回転が速すぎるエピソードある?
×頭の回転が早い
○ワーキングメモリが少ない
自分の言う意見でもすぐ反論思いついちゃって言いずらくなる
>>4
くそわかる
それで喧嘩できれてもきれきれない
相手のしゃべりだしで内容だいたいわかるから言い切るの待つのがまちどおしい
>>6
自称そういう奴が俺の質問終わる前に答えて全く的はずれなことあるからやめてほしいわ
>>6
これすげえわかる
意図的にがまんしてる
>>6
頭いい奴同士で話すと遮り会いになっておもろいよ
教授を論破した
速すぎて勝手に自己完結しちゃうわ
>>12
これはたまにある
口に出した瞬間自分で色々考え巡らせて解決しちゃって結果として周りの人から「何ゴチャゴチャ言ってんだ」って言われる
会話の返事が食い気味で話が続けづらい友達ならいる
友達から頭の回転が速すぎる奴って呼ばれてて名前で呼んでもらえない
>>15
なかなかおらんけどね
相手を丸め込めることと自分の正しさを混同してるやつが大半
ここまで全員ただの発達障害
ワーキングメモリが少ないだけのゴミ
メモリが少ないから相手が話し終わるまで自分の言いたいことを保持できないカス
頭の回転速すぎて友達に「お前が何言いたいか理解できない」ってよく言われる
論理的に相手が気付かないとこまでいっちゃうから会話にならない
仕方ないからそーですねたいへんですねって言ってる
なにかに挑戦しようとする時あれとあれを準備すれば効率的だな、でもあれをするとこっちで障害おきてやりにくくなるし生活にも支障をきたすし、んーやる必要ないかなと頭の中で完結して結局なにもしない。
>>22
それはやる気がないだけ
>>28
物事を成すって事の基本がわからないんだろ
頭の回転が速いとはちょっと違うんだけど頭が良いと思われてると「あいつは頭が良いから」って理由でゲームとか真っ先に狙われる
人狼とかやるととりあえず殺しとけみたいにされるのがつらい
>>26
論理的で冷静な頭持ってるって思われてんだな
早すぎてネジ回せるレベル
正直言うと人と話すと全体をとらえてイメージしながら話す頭の良い人と、頭の中のイメージがぐちゃぐちゃなまま話す人はすぐ区別つくから後者の奴とは極力喋らない
>>41
おれ後者だな
くりぃむ上田の例えツッコミとか面白いけどパターン化されすぎてるから頭の回転が速いのかどうかは…
>>42
アイツ元々うんちく王だったから
記憶力と引き出しは豊富だぞ
回転って言うか分からないけど
親しい人からは周りと自分が同じだとは思わない方がいいと注意される
自分が相手の話を理解したらその話題はどうでも良くなって
相槌も打たず次の話題をどんどん振る
先輩「今日の飯美味しくない?」
俺「ちょっと濃いかなとも思いますけどね」
先輩「いや美味しいかどうか聞いてるんだけど…」
俺は言わなくても伝わると思って「確かに美味しいですね」を省略しただけなんだ…
ってことがたまにあるんだけど俺はコミュ障?
>>66
いや美味しいは言わなかったら伝わるわけないだろwwwwww
>>70
文字だとそうかもしれないけど実際の会話ならテンションでわかるじゃん?
ちょっと味が濃いって不満があるとはいえ美味しいですよってニュアンスなのは
>>83
普通は濃いから口に合わないのかってとらえる、だから先輩もおかしい
相手と会話していて、相手の言葉待ちが苦手
相手をまつ間自分で間を埋めてしまいがち
頭の中で話をまとめるのが苦手
でも女みたいにわざわざ会話まで再現して伝えようとは思わない
回転が遅い人相手だと会話が飛んでいると言われがち
早い人が相手だと互いに分かるからスムーズにいく
いい会社入ると周りもみんな速いから楽だぞ
>>89
共通認識とそれ以外の区別がきちんと出来てるんだよな
早くはないが遅い人と話すと会話が説明に変わる
総合法令出版
売り上げランキング: 116,695
http://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1499484983/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (81)
○多くの可能性、多くの選択肢を吟味する前に結論を決め付けているだけ
黒板の字見ながら、手は書きながら、頭の中では関連する物同士どんどん繋ぎ合わせ始めてて(マインドマップが自動で展開してく感じ)
結果的に情報過多で手が止まる。止まらなくても、読めない事が多い。
だいたい、覚えてるからいいんだけど。
一つの事象から浮かぶ物が多すぎる。
最後は最初とは全然違う事考えてたりする。
一人マジカルバナナ(複雑バージョン)
回転が速いというか、頭の中の落ち着きが無いだけじゃんて言われたらそれまでかも。
落ち着きが無い理由に、様々な物への関心だとか、得た知識だとかが見えちゃうからで。
要するに引き出し多いだけで、単なるADHDです……。
君と私、過去と未来を繋ぐ、ロンドン橋、落ちる。まるで忍者のように先を読み、山を越え谷を越え、縄を投げるカウボーイ。取っ掛かりに引っ掛かれば、手(た)繰り寄せたり通り抜けたり中で遊べる、時空のハザマ。
忍者は、耐え忍ぶ者か。
私はそうは思わない。堪(こら)えるでもなく、敢えてヤらないでもなく、不必要には動かない者か。私は知らない。プゲラッチョ!
双方の勘が同方向に同程度にハッタツすれば、ドキドキの時短化会話。まるで恋人同士のようだと、不倫関係にあると認定されてしまった、魔性の女と遊んだ仮想的縄投げと綾取りの複合的言語的遊技。その場での暗黙の共通認識が整備され一致している状況では言葉さえも要らず、視線や顔や首や指や足や体幹の傾き等だけでも意思疎通は可能。例えるなら、それはアスポ野郎の印象のようなモノ。誤差なども生じるが、根幹的な何かは共通し易く、対話を重ね合った場合などは更に一致し易い。しかし。私は彼女ともエッチはしていないのだが、ナゼだ…嫉妬だとしても、君らは結婚していたではないか。謎だ。
…等の思考が起こった時と同様に、無理矢理に相手の発言を強引に抑制しようとする必要は無い。
遮る必要は無く、待つ必要も無い。
予想外の個性的発言の発生も楽しいし、関連するナンチャラに思いを馳せて戻って来ても時間の有効活用。しかし私は、『相槌を打ってればイイ』等を曲解したクソ女のように話の内容さえ理解せず記憶せずにウンウン言う者ではない。君らも心筋や横隔膜を動かし呼吸しながらネットの投稿を閲覧するなど、高度な複合的運動や思考を無意識に同時に行えている。ぐふふ。
君らも、頭の回転が速過ぎるのではないか?
だが、諦めろ、頭は回転しないし、していない。
回転するワケ無いだろ、プゲラッチョ!
本気で頭の回転速いなと思った人は自問自答等も全て昇華した上でスムーズに話してくれてた。
ごちゃごちゃ言ってるような感じになるのは頭の回転速いとは言えない気がする。
単に話す前に頭で考え、まとめる事ができない、パッと思いつきで話し始める人。
いわゆるバカ。
本当に回転が早いなら話すまで行かない。
結果的にうまくコミュ取れないなら、それはバカだ
自慰に耽る、自閉世界の引きこもり
「余計な」情報を受け取る能力が無いから、記号のお人形劇の秩序は保たれ、しかし、それは何の意味も無い、あの世の納得
皆は君と違ってそんなに頭が良く無いんだよ、と、忠告してくれる、その言葉の意味を実感出来ないなら、ただの馬鹿だ
ポジティブだねぇ
強そうな気がする
頭の回転しぬほど遅いせいかワイは口喧嘩して自分が全く悪くなくても言い負かせない
これは自慢風の自虐ネタ......なんだよね?
一緒に過ごす時間も少なくてお互い満足できる。
時々コミュニケーションする時は、有益な情報交換に終始する。
良い感じ。
それなら普通に笑ってくれるのだが、さらにもう一段、二段ずらして言ってしまうと相手に理解されなく、説明することになる。
例えば
「進学するの?」
「(理由がたくさん書かれてる)しないです」
頭の良い人は質問に対して一気に今までの知識を思い返した後に十分な回答を一つする人だと思う
ここで勝手に理由を加えたり、最終的にイエスとノーの二択にならなかったり会話が成り立ってない人が頭悪い人だと思う
論理的じゃないってこと?
あと文脈力って言葉も当てはまるかな
齋藤孝先生が言ってた概念だけどもね
あと商品のただし書きとかも
察する事が苦手な割に邪推してクレーム入れるバカが増えたのかなって思っちゃう
俺歳食ってからど忘れしまくりで指示語ばっか使ってるわw
2択じゃなくて4択
答えない
わからないと答える
はいと答える
いいえと答える
で4つある
そりゃ脳機能も働かなくなるよ
腐ってもポメラニアンなんだщ(・ω・`)
君らのご家庭でいつもニヤニヤ笑ってグータラしてるそのポは、君らよりも遥かに賢く思慮深く決断力もあって、そんで奴隷にやさしいのだとゆーコトを理解していただきたい(笑)
彼らは見下すのが大好きなんだ。
文句言わない奴隷だと思って二本脚の分際で好き勝手オテやらフセやらマテやらやってると痛いメをみるぞ(笑)
って適当にあしらっておいて
本人だけ満足させてコミュニティからは放置されるんだぞ
藤井四段も羽生善治も対局中に体が動いてて本当に落ち着きがない
何でなんだろう?
たまに動くのは当たり前だろ(笑)
ポメ様と私と野良ポメ以外はヌックヌクの温室育ち。
ポメ達は16度設定にしたクーラーガンガンの部屋んドア勝手ん開けてな、ドアの前に集まるん。
鼻や手を出して温度差を楽しむタイプと、暑いカラ出られないタイプの二種類に分けられる。
今外にいるポが入れろと言っててな、ドアん前でガバディしてる。
室内チームヘラヘラしてる。野外チームがドアの前にバリケード作ってる。
あ、コレ室内チーム負けるわ(笑)ヾ(´・ω・)ノ
当たり前じゃないよ
2人とも他の棋士に比べてごぞごぞもぞもぞしてる
私の知ってる頭の良い人も電話中も歩きまわったり落ち着かない
それでもって自分が一番正しいと思うし
なんか体も連動しちゃうんじゃないの
ゴゾゴゾってなんだ?
ごそごその間違いか?
他に褒めようがない時に言う。
変な方向に頭の回転が早い
って思う
まあそういう人がいるとすごい助かるけどな
一時的に狂った健常かもしれんが
例えばテストの点数に絶望しておかしくなったやつとか
ごぞごぞ=ごそごそで合ってる!
調べたら方言だったわ、ごめん
知らなかったわ
知識低くてすまん
知識って低いの?ww
今まで気づかずに、ど田舎の方言使ってたから教えてくれてありがたい
藤井四段も多動の疑いがあるみたいだね
頭の良い知り合いも多動あるかも
どこかしら頭のネジが飛んでるほうが賢いのかもね
他に有効活用されてんのかもww
その瞬間、一般従業員青褪める(アスペがコッチにくる(涙))みたいな。
アスペはそれに気付かない。
これすごいあるわ
省略しすぎて明後日の方向に行く
不味そうな顔してるよって
なのに真面目に答えちゃう66にイラっ
みたいな
授業中に頭上げてるひとはだいたい頭よかった
相手に伝えなきゃいけない情報を省略しても相手に伝わってると勘違いする典型例
サリーアンテストだよ
自分と他者の境界が曖昧だから自分が思ってる事を相手に伝えないと相手には伝わらないって事が理解出来ない障害
頭の回転が速いのとは全く違うわ
省略しすぎてるアスペルガー
全て説明する事を強いられてるアスペルガー
どちらも相手のことを考えられない、自分を物差しにして考えてるから起こること
うちの父親は1を聞いたら10を察することを強要してくるアスペ
うちの父親タイプのアスペは(アスペから見ると特に)本当に厄介だと思う
…ぐぬぬ。君らしき者への、他所での前言を撤回する。
兄は、またしても自分の気持ちや考えや言葉が伝わらないと『自分はアカン』等と考えたり『トーシツの妄想で誰かに言われているのではないか』等と自分を責める。基本的には誰からも察して貰えない事などは常識で当然の事とは言えるが、彼は自分を責めすぎる。私には彼から何一つとして強要された事など無い。
父も強要などは行わないが、通じてる前提で話し始めている印象を感じる傾向が強い。しかし、子この死別や祖父母や子の精神病や離婚や年齢や何やらか、敢えて昔と比べるならば、まるで別人のように随分と丸くはなった。
だが、そんな事もともかく。
他のアスポ野郎から強要と判断されるモノは、長年の共感して欲しい気持ちの一形態とも思われた。まるで、君のようか。どうなのか。長々と説明したがる事とも非常に似ているとは、ほんの少しも思えないのか。想像力の不足か、何なのか。プゲラッチョ!
自分は豆電球を点けていると眩しくて眠れないから、豆電球を消して寝ていた
寝室にやってきた父親が誤って自分を踏んだ
その時の父親の言葉「おったんか…豆電球点けとけ!」
まるで父親には一切非はなく、こちらが100%悪いと言いたいような態度だった
うちの父親は何事においてもこんな感じだ
こんな頭おかしいアスペの父親がこだわりを押し付けてきたり何でも強要してきたりすることは想像に難くないだろう
何も言わずに消しておいたのなら、踏まれてもシャーない
そこで「踏むな!」など怒りを出したのなら「豆球つけとけよ」と怒りたくもなるかな
相手はなぜ豆球がついてないのかわかんないし、あとで入る人がいるのなら眩しくても豆球つけとかないと危ないって予想はつくやん
電気消えてる=誰もいません
普段から全部消して寝てる事を家族に認知してもらっていたのならこの限りじゃない
「今日は眩しいから豆球消しとこ」なんていう気まぐれを起こすのなら
「今日は豆球眩しいから消して寝るから」と伝えて寝るか
部屋の前のドアに「今日は豆球消して寝てます」と貼っておけば踏まれないよ
嫌なら双方文句言うんじゃあない。
明るくて見えるよーになるダケで嬉しいモンでしょ。
そのありがたみが解らんカスに豆球使う資格も権利も無いのだ(笑)
よいか人間。電気でモメたりウジウジ考えたりするくらいなら電気使わせるな。
ドア開けっぱなしでギャアギャア騒ぐならドア外しちまえ。
シンクの水滴が気になるなら毎日水浸しにするか水道壊すか止めてやれ。
便所でモメるなら便所外せ。
おトイレシートの場所が気にくわないなら、壁にオチッコとンーチやってやれ。
水にホコリ入って汚いならブチ撒けろ。
現実を思い知らせてやれ(σ・ω・)
自分は視覚過敏が少しあって豆電球が点いていると本当に眠れないから、毎日豆電球は消して寝ている
父親とは寝室が別で、父親はこちらがいつも豆電球を消して寝ていることは知らなかった
自分は毎日24時には既に寝ているが、24時過ぎに父親が寝室に来たのは初めてで、予想外だった
24時前に雨が突然降り出したので、父親はこちらの寝室の窓を閉めるためにやって来たらしい
踏まれた時、こちらから父親には文句も何も言っていない
これで非が父親0%、こちら100%と言われると納得できないということ
まぁいーや(・ω・`)
うちの父親を別のことに例えると、厨房の濡れた床で足を滑らせて皿を割った飲食店の店員が「床が濡れているのが100%悪い、皿を割った俺には責任は一切ないから弁償もしないし謝る必要もない」と開き直ってるのと同じだから
他の連中がそこでは回してないところで無駄に高速回転させて周りとの同期が取れなくなって事故ってるだけ
自分のポテンシャルが高いんじゃなくて欠陥品って自覚を持つべき
英語の疑問文のようにYES・NOで答える感覚で話せば問題ないけどね
いわゆる情報処理能力だとは思うんだけど、
説明の上手い人(言語力がある)
冗談の上手い人(咄嗟の切り返しに長けている)
見通しが出来る人(論理的・空間的・歴史的な把握が早い)
計算が早い人(数的処理や運動能力)
とかさ。
上の意見見る限り。やっぱり見た目は言語能力の強い人がそう思われるんだなと思う。
うちの上司、説明滅茶苦茶上手いから他部署の人に頭良いと思われがちなんだけど、
他に関しては回転そんなに早くないんだよなあ。
ワーキングメモリの問題解決しないから書くことだけはやめないで!!自分がかつてそうだった。
耕運機と一緒に畑を耕せと言われるレースカーの苦悩なんて理解出来る訳けないわ。
同程度に頭の回転の早い人間と巡り会うと恐ろしい程噛み合う、只、周囲からは、会話が飛躍し過ぎて、何の会話をしてるか理解されないが。
自己否定も大概にしてきちんと自分を見ないと、自分で自分を生きにくくするな
最初の一文で自分なりに考察・予測して解を導こうとするから。
後で誤答で発狂。他者批判。
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。