125: 名無しさん 2017/05/25(木) 12:14:14.12 ID:TfrNvKM7
ネットのIDパスワード関係どうやって覚えてる?
毎回IDパスワード違いますって
仕事含めほぼ全部のサイトやシステムで言われるから
紙に書き出してリスト化したら紙ごとなくした…
毎回IDパスワード違いますって
仕事含めほぼ全部のサイトやシステムで言われるから
紙に書き出してリスト化したら紙ごとなくした…
126: 名無しさん 2017/05/25(木) 12:26:49.85 ID:TNfqjaf0
スポンサーリンク
129: 名無しさん 2017/05/25(木) 14:08:19.50 ID:puSbkVB6
>>125
漏れて困るような情報も資産も大して無いし、暗唱出来なきゃ意味ないんで
昔から自分が使ってるものの延長やアレンジ、使い回しで覚えられる範囲にしてる
但し、生年月日や名前や電話番号まんま丸出しだと免責がきかない場合があるんで
それだけは避けておく
自分の場合は昔のあだ名やHN、生年月日の一部などの組み合わせが多い
大体4文字、6文字、8文字のパターンが幾つか決まってて
定期的に変える場合は組み合わせや前後順を入れ替える、
大文字小文字混ぜろって細かい場合は頭文字を大文字にするだけとかね
たまに好きなIDが使えなくて覚えにくいものだけスマートフォンにメモする事はある
漏れて困るような情報も資産も大して無いし、暗唱出来なきゃ意味ないんで
昔から自分が使ってるものの延長やアレンジ、使い回しで覚えられる範囲にしてる
但し、生年月日や名前や電話番号まんま丸出しだと免責がきかない場合があるんで
それだけは避けておく
自分の場合は昔のあだ名やHN、生年月日の一部などの組み合わせが多い
大体4文字、6文字、8文字のパターンが幾つか決まってて
定期的に変える場合は組み合わせや前後順を入れ替える、
大文字小文字混ぜろって細かい場合は頭文字を大文字にするだけとかね
たまに好きなIDが使えなくて覚えにくいものだけスマートフォンにメモする事はある
127: 名無しさん 2017/05/25(木) 13:40:52.08 ID:MCtG2Fpe
サイトによって大文字混ぜないとだめ記号混ぜないとだめってあるけど
逆に記号だめ小文字数字のみみたいなのも結構あって複数パターン作ってるけど面倒くさい…
逆に記号だめ小文字数字のみみたいなのも結構あって複数パターン作ってるけど面倒くさい…
128: 名無しさん 2017/05/25(木) 13:47:26.84 ID:CePDr7n9
通販とかのはパソコンのメモ帳に全部書いてる
スマホでよく使うものはスマホのメモ帳アプリに書いてる
使う時にコピペ
スマホでよく使うものはスマホのメモ帳アプリに書いてる
使う時にコピペ
138: 名無しさん 2017/05/25(木) 20:48:34.99 ID:8A9Zsdis
IDパスワードのアイデアありがとう助かりました
みんな工夫してるんだね
推測されにくいのを二三個つくって使い回そうかと思ってます
みんな工夫してるんだね
推測されにくいのを二三個つくって使い回そうかと思ってます
166: 名無しさん 2017/05/26(金) 23:00:23.92 ID:KFoQIoIE
>>138
パスは基本形+サイト名みたいなのはどうかな?
例えば、iYjYsY3!を基本形にして、
アマゾンなら iYjYsY3!Amazon
楽天なら iYjYsY3!Rakuten
みたいな。
これなら忘れにくくて破られにくいと思うがどうだろう?
(基本形は、例として山田一郎二郎三郎3人家族のイニシャル)
パスは基本形+サイト名みたいなのはどうかな?
例えば、iYjYsY3!を基本形にして、
アマゾンなら iYjYsY3!Amazon
楽天なら iYjYsY3!Rakuten
みたいな。
これなら忘れにくくて破られにくいと思うがどうだろう?
(基本形は、例として山田一郎二郎三郎3人家族のイニシャル)
167: 名無しさん 2017/05/26(金) 23:02:36.20 ID:F2Hqijxw
>>166
そのサイトごとのパスいいね!
さっそく変更するよ
ありがとう!
そのサイトごとのパスいいね!
さっそく変更するよ
ありがとう!
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/utu/1494905362/
キングジム パスワードマネージャー ミルパス PW10 ブラック
posted with amazlet at 17.06.20
キングジム(KINGJIM) (2012-10-05)
売り上げランキング: 22,700
売り上げランキング: 22,700
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (13)
見方を変えればワンタイムパスワードみたいなもんだし、セキュリティ的にも問題はない。
年を入れておくと覚えやすくて間違えにくいと教えてもらった
マスターパスワードは昔妄想してたファンタジー世界に出てくる要塞の名前
もちろん造語
これが一番
記憶力の良し悪し関係なく全部これくらいやらないとセキュリティは安全とは言えない
一緒にURLも入れておけるよ。
パスマネージャーってやつ。
お前パスワードマネージャー系ソフト知らんのか?w
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。