1: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/12(土) 12:21:44.03 ID:CAP
広島中3男子自殺の際に「万引き」が内申点で不利になった点について、作家の内藤みかさんが「いじめの加害記録」も内申点の項目に入れるべきと発言した。
内藤みかさんは息子がイジメられ不登校になった経験があり、その際、いじめを受けた側ばかりが引っ越し代や転校先の制服代など不利益を被り、加害者側は1円も弁償しなかったことが心に引っかかっていたようだ。
内藤みかさんは息子がイジメられ不登校になった経験があり、その際、いじめを受けた側ばかりが引っ越し代や転校先の制服代など不利益を被り、加害者側は1円も弁償しなかったことが心に引っかかっていたようだ。
内藤みか「数学息子早慶国立合格」4月発売
@micanaitoh
万引きなどの非行歴が、高校の進学の推薦にひっかかるのなら、いじめの加害記録も入れていただきたい。いじめの加害者は何事もなかったかのように高校に進学していきます。いじめが原因で不登校になった被害生徒のほうばかり内申点が不利になるので、あまりにも不公平すぎるんです!
https://twitter.com/micanaitoh/status/707391873359290373
私の息子はクラスメイトにいじめられ、不登校で卒業式も出られず。被害生徒は転校先の制服代も遠い学校へのバス代も自腹。加害生徒が1円も弁償せずに卒業していったことが今でも不思議です。「 たたかえ!てんぱりママ」という本に詳しく書きました
https://twitter.com/micanaitoh/status/707434462825598976
@T_funks_ok うちの息子の場合、加害生徒が「いじめました」と認め、学校も「いじめがあった」と認めましたが、加害生徒がたったひとこと「ごめんなさい」と本人ではなく母親の私に言っただけで、あとは何もありませんでした。息子は不登校になりました。
https://twitter.com/micanaitoh/status/707437223302598656
そう!出席日数少ないと内申に響くぞと脅されるのに、いじめをしても内申とは関係ないのです。だから陰湿ないじめはやり放題。いじめをしたら内申に影響が出るようにしてもらえれば、多少なりとも抑止力になるかもしれないのに……
https://twitter.com/micanaitoh/status/707454886577840130
私の息子が通った私立中では「先生、ここ、◯なのに×になってます」とテストの採点ミスを指摘した生徒を「おまえ、答案を書き換えたな!」と決めつけ別教室でひとりで何日も自習させる処分にしました。その生徒は退学しました。息子も。教師の一方的な審判で追い詰められる生徒は、大勢いると思います
https://twitter.com/micanaitoh/status/707916734343196673
スポンサーリンク
25: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/12(土) 13:33:29.11 ID:H89k3XdB.ne
正論
26: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/12(土) 13:58:07.39 ID:ofgdWmCI.ne
ごもっとも
人生からフェイドアウトしてほしいのはこっち側だよな
人生からフェイドアウトしてほしいのはこっち側だよな
7: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/12(土) 12:27:55.65 ID:Wm+kkdp2.ne
犯罪なんだから普通は万引きと同じように影響するべきなんだよ
それを保身のために「いじめ」として無かったことにしてる
それを保身のために「いじめ」として無かったことにしてる
4: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/12(土) 12:24:20.80 ID:25B7Lvyh.ne
他人がやった加害記録が押し付けられる
6: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/12(土) 12:25:43.93 ID:dXgOMqza.ne
確かにこれはいいアイデアだが
イジメの被害者が加害者に仕立てあげられるだけ
大人は本音ではイジメをなくす気がないんだよ
それを今の子供は見透かしてるだけ
イジメの被害者が加害者に仕立てあげられるだけ
大人は本音ではイジメをなくす気がないんだよ
それを今の子供は見透かしてるだけ
39: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/12(土) 15:07:43.33 ID:T6FD+bvy.ne
>>6
ほんとこれ
とくにいじめに反撃した場合は
逆に悪者扱いだからな
ほんとこれ
とくにいじめに反撃した場合は
逆に悪者扱いだからな
50: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/12(土) 18:39:04.21 ID:FAHVMj1j.ne
>>39
あるある。
兄貴が小坊の頃、標準語使うからみんなから虐められて、
体中痣だらけにされて、先生に言っても「反撃しろ。虐められるお前が悪い」って言われたんで、
夕方から夜になる辺り、暗がりに紛れて、兄貴が虐めっ子の中心人物を
一匹ずつ背後から木刀で闇討ちに取っていったら、兄貴だけ呼び出し喰ってた。
あるある。
兄貴が小坊の頃、標準語使うからみんなから虐められて、
体中痣だらけにされて、先生に言っても「反撃しろ。虐められるお前が悪い」って言われたんで、
夕方から夜になる辺り、暗がりに紛れて、兄貴が虐めっ子の中心人物を
一匹ずつ背後から木刀で闇討ちに取っていったら、兄貴だけ呼び出し喰ってた。
15: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/12(土) 12:41:58.39 ID:J5HZWVkd.ne
小中はまだしも高校でいじめの加害者が確定したら速やかに退学させればいいだろう
ちゃんと反省したのなら1年やり直すなり大検受けるなり幾らでも挽回はできる
ちゃんと反省したのなら1年やり直すなり大検受けるなり幾らでも挽回はできる
17: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/12(土) 12:58:25.55 ID:FgZrPkcb.ne
不登校ならまだしも長期化してひきこもりにでもなったら、社会的に叩かれるけどね
被害者が本当にかわいそうな国
隣の韓国ですら加害者は内申書にいじめていたってのを書かされるのにね
日本はいろいろ遅れてるし、なによりやる気がない
被害者が本当にかわいそうな国
隣の韓国ですら加害者は内申書にいじめていたってのを書かされるのにね
日本はいろいろ遅れてるし、なによりやる気がない
27: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/12(土) 14:05:33.11 ID:AZiqOfek.ne
塾で酷いいじめって聞かないのは何故か
有料で真剣に勉強しに行く所だと子供が理解しているから
無駄な固定のグループ活動や部活も廃止すれば生徒によるいじめは減らせると思う
問題は教師や学校、部活動という団体にあるとしか思えない
有料で真剣に勉強しに行く所だと子供が理解しているから
無駄な固定のグループ活動や部活も廃止すれば生徒によるいじめは減らせると思う
問題は教師や学校、部活動という団体にあるとしか思えない
40: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/12(土) 15:09:50.02 ID:T6FD+bvy.ne
>>27
あるよ?
学校と違って表に出ないだけ。
あるよ?
学校と違って表に出ないだけ。
29: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/12(土) 14:18:01.64 ID:evsZYs8+.ne
>>27
一番悪いのは親だと思うよ。
個々の事例で差が出るが、責任の4割から7割は親、3割から6割は学校だと思う。
一番悪いのは親だと思うよ。
個々の事例で差が出るが、責任の4割から7割は親、3割から6割は学校だと思う。
35: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/12(土) 14:38:06.67 ID:7+zbP+hM.ne
いじめに警察が介入すれば解決
38: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/12(土) 14:58:10.45 ID:atHkGMG3.ne
集団から異質を排除するのが正義だと思われているから
いじめ加害者はそれが正しいと思ってやってる
社会がひとつのコミュニティに固執しなくてもいい環境にならないと解決しない
固執する性質が無くなれば異質を排除する意味も薄れるし被害者も逃げることができる
いじめ加害者はそれが正しいと思ってやってる
社会がひとつのコミュニティに固執しなくてもいい環境にならないと解決しない
固執する性質が無くなれば異質を排除する意味も薄れるし被害者も逃げることができる
43: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/12(土) 15:31:43.67 ID:VFmRHN0Y.ne
教師は教えることに専念。
生徒指導は別の大人に
担任は生徒から文書とりまとめ担当者に渡すだけ。
授業妨害したり教師・生徒に暴力ふる奴は即時退校
校内いたるところ監視カメラで上記の証拠残す。
生徒指導は別の大人に
担任は生徒から文書とりまとめ担当者に渡すだけ。
授業妨害したり教師・生徒に暴力ふる奴は即時退校
校内いたるところ監視カメラで上記の証拠残す。
49: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/12(土) 17:06:30.09 ID:gW8XVlxZ.ne
>>43
分業した方がよさげだね
適正がちがう仕事だ
分業した方がよさげだね
適正がちがう仕事だ
55: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/12(土) 20:49:30.88 ID:ihZYBpEw.ne
>>43
アメリカ方式だな
人生相談はカウンセラーの仕事
アメリカ方式だな
人生相談はカウンセラーの仕事
45: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/12(土) 15:36:34.99 ID:bxrYHU9b.ne
イジメって言葉が良くないね
暴行・傷害で普通に警察に訴えればいい
暴行・傷害で普通に警察に訴えればいい
46: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/12(土) 15:39:26.72 ID:NiwLbpZj.ne
ハラスメントでいいだろ
子供でもハラスメントだめ
暴力も駄目と教え込めば良い
あと学校に監視カメラ設置しろ
証拠が残ると脅すだけでかなり異なる
子供でもハラスメントだめ
暴力も駄目と教え込めば良い
あと学校に監視カメラ設置しろ
証拠が残ると脅すだけでかなり異なる
48: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/12(土) 16:55:30.39 ID:YviefKEF.ne
大人には子供のイジメは見分けられないんだよ
62: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/12(土) 22:21:51.04 ID:RxIUHj0E.ne
いじめの加害者の名前とかを公表できないからダメなんだろ
親の職業と名前を公開して簡単な手続きで裁判起こせるようにして
金むしり取れるようにすればいいだよ
子供がやったこととか言って「保護者」の義務を放棄してるから
本来の保護者の義務である責任をとらせればいい
親の職業と名前を公開して簡単な手続きで裁判起こせるようにして
金むしり取れるようにすればいいだよ
子供がやったこととか言って「保護者」の義務を放棄してるから
本来の保護者の義務である責任をとらせればいい
65: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/12(土) 23:26:19.10 ID:BnOCzV9c.ne
>>62
悪意は全くなく単なる過失で小学生がチャリで人を轢いたら親に1億近い賠償が命じられるのに
数年にもわたる執拗な暴行強迫の末に被害者が自殺しても加害者もその親もおとがめなしってのは明らかに均衡を欠いてるな
悪意は全くなく単なる過失で小学生がチャリで人を轢いたら親に1億近い賠償が命じられるのに
数年にもわたる執拗な暴行強迫の末に被害者が自殺しても加害者もその親もおとがめなしってのは明らかに均衡を欠いてるな
67: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/13(日) 08:23:22.43 ID:u1TcMuiV.ne
筋肉つければいじめなんてなくなるだろ
筋肉って偉大
筋肉って偉大
71: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/13(日) 10:57:29.43 ID:Uwycec62.ne
不登校という逃げが許されなくなるだけだろwww
74: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/14(月) 12:37:35.00 ID:GDGoRezW.ne
いじめっこ「転校したり学校休んだら許さないからな!」
こうなるだけじゃないの・・・
それを脅迫だと言える奴なら最初から訴えてるわけで
こうなるだけじゃないの・・・
それを脅迫だと言える奴なら最初から訴えてるわけで
75: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/14(月) 15:14:34.73 ID:0VvdmdnS.ne
全国の学校は基本わが校にはいじめなんて存在しません
ってスタンスなんだが
ってスタンスなんだが
79: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/15(火) 00:56:36.83 ID:joCRBJZ5.ne
どうせ苦しむのなら自殺じゃなく相手を殺す覚悟だな
いじめる側が追い詰められた者の最後の一撃に怯えなければいじめなどなくならんよ
いじめる側が追い詰められた者の最後の一撃に怯えなければいじめなどなくならんよ
64: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/12(土) 23:23:39.36 ID:+xJZqfm9.ne
むしろ内申に今まで響いていないのが驚き
たたかえ! てんぱりママ――モンスターティーチャーとのあれれな日々
posted with amazlet at 16.03.16
内藤 みか
亜紀書房
売り上げランキング: 130,659
亜紀書房
売り上げランキング: 130,659
http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/moeplus/1457752904/
【管理人日誌】
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (61)
不条理だ!
おまえがチクったせいで高校行けなかった
とか言って逆恨みされそう、むろゃじゅんとはそういうクズ
芸能人で言えば、ゲス川谷とか指原とか。
下手すると罪もない奴が悲惨な目に遭いかねんぞ
生温い。あまりに生温すぎる。
加害者は死刑が妥当
「この子はいじめをしていました」なんて、「わが校はいじめのある無能校です」と書くようなもの。
不登校などの学校に来ないのは学校の責任ではないと思っているしね。
たかが教師がが子供の性格の良し悪しなんて判断できるかっての
いじめっこの健常者比率といじめられっ子の発達障害者比率を見れば容易にわかる。
おれも発達障害者だからよくわかる。
いじめっ子は親は若くて恋愛結婚の行動力ある容姿も頭でもなんでもそこそこのリア充かDQNが多い・・と思ってる
子供の頃から、内申点ってシステムが凄く嫌いだった
こういうのが腐敗を招くんだよな
馬鹿だけど権力者の息子だから、とかの理由で贔屓するために
生まれた仕組みのような気がする
自分ですらいじめをやったことがないなんて言えないのに。
みたいなこと言ってる人はアホかと思う。
社会で役に立つなら
人を何人殺しても許されるのか?
社会で役に立つというのは
人の命よりも尊いことなのか?
尊くはないけど役に立つのは事実だよ
まさに狂気の沙汰
公立学校って学問の場所というよりある種の思想教育の場所だから内申点制度に重きを置いてるんだと思う
コミュニケーションのうりょく(笑)だけの中身空っぽのやつが甘い汁を吸って一生懸命なやつほどバカを見るようなシステムは無くしてペーパーだけで評価した方がまだ健全だわ
主犯格に仕立て上げられた誰かが
いじめ歴ありと記録されて終わるんじゃないか
警察にしろ、教育委員会にしろ、進学先にしろ武器になる。
教師側は嫌がるだろうけどね。
現実 いじめかっこいい、いじめられるのすげえかっこわるい
いじめは構造的な問題で、YesNo R/L、善悪、そういう二元論で片付けると上手くないと思う。
例えば、いじめ問題があった。でも先生が上手いこと仲介に入って関係が変わり、いじめ行為は無くなった。それでも内申点につけるのか?
ネットを使ったいじめはどうする? 結局、見つからないようにいじめた奴が勝ちになる。ペナルティを与えるのなら奉仕行為とか100kmマラソンとか、別のものにした方が良い。
好きの反対は無関心。嫌いの反対も無関心。いじめられっ子がチクったせいで!!みたいな関心を絶って、いじめっ子がいじめられっ子に対して永久に無関心になれる環境の方が有効だと思うだせ゛。
※16
内申点で全てが決まるわけじゃない。基準のひとつとしては有効だろ。
何がデメリットって、まだ内申点ですべてを決めているような地域があること。地域格差がまだある。その格差を無くせば良い話。
暴力がある場合は簡単だが、無視とか悪口とかどうやって裏付けとるのよ
ヘッドマウントカメラで常時録画録音するとか
まぁ民度低いって証明にもなるのであれだが
いじめられっ子は、永遠にいじめから抜け出せないroutineワークなのさ
お城を作ろう!
バッキンガム宮殿
いじめられっ子をいじめっ子に仕立て上げる新たないじめが起きそう
学校内は治外法権で監視カメラもないからワンチャンあるぞ
デスノートの主人公みたいなイジメっ子が残りそうだ
そうだな!!
なんたって大健常者樣方は天才だからな!!
発達障害者とは次元が違う!!勝てないよ!!!
やってることは暴行、脅迫、恐喝など立派な凶悪犯罪なのに、「いじめ」というちょっとした悪ふざけ程度の言葉にされている
凶悪犯罪行為とでもいうべきだろ
発達皆ぅげーだったしサ。
センセなんも言わんし。いや、正確には言えなかったんかナ?
んでいじめ発覚しても、大体はおとがめ無しの結果やった。
俺らハそいつと仲良いという設定を貫き通せたョ。さいっこーだったネ。
発達障害の皆サン、アンギャトゥーネ
父親が堅気なのにかなり怖い人だからそれを利用していじめられたら即親にチクってたな
そのうち相手にされないで済むようになったから良かった
自棄になってるからこれ以上内申点も下げようがなく効果ない
親が介入して教師に大ごとにすると交渉し監視の目を光らせるなり
イジメっ子にも事の重大さを知らしめて大人の怖さを思い知らせる事が必要
皆等しく悪魔也
警察沙汰になっていじめが解決した身なんで
いつか未成年使って報復されそうで怖いわー
やっぱ人いたぶるのが好きなのと、そうでない奴との埋められない差ってのがあるよな
加害者が悪くて被害者が悪いのは当たり前だ
例えば犯罪を犯した加害者が裁判で法により罪を受け
被害者が慰謝料等請求し受け取り報われるのは社会一般の常識だよ
で社会的には法もあり
イジメをする加害者は犯罪を犯した犯罪者と同じ内容をしているから同義的である
手には手を
刃には刃を
という具合に勝つ見込みのある復讐という手法もあるわけで
指原って典型的いじめられっこだぞ
中学のころのただのキモオタ時代の写真ネットに上がってるから見てみろよ
典型的ぼっちだ
学校卒業して一念発起したパターン
ああ!!大健常者様!!!
自分で自分を殺したい
どんだけ自分勝手なの?
そんでもって仕事できないとか言ってキレる。どんだけ都合がいいの?
努力して健常者になった訳じゃないよね?何様なの?
何が無理なの?
…その割には、自分から関わりに行くスタイルなのか。新手のMかな?
健常者は他人の気持ちを考えて行動することができないからな。
だから障害者に対して平気で暴言を吐く。
障害者は、健常者から見れば
いわゆる「自分より弱い存在」である。
だから障害者の気持ちなんて一ミリも考えず
暴言、暴行をする。
それが健常者という恐ろしい人たち。
少しは健常者にも
他人の気持ちを考えられるようになってもらいたい
どうも。他人の悪意に敏感、されど障害者の敵意には鈍感なる健常者、さゆりどす。
なんか質問あればいっこくらい聞くべ~
そして大人の世界でだって犯罪はなくなってない。
ということはそんな大人たちに何言われようがイジメはそうそうなくならない。
子供たちに聞いてみたら「イジメって悪いことだと思う?」って。
「うんっ」ていうだろうな、とりあえず。
そのうえで、「どうすればお前らイジメしない?」って。
それを全部実施して/させて、結果にコミットさせろ。
イジメゼロを本気で望むなら、手っ取り早いのは「目には目を」だと思うけどな。
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。