5: 名無しさん 2016/11/02(水)23:36:41 ID:U3v
簡単やで
学校や老人ホームや駐在所や市民センターを同じ建物同じ敷地にすればええんやよ
学校や老人ホームや駐在所や市民センターを同じ建物同じ敷地にすればええんやよ
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41: 名無しさん 2016/11/03(木)00:01:40 ID:FZY
>>5
に上げた構造にするとどうなるのか
過程も含めてわかりやすく説明してくれ
過程も含めてわかりやすく説明してくれ
49: 名無しさん 2016/11/03(木)00:04:37 ID:km2
>>41
授業参観の日には少なくとも犯罪行為は起こしにくいやろ
その延長線やな
授業参観の日には少なくとも犯罪行為は起こしにくいやろ
その延長線やな
14: 名無しさん 2016/11/02(水)23:43:38 ID:vHd
>>5
同じ敷地にしたところで最終的に区分けはされるんだから一緒じゃね?
人目が少ない場所なんか絶対にできるんだから
同じ敷地にしたところで最終的に区分けはされるんだから一緒じゃね?
人目が少ない場所なんか絶対にできるんだから
10: 名無しさん 2016/11/02(水)23:40:08 ID:vZp
監視カメラ導入は難しいか
トイレや更衣室は無理だがせめて教室や図書室だけでも設置すれば逃げ場所に出来るのに
トイレや更衣室は無理だがせめて教室や図書室だけでも設置すれば逃げ場所に出来るのに
11: 名無しさん 2016/11/02(水)23:41:51 ID:vHd
>>10
見てみぬふりされて終わり
見てみぬふりされて終わり
12: 名無しさん 2016/11/02(水)23:42:11 ID:lSl
男子のイジメは表面化しやすいから、対策は比較的簡単に出来そう。
でも、女子のイジメは水面下で陰湿に行われるから、対策は容易ではないと思う。
でも、女子のイジメは水面下で陰湿に行われるから、対策は容易ではないと思う。
16: 名無しさん 2016/11/02(水)23:45:10 ID:U3v
いじめは要は閉じた空間(心理的)によってクラスが原始的な社会と化すことによって生まれるもんやから
それを潰せればなんでもええんよ
それを潰せればなんでもええんよ
81: 名無しさん 2016/11/03(木)00:23:15 ID:76X
>>16
そんな単純じゃなくもっと根深いよ
そんな単純じゃなくもっと根深いよ
17: 名無しさん 2016/11/02(水)23:45:40 ID:nof
校舎外でやられるのもあるんじゃね
19: 名無しさん 2016/11/02(水)23:48:49 ID:muv
もっと図書室の治外法権的立場を利用すればいいのに
20: 名無しさん 2016/11/02(水)23:48:51 ID:nof
中学時代に学級会になったが、
嫌なやつが遊ぶ輪の中に入ろうとして、
かたくなに拒否したらいじめになんの?
嫌なやつが遊ぶ輪の中に入ろうとして、
かたくなに拒否したらいじめになんの?
24: 名無しさん 2016/11/02(水)23:54:10 ID:U3v
>>20
犯罪行為に走らなきゃええやろ
犯罪行為に走らなきゃええやろ
27: 名無しさん 2016/11/02(水)23:55:44 ID:nof
>>24
そうか・・・担任の判決は、同じクラスだから仲良くしろ!!だったんだぜ
そうか・・・担任の判決は、同じクラスだから仲良くしろ!!だったんだぜ
32: 名無しさん 2016/11/02(水)23:58:08 ID:U3v
>>27
そのクラスを意識することがクラス内の社会性を固定しとるんや
するとそん中にある程度の統治機構が生まれてくる
これを教師がうまくコントロール出来へんと学級崩壊起こすんやな
そのクラスを意識することがクラス内の社会性を固定しとるんや
するとそん中にある程度の統治機構が生まれてくる
これを教師がうまくコントロール出来へんと学級崩壊起こすんやな
21: 名無しさん 2016/11/02(水)23:49:29 ID:lbC
悪いことした奴はちゃんと矯正施設入れて実名報道するようにすればなくなるだろ、それが本当の教育だ
28: 名無しさん 2016/11/02(水)23:55:52 ID:U3v
いじめっていろいろ包含し過ぎてるよなぁ
ハラスメントから犯罪行為まで含んどる
ハラスメントから犯罪行為まで含んどる
30: 名無しさん 2016/11/02(水)23:56:51 ID:lnp
無視とか多少のいじめで実名報道はアカンけど
自殺まで行ったとかこの前の川崎の中学生をリンチして殺した事件とかなら
未成年でも実名顔写真報道してほしい
自殺まで行ったとかこの前の川崎の中学生をリンチして殺した事件とかなら
未成年でも実名顔写真報道してほしい
40: 名無しさん 2016/11/03(木)00:01:34 ID:gJ7
よく言うけど平和っていうのは互いが緊張状態である状態であることが多いよね
いじめっていうのは馴れ合いがあるから生じるものなので馴れ合いを許さない構造にするしかないと思うけど
いじめっていうのは馴れ合いがあるから生じるものなので馴れ合いを許さない構造にするしかないと思うけど
44: 名無しさん 2016/11/03(木)00:02:43 ID:bEl
>>40
慣れ合いからいじめになるか?
それはいじめる側の理論でいじめられる側からしたら、
いじりが悪質ないじめになっただけとかじゃないの?
慣れ合いからいじめになるか?
それはいじめる側の理論でいじめられる側からしたら、
いじりが悪質ないじめになっただけとかじゃないの?
47: 名無しさん 2016/11/03(木)00:03:44 ID:gJ7
>>44
グループができるとあぶれる人がいるわけじゃん
標的になるのはその人な訳で標的を作らないという意味では馴れ合いがない状態にすればいいと思うってだけ
グループができるとあぶれる人がいるわけじゃん
標的になるのはその人な訳で標的を作らないという意味では馴れ合いがない状態にすればいいと思うってだけ
51: 名無しさん 2016/11/03(木)00:05:22 ID:bEl
>>47
それを言ったら「友達は作るな」になるじゃん
学校は社会性、協調性を学ぶところでもあるからそういう部分がそだたなくなるよ
クラス全員でいつでもつるめって言うのも変だし
それを言ったら「友達は作るな」になるじゃん
学校は社会性、協調性を学ぶところでもあるからそういう部分がそだたなくなるよ
クラス全員でいつでもつるめって言うのも変だし
53: 名無しさん 2016/11/03(木)00:05:57 ID:gJ7
>>51
俺はいじめは仕方ないという思考だから友達を作るなとは言ってないよ
俺はいじめは仕方ないという思考だから友達を作るなとは言ってないよ
61: 名無しさん 2016/11/03(木)00:08:33 ID:bEl
>>53
友達を作ったらグループができるのが自然だろ?
グループを作らなかったら友達できないじゃん
リア充が興味ないのオタクに合わせてアニメの話しをしないといけないものかわいそうだし、
根暗な女子が派手な女子に合わせて無理やりメイクするのもつらいだろ
似たような性格の子でグループを作った方が学生は楽しいんだよ
友達を作ったらグループができるのが自然だろ?
グループを作らなかったら友達できないじゃん
リア充が興味ないのオタクに合わせてアニメの話しをしないといけないものかわいそうだし、
根暗な女子が派手な女子に合わせて無理やりメイクするのもつらいだろ
似たような性格の子でグループを作った方が学生は楽しいんだよ
63: 名無しさん 2016/11/03(木)00:10:21 ID:gJ7
>>61
そう思うよ
俺は友達作るなとも言ってない
だけどそうしたことが原因でいじめが起きるのも事実なわけ
だからいじめをなくすなんて不可能
俺が言いたいのはいじめとどう立ち向かうかを考えたほうがいいって言いたいのさ
そう思うよ
俺は友達作るなとも言ってない
だけどそうしたことが原因でいじめが起きるのも事実なわけ
だからいじめをなくすなんて不可能
俺が言いたいのはいじめとどう立ち向かうかを考えたほうがいいって言いたいのさ
66: 名無しさん 2016/11/03(木)00:11:55 ID:bEl
>>63
そもそも友達ごとにグループを作って、
他のグループに干渉しなければいいんじゃない?
同じグループでのいじめより、格下認定したグループへのいじめの方が多いし
そもそも友達ごとにグループを作って、
他のグループに干渉しなければいいんじゃない?
同じグループでのいじめより、格下認定したグループへのいじめの方が多いし
50: 名無しさん 2016/11/03(木)00:05:21 ID:gJ7
1人をいじめることでグループが成立しているということもあるぐらいだし
だったらグループを作らせない環境にすればいじめは起きないと思うんだが
だったらグループを作らせない環境にすればいじめは起きないと思うんだが
54: 名無しさん 2016/11/03(木)00:06:17 ID:Ppm
>>50
無理じゃね?もう学校という組織自体が成り立たなくなる
無理じゃね?もう学校という組織自体が成り立たなくなる
56: 名無しさん 2016/11/03(木)00:06:37 ID:gJ7
>>54
無理だな
だからいじめをなくすことは不可能
無理だな
だからいじめをなくすことは不可能
64: 名無しさん 2016/11/03(木)00:10:41 ID:yU5
イッチの考え方に同意。学校は閉鎖的空間だからイジメが起きる。
学校中に警察おけばいいんだよ。そんでもってイジメという表現をやめ
器物損壊・窃盗罪・傷害罪として逮捕すればいい
学校中に警察おけばいいんだよ。そんでもってイジメという表現をやめ
器物損壊・窃盗罪・傷害罪として逮捕すればいい
65: 名無しさん 2016/11/03(木)00:11:23 ID:gJ7
>>64
いじめって目に見えないところで起きるものだから警察を置いたところで解決にはならないと思う
いじめって目に見えないところで起きるものだから警察を置いたところで解決にはならないと思う
67: 名無しさん 2016/11/03(木)00:12:46 ID:bEl
>>65
ほんとそれ
集団無視はどうなるんだろう?
精神的なダメージは大きいけど「え?無視してないですよ?」って言われたら終わりだし証拠もない
ほんとそれ
集団無視はどうなるんだろう?
精神的なダメージは大きいけど「え?無視してないですよ?」って言われたら終わりだし証拠もない
74: 名無しさん 2016/11/03(木)00:18:16 ID:km2
>>67
クラス全員に無視と捉えるか
一部の集団に無視と捉えるかでキツさは大分変わるゾ
クラス全員に無視と捉えるか
一部の集団に無視と捉えるかでキツさは大分変わるゾ
71: 名無しさん 2016/11/03(木)00:15:57 ID:f7C
いじめは周りが介入してどうこうなるもんじゃないだろ
周りが止めたとしても生徒の力関係は変わらない
周りが止めたとしても生徒の力関係は変わらない
88: 名無しさん 2016/11/03(木)00:30:52 ID:bEl
ぶっちゃけ全部通信制の学校にしちゃえば物理的にいじめできないんじゃね?
社会性、協調性は習い事で身につけろ
社会性、協調性は習い事で身につけろ
90: 名無しさん 2016/11/03(木)00:32:05 ID:Ho4
>>88
習い事の中でいじめが発生する、と
習い事の中でいじめが発生する、と
89: 名無しさん 2016/11/03(木)00:32:02 ID:8YM
大学にはいじめはないよ
文系なら クラスというのが存在しない、自分の席というのが存在しないから
ターゲットを捕まえていじめることが無理
文系なら クラスというのが存在しない、自分の席というのが存在しないから
ターゲットを捕まえていじめることが無理
92: 名無しさん 2016/11/03(木)00:33:18 ID:bEl
>>89
視野狭いな、お前
うちの大学は文系だけどクラスだったよ
それにサークルではいじめがあるよ
KOだっていじめじゃないけど強姦あったし、
あれはある意味いじめの延長戦だし
視野狭いな、お前
うちの大学は文系だけどクラスだったよ
それにサークルではいじめがあるよ
KOだっていじめじゃないけど強姦あったし、
あれはある意味いじめの延長戦だし
93: 名無しさん 2016/11/03(木)00:34:29 ID:km2
>>89
サークルとかはあるよなぁ
結局社会が固定されると起こり得るものやな
サークルとかはあるよなぁ
結局社会が固定されると起こり得るものやな
96: 名無しさん 2016/11/03(木)00:35:38 ID:jhZ
未成年であってもイジメしたら小中学を停学退学させたらいいのかな
義務教育なら善悪も親を交えて教えなきゃいけないことだし
義務教育なら善悪も親を交えて教えなきゃいけないことだし
98: 名無しさん 2016/11/03(木)00:36:26 ID:yU5
問題なのはイジメが、現に目に見えるものかどうかではなく、学校という閉鎖的空間では
外部からは全てが「目に見えないところで起きている」ようになってしまっていること。
だからこそ第三者である警察が必要という話。
現在の学校の制度では被害者が外部に訴える方法は基本的に親族しかない。
しかし、被害者の心理として親族に打ち明けられないケースが多く存在するし
先生に訴える方法も考えられるが先生の立場から、イジメに対する対応に限界がある上に、そもそも先生も内部の人間。
となると、被害者に選択肢ない→自殺 みたいなことがおきる。
外部からは全てが「目に見えないところで起きている」ようになってしまっていること。
だからこそ第三者である警察が必要という話。
現在の学校の制度では被害者が外部に訴える方法は基本的に親族しかない。
しかし、被害者の心理として親族に打ち明けられないケースが多く存在するし
先生に訴える方法も考えられるが先生の立場から、イジメに対する対応に限界がある上に、そもそも先生も内部の人間。
となると、被害者に選択肢ない→自殺 みたいなことがおきる。
38: 名無しさん 2016/11/03(木)00:01:08 ID:4gW
1の意見はわかるよ
学校がゲマインシャフト的に機能するからいじめは起きる
でもその構造を変えるのはものすごく難しいと思う
学校がゲマインシャフト的に機能するからいじめは起きる
でもその構造を変えるのはものすごく難しいと思う
※ゲマインシャフト…人間社会の型の一つ。自然的・直接的に、打算抜きで結合したもの。共同社会。例、家族・村落。対義語はゲゼルシャフト(利益的共同体)
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コメント一覧
コメント一覧 (30)
大抵の問題は人を増やせば解決する
でもそれができないのが日本
教師も警察もそんなに暇じゃない
だからいじめを止められない
共産党員はこれからイジメの対象にされる気がする。
大規模に構造を変えなきゃいけないほどデカい問題じゃないだろう
自殺者の内、何%くらいかね?
なんで?
ぼくがたいしたことないとおもうからたいしたことないんだーって?(笑)
小学校低学年までで充分だろ
ただ部活のいじめはこれではなくならんが学級におけるいじめはかなり減るはず
何を問題とするかなんて価値判断にすぎないんだから。
でもそれをゼロに近づけようとする努力はすべきだね。
部活こそ廃止すればいいと思うが
部活は80年代に吹き荒れた校内暴力への対策として
推奨されるようになったとも聞くなあ。
何を言いたいかよくわからんが
他者と共通の、冷静な価値観の上に立とうとする気すらないなら黙っとけ
社会も会話もそうやって成立してる
価値観って冷静になったりする主体なのかw
自分の価値観は他者と共通でござる
それを強制するから健常者からは正当防衛で無視される、こっち来んなと心理的に威嚇される
同じ発達障害からは過剰防衛で暴力や持ち物破壊をされる、お前を消してやると直接行動で戦闘が始まる
もし「イジメ(防衛)」が無ければ、池沼の虐殺に耐える健常者の構図の子供版にしかならんで
いじめられる発達障害は他人との分節が出来ないから無自覚に侵入し侵食する
それはそのまま人間の区別の破壊であり平和の破壊だ
制裁が発動されたとして、果たしてそれは完全に許されないものかどうか?
最初に無自覚に自由を侵害したいじめられっ子が悪でないと言えるか?
発達障害のいじめっ子がやる過剰防衛の犯罪は法に触れるが手続きと私的な実力行使が悪いだけであり、それがクリアされたら正当防衛になるだろう(それが出来ないから発達障害なんだが)
ではトラブルに際してクラス会と言う糾問の魔女裁判を避けるなら学校内に弾劾裁判システムと全体集会でも作るか?
大学の自治はあるが義務教育はパターナリズムの世界だから少年院と同じく「秩序を乱す悪そうな奴」をお仕置きしてオシマイ
それはいじめっ子でもありいじめられっ子でもある
自他の分節的水平的関係と透明な手続き、即ちそれを生み出す自重の精神を理解出来ない発達障害同士のトラブル
実際に学生とはいえ犯罪を起こしたならしっかりと警察に親代わりに躾けてもらうのもまああっていると思う。
これは持論だけど、
先生・学校・いじめを受けた側・いじめを行った側・警察だけの構造だと、確かにいじめの解決に至るまでは(大人達がしっかり、熟知していない限り)行き当たりばったりの模索状態に入って解決までかなりの時間がかかる可能性が高いと思う。
何かが起こってからの方が確かに対策をしやすいけど、出来れば初めの初め、気が付いたうちに両者に寄り添って道を示した方が大分後々問題が大きく(いじめとか)ならず負担が楽になる・・・はず。
子供たちが成長していく事を前提に、将来やな奴になる芽を摘み取っていくのは大事。
いい加減恥じろよそのアスペ的揚げ足取り…
煽ることしか頭にないくせに何が価値観は他者と共通なんだか
文脈で読み取れないならそう言ってくれ
まともに論じたいならそう話せ
アホのケンカレベルの相手をする気はない
そういえば発達障害ってどんなものがあるか知ってる?
戦争や派閥争いと同じで、いじめが続いたり起こりそうだったら、相手より強い力や権力でねじ伏せる、抑え込む、制裁を加える、といった、相手よりもとにかく優位に立つ対策又は相手を追い込む対策が現実的だと思う。
「お前の価値観は他者とはちがう。だから黙っていろ。」というなんとも都合のよい理屈
何が言いたいのかよくわからんが
相手に何かを言いたいなら、話のレベルを合わせろって言ってんだよ
>>1はイジメを問題視し、国家レベルでの構造を変えることを訴えた
ゆえに俺は「国家は大きな問題に対して、大きなコストを掛けるべきだ」
と同じレベルで論じた
するとお前(かどうかは知らないが)は
「自殺者も死亡者も大した問題じゃない!」と
よくわからないが、おそらく主観的なレベルの話をし始め
その後今度は文章表現のレベルで煽ってきた
政治家が講演会で政治を語り、質問や意見を求めたとき
「俺はお前の顔が嫌いだ!」なんて騒ぐ奴がいたなら追い出されるべきだろう
つまり君が本来文句を言うべき相手は「イジメはデカい問題ではない」とする※5だというわけだ。
※6(私)は「もし※5だというのなら、そもそもそれ以前に○○だろう」と言っているに過ぎない。
この場合の相手というのが誰なのかがよくわからないが
君の言うイッチというのは本スレのイッチなのかな。
この掲示板は本スレイッチの提起した問題を論点に議論をする場だったのか???
この二つで大体OKだろ。
法律に抵触しないいじめ(例えばコミュニケーション操作系いじめ)もあるし、いじめは子供達だけではなく大人の世界にもあるので、対策としては全く不十分だと思う。
集団が形成される以上いじめを完全になくすことはできないが減らすことはできる
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
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