LGBT=性的マイノリティーのうち、その存在をあまり知られていない「Xジェンダー」と呼ばれる人たちがいます。
自分を男でも女でもないと感じる人たちのことで、悩みを語り合うとともに、存在を広く知ってもらおうと、都内で交流会を始めました。
交流会を開いたのは、丸山真由子さんで、先月は、8人のXジェンダーが参加しました。
Xジェンダーは、自分を男でも女でもないと感じる人たちのことで、男性だと感じる時や女性だと感じるときが日によって違ったり、性別がないと感じる人がいたりします。
交流会では、参加した人が「LGBTの人たちの中でもXジェンダーはあまり知られていない。自分のことを話しても『そんなのあるわけない』と否定される」とか「『あなたは女性だからこうだよね』など、性別による行動を押しつけられるのが苦しい」など、生活の中でのつらさを語っていました。
体の性は女性でXジェンダーだという人は「初めて同じ思いの人たちと話をしたと感じた。女性を演じずに本当の自分でいられた」と話していました。また、体の性は女性という別の参加者は「自分を理解されず人と関わらないで生きようと思っていた。参加して共感し合う楽しさを知り人と関わろうと思うようになった」と話していました。
丸山さんは「当事者どうしが安心して話せるだけでなく、Xジェンダーのことを社会に発信していく方法を参加者と一緒に考えていきたい」と話しています。
ソース先に動画あり
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170607/k10011008781000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_001
Aセクも含めて
少しずつ周知されてきたね
>>9
番組見てないんだけど、Aセクとこれはどう違うの?
>>23
俺も番組は見てないが
Aセクとかノンセクとかは性対象の話しで
Xジェンダーは性自認の話しじゃなかろうか
ぶっちゃけ体の性別とかこだわりないな
こだわってる感覚がわからない
周りに合わせてやってるだけで。執着もなければ違和感もない
明日いきなり美女になったら女として楽しく生きてく自信ある
男にも女にもなれるなら、それはそれで自由
一生、男だけ、女だけ、で生きて行く人間の辛さが解らないのはお互いさまだ
男や女を超越した上位の存在なんだよ
人類の上位種と言っていい
Qて何だよwww
>>49
セクマイの中でも少数派の人達を総称して「Q」
AセクとかXジェンダーとかはこの中に入る
>>63
Aセクの人はカテゴリにすら入っていないのでは?
逆にどう扱うべきなの?
>>169
「Q」の意味の取り方なんだろうけど
既存のセクマイ以外という意味でAセク含むと俺は思ってる
>逆にどう扱うべきなの?
これは何を言ってるのかわからんが
少なくとも「恋愛に興味ない」「恋愛感情はあるがセクロスは嫌」という人たちが
この世にいることが周知されるのは良いことと思ってる
>>188
早い話が、(異性愛・同性愛・他諸々変態達の)性のゲームから降りている人々がAなんでしょ?
だから、性的なイザコザに巻き込まれない稀有な存在(性的カテゴリ無し)に見えるのだが、
・なぜAを名乗って参戦してくるのか
・そして、最初から争い(異性愛・同性愛・他諸々変態達の性のゲーム)の相手ではないAに誰がどう対応できるというのか
って話
>>204
恋愛話を聞かせたり聞いたりしないで欲しい
ということ
すぐ「恋人の有無・詳細」や「既婚未婚」の話をしたがる人がいてうんざり
中には性行為について聞き出そうとするきちがいもいる
ノーマルでも普通は他人に夜の話なんか話さないもんだろ…性別関係なくキモい
>>220
そういう嫌な思いをしてる人は、ストレートでも沢山いるだろうな
特に高齢独身者とかは
結婚至上主義とか恋愛至上主義とかそういう価値観の問題であって、本質的には性認識の問題ではないと思う
性の良いところばかり得られるわけでもないし
男で良かった、女で良かったという場面はある
分からん
レズやゲイ、バイは分かる
どっちでもないってなに?
バイでも無いの?
男でも女でもないってどゆこと?
恋愛対象はどんななの?
>>72
>恋愛対象はどんななの?
人によっていろいろと思う
中には「恋愛に興味ない」という人もいるだろう
心に性別なんてない
Tと何が違うのか…
行き過ぎるとTになるじゃねーの?
>>101
トランスジェンダーは体の性別と心の性別が逆で
その状態は一定、一貫している
逆に変動するならトランスジェンダーでは無いと言える
人一倍性別にこだわりがありそう
女らしい男らしいに敏感というか
そんな周りは気にしてないよ
男でも女でもないわかる
透明な水みたいな感じ
自分の腹で胎児が育つとか想像も出来ない
かといって男になりたいわけでもない
>>148
なんかお前のは違う気がする
どっちでもあってどっちでもないなら、実生活はあんまり困らないな。便所とか。
但し恋愛は出来ないだろうね。
女らしさ(格好や仕草)を求められても気持ち悪くてできないし(今の時期は体のライン出したくない)、かといって男友達だと自分が思っている仲間達にも男としては扱われないし
宙ぶらりんでイライラするよ
女子力高めるとかお洒落は自分のためにするものーとかいってる女がうらやましいよ
その日によって性別変えたいもん
正直何に困ってるのかサッパリ理解できない
昔の高名な聖職者にはXが多かったのでは、と言われてる。
男女のカテゴリーが無いかわりに、かれらの恋愛感情は全方位人類愛、博愛主義なんだって。
一種の強迫神経症でしょ
どっちかである必要なんて無い
周りがあなたは女だからって言っても本人の自覚が男なら他人が持ってる女の概念に合わせる必要なんて無い
法に触れないようにだけすれば良いだけなんだから
>>182
その神経症を脅迫してくる社会規範を告発してるのでは?
分からんでもない、だって彼らの事情は当事者が告発しないと分からないから
あーーー
これかも自分
>>1
確か本場ではLGBTTQAAとか増えてたな
>『あなたは女性だからこうだよね』など、性別による行動を押しつけられるのが苦しい
性別の押しつけによる生き辛さは男であれ女であれあるし
男性女性に区分できないと唱える中にも無性も両性もあるのが知られている
Xジェンダーって言ってる時点でむしろ無理解じゃないかなこれ
自分は女として生まれて実際女だから女のふりをしてるだけで
女に生まれてよかったとか思ったこともないしスカートなんて高校卒業してからほとんど穿いてない
かと言って男でもない
男みたいな女だけど最低限女のフリをして生きてる
という感じ
女はスカートでもズボンでもロングヘアでもベリーショートでもできるからいいけど
男のXジェンダーは大変だと思うわ
気分でミニスカとかお化粧とか出来ない訳だし
一時期本気で女の体が嫌で親に子宮取りたいと言って怒られたw
今は諦めて女の服着て化粧してる
見た目が良いのでその方が優しくされやすいから利用してる
中身は分からない、恋愛対象は異性だけど性行為は無理
アセクとかノンセクも認知してくれ
色恋沙汰に興味ない奴も居るんだよ
やっぱり性別って
体の作りでは男と女ではっきり分けられるけど
心や考え方でははっきり分けられない気がする
女はこう、男はこうって考え押し付けるのやめてほしい
無理に当て嵌めなくてもいいんじゃね?人格は
だけど身体的なことはしっかり男女にわけなきゃあかんよ
男の気持ちも女の気持ちも分かるのかなぁ・・・。
それともそこは自分の体の性に引っ張られるのかなぁ・・・。
>>277
自分も多分これに当てはまると感じたけど、体つき含め性に関しては女性である自覚があるからそっちに引っ張られてると思う
でも女性に生まれた以上女性でいるしかないって分かってるのが LGBTとは違うところなのかも
男性女性どっちの気持ちも分かるかと言われても、そもそも他人の考え自体個人差あるから本来は分かるわけない
ノーマルの男の気持ちも女の気持ちも分からないなら、そりゃ結構辛いかも、と思う。
もうLGBとTIQXは別けて考えたほうがいいだろ
前者は単純だけど後者のカテゴリは複雑すぎるし精神疾患の可能性高いから社会に溶け込むって大変だよ
実際男女ってはっきり分けられない領域ってあるんだよね
スポーツとかで問題になるけど
女だと思ってたら子宮が無かったとか、外見女だけど精巣があったとか
ホルモンが男型だったとか
男女とは何かっていう定義議論に発展してるわ
性ってのは本質は演技なんだよ、お互いに発奮させたり、利用したり、文化の中で気持ち良く暮らすための振る舞い方だったり
戦争が背後にあったり
そういう事を気にしないで良くなった時代なんだから
そりゃあ自分が男なのか女にのか分からないって当たり前だよ
物差しが無くなってるんだから、平和の副作用でもあるのかもね
男をやるのも女をやるのも最早趣味の世界になってきてるんだよ
性もセクロスの本能以外の面は文明とか文化や環境が変えてしまう
本能だって変えてしまうと思うよ
てめえの生き方はてめえで決めて勝手に生きれば良いだろ
せっかく自分が居るのに誰かに決めて欲しいのか
ああ、これか
ずっと違和感があったんだよな
身体は男だけど心は女の子で、でも好きになる対象は女の子なんだよ俺
オカマのレズだと自己判断してたけどxジェンダーって言うんだな
納得した
でもホモやレズから差別されるんだよね
やめてくれる?差別するの
>>972
>身体は男だけど心は女の子で、でも好きになる対象は女の子なんだよ俺
そういうTGの人や性自認浮遊してるXジェンダーの人も多い
どの性を好きになるかなんて性自認とは関係ない
中には「Xジェンダーの男が好きなXジェンダーの男」なんてのもいるw
見たけど、男でも女でもないってよりは、男だったり女だったりするって感じだったな。
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496850180/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (38)
Xは「男でも女でもない、性別がない」だと解釈してた
日によって違うのはココに入るんだ!?
兵役から逃げ回るために必死で本当に愛国心のかけらも無いんだな
積極的に殺していこうな
いつか歳とったらジジイかババアか分かり辛い老人になりそうで楽しみw
うーん
この人たちは、何らかの『自分にとってしっくりくる状態』を取っているだけだと思う
たとえば、ジェンダーが女性の人間のうち大多数を占める人(つまり、"一般的な女性")は、男性のジェンダー的責任から逃げた結果として女性という性別を自分のジェンダーに選択している訳ではないよね
(ジェンダーに伴う、ともすれば理不尽な)責任から逃れる(ことができる)、というのは二次的な事象に過ぎず、この人たちの悩みはもっと違う場所にある
自分の性がXなんだから、恋愛対象も決まるわけがない…ってことに気づいた時、ちょっとだけ生きるのが楽になった。
小さな頃から異性も同性も居ない世界に生きてる。
社会的には、生まれたままの性別で生きてるけどね。
周知は無理じゃないかなって思ってるけど、心の両性具有とでも言ったら少しは分かりやすいかな……。
ホルモン作用に全てが支配されてる男や女(雄や雌)には、深い部分で理解出来ないよ
生き物としての前提から違う 説明する労力が無駄の極み 理解される努力なんて徒労だから
例の集会デモなんてされると変なのに目をつけられてレッテル貼りされかねないから彼らに共感出来ないし騒いで欲しく無い
「人を好きになれない・制的対象に見れない」のだから。
他のグループとはもう最初っから枠が違う。
全てにおいて騒いで欲しくない、というのには反対です
かつてから今に至るまで、少数者が自らの存在を知らしめてきたという歴史がなければ、例えばですが現代に生きる9さんは「生き物としての前提が違う」という認識すら持てなかった訳ですよね?
暗闇の中で自分に生じる社会的に許されない違和感の正体を探るという試みは、自分には耐え難いです
また、皆に知識が無く社会的な受容もされていない環境は、現在の状況よりもよりマイナスのレッテル貼りが容易にされやすい環境であることは昭和の一時期を振り返れば一目瞭然であると思います…
とはいえ、迂闊な騒ぎ方はして欲しくないのは、その通りですが
なるほど。気をつけよう。
性別による責任て何だよ?女は子供産むのが当たり前か?
様々な立場のヒトがグラデーションのように居るから 完全な答えなんて無いし 誰かの利益は他の誰かの不利益にもなるのは事実 だから強い者が、存在を強調した者が社会的に勝者になるコトも甘んじて受け入れよう
だが彼らには品格が欠けてるな そういう批判的な心証、嫌悪感は覚える
私らはミームさえ遺さず淘汰されるし別にそれで不満も無い
編集の仕方の所為なのか、交流会の参加者らが「押し付けられる社会的性差から解放されたい」ただのジェンダーフリー活動に賛同する人らにしか見えない
この人たちは、こんな誤解を生むような形でXジェンダーとして紹介されて嬉しいのかな?
そこに当事者は入れないから
勝ち負けかどうかは一旦保留させていただいてあなたの言葉をそのまま使うならば、あなたが言う敗者も知識という形で勝者がもたらす恩恵をそっくりそのまま受けているのでは?
そして、あなたの言う品格とは何だろう
つつましく在り、主張しないことだろうか?
自分が男か女かもはっきり認識できないって不思議やね
昔からオカマとオナベは居たけど、性別は認識してただろうし
他の障害あるから単に興味を見い出せないだけかもしれんが
性別の責任云々はLGBTは関係ないと思うけど?
そもそも"責任"ってなんや?
編集の問題も、もちろんあるだろうけど…最大の問題はこの交流会の主催者自身が「何の違和感も抱くことなく」自身のブログで誇らしげにこのソース先の記事を宣伝してる、という事実
個人的な見解でしかないだろうけど、私の目にはこの人が『Xジェンダー』を山車として担ぎ上げて、ジェンダー論を展開している活動家にしか見えないんだよ…
本当に『Xジェンダー』の周知と理解を目的としいてるのなら「主催者自ら特集に異を唱えてほしい」と『Xジェンダー』の一人として思う
19だけど、まじか。そうなんか
まぁ、当事者でも自分の中だけで定義を作ってしまっていることはよくあるからな…
コメントできるブログなら、24さんが軽く「違和感ありませんか?」って言ってみても良いかもしれんね
自分もブログ自体には辿り着いたがストレスが大きい話をいきなり読んでしまって一旦自分から離してる
・男でも女でもない
・中性
・男としての自分と女としての自分という風に性自認がその時によって違う
以上4つのパターンだったかな
自分は女の自分と男の自分が入れ替わっている状態だけれど、ネットで解離性同一性障害の可能性も指摘されたりしているからはっきりとは言えない
発達障害持っているから元々性別の曖昧さは持っているのかもしれないけど女の自分はロリータとか女の子らしいものが好きで、男の自分は女の子が好きで女性扱いされるのが気に食わない、女の体も嫌
できるなら男の自分と女の自分で分裂したい
性別で恩恵受けてもあんまり嬉しいと思わないし
他人とも男女関係なく、普通に人間として仲良くしたい
だから仲良くなれた人に下心的な好意抱かれると残念に思うから、特に異性は絶対自分に下心持たないと確証がない限り避けてしまうな
18&24だが、正直申し訳ないorz
改めてブログを確認したところ、どうやらかなり熱狂的なジェンダー活動家らしい
ジェンダー論自体をあまり好意的に捉えられないのもあって、私自身読むのをギブアップした
コメントは残してみたけど、たぶん無駄だろうな…
ホント色々だった
中には性嫌悪や一時の迷いみたいに感じることもあったけどそういうのも合わせてXなんだろうと思うよ
人が生まれてから死ぬまで一定であり続けるなんておかしいと思う
性別二元論が社会の主だから従う人が多いだけで
自分の気持ちに波があったり他人や環境に影響されたり
変わる要因はいくらでもあると思う
自分も迷った挙句Xというカテゴリにたどり着いて、逆にXに縛られてたけど
結局自分は自分なんだってところまでやっとこれたから
こういう考えをしてしまうのかもしれないけど
目から鱗というか、本当にそう
その通りだと思う
自分が感じてたことを言葉に落とし込んでくれた感じ
ハッキリと立場を決めたくない
責任を押し付けられるのはイヤ
けど幼児のミソ扱いは許せない
そのクロスジェンダー思考は、思いっきり女の思考です
バイ?いや、単なる幼児的思考、性的成熟以前の無責任の戯れ
※5,14,23
自分を紹介するトキにはXジェンダーというワードは 避けた方が無難だな 世間一般のヒトには絶対誤解されるし、私もXジェンダーを名乗る者に向ける先入観は 病んだ社会不適合者だよ
Xジェンダー者という看板を掲げて 全世界に落伍者だとアピールしないでくれ‥‥もぅ手遅れだが
都合よく使い分けたいというだけでしょ
オネエっぽい男子も男みたいにふるまう女子も小学校では差別なかった
あるがままだったよ
性自認なんか子どもの頃は案外あやふやなもんだし、それが本来なんじゃないの
日によって男装したり女装したりでどっちでもない感じ
時代が早すぎたか
子育て子育てってうるさいもん
FtoXなら、女臭い集団にいることすら苦痛になると思うし。
Xジェンダーは、うすい性的違和感と言えると思う。
ゲイの人みたいに、完全に肉体改造までは望まないが、
なんか違うんだよなあっていう感覚。だから性的役割がはっきりする大人になってから苦痛になるんだ。
「男らしく強くなければならない、一家を支えねばならない。
女だから子供を作りそだてなければらない」とか言われるのに違和感を覚える。
Xジェンダーでメンヘラじゃ人生辛すぎるよ。
僕は一応礼儀として、メイクはしたいと考えているけどアトピー性皮膚炎があるし、それをしたら「Xジェンダーではない」と言われてしまいそうなのが怖い。
僕はどうしたら良いんだろう。
僕らしく振る舞いたいけど、周りの目が怖いよ。
どうしたら良いんだ……。
生理もなくしたいよ。
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。