a0055_000843_m

1: 名無しさん 2017/03/04(土)15:17:42 ID:CW9

ながら勉強の方が集中できる気がして敢えてながら勉強やったり、
科目をコロコロ変えて飽きないようにしてるんだけどやっぱり無理

視覚優位とか聴覚優位とか色々加味しながら考えてるけど
自分がどれか分からないで行き詰まってる…


スポンサーリンク

2: 名無しさん 2017/03/04(土)15:18:34 ID:n7J

出始めが出来るなら別に良いんじゃね?


6: 名無しさん 2017/03/04(土)15:21:46 ID:CW9

>>2
できない
がんばって一時間くらいはやるけど、小さいことが気になって毎回1から勉強してるし、全然進まないよ


8: 名無しさん 2017/03/04(土)15:23:09 ID:Elk

勉強したことを忘れる直前に勉強(復習)するといい、これが忘却曲線法ってワザ

ただ、勉強の才能がないと復習の復習の復習の復習をする羽目になるから要注意
才能が無い場合は一夜漬けのほうが効果あることが多いので念のため


11: 名無しさん 2017/03/04(土)15:26:33 ID:CW9

>>8
ADHDには効果がなかったなあそれ


19: 名無しさん 2017/03/04(土)15:35:10 ID:Elk

>>11
俺も効果無かった
お互い才能ないってこったな
ギリギリまで切羽詰まった状態で一夜漬けに生命をかけるしかないわ


21: 名無しさん 2017/03/04(土)15:37:02 ID:CW9

>>19
一夜漬けだったら過集中で満点取れるんだけどなあ
受験には全く向いてなかったわ俺


47: 名無しさん 2017/03/04(土)15:51:20 ID:Elk

>>21
受験は範囲デカすぎて無理だわ
いびつな人間だから推薦狙いでなんとかするしかないんだよな


49: 名無しさん 2017/03/04(土)15:53:44 ID:CW9

>>47
推薦で大学行きたかったけどまず登校すら続かんかったわ
学校の前まできて今日は????したい気分だ!って違うとこ行ってしまう


54: 名無しさん 2017/03/04(土)15:55:39 ID:tw@GODBREATHhhhh

>>49
やべえなそれ
ルフィってADHDやん


57: 名無しさん 2017/03/04(土)15:56:23 ID:CW9

>>54
漫画の主人公は全員ADHDだと思ってる


9: 名無しさん 2017/03/04(土)15:23:28 ID:tw@GODBREATHhhhh

勉強しか出来ない環境に身を置く
例えばスマホとか持たないで自習室に籠るとか


12: 名無しさん 2017/03/04(土)15:27:57 ID:CW9

>>9
う~ん、自習室にいると周りの人の雑音が気になってしまうよ…


14: 名無しさん 2017/03/04(土)15:31:09 ID:tw@GODBREATHhhhh

>>12
そうなんか、てか俺もそのタイプだからADHDなのかもしれねえ

でも俺はイヤホンで音楽聞きながらやると集中出来るから多分何かしら自分の集中出来る型ってあると思うよ

色々調べてみて試行錯誤してみればええんじゃない


18: 名無しさん 2017/03/04(土)15:33:54 ID:CW9

>>14
試行錯誤疲れたよおおお
一生自分の勉強法見つからないわ


10: 名無しさん 2017/03/04(土)15:24:24 ID:0wB

先なんて考えずに今自分がしたい勉強だけする


13: 名無しさん 2017/03/04(土)15:28:20 ID:CW9

>>10
そうしてるよ


15: 名無しさん 2017/03/04(土)15:31:54 ID:CW9

趣味で世界史の勉強始めたんだけど、毎回人類のところからやってる
自分の脳がスポンジだってこと理解してるから復習するんだけど、毎回復習やって集中力がなくなる

本当はもっと後のところしたいのに全然進まない


17: 名無しさん 2017/03/04(土)15:33:48 ID:tw@GODBREATHhhhh

>>15
それダメな勉強の仕方やぞ、てか部分でやっても定着しづらいからな
参考書とか本で勉強するならまずは身に付いたかどうかなんて二の次で全体像を把握しないと
だから取り敢えず読破する事をを進める


20: 名無しさん 2017/03/04(土)15:36:16 ID:CW9

>>17
それは高校生の時に試した…
参考書何周も何周もしたけど結局頭には何も残ってない
短期記憶が壊滅的なADHDは勉強諦めるしかないのかねえ…


24: 名無しさん 2017/03/04(土)15:38:30 ID:tw@GODBREATHhhhh

>>20
うーん、勉強の要領を心得てないだけな気がするけどな
家庭教師付けたり予備校やら塾やら行ってた?


27: 名無しさん 2017/03/04(土)15:39:45 ID:CW9

>>24
塾含め習い事は小学生の時から1つも続かないんで、予備校は行ってなかった
家庭教師はつけたことあるけど今はそんな金ない


28: 名無しさん 2017/03/04(土)15:42:06 ID:tw@GODBREATHhhhh

>>27
家庭教師付けてても成績悪かったの?


30: 名無しさん 2017/03/04(土)15:42:53 ID:CW9

>>28
受験3日前に家庭教師つけただけだから分からん
受験中は寝てたし


36: 名無しさん 2017/03/04(土)15:46:07 ID:tw@GODBREATHhhhh

>>30
えぇ・・・
でもていうことは今まで1度も勉強のプロに勉強法を習ってないって事やろ
まあ地道に色々試行錯誤するしかねえな、勉強に裏技なんて存在しないし


43: 名無しさん 2017/03/04(土)15:48:41 ID:CW9

>>36
お前もADHDになったらこの気持ちが分かるはずだよ
授業まともに聞けないのにプロの話が聞けるわけないんだ
試行錯誤は嫌なほどしてきてる


25: 名無しさん 2017/03/04(土)15:38:55 ID:RrZ

>>20
ADHDだったら薬局のDHCのサプリ飲むと多少良くなるよ


32: 名無しさん 2017/03/04(土)15:43:59 ID:CW9

>>25
サプリは個人輸入してる
あとはストラテラ飲んでる


23: 名無しさん 2017/03/04(土)15:38:03 ID:CBR

暗記:左手に教科書右手にダンベルか木刀持って素振り
問題解く:適度なザリザリした音を聞きながらやる 1日1教科全部終わらせるそれ以外の教科はノータッチ
向いてる勉強法:年の始めに全部終わらせて授業を復習と割り切る 歴史などそのイベントがあった場所に行く等実際に見る
不向きな勉強法:自習室、開いたところから暗記(ランダム系) 復習 みんなと同じペースでどうのこうの


29: 名無しさん 2017/03/04(土)15:42:08 ID:CW9

>>23
実際にその場所を見るのはよさげだ
でも世界史となると難しいものがあるなあ…


55: 名無しさん 2017/03/04(土)15:55:51 ID:CBR

>>29
グーぐるマップでも良い


63: 名無しさん 2017/03/04(土)15:59:13 ID:CBR

何でもいいから自分をそっちにはめこむ作業が必要 はまれば他の人よりも速度は速いから 


38: 名無しさん 2017/03/04(土)15:46:47 ID:CW9

英語は海外ドラマで勉強するのが自分に合ってることは分かったんだけど… う~ん…


42: 名無しさん 2017/03/04(土)15:47:59 ID:tw@GODBREATHhhhh

>>38
それええやん
君の場合勉強を勉強だと思わなければいけそうじゃね?例えば数学ならパズル感覚でやってみたり歴史なら漫画で勉強したり


44: 名無しさん 2017/03/04(土)15:50:12 ID:CW9

>>42
代ゼミだったかなあ、有名なところが出してる受験対応の歴史マンガ買ったんだが話がクソすぎてダメだったわ
自分でマンガ描くかもう


40: 名無しさん 2017/03/04(土)15:47:09 ID:is9

youtubeの動画とかで勉強すればいいじゃん
興味が沸けば過集中になるわけだし


48: 名無しさん 2017/03/04(土)15:52:14 ID:CW9

>>40
youtubeや受験サプリ使ってたけどムリだった…


41: 名無しさん 2017/03/04(土)15:47:39 ID:Waf

高IQ(MENSA会員)・ADHDだが暗記は無理だった
完全に諦めて理系分野に進んだよ


46: 名無しさん 2017/03/04(土)15:51:00 ID:CW9

>>41
理系できるのいいなあ
俺数学壊滅的だわ


75: 名無しさん 2017/03/04(土)16:05:25 ID:RrZ

発達障害は興味のある分野にガチッとハマれば能力開花半端ないんだけどね


80: 名無しさん 2017/03/04(土)16:09:38 ID:CW9

>>75
ガチっとハマるには、よい環境がないとなかなか難しいと思う
ADHDの親は大体ADHDの特徴を持ってるからよい環境にはなりづらいと思うよ


84: 名無しさん 2017/03/04(土)16:13:20 ID:CBR

>>80
だからそれを早く見つけることだな 人によってはめるカギが違うのがね 研究進めばいいのに
俺はチベットのお経を小さいボリュームで流してたらすげぇ集中できる事に気がついてから愛用してる
後毎日起きた後木刀で素振りとかしないと何かムカつくから絶対にやる


89: 名無しさん 2017/03/04(土)16:15:34 ID:CW9

>>84
そうだな
俺は般若心経聴いてると落ち着くわ
勉強しながら聴いてみるか


91: 名無しさん 2017/03/04(土)16:17:05 ID:CBR

>>89
うん 後おれは鉛筆とか気になっちゃうタイプだから絶対に置かないようにしてる
マークシートテスト以外全部ボールペン


64: 名無しさん 2017/03/04(土)15:59:28 ID:D9j

騒音はホワイトノイズ使いなよ
それか耳栓、個人的にはホワイトノイズの方がお勧め

あと池谷裕二のこれは結構使えた↓
まず、目を閉じてください。
そして、とがった三角帽子をかぶっていることを想 像してください。
さらに、手のひらにはテニスボールくらいの大きさの白い玉が乗 っていることを想像してください。
そして、そのボールを軽く放りなげて、反対の 手でキャッチします。
それをまた放り投げて、元の手でキャッチします。
これを数 回繰り返したら、利き手で玉を三角帽子の頂点にそっと乗せてみてください。
パラ ンスとって落とさないように。
うまく乗りましたか。
そしたら、その白い 玉を意識 しながらそっと目を開けてください


66: 名無しさん 2017/03/04(土)16:00:34 ID:CBR

>>64
読んでたら目を閉じれないじゃないか(憤慨)


73: 名無しさん 2017/03/04(土)16:04:22 ID:RrZ

予備校行けば勉強しなきゃいけないから携帯は家に置いて、大人しく自習室にいて、勉強するしかない、飽きたら勉強やめて、休憩すればいい


77: 名無しさん 2017/03/04(土)16:07:35 ID:CW9

発達障害者は才能があるってイメージは俺らを苦しめるけど、ADHDを公表してる有名人のおかげで若干救われてる感はある
外国人だけでなく日本人もどんどん公表してほしいわ


78: 名無しさん 2017/03/04(土)16:08:30 ID:4cI

鈴木奈々やウド鈴木はグレーゾーンだろうな


79: 名無しさん 2017/03/04(土)16:09:31 ID:CBR

>>78
どっちもバーサーカーキャラだな


82: 名無しさん 2017/03/04(土)16:12:41 ID:CW9

>>78
鈴木奈々はADHDではないと思う


60: 名無しさん 2017/03/04(土)15:58:59 ID:CW9

芸能人で言うならAKBの島崎遥香や、モデルのローラなんかはADHDだと思うわ


101: 名無しさん 2017/03/04(土)16:22:22 ID:Q1i

ローラは毎朝早く起きて英語の勉強毎日したりトレーニングしたりストイックにやってるらしいからADHDではなさげじゃないか…?


104: 名無しさん 2017/03/04(土)16:23:51 ID:CBR

>>101
ローラがADHDかは知らないけどもしそうならルーチンが崩れるのを極端に嫌うタイプだと思う
ADHDはランダムなわけじゃないぞ


105: 名無しさん 2017/03/04(土)16:24:23 ID:CW9

>>101
自分が興味があることには夢中な感じがADHDっぽいと思うわ
あとはコミュニケーションの仕方


83: 名無しさん 2017/03/04(土)16:12:45 ID:yce

勉強を勉強だと思わないことは大事だと思う
俺TOEIC800超えてるが勉強らしい勉強はほぼしたことなくて
DSのゲームやったり洋画見たりして覚えたわ
唯一した勉強っぽいことはTOEIC用の単語暗記だけどこれは過集中で一気に詰め込んだ


87: 名無しさん 2017/03/04(土)16:14:39 ID:CW9

>>83
やっぱり単語は過集中しかないか…
留学してえ


90: 名無しさん 2017/03/04(土)16:15:49 ID:CBR

>>83
これも人によると思う ながらが出来ないADHDにとっては煩わしいだけ
過度に集中するタイプだと逆に参考書以外全部脱落する感じの環境でやったほうが良い結果が出る
ただ留学が一番良いのは分かる


86: 名無しさん 2017/03/04(土)16:14:10 ID:RrZ

教科書開いて、内容記憶してまた閉じて頭の中で覚えた内容ブツブツ唱えて忘れてたらまた開いて覚えての繰り返しはかなり良いよ


88: 名無しさん 2017/03/04(土)16:15:14 ID:yce

あといろんなタイプがあるけどADHDって長続きしないだけで
瞬間的な集中力は普通の人を超えてるもんだから
一日30分だけは集中するとか決めとけば別に普通の人と同じ時間勉強しなくていいんじゃない
普通の人じゃ一夜漬けだとなんともならんこともなんとかできるのは強み


92: 名無しさん 2017/03/04(土)16:17:48 ID:CW9

>>88
たしかに
一夜漬けだと不思議と点数取れるんだよな
俺の場合、世界史の勉強は趣味(海外ドラマ観るために知識つけたい)だからもう少し軽く考えてみるわ


93: 名無しさん 2017/03/04(土)16:18:37 ID:CBR

>>88
その時間決める事が心理的苦痛になるケースもある 
もう集中し始めたら切れるまで一切の邪魔な要素を脱落させたい


96: 名無しさん 2017/03/04(土)16:19:44 ID:yce

>>93
俺はそこまでの過集中できないタイプだわ
まあ最低30分はやる気分が乗ったらいくらでもやっていいって感じでいいんじゃない


97: 名無しさん 2017/03/04(土)16:20:35 ID:CW9

虚脱がきつい


98: 名無しさん 2017/03/04(土)16:20:41 ID:CBR

>>96
そうか 俺は気分乗らなかったら絶対にやらないな


100: 名無しさん 2017/03/04(土)16:21:38 ID:yce

>>98
まあ乗らなくてもやらなきゃいけない状況ってあるし
一日30分の積み重ねでも毎日続ければ大きいからな


106: 名無しさん 2017/03/04(土)16:25:34 ID:yce

逆に気が乗る日がないからな
毎日ギリギリ耐えられるほんの少しを続けて
テストとか大事な日の直前には過集中で乗り切るってパターンで生きてきた


107: 名無しさん 2017/03/04(土)16:26:30 ID:RrZ

>>106
俺もそんなもんかな


109: 名無しさん 2017/03/04(土)16:28:31 ID:yce

>>107
やることが大きくなれば大きくなるほど憂鬱になるから
これだけは確実にこなせるって量設定してるわ
もちろん集中できてる時は続けるけど


108: 名無しさん 2017/03/04(土)16:27:48 ID:CBR

>>106
それで乗り切れてるんだから凄いと思う
俺はコツコツ型なのに散漫みたな感じだったな 
小説とか歴史とか好きだったから毎日本読んでたから文系科目の成績は良かった


99: 名無しさん 2017/03/04(土)16:21:22 ID:CW9

いろいろタイプがあるんだなあ
自分はどうなのか分かんねーわ


103: 名無しさん 2017/03/04(土)16:23:24 ID:RrZ

俺は勉強でわかんなくてストレス溜まったら一旦置いて、落ち着いたらやるようにしてる、気が乗らなかったらやらない


110: 名無しさん 2017/03/04(土)16:28:42 ID:CW9

とりあえず世界史はイラストやマンガにして覚えようと思うわ
英語は海外ドラマでいこ

みんなありがとう
スレはご自由にお使いください


111: 名無しさん 2017/03/04(土)16:29:43 ID:CBR

>>110
頑張ってね


113: 名無しさん 2017/03/04(土)16:37:39 ID:CBR

やる気スイッチが見つからないかと思うと突然入るから難しい


True Focus, 90 Vcaps by Now [並行輸入品]
now
売り上げランキング: 74,384

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1488608262/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/