1: 名無しさん 2016/05/20(金) 17:49:16.65 ID:BJhRR+200 BE:509143435-PLT(12000) ポイント特典
2年生対象ニート・フリーター予防対策講座
2年生を対象に、卒業後の目標を持ち各自の進路決定を勝ち取ることを再認識する機会として、
(株)さんぽう 専任講師 中山和佳子 先生を講師としてお招きして講演していだいた。
高校生をとりまく環境、進路はどうやって決めたらいいのか、
正社員とフリーターはどこが違うのか、高校時代に準備できることなどといた内容を、
生徒に分かりやすく説明していただき、今後の進路決定に対するよい動機付けとなった。
参考資料とワークシートを使用します

分かりやすく解説してくれます

参考資料を熟読する昼間部の生徒

集中して講演内容を聴く昼間部の生徒

http://www.ujo.okayama-c.ed.jp/shintyaku/2009_06_10/2009_06_10.html
2年生を対象に、卒業後の目標を持ち各自の進路決定を勝ち取ることを再認識する機会として、
(株)さんぽう 専任講師 中山和佳子 先生を講師としてお招きして講演していだいた。
高校生をとりまく環境、進路はどうやって決めたらいいのか、
正社員とフリーターはどこが違うのか、高校時代に準備できることなどといた内容を、
生徒に分かりやすく説明していただき、今後の進路決定に対するよい動機付けとなった。
参考資料とワークシートを使用します

分かりやすく解説してくれます

参考資料を熟読する昼間部の生徒

集中して講演内容を聴く昼間部の生徒

http://www.ujo.okayama-c.ed.jp/shintyaku/2009_06_10/2009_06_10.html
スポンサーリンク
5: 名無しさん 2016/05/20(金) 17:55:12.86 ID:Mq31tWBp0
派遣を大量に作ってる癖にどの口で言ってるのだか…
3: 名無しさん 2016/05/20(金) 17:53:06.39 ID:MrLRwXdI0
こういう事はしっかり教えとかないと実感してからじゃ手遅れだからな
4: 名無しさん 2016/05/20(金) 17:53:27.35 ID:Hcq62R4y0
自営の俺としてはもう正社員には戻りたくない。
37: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:15:26.46 ID:GX8AGmXc0
>>4
同じく
ここ数年目覚まし時計かけたことないしこの生活はもう変えられない
同じく
ここ数年目覚まし時計かけたことないしこの生活はもう変えられない
98: 名無しさん 2016/05/20(金) 20:42:35.53 ID:97nL4aPq0
>>4
わかる
ストレスフリーだし好きな時間に好きな事出来るのがいい
わかる
ストレスフリーだし好きな時間に好きな事出来るのがいい
76: 名無しさん 2016/05/20(金) 19:02:25.49 ID:YevgX5d/0
>>4
明日も見えない自営だけど正社員になりてえ…
明日も見えない自営だけど正社員になりてえ…
6: 名無しさん 2016/05/20(金) 17:55:16.97 ID:4Q+7OJDn0
そう!ブラック企業の奴隷こそ人生の勝ち組!
11: 名無しさん 2016/05/20(金) 17:59:09.09 ID:bh/fZJCE0
世の中のピラミッド構造、若いうちにしっかり教えたほうが良いよ
13: 名無しさん 2016/05/20(金) 17:59:59.43 ID:J3p0sonf0
これは正しい
卒業してすぐに仕事が見つからなければ
自殺したほうがマシな人生を歩むことになるもんな
卒業してすぐに仕事が見つからなければ
自殺したほうがマシな人生を歩むことになるもんな
68: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:50:33.04 ID:TRy/dGet0
>>15
フリーター8年位やったけど、外資の正社員になれたよ。10年位やった。こだわり続けてればやればなんでもできるよ。
フリーター8年位やったけど、外資の正社員になれたよ。10年位やった。こだわり続けてればやればなんでもできるよ。
17: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:01:05.91 ID:0UwO45580
フリーターとか派遣の知り合いいないんだが、いったいどんな悪いことしたらそんなハードモードな生業に就くようになるの?
22: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:03:13.16 ID:u570K0SR0
>>17
芸術や舞台関係でうじゃうじゃいるぜ。
芸術や舞台関係でうじゃうじゃいるぜ。
58: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:35:07.24 ID:OAF14Q7g0
>>17
業界しぼって就活したら詰んだ
今は正社で働いてるけど底辺ブルーワーカー
新卒はほんと大事にした方がいい
業界しぼって就活したら詰んだ
今は正社で働いてるけど底辺ブルーワーカー
新卒はほんと大事にした方がいい
18: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:01:26.83 ID:eeV/Uu6z0
新卒一括がすべての元凶だろ
23: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:03:26.92 ID:GlUzIZFn0
低所得労働者って必要悪なんだよね
彼らを一方的に悪者にしていいんだろうか
彼らを一方的に悪者にしていいんだろうか
25: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:04:48.60 ID:cygWZAUd0
×フリーター
○非正規雇用
死語になるだけの話だろ
○非正規雇用
死語になるだけの話だろ
30: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:12:29.75 ID:rcaIEpLo0
奴隷になるかニートになるか選べ
33: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:13:54.75 ID:da9/GIzP0
ニート、フリーターじゃなく派遣になろうって授業なのか?
34: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:14:06.64 ID:Q2MrRp+u0
仕方なくフリーターになった奴はどうすれば良いの?
そこまで対策しなきゃ予防とは言えないだろ
そこまで対策しなきゃ予防とは言えないだろ
38: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:15:27.59 ID:mJew9DBP0
>>34
予防なんだからもうなってる奴は関係なくね?サンプルになることで予防にもつながるしな
予防なんだからもうなってる奴は関係なくね?サンプルになることで予防にもつながるしな
35: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:14:38.27 ID:aUUNnaRa0
今現在ニートなんすけど終了ですか?
空白1年職歴無しの専門卒でさ
空白1年職歴無しの専門卒でさ
40: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:19:53.41 ID:u570K0SR0
>>35
選ばなきゃいくらでもある。
勘違いしちゃいけないのは、ここでいう「就職できない」ってのは、良い条件がないって意味だから。
選ばなきゃいくらでもある。
勘違いしちゃいけないのは、ここでいう「就職できない」ってのは、良い条件がないって意味だから。
51: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:26:53.51 ID:GX8AGmXc0
>>35
余裕すぎ
26まで全くのニートだったけど10年で同年代のサラリーマンと同じくらいの稼ぎぐらいまでは追いついた
専門いってたならその分野のこと1日8時間3年ぐらい休まず続ければかなりのレベルアップがはかれるぞ
余裕すぎ
26まで全くのニートだったけど10年で同年代のサラリーマンと同じくらいの稼ぎぐらいまでは追いついた
専門いってたならその分野のこと1日8時間3年ぐらい休まず続ければかなりのレベルアップがはかれるぞ
39: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:19:20.14 ID:ATk5/ZnF0
やらないよりはましだが
一定数は非正規になってしまう運命
一定数は非正規になってしまう運命
41: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:21:37.33 ID:Wvw8RA1K0
別にこれからどんどん人手不足になるんだから必要ないだろ
だから業界ごとの平均給与とか人手不足度とか今後の伸び率なんか教えてあげた方がいい
新しく生まれる業界は天才が勝手に見つけるんだろうから放置で
だから業界ごとの平均給与とか人手不足度とか今後の伸び率なんか教えてあげた方がいい
新しく生まれる業界は天才が勝手に見つけるんだろうから放置で
44: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:22:43.16 ID:Swu1cgQH0
なんで俺が学生の時にやってくれなかったのか
もう遅いよ-
もう遅いよ-
46: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:24:20.84 ID:/C2/BS/N0
趣味の世界で知り合った知人、かれこれ10年ずっとニートだ
イラストレーター、漫画家志望で、正直かなり下手だと思いつつ頑張ってくださいとしか言えなかった
30になっても毎日やる気が出なくて漫画がかけないだの誰も褒めてくれないだの毎日ツイッターで垂れ流してるのを見ていると
多分死ぬまでこの調子なんだろうなと思う
いずれは生活保護使うのかと思うとイラッとするな
イラストレーター、漫画家志望で、正直かなり下手だと思いつつ頑張ってくださいとしか言えなかった
30になっても毎日やる気が出なくて漫画がかけないだの誰も褒めてくれないだの毎日ツイッターで垂れ流してるのを見ていると
多分死ぬまでこの調子なんだろうなと思う
いずれは生活保護使うのかと思うとイラッとするな
52: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:27:13.62 ID:u570K0SR0
>>46
そういうのって漫画家である自分、クリエイティブな自分の姿に憧れてるだけで、描くこと自体は好きじゃないんだよね。あるあるすぎる。
そういうのって漫画家である自分、クリエイティブな自分の姿に憧れてるだけで、描くこと自体は好きじゃないんだよね。あるあるすぎる。
62: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:41:35.72 ID:GlUzIZFn0
>>52
でも、漫画家は兼業が難しいから、基本的にフリーとして活動だよな
小説家なら、会社員として勤務しながらでもできるけど
でも、漫画家は兼業が難しいから、基本的にフリーとして活動だよな
小説家なら、会社員として勤務しながらでもできるけど
69: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:53:20.32 ID:/C2/BS/N0
>>62
でも正直、漫画家になってやっていけるような実力と熱意がある人は
会社勤めしてようが何だろうがバリバリ描いて発表してしっかり認められていく印象
そういう人しか生き残れない世界だと思う
漫画が仕事になっているから働かないのはありうるが
漫画家になるために働かないって選択肢を考え出す時点で才能がないのでは
環境や才能を言い訳にしてる奴で成功してる人見たことない
でも正直、漫画家になってやっていけるような実力と熱意がある人は
会社勤めしてようが何だろうがバリバリ描いて発表してしっかり認められていく印象
そういう人しか生き残れない世界だと思う
漫画が仕事になっているから働かないのはありうるが
漫画家になるために働かないって選択肢を考え出す時点で才能がないのでは
環境や才能を言い訳にしてる奴で成功してる人見たことない
54: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:28:39.50 ID:Dts3ODLL0
月給13万で40歳超えたらクビの非正規はいっぱいあるよ
あとは塵肺になるとか癌になるような環境の工場
まともな生活できるような仕事はきちんと選ばないとないわ
あとは塵肺になるとか癌になるような環境の工場
まともな生活できるような仕事はきちんと選ばないとないわ
55: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:29:13.81 ID:GlUzIZFn0
こういうのって、ニートと非正規をごっちゃにしてるよな
全然違うだろ
全然違うだろ
56: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:31:36.24 ID:x7auSolU0
30後半にしてヒモニートから主夫に転生できた
嫁さんには一生感謝
嫁さんには一生感謝
67: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:49:54.56 ID:LBIUdFD10
一生社畜のほうが終わってるわ
28: 名無しさん 2016/05/20(金) 18:08:56.96 ID:3+wboc4q0
高校生の頃から正社員か公務員になって安定した生活を送るのが唯一の正解って刷り込まれる国で
革新なんて起こるわけないのに
革新なんて起こるわけないのに
レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方
posted with amazlet at 16.05.21
WOODY (2014-11-14)
売り上げランキング: 18,228
売り上げランキング: 18,228
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1463734156/
【管理人日誌】
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (12)
親の無知や貧困で職業知識皆無なんてこともあるから
もっと早目でもいいくらいだ
あいも変わらず、一定層以下の人達は社会から切り捨ててる感は拭えない
仕組みを変えない限り、どんな教育を施そうとも救われない奴はある程度生まれちまう
本人の問題でなく企業側なんだよなぁ。
正社員求人倍率は依然として低いし…。
派遣村とかあったねえ
底辺になりたくなくて努力を始める人もいるだろうから
現実を教える事は必要だなあ
現実的にワープアの月収と住まい、食事とかの紹介も加えて教えたらいいのに
おっさんはFラン出てサラリーマンだ
自分自身とか冴えないおっさんサラリーマンを見て、こんな奴ら、もしくは自分たち凡人に革新を生み出す力なんてあるのかね。
もちろん、今の日本型経営(終身雇用制、年功賃金など)が足かせになって、技術革新が生み出せなかったり、大胆な投資判断に至らない企業とかもあるだろうけど…
でも、無能な人もしくは「普通の人」が組織に所属しないで、何の保障もなしに生きていける?
そういった人が夢を語ろうが、チャレンジしようが、厨二病と嘲笑われ、「目を覚ませ」と言われるのが現実。
俺自身も中学、高校と不登校経験があって背伸びしてた時期もあったけど、たまに「不登校児の秘めた可能性」みたいに自分から落伍者になった人間を擁護する(むしろ美化している)番組があるけどさ。
悪いけど、はっきり言って当時の生意気な自分を思い出すせいか、ヘドが出る。
何て負のインパクトのある四文字熟語だ。
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。