1: 名無しさん 2017/02/07(火) 21:47:50.12 ID:jJgjD2tD0
スポンサーリンク
12: 名無しさん 2017/02/07(火) 21:50:20.25 ID:jJgjD2tD0
25: 名無しさん 2017/02/07(火) 21:53:34.14 ID:4v8EZMkm0
すげえなこいつ
ワイはほんとに返しがなんも思いつかん
ワイはほんとに返しがなんも思いつかん
3: 名無しさん 2017/02/07(火) 21:48:47.63 ID:c8jb2d5m0
めんどくせぇ
9: 名無しさん 2017/02/07(火) 21:49:58.02 ID:GBiuGbY60
めっちゃ早口で言ってそう
15: 名無しさん 2017/02/07(火) 21:51:20.02 ID:dVN6+1Ixa
イプできるって何?
16: 名無しさん 2017/02/07(火) 21:51:26.32 ID:qtV9b+O/0
ワイコミュ障やけど今日はいい天気ですねって言われたら
は?だからなんだよになるで
基本この返ししか出ないのに相手に失礼のないようにしたいから言葉でんねん
は?だからなんだよになるで
基本この返ししか出ないのに相手に失礼のないようにしたいから言葉でんねん
17: 名無しさん 2017/02/07(火) 21:51:50.68 ID:5CUrI1lXa
そもそも会話が続かないとか思っているのもコミュ障だけ
そうですねって返答でも相手は気にないわ
そうですねって返答でも相手は気にないわ
19: 名無しさん 2017/02/07(火) 21:52:34.58 ID:1QWkbTWO0
ワイ「くだらねぇこと言ってくんなよ(そうですね~)」
20: 名無しさん 2017/02/07(火) 21:53:04.33 ID:Oo5mTUj+0
普通の人は選択肢を浮かべた上で最適の答えを選択してるんだぞ
要は頭の回転が遅いだけ
要は頭の回転が遅いだけ
27: 名無しさん 2017/02/07(火) 21:54:05.94 ID:Hwt6dqW4a
こんな深く考えてないで機械的に応答してるだけだろ
だからこっちから何か答えることを求められると詰まって心臓がバクバクしてくる
深く考えるのは会話が終わって一人になった後の脳内反省会だぞ
だからこっちから何か答えることを求められると詰まって心臓がバクバクしてくる
深く考えるのは会話が終わって一人になった後の脳内反省会だぞ
37: 名無しさん 2017/02/07(火) 21:56:03.84 ID:est9u+X80
ホントはこんなに選択肢出てきてないやろ
頭フリーズしとるだけや
頭フリーズしとるだけや
39: 名無しさん 2017/02/07(火) 21:56:15.44 ID:6jGTOdpc0
これはそうですね安定だろ
こんなしょーもない話題続ける価値ないし
1拍置いてから話題振るべき
こんなしょーもない話題続ける価値ないし
1拍置いてから話題振るべき
40: 名無しさん 2017/02/07(火) 21:56:36.67 ID:Ax3SsB4ya
これコミュ症ってか発達障害かなんかじゃね?
41: 名無しさん 2017/02/07(火) 21:56:37.12 ID:mrmtbPe70
リスニングのテストかな?
44: 名無しさん 2017/02/07(火) 21:57:11.70 ID:t/9eXbAF0
でもこいつらはTwitterでは会話できるんだろ
俺は1レスして逃げる事しかできんぞ
俺は1レスして逃げる事しかできんぞ
66: 名無しさん 2017/02/07(火) 22:00:27.85 ID:egmxMdQla
>>44
ワイはTwitterもコミュ障で発言を辞めたで
ワイはTwitterもコミュ障で発言を辞めたで
46: 名無しさん 2017/02/07(火) 21:57:40.92 ID:bckMvnRGa
ワイの場合
相手「天気いいですね~」
ワイ(で?)
ワイ「...あ、そうですね~」
相手「天気いいですね~」
ワイ(で?)
ワイ「...あ、そうですね~」
47: 名無しさん 2017/02/07(火) 21:57:53.64 ID:gdAmXrA9r
流石に①はわからんけど②はわかるワイコミュ障
49: 名無しさん 2017/02/07(火) 21:57:58.37 ID:YjAfvN++0
ちょっと気にしすぎ
頭空っぽにして喋りゃいい
頭空っぽにして喋りゃいい
52: 名無しさん 2017/02/07(火) 21:58:34.32 ID:sXG8l3xGa
エアプかな?
コミュ障は状況に合わせた定型の返事しか出来ないぞ
コミュ障は状況に合わせた定型の返事しか出来ないぞ
55: 名無しさん 2017/02/07(火) 21:58:53.88 ID:dVN6+1Ixa
コミュ障は頭で考えすぎるんやろな
パターン慣れしてないんやろ
パターン慣れしてないんやろ
61: 名無しさん 2017/02/07(火) 21:59:20.92 ID:gdAmXrA9r
でも天気良いですね~で洗濯物乾きそうですね~とか返さんよな
普通にですね~じゃあかんの?
普通にですね~じゃあかんの?
80: 名無しさん 2017/02/07(火) 22:02:48.95 ID:8hUt34G90
>>61
まぁ普通はな
それを含めて当たり障りのない会話が出来ないのがアスペ
まぁ普通はな
それを含めて当たり障りのない会話が出来ないのがアスペ
63: 名無しさん 2017/02/07(火) 22:00:04.47 ID:T6iuifeD0
まず「いい天気ですね」に
会話しなきゃいけないという強迫観念があるだろう
黙ってて普通だとはやく気づけよ
会話しなきゃいけないという強迫観念があるだろう
黙ってて普通だとはやく気づけよ
67: 名無しさん 2017/02/07(火) 22:00:32.59 ID:dVN6+1Ixa
>>63
これはコミュ障
これはコミュ障
80: 名無しさん 2017/02/07(火) 22:02:48.95 ID:8hUt34G90
>>63
はコミュ障
71: 名無しさん 2017/02/07(火) 22:01:13.19 ID:bgMzTL66a
相手は別に面白い返しなんてもとめてないからな
76: 名無しさん 2017/02/07(火) 22:02:08.59 ID:dVN6+1Ixa
>>71
むしろ芸人みたいにいちいち面白いこと言おうとするやつ嫌い
むしろ芸人みたいにいちいち面白いこと言おうとするやつ嫌い
75: 名無しさん 2017/02/07(火) 22:01:47.06 ID:bckMvnRGa
相手「天気いいですね~」
ワイ「そうですねー、この間までずっと雨続いてましたもんね(笑)」
これは普通やよね?
ワイ「そうですねー、この間までずっと雨続いてましたもんね(笑)」
これは普通やよね?
77: 名無しさん 2017/02/07(火) 22:02:21.50 ID:EHs9u87o0
やっぱりそうですねって言っちゃうな
83: 名無しさん 2017/02/07(火) 22:03:18.87 ID:ucfx4Amha
これに関しては「そうですね」が最適解やろ
82: 名無しさん 2017/02/07(火) 22:03:00.08 ID:h8M5cavW0
流れ自体は間違ってないが実行速度こんなもんやないぞ
1つめの選択肢が出たあたりで別の奴が返事して振り出しに戻る
そしてトドメの「お前さっきから無言やななんかしゃべれよ」
1つめの選択肢が出たあたりで別の奴が返事して振り出しに戻る
そしてトドメの「お前さっきから無言やななんかしゃべれよ」
84: 名無しさん 2017/02/07(火) 22:03:26.70 ID:TjNl74o20
別にそんなめんどくさいこと考えなくても
そうっすねーでええやんそんな誰も他人のことなんて考えてへんわ
そうっすねーでええやんそんな誰も他人のことなんて考えてへんわ
103: 名無しさん 2017/02/07(火) 22:07:06.08 ID:8hUt34G90
>>84
意識の差や
相手はただコミュニケーションをとろうとしてるだけなんよな
こっち側は面白いことを言おうとしたり、盛り上げようとしたりして意識に差があるわ
意識の差や
相手はただコミュニケーションをとろうとしてるだけなんよな
こっち側は面白いことを言おうとしたり、盛り上げようとしたりして意識に差があるわ
85: 名無しさん 2017/02/07(火) 22:03:50.96 ID:egmxMdQla
なんでこの例題の「いい天気ですね」でしか考えられない奴ばっかなんや?
他にもあるやろ
これ選んだのはおかしいと思うが
他にもあるやろ
これ選んだのはおかしいと思うが
105: 名無しさん 2017/02/07(火) 22:07:11.71 ID:wr/JPyqE0
これまんまワイやわ
あっはいしかいえない
で会話終了泣けてきますよ草
あっはいしかいえない
で会話終了泣けてきますよ草
106: 名無しさん 2017/02/07(火) 22:07:11.71 ID:6jGTOdpc0
たぶんadhdやで
ずっと考え巡ってるから色々展開されてる
ずっと考え巡ってるから色々展開されてる
112: 名無しさん 2017/02/07(火) 22:07:51.41 ID:bgMzTL66a
いきなりボケてくるやつの対処に困る
ノリわる~なんかツッコメよ~とかいわれても知らねえし
ノリわる~なんかツッコメよ~とかいわれても知らねえし
113: 名無しさん 2017/02/07(火) 22:07:53.83 ID:o7nRnO22d
発展させようのない返答をノータイムで返してまうワイどないしたらええんや
116: 名無しさん 2017/02/07(火) 22:08:16.89 ID:kKuxOukb0
実際「いい天気ですね」に対する返しなんて「そうですね」くらいやろ
別に膨らませるような話でもない
別に膨らませるような話でもない
120: 名無しさん 2017/02/07(火) 22:08:59.16 ID:TjNl74o20
敵「最近映画とか見てます?」(俺の見に行った映画について語らせろや、なんならお気に入りを勧めさせろ)
これ
これ
124: 名無しさん 2017/02/07(火) 22:09:43.40 ID:ZPT/fZ8P0
大量の選択肢が思い浮かんだ挙句の「そうですね…」に陥るタイプのコミュ障は相手が普通のコミュニケーションを取らないよう心がけてる場合が多い。
「洗濯物がよく乾きそうですね」と答えた場合は「えっ?えっ?えっ?wなんで急に洗濯物!??www」と宮迫モードで揚げ足取り
「午後から雨が降るそうですよ」と答えた場合は「いや、そういうの訊いたつもりじゃないけど…」と呆れ気味引き気味にコミュニケーションの種を潰す
「私の家の近くでは雨だそうですよ」と答えた場合は「えっ?えっ?えっ?wなんで急にお前の話?www」と宮迫モードで揚げ足取り
つまりはなっから「そうですね」以外の返答を相手がした場合にそれを異常回答に仕立て上げようと相手が心がけてる
顔がブサイクだとかオタクっぽいとか声が小さいとかそういう要素が原因で意地でも変人枠に押し込んで引き気味にいじってやろうという意図がある
だからどうあがいても自然なコミュニケーションなんか無理
相手が無意識でそれを許してないもん
「洗濯物がよく乾きそうですね」と答えた場合は「えっ?えっ?えっ?wなんで急に洗濯物!??www」と宮迫モードで揚げ足取り
「午後から雨が降るそうですよ」と答えた場合は「いや、そういうの訊いたつもりじゃないけど…」と呆れ気味引き気味にコミュニケーションの種を潰す
「私の家の近くでは雨だそうですよ」と答えた場合は「えっ?えっ?えっ?wなんで急にお前の話?www」と宮迫モードで揚げ足取り
つまりはなっから「そうですね」以外の返答を相手がした場合にそれを異常回答に仕立て上げようと相手が心がけてる
顔がブサイクだとかオタクっぽいとか声が小さいとかそういう要素が原因で意地でも変人枠に押し込んで引き気味にいじってやろうという意図がある
だからどうあがいても自然なコミュニケーションなんか無理
相手が無意識でそれを許してないもん
54: 名無しさん 2017/02/07(火) 21:58:51.10 ID:ucfx4Amha
普通に「せやねー天気よくて気持ちええなー」でええやんけ
古見さんは、コミュ症です。(1) (少年サンデーコミックス)
posted with amazlet at 17.02.07
小学館 (2016-10-14)
売り上げランキング: 589
売り上げランキング: 589
http://raptor.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1486471670/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/




























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (51)
自己防衛し過ぎて、自分をよく見せようと背伸びして、最早何が無難かも分からないんじゃないの?
でも結局そうやってワンテンポ遅れながらワタワタしてるのを見せてしまうのが一番恥ずかしいってなると、多分変われるよ。
腹括るのも時には必要。
普段はネットで人を小馬鹿にしてるからこそ、自分がそう思われんのが嫌なんだろうよ。
だからコミュ障になるんだよ。
ガチのコミュ障であるアスペの場合は返答の選択肢が全く思い付かないか
あるいはその質問に対して1:1対応で予め覚えておいた答えしか思い付かない
アスペ脳に答えのない質問を入力したらうまく動作しないんだよ
真に受けて悶絶するほうがどうかしてる
適当に同意しとくか相槌うっときゃいい
「そうですねー」
って言って何か適当に考えて
「こんな日は外で遊びたくなっちゃうなー」
とか独り言的なことを言って相手の動向を伺う
相手が何か話したいようだったらそれに乗っかる
別に特に意味はなく言ってそうだったら
「今日はこれからどこか出かけるんですかー?」
とか適当に繋げる
悪意をもって話しかけてくる奴しかいないんだからまともに答える必要なんてないって悟ったわ
だから返しが思いつかないし、考えてもない
話題を広げたり興味があるフリができないというか
何か言われても「はい」とか「そうですね」で終ってきて質問とかが浮かんでこない
普通の人は色々浮かんでくるようだけど
「そうですねー」
しか返さない奴は流石に酷いと思うぞ
何か付け足せないにしてもせめて
「いい天気ですねー(笑顔)」
にするだけで印象だいぶ違うからね
具体的に言うと前者は、お前との会話に興味ないんだよって感じを相手が受け取られるうる
とか考えちゃう俺もコミュ障なんだろうか
健常者ってぶっちゃけどこまで常に面白くて内容があってグッドな返答ばっかりしてる達人でもないし。
だからよく言われる"気にしすぎ"ってのが当てはまるんだよな
けどコミュ障のことも擁護するとコミュ障がコミュ障になった原因も、過去に自分の喋りや返事などでバカにされたりいじめられたという記憶が原因になってるパターンも多いと思う
だからこそコミュ障にとっては、今後は考えず適当な返事してももう誰もイジメも受けないしバカにもされないという成功体験をしていかないと根治はしにくいだろうね
正確さに強迫されるのかな
最初は完璧主義者なんかなー、こいつら て
思てたけど、
ただの自意識過剰ネガティブ構ってちゃん
でしたわ。
コミュ障ですー
コミュ障だからー
のいつまでたっても堂々巡りばっかやし。
もう趣味なんやろ。
コミュ障てゆ趣味。
何と戦ってるんだ…
<今日は良い天気ですねー
わい<昨日は寒かったからうれしいですぅ♪
天気悪いと洗濯物の紫外線消毒もできなくて臭いとか心配ですもんね~
<あー、お日様にあてたいよねー
わい<乾燥機とじゃからっと具合が違いますもんねー
<<ごらー!お前らいつまでくっちゃべってんじゃー!さっさと手ぇ動かさんかい!!(怒
ただの自意識過剰でめんどくさいやつやん
でもこんだけ自意識過剰やったらかわいそうやなっていう同情もある
だってさ。コミュ障って、上手く説明しにくいけど、根底にある障害との折り合いを諦めた先にあるようなもんじゃん?
人間対人間、心対心なんだから、難しいのは当たり前で
コミュ上手に見える人だって容易くそこに居る訳じゃないと思うんだ。
つうか、血反吐吐くような努力した人間は
自分の立ち位置をただ単純に羨ましがられた挙句、自分はコミュ障だからな〜とか言われたら腹立つと思うけど。コミュ障に限らずね。
こうしたらいいよってアドバイスとか、こうじゃないの?って考察を攻撃と見なしちゃう人って、図星だからなんじゃないの?
パターン化された会話で何が楽しいんだか。そんなのだったら、機械でも覚えらせれば出来るでしょ。
くだらねぇ文化だよ。
一般的パターンのほうがむしろコミュ障だと思う
これだと天気の話題降った人が実は相手の事好きで
『こんな日は公園で一緒に日向ぼっこでもしませんか?』
ってデートに誘おうとしてても誘えなくなっちゃうだろ!!
オープンクエスチョンが苦手だった。
どんな返答が適切か、満点の答えを考え込みすぎて。
相手がどんな答えを期待してるのかなんて考えずに
思いついたことを返すようにしたら、世間話が怖くなくなった。
見当はずれでもいいんだよ。
見当はずれな答えでも面白がってくれる人が周りに残るから。
てか、会話終わったら何か困るん?
コミュ障というより沈黙恐怖症の人が多い気がする、面白い話するために一緒にいるんじゃないから話すことなければ別に話さなくていいやん
むぅ〜?
ぐへへ
好きなの持ってけ
>>17は不特定多数に喧嘩を売るんじゃないよ
なんとなくだがここは紫色好きな人が多いんちゃうか?
「せんたくも......でも午後からあめが.........え、あそうですねー(愛想笑い)」
まず言葉に出してから引っ込めようとしてしまうから余計変な人に見られる
「悪い天気ですねー」と言われた瞬間パニックになることが多い
で良いだろ。正解を求めすぎるからダメなんじゃね。間違っても変でも答えそのものが自分の人となりなんだから。
合う合わないがあるから、数少なくても気が合う人とだけ付き合えばよくないかね。
いい天気ですね。
って相手が話しかけてくれてるんだからさ。
そのくらいの返しでも普通に会話にはなるわ。
そうですねは会話をぶった切るから「お前とは会話する気が無い」と半分言ってるようなもん
そうですねー。
ビタミンDって、一昔前は幼女のオマンマンを曝け出してまで日光浴させて合成させてたんですよ。健康にイイって。やっぱイツの時代も健康って気になるみたいですね。
あっ!私は※33じゃないし、元記事も読んでないですよ。
堅い事、言わないで下さいよー別にイイじゃないですかー☆
けど、なんて言うかアレですよね、※36さん。
他人の気持ちとか全然考える気も無いって感じで、ザクザク切り捨てるような言い方、割と、しますすよねー。普段、冷たいとか酷いって言われません?なんか女の人からの評判、すっごく悪そー。
ヤダー。私がそう思ってるってワケじゃないんですよ。一般論ですよ、一般論。ヤダー。もぅ!被害妄想って誰にでも起こると思うけど、ちょっと考え過ぎじゃないですか?※36さんっ!
私、そんな酷い人に見えますか?ミャハ☆彡
断定や吐き捨てと判定されてしまいガチな、それら君の言葉を、会話でも頻繁に用いているのなら『そうですね』よりも余程、攻撃的排他的な印象を与えてしまうと思われる。ヤダー☆もぅ、一般論ですよっ、一!般!論!ミャハ☆彡
などと、
女は男にとっての挑発的攻撃的形式の会話方式を、親しみを込めて言う場合がある。尤も、今回私が書いた文章は、やや強調気味ではあったが、このような女が実在する事も確かであり、ハッタツだのコミュ障だのと下らない括りで述べ切れるモノだとは思えない。
このような独り言や、
一方的に大量にブっ放す事も、ウザがられるのに効果的。
ところが、
特定人物に対する呼びかけで、声を掛けられたにも関わらず、ダンマリを決め込む事は悪意の無視などと受け取られる可能性もあり、似た効果が生じる。
『そうですね』が悪いのではない。
後に続く言葉の可能性は無限大。下手に自身の好印象を与えよう等と考える、強欲な者が会話で悩みガチだと思われる。阿呆や異常者の自覚を持つベシ。
相手がマトモな定型なら、一目で異様な挙動のコミュ障なんかと雑談なんてしようとも思わないからね
損得勘定が働きもせず無意識にスルーされる
発達障害の無意識の目に映る相手は全て隠れ発達障害
定型は意識の上では存在していても無意識では存在していない
狙いすました様に同じ発達障害の所へ引き寄せられていく
正確には周りの苦痛の刺激から弾き出されて押し出されよりマシな所へ逃げていった結果、同じ発達障害とぶつかるだけ
今日は天気いいですねー はい、今日は天気いいですよねー
明日は曇るらしいですよー 明日は曇りですねー
全部これでいけるし何も考えなくていい。ドヤァ!
仮に「洗濯物乾きそうですね」と言われても相手が普通にコミュニケーション取れる人なら、話はそこで止まらないし、変にも思わない。
発達障害を患ってる人って、結局は最初の返答時に選択肢が出るのではなくて、余計な考えが出てしまい一瞬の間が生まれるから会話のキャッチボールがうまくいかないだけだと思うのと、よほど知らない人でもない限り話してる相手の人が発達障害の人がうまく話づらい人と察して合わせてくれると思うけど、そんな人ばかりじゃないのかね?
仕事とかで報告・連絡・相談が絶望的。
思いつかないでしょ?
家族相手だとめっちゃ早口で斜め上から回答できたりもするし
1対1ならともかく、多人数の会話では他の人たちが作ったテンポに水を差されて非常に気まずいので、無理して参加しようとせず黙っててくれたほうが助かる。意義のある内容ならみんな多少我慢して傾聴するけど、そこまでやって聞かされるのはアスペ特有のとんちんかんなKY発言なんだし。
(雑談の場合ね。なんらかの会議でだんまりでは困る。ふてくされてスーっと立ち去ってしまうこともある。しかも自分で話し合いを拒否したのに他の人たちだけで出した結論に納得できずグチグチ文句を言い続ける。最悪)
父を見ていて思うが、こういう人に当たり障りのない人並みの世間話とか無理ゲー。別の部分でこのマイナスを打ち消すほどのプラスを生み出す方向で努力したほうがいいと思う。
でもイッチは父ほど酷くなさそうだよね。場数を踏んでもダメなのかな?
自覚はお有りでないようですが、お父様の形質を色濃く受け継いでらっしゃいますね。場数を踏んでもダメでしたか?
その間に考える
思いつかなければそれでもいい
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。