2: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:18:23.10 ID:J13SfbIK0
でも1人で病院とかいけねえわ
3: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:18:28.47 ID:+yktvb7E0
半分じゃないぞ
6: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:19:23.52 ID:O1d8yh+V0
半分...?
4: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:18:54.52 ID:J13SfbIK0
ガチで1人で飯屋にも入れない
注文もマッマにしてもらってる
友達に行く時は友達にしてもらってる
5: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:19:21.29 ID:J13SfbIK0
やばいやろガチで…
7: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:19:54.24 ID:J13SfbIK0
んで買い物も1人でいけないからマッマにエロマンガ先生買ってきてもらったりしてる
クッソ恥ずかしかったけどまあしゃあない
8: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:20:25.19 ID:J13SfbIK0
なんかワイ、仕組みがわかってないと1人じゃいけないんや
学校もどこから入るとか入り口どこかわからないと入れない
10: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:21:03.89 ID:J13SfbIK0
お手本がないと作文書けないみたいな感じのやつ
11: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:21:17.72 ID:J13SfbIK0
なんか失敗するのが恥ずかしいというか
9: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:20:49.52 ID:J13SfbIK0
同じようなやつおらんか?
12: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:21:21.17 ID:sH5c6S3/0
わからなかったら人に聞くのですよ
16: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:21:49.92 ID:J13SfbIK0
>>12
それが恥ずかしいという考えがあるんや
24: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:23:17.62 ID:I8OqhXEm0
>>16
聞かずにママ、ママ言ってる方がよっぽど恥ずかしいぞ
13: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:21:33.11 ID:J13SfbIK0
周りに人がいなければ気にせずできるんや…
27: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:23:37.17 ID:KNqtj/oP0
>>13
お前が悩んでるって言ってる場面で、周りに人がいないやつないやろ
14: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:21:35.47 ID:qyYjWP/v0
ええ…精神年齢中学生で止まってるやん
18: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:22:12.27 ID:J13SfbIK0
>>14
それな
未だにガソリンもマッマに入れてもらってる
15: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:21:46.93 ID:GkJxumOe0
恥ずかしがらんかったらええんやん
一回勇気出せばそれまでだしママの真似すればええんやで
19: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:22:30.35 ID:J13SfbIK0
>>15
勇気が出ない
26: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:23:25.33 ID:GkJxumOe0
>>19
最初はハードル低いヤツから行けや
コンビニにママにカップヌードル買わせて後日その手振り身振り真似したらええんや
そしたら真似してるだけやし失敗しないやろ
38: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:25:11.60 ID:J13SfbIK0
>>26
嫌よ
20: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:22:46.19 ID:RmwMC0oad
かもしれないというかそうやろ
失敗するよりマッマと一緒の方が恥ずかしいやろガ●ジ
23: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:23:11.69 ID:J13SfbIK0
>>20
ファーw
21: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:22:56.93 ID:sH5c6S3/0
今はネットあるから楽だろうに
28: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:23:39.99 ID:J13SfbIK0
>>21
説明が理解できない模様
お手本がないと無理な模様
ハガキの出し方もわからない模様
25: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:23:19.87 ID:rbjqPzXW0
二回目から一人で出来るなら普通
33: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:24:18.90 ID:gfJet7yjd
>>25
こいつが小学生ならな
36: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:24:44.33 ID:J13SfbIK0
>>25
できない模様
ガソリン入れる時も次は1人でやるいうてるのにマッマに頼りっぱなしの模様
30: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:24:05.33 ID:XV2RsOqO0
なぜ学ぼうとしないのか
34: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:24:32.05 ID:sFY+WkKR0
母親が過保護で
父親が無関心の家庭かな
40: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:25:28.94 ID:J13SfbIK0
>>34
なんでわかったんやこいつ怖いわぁ
42: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:25:31.22 ID:/iweO2fxa
甘やかされすぎやろ
45: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:26:28.11 ID:kwtmSWxA0
眼鏡屋は何となく分かる
あっちから話しかけてくるところ苦手
一人で考えさせてくれや
57: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:27:23.94 ID:J13SfbIK0
>>45
なんというか眼鏡屋は買い方わからないからいけない
病院は受付の仕方わからないからいけない
65: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:28:51.99 ID:KNqtj/oP0
>>57
眼鏡屋は店員に聞けや
病院は初診なら保険証だけもって「初めてなんですけど」って話しかけろや
102: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:34:42.56 ID:5CSU8rRUd
>>79
店の独自ルールしらんのって言うほど恥ずかしいか?初めて来たなら知らなくて普通やし
115: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:35:57.93 ID:46PI7a/C0
>>102
確かに
46: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:26:33.71 ID:sH5c6S3/0
スレ立てもママにやってもらったんか?
55: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:27:01.63 ID:HPkqVor40
>>46
草
47: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:26:33.73 ID:Hx9zU/Omd
散髪はさすがに一人よな?
58: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:27:44.99 ID:J13SfbIK0
>>47
マッマに切ってもらってるで
69: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:29:27.32 ID:HPkqVor40
>>58
あっ…
51: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:26:47.35 ID:+C43rAoU0
結局は全て慣れなんやで
偉い心理学の先生たちが散々研究した挙句「恐怖も恥も慣らすしかない」って結論に至ってるんやで
61: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:28:12.91 ID:J13SfbIK0
>>51
なるほだなぁ
52: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:26:53.25 ID:CuZE4EAbd
今の子って親と一緒に行くとかに全く抵抗ないよな
大学入学後の手続きの日に親子で来てる子いっぱいおってひいたわ
54: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:26:53.99 ID:XpJVS1p10
要するに自主性が確立されなかったパターンか
生まれて1年ぐらいのときに受ける自主性を確立するための教育とかあったな
59: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:27:46.57 ID:VdJs/jaE0
松屋と吉野家とすき屋の注文スタイルが違ってて一人で入る時はネットで調べないと入れないワイ
71: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:29:40.72 ID:ZLEjA5Z30
ワイ28やけど一人でできることなんてオ◯ニーくらいやぞ
病院とかマッマといってるし
75: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:30:17.79 ID:J13SfbIK0
>>71
なんや普通か
83: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:31:40.63 ID:ZLEjA5Z30
>>75
普通ちゃうと思うけどそれなりにおると思うで
ちなみに受け付けはマッマで先生に見てもらうときとお会計は一人でやれるで!
91: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:32:54.04 ID:J13SfbIK0
>>83
同じやんけ!
73: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:30:02.68 ID:kwtmSWxA0
ワイ下調べの鬼
初めていくところは徹底的に調べるわ
74: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:30:03.37 ID:5CSU8rRUd
ワイも中学生の時までにたような感じやったけどシステムわからん場所に行くのも慣れたで
大抵の所は受付に行って要望言うだけやってわかったからな
80: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:31:03.03 ID:eoePLW5Ea
1週間ぐらいマッマと離れてみれば?
88: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:32:22.23 ID:vGZRN/ho0
最初は分からないのが当たり前だからそれを人に聞いたり失敗したりして学習していくものやろ
分からないのが怖いからやらないって残り数十年同じ殻に閉じ籠ってるつもりか?
てかそんなの怖がってたら仕事何もできないだろ
126: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:38:01.45 ID:drsRLGFR0
>>88
こいつそんなのも分からんのかって馬鹿にされるのが怖いんや
人の評価がとにかくきになる
136: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:40:07.71 ID:eoePLW5Ea
>>126
知らない事に自信を持てよ。
誰でもスタートは一緒やろ。
101: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:34:30.32 ID:b6D7uk0m0
飛行機の乗り方とか知らなそう
112: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:35:43.81 ID:VMMrKjSw0
マッマ死んだらどうすんねん
銀行とか役所とか行けるんか?
121: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:37:19.65 ID:J13SfbIK0
>>112
無理やね
113: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:35:49.89 ID:C6+NyN1pM
マッマが子離れできなすぎやろ
114: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:35:57.88 ID:cBs8TqIs0
母親が20の子どもに何でそこまでするのか
そういう障害があると思ってるからやろ
116: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:36:20.46 ID:Zzugg9mP0
ワイは30やけど電車もバスも乗り方すらわからん、外食も注文できん病院とかネカフェやマン喫の入り方もわからんし普通やで
124: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:37:43.68 ID:J13SfbIK0
>>116
同じや
電車とか意味わからんもんあれ
133: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:39:45.41 ID:Zzugg9mP0
>>124
次どこどこって言われてもどこやねんってなっておりれんくなるわ
149: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:42:46.96 ID:tzsT0rlHp
>>133
下調べでもしておいたらええんや
行きたい場所は決まってるんやから
154: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:45:27.97 ID:Zzugg9mP0
>>149
乗れたらね、まず乗り方すらわからないんだよなぁ
131: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:38:57.22 ID:WPIDZ138a
>>116
外食するときはもう入る前に頼むもの決めとくわ
店員の呼び方がわからん
117: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:36:21.06 ID:27H8cWMB0
ワイ21やけど未だに銀行口座作ってないンゴ
122: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:37:23.46 ID:MIDq31Z1a
>>117
流石にゆうちょかメガバンク一つはあるやろ
144: 名無しさん 2017/07/04(火) 06:41:52.78 ID:oFTlg9y40
今年就活生やったけどちょっと前の合説親子で来てるガ●ジ結構おったで
自立せんとアカン
岡田 尊司
小学館
売り上げランキング: 275,618
http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1499116684/
以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (62)
そんで母親が突然「もう、大人なんだから!」って見切られたら終わり
何事も怖くて自分から何かを始めることができなくてニートやら指示待ち人間の無能が完成する
笑えんわ…
周りの目が気になるのはわかるけどそのせいで悩むのは時間の無駄だよ損してるよ
恥かいたところでだからなに?だよ
これ何ですか?これどうやるんですか?〜したいけどどうしたらいいですか?すいませんがはじめてなので知らないです教えてください!
ってすっぱり聞けばそれで終わりなんだよ
お母さんの後ろでモジモジしてたりするほうがよっぽど変な目で見られるよ
本人は当然悪いけど、母親も悪い
飲食店は注文は一緒に行っていてまとめて注文するのならまだしも、病院とか眼鏡はない
母親にやって貰うほうが恥ずかしい
恥をかいて成長するんだよ!
ネットで調べて予行練習しな!
最近、何回も引っ越ししたから車のナンバーと住所変更何回もしたよ!
軽自動車協会のババアは意地悪で冷たい人ばかりで恥かいたけど、自分でやれば早いしやすいよ!
とても不親切でやな思いさせられたけど、無事に終わった!帰りにコンビニに寄って、美味しそうなプリンと鶏皮ギョウザ買った!美味しもの食べで幸せ!人生とはそんなものだよ!
頑張って!
童貞かごめん
ネタだよな?
自立することを阻んでる
生きてる意味あるんかなぁ…
いつまで言い続けるつもりなんだろうな
自発的に馴染めるよう努力しろやボケ!!
自分がなにもできないクズとほんとに認めてたらそれなりの努力をするはず
でも、病院や眼鏡屋に車で送ってもらうことあるけど手続きは自分でやるよ
私です。
洗濯物もやってもらってる。
こんなんで良いのか?
義務教育で「生活学」みたいなのを少し教えてもいいのに。
俺も30近くになるまで税金や健保、年金、投資や住宅ローンなんかの知識が全然なくて、真面目にファイナンシャル・プランニングは必修教育にすべきだと思ったわ。
仕組みがわからんかったら慣れてないんで、初めてなんで、それでいいんだよ
眼鏡屋も病院も成人してから1人で行ったけど、スタッフに全部聞いたわ
http://world-fusigi.net/archives/8934769.html
エロ漫画まで母親に買って貰うってガチで頭おかしいやろ
あと30で電車バスの乗り方わからん奴、何自分を普通と勘違いしてんだ恐ろしいわ
小1の時、1人で電車乗ることになった時に母親に言われた。
五体満足に産んでくれたマッマには感謝してるやで。
自分の場合親は過保護ではないのにこっちが依存しているパターンかもしれない
多分一人で行動することの責任や知らない事への恥から逃げているだけなのよね…
私も軽度の知的障害持ちで、親に頼る時はあるがイッチほどでは無いな…
仕事の時の昼食は自分で作るよう言われて自分で作ってるしガソリンもやり方教わってからは一人で入れるようにしてるし
どうしてもできない仕事なんかは
他人に頼りきってしまってたりするので人のこと言えないな…
何でも自分でやってた。
小学校低学年の頃に、小遣い稼ぎに空きビン拾って酒屋に売ってたりしてたわ。
何が分からないのか全く意味がわからない
私も相当過保護に育てられた方で20の時はスーパーも薬局も行ったことなかったけど、経験値がないだけなら一回聞けばできるよね??
仕組みをママに教えてもらえばいいだけじゃん
お手本ないと何をするにも不安で気が狂いそうになる
別に親離れできてないわけでは無く行こうと思えば一人で行ける
だけど一応初めてなら、って事で付き添いしてメガネとか一緒に選んでる感じ
勿論飯屋も買い物も一人で行けるし行ってるけど
結構ショックかも知れない
二人で選んだ方がよくない?
じゃあ君は人格形成に環境は一切関係ないとして、出来上がった欠陥人格に人格批判している自分の経験でしか物事も見ることができないクズで
ぐふふ。何が『じゃあ』なのか。
電子炊飯器だな?だが。私はジョァが好きだ。
やはりと書くベキか、ジョアよりジョァ。
幼女の放尿は、ぃゃ、少女時代でもそうであったが、女児の放尿はチョット、ジョァだった。チッチと始まり、夏のケラのようにジィーと動く。チロチロ鈴虫が鳴いている。君の頭の中の虫も大合唱か。可哀想。本当に、可哀想。プゲラッチョ!
今ではずいぶんと遠く離れた、その者の投稿。
君はその者と文通したくて堪らない衝動がウェイウェイしたのだな?
恋心ではない事に留意されたし。君がされたのではない。風のヒューイの如く、素早く留意を行える事が望ましい。君ならば、ベキバキを好むだろうか。ぐふふ。ベニヤや合板のようなヤツか。かつて私も石膏ボードを四枚持ち運べた。ヤツらは凄かった。私も五枚を持てるには持てた。だが、他人様から一時的に預かる大切な商売道具。
私では安全には物事を運べないと判断し、断念した。ダダンネン!
私のモテモテの話ではない、残念!ザザンネン!
年齢が上がったのを理由に「もう、大人なんだからっ!」と言うようになるが、中身は幼稚園児のままで人格形成が未熟な状態にある
ここで人格と現実とのギャップを悲観して「あの頃に帰りたい」と思うようになるんだ
それで自殺を考えたりしたのだが、違和感をググるとACという単語に出会う
過干渉が原因だったのだと知って親に「年齢が上がっただけで急に大人扱いするなんて無責任だ!」と抗議して子供(自分)との接し方を親に教育したところ、改善が見られた
それからは徐々に主体性や自主性が育っていき、中学生程度にはなれたかなと思う
仕事面も運に恵まれて誘われているからあとは目覚ましと掃除ができれば自立できる状態にあるし、ちゃんと自立して全部自分でやりたいという感情が芽生え始めた
他人の家庭なんて知らないからわかるわけないんだよなぁ
親が人格批判しなくなってからは楽になったな、主体性こそ人生のスタートやで
ロボットが親やったらいいと思うわ
優しいな
「じゃあ」は封印するよ
遠く離れたレスとの文通も、風のようにすぐレスに参加できた方がいいよな
もう4はいないかもしれないもんね
完璧主義者かもしれないが、安全には物事を運べないと判断し、断念するのもいいかもしれないぞ?ということかな?全て上手くいくわけではないもんね、ムキにならなくてもいいかもしれないな
夢や希望や、永遠の愛、ヒトの厚意や温かさや優しさや…。
それらは君らが見下すトーシツ野郎の妄想と同じ。
何を以って優しいとしたか、謎。ぐふふ。断言されてはいないのだろう。感情的な感想に期待でも込められていたとでも書くベキか。
君なら、どのようなモノを望み描きたい。そして、どうする。
※4を投稿した人物が、※46の私自身と同じである可能性は、存在する。ゼロではない。数値で表せば、どのくらいのだろうか。ぐへへ。私自身が断言しても、嘘を用いる事も不可能ではないため、まるで無意味。
ここでは管理人野郎が、疑心暗鬼政策を執っている。ヤツは『**でだけIDを表示するようにしました!』等と書きながら、気分次第か意図的なのか、所々でID表示の記事が存在する!こんな状態を許していいのかっ!だが。許すとは何か。何を許す。そういう問題か。私は知らない。プゲラッチョ!
現在のところ、事の真偽が明らかにはならない。
管理人野郎にそのツモリがあろうがあるまいが、実質的には精神的に不安定に在りガチな未ハッタツ障害者野郎らを、妄想系精神病患者に化けさせる目的があるかの如き、邪悪な嘘の嵐。
信者らは、台風の目の中に入れば盲目になり、痛まないのか。
半ば永続的に苦痛を避け続けるためには。時速数十kmで、山を越え谷を越え海を泳がなければならないか。
それでも。いずれ、雨は止み、夜は明け、嵐は猿。ウキキィ!ムキキィ!
母親がとにかく過保護で何でも先回りしてやってしまう
そのくせ、自分で出来るでしょ?ってその場の気分で突き放すけど、こっちは急に振られてもわかんねーよって焦って失敗…
からの母親の、やっぱり母がついてなきゃ駄目ね~って言葉で一種の洗脳状態になる
怖くても母親と離れろ!
いざ一人になると最初の一歩は出さざるを得ないから、その一歩を乗りきれば全てが変わるぞ
飛行機の乗り方わからないし
自分にも親にも責任あるよね
親も子供の育て方に自信がないんじゃないかな
少しのことから始めたら大丈夫だよ
私もだけど今の状態は苦しいでしょ
急に一人暮らしってなるのはキツイかもだけど
というかほっぽり出された方が幸せか
お互い頑張ろう
大学卒業前くらいの時期に流石にこのままじゃアカンと感じて、一人で服買ったり飯屋入ったりする練習とかしてた。初めて松屋行ったときは券売機の使い方がわからずテンパって、クッソ汗出たわ(結局店員に助けてもらった)。
他にも色々やらかしたけど、今は何とか一人でやっていけるくらいにはなった。あと、「多少恥かいても別にいいか」って感じの気持ちを持てるようになったので結果としては良かったのかなと思ってる。
定型は「なんとなく本質を理解できる」から、初めての場所でも大体出来る。
分からない事があっても、ほんの少しの情報があれば、その情報と自分の中の情報を合わせて正解を出せる。
発達障害は、物事の本質を理解出来ないから自分の中の情報を応用出来ず、一から十まで聞かないと出来ない。現実は一から十まで教えて貰えない=何もできない→無能扱い。
日常生活もそうだし、仕事も同じだよな。
「何で出来ないんだよ!」って怒られた時、教えてもらってないもん…って思ってたけど、普通の奴らは教えてもらわなくても出来るんだよな。
そして、こうやって長い文章しか書けない(一から十まで書く)のも発達障害の特徴だよなぁ。
「物事の本質」とか一言で言うけど、それって紀元前から
全人類の中でもトップクラスの頭脳が考え抜き、百花繚乱、喧喧諤諤の論争の果てに
時に精神を病ませ、死すら招いてなお、現状ほとんど放置されるに至った
一大テーマやぞ?
次に母親に一緒にいてもらいながら自分が色々やる(見守ってもらう感じで、いざという時は助けてもらえる状態)
失敗してもいいからとにかく自分でできるようになろうとする気持ちを何回でも持ち直すこと(できない自分を攻めたりしないでとにかくできるようになることを目標に意識を持っていく)
やってもらうのが前提にあると自分のことでも興味がなくなってくる。自分は何もしなくても対処できちゃうから
そうなるとやり方を知ろうとも思わなくなってくるから永遠にできない
段々慣れていけば、こういうことが自分でもできるんだ!と自信がついて一人で色々できるようになるよ
頑張って!
主人公がひたすら頭悪そうな口の利き方なのがまた…
嫌ならできるようになればいいんだよ
形なんてそれぞれなんだから、スタートからゴールまでの位置とか道筋を気にしすぎない
形にこだわって動かなかったり、動かないと決めつけて攻撃するのは頭固いよ
世間体を大事にしてる人達はそういう生き方なんだよ そこが美点 でも同じでなくていい
自分がしたい、やりたい、なりたいを考えて大事にする時、そこ考えすぎるとつまんなくなるよ
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。