これもう病気やろ…
ワイかな
>>2
共感性羞恥ってマイノリティらしいわ
10人中1人ぐらいとか信じられん、まともな人間はなんともないんやろか
>>5
うせやろ!?
恥ずかしいシーンとかきついのきたらみんなチャンネル変えるやろ
>>13
そういうのとは違うやろ
他人の失敗とか恥ずかしさが自分の事のように脳が錯覚するみたいな事らしいわ
共感性羞恥 きょうかんせいしゅうち
目次
共感性羞恥とは
他人が恥をかく、叱責される、失笑を受ける、非難される・・・・・などの光景を実際に、あるいはドラマ、マンガなどを通じてみたときに、まるで自分がそれらを受けているように動揺、委縮し羞恥心を感じる現象。
論文もある
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpsy1926/77/2/77_2_97/_article/-char/ja/
http://tvtopic.goo.ne.jp/program/ex/26055/988901/
視聴者からのお怒りメール「もうすぐ恥をかきそうな ドラマのシーンが見られない」についてトーク。マツコはこの感覚が分かるとし、辛いドキュメンタリーも見ることができないと明かした。
専門家によるとこの心理現象は共感性羞恥といい、あたかも自分の失敗のように感じるもので例として学園ドラマの「授業中の居眠り」や「裸の大将」の主人公の失敗などが挙げられる。
10~80代男女の500人アンケートでは経験ありが10.4%だった。マツコは2時間ドラマが見られず、ダンサー・イン・ザ・ダークは飛ばしまくってみていると話した。
ドッキリの番組とかも怒られる系は見られんわ
>>6
ほんまこれ
おもっくそ叱られたり恥かく系のドッキリとか、アニメや漫画でそれ系のシーンあったら音消して流し見やわ
これ10%しかいないとか人間怖いわ
誰かがスベるのとか無理
具体的なシーン教えてくれざっくりしすぎてなんとも言えん
>>14
主人公がバカやったり冤罪でクラスの奴らになんなんあいつみたいな空気作られるシーンが最高にきつい
>>24
ほんこれ
>>24
うわくっさ
とか思うのとは違う感情?
>>35
気まずいとかこっちが恥ずかしいからうわぁもう見てられませんわみたいな気持ちやったらそうや
ただくっさ ってネタにしたり華で笑う程度やったら違うやろ
>>38
はえ~生きてるの辛そう道徳の時間とか死んでたんとちゃう?
>>42
そんなんとちゃうって
例えば全然再生数ないようなyoutuberモドキとかニコ生放送とかのはいどうも~!とかクッソ寒いネタとか受けへん事を一人で延々とやっとる、とかや
>>24
見てられんわ
へーこういうのも羞恥心なんやね
アイドルがバラエティ番組で全然似てない物真似するのとか見るのムリ
バラエティ番組で芸人のヤバいエピソード披露後の
観客の悲鳴とか見てられんな
ギスギスシーンは大体そんなでもないわ
明らかに一人だけズレてるのとかがキツい
>>28
それもあるよなあ
あとラノベとかのクッソ寒いセリフとかもやわ
ワイは出川が海外で変な英語使う奴がマジで無理や
>>31
あれも大恥みたいなもんやしなあ
テイルズアビスで主人公が責められるシーン見てて苦しい
焼きそばコピペあったやろ
客いないのに笑顔で焼きそば作りながら呼び込みする夫婦が見てられない
基本はあれ
一生懸命になってる人が恥かくのを見てられない
そのチラシには「開店記念、ホットプレートで作った焼きそばを無料配布」の文字が!
焼きそばが大好きだった俺は、タダで焼きそばか食べられるのかとワクワクしながら 弟を一緒に電気屋の前まで行ったが電気屋の近くまで来た時に目にした光景は 閑散とした客誰一人としていない店頭で一生懸命呼び込みをしながら焼きそばを 小さなホットプレートで焼きつづける電気店主夫婦・・・
子供の目にもあまりにも寂しい雰囲気だったので「焼きそば下さい」と店の前まで行く 勇気が湧かず弟と一緒に遠巻きに電気屋を見て、そのままそそくさと帰宅した。
それから月日は経ち電気屋は無くなった。
>>46
分かる
>>46
これは普通にかわいそうだから買ってやるかって思うけどな
これににた奴だとおはぎのコピペか
みてるこっちが恥ずかしいとかとは違うんか?
>>47
それや
ワイはほぼ見てへんけど漫画私はモテないのはどう考えてもお前らが悪いのガ●ジ主人公見たらまあ分かるんとちゃう?
あれも見れられんかったで
芸歴2年目くらいのキャラも定まってない芸人が出てきて糞スベってる姿見たときの感じ
>>52
そうそう
水曜日のダウンタウンの底辺YouTuber地獄説とかは見れへん
多分見てて辛くなる
異世界オルガのスマホの部分恥ずかしいんやが
オルガがいるから見れる
>>57
ワイと同じで草
大元の方とか一話で辛くなって見るのやめたわ
氷菓の映画回が辛かったわ
>>59
せやせや
ライオン「うちの子に手ぇ出すんじゃねぇぞ(暗黒微笑)」
これ嫌い
>>68
暗黒微笑とか漫画アニメでそれ系のキャラおったら共感性羞恥不可避やわ
学生時代に先生に刃向かった奴と先生の口論みたいになってほかの奴らがシーンってなる場面が耐えれんかったわ
残り9割は学校職場で隣のやつが怒られとるときどう思っとるんや?
ざまぁwとか心で笑っとるんか?
いじめシーンが不快すぎるんやが
>>80
分かる
不思議なのは別にワイいじめられた事もいじめた事もないって所や
こういう話するとお前がいじめられとったからやろってよく返されるけどほんま分からん
ファッ!?
これって皆なるもんちゃうか…
テレビのワイプきつない?
無理して笑ってたりしてる無理だわ
「やめろやめろああああ!!!!」って脳内で言いながらテレビ消して自室の布団に潜るで
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2016-10-22)
売り上げランキング: 680
http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1505934787/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (27)
なんだろなあれ、自分が言ったら恥ずかしいことを聞くだけでウワッてるなら感じ
「安価間違いとか、お前何様だよ?」
ミイラ取りがミイラ
自分部屋から追い出すためにわざわざあれ流されるし辛い
ドラマや映画の恥をかくようなシーンがダメなのは演者が下手だったり脚本や演出のレベルが低かったりするからで見る方の問題ではないと思う。
でも恥ずかしくはないなー。
最近恥ずかし過ぎてうわーってなったのは文豪ストレイ某w
フジョシはあんな恥ずかしいの大丈夫なの?
↓
黒幕が予定より早く帰ってきている
↓
やばい!部屋ちらかってるし証拠を見つけてない
↓
黒幕部屋にだんだん近づいてくる
これはチャンネル変えた。
いきなり五人揃ってゴレンジャーダカラナ。なんじゃコレってなるよな。おそらくは場を支配する為の戦略的なモンなんだろう。
我々ポメラニアンをしてもまったく意味が解らん。
名乗るのはサムライ精神の完成形だわ。ソレは解る。
何故味方の数を教えるのか。何故妙なポーズをするのか。正義ダカラなのか。ソレが日本人が正義執行する上で必要不可欠なモンなのか。制約に近いモンなのか。
我々は考えに考え、ある結論を出したわ。
コレはジャパニーズヨーシキビであると。ハラキリみたいなモンなんだ。
コレが日本人なのだと。щ( ・`д・´)
今にして思うとなんでやって思うけど
フランダースもラストのもう疲れたよ…は割と平気で、お金とったと誤解されるシーン、誤解が解けてみんな改心するシーンの方がきつい
つまらないと感じたり、自分も恥ずかしいと感じたりする事は
誰も馬鹿にしてないぞ。
わざとらしく「アイタタタァ~」とか周りにアピールしたならまだしも。
してないんだろ?
青エクの主人公がハブられてる(一人だけ異常にテンション高い)が見れない
よくある洋画のコメディーが見れない…。
発達あるあるなのか、これは?
会社で新人君が上司から怒られてると可愛そうでたまらなくなって、つい助け舟出したり(もちろん余計なお世話)、イヤフォン付けて音楽聴いたり、トイレ休憩入れたりするんだわ
これも共感性羞恥かな?
それは単なるお人好し
妹が株に見えた
なんであんなの売れたんだか
自分のお人形と神の視点を擦り合せるFPSは、苦痛
提示されたら、飲み込まれる、無防備で無責任な、幼稚園児の、全能の視点
ナニカを演じている役者の自分に「なりきる」という二重虚構が出来ない、幼稚な1段階の分節障壁
だから、アスペは、劇中劇という虚構で、バーチャルに、恥と絶望を、批評するしか、因果律と自己の認知を分節する手段は、ない
アスペの精神は自閉し、放置された肉体はautoで溶ける
精神を他と分節させるなら、文学があれば足りる
肉体の分節もしなければならないなら、劇が必要だ、外の劇が、それを耐えて批評する忍耐が
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。