ホリエモンとひろゆきってENTP?
俺的にはホリエモンはENTPだがひろゆきはESTPっぽく感じる 皆の意見が聞きたい
あんまり人を決めつけるのはよくないが
ひろゆきもENTPっぽいと思うんだよね
たとえば、金稼いでる割りに金に執着なさそうなところがSっぽくない
そうかなぁ
俺もそうだけど外向直感で色々試したくなるからENTPは金じゃぶじゃぶ使っちゃう方だけどな。。
ホリエモンなんかはENTPっぽい。
ひろゆきって一見して革新的なアイデアマンに見えるけどそれはどうも直観による閃きじゃなくて目に見えるものをコツコツ築き上げて行った結果としての論理的な推論なんだよな
現実を本当によく把握してる
そういうとこは、なんとなくで未来のビジョンをキャッチする外向直観とは違う気がする。
ENTPにありがちなどこか抜けてるとこっていうか、天然っぽい愛嬌が全くない
抜け目ないリアリストってとこがNっぽくないんだよな
なるほどなあ
これは個人の意見だけど、ひろゆきのやりたいことって
カオスから生まれる何かを見たいという欲求の表れな気がするんだよね
2ちゃんねるもニコニコもそうなんだけど、最初に可能性の種を作っておいて
自分は直接議論に参加せず、じっと観察する
成果を上げるためにやってるんじゃなくて、可能性を探りたいからやるという感じかな
それがNっぽいと思った理由
>>89
まずこういう事実があります。
んでこんな事実もあります。
この二つをくっつけてこんなものを作ると、こんな風になると予想できます。
だからやってみました。
予想通りでした!
みたいなのがひろゆき流。
ホリエモンはENTPで間違いないかと。
開放的で割切りよくE_ T_、テストザネイションの様子から熟考派、N型。裁判の様子と経過からP
ヒロユキはよく知らない、調べてみます
>>128
せやな
ひろゆきは似てるようでホリエモンとは全然違うもんね
S強い
ひろゆきと自分は同類だと思えんな
ヒカキンはどう?
俺はENFPだと思う
ヒカキンそんなにN型なのかな。ちょっとわかんないや
ぱっと見ESFP?芸能一般からみるとISFPな気もする
ヒカキンはESFPだと思う
ひろゆきINTPかもね ESTPという説より自然な気がする。ホリエモンとの対談しか見てないからなんとも
ヒカキンかー。またよく知らないお題をwSとNの見分けって難しいですね
ひろゆきはホリエモンよりIS寄りかな。TPではあると思う
内向思考寄り、大量のデータを収集したがる
典型的なENTPかというと微妙
集英社
売り上げランキング: 8,195
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1486793164/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (33)
芸能人や有名人でINFPタイプって誰がいるんだろうか
ミスチル桜井
岡田将生
とか?
桜井さんはINTPだろ
人それぞれ感よりも万人が持つ原則感を追求してるのが歌詞からもよく読み取れる
話してる様子見ると、考えてから話す→I型
ひろゆきみたいにアイディアを何が起きるのか(予測の場合も含めて)の好奇心で実行するのではなく、ヴィジョンを見据えて計画的に実行してるように見えるから→NJ型
自信はないけど、INTJに見えるかな
究極の自由奔放感、絶対にJではない気がする。(ひろゆき)
あとホリエモンはEだと思う。
毎日のように仲間に囲まれて飲み歩いてるし、ホリエモン万博だの祭りだのやろうとするところも。
まだ自信ないけど、自分の中ではホリエモンENTP、ひろゆきISTP。
そりゃ多少の信憑性と傾向はあれどこんなんで個人レベルの性質を特定できる訳でもないし側から見て当てずっぽうするなんて正に血液型占いやん
この性格診断に一定の価値を見出して匿名掲示板で議論してるならなんで品位を下げるようなこんなアホなことしてるんだろ
タレントには少ないかもしれないけど作家、詩人、あとミュージシャンには非常に多い気がする
あんま思いつかない革新的なことして人の上に立つ姿勢はTPっぽいな
※11なぜJじゃないかわからない←それな
推定ISTJの自分の弟も友達多くて行動力あるよ EPやEだけがそういう行動をするとは限らないんじゃ
物事を実行するうえで一番ゴールに早く導く為に客観、論理的にみた合理的判断をするのがTe
このゴールに導びくという価値観は内的な基準(内向の知覚機能、弟の場合Si。)を元に判断する結果そういった形になる。最初から道が決まってて計画的に実行していくからJ型となる
弟の場合、自分の目標の為に普段からコツコツと努力するのが好きなんだけど、その目標達成の一貫で必要な関連する事にどんどん関わって実行していくTeから自然と知り合いが増えて友好関係が広いみたい
高みを目指すTe (TJ)が良い方に働き、本物の意識高い系からくる結果だと思う(自分にはホリエモンもこういう価値観の結果からくる行動力に見えるんだ。長くなるから根拠はここで書かないけど)
こんな風に一見似た行動でもどんな価値観の結果そうしてるかは人によって違ったりするから、表面的な行動を観察しただけではタイプ判定するのは難しいと思う
それで判断するのは関連知識の深さにセンスが必要になるんじゃ
なので>>9に一部同感
占い感覚でやったような形になるのも自由だけどコンテンツのレベルが下がってつまらなくなっちゃうのは個人的に嫌かな
※12の後半は攻撃的な批判がしたいんでなくあくまで
自分のこうだといいな(深く理解する人達が増えて面白い意見考察がどんどん出てくるといいな。そこに加わって自分の理解も深まるといいな)という意見どぅえす
自分のタイプ考察や他人の意見への理解認識が正しいとは限らんし
問題解決の方法を考えるのが好きで解決することには興味ないって言ってるし
ただそれだけじゃなくてISTPも混じってると思う
ESTP 7w8 ソーシャル優位セクシャル盲点 司令型
・ひろゆき
INTP 5w6 自己保存優位セクシャル盲点 法則型
ヒロシです…。
ヒロシです…。
ヒロシです……。
ホリエモン氏はESTPだよ。
ENTPって意見が多いけど、彼はそこまで多弁ではないし(余計なことあまり言わない)、学究的でもないよね。
動き回っていろいろ手を付けて、実現していきたいタイプ。思考はあくまでツール。結果志向。著書の「多動力」って言葉はまさに外向的感覚をよく表しているよね。
ひろゆき氏は典型的なINTP。
ソーシャルスキルの高い、器用なINTPってあんな感じ。
ホリエモン氏とは対称的に多弁で、考えることそのものを楽しむタイプだよね。過程志向。
MBTIはそれぞれ16タイプの中にもまたいろんなタイプがいて、幅広いよ。
だからこのタイプだったらこう、みたいなステレオタイプを作るのは危険(ESTPはみんなウェイ系とか、INTPはみんな陰キャとかね)。
有名人とか周りの人のタイプ診断は楽しいよね。参考にしてみて。
謎の上から目線で草
友達いなさそう
ホリエモンSe主機能にしては即応力高くないんじゃないかな
ホリエモンの多動力はマルチタスクに関した言葉だけど、Se的多動のそれとは違うものだと思う
>動き回っていろいろ手を付けて、実現していきたいタイプ。思考はあくまでツール。結果志向
と言ってるけど結果志向はTiよりTeだよ
※18がひろゆきの過程志向をTiと見てるならESTPのホリエモンもなんで過程志向と見ないのかが理解できなかったかな
ホリエモン毎日分単位のスケジュールで動いてるってよ
そういった計画性もあるし、他人に無駄に時間奪われるとイラつくらしい
とても目の前の刺激を感じることを好んむESTPには見えない
どんなに優れた性格診断でもバカが使えば血液型診断に成り下がる
豚に真珠って言葉がここまで合うものも中々ない
ISTPっぽくはないけど倫理観の吹っ飛びようがISTPの友人にそっくり
思考の根底はTiかNiぽいけど大抵のINTPは考えるだけで実行にはうつさないから仮にINTPでもtじゃなくてaだと思う
当てはめにくい人だなあ
あなたの理論運用はどれ程適切なのか証明できるの?
どうしたいのかがわからない
言ってることは理解できるし同感だわ
改める
それもろお前やん
ばかなのか
J型だったらもっとキッチリしてたり、高圧的だったりするんだよな。二人にはそういう雰囲気を感じられない。
そー見ておくといーφ(・ω・`)
我々カラすりゃどちらもアレダケド、ひろゆきには日本人を助けよーとしているカンジはほんの少しある。不器用だし、よく間違えたりするケド(笑)
その辺りは自分のアタマで補正掛けてりゃいー。モトモトソレができないヤツラが観るモンじゃあない(笑)
ほりえもんはダメだ。あら役に立たん(笑)
前提として善悪ん判別ができているかよ。
できないなら観るな(笑)(*´ω`*)
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。