モデルで俳優の栗原類が、27日放送のNHK「あさイチ」(月~金、あさ8時15分)に生出演。発達障害であることを明かしている栗原が、その困難さや過去の経験などを語った。
番組では、発達障害について「どう乗り越える?コミュニケーションの困りごと」と題し、発達障害の人々の「コミュニケーションの困難さ」について特集。
同番組で過去に発達障害であることを告白し、著書『発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由』を執筆した栗原がゲスト出演した。
コーナー冒頭、発達障害の家族がいる家庭の会話をVTRで紹介。水を注ぐ際の「少しだけ」という要望が上手く噛み合わないという場面があった。
栗原はVTRを見て「共通する場面がある」と語り、「“ほどほど”がよく分からないんです。だから“ちょっと”ってなったら、それこそ64分の1とか…例えば一般の人が1口でゴクリって飲み込めるという感覚がよく分からないので、
『コップに線があるのでこの線まで入れてください』とか、具体的に説明してくれれば分かりやすいです」と説明した。
コミュニケーションでズレを感じたことはあるかを尋ねられ、栗原は「ありましたね、特に10代のころは」と明かし、
「自分の考えが周りに理解されないっていうのもあったんですけれど、やっぱり“暗黙のルール”や、”本音と建て前”っていうのが最初は分からなくて」と告白。
「例えば舞台の稽古とかになったら、みんな明日も早かったりするじゃないですか。終わった後にごはん行くっていうのが分からなくて、反省会とかをするなら、稽古場ですればいいのにって思ってたんですけど、
でもやっぱりそういう食事の場でみんなでやった方がより良いコミュニケーションが取れる、っていうのが分からなかった」と、過去の経験を振り返り、
「『食事の場の方が良いコミュニケーションがとれる』と説明してくれれば理解できる」と語った。
さらに、コミュニケーションがズレて“今、空気が悪くなっちゃったな”などは感じるのか?という問いには、「僕自身は、まだそこまでわからないんですよね、ズレたとかは」と答え、
「子供のころにもよくあったのが、文字通りそのままとして受け止めてしまう。例えば、誉め言葉や元気づけようとしている言葉や、ギャグというのが、違いが分からない」と告白。
栗原は「具体的に説明されることによって、言葉で分かる力はある」といい、「分かりやすいことが1番伝わりやすい。(具体的に言われれば)気持ちを修正できます」と理解を求めた。
https://mdpr.jp/news/detail/1716785
それ案外普通じゃないの?
>>2
稽古場のくだりは栗原君の言ってることはすごくよく理解できた。
何もおかしくないと思った
>>2
俺も思った
稽古場のくだり疑問いだいたら発達障害とか理解不能
最近よくさ、「結果を出す」とか言うでしょ。
あの言葉聞くと、頭が痛くなるんだよね。
結果は、「良い結果」と「悪い結果」があるでしょ。
どっちの結果なんだよと、悩んで頭痛くなる。
>>8
悪い結果を出してくれと望む場合はほぼゼロだろうなって推測する習慣を持ってないんだろうね
すべての答えは与えられるべきものと受け身になってる
間違ってもいいから自分なりに最適解の予想をしてみればいいかもね
>>8
ケータイといえばケータイ電話、
天気が良いといえば晴天、電気をつけるといえば照明を点けるみたいな言い回しがあるな…
>>8
えええ?
普通に考えてどっちか分からないんだ
悪い結果を出せと言う人がいると思う?
>>220
でも、どうやって覚えたんだろうなそう言うの
当たり前に意図を読んでいるけど
>>313
言葉には言われたシチュエーションと前後関係があるからわかる
要は頭が悪い事をオブラートに包んでるだけだよな
ちったあ考えろよ
>>12
アスペは高機能自閉症と言って、文脈、行間や空気、暗黙の了解的な非言語表現が分からない代わりに、明確に書いてあることには常人より強かったりするから
科学などの学問や将棋とか職人などの方面にハマると天才的だったりする
世界の歴史を変えてきたような偉人の多くは発達障害だし、彼らは常人と違うだけで寧ろ進化した人類と呼べるのかもしれない
そんなもん普通の人間だってわからんよ
でも経験から大体こんなもんだろって判断して動いてるだけ
自信なけりゃこういうもんですかね?って聞けばいい
要は頭が悪いんだよ
スッとろいの
>>16
成績がいい発達障害者だと、その頭が悪いってのがピンと来ないんだよ。
だって東大とか行ってる人に頭が悪いなんて言ってもキョトンとされちゃうだろ。
たまにすげー頭のいい、でも社会な適合はできないタイプの発達障害者いるからどう社会に有益になるように扱うかってのが問題だと思うわ。
ほどほど、は人によって違うしな。わかってなくてもわかったフリしながらみんな生きてる。
水を注ぐ時の「少しだけ」は、そんな言い方をする方が悪いだろ。
>>30
コップの全量と比べて「すこしだけ」だぞ、寧ろ何と比べてるんだ?
全く理解不能
相手の本音や建前を知らないほうがいいこともある。俺はそういう人がたまに羨ましいと思う
>>43
本音と建て前がわからないよ
いわゆるリップサービスてのをそのまま素直に受け取ってしまう。
また二人で飲みに行こう→リップサービスなのに
いつにするんだろ?てなる。
>>66
ただの経験不足だよ。リップサービスされたら、相手が具体的な日程とか言ってくるまで、気にしなきゃ良いだけ。社会常識をたまたま誰にも教えて貰ってないだけだよ。
>>80
あー…そうかも。親いないも同然だったし(いわゆるアダルトチルドレン)
なんか、ありがとう
>>66
本音なんて本人以外わからなかったりするけどな
また誘ってね~とか言ってた奴に社交辞令だろうけど一応声かけたらノリノリで来たりするし
>>118
相手が発言する言葉の裏なんて結局わからないよね
嘘なら言うなよって面倒臭くなるし
建て前でまた言ってんだろうなってスルーしてると本気で言ってたと後から言われたり
建て前連発する奴に振り回されるのが面倒臭い
なるほど大変だなあ
やりすぎとやりなさすぎを繰り返すわけか
一般でされるぼんやりした表現だったり行動は裏にはこういう意味があるよってのを
解りやすく数値化して教え込んでいけば対応はできるってことでもあるのかな
ハウツーみたいな感じで
まだサンプル足りないかもしれないが
トレーニングでどうにかなるレベルにまで発展すればいいが
>>183
残念ながら、マニュアルアップデートが永遠作業になる。マニュアルってどんなに頑張っても、起こりうる全てのアクションは網羅出来ないでしょ?
例えばさ、「エクセルのセルA1からA10までに入っている、前月のデータを削除した後、数式を書く」と言うマニュアルがあったとするよね。すると、出来上がったファイルがなぜか50メガくらいの巨大ファイルになってて、計算が回り過ぎて開かない。
もしや…と思うと、削除する時にエクセルの限界の10万行まで数式を入れた後に消したりしてるんだよ。
そうすると、次回は「数式を書く時には、10万行まで数式を書いてはならない。なぜなら~」と言う追加マニュアルが必要になる。
そんなのずっと繰り返してたら、こっちが病みますよ…
でも、なるべく偉い人から指示出しってのは
有効かもね。自分が逃げる為にやってみるわ
皇太子のエピソードが発達障害に当てはまることばかりなのに驚いた。窓を少し開けてね、が出来ないとか昭和の頃は普通にテレビで流れてたよ。
>>78
それが本当なら愛子さまは残念な意味でのサラブレッドじゃないか…
>>111
やっぱ天才なんだな
発達障害は周りが理解する以上に自分が理解する事の方が重要だったりするんだよね
自分自身がズレている事を知らないと単に生き辛い世の中で終わってしまう
KADOKAWA (2016-10-06)
売り上げランキング: 194
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1506508815/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (40)
わかるだろバカで終わると思うがなぁ
これでわかってくれるなら世話はない
なぜ食事しないとコミュニケーションがとれないのか云々と延々揚げ足取りな質問されそう
昔から医療現場で言われていた自閉症の別名は自開症だからな
知能指数はどの程度なのか知りたくなる話っぷり
それが分からないから「発達障害」なんだろ?
お前は足が不自由な人が”なんで普通に歩けないんだろう?”って疑問抱くのか?
そういうのが理解出来ない障害を持ってるんだよ。
1人でも声を上げていかないと認知すらされないわ
抱くと思うよ、疑問というよりは直感的なイライラや嫌悪感というもんか
私自身理屈が分かってても半身麻痺の人間に対して「いや動くやろw」と「直感的に」思うし
これはしゃーない
これ知覚的矛盾って概念だよ
あなたが言いたいこともわかるが、そもそもマイノリティに対する理解が進まん理由ってのは人がそういう生き物だからだと思う
あと、この場合バグってる原因の抽象的度合いも原因になってくる
一見、さっきの話と食い違うかもしれんが、足が「目に見えて」欠損してる人間なんかは>>11のようなムカつきの対象にはなりづらいとは言えそう
なぜなら、「普通の人」とは別にカテゴライズされやすいから
しかしながら、発達障害や精神障害、あと目に見えづらい身体的な障害に関しては抽象的で捉えづらいからぱっと見「普通の人」としてカテゴライズされやすい
だから、振る舞いやら思考形態やらが「普通の人」に対する評価基準に則って認知されやすいから、「なんでバグってるんだよ!ふざけんな!」って感じ取られやすい
揚げ足取りじゃなくて
実際何故食事をしながらの方が良いのか
その具体的な理由を説明して欲しいなぁと思う
自分はそんな場面でコミュニケーション取るなんて無理
食事の味か人の話かどちらかに集中して、他方はおろそかになる
だからよく炎上するわけでして
みんながみんなミーハーな訳じゃないのよ
レッテル貼で日本人みんな一緒にしたいのか
言葉では伝えきれない感覚の部分をフルに働かせる分野にいて辛くないのかな?
その感覚の部分が定型と一致してないから社会生活は送りづらいってだけで
自分と向き合うのは誰しも辛くないでしょう
あと俺の場合だけど論理と感覚のバランスをとって社会と関わるのが難しいというか
普通の人ってどこまで深読みするのかが気になってあんまりうまく社会と関われないとこがあるなあ
俺は発達障害の診断されたわけじゃないただのメンヘラだけど
やっぱりsyamuさんは発達障害だったんや
何が聞きたいのかもっと具体的に言ってもらわないと答えようがない
良い結果・悪い結果って以前の話で、「何かをすれば"結果が残る"のは当たり前じゃん」と思う。
長年の学習を通じて理解出来るようにはなってるけど、反応に時間がかかる。
考えるな感じろ!人間者まではそうだ
深ーく考えるのは自分の部屋でしかしちゃダメ
じゃないと適応できないのが世の中
そうだよ
一緒にしたいの
個人主義とか集団主義みたいな西欧的な概念ともまた違う横並びが好きだから
ちゃんとやれとか結果残せってのは信用を創造しろって意味だからな
結果は客観的現象じゃなくて「結果残してる」感についての周囲の認知の事だね
「どうせカンニングだろ」「マグレだろ」って思われたら「結果残してない」
知能指数で言えば見た限りだと平均かそれよりちょっぴりだけ上ってくらいだと予想
だけど主観で喋るか客観で喋るかは必ずしも知能指数には依存しないような
実際のイラつく発達は主観ばかりで客観の存在が欠落してる奴
そんな自分も客観が少し欠落してるPDD-NOS
主観だけで語るのって定型にも多くてムカつくよね
秀才とまではいかんだろうけど
あと客観性はアスペとしちゃよく身につけてる方だと思う
いるね勉強馬鹿 答えがあることに関してはちゃんと出来る人
実社会では100点の答えがない事が多くて時代や状況の変化で正しいと思われてたことが間違いになることも多いからさ
普通か低い程度の知性しかない発達障害持ちはこんな客観性持ってない、自分が周囲と馴染めないことすら理解してなかったりしてて、接してると色々キツい
これって意味わかんねえよなぁ冷静に考えると。でも分かるでしょ?電気ってのが電子の流れであり、つけるっていうのはこの場合の意味は…だからつまり…なんて考えてない。そのような言い回しであるだけ。言葉なんてそんなもんよ。
100パーセント相手に責任なすりつけてロボットになるか(関係性を因果律の親にするか)
擦り合わせの出来ない、幼児の、潔癖性
虫を飼うか、親に飼われるか
それしかない、幼稚園児
それは、フレンドリーなのではなく、その前提たる自他の区別を作れず、主体性が無いというだけ
不快だけで侵食し、いや、侵食されて吐き出す
ハーモニーではなく、ただのカオス
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。