1: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)17:45:18 ID:3uU
http://homepage3.nifty.com/hspjapanese-k/selftest-hsp.html
ここから引用(´・ω・`)当てはまる数をかぞえてね
つづくよ
ここから引用(´・ω・`)当てはまる数をかぞえてね
- 1. 自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ
- 2. 他人の気分に左右される
- 3. 痛みにとても敏感である
- 4. 忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる
- 5. カフェインに敏感に反応する
つづくよ
スポンサーリンク
2: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)17:46:20 ID:3uU
- 6. 明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい
- 7. 豊かな想像力を持ち、空想に耽(ふけ)りやすい
- 8. 騒音に悩まされやすい
- 9. 美術や音楽に深く心動かされる
- 10. とても良心的である(何かをするときに、誠実に、注意深く、真心をこめて、行き届いた、きめ細かに、細心の注意を払って、きちんと、適切に、正確に行う)
- 11. すぐにびっくりする(仰天する)
- 12. 短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう
- 13. 人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく(たとえば電灯の明るさを調節したり、席を替えるなど)
- 14. 一度にたくさんのことを頼まれるがイヤだ
- 15. ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける
つづくよ
4: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)17:47:22 ID:3uU
- 16. 暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている
- 17. あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる
- 18. 空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる
- 19. 生活に変化があると混乱する
- 20. デリケートな香りや味、音、音楽などを好む
- 21. 動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している
- 22. 仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる
- 23. 子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」 とか 「内気だ」 と思っていた
おしまい(´・ω・`)
めやすとして、12個以上に「はい」ならおそらくHSPでしょう。
でも「はい」がひとつかふたつしかなくても、
その度合いが極端に強ければ、HSPの疑いあり。
5: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)17:48:12 ID:LIG
14
6: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)17:48:57 ID:Li7
12ちょうどだわ
それでHSPってなんぞ
それでHSPってなんぞ
10: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)17:50:43 ID:LIG
HSPってのは周りの変化とかに敏感になりすぎて逆に困るっていうやつらしいな
9: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)17:50:42 ID:3uU
HSP
Highly Sensitive Person
他人より感受性が強かったり繊細だったりして生きづらい人たち
ざっくりそんな感じ(´・ω・`)
Highly Sensitive Person
他人より感受性が強かったり繊細だったりして生きづらい人たち
ざっくりそんな感じ(´・ω・`)
8: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)17:49:37 ID:3uU
>>1
は21当てはまるよ(´・ω・`)
ずっと生きづらいなと思ってたけど
自分がHSPって知ったらだいぶ納得できたよ
ずっと生きづらいなと思ってたけど
自分がHSPって知ったらだいぶ納得できたよ
11: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)17:50:52 ID:Vos
自分も12個以上当てはまった....HSPなのか俺
12: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)17:51:29 ID:2XI
感受性が豊かってこと?
13: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)17:51:55 ID:3uU
引用
HSPは持って生まれた気質です。
HSP(Highly Sensitive Person 「とても敏感な人」)は、周囲の微妙な変化を感じ取るという、多くの場合長所と言える特徴を持っていますが、容易に物事に圧倒されやすいという面も持ち合わせています。
感受性が高く、才能豊かな人が多いのも特徴です。
普通の人が見逃してしまうような微妙なサインを自然に取り込んでしまうので、自分にとって最適レベルの神経の高ぶりの域を超えてしまい易いのです。
そのため思ったように行動できなくなり、社交的でない人のように見られて苦しい立場に陥ることがよくあります。
ご自身や身近にHSPがいる場合は、HSPの敏感さと神経の高ぶりはセットであり、大切なパッケージであることを知っておく必要があります。
http://hspcafe.wix.com/melissa#!abouthsp/c1lvp
14: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)17:52:22 ID:3uU
HSPは、非HSPの中で長時間いると、緊張して実力を発揮できなくなったりすることもよくあります。
勤務先などで無理を強いられる経験をしてきた人もいることでしょう。
HSPではない家族の中で、周りの理解を得られずに成長する場合もあると思います。
非HSPの中には直感的にHSPを見抜き、ストレスの矛先をHSPに向けてくる人もいます(HSPは「弱い」から)。
彼らがかけてくる圧力をはね返すのは、私たちにとっては並大抵のことではありません。
引用おしまい(´・ω・`)
15: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)17:53:22 ID:Li7
豊かか、言われてみればって感じだな
SAWとかああいうスプラッタ系みたらまいったわ
SAWとかああいうスプラッタ系みたらまいったわ
16: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)17:54:02 ID:2XI
>>15
観てる時点で…
観てる時点で…
18: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)17:54:45 ID:Li7
>>16
友達に誘われたんだよ
俺からしたら何が楽しいかわからなくてただただきつかったわ
友達に誘われたんだよ
俺からしたら何が楽しいかわからなくてただただきつかったわ
17: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)17:54:34 ID:3uU
>>15
超わかる
超わかる
19: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)17:56:20 ID:LIG
>>17
まさしくそれだわ
他人に冗談言われても真に受けすぎて深く考えすぎて自分は嫌われてるんじゃないのか友達と思われていないんじゃないのか必要とされていないのかってめちゃくちゃ考え込んじゃう
まさしくそれだわ
他人に冗談言われても真に受けすぎて深く考えすぎて自分は嫌われてるんじゃないのか友達と思われていないんじゃないのか必要とされていないのかってめちゃくちゃ考え込んじゃう
22: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)17:58:01 ID:3uU
>>19
あるある(´・ω・`)
思考が頭の中でグルグルしすぎてオーバーヒートして
ひとりで静かな公園歩いたり家の中でずっと引きこもったりしないと
メンタルのバランスが取れなくなっちゃう
あるある(´・ω・`)
思考が頭の中でグルグルしすぎてオーバーヒートして
ひとりで静かな公園歩いたり家の中でずっと引きこもったりしないと
メンタルのバランスが取れなくなっちゃう
20: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)17:56:53 ID:3uU
大きな音とか声がしたら身体が硬直してしばらく心臓のバクバク止まらないよ(´・ω・`)
説教されてる人を見ると自分は関係ないのになんでか涙が出たりするよ(´・ω・`)
まぁここまでじゃなくてもそういう傾向の人って結構いるんじゃないかな(´・ω・`)
説教されてる人を見ると自分は関係ないのになんでか涙が出たりするよ(´・ω・`)
まぁここまでじゃなくてもそういう傾向の人って結構いるんじゃないかな(´・ω・`)
23: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)17:58:20 ID:2XI
>>20
つらそう
流石にそこまでではないな
なにか芸術とかで突出した所はある?
つらそう
流石にそこまでではないな
なにか芸術とかで突出した所はある?
26: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)17:59:27 ID:3uU
>>23
音感いいって皆に言われるよ(´・ω・`)
曲の類似性とか共通点とかすぐ分かるけど、絵画はまるっきりだめ
音感いいって皆に言われるよ(´・ω・`)
曲の類似性とか共通点とかすぐ分かるけど、絵画はまるっきりだめ
30: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:01:42 ID:2XI
>>26
2chではかなり人の感情が見えるけどそういうのは平気なの?
2chではかなり人の感情が見えるけどそういうのは平気なの?
31: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:02:32 ID:3uU
ぎくしゃくした人間関係が何よりダメで
そういう環境の中にいると病みまくる(´・ω・`)
>>30
文字だけなら平気なんだよ
リアルの人間の表情とか空気が見えるのがきつい
そういう環境の中にいると病みまくる(´・ω・`)
>>30
文字だけなら平気なんだよ
リアルの人間の表情とか空気が見えるのがきつい
34: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:06:13 ID:Iaa
>>31
よく分かる
よく分かる
21: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)17:57:53 ID:Vos
今まで自覚無かったけど、よく考えるとそうだわ
25: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)17:59:00 ID:LIG
>>1
が言ってること当てはまりすぎて怖い
24: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)17:58:27 ID:i1F
途中までやって子供用だと気が付いた
27: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:00:11 ID:3uU
28: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:00:50 ID:3uU
あと、HSPの中でも
外交的で外に出ていくのが苦にならないタイプの人もいるみたい
そういう人向けの診断はこっちだよ(´・ω・`)
http://homepage3.nifty.com/hspjapanese-k/HSS-Test.html
外交的で外に出ていくのが苦にならないタイプの人もいるみたい
そういう人向けの診断はこっちだよ(´・ω・`)
http://homepage3.nifty.com/hspjapanese-k/HSS-Test.html
29: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:01:31 ID:rN6
15こあったわ
32: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:03:36 ID:2XI
なるほどなぁ
33: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:05:22 ID:3uU
誰かに見られながら何かやらなきゃいけないってのも超苦手(´・ω・`)
手が震えてあばばばばばってなる(´・ω・`)
だから客の前で焼いてるたこ焼き屋さんとか尊敬する(´・ω・`)
手が震えてあばばばばばってなる(´・ω・`)
だから客の前で焼いてるたこ焼き屋さんとか尊敬する(´・ω・`)
36: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:08:03 ID:LIG
>>33
人に見られてたら完璧にしなきゃって思っちゃって失敗したら死にたくなってくる
人に見られてたら完璧にしなきゃって思っちゃって失敗したら死にたくなってくる
38: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:08:59 ID:3uU
石橋を叩いて割ってみるまで渡らないくらい慎重だったり
うるさい場所とか人混みとかが苦手だったりね(´・ω・`)
>>36
そうそう(´・ω・`)
それが大して自分の人生において重要でもない場面って分かってるのに
異常なほど他人の反応を気にして落ち込んでしまうんだよなぁ(´・ω・`)
うるさい場所とか人混みとかが苦手だったりね(´・ω・`)
>>36
そうそう(´・ω・`)
それが大して自分の人生において重要でもない場面って分かってるのに
異常なほど他人の反応を気にして落ち込んでしまうんだよなぁ(´・ω・`)
35: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:07:43 ID:3uU
あと完璧主義だったりとかね
ちくちくするような服が苦手だったりするのも
そういう傾向みたいだね(´・ω・`)
ちくちくするような服が苦手だったりするのも
そういう傾向みたいだね(´・ω・`)
42: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:11:48 ID:3uU
引きこもりとか、人見知り、人嫌い、対人恐怖っぽい傾向ある人も
実はHSPだったりするんじゃないのかなぁ(´・ω・`)
>>1 も人付き合いに疲れて人間関係ブッチ何度かした
実はHSPだったりするんじゃないのかなぁ(´・ω・`)
>>1 も人付き合いに疲れて人間関係ブッチ何度かした
46: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:14:50 ID:LIG
>>42
俺の場合まず、心の底から仲良い友達とかじゃないと目が合わせられない
頑張って目合わせようとしても一瞬チラ見して終わり
目があってもささっと避けちゃう
なんでかわからないけど相手の顔を見ることができない
別に人に会いたくないとかじゃないんだけどね
俺の場合まず、心の底から仲良い友達とかじゃないと目が合わせられない
頑張って目合わせようとしても一瞬チラ見して終わり
目があってもささっと避けちゃう
なんでかわからないけど相手の顔を見ることができない
別に人に会いたくないとかじゃないんだけどね
48: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:15:46 ID:3uU
>>46
目が合わせられないっての同じ(´・ω・`)
怖いんだよね何で怖いのか分かんないんだけど
目が合わせられないっての同じ(´・ω・`)
怖いんだよね何で怖いのか分かんないんだけど
49: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:17:12 ID:LIG
>>48
だからそのせいでいっつも先生とかに
俺の顔を見て話せって言われることもしばしばある
まぁ目合わせても結局逸らしちゃうけど
だからそのせいでいっつも先生とかに
俺の顔を見て話せって言われることもしばしばある
まぁ目合わせても結局逸らしちゃうけど
51: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:19:21 ID:3uU
>>49
なんでか「蛇に睨まれた蛙」になっちゃうんだよね(´・ω・`)
たぶん相手にそういう意図はなくても自ら蛙になっちゃう(´・ω・`)
自己防衛なんだろうねー(´・ω・`)
なんでか「蛇に睨まれた蛙」になっちゃうんだよね(´・ω・`)
たぶん相手にそういう意図はなくても自ら蛙になっちゃう(´・ω・`)
自己防衛なんだろうねー(´・ω・`)
45: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:13:47 ID:3uU
http://matome.naver.jp/odai/2135453803883182801
コピペ(´・ω・`)
感受性が強く繊細な神経を持つため神経が高ぶりやすく敏感。
言い換えると、卑屈、恥ずかしがり、神経質、弱虫、引っ込み思案といわれてしまうこともある気質。
タフさとスピードが常に求められがちな現代社会は、HSPにとっては「生きづらい」と感じられがち。
ビックリしやすい」「反応が過剰」という風に見られやすい。
コピペ(´・ω・`)
感受性が強く繊細な神経を持つため神経が高ぶりやすく敏感。
言い換えると、卑屈、恥ずかしがり、神経質、弱虫、引っ込み思案といわれてしまうこともある気質。
タフさとスピードが常に求められがちな現代社会は、HSPにとっては「生きづらい」と感じられがち。
ビックリしやすい」「反応が過剰」という風に見られやすい。
47: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:14:56 ID:3uU
何か落ち込むことがあって人に相談しても
「お前が神経質すぎるんだよ!」と返ってくることがめちゃ多い(´・ω・`)
「お前が神経質すぎるんだよ!」と返ってくることがめちゃ多い(´・ω・`)
50: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:17:28 ID:3uU
http://matome.naver.jp/odai/2137847249531571201
コピペ(´・ω・`)
とても無邪気で明るく魅力的で、周りからは愛されたり可愛がられたりして生きてきた方が多いようです。
でも、社会人になって職場環境に入ると、そのか弱い存在感では太刀打ちできず、緊張したり傷ついたりして、生きづらさに悩み始めます。
一見とても優れているように思えますが、HSPを抱えている人の多くが「生きづらさ」を感じているとも言われています。
コピペ(´・ω・`)
とても無邪気で明るく魅力的で、周りからは愛されたり可愛がられたりして生きてきた方が多いようです。
でも、社会人になって職場環境に入ると、そのか弱い存在感では太刀打ちできず、緊張したり傷ついたりして、生きづらさに悩み始めます。
一見とても優れているように思えますが、HSPを抱えている人の多くが「生きづらさ」を感じているとも言われています。
52: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:19:55 ID:Fnc
8だった
たしかに生きづらいわ
>>1 よりマシだけど
たしかに生きづらいわ
>>1 よりマシだけど
53: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:20:32 ID:LIG
あとはたまにほんの些細なことでも涙出てきたりする
54: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:21:59 ID:3uU
>>53
泣きやすいってのすごいある(´・ω・`)
上司に注意されると優しい口調なのに涙が出てしまう(´・ω・`)
繊細ヤクザにならないように人前では耐えて泣かないけど
その後トイレ駆けこんで声を殺して泣く(´・ω・`)
泣きやすいってのすごいある(´・ω・`)
上司に注意されると優しい口調なのに涙が出てしまう(´・ω・`)
繊細ヤクザにならないように人前では耐えて泣かないけど
その後トイレ駆けこんで声を殺して泣く(´・ω・`)
56: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:23:03 ID:LIG
>>54
俺も部屋で泣いてるけどヒーヒー言いながら泣いてる。
俺も部屋で泣いてるけどヒーヒー言いながら泣いてる。
57: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:25:14 ID:3uU
>>56
仲間だねー(´・ω・`)
駅ですれ違った見知らぬオバサンに「アンタ邪魔!」って言われた程度で
その日一日はすごい落ち込んでどんよりする(´・ω・`)
でも人に話すと「その程度のことでダメージ受けすぎw」みたいな反応よくされる(´・ω・`)
仲間だねー(´・ω・`)
駅ですれ違った見知らぬオバサンに「アンタ邪魔!」って言われた程度で
その日一日はすごい落ち込んでどんよりする(´・ω・`)
でも人に話すと「その程度のことでダメージ受けすぎw」みたいな反応よくされる(´・ω・`)
59: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:27:34 ID:LIG
>>57
理解してもらえないのは辛いよな
理解してもらえないのは辛いよな
61: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:29:24 ID:3uU
>>59
でもそういう特性というか、性質の人が生まれつきあるんなら
しょうがないのかなーとも思うようにもなったよ(´・ω・`)
でもそういう特性というか、性質の人が生まれつきあるんなら
しょうがないのかなーとも思うようにもなったよ(´・ω・`)
60: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:29:23 ID:poj
1は女?
62: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:30:54 ID:3uU
>>60
女だ(´・ω・`)
比較できるもんじゃないけど、
HSPってたぶん男の方がずっとつらいし生きづらさがあるだろうなと思う(´・ω・`)
だってHSPの性質と男として評価される部分って真逆だもん(´・ω・`)
女だ(´・ω・`)
比較できるもんじゃないけど、
HSPってたぶん男の方がずっとつらいし生きづらさがあるだろうなと思う(´・ω・`)
だってHSPの性質と男として評価される部分って真逆だもん(´・ω・`)
65: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:32:57 ID:Cgy
>>62
そうかもな
それにしても1はそれだけ敏感だとかなり大変そうだ
どうにか良い気分転換の方法とか気持ちの落ち着け方が見つかるといいんだけどね
そうかもな
それにしても1はそれだけ敏感だとかなり大変そうだ
どうにか良い気分転換の方法とか気持ちの落ち着け方が見つかるといいんだけどね
70: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:35:02 ID:3uU
>>65
今は人間関係ほとんどをシャットアウトできる環境だから楽(´・ω・`)
あとは自分的にいっぱいいっぱいになったら
自然が多くて人がいないとこ行って充電するようにしてる(´・ω・`)
昔からのこの性格だから何とか対処はできてると思う、たぶん…
今は人間関係ほとんどをシャットアウトできる環境だから楽(´・ω・`)
あとは自分的にいっぱいいっぱいになったら
自然が多くて人がいないとこ行って充電するようにしてる(´・ω・`)
昔からのこの性格だから何とか対処はできてると思う、たぶん…
63: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:32:09 ID:3uU
隠れHSPはけっこう多いと思うんだよなー(´・ω・`)
生きづらさを感じてる人たち、同類はいっぱいいるから
頑張ってどうにかこうにか生きましょう
でも繊細さを振りかざすヤクザにならないように気を付けよう(´・ω・`)
アイツめんどくさいとか思われたら終わりだよ(´・ω・`)
生きづらさを感じてる人たち、同類はいっぱいいるから
頑張ってどうにかこうにか生きましょう
でも繊細さを振りかざすヤクザにならないように気を付けよう(´・ω・`)
アイツめんどくさいとか思われたら終わりだよ(´・ω・`)
64: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:32:44 ID:LAu
全部当てはまるわ…これあかんの?
68: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:33:17 ID:3uU
>>64
アカンくないよ(´・ω・`)
がんばって一緒に強く生きていこうぜ
アカンくないよ(´・ω・`)
がんばって一緒に強く生きていこうぜ
72: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:36:48 ID:LAu
>>68
結婚してのんびり気ままにパートで働いてからストレス性の胃腸炎の回数減ったわww
人の顔色伺ってばかりで時たま嫌になる
結婚してのんびり気ままにパートで働いてからストレス性の胃腸炎の回数減ったわww
人の顔色伺ってばかりで時たま嫌になる
73: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:39:03 ID:3uU
>>72
生きやすい環境作りが大事だよね(´・ω・`)
パートでも変な客とか人間関係で嫌な事あったりしない?
無理ならやめちゃおうみたいなこと思うとそれでも楽?
生きやすい環境作りが大事だよね(´・ω・`)
パートでも変な客とか人間関係で嫌な事あったりしない?
無理ならやめちゃおうみたいなこと思うとそれでも楽?
78: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:42:39 ID:LAu
>>73
変な人間きたら院長がすぐ変わってくれたり、そこまでストレスはないかな?
たまに辞めたくなるけど、私辞めたら大変になるの分かってるから体調悪くて休みたい時でも言えずじまいだわ。
誰かが大変な思いするなら、自分を犠牲にしてしまうのがあかんな…
変な人間きたら院長がすぐ変わってくれたり、そこまでストレスはないかな?
たまに辞めたくなるけど、私辞めたら大変になるの分かってるから体調悪くて休みたい時でも言えずじまいだわ。
誰かが大変な思いするなら、自分を犠牲にしてしまうのがあかんな…
81: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:44:19 ID:3uU
>>78
上の人がいいと働きやすいね(´・ω・`)
いったん引き受けたらちゃんと責任をもってやり遂げたくなるよね
完璧主義傾向も強いから、結果自分を滅ぼしがちになる
上の人がいいと働きやすいね(´・ω・`)
いったん引き受けたらちゃんと責任をもってやり遂げたくなるよね
完璧主義傾向も強いから、結果自分を滅ぼしがちになる
88: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:48:00 ID:LAu
>>81
こじんまりとしてるし、持病があるけど体力的にも平気で今までで1番良い職場だわ。
ただ、正社員の方が夫の助けになるのに働けない自分が情けなくて泣いてしまうこと度々あるな…
頭の中では完璧にこなせるのに、って思いが強すぎるんかな
こじんまりとしてるし、持病があるけど体力的にも平気で今までで1番良い職場だわ。
ただ、正社員の方が夫の助けになるのに働けない自分が情けなくて泣いてしまうこと度々あるな…
頭の中では完璧にこなせるのに、って思いが強すぎるんかな
90: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:51:10 ID:3uU
>>88
たぶん旦那さんもそこまでは求めていないんでしょうけど
これできたら、あれできたら、でもできない、自分無価値、て
被害妄想っぽくなっちゃうことあるね(´・ω・`)
そういう時は相手にぶつけないように気を付けてる(´・ω・`)
客観的に考えたら完全にめんどくさいやつだよね(´・ω・`)
たぶん旦那さんもそこまでは求めていないんでしょうけど
これできたら、あれできたら、でもできない、自分無価値、て
被害妄想っぽくなっちゃうことあるね(´・ω・`)
そういう時は相手にぶつけないように気を付けてる(´・ω・`)
客観的に考えたら完全にめんどくさいやつだよね(´・ω・`)
104: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)19:07:46 ID:LAu
>>90
夫は専業でもいいって言うんだけど、甘えてるみたいで嫌なのと自分が奉仕したい性格だから葛藤だわ…
余裕ないときは当たってしまって余計に自己嫌悪になるから嫌だわ。
夫は専業でもいいって言うんだけど、甘えてるみたいで嫌なのと自分が奉仕したい性格だから葛藤だわ…
余裕ないときは当たってしまって余計に自己嫌悪になるから嫌だわ。
107: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)19:12:01 ID:3uU
>>104
そか(´・ω・`)いい旦那さんだね。
なるべく人に当たらず自分の中にもためこまずの
ちょうどいい生き方を心がけて一緒に頑張ろうぜ。
そか(´・ω・`)いい旦那さんだね。
なるべく人に当たらず自分の中にもためこまずの
ちょうどいい生き方を心がけて一緒に頑張ろうぜ。
110: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)19:15:29 ID:LAu
>>107
希望は早く夫が定年退職して2人で過ごしたいわ…あと40年弱あるが…
人の思ってることがすぐ分かってしまう分、人と仲良くなるのも怖くて友達とも距離置いてしまう…
希望は早く夫が定年退職して2人で過ごしたいわ…あと40年弱あるが…
人の思ってることがすぐ分かってしまう分、人と仲良くなるのも怖くて友達とも距離置いてしまう…
112: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)19:19:12 ID:3uU
>>110
私もHSP仲間っぽい子ひとりしか友達いない(´・ω・`)
あとはみんな、すぐ離れられる付き合いしかできない
旦那さんと自分しか存在しないのんびり暮らしって極楽だろうねえ(´・ω・`)
私もHSP仲間っぽい子ひとりしか友達いない(´・ω・`)
あとはみんな、すぐ離れられる付き合いしかできない
旦那さんと自分しか存在しないのんびり暮らしって極楽だろうねえ(´・ω・`)
67: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:33:09 ID:0xc
赤面症?とかも含まれるのかなぁ
言葉に詰まったり、モタモタしたり(例えばレジでお金出すのが遅かったり、カンやビンがうまく開けられなかったり)したときにすぐ顔が赤くなって心臓がバクバクしてくる。親や親しい人の前でさえなるときがある。HSPとは少し違うかもしれないけど…。
あと、人に言われた何気ない言葉が頭ん中ぐるぐるして、自分の返しは間違ってなかったかなぁとか、ああ返してどう思われただろう?とかずっと考えてるときあるな。
言葉に詰まったり、モタモタしたり(例えばレジでお金出すのが遅かったり、カンやビンがうまく開けられなかったり)したときにすぐ顔が赤くなって心臓がバクバクしてくる。親や親しい人の前でさえなるときがある。HSPとは少し違うかもしれないけど…。
あと、人に言われた何気ない言葉が頭ん中ぐるぐるして、自分の返しは間違ってなかったかなぁとか、ああ返してどう思われただろう?とかずっと考えてるときあるな。
71: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:36:22 ID:3uU
>>67
会話のシミュレーションとか会話後のぐるぐるとか超分かるよ(´・ω・`)
いまいちだったなって返しを何度も何度も繰り返して落ち込んじゃう(´・ω・`)
会話のシミュレーションとか会話後のぐるぐるとか超分かるよ(´・ω・`)
いまいちだったなって返しを何度も何度も繰り返して落ち込んじゃう(´・ω・`)
69: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:34:14 ID:0PV
は、発達しょう…
75: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:40:48 ID:3uU
>>69
発達障害とは分類違うけどまあ脳のうんぬんがあれなのは一緒なのかな
生きづらいって意味でも一緒かもね
発達障害とは分類違うけどまあ脳のうんぬんがあれなのは一緒なのかな
生きづらいって意味でも一緒かもね
80: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:43:56 ID:tQp
21個あった
他もイエスに近いノーだった
他もイエスに近いノーだった
84: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:45:23 ID:3uU
>>80
続々と仲間発見(´・ω・`)
続々と仲間発見(´・ω・`)
91: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:54:37 ID:tQp
>>84
よろちくび
でも行き辛くはないかな
むしろ感性が低いと困るし
完璧主義者のようなところはあるな
自分がそうだと思わなかったけど、他人と比較するとそうみたい
よろちくび
でも行き辛くはないかな
むしろ感性が低いと困るし
完璧主義者のようなところはあるな
自分がそうだと思わなかったけど、他人と比較するとそうみたい
93: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:57:37 ID:3uU
>>91
生きづらくないならうらやましい!!(´・ω・`)
自己肯定感が強いタイプなのかな
感性は確かに低いと困るかなとは思うけど…
たまにこの高感度アンテナが邪魔だなとも思う
生きづらくないならうらやましい!!(´・ω・`)
自己肯定感が強いタイプなのかな
感性は確かに低いと困るかなとは思うけど…
たまにこの高感度アンテナが邪魔だなとも思う
95: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)18:59:22 ID:wV5
96: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)19:00:09 ID:3uU
>>95
そう!そう!!!それ!!!!(´・ω・`)
もうまさにそれ!!!!もっとざっくり生きたい!!
そう!そう!!!それ!!!!(´・ω・`)
もうまさにそれ!!!!もっとざっくり生きたい!!
98: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)19:01:24 ID:3uU
でもHSPじゃなかったら
ここまで洞察力とか観察力とか注意力とかないのかと思うと(´・ω・`)
ある程度は今の自分で良かったなとも思える(´・ω・`)
ここまで洞察力とか観察力とか注意力とかないのかと思うと(´・ω・`)
ある程度は今の自分で良かったなとも思える(´・ω・`)
100: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)19:04:29 ID:wV5
洞察力があるって言っても
実はその洞察力は間違ってないか?とか考えたりして
思考の堂々巡りに入ったりはしないの?
実はその洞察力は間違ってないか?とか考えたりして
思考の堂々巡りに入ったりはしないの?
102: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)19:06:08 ID:3uU
>>100
なんか洞察っていうか直感的に瞬間的にわかるって感じなんだ(´・ω・`)
微妙な他人の表情とかニュアンスとか読み取っちゃうというか(´・ω・`)
だからそれが合ってるかどうかは悩まないけど
それを分かってしまったことでいろいろ凹んだり落ち込んだりする(´・ω・`)
なんか洞察っていうか直感的に瞬間的にわかるって感じなんだ(´・ω・`)
微妙な他人の表情とかニュアンスとか読み取っちゃうというか(´・ω・`)
だからそれが合ってるかどうかは悩まないけど
それを分かってしまったことでいろいろ凹んだり落ち込んだりする(´・ω・`)
108: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)19:13:35 ID:qsr
営業だけど何の問題もない
それどころか他人の考えが分かるので便利な能力だ
でもどうやって受注したのかは説明しずらいw
それどころか他人の考えが分かるので便利な能力だ
でもどうやって受注したのかは説明しずらいw
111: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)19:15:54 ID:3uU
>>108
すごい!(´・ω・`)完全に武器にできてる!!
悪意とか敵意とか向けられた時はどうやって回復してるの?
すごい!(´・ω・`)完全に武器にできてる!!
悪意とか敵意とか向けられた時はどうやって回復してるの?
113: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)19:19:12 ID:qsr
>>111
敵意は完全スルー周りから攻める
鬱病と人格障害だけは考えが読めない
自己愛は怖いので全力で避けるし行かないw
敵意は完全スルー周りから攻める
鬱病と人格障害だけは考えが読めない
自己愛は怖いので全力で避けるし行かないw
114: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)19:21:13 ID:3uU
>>113
し、師匠と呼ばせてください(´・ω・`)
どうやって敵意スルー出来るようになったの?
あこれ敵意だって気付いた瞬間にはもうダメージ食らってる(´・ω・`)
し、師匠と呼ばせてください(´・ω・`)
どうやって敵意スルー出来るようになったの?
あこれ敵意だって気付いた瞬間にはもうダメージ食らってる(´・ω・`)
117: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)19:25:39 ID:qsr
>>114
周りで一人だけ自分の事が嫌いってなると浮くし
そういうタイプは浮くことが極端に怖いから敵意向けなくなるよ
だってこっちは相手の心理読めるんだもん、その人以外はちょろいしw
周りで一人だけ自分の事が嫌いってなると浮くし
そういうタイプは浮くことが極端に怖いから敵意向けなくなるよ
だってこっちは相手の心理読めるんだもん、その人以外はちょろいしw
124: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)19:41:23 ID:3uU
>>123
んー、もうちょっと具体的に教えてほしい(´・ω・`)
それはいつから実践してる?
完全スルーっていつから出来るようになった?
んー、もうちょっと具体的に教えてほしい(´・ω・`)
それはいつから実践してる?
完全スルーっていつから出来るようになった?
146: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)20:38:25 ID:Wkb
気にするなってのは無理なんだし気にしながら生きてくしかないだろ
短所ばかりでもないしなそれをうけとめるための自信をもつことが大事だと思うわ
すごい適当な話だけど俺は自分のことをかっこいいと思うように、他人よりできると思うようにしてるよ
短所ばかりでもないしなそれをうけとめるための自信をもつことが大事だと思うわ
すごい適当な話だけど俺は自分のことをかっこいいと思うように、他人よりできると思うようにしてるよ
148: 名無しさん@凹凸ch 2016/02/18(木)20:42:27 ID:3uU
>>146
そうそう、短所ばっかりじゃないのがせめてもの救いだよね(´・ω・`)
高感度アンテナで色々察するから実際有能も多いと思う(´・ω・`)
自己肯定感を持つことがたぶん一生かけてのテーマだろうな(´・ω・`)
そうそう、短所ばっかりじゃないのがせめてもの救いだよね(´・ω・`)
高感度アンテナで色々察するから実際有能も多いと思う(´・ω・`)
自己肯定感を持つことがたぶん一生かけてのテーマだろうな(´・ω・`)
ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (SB文庫)
posted with amazlet at 16.03.06
エレイン・N・アーロン Elain N.Aron
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 2,867
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 2,867
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1455785118/
【管理人日誌】
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/




























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (48)
わりと当然の事ではいが当てはまるものが多いしな
さゆりを語っておきながら、統失ですら無かった俺は普通、ということでいいのだろうか……
火垂るの墓 見ると耐えられない
1週間ほど落ち込む
でも個人的に「俺はHSP大丈夫だから」って言葉で逃げたくないから頑張ろうと思うよ。
ADHDアスペの人は多く当てはまりそう
じゃあ自分は単なる甘え引きこもりか
つい最近も神経質すぎておかしな行動とってしまったけど、この性質で説明がつくなあ。自分はHSPのACって感じだろうか
常に気遣っちゃう。
言葉や表情だけじゃなくて足音とか声や体の動きや傾きやテンポとそれぞれの変化の具合の組み合わせとか場の雰囲気とかいろんなとこに確定的な判断要素がある。だけどそんなのは一般人からしたら感受性でも何でもなくて、霊界と通信できるとか言ってるレベルの非現実的な精神異常者の妄想なんだと思う。
思い返せば、女と感性が合いやすいことに甘えて対処し切れない問題を自分で呼びこんできた。簡単で楽しいことばかり選んだ甘えが自分を苦しめた。自分の気持ちを押し殺して鈍感なフリをせずに自己中が好き放題ワガママを通して被害者ぶってるだけだった。
仲の良さとか親密度とか関係ない。
逆に家族に対しては平気で傷つけることを言ってしまったりする。
21個当てはまる
電車内で人の会話が全部聞こえるんだ 内容まで
聖徳太子的なあれ
一回病院いった方が良いだろうか
生きるのがものすごくつらい…
生きづらいことには変わりないな
大半の日本人が該当してしまうだろw
絶対1人1個は何らかの病気持ってそうだな
ニュースとかですら、その日の気分を引っ張られてしまう。
感受性が高いってずっと言われ続けてたけど。
手前味噌ながら、気遣いが上手、聞き上手、相談しやすいとか言われることは多いけど。
結局、自分を削っているというか。
大人になると鈍感力のほうが必要なんだよね。
もしかして褒められてないのかw
だいたいただの幼児性の高さ判定だよね?
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな。
(デリケートなもの、カフェイン以外)
>1さんの言ってることすごくよくわかる。
生き辛いのってHSPだったのかな…
完璧主義、些細なことで泣いたりする、
怒った声きくとすごい怖い、頭まっしろになる、
冗談がよくわからない、目を合わせられない、
神経質、こだわり強い、美術がすき、
思い込みが激しい、人混み苦手、
ミスしないように気をつけてるのにミスしてすっごい落ち込む…
庶務をしてたから、この特徴が役にたってた。
頼まれるとパニくるし、何故か恥ずかしがり屋だし、他人が痛そうだとこっちも
痛い気になるし、我儘な同僚のフォローもしなきゃいけない気がしてしまうし。
自分の無能っぷりに泣いてたけど成程ね、図太くなりたい。
でも反面鈍感な所もあるから、なんとか成り立ってるのかな。
はいほおおあああああああああああ!!!!!!
人がどうして欲しいかとかわからん。
その行動が人から本当に求められてるものなのかとかわからん。
ただのクズです!
スレに準えるなら、アンテナがもう一個増えて余計つらくなりました
私は音は特に苦じゃないけど
人の顔色とか感情がすぐにわかるし
映画とかもめっちゃ感情移入してみちゃうから
感動ものはすぐ泣くしバッドエンドはまじで見たこと後悔する。
人前で目立つことや喋ることも苦手だし
作業してるとこをお偉いさんに見学とかされるとその場からすぐ消えてしまいたくなる
ちょっとした事でもプレッシャーになる
定型の1割相当の発達速度
聖徳太子状態なのは五感の入力が肉体の実感が無いままに直接に記号として叩き込まれるから
音として聞こえず、カクテルパーティー効果なんて発揮する必要も無く、言語のテキストデータだけがWi-Fiで飛び込んで来るような状態
だからその場の全員の会話が頭に入って来る
しかも感覚過敏は刺激への発火の閾値がとても低い事だから、遠くの小さな声も近くの大きな声と変わらずに、単なる記号としてしか認識されない
これが五感の全てで生じるから、超感覚過敏
しかし、全体像も実感も0なので、感覚鈍感
作品と他人への感情移入とか
その場の(ネットでも)雰囲気の具合が悪いと吐気がしてくるし人混みの多い所に買い物に行く時はイヤフォンが必要。
他人の目とかも見れないのに他人の微妙な変化が分かってしまう嫌でも、罵詈雑言を言われた時なんて引きずりまくってスルー出来なくて辛くなる。
訓練してるけどやっぱり辛いものがある
逆、逆
幼稚なヒステリー
些細などうでもいい事で神経が飽和する、全体が分からぬ、近視眼的な虫ケラ
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。