ひろ 堀江さんの記事がまた話題になってますね……。しかも、炎上気味だそうで(笑)。
ホリ そうそう。東洋経済オンラインに掲載された『堀江貴文氏「電話してくる人とは仕事するな」』という記事ね。まあ、いつもどおり批判もあったけど、今回は賛同する声も目立ったな。だから賛否両論って感じ。
ひろ 堀江さんは、結構前から「電話してくるな」って言い続けていますけど、それでもまだかけてくる人っているんですか?
ホリ 普通にいるよ。まあ、かかってきても出ないけど。
ひろ これだけ言ってるのに電話してくるって、一体どんな人たちなんすか?
ホリ んー、マイペースな人とか? 年齢層は若い人からお年寄りまでバラバラ。あ、あとクレジットカード会社からもよくかかってくる。あれウザいんだよね。
ひろ 僕も電話にはあんまり出ないので、そんなに知り合いからかかってはこないんですけど、会社は電話してきますよね。あと、銀行も結構かけてくるイメージです。んで、アメリカやフランスとかだと、銀行とはメールでやりとりするのが普通なんですよ。でも日本はかたくなにメールを使わない。僕、銀行でメールが使えない国は、日本くらいしか知らなかったりします。
ホリ 電話どころか来店が必要だったりすることもあるよね。理想をいえば、クレジットカード会社とか銀行からの連絡も全部LINEにしてほしい。でも、何でメールを使わないんだろう? 海外では普通にやってるのに。
ひろ メールを使う国に理由があるんじゃなくて、メールを使えない日本に理由があるんだと思いますよ。日本の銀行だって技術的にはやろうと思えばできますけど、肝心の「やろう」と思っていないんでしょうね。
ホリ 本当にそうだよ。ユーザーの視点が置いてけぼりにされ続けているよね。例えば「スクエア」っていう決済サービスがあるけど、クレジットカード番号とメールアドレスを一度ひもづけしたら、あとは自動的にカード決済したタイミングで領収書をメールしてくれるんだよね。新興の会社でもできるような、そんな簡単なことすらやろうとしてないのはヘンだよ。
ひろ 日本の大企業って「ライバル企業が始めたから」という理由でサービスを始めたり、料金プランをそろえるという横並びの文化がありますけど、この場合は「やらない」という意味で横並びをしていますよね。
ホリ 本当に今すぐ改善してほしい。電話をかけるなんて、その最たるものだと思うわ。わざわざ電話かけてくるとか効率が圧倒的に悪いのに。
ひろ それって、断り下手な人に営業するときには有効だからじゃないですか。人って、直接会って話した方が押し切りやすいじゃないですか。だから、営業している人たちにとってはトータルで見た時に効率がいいのかも。
ホリ たしかに。ひろゆきの言うとおりだと思うわ。
ひろ そうなると、電話を拒否したほうが幸せになることのほうが多いと思うんですけどね。
http://weblog.horiemon.com/100blog/43584/
まぁ正論ではあるが
お得意様に電話で提案なんて出来ないけど
下請け相手の会議は電話とメールでしてる
ほんとクレカの電話糞うざいわ
あとクレームの問い合わせもいちいち電話で返してくるし
記録に残したくねーんじゃねーかと思ってる
全部メールでいいって
>>4
全部録音されてるから
一言でいうなら
お伺い
かな
上下関係なんだけど
突き詰めて行くと儒教や天皇制まで行き着くね
電話の音質って、もっと良く出来ないのかな?
何十年も前から、音質がぜんぜん変わってない
ような気がするんだが。
>>9
非可逆圧縮しているからむしろ落ちてる
>>9
携帯ならVoLTEで音質はよくなった。
でも携帯電話の声って本人の声じゃ無いんだよな。
圧縮でも無くて全然別の声が流されてる。
詳しくはググって。
人と交流することに障害があるんだな
電話じゃないと文面にできないお願いみたいなことが出来ないからな
テキストにしたら、言った言わないの責任が双方に発生する
このへんの責任を忌避して曖昧なまま商売してるから電話ベースになるんだよ
LINEにしろとは言わないけど、
Eメールという古典技術をもいつまで使ってるんだろうと思う
分散型のチャットプロトコルが普及すればいいのにね
>>21
LINEはさすがに仕事用としては違うと思うし、既読スルーが目立つのもうざい。
個人的にはLINEは仲のいい友達に教えるだけだな。
仕事はもちろん、職場の同僚にも一切教えない。メールで十分。
ただ、電話は必要。頻繁にはかけないけど、逆に電話かけるときは緊急連絡だと一目同然だからそういうものは必要
チャットと電子メールは似ているようで全然違う
チャットは流れて消えていくことを前提にしたインタフェースだが
電子メールは今では十分やりとりの言質として成立してる
メールするより電話の方が早い場合もある
複雑な操作方法など、画像を添付してそこに説明分を入れてとかすると
1時間以上時間取られるからな
電話で一緒に操作説明したほうが早い
電話は発言内容が記録として残りにくいからな
録音環境仕込んでるような企業かオレオレ詐欺の記録取りしてるようなところは別だが
テキストおこしまでやってくれるような電話どこか出せばいいのに
これはホリエモン正論だわ
普段あまり使わない加入電話にかけてくるの
銀行とクレカ会社とクソ名簿業者だけ
時間の無駄なんだよね、挨拶から入って電話でお話しって作業は
メールって送り付けて完結する内容ならいいんだけど
あれこれ聞かないとダメな要件の時は電話の方が早いんだなあ。
まあ、電話じゃないと伝わらない場合もあるけど、ほとんどはメールで済む話w
メールが嫌いなうえに電話してきてもこちらが不在の時に
留守電に何も入れない奴が多いんだよなあ、仕事の用件のはずなのに
相手が携帯の場合はしょうがないからこちらが自主的に折り返すけど
代表番号でかけてこられたりするとどこに折り返していいかも分からずどうにもならない
メールだと「届いた」「届いてない」で揉めるからな。
>>52
そういえばメールの信頼性が低かった時代は
添付ファイルを紙出力したものを同時にバイク便で発送させられたわw
クレジットカードの営業電話は
「俺は電話よこさない設定にしてくれ」つったら止まるよ
俺それで止まった
単にガチャ切りしてると何度もかかってくるぞ
一長一短だからな。
相手によって使い分ければいいだけ。
堀江は視野が狭い。
世の中の人間が全員いつもスマホやPCに張り付いているわけじゃない
都合の悪いことだけ電話にしてくる会社は信用しない
それまでメールだったのに何なんだよ
エンジャパン、お前だよ
ちょっと分析してみる。
たしかにメールは時間に縛られないで、じっくりと考えることも出来る便利さはある。
対して電話は、とにかく声を聞かないとという層はまぁ置いて。
相手がなかなか返事を返してくれない、本意真意が見えない、どうもヤバそう、
会話(電話)をすれば1分で解決するなど・・
電話にも役割がありメリットの住み分けが出来ている。
では電話を嫌う層は・・・
返事を先延ばしにしている、建前でしかコミュが取れない、嘘をついている、
解決されては困る・・・
という人らは電話に出るのを嫌う傾向があるよねぇ。
あと、常に上から目線でマイペース、我儘、間違った形でイニシアチブを握りたいなど。
完全に合致。
>>95
電話をかけるってのは自分の都合で相手の作業を中断させて、時間を奪い取る行為だって視点が欠けてるな
それを無視して電話してくるのって我儘の極みだし、話をすれば一分で解決するっていうのもまさに
上から目線・俺様ペース・マナー無視でイニシアチブを強奪したいってことだ。
お前さんの分析は大した急ぎでもないのに電話をかけてくる、傍迷惑なやつらの性質に完全に合致してるな。
アポもなしに電話するのは迷惑行為だって認識が早く浸透してほしい
>>97
逆に言うとイニシアチブを取るには最適って事だな
メールだと読まねぇ奴いるしなw
積極的に進めたくない案件はメールをメインにするわ。
電話で話するとどんどん話が進んじゃって困る。
話が早いかどうかじゃなくて相手の都合の話だからな。
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コメント一覧 (29)
メールで一つ一つ「この場合はこうで、この場合はこうで…」
って書くより電話のほうが早いということはあるね
ただの連絡事項だとメールだけで十分だけど
メールのほうが履歴が残るから便利なんだけどね
時と場合によるかな
ホリエモンは多忙っぽいし、いちいち電話に出てられないのかもしれないけど。
余程の急用でない限りはメールでいい
アスペ太郎様
いつもお世話になっております。
HDHDホールディングス 第2営業課
発達障でございます。
先日は、お忙しい中にも関わらず
ご対応頂きました上に、ランチまでご馳走に
なりまして誠にありがとうございました。
...とかいうビジネスマナー文打つのめんどいから、電話する時もある。
ホリエモンのLINEでいいよ発言は、こう言うことを鑑みてのことだと思いたい。
子供の面倒とかペットと遊んでる時とか
水仕事してる時とか風呂入ってる時とかうんこしてる時とか
出られるわけがない
それこそどんだけ電話にかじりついてるんだよっていう
その人次第だろうね。
電話でもビジネスマナー文と同じ様な喋り方をするっていう前提なら、
他人とビジネスマナー会話に慣れてる人ならたぶん電話で話すほうが楽だし早いだろうけど、文章入力は得意だけど会話は慣れてない人だと、例え堅苦しいビジネスマナー文でもメールのほうが断然楽になるし電話だと困難になる。
(メールならビジネスマナー文前提でも、電話ならもっとフランクでいいってことなら電話のほうが楽ってパターンもあるけども)
あとよく言われることだけども直接会って喋るとの電話越しに喋るっていうのは違って、直接会えば言葉だけじゃなく表情なり身振り手振りなども交えて言葉にすることできるけども、電話だとそれこそ声だけで伝えないといけないから、
話すのが不得意な人ほど電話が困難になる。
「大学時代私は(運動系の部活)をやっていたんですけど、OB会があるんですよね。そこで、その部活のとある現役部員が新しくOB会の連絡担当役になったんですけど、そいつがその役に就任した挨拶をメールでしてきたんですよ。連絡担当になりました、よろしくお願いしますって。‥‥‥そして私はブチ切れてそいつに電話したんですよね~(挨拶はちゃんと直接電話でしろ、メールで済ませるなという意味)」
ってセミナーで言って、暗に(社会人の常識ってそういうもんやぞ、おまえらなめんなよ)って感じで顔は笑顔だけど威圧的な感じでビリつかせて言ってたの思い出したわ。
直接電話で相手が認識したことを目の当たりにすべきこともあるだろうけど、それはメールでええやろって思った。うろ覚えだが「初めは電話してきて、こっちが出れなかったからってメールで済ませやがった」みたいな話だったような気もするし、何度も電話して迷惑かけないようにメールにした可能性けっこうありそうだし。
でも、電話するのはする側の都合であって、相手の手を止めて時間をいただいている意識を持ってほしいなとは思う
電話の方が早いとか、メールや留守電は反応がないから嫌とかってすぐに電話する人は、相手の都合や時間をなんとも思ってない感がすごい
俺(私)が今話したいからとか、今済ませたいからとかだもんな
自分も電話嫌いだから、今は持ってないって言ってる
前は「基本出ませんよ」って言ってから教えてた
それでも「なんで出てくれないの」「なんで折り返しくれないの」とか言われたけど
せめて受け手に電話堂々スルーする権利も欲しいわ
電話は直面よりはるかに無礼でまどろっこしいんだから
メールが手間とか言う原始人はいっそ直接会いくればいいよ出ないからw
電話もタダじゃないんだよ
なんでお前の都合のためにこっちが金と時間使って電話返さなあかんねん
メールだったら一発で会話成り立ってこんな手間無いのによ
半分の時間で済む。
刑務所入ってからすっかり人殺しの人相になったよね
察しが悪い人相手だとメールってめちゃ時間かかるw
要はその人やその企業の持つ文化だったりするんだよね
俺が勤める所は未だに電話とFAXの文化
その時「要するに要件何?」が簡潔に解るか解らないがメールと着信の大きな差
父親はメールだが母親はメールで済む事まで電話して来る為いちいち返電する必要が出て来る(緊急事態の可能性もあるから)
あとアスペにはメールの方が良い
人間の感情が絡む発語音声より、文字の方が「情報/データ」として処理出来るから
だらだら長く喋られると要点が捉えられず会話内容が「飛ぶ」
しかしメールや紙ベース手書きでも、話言葉をそのまま文字に起こした様な文面だと「目が滑り」内容が入って来ない
要点をまとめた箇条書きが最適
逆の立場で堀江氏の取引先が「電話をくれ」とお願いした場合どうするのか?
って事よね
多分答えは「そんな奴とは仕事しない」だろうけどw
必要ないなら電話番号教えるなよ
相手が留守電に内容入れないと緊急性がないと判断して無視するかメールで返してるし
電話はテンプレ会話でもその都度自分で話さないといけない
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。