※過去の人気記事の再編集&再掲です

130:ななしさん:2016/03/27(日) 20:03:37.75 ID:n0MuqPAI.ne
ちょっと質問したい
手先が不器用だったり姿勢が悪かったりする?
スポーツは苦手?
苦手な事があったら教えて欲しい
手先が不器用だったり姿勢が悪かったりする?
スポーツは苦手?
苦手な事があったら教えて欲しい
スポンサーリンク
131:ななしさん:2016/03/27(日) 20:11:31.02 ID:GjfZwVo4.ne
>>130
手先は普通かな
器用でも不器用でもない
姿勢は猫背でややがに股
スポーツは球技が全く出来ない
絵心がまったくない
作文とか論文とか、文の構成が出来ない
思い付くのはこれくらいかな
あと気になることある?
手先は普通かな
器用でも不器用でもない
姿勢は猫背でややがに股
スポーツは球技が全く出来ない
絵心がまったくない
作文とか論文とか、文の構成が出来ない
思い付くのはこれくらいかな
あと気になることある?
134:ななしさん:2016/03/27(日) 20:19:14.08 ID:n0MuqPAI.ne
球技だけが苦手な場合は視覚処理に問題がある事は多いと思うよ
視覚機能トレーニングやるとマシかも
運転なんかにも効果あるはすだよ
後は原始反射が残存してるということもあるかも
視覚機能トレーニングやるとマシかも
運転なんかにも効果あるはすだよ
後は原始反射が残存してるということもあるかも
原始反射(げんしはんしゃ)
神経学的に手付かずではない大人は示さないが、正常な幼児が特有の刺激に応えて示す中枢神経系由来の反射行動である。これらの反射は、子供が正常に成長し前頭葉が発達すると失われる。
非定型の神経学的性質を持つ年齢を重ねた子供や大人(例えば脳性麻痺の人々)はこれらの反射を保持していることがあり、原始反射が大人にも再び現われることがある。原始反射の再出現は、(これらには限らないが)認知症(特に前頭側頭葉変性症と呼ばれる一連の稀な病気)や外傷性損傷、脳卒中を含む特定の神経学的症状に帰せられる。
非定型原始反射は、自閉症スペクトラムの初期の徴候の可能性としても研究されている(wiki)
135:ななしさん:2016/03/27(日) 20:27:54.69 ID:GjfZwVo4.ne
>>134
やっぱりそうなのかなぁ?
検査したときは視覚処理は人より高いって結果だったんだけどちょっと不安になってきた
やっぱりそうなのかなぁ?
検査したときは視覚処理は人より高いって結果だったんだけどちょっと不安になってきた
137:ななしさん:2016/03/27(日) 20:46:06.88 ID:n0MuqPAI.ne
>>135
視覚に問題がないなら体の方だな
やっぱり原始反射が残存してるんじゃない?
何かアレルギーはある?
視覚に問題がないなら体の方だな
やっぱり原始反射が残存してるんじゃない?
何かアレルギーはある?
139:ななしさん:2016/03/27(日) 20:51:20.23 ID:GjfZwVo4.ne
>>137
前頭葉さんほんと仕事して欲しい…
ラテックスアレルギーと慢性蕁麻疹と慢性鼻炎がある
前頭葉さんほんと仕事して欲しい…
ラテックスアレルギーと慢性蕁麻疹と慢性鼻炎がある
143:ななしさん:2016/03/27(日) 20:58:13.33 ID:n0MuqPAI.ne
>>139
前頭葉は鍛えられるから頑張れ
俺はジャグリングが良かったよ
脳を変えようと思ったらやっぱり体を動かすのが大事だと思うよ
前頭葉は鍛えられるから頑張れ
俺はジャグリングが良かったよ
脳を変えようと思ったらやっぱり体を動かすのが大事だと思うよ
146:ななしさん:2016/03/27(日) 21:02:09.16 ID:GjfZwVo4.ne
>>143
鍛えられるんだ!良いこと聞いた!
手と頭を使えるような運動がいいのかな?
鍛えられるんだ!良いこと聞いた!
手と頭を使えるような運動がいいのかな?
148:ななしさん:2016/03/27(日) 21:05:53.17 ID:n0MuqPAI.ne
>>146
前頭葉なら簡単な暗算とかでもいいよ色々あるから調べてみて
ジャグリングは脳の体積が増える事が確認されてるからおすすめ
できることが増えると楽しいし自信にもつながるよ
前頭葉なら簡単な暗算とかでもいいよ色々あるから調べてみて
ジャグリングは脳の体積が増える事が確認されてるからおすすめ
できることが増えると楽しいし自信にもつながるよ
151:ななしさん:2016/03/27(日) 21:09:13.10 ID:GjfZwVo4.ne
>>148
ちょうど今時間あるし調べてやってみるよ
後回しにしないように気を付けないと
ちょうど今時間あるし調べてやってみるよ
後回しにしないように気を付けないと
197:ななしさん:2016/03/28(月) 01:36:49.16 ID:GMEvxWoY.ne
キツイ服とかベルトは大丈夫
あと腰痛はある?
あと腰痛はある?
200:ななしさん:2016/03/28(月) 01:40:26.44 ID:6vG1k4is.ne
>>197
きつい服とかベルトは苦手、もっと言えば首とかに付いてるタグも気になり出すと発狂しそうになる
椎間板ヘルニア2回やったよ
きつい服とかベルトは苦手、もっと言えば首とかに付いてるタグも気になり出すと発狂しそうになる
椎間板ヘルニア2回やったよ
201:ななしさん:2016/03/28(月) 01:43:25.18 ID:GMEvxWoY.ne
やっぱりか
原始反射の統合について自分でも調べてみてくれないか
症状を改善できる可能性はあるよ
特に脊椎ガラント反射の統合について調べた方がいいかも
原始反射の統合について自分でも調べてみてくれないか
症状を改善できる可能性はあるよ
特に脊椎ガラント反射の統合について調べた方がいいかも
脊椎ガラント反射と発達障害
脊椎ガラント反射とは、腰椎の辺りの反射です。
腰椎の横を上からなぞった時に、なぞった方に腰がクイっと動きます。
普通は生後3~9ヶ月位で統合される反射です。
脊椎ガラント反射が残存していると、以下のような特徴を示します。
- 落ち着きが無く多動気味。
- きつい服やベルトを嫌がる。
- 夜尿症。
- 片側だけ反射が活性化していると、脊椎側弯症の原因になる。
- 大人では腰痛の原因になる。
- イスに浅く腰かける。
脊椎ガラント反射は、ADHDにおいて重要な反射の一つです。
この反射が残存している子は、腰のあたりを触ると異常にくすぐったがりますのですぐわかります。(※)
205:ななしさん:2016/03/28(月) 01:48:28.26 ID:6vG1k4is.ne
>>201
ねぇ、ちょっと!
マッサージで腰椎らへん触られるとびくってするんだけど!!
ねぇ、ちょっと!
マッサージで腰椎らへん触られるとびくってするんだけど!!
209:ななしさん:2016/03/28(月) 01:55:12.93 ID:GMEvxWoY.ne
>>205
普通の人、というかガラント反射が統合されている人はビクってならないらしい
原始反射は一つ残ってると他の反射も多く残ってるらしい
普通の人、というかガラント反射が統合されている人はビクってならないらしい
原始反射は一つ残ってると他の反射も多く残ってるらしい
211:ななしさん:2016/03/28(月) 01:57:22.23 ID:6vG1k4is.ne
>>209
脳以外にも色々と不具合があるんだなぁ
色々と勉強になったよ
忘れないようにメモしておく
脳以外にも色々と不具合があるんだなぁ
色々と勉強になったよ
忘れないようにメモしておく
212:ななしさん:2016/03/28(月) 01:58:43.79 ID:GMEvxWoY.ne
youtubeに反射統合のエクササイズ?の動画があったわ
効果があるのかは疑わしいがやってみる価値はあると思うよ
効果があるのかは疑わしいがやってみる価値はあると思うよ
214:ななしさん:2016/03/28(月) 02:03:05.46 ID:6vG1k4is.ne
寝る前にその動画観てみる!
221:ななしさん:2016/03/28(月) 02:44:58.09 ID:GMEvxWoY.ne
気づいたんだが海外の動画だといっぱい原始反射のエクササイズ動画あったわ
222:ななしさん:2016/03/28(月) 02:51:02.11 ID:6vG1k4is.ne
>>221
海外だとメジャーなのかな?
海外だとメジャーなのかな?
223:ななしさん:2016/03/28(月) 02:54:21.37 ID:GMEvxWoY.ne
海外だと行動療法はメジャーだからな
あとは教育キネシオロジー財団ってのもあってそこが活動してるのかな?
日本だと活動の幅が狭いし一般には普及しないだろうね
あとは教育キネシオロジー財団ってのもあってそこが活動してるのかな?
日本だと活動の幅が狭いし一般には普及しないだろうね
224:ななしさん:2016/03/28(月) 03:00:24.87 ID:6vG1k4is.ne
行動療法って言うんだ
この体操をして少しでも改善していくなら日本にも普及して欲しいな
色々と物知りさんだね、すごい
この体操をして少しでも改善していくなら日本にも普及して欲しいな
色々と物知りさんだね、すごい
225:ななしさん:2016/03/28(月) 03:18:00.69 ID:e8I1vUJi.ne
後はブレインジムっていうのもあるね
日本の行動療法は認知行動療法って言って認識の仕方とかを変えていく方法だからこういう体を動かす方法も取り入れてほしいね
俺が詳しく見えるのは俺がLDで色々調べて試したりしてるからなんだ
日本の行動療法は認知行動療法って言って認識の仕方とかを変えていく方法だからこういう体を動かす方法も取り入れてほしいね
俺が詳しく見えるのは俺がLDで色々調べて試したりしてるからなんだ
ブレインジム-発達が気になる人の12の体操 (健康双書)
posted with amazlet at 16.03.30
神田誠一郎
農山漁村文化協会
売り上げランキング: 12,052
農山漁村文化協会
売り上げランキング: 12,052
http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news4viptasu/1459062254/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/




























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (43)
といったそばからくすぐりにくる
発達障害関係あったか・・・なるほど
アレルギーはラテックスはちょっともってるな
物作りは好きなんだけどかごや毛糸の編むものなんかはは図が理解できなくて苦手
電車とか真ん中座ってる
ただ奥行きが分からんでよく困る
唐突に触れると「おっふ」とか変な声が出るくらいくすぐったいんだが、定形だぞ?
照○「斉木くにお、おっふしなさいよ!!」
髪の毛触られるの嫌だったり
スポーツは苦手だけどwww
腰痛持ちは障害者か
よし覚えた
論文も今ちょうど書いてる時期なんだけど、何書けばいいのか分からなくなってきて困ってる
集中力も続かない
手先はわかんない
球技は苦手
腰のあたりを触られるとビクッってなる
姿勢は悪くて猫背
姿勢は治すべきなんだろうけどね 印象悪く見えるし
腰痛は今はないけど姿勢が悪いからか膝の付け根が痛くなり年に1回くらい運動もしてないのに1、2分脇腹が痛む
腰痛は40,50になるとなるかもしれない
完璧主義、肉体軽視の日本人には多いのかもしれない。
中学でくすぐりあいが流行ってたことあるが、
くすぐったくない人の方が珍しかった。
普通の人にとっては楽な検査なんだろうなあ
自分が障害で辛い思いしてる人は健常なら…と思いがちだけど。
やめてって言ってもやめてくれなくていじめだとそんときは思いたくなかったが、身近の違う友達にはいじめだから関わるのよしときなと忠告されたのを覚えてる。
まさかこれも障害の影響だなんて思いもしなかったわ。
くすぐったいのは普通。不意打ちで変な声出るのも普通
くすぐりあいで面白い反応するともっと弄られるから、
本当はアーヒャヒャヒャやめでぐでーウヒィーと叫びたくても我慢して
ちょwまじやめろっっwにしておくのも多分普通
姿勢悪いのもそうだし歩き方がぎこちなくてよく変だと言われる。
サッカーとか球技も苦手だし、何より忘れ物とか管理系は特にダメダメなんだよな。
ほんと何のために生まれてきたんだろって思うよ。
かなりのくすぐったがりで他人に触られるのが滅茶苦茶不快なんだけど原始反射だったのかも
器械体操球技ダメダメ、水泳だけは背丈あるからか平均レベル
くすぐったがりで人から触られるの苦手だが服の生地はそんなこだわらない
けど、スキニーみたいなサラサラピッタリしたのが好き
スポーツ全般苦手
チクチクするからウールのタートルネックとか着れない
姿勢は猫背気味で悪い
神経回路の電気伝達が上手く機能してないのはあるんだろうな
新しい作業は慣れるまで人より時間がかかるし、姿勢も悪いし、運動音痴
書道教室(毛筆と硬筆)に通ってたのに字が汚い
新しい環境に投げ込まれると不安でどうしたらいいか分からなくなるけど慣れるのは早い
自己紹介でした。
猫背、不器用、球技だめ、タートルネックだめ、チクチクだめ、きつい服ダメ
やっぱりわいの前頭葉さんは仕事してなかったんやなあ
運動音痴だけど幼稚園〜中学まで
クラシックバレエ習ってたおかげか姿勢は良い。
下手だけど好きだから続けてた結果
ダンス系は素人よりはちょっとマシレベル。
手先不器用、腰はくすぐったい、チクチクダメ。きつい服ダメ。球技ダメ。
これで子供の頃運動してなかったら
どんな大人になってたか考えたら恐ろしいわ。
習い事させてくれた親に感謝。
数学と空間認識能力は全く関係ないだろう
というか全く逆方向の能力
空間認識能力って計算とかするよりもっと早い
スポーツ的なものだよ?
それがあったら球技は得意なはず
両眼視機能検査を得意としてるメガネ屋に一度行ってみたら良いよ
視力の良し悪しに関わらず「奥行きがわからんのだが?」って相談で受けてくれるはず
これがそれ?
後ろから突然掴まれると脇腹から脳天までビリ゛ッ゛とする
何故かコンサータ飲むと鈍くなるので日常生活送る上で色々と助かってる
誰に揉まれ続けたんや…
そのたびに大爆笑していた
運動神経皆無。球技最悪。部屋も字も汚い。
絵心はあって仕事にしてる。でも脳内で想像して描くのは苦手っぽいな・・・
なにか一芸を身に着けたほうが生きやすいのに
調子悪いと髪の毛が首や背中に当たって痒いだけで眩暈する事もある。
でも鍼灸は最初の30分位で慣れた。
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。