1: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/04/05(火) 23:54:22.68 ID:h/+gMBYM0.n
自閉症スペクトラムの人が平均より18歳も短命な理由とは?
「対人関係の形成が難しい」「ことばの発達に遅れがある」「想像力や柔軟性が乏しく、変化を嫌う」という基準で診断される自閉症スペクトラム(ASD)患者は、 健康的な人の平均寿命と比べて平均18年も寿命が短いということを示す研究結果をスウェーデンのカロリンスカ研究所が発表しました。
カロリンスカ研究所が精神医学系論文誌・The British Journal of Psychiatryで発表した研究は、自閉症スペクトル(ASD)患者の死亡傾向を調査するというもの。
ASDを持つ成人が若くして死亡してしま主要原因は、心臓病やがんなどの一般的な疾患によるものではなく、自殺が最大の原因であることが判明しています。
研究はスウェーデンの国家登録データから社会コミュニケーション障害を持つ2万7000人と、健康な250万人を対象に調査が行われました。
その結果、ASDを持つ人は、ASDと診断されていない人より、平均で18年も早く死亡していることがわかりました。
さらに、「ASDのみ」と診断されている人は平均より12年早く死亡していますが、ASDに加えて「学習障害」と診断されている人は、平均より30年も早く死亡する傾向にあるとのこと。
ASD患者が死亡する年齢は、認識能力によって左右されることが判明したわけです。
また、言語能力が高い人の中で、「自閉症スペクトラム」の概念が制定される以前にアスペルガー症候群と診断された人も、健康な人より早く死亡する可能性が2倍近くあることもわかっています。
なお、全体的な傾向は性別の影響がなかったものの、学習障害を持つASDの女性に限り、早く死亡する可能性が最も高いとのこと。
専門家は「これらの傾向は自閉症の遺伝的要因だけでなく、社会的要因も早期死亡率に影響を与えているかもしれない」と指摘しています。
あるスウェーデン国内の調査では、ASDを持つおよそ40%がてんかんに苦しんでいることがわかっています。さらに自閉症治療のために食事や運動が制限されたり、多くの投薬を飲まざるを得ないという長期的ストレスは、ASD患者の早期死亡に紐付くひとつの原因と考えられます。
しかし、自閉症チャリティ団体・Autisticaは、自閉症患者は著しい「社会・文化的圧力」を受けているという調査結果を報告しており、他人からのいじめ・調和への圧力・社会的隔離などの複合的原因が、ASD患者を自殺に走らせていると指摘しています。
Autisticaの代表であるジョン・スピアーズ氏は、カロリンスカ研究所の研究結果に対して「我々は自閉症に苦しむ多くの人たちが、40歳の誕生日を迎えられないという現実を認めてはいけないのです」と、ASD患者に対して社会的圧力が生まれないよう呼びかけています。
ASD患者は幼年期のうちに自尊心を確立するのが難しいことを示す研究結果もあり、学習障害を持つ成人のASD患者は、自殺する可能性は一般平均の9倍以上になることがわかっています。
http://gigazine.net/news/20160405-autism-spectrum-short-lived/
スポンサーリンク
4: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/04/05(火) 23:55:53.85 ID:7El4J+4C0.n
スウェーデンでこれなら日本だともっと凄まじいんじゃないの
11: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/04/06(水) 00:03:14.00 ID:mGN9XtZ5M.n
>>4
俺は自閉症スペクトラムと診断された池沼だが
日本人が陰湿過ぎて嫌になってくるわ
将来は加藤智大みたいになるかもしれん
俺は自閉症スペクトラムと診断された池沼だが
日本人が陰湿過ぎて嫌になってくるわ
将来は加藤智大みたいになるかもしれん
2: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/04/05(火) 23:54:51.78 ID:Zfu3SrQh0.n
やっぱ死ぬしか無いか
7: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/04/05(火) 23:58:51.19 ID:prYeyijdr.n
安楽死施設はよ
12: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/04/06(水) 00:04:07.54 ID:bW3ibaOl0.n
ADHDだけど
毎日死にたいよマジで
毎日死にたいよマジで
10: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/04/06(水) 00:01:18.15 ID:+QasZhfF0.n
やっぱ俺もアフィで稼ぐしかないのかな。。。
16: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/04/06(水) 00:34:41.94 ID:eY2DZJ7k0.n
気持ちは解るがな......。
人生の支えになる異性の恋人を得るのは著しく困難で、気持ちの息抜きになる友人さえも中々に難しい。
そんな中でも好きな仕事に就ければ良いが天才的な実力を発揮する発達障害なんて極々一部で、ほとんど発達障害は健常者以下の劣等生で普通の仕事さえままならない。
そんな状態で歳を重ねるのはただただ苦痛でしかなく、いずれ生きる意味を見失ってしまうのも道理ってもんだろう。
人生の支えになる異性の恋人を得るのは著しく困難で、気持ちの息抜きになる友人さえも中々に難しい。
そんな中でも好きな仕事に就ければ良いが天才的な実力を発揮する発達障害なんて極々一部で、ほとんど発達障害は健常者以下の劣等生で普通の仕事さえままならない。
そんな状態で歳を重ねるのはただただ苦痛でしかなく、いずれ生きる意味を見失ってしまうのも道理ってもんだろう。
17: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/04/06(水) 00:43:00.98 ID:Hoyquy0a0.n
>>16
要領悪いんだよ。
食卓の散らかったテーブルの上で勉強するのが発達障害。努力の大半が徒労に終わる。無駄な行動が多すぎる。そして他人に簡単に追い抜かれる。
一見すると頭いいふうにみえるが、仕事なり勉強をやらせてみると驚くほど効率が悪い上に、途中でほうりだす。
要領悪いんだよ。
食卓の散らかったテーブルの上で勉強するのが発達障害。努力の大半が徒労に終わる。無駄な行動が多すぎる。そして他人に簡単に追い抜かれる。
一見すると頭いいふうにみえるが、仕事なり勉強をやらせてみると驚くほど効率が悪い上に、途中でほうりだす。
18: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/04/06(水) 02:25:17.57 ID:IM3UnwdGd.n
じゃあ40歳の誕生日を迎えられた奴は
アスペじゃないって事なのか
アスペじゃないって事なのか
20: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/04/06(水) 09:48:56.21 ID:VVbtbw4p0.n
見た目でわからない障害を無意識のうちに感知して、自殺に追い込んでいく
劣等な個体を生態系から排除して、生物種の健康を守る本能は本当に頼もしいもんだな
劣等な個体を生態系から排除して、生物種の健康を守る本能は本当に頼もしいもんだな
19: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/04/06(水) 06:34:30.77 ID:/g/RrrCp0.n
知的な発達障害とされるのは
要は健常者よりも木を見て森を見ずなやつのこと
全ての知的障害はこれのちょっとした方向性の違い
段取りがうまくないのも、会話がうまくできないのも、長い期間の人間関係が会社的も恋愛的なのもできないのも、出世ができないのも、自己を成長させる戦略的努力ができないのも、一つのことに異常に執着するのも
つまりは全て木を見て森をみずというか
森があってもばらばらの木としてしか思考できないか森が木の集合であるという連続性の認識ができないかってこと
自分なりになんとかこれを参考に工夫してみろ
要は健常者よりも木を見て森を見ずなやつのこと
全ての知的障害はこれのちょっとした方向性の違い
段取りがうまくないのも、会話がうまくできないのも、長い期間の人間関係が会社的も恋愛的なのもできないのも、出世ができないのも、自己を成長させる戦略的努力ができないのも、一つのことに異常に執着するのも
つまりは全て木を見て森をみずというか
森があってもばらばらの木としてしか思考できないか森が木の集合であるという連続性の認識ができないかってこと
自分なりになんとかこれを参考に工夫してみろ
http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/poverty/1459868062/
【管理人日誌】
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (134)
「効率化」って一見耳触りのいい言葉だけど裏を返すと「余裕がない」って意味なんだよな
発達障碍者のような規格外の存在が定型の考えなかったり一見無駄に思えることをやることで次世帯のスタンダードたりえるものや革新をもたらしてきたんだと思う
今の日本は余裕がなくなり「効率化」に頼らざるをえなくなって「無駄」ととらえられている発達障碍者が迫害されているんじゃないかな(憂さ晴らしで攻撃してくる心無い人間も多いが)
今後更なる効率化が進めばより素早く目的を達成できて多くの業務が処理できるけどその結果どういう問題が生まれるのかを考えると「効率化」をいたずらに進めていくことには疑問が残る
追記
記事の最後に「木を見て森を見ず」のくだりがあったけどあれは発達障害者だけでなく定型側もよく考える必要があると思う
20+60÷2
30+50÷2
40+40÷2
-20+1000÷2?
-20+1000÷2?
訂正
-20+100÷2?
何だ、はじめから生きてなかったんだ。俺ら?
苦しいね
共産党は32万人にネット工作を指示したんだろ?
http://hosyusokuhou.jp/archives/47156317.html
こういうデータはもっとちゃんと表に出して欲しいな
ただ同情気分に浸りたいだけのバカに向けた
わかりやすい障害者や病気にスポット当ててないでさ
肉体が健康でも、精神が殺されてるんだからこんな結果になるんだよね。怖い怖い
今日、共感力?柔軟性?に私が我慢できなくて大喧嘩。
アスペでも愛してるし死なれたら悲しくておかしくなる。
明日は優しくしよう。
身内がそうだったし、自分もいつかそうなるかもと常に思ってる。
発達は本当にしんどいよ・・・・・・
80歳の時点でも半数は死んでるから
これを20年スライドさせると発達は70歳までにほとんど死に絶える
ほとんどの発達男は孤独と貧困を余儀なくされそれぞれ10年寿命を縮める要因だからか
人生四十 古来稀なりってか。
もし40歳まで生きられたら、自分を大いに誉めたい。
俺たちを徹底的にいじめて、結局俺たちより幸せになる!!
ああ!!
大健常者様!!
型
は
神
だ
、
崇
め
た
ま
え
。
道立精神保健福祉センターよ。俺を発達障害と診断しても手帳や年金がないとなんの意味もないわい。このままでは死んでしまうわ。
諦めて僕たち定型を崇めながらのたれ死ぬことだね
俺発達障害者だけど
仮に症状が改善されたとしても定型なら得られたであろう数十年分のスキルや人並みの幸せは失われたまま
残るのは只の薄気味悪い無能中年
自殺しないほうがおかしいだろこんなの
それでも人生にイエスと言う
という本はとても良い本だよ
定型神が発達障害者を救わないって本当ですか?幻滅しました、定型の信徒辞めます
・アスペルガーの自殺率は、健常者の10倍
・アスペルガーは人口の1%
この仮定から
アスペルガー10万人当たりの自殺者を
導き出してくれ。
働いて金稼いで周りと仲良くするのが幸せみたいな社会のシステムが大嫌い
差別用語を軽々しく使うなゴミクズ
ゴミクズは使っていいのか(困惑)
たぶん2万1千人位です。健常者との、等価係数を求めて計算しました。
異論は認めます。間違ってたらごめんね。
さすがに多すぎるような,自信がなくなってきたんゴ。
100分率なので100で割るのを忘れていましたよ。
たぶん210人位です。
10万人中23人のうちの、2~3人てとこじゃないか?
※70は忘れてくれ
達
は
人
だ
、
貶
し
た
ま
え
。
アスペルガーやLDが大変で辛いものなのはよくわかるけど、吃音もそれに匹敵する辛さなんだよな。それなのに、アスペルガーやLDよりも知名度が低いという現実。もっと社会全体に広まってほしいわ。
憎まれっ子世にはばかるってやつ
発達障害で神経が繊細な奴は残念ながら……
カナシイセカイ
まだ若いからいいけど、この先さらに金がいるて考えると障害者として働いてる以上、昇給なんて望めないし、1年先でさえ飯食えてるか想像できないわ
あなたは発達障害者?
イスラム圏やアフリカ扮装地域
国家破綻中のどこかの国
テロリストがヒャッハー真っ最中の国
この辺に生まれたら、そりゃ絶望もする
他サイトの書き込みから
「本文記事>>1を見ると、最後の一文は誤訳」という情報があった。
× 学習障害を持つ成人のASD患者は、自殺する可能性は一般平均の9倍以上…
○ 知的障害を持たない~
記事中にURLが貼られているワシントンポストに飛ぶと、該当する部分は
"adults with autism and no additional learning disability" になっていると。
誰か本文訳したサイトに教えてやってくれ
中盤の「ASDに加えて学習障害がある人は平均より30年早く死亡する~」の所と「学習障害のあるASDの女性に限り~」の所も誤訳なのかな
学習障害と知的障害じゃ意味が変わってくるな
なんの対策もなしで、そんなもん気にすんな根性で切り抜けろ!みたいなやつばっかじゃん
発達障害者支援をしっかりするかそれができないなら自殺施設とか作れや
だけど歴史上の偉人に発達の可能性があるという話になると「診断されたわけでもない人を勝手に発達認定するな!偉業を成し遂げたのはぜ~んぶ僕達(私達)!」。
犯罪者の中に一人でも発達がいたら「発達は全員犯罪者!」。
更に「発達は殺処分しろ」とか、「発達は子供生むな」とか定型では一生言われることのないであろう暴言を吐かれる。
こんな奴らとやっていくなんて無理ゲー過ぎるしそりゃ自殺もするわな。
個人的には死ぬくらいならカウンター食らわせてやれと思うけど。
発達だけで集落作って生活出来たらいいのにね。
定型はすぐ「発達同士だと争いがー」とか言い出すけど、発達は基本他人に興味ないし、些細な言葉でキレるほど豆腐メンタルでもないし(普段から暴言浴びせられまくってて)、自分に悪意の無いものにまで攻撃する性悪さもない。
おまけに散々定型に言われた「発達には共感能力がない()」も発達同士なら普通に共感しあえることもごくごく最近わかった。
安楽死施設が駄目なら島を作るべき。
その集落から生まれたやつは発達障害であろうとなかろうと、そうであるものとして、
定型の地域で得られる情報や物流、交流から拒絶されるようになる。
でもやっぱり嫌い。
定型相手なら基本的に合わない、くらいだけど、同じ発達の場合は合わない奴はとことん合わないだろうし。
(合う奴はめちゃくちゃ合うが)
国籍問わなかったら大きなコミュニティになるから生活はそこまで困らない気もするけど、国籍やら精神病やらの差別問題は発達だけでも起こり得るのかな。
かつて部落差別受けてた人達は共通の敵がいるからかかなり結託強かったそうだけど。
覚悟とは!! 暗闇の荒野に!!
進むべき道を切り開くことだッ!!!
人並みの幸せはとっくに諦めたつもりだったが、
街中を歩いて友人同士・カップル・家族連れなどを見かければ
やはり嫌でも自分は異分子なのを思い知らされる。
その上年をとればとるほど健常者との差は開くばかり。
これは絶望しかない。
ジョルノさん……その「覚悟」……素敵だわ……
でも、あながち間違いや誇張ではないわね……発達障害って解った時から……「覚悟」ナシには生きていけないわね……恋人、自分の配偶者、子供……いろんな人に自分の「障害」と向き合って貰うために……自分自身が「障害」と向き合う覚悟がいるわね……
アタシも……一昨年彼氏に話したのよ…………まぁ……結局彼も同じ穴のムジナだった訳だけども……おかげで変人同士毎日楽しいわよ……
いくら空気が読めても、定型は「痛み」を知らん!
当然の事結婚育児はもっての他で職もキャリア形成なんて念頭に入れず
太々しくナマポにでも頼ってもパッシングされる筋合いにない
痛みを知らない人間は、確かに他人を労れないわね……ジョルノさん、只のジョジョラーじゃないわね?アナタとなら友達になれそうだわ……
前に知り合った発達障害者の方は……「定型者は憎い、でも、同じ境遇でありながら、幸せになっていくヤツは尚更憎い」と言っていたわ……何故同じ悩みを持った人間に……?同じ痛みを持った人間の幸せすら……自分の傷を広げるような憎しみしか抱かないのか……
アタシは……発達障害を持ちながらも前向きに生きる人は……「希望」だと思っているわ……いつかアタシも……そうなりたいと切に思うわね……
君は『引力』を信じるか?
人と人との間には『引力』があるということを…
思ってもみなかったのだ、話をしていると心が落ち着く人間がいるなんて…
神を愛するように、君の事を愛している
あら、嬉しいわぁ……ジョルノさん、ありがとう
もしも狭い日本で偶然巡り会えたなら、きっと素敵な事ね……
ここのブログに来るのが尚更楽しみになったわ……ふふ……
人が恋をして、それを相手に伝える時、一体そこに何の目的があるのか。伝えることだけが目的なのか。
ものには限界というものがある。
ブログで愛を伝える行為。それで得られるものは何だ。それは相手に何をもたらす。彼女は承諾するか拒絶する以外の方法もある。気付かない可能性だってある。しかし、彼女がその投稿を読んだなら、彼女は何らかの心理的負担を感じてしまうだろう。
深夜に目覚めた時、窓越しに顔も見えない相手から紙に書かれた文字で告白されたとしたら、あなたならどう思うだろうか。私の女心は怖いと言っている。なぜなら匿名の発言だからである。ブログで愛を匿名で伝える行為。それで得られるものは何だ。
それが場の限界だ。
脱出したいのなら社会に進めばいい。社会の窓からウインナー!
…警鐘を鳴らそうとしたらネタ大会だったのか。何にせよ安全は確保されたと思われる。
ガールフレンドに言ってやるのが最適な言葉だが
この『レンズ』、自分が思っているよりも
お互いの距離はずっと近いみたいだぜ
定型だって周りから誤解され続けて、理解者がいなければ
絶対精神が衰弱すると思うんだけどなぁ
発達障害者の世界を、一日体験できる装置とかあればいいのに
特に恋愛や対人関係に置いては他人の気持ちへの配慮以外に、他者と己の感性の決定的な違いを先に考えた方が無難だ。
職場における理想の場合
それが研究職や技術を競うクリエイティブな職務なら、思う存分理想を追うのも良いだろう。
ただやはり他人にそれを要求できる職場は限られた枠であるといえる。
ことさら最近は研究職でさえ派閥に組され、録な話題を聞かない昨今だ。理想は大事にすればいい、だが持ち出した瞬間から木っ端微塵になる覚悟が必要だ。
木っ端微塵になると思った時、既に木っ端微塵。それがアスペだ
精神崩してしまったけど、まだまだ全然いける、 諦めないことと産んでくれた親への感謝、これだけで生きていけます。
みんなも頑張れ !!!
一般サラリーマン平均年収の10倍くらいは収入あるけど。
たしかに幼稚園から高卒までずーっとイジメまみれの人生で、
就職してもイジメられ、何度も転職を繰り返し、自己啓発本にはまったり、
占いにはまったり、神社巡りにはまったり、ヨガにはまったり、でも何も変わらず、
やっぱりこの世は金だ、と確信して、行動おこしたら、うまくいったわけよ。
先延ばし癖、ミス連発、会話が困難、これらは、秘書を雇うことで一気に解決したよ。
障害者が起業する場合、最初から秘書を雇うことを薦める。
人件費は多少かかるが、面倒なこと、煩わしいことすべてやってくれて、
自分は後ろから指示を出すだけ。
自分にとって、これはまさに天職だと思うね。
国のわずかな給付に望みをかける生き方より、起業して世間を見返してやったほうが、
自信が持てる分、はるかに症状は軽くなる。
人生40年と思えば生き方も変わってこないかね。
江戸時代の平均寿命って50歳だっけ。
今が長く生きすぎなんだよ、そもそも。
しかも体だけ丈夫で頭は不自由なんて拷問だろ、自分も周りも。
実際邪魔なんだからしょーがない。
当事者からしても、同類を見ると同情はしても安心感より嫌悪感とストレスが勝るからな。
発達たちはプラモで言うバリみたいなもんなんだとおもう。
まじで死ぬしかないじゃん・・・
18年ってのは信憑性のあるデータなのか疑わしい気もするけど
分からなくもない。
あーぁ
確実に死ぬ方法取るのは怖いから出来ないけど、何度もトライすればその内死ぬだろうと思ってやった
でも薬一気飲みして病院行きになって三万かかってアホらしくなったから自殺は無期延期してる
もうすぐニートも十年目だ
発達障害者に一番必要なものは安楽死施設だって
アスペには二重構造が受け入れられない
自分の認知の二重構造にすら無頓着で放置
なら、彼岸に送り込むしか、二重構造を味わわせる手段は無い
発達は働く才能がないだけだからな
発達に障害手当てやらないのは自殺補助
発達障害の人が、幸せの基準も不幸の基準も定型に、というか、これまで培われてきた世間様に合わせてるのは不思議
そりゃ合わせなくても生きていけるだけの力があればそうしたいでしょ
実際クリエーターとか才能ある系の発達は世間なんてクソ喰らえって感じだしさ
でもそれは才能があるから出来ることであってないなら媚びるしか生きる手段ないでしょ
農業とか林業とか漁業とか、朝起きるのが死ぬほど無理なら昼から働く仕事とか
どこも職人(後継者)不足で悲鳴あげてるのに、職人しか務まらん言うてる人もおるやんか
毎日定時から定時まで出勤してないかん仕事ばっかじゃないやんね
正社員とか才能ある系の仕事って、世間さまから認められる仕事よね
バカにされそうな仕事避けてるよね、働いて生活してるなら、何してようが立派と思うけど、そういう意見はあんまないように見えたんよ
世間が示してるぼんやりした理想をそのまま信仰しなくてもええんとちがうかって
農業とか林業とか漁業ってむしろ朝めっちゃ早いんじゃないの?
その点に関してもベーシックインカムやってる所多いクリエーターの方が
よっぽど発達向けでしょ
いろいろ心配しなくてすむ。
好き勝手に可愛がってあとはポイとかおかしい。
これ以上何に絶望して生きなきゃなんですかね……
冬になったら北海道の山奥で酒と睡眠薬飲んで逝こうと思っている
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。