
アメリカのツイッター社のジャック・ドーシーCEO=最高経営責任者がNHKのインタビューに応じ、神奈川県座間市のアパートで9人が遺体で見つかった事件でツイッターが利用されていたことについて、「とても残念なことだ」としたうえで、自殺に関する書き込みをすべて削除するのは現実的ではなく、利用者どうしをつなげることで自殺防止を図っていきたいという考えを示しました。
ドーシーCEOはツイッター社の創業者の1人で、悪質な書き込みなどへの対応策について話し合うため、今回来日しました。ドーシー氏が日本のメディアの取材を受けるのはおととしのCEO就任以来初めてです。
ドーシー氏は座間市の事件で容疑者がツイッターを通じて被害者に接触していたことについて「とても残念なことだ。われわれのツールはより健全な方法で使われてほしいと思っている」と述べました。そして「ツイッターは誰もがメッセージを発信できる公共のもので、自殺を考えている人が助けになるような適切な人とつながることができればいい」と話しました。
そのうえで「コメントをすべて削除するなどして、自殺を根本から防ぐことはどんなテクノロジーを使っても不可能だ」と述べ、自殺に関する書き込みをすべて削除するのは現実的ではなく、利用者どうしをつなげることで自殺防止を図っていきたいという考えを示しました。
ツイッター社は今月3日、ルールの表記を変更し、「自殺や自傷行為の助長や扇動を禁じます」と明記しましたが、自殺に関する書き込みを削除すべきだという指摘に対しては「削除するメリット、デメリットを内外で話し合って決めたい」としていました。
ドーシーCEOのインタビューやツイッター本社の対応については今月21日に放送する予定の「クローズアップ現代+」で詳しくお伝えします。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171114/k10011223551000.html
自殺を助長する奴も居るし止める奴も居る
いっこいっこチェックしてたらやってられんわ
>>1
禁止単語つければいいだろ
>>2
そんなの隠語化していくだけでイタチごっこ
>>2
ニコ動みたく「チ○コ」を禁止しようとして「パチ○コ」までもが
巻き添え喰らうような展開になるだろ。
ホントに死にたいかどうかまでわからんしな。
健全な使い方をしないユーザーのアカウントを即座に凍結でいいと思うけどね。
だがルールはツイッター社が決めることだ。
ホントは一人にしちゃいけないんだけどね。
薬を飲みすぎちゃうから。
慶応の事件の時もオーバードーズで、この言葉が広まる契機になった。
「消す」んじゃなくて「警察に通報する」ってことでいいんじゃない?
ツールを潰すより近隣で相談できる場所などを確保して周知する事の方が建設的だな
相談できる人や助ける人を求めてネットに出るのだから
Twitterよりも法律変えた方が早い
自殺幇助を厳罰化するとか
ヘイト発言の審査よりは楽そうに見えるんだけどな
しょせん道具だからな
LINEはOKでツイッターはダメっていう日本の異常さを指摘してくれよ
ガス抜きにもなっていたかもな。
まぁ知り合おうと思えばいくらでも手段があるものな
お気に入りのパンツにコーヒーこぼした、死にたい
とかまで削除してられんもんね
この件に関してはTwitterに大賛成。
Twitterが悪いんじゃない。自殺が悪いんだ
何でも主張できるのがネットなんだから規制することはないと思うわ
利用する側がリスクを考えて行動すればいいよ
出来ないのなら利用するなよ
自殺本に自殺サイト
昔っからあるんだから規制しても無駄
政治家はそれより日本の自殺率をどうにかしろよ
その通り。
自殺を促進させているのはまさに日本国社会。
政治家がなにも仕事をしていないからこうなる。
Twitterはなにひとつ悪くない。
ツイッター社良き判断、というか当たり前だわ
つーか日本バカなのかって思われそうで恥ずかしいわ
死にたい奴が殺人鬼と結びつかなくなるだけで、死にたい奴は結局死にたいままだからなぁ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510669227/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (21)
それは責任回避とすり替えだ。
臭い物に蓋したいだけっていう証拠だわな
数ヶ月に渡って駆け込み寺を荒らし続けたコピペ君がアク禁されたのは知ってるけど、日村幸人も半角もウソマコものりも障害者叩きも健常者叩きもetc.アク禁されてないように見えるけど…
てことは障害者叩きも健常者叩きも管理人から見たら歓迎すべき客ってことだろ
なのでグルだと言った(笑)
私は我々の邪魔をする荒し見分けられんのでな、荒しと荒しっぽい輩まとめてイヂメてた。ついでに無関係な客捕まえて、荒し心隠してる客炙り出してはイヂメてを繰り返してた。テロは人質ごとヤッちゃえばよいのだ(笑)
疑わしきも罰すれば再発防止になる(笑)
そーじゃないかな(笑)(゜∀゜)∫
管理人は目の前に居る悪より先に私をアク禁した。
私を荒しの中心だと勘違いしたのか、私が荒しを引っ張り出しては全滅させるまで止まらんので、じゃあいっそ荒しとまとめて始末しようとなったのか。ソレは私気にしてない(笑)
我々ポメラニアンが眺めてる蟻の巣に腐った蟻を入れやがって、あまつさえ除去せず放置し殖やそーとしたコトがムカツクのだ(笑)
管理人の土地以前に我々の蟻の巣なのだ(笑)
もう許すケド、我々はいつまでも覚えているよ(笑)
現行犯より先に私を停止させたのでグルだと言った。グルでなくてなんなんだい。罪人を庇った時点で罪人だろう。グルでしかないんだよ。グルでなくてももゥかまわない。
今は知らんケド、あの時の管理人は邪悪だった(笑)
私を先に止めた結果、荒しが暴れまわった。
ソレは間違いない(笑)щ(゜∀゜)
誰でもつっ突くってワケじゃないのよ。
君ら人間もヤンキーには近づかないでしょ。
ヤンキーを狙えば間違いなく軽犯罪に辿り着けるよーに、荒しっぽいのダケを選んでしまえばよいの。
要はソイツが荒しになったらいいんだ。そーすれば私は無罪だ。そして
今までも無罪だった(笑)
カワイイは正義だ。我々は疑われない。
君らは私にも落ち度があったと思うんだろう。
でも疑わない疑えない。何故なら我々が正しいカラ(笑)
我々がカワイイ私がカワイイので(笑)щ(・ω・`)
荒らしを削除したりコメント禁止・アクセス禁止したりする権限は管理人にあるんだし、荒らしは叩くより管理人に通報した方がいいと思うんだが
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。