ながら勉強の方が集中できる気がして敢えてながら勉強やったり、
科目をコロコロ変えて飽きないようにしてるんだけどやっぱり無理
視覚優位とか聴覚優位とか色々加味しながら考えてるけど
自分がどれか分からないで行き詰まってる…
出始めが出来るなら別に良いんじゃね?
>>2
できない
がんばって一時間くらいはやるけど、小さいことが気になって毎回1から勉強してるし、全然進まないよ
勉強したことを忘れる直前に勉強(復習)するといい、これが忘却曲線法ってワザ
ただ、勉強の才能がないと復習の復習の復習の復習をする羽目になるから要注意
才能が無い場合は一夜漬けのほうが効果あることが多いので念のため
>>8
ADHDには効果がなかったなあそれ
>>11
俺も効果無かった
お互い才能ないってこったな
ギリギリまで切羽詰まった状態で一夜漬けに生命をかけるしかないわ
>>19
一夜漬けだったら過集中で満点取れるんだけどなあ
受験には全く向いてなかったわ俺
>>21
受験は範囲デカすぎて無理だわ
いびつな人間だから推薦狙いでなんとかするしかないんだよな
>>47
推薦で大学行きたかったけどまず登校すら続かんかったわ
学校の前まできて今日は????したい気分だ!って違うとこ行ってしまう
>>49
やべえなそれ
ルフィってADHDやん
>>54
漫画の主人公は全員ADHDだと思ってる
勉強しか出来ない環境に身を置く
例えばスマホとか持たないで自習室に籠るとか
>>9
う~ん、自習室にいると周りの人の雑音が気になってしまうよ…
>>12
そうなんか、てか俺もそのタイプだからADHDなのかもしれねえ
でも俺はイヤホンで音楽聞きながらやると集中出来るから多分何かしら自分の集中出来る型ってあると思うよ
色々調べてみて試行錯誤してみればええんじゃない
>>14
試行錯誤疲れたよおおお
一生自分の勉強法見つからないわ
先なんて考えずに今自分がしたい勉強だけする
>>10
そうしてるよ
趣味で世界史の勉強始めたんだけど、毎回人類のところからやってる
自分の脳がスポンジだってこと理解してるから復習するんだけど、毎回復習やって集中力がなくなる
本当はもっと後のところしたいのに全然進まない
>>15
それダメな勉強の仕方やぞ、てか部分でやっても定着しづらいからな
参考書とか本で勉強するならまずは身に付いたかどうかなんて二の次で全体像を把握しないと
だから取り敢えず読破する事をを進める
>>17
それは高校生の時に試した…
参考書何周も何周もしたけど結局頭には何も残ってない
短期記憶が壊滅的なADHDは勉強諦めるしかないのかねえ…
>>20
うーん、勉強の要領を心得てないだけな気がするけどな
家庭教師付けたり予備校やら塾やら行ってた?
>>24
塾含め習い事は小学生の時から1つも続かないんで、予備校は行ってなかった
家庭教師はつけたことあるけど今はそんな金ない
>>27
家庭教師付けてても成績悪かったの?
>>28
受験3日前に家庭教師つけただけだから分からん
受験中は寝てたし
>>30
えぇ・・・
でもていうことは今まで1度も勉強のプロに勉強法を習ってないって事やろ
まあ地道に色々試行錯誤するしかねえな、勉強に裏技なんて存在しないし
>>36
お前もADHDになったらこの気持ちが分かるはずだよ
授業まともに聞けないのにプロの話が聞けるわけないんだ
試行錯誤は嫌なほどしてきてる
>>20
ADHDだったら薬局のDHCのサプリ飲むと多少良くなるよ
>>25
サプリは個人輸入してる
あとはストラテラ飲んでる
暗記:左手に教科書右手にダンベルか木刀持って素振り
問題解く:適度なザリザリした音を聞きながらやる 1日1教科全部終わらせるそれ以外の教科はノータッチ
向いてる勉強法:年の始めに全部終わらせて授業を復習と割り切る 歴史などそのイベントがあった場所に行く等実際に見る
不向きな勉強法:自習室、開いたところから暗記(ランダム系) 復習 みんなと同じペースでどうのこうの
>>23
実際にその場所を見るのはよさげだ
でも世界史となると難しいものがあるなあ…
>>29
グーぐるマップでも良い
何でもいいから自分をそっちにはめこむ作業が必要 はまれば他の人よりも速度は速いから
英語は海外ドラマで勉強するのが自分に合ってることは分かったんだけど… う~ん…
>>38
それええやん
君の場合勉強を勉強だと思わなければいけそうじゃね?例えば数学ならパズル感覚でやってみたり歴史なら漫画で勉強したり
>>42
代ゼミだったかなあ、有名なところが出してる受験対応の歴史マンガ買ったんだが話がクソすぎてダメだったわ
自分でマンガ描くかもう
youtubeの動画とかで勉強すればいいじゃん
興味が沸けば過集中になるわけだし
>>40
youtubeや受験サプリ使ってたけどムリだった…
高IQ(MENSA会員)・ADHDだが暗記は無理だった
完全に諦めて理系分野に進んだよ
>>41
理系できるのいいなあ
俺数学壊滅的だわ
発達障害は興味のある分野にガチッとハマれば能力開花半端ないんだけどね
>>75
ガチっとハマるには、よい環境がないとなかなか難しいと思う
ADHDの親は大体ADHDの特徴を持ってるからよい環境にはなりづらいと思うよ
>>80
だからそれを早く見つけることだな 人によってはめるカギが違うのがね 研究進めばいいのに
俺はチベットのお経を小さいボリュームで流してたらすげぇ集中できる事に気がついてから愛用してる
後毎日起きた後木刀で素振りとかしないと何かムカつくから絶対にやる
>>84
そうだな
俺は般若心経聴いてると落ち着くわ
勉強しながら聴いてみるか
>>89
うん 後おれは鉛筆とか気になっちゃうタイプだから絶対に置かないようにしてる
マークシートテスト以外全部ボールペン
騒音はホワイトノイズ使いなよ
それか耳栓、個人的にはホワイトノイズの方がお勧め
あと池谷裕二のこれは結構使えた↓
まず、目を閉じてください。
そして、とがった三角帽子をかぶっていることを想 像してください。
さらに、手のひらにはテニスボールくらいの大きさの白い玉が乗 っていることを想像してください。
そして、そのボールを軽く放りなげて、反対の 手でキャッチします。
それをまた放り投げて、元の手でキャッチします。
これを数 回繰り返したら、利き手で玉を三角帽子の頂点にそっと乗せてみてください。
パラ ンスとって落とさないように。
うまく乗りましたか。
そしたら、その白い 玉を意識 しながらそっと目を開けてください
>>64
読んでたら目を閉じれないじゃないか(憤慨)
予備校行けば勉強しなきゃいけないから携帯は家に置いて、大人しく自習室にいて、勉強するしかない、飽きたら勉強やめて、休憩すればいい
発達障害者は才能があるってイメージは俺らを苦しめるけど、ADHDを公表してる有名人のおかげで若干救われてる感はある
外国人だけでなく日本人もどんどん公表してほしいわ
鈴木奈々やウド鈴木はグレーゾーンだろうな
>>78
どっちもバーサーカーキャラだな
>>78
鈴木奈々はADHDではないと思う
芸能人で言うならAKBの島崎遥香や、モデルのローラなんかはADHDだと思うわ
ローラは毎朝早く起きて英語の勉強毎日したりトレーニングしたりストイックにやってるらしいからADHDではなさげじゃないか…?
>>101
ローラがADHDかは知らないけどもしそうならルーチンが崩れるのを極端に嫌うタイプだと思う
ADHDはランダムなわけじゃないぞ
>>101
自分が興味があることには夢中な感じがADHDっぽいと思うわ
あとはコミュニケーションの仕方
勉強を勉強だと思わないことは大事だと思う
俺TOEIC800超えてるが勉強らしい勉強はほぼしたことなくて
DSのゲームやったり洋画見たりして覚えたわ
唯一した勉強っぽいことはTOEIC用の単語暗記だけどこれは過集中で一気に詰め込んだ
>>83
やっぱり単語は過集中しかないか…
留学してえ
>>83
これも人によると思う ながらが出来ないADHDにとっては煩わしいだけ
過度に集中するタイプだと逆に参考書以外全部脱落する感じの環境でやったほうが良い結果が出る
ただ留学が一番良いのは分かる
教科書開いて、内容記憶してまた閉じて頭の中で覚えた内容ブツブツ唱えて忘れてたらまた開いて覚えての繰り返しはかなり良いよ
あといろんなタイプがあるけどADHDって長続きしないだけで
瞬間的な集中力は普通の人を超えてるもんだから
一日30分だけは集中するとか決めとけば別に普通の人と同じ時間勉強しなくていいんじゃない
普通の人じゃ一夜漬けだとなんともならんこともなんとかできるのは強み
>>88
たしかに
一夜漬けだと不思議と点数取れるんだよな
俺の場合、世界史の勉強は趣味(海外ドラマ観るために知識つけたい)だからもう少し軽く考えてみるわ
>>88
その時間決める事が心理的苦痛になるケースもある
もう集中し始めたら切れるまで一切の邪魔な要素を脱落させたい
>>93
俺はそこまでの過集中できないタイプだわ
まあ最低30分はやる気分が乗ったらいくらでもやっていいって感じでいいんじゃない
虚脱がきつい
>>96
そうか 俺は気分乗らなかったら絶対にやらないな
>>98
まあ乗らなくてもやらなきゃいけない状況ってあるし
一日30分の積み重ねでも毎日続ければ大きいからな
逆に気が乗る日がないからな
毎日ギリギリ耐えられるほんの少しを続けて
テストとか大事な日の直前には過集中で乗り切るってパターンで生きてきた
>>106
俺もそんなもんかな
>>107
やることが大きくなれば大きくなるほど憂鬱になるから
これだけは確実にこなせるって量設定してるわ
もちろん集中できてる時は続けるけど
>>106
それで乗り切れてるんだから凄いと思う
俺はコツコツ型なのに散漫みたな感じだったな
小説とか歴史とか好きだったから毎日本読んでたから文系科目の成績は良かった
いろいろタイプがあるんだなあ
自分はどうなのか分かんねーわ
俺は勉強でわかんなくてストレス溜まったら一旦置いて、落ち着いたらやるようにしてる、気が乗らなかったらやらない
とりあえず世界史はイラストやマンガにして覚えようと思うわ
英語は海外ドラマでいこ
みんなありがとう
スレはご自由にお使いください
>>110
頑張ってね
やる気スイッチが見つからないかと思うと突然入るから難しい
売り上げランキング: 74,384
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1488608262/

![True Focus, 90 Vcaps by Now [並行輸入品]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51f-9pyio4L._SL160_.jpg)

























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (39)
それを達成する意味付けをするということ。
将来○○になりたいから、今このテストでは良い点をとる
とかさ。
それ以外は試験が近づいてきたら本気出すって感じ
「この問題が終わったらお菓子を食べよう」程度の
報酬も待てないADHDにそんな長期報酬が効くもんかい
いくら報酬を用意したところで続けられないんだよな
個人的につらいのは家じゃ勉強できないので時間が無駄にかかるのが嫌だわ
外出れない日は勉強にならんし
Youtubeで、ドーパミンやセロトニン出す音楽聴いて、効果出て来た
興味持ったら、Boost serotoninとか、Dopamine releaseとかで検索してみて
飽きたらネット飽きたら勉強飽きたらスマホのゲームそんでまた勉強とか
大体30分くらいでローテする
とにかく気負うと最初からやりたくなくなるんで、効率的じゃなくてもこのやり方しか出来なかった
そんなもんとっくにやってできなかったって実績があるんじゃボケ
失敗するのわかりきっててやらされる身にもなれよ賽の河原かよ
毎日毎日薬飲んでそれでも何やっても人並み以下で周囲にめんどくさがられるだけで苦痛だってのに
下半身不随の人間にもっと腰入れて踏ん張れとか言うかよ?それと同レベルの要求だぞ
ちゃんと切り替えられてるのすごいな!
30分のつもりで始めて気がつくと3時間たったりしちゃう
ADHD的には相当効率がいい方法だと思うよ
コメント欄に賛同しかしない
もっと教えてほしい
過集中が起きて数時間たつ事もあったけどそれすら気にしないようにしてた。勉強でもゲームでもそれは仕方ない事として処理、計画を立てない。そうしないと最初から難しく感じてやらなくなるんで。
勉強机って書いたけどコタツだし
椅子で姿勢保って勉強なんて出来なかったよ
コタツなら飽きたり直ぐ疲れちゃったりした時に後ろに倒れてゴロゴロ参考書に目を通したりゲームに行ったりできる
同じ姿勢を保つことにも飽きるのか分からんけど極度に疲れちゃうんで。
コタツを部屋に入れて勉強机にしたら勉強に取りかかれるようになった。
部屋はゴチャゴチャでもコタツの上だけは綺麗を保つようにするのがコツです
部屋を片付けようとか考えないでそっちに興味がいかないようにして、コタツの上だけ勉強道具とスマホがシンプルに置いてある状態にしてました
今学生の人や資格勉強に取り組んでる人の参考になれば良いのですが…
どこまで勉強してもまだまだ不十分な気がして不安なのと出来ないのと疲れたのと
塾や家庭教師や自習はおそらく無理だ。勉強をいかにせずに受かるかを考えるんだ。学校の授業は死ぬ気で受けろ。
この時期はコタツであぐらかいて勉強してる
飽きたら寝っ転がって休憩して気が向いたら起き上がって勉強再開
とにかく勉強やり始めるまでに時間がかかるから
もう部屋中に壁掛けセットしてテキストかけまくって無理にでも視界に入るようにした
後は友達が同じ学校だからその子の為に問題をクイズ形式にしてゲームみたいに楽しもうと作ってる時が一番頭にスラスラと入ってきたな
勉強に対して興味があるないって周囲からするとそれは甘えなのかもしれないけど、
ADHDには続ける事を大前提とするなら「興味」ってかなり重要なものだと思うわ
分かる。なんだろうなアレ
授業とかで黒板に書いてあるの写してても、先生の話も全部右から左へ流れていくというか
「ただ音を聞いてる」「ただ文字を書いてる」ってそんな感じの
家で勉強するときはほぼ常にベッドに寝転びながら勉強(暗記)してた
たまにひんやりした床に寝そべったり、縦、横、上下にひっくり返ったりしながらw
数学系はそれ自体がゲーム的に思えたから
大体授業中にワークとか勝手にバンバン進めてれば特に困ることはなかったな
他の教科もあんまり授業は聞いてない。ほとんど教科書に書いてるから
物語的な感じ?で、教科書とか読んでる分にはそこそこ集中できた
勉強を楽しむのはちょっと難しいから
とりあえずは、とにかく楽な方法を追求するのがいいと思う
確かに学生時代は授業中は寝たりボーッとしてるくせに一夜漬けで普通に点取れてたな
近場の図書館何箇所も巡って静かな自習室のあるところ探したな
最終的に見つけたところがとても良い環境だった
・家から7km離れているので、簡単に帰れない
・入るのに受付が必要で、1度入ったら出ずらい
・席が多い割に、土日でも4-5人しかいない、話し声もない
・窓から見える風景が良い、疲れたら外を見てほのぼのする
集中を遮るものがなく、勉強以外にできることもなく、1度入れば簡単に帰れないので、ここでなら確実に過集中発動して5時間は勉強できた
気移りしがちなADHDにとって、勉強を止めるハードルを高くするのも必要だと思う。
ノートに落書きしながら勉強してたまに小説読んで・・の繰り返しをしてたら長期的に続いたなぁ。
おかげでノートの4割が落書きとイラストだったけど(^^;
こりゃかなり重度だ
文面からも思考が散漫で一語文の連続と大差無い感じだね
五感の分節が殆ど無く全てのインプットが単純デジタル記号としてしか把握されない言語習得期がその分人より数倍長いから、無能でも「言語感覚」だけは高くなるんだよね
しかし素の脳の性能が低いから五感も肉体感覚も空間把握も動作IQも低く、全体像や言葉の裏の「意味」が全く分からない
「勉強」する以前の読み聞かせが必要なレベル
平面幾何や代数を含む「数学」なんて最低でも5歳相当以上ないとこなせないよ
空間やベクトルを扱うなら6歳以上の脳の性能は必須
3歳程度になれば記号入力を切り捨てて自閉空間に閉じ籠る過集中は可能になるけど、あくまで単純インプットだけで、インプットしながら意味を構築する思考は無理
本人はADHDのつもりだけど、まだまだ「溢れて不快」の池沼の段階であって、やっとこれから「足りなくて不快」のアスペが来る段階
現実感という肉体感覚も殆ど無い中での多動衝動がやって来る
獣の様に奇声を上げてアクロバティックな姿勢で椅子をガタガタさせながら単純記号入力で快感を得る「お勉強」を頑張ってくれ
電車の知識収集とかはいかが?
自分がそうだと勘違いしてるADHD(7-9歳相当)になれるのは遥か先だよ
頭の多動(アスペ的特徴)と体の多動(ADHD的特徴)は発達障害の全ての段階で同居し得る
単純に、どれだけタブーの躾を受けてお行儀良くお座りする賢い犬になってるかどうか、そして多動衝動という無意識のイライラ、脳のバーチャルな窒息感を、どの様に吐き出すか、そのまま直接吐き出すか、間接的に吐き出すか、自閉空間という脳内で吐き出すか、肉体を通じて外界に吐き出すか、どんな「変換器」を使って吐き出すか、社会に適合するカタチに昇華させて吐き出せるか、そんな条件によって表現形は千差万別だけど
3行で
ただ数学とか座って問題に取り組まなきゃならない科目には向かないなぁ
まぁ数学の素養、脳に問題あるレベルでないけど
英語には向いてそうだから英語やってるよ
休学を繰り返す理由は、学校で健常者と同じようにできないことのストレスで学校を休みがちで、そのせいで授業内容を忘れてしまって、授業や課題のスピードについていけないこと。
自分なりにできることはして、病院にも通って、満を持して4月から復帰するんだけど、既に色々忘れてしまっていて復帰しても一人でやっていける自信がない。
そういうわけで、自費でメンタルトレーナーを雇ってみたんだけど、何をお願いしたらいいかが分からない。
どういうことをメンタルトレーナーにサポートしてもらったらうまくいくと思う?
数学は問題文に全然集中できなくて、脳内で漫画のキャラとかに解説させてたな
マークやケアレスミスのチェックにアホみたいに時間を取られる。
それでも、偶然勉強に向いていた頭だったのか、それなりの大学には受かったけど、
今思えば受からない方が良かったと思う。
いよいよもう間に合わないだろって時に焦りながら始めると過集中が降りてくる。
それで受験と資格勉強を乗り切った。
あと勉強中の音楽が決まってる。
やり始める
気付いたら夜
文章問題は点数クソ高いし確認作業が楽だからマジでオアシスだった
反動か副作用か知らんけど夕方ぐらいまで食欲一切なくなる
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。