぺたになるだけで見た目は女のままだ
普通の人は裸の股間を見せ付けて歩かないしな
>>26
ホルモンやってると見た目からだいぶ違うだろう
まあ難しいよね
精神との性差を無くす方法が生殖機能の除去だからな
ちんちん生えたまま女だから女湯入れろと言われてもな
手術しやすくなる→手術に追い込まれる
とかちょっと明後日の方向見すぎだろ
全然違うんだよな方向性が
ニューハーフって基本的に女になりたいんだよ
性転換しても残念ながら女になれない
ち○このないおっさんになるだけ
整形、豊胸、これに保険かけなきゃ。意味のない制度だし
日本の技術で性転換できるのか?みんなタイでやると思うよ
>>51
体質や遺伝にもよるけどホルモンで大丈夫な人も居る
骨格が出来上がる若い頃から始めればその効果も大きいから
保険適用になって怖がらず治療生活に入り易くなったのは改善だと思う
テレビに出てたオネエさんはそうでも無かったけど
今の若い子は羨ましい
手術なしだと気分次第で変えるやつが出てくるから仕方ない
手術なしで簡単に性別変えられたら借金踏み倒すやつとか犯罪歴隠すやつとかすげー出てくるだろ
> 「手術しやすくなることで、本人の意思に関わりなく周囲から戸籍の性別変更を求められ、手術に追い込まれてしまうのではないか」
何を言ってるのか良く分からない
心は女、体は男、性同一性障害のままが居心地いいの、ってこと?
元同級生はタイで性転換手術したし毎月女性ホルモン投与してるけど
生きるために仕方なくやってるわけじゃないから同情されたくないと言ってるよ
思春期は地獄だったけど、思春期に悩むのは性同一性障害の人間だけじゃないし
権利権利と煩い人達は自分の不幸を社会のせいにしてるニートと同じだとも言ってる
自分なりに折り合いつけて頑張ってる性同一性障害者が声のデカいホモと同類と思われるのが一番嫌
だって
>>79
>同情されたくない
それにしちゃよくしゃべるなそいつ
>>80
私が根掘り葉掘り聞いたから
性転換手術の内容聞いたら、なんでそこまでする?と思ったけど
戸籍を女にしたい
女になって何か特別なことがしたいわけじゃないから、ただの自己満
だから同情より凄いねと言われたいんだって
>>89
大変だねーとは思うけど、すごいかどうかは…
人類の半分はそこからスタートだしな
>>89
性転換手術とホルモン投与に加えて
あごの骨削って歯引っこ抜いて
腰骨整形して鎖骨削って肋骨何本か切り取って
そこまでしたらすごいというより頭おかしーんだろなと思うくらいだな
>>79
リアル知人のホモもレズもドラァグクイーンも
皆そんなに声大きく主張しないんだよな
普通に、自由度高めの仕事で頑張ってる
保険の拡大は、ものすごく慎重にしないと、
医療費がパンクすることになる。
広げる時は、あれにもこれにも広げたいと思うのはやまやまだが、
それこそ際限がないし、広げた結果は掛け金の肥大につながり、
そのまま、医療保険辞退者が増えることになる。
きちんと、拡大の条件を明文化してそれに合わないものは断固拒否する
姿勢を貫かない限り、拡大は悲惨な負の遺産となってしまう。
男の娘が高じて性別再判定手術を終えた当事者として保険適用はどうかと思う
揺るぎない強い意志があってこそのオペだしタイなど海外だとせいぜい100万円位だし日本よりもレベルが上で美容整形の観点からも性器を造ってくれる
保険が効いたとしても日本の場合は雑な形成手術が多いからやめたほうがいい
機能面でもちゃんと異性になれるような手術でないと治療とは言えないただの自傷行為
現在の技術ではどう頑張っても「見た目だけ頑張ったまがい物」にしかならない
去勢・避妊手術で男性ごっこ・女性ごっこしたいなら自費でやるべき
手術もしないのに性同だとか寝言言う奴は気の迷いか精神的にちょっとキてるか
戸籍変えたいだけのニセモノだから門前払いでいいだろ、どうせすぐ飽きる
とにかく戸籍関係は安易に規制緩和して犯罪手段に悪用されないようにしてくれ
> 金銭面から手術できないことで絶望し、自死を選んだ人もいたという。
タイで手術してる人達の多くは別に裕福だからとかではなく
働いて貯金してやってるわけでしょ
取り返しのつかない手術だし保険適用してハードルも上げればいいと思う
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512104495/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (15)
手術した挙句現実を思い知らされて死ぬ人もいる
理想だけどもっと厳密な検査ができるようになればいいってのと
手術云々の前にこういった人たちが生きやすい世の中にもしていくべきなんだろうな
まあ無理だと思うわ
手術が保険適用するのにホルモン治療で我慢する意味は何?
保険で言うなら出産が完全に優先事項だろうが
なんで正同をいきなり優遇してんだ
なめんなボケ
女の体見て勃起してた獣が女湯に入ってくるんだぞ
お前らは温泉も銭湯も行かない引きこもりだから関係ないけど
出産も同様
これ知ったときはびっくりしたわ
少子化対策言うんならまずそこだろって感じよな
医療費逼迫してる現状があるし他にも保険適用すべき重篤な病気もたくさん残ってるわけだし。
ただ、保険適用についての議論はどんどんすべきだけども
これに乗じて性同一性障害そのものを叩いてる輩はピントズレてるだろ
女に興奮してた元男が女湯に~とか嘆いてるけど、別に現状でも手術も戸籍変更も存在するから同じことだろうに。
まあ手術なしで戸籍変更できるようになるべきではないってのは同意だけども。
あくまで自分の性別がどっちだと思うかってことだけであって
好きな性別の対象は性同一の定義に含まれないぞ
でなきゃ、男を好きになるのが女、女を好きになるのが男ってんなら
性同一じゃないただの同性愛者も、ゲイは全員女、レズは全員男っていう変な括りになってしまう。
つまり性同一の中にもノンケ(自分の選んだ性に対する異性が好き)もいれば、性同一で同性愛(選んだ自分の性と同じ性が対象)も存在する。
べきなんて言ってると精神病になるぞ
だから通常はってつけてるだろ
そういう人が居るのは知ってる
全く同意。
性転換したって不細工なままだぞ~現実みろ!
とかの意見は当事者は当たり前に認知してる部分だと思うのだが、どうだろう?
保険適用、たとえ無料だったとしても「興味本意に性転換★」みたいな情弱いるの?
世間のイメージするLGBTってそんなに頭悪い人物像ってことなのだろうか。
何でだろうな、ホルモンバランスの関係とかアイデンティティーが迷子になるみたいな感じなんだろうか
いい事なんだろうけど、手術を決める前にも余裕を持って選択できるようなメンタルケアが必要だよな
男の考えや感覚もわかるって言ってる
あれはなんなの?
大衆温泉はいかないって言ってるけど、あれは感覚は完璧に分離されてないの?
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。