1: 名無しさん 2016/07/20(水) 10:56:28.93 ID:BwdWbJLd0 BE:448218991-PLT(13145) ポイント特典
もっか全世界でブームを巻き起こして任天堂株も大きく上昇させているスマホ向け
ARゲーム『Pokemon GO』ですが、精神医学の専門家がうつ病などメンタルヘルスの
不調の改善に効果があると指摘しています。ゲームプレイのために外に出て歩き、
人々とやり取りすることが心身ともにいい影響を与えているとのこと。
John Grohol博士はテクノロジーが人の行動やメンタルヘルスに及ばす影響についての
専門家であり、過去20年にわたってネット上での人々の行動を研究してきた人物です。
博士はメンタルヘルスSNS「Psych Central」の創設者でもあり、不安神経症や
うつ病などの最新の治療法も熟知しているそうです。
Grohol博士によれば、『Pokemon GO』がメンタルヘルスの改善に及ぼす効果はかつて
前例がないとのこと。Twitterには『Pokemon GO』のおかげで外出でき、
友達や見知らぬ人とのやり取りが楽になったと喜びの声が溢れていますが、
これがメンタル不調と取り組む第一歩になるとか。うつ病のときは
モチベーションがないも同然で、新鮮な空気を吸ったりシャワーを浴びたり
考えることさえ難しい。そこでゲームが強い動機づけになるわけです。
http://www.huffingtonpost.jp/engadget-japan/pokemon-go-good-for-mental-health_b_11048378.html
スポンサーリンク
2: 名無しさん 2016/07/20(水) 10:57:38.59 ID:teyQw+y50
毎日適度な運動になるからメンタルには良さそう
3: 名無しさん 2016/07/20(水) 10:58:07.17 ID:qok0QcEV0
引きこもりを表に出す手段にはなるかもな(´・ω・`)
4: 名無しさん 2016/07/20(水) 11:00:19.53 ID:dm67pG+80
外出て歩くのはメンタルにいいだろうな
5: 名無しさん 2016/07/20(水) 11:00:35.76 ID:4INDRigf0
これ、なんのステマなん?
74: 名無しさん 2016/07/20(水) 12:07:24.46 ID:sbAQqMC+0
>>5
精神病院にケーシィがいるから治療においでって事
精神病院にケーシィがいるから治療においでって事
6: 名無しさん 2016/07/20(水) 11:00:43.50 ID:XCHqeS5E0
本物の鬱病はこんなもんできん
39: 名無しさん 2016/07/20(水) 11:23:35.46 ID:etrgfvKd0
>>6
これ
エビデンス出すには時期尚早
これ
エビデンス出すには時期尚早
50: 名無しさん 2016/07/20(水) 11:36:43.03 ID:hWwFVemo0
>>6
本物じゃなくて重度のだろ
本物じゃなくて重度のだろ
77: 名無しさん 2016/07/20(水) 12:13:42.65 ID:Zc/pW95h0
>>6
いくらか落ち着いてからやろうと思う
今は風呂は週二回の歯磨きもできない
睡眠時間二時間だ
いくらか落ち着いてからやろうと思う
今は風呂は週二回の歯磨きもできない
睡眠時間二時間だ
66: 名無しさん 2016/07/20(水) 11:57:45.02 ID:AygjfoXT0
>>8
> 鬱病が外出るわけないだろ
鬱病でもポケモンにハマっている女を知っているが
ポケモンの新作が出ると外に出てポケモン買ってきてご飯も食べずポケモンをズーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとやっていました。
ハマってない人は知らん。
> 鬱病が外出るわけないだろ
鬱病でもポケモンにハマっている女を知っているが
ポケモンの新作が出ると外に出てポケモン買ってきてご飯も食べずポケモンをズーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとやっていました。
ハマってない人は知らん。
15: 名無しさん 2016/07/20(水) 11:05:10.26 ID:k3NSpZKq0
まぁこれはガチだな
イングレスはシステム自体は面白いものだったが欧米でもハマる奴はマニア扱いされてたけど
そのイングレスのシステムに20年ものの世界的人気ゲームを合わせて沢山の人間を外に出すきっかけを作った
イングレスはシステム自体は面白いものだったが欧米でもハマる奴はマニア扱いされてたけど
そのイングレスのシステムに20年ものの世界的人気ゲームを合わせて沢山の人間を外に出すきっかけを作った
19: 名無しさん 2016/07/20(水) 11:07:53.34 ID:XZ51KRCK0
出て行く服がないわ
23: 名無しさん 2016/07/20(水) 11:09:44.37 ID:k/m3zyzC0
引きこもりもゲームだけはする気になるからな…
外に出るかは知らんけど
外に出るかは知らんけど
24: 名無しさん 2016/07/20(水) 11:09:53.42 ID:XuV1A5+T0
>>1
アメリカの精神医学会(医者個人?)はすぐこういう便乗発表するよな。
アメリカの精神医学会(医者個人?)はすぐこういう便乗発表するよな。
26: 名無しさん 2016/07/20(水) 11:11:15.41 ID:2Pjd9eHj0
こんなんやってる重度のメンヘラいたらやべえだろ 何でも効果あるとか適当なこと言ってんなよ
52: 名無しさん 2016/07/20(水) 11:36:53.97 ID:Oaokl8c80
>>26
別に重度のメンヘラに効いたとはどこにも書いてないだろ
軽い鬱でも効いたならいいことだろ
別に重度のメンヘラに効いたとはどこにも書いてないだろ
軽い鬱でも効いたならいいことだろ
58: 名無しさん 2016/07/20(水) 11:43:28.69 ID:3JxFYjha0
>>52
1か0かみたいな極端な思考しか出来ない奴が多すぎるよなあ
鬱といっても薬飲んでもまるで効果ない奴から薬を飲めばある程度は動けるようになる奴まで千差万別なのに
重症ガン患者に抗がん剤治療が効かなかった!だから抗がん剤投与は全て無駄!みたいな事言い出す馬鹿と同じ臭いがする
1か0かみたいな極端な思考しか出来ない奴が多すぎるよなあ
鬱といっても薬飲んでもまるで効果ない奴から薬を飲めばある程度は動けるようになる奴まで千差万別なのに
重症ガン患者に抗がん剤治療が効かなかった!だから抗がん剤投与は全て無駄!みたいな事言い出す馬鹿と同じ臭いがする
100: 名無しさん 2016/07/20(水) 16:00:18.15 ID:f8jhiGHv0
>>91
基本的にストレスが原因になる事が多い病気なんだからストレス解消のための行動を取る必要があるのは当然なのに
それだけ運動できるなら鬱じゃない
それだけ遊べるなら鬱じゃない
とかいう人は鬱病患者に一体どうしてて欲しいのかわからないわ
家に引きこもって何もせず寝てるだけじゃ中々改善出来るわけないじゃん
基本的にストレスが原因になる事が多い病気なんだからストレス解消のための行動を取る必要があるのは当然なのに
それだけ運動できるなら鬱じゃない
それだけ遊べるなら鬱じゃない
とかいう人は鬱病患者に一体どうしてて欲しいのかわからないわ
家に引きこもって何もせず寝てるだけじゃ中々改善出来るわけないじゃん
29: 名無しさん 2016/07/20(水) 11:14:46.85 ID:2rpbEvku0
鉄道会社は桃鉄でも作ってくれ
31: 名無しさん 2016/07/20(水) 11:18:32.24 ID:BD2OeOBA0
パニック障害ですが
治るのならやろうかな
治るのならやろうかな
42: 名無しさん 2016/07/20(水) 11:26:52.96 ID:w58hj3X40
>>31
PDに効果あるんかな?
スマホに集中するから余計な事考えないって部分は良さそうだ
PDに効果あるんかな?
スマホに集中するから余計な事考えないって部分は良さそうだ
88: 名無しさん 2016/07/20(水) 12:32:40.39 ID:sH6bBe2s0
>>42
ふと周りに気がついて広場恐怖症に…
ふと周りに気がついて広場恐怖症に…
49: 名無しさん 2016/07/20(水) 11:35:49.90 ID:vMRIT3M+0
53: 名無しさん 2016/07/20(水) 11:38:53.47 ID:XvPimdkQO
欝を煩うような豆腐メンタル奴にこんなの与えたら瞬く間に依存症になって破滅するわ
56: 名無しさん 2016/07/20(水) 11:41:11.46 ID:VcNSAdz80
まあセロトニン増えるし運動不足解消にもなるし鬱にはそれなりに効果ありそうだな
65: 名無しさん 2016/07/20(水) 11:56:49.26 ID:rKzOgpEf0
日本だと、ひきニートが深夜スマホもって徘徊するようになれば良いけど
実際は「ババぁ!行って来い!」って、母親を歩かせるんだろうな
実際は「ババぁ!行って来い!」って、母親を歩かせるんだろうな
71: 名無しさん 2016/07/20(水) 12:03:05.56 ID:3aKPlvZO0
散歩の効果とそれから、人とのコミュニケーションでオキシントンが
分泌されるんだろ
分泌されるんだろ
72: 名無しさん 2016/07/20(水) 12:03:59.22 ID:8tkICu7T0
もう何でもありだなポケモンGOww
94: 名無しさん 2016/07/20(水) 12:59:00.91 ID:kCLJ0YKJ0
早く出す物を出せ
106: 名無しさん 2016/07/20(水) 19:10:57.91 ID:eURoP0wN0
来月になれば暇だから、ポケモンGO持ってバイクで全国行脚に行くのも悪くはない
金ないから下道でキャンプオンリーやけど
ただ課金ゲームってことは遊ぶだけでも金かかるんしょ?そこまで金ないっすよ…
金ないから下道でキャンプオンリーやけど
ただ課金ゲームってことは遊ぶだけでも金かかるんしょ?そこまで金ないっすよ…
107: 名無しさん 2016/07/20(水) 19:15:38.65 ID:CBDKtYB30
>>106
歩けば金いらないっぽいよ
現状の課金者も殆どプレイヤーじゃないらしいし
歩けば金いらないっぽいよ
現状の課金者も殆どプレイヤーじゃないらしいし
82: 名無しさん 2016/07/20(水) 12:19:15.72 ID:qPn2IUOf0
ポケモンセラピーきたか
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1468979788/
【管理人日誌】
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/




























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (10)
免許も取れないどころか自転車すら乗れないから徒歩しかないのに徒歩圏内にポケストップがない
暑さ対策してないのが悪いんだがちょっとだけやりたくてほんの10分外にいただけなのに熱中症になってダウンしてる
余計にメンタル凹んだわ
神社や祠?公園に市役所、郵便局なども何かしらあって、結構楽しめた
ポケモン自体はあまり捕まえられなかったけど、これいい運動になるね
根本解決にはなっとらんぞ。
とりあえず、歩きスマホ対策に、Goプラスはよ
これが続かないことを祈る
すでに不信感マックス
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。