1: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/17(水) 00:11:14.28 ID:PTYsFugD0.n
一応、IQ130以上の人推奨
あるあるネタがメインなのでIQの数値は申告しなくても良いです
あるあるネタがメインなのでIQの数値は申告しなくても良いです
スポンサーリンク
3: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/17(水) 00:46:12.06 ID:KQMTIxBh0.n
人に教えるのが難しい
4: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/17(水) 00:52:17.35 ID:l3HkQurc0.n
高IQの低EQは役立たずだが並IQの高EQは人生の勝ち組になる
6: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/17(水) 04:44:21.00 ID:MTBpzT6l0.n
簡単と思うことを「それじゃわからん」といわれるので次は詳しく説明すると「それくらいわかるわバカにすんな」と言われる
基準がわからない
だから基本詳しく説明したいがすると長くなりがち
基準がわからない
基準がわからない
だから基本詳しく説明したいがすると長くなりがち
基準がわからない
7: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/17(水) 08:37:33.99 ID:zeBh0EC20.n
高IQに対する思い込み強い人いるね
あと、揚げ足取るのが頭いいと勘違いしてる人多い?
頭いい人はあんま揚げ足取らない印象がある
だから会話が真っ直ぐに進む
女同士のマウンティングも余りないね
高IQ女子同士で遊んでるけどすごく良い空気感
あと、揚げ足取るのが頭いいと勘違いしてる人多い?
頭いい人はあんま揚げ足取らない印象がある
だから会話が真っ直ぐに進む
女同士のマウンティングも余りないね
高IQ女子同士で遊んでるけどすごく良い空気感
27: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/18(木) 16:16:47.47 ID:xOOjyqld0.n
質問だけど
1問1点で10点満点のテストがあるとして8点取れたとすると2点も落としたと考える?それとも8点も取れたと考える?
あと、2点取れたとするとどう?
1問1点で10点満点のテストがあるとして8点取れたとすると2点も落としたと考える?それとも8点も取れたと考える?
あと、2点取れたとするとどう?
31: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/18(木) 17:59:26.51 ID:gYCXgnTT0.n
>>27
そのテストの内容がどれだけ自分に知的な価値があるかで変わる
価値があったら2点を考えるけど、なけりゃどうでもいいかな~
そのテストの内容がどれだけ自分に知的な価値があるかで変わる
価値があったら2点を考えるけど、なけりゃどうでもいいかな~
28: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/18(木) 16:49:51.28 ID:WgB4ZkWP0.n
正解分は既にわかっているってことだから、あまり興味は湧かないかな
2点も落としたというか、何故正解と判定されなかったのかという理由のほうが気になる
設問の不備の場合もあるし、当然、俺の見落としや不知の場合も然り
2点も落としたというか、何故正解と判定されなかったのかという理由のほうが気になる
設問の不備の場合もあるし、当然、俺の見落としや不知の場合も然り
45: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/20(土) 11:17:05.29 ID:SBeamJxw0.n
完璧主義でルーズな奴が許せなくて、でも注意できないから
溜め込んでたら拒食症になっちゃった、(*ノω・*)テヘ
ドクターにも相談してるけど、頭が勝手に気にするから全然
解決しなくて、友達にも心配されるけど説明できないし
もうどっか遠くに行っちゃいたいなぁ…ご飯食べなくても
いい世界とか。
溜め込んでたら拒食症になっちゃった、(*ノω・*)テヘ
ドクターにも相談してるけど、頭が勝手に気にするから全然
解決しなくて、友達にも心配されるけど説明できないし
もうどっか遠くに行っちゃいたいなぁ…ご飯食べなくても
いい世界とか。
46: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/20(土) 15:26:16.44 ID:/GJkrk/c0.n
意を決して環境変えるしかないだろうね
48: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/20(土) 23:15:14.83 ID:AdPKTGOE0.n
完璧主義の傾向はあるけど、基本はとてもルーズ
拒食症ではないけど、毎日三度もごはんを食べるのは大変煩わしいと感じる
拒食症ではないけど、毎日三度もごはんを食べるのは大変煩わしいと感じる
49: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/21(日) 00:47:19.15 ID:cZJJo1pC0.n
感覚が過敏だから偏食家は多そう
50: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/21(日) 03:11:50.93 ID:hQzBS2dc0.n
むしろ飽きるから好き嫌い少ない可能性もあるがな
51: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/21(日) 04:02:44.34 ID:WvEPekPi0.n
なんか始める
すぐにコツ掴んで出来るようになる
周り出来ない
意味わかんない
周囲と合わない
辛い
ストレス貯まる
で、拒食症
すぐにコツ掴んで出来るようになる
周り出来ない
意味わかんない
周囲と合わない
辛い
ストレス貯まる
で、拒食症
52: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/21(日) 04:11:21.59 ID:WvEPekPi0.n
自分が周りとは頭の使い方や気付きが違うってわかってても割り切れないしね。
自分ができて相手ができないのが理解できんし、ルール感が妙に強くて
時たま相手にも求めちゃう。
一人で生きていくにはいいけどグループでは違和感は必ずある
自分ができて相手ができないのが理解できんし、ルール感が妙に強くて
時たま相手にも求めちゃう。
一人で生きていくにはいいけどグループでは違和感は必ずある
53: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/21(日) 04:27:46.71 ID:E4x9uEyzO.n
この人バカだなーと思った人からすごくバカにされる。
55: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/21(日) 10:49:25.64 ID:+BP7C/4A0.n
>>53
IQ高いと格上に見せる工夫が全体利益に背くのが分かっちゃうから出来ないのよね…
IQ高いと格上に見せる工夫が全体利益に背くのが分かっちゃうから出来ないのよね…
54: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/21(日) 09:23:49.36 ID:Znk2lW210.n
周りに合わせる苦労も大事だけど、
分かる人にしか分からないようなサインは出し続けたほうがいいと思う
分かる人には分かるから
分かる人にしか分からないようなサインは出し続けたほうがいいと思う
分かる人には分かるから
56: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/21(日) 13:34:12.60 ID:vEbnws9q0.n
コミュ障害なアニオタ系にはよく付きまとわれて偉そうにされるよ、
こっちが怒らないように注意してるのを自分を上と見てると勘違いされてるようだけど
ああいう奴って怒らない相手選んで他人を馬鹿にする態度取る事で自分を高めてるからうざったい、
でも基本的に人とまともい接せられない奴が構って欲しくてやってる事だから、無視されると勝手に落ち込んで
孤立化していくから対処は簡単だけど
こっちが怒らないように注意してるのを自分を上と見てると勘違いされてるようだけど
ああいう奴って怒らない相手選んで他人を馬鹿にする態度取る事で自分を高めてるからうざったい、
でも基本的に人とまともい接せられない奴が構って欲しくてやってる事だから、無視されると勝手に落ち込んで
孤立化していくから対処は簡単だけど
58: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/21(日) 15:25:52.69 ID:hQzBS2dc0.n
>>56
むしろ頭の悪い体育会系の方がそんな印象が強いけど
アニオタ系とかは基本的に交流が薄いし、ノリたいときに話を盛り上げられるから楽
むしろ頭の悪い体育会系の方がそんな印象が強いけど
アニオタ系とかは基本的に交流が薄いし、ノリたいときに話を盛り上げられるから楽
61: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/23(火) 11:47:13.28 ID:XcnVUpIN0.n
生きがいが見当たらないんだけどどうしたらいいんだろう
高IQ者は社会不適合者やヒキも少なくないようだけど
自分の人生をかけてこれをやりたいとか目指したいとか
楽しいとかそういうものが全然ない
若い頃は興味ある分野に多く挑戦したが生涯をかけたいと思うものは無かった
ただの鬱病?
高IQ者は社会不適合者やヒキも少なくないようだけど
自分の人生をかけてこれをやりたいとか目指したいとか
楽しいとかそういうものが全然ない
若い頃は興味ある分野に多く挑戦したが生涯をかけたいと思うものは無かった
ただの鬱病?
62: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/23(火) 23:43:07.85 ID:7Ehqkt3R0.n
何の問題もない時に楽しく過ごす方法がよく分からん。頭が腐りそうで心配になる。
という話ならちょっと同意するけど?違うか
という話ならちょっと同意するけど?違うか
63: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/23(火) 23:57:32.64 ID:XcnVUpIN0.n
自分の生涯をかけてでもやりたい「生きがい」が見当たらないという話だよ
人類1人が右往左往しても地球ひいては宇宙規模で見たら何の意味もないし
せいぜい苦しむのを避けるために生きようとか社会的弱者の救済に寄与したい
とかは思うけど人生をかけたいと思うほどの欲求はない
中二や定年後のおじさんやうつ病患者の感覚に近いのかな
あるあるの共感はあるのか解決策はあるのか聞いてみようと思って書きました
人類1人が右往左往しても地球ひいては宇宙規模で見たら何の意味もないし
せいぜい苦しむのを避けるために生きようとか社会的弱者の救済に寄与したい
とかは思うけど人生をかけたいと思うほどの欲求はない
中二や定年後のおじさんやうつ病患者の感覚に近いのかな
あるあるの共感はあるのか解決策はあるのか聞いてみようと思って書きました
67: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/25(木) 07:41:39.87 ID:EseTnQFO0.n
普通IQの人と話してて思った
感情と論理的思考を区別出来る人が少ない?
高IQ者が感情に乏しいのではなく
事実や推測や客観的思考などと区別が出来るという事
つまり高IQあるあるで言えば
普通IQと話してると「お前ごっちゃになり過ぎ」ってシーンが多い
よく女と男の違いあるあるのように扱われる声も聞くけど
出会ってきた数多の人を振り返ると男でも女でも関係なくその傾向にあった
感情と論理的思考を区別出来る人が少ない?
高IQ者が感情に乏しいのではなく
事実や推測や客観的思考などと区別が出来るという事
つまり高IQあるあるで言えば
普通IQと話してると「お前ごっちゃになり過ぎ」ってシーンが多い
よく女と男の違いあるあるのように扱われる声も聞くけど
出会ってきた数多の人を振り返ると男でも女でも関係なくその傾向にあった
69: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/25(木) 10:51:16.27 ID:mVYW7LmE0.n
高学歴でそれなりに学問的背景のある高IQだと自分の考えを論理的に説明するのが得意だったりするけど、
そうじゃない高IQが、表現がうまくできなくて苦しんでいるのを見ているのが辛いな。
そうじゃない高IQが、表現がうまくできなくて苦しんでいるのを見ているのが辛いな。
70: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/25(木) 11:57:58.05 ID:EseTnQFO0.n
>>69
確かに表現や計算などの能力が高くて論理的思考や言語苦手な高IQもいるよね
普通IQ以下の人は感情と事実と推測などがごっちゃになりやすいという仮説?は早計だったね
あと学歴だけじゃなく習い事・家庭内の教育・勤め先などで論理的思考を鍛える機会があった/無かったでも変わるだろうね
確かに表現や計算などの能力が高くて論理的思考や言語苦手な高IQもいるよね
普通IQ以下の人は感情と事実と推測などがごっちゃになりやすいという仮説?は早計だったね
あと学歴だけじゃなく習い事・家庭内の教育・勤め先などで論理的思考を鍛える機会があった/無かったでも変わるだろうね
68: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/25(木) 10:15:45.18 ID:SNG2Kw4H0.n
違和感持ったり周りと違ってた時に高IQだからって考えるのすら
飽きてきた。違和感持つこと自体飽きてきた。
医者には先がわかって頭が感情より先に納得してしまうって言われたけど
自分に対してもなるとはねぇ。
結局高IQだからどうしたらってのはない気もする。
飽きてきた。違和感持つこと自体飽きてきた。
医者には先がわかって頭が感情より先に納得してしまうって言われたけど
自分に対してもなるとはねぇ。
結局高IQだからどうしたらってのはない気もする。
71: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/25(木) 12:28:53.16 ID:2BvjqpFH0.n
IQ なんか鼻に掛けて他人見下すのは低E Q だから、
その見下してる他人からすれば変な奴としか見えてないよ、
或いはより高い相手にあしらわれてるだけだから
その見下してる他人からすれば変な奴としか見えてないよ、
或いはより高い相手にあしらわれてるだけだから
72: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/25(木) 13:02:00.26 ID:16+GK+na0.n
女性は感情的思考
男性は論理的思考
ってのは、あながち間違いだとは思ってないけどね
ただ、感情的って言葉は完全にミスリードだろう
正確に書き直すなら、女性は経験則的思考、男性は客観則的思考、かな
これはどれだけ同性間でコミュニティーを作ったかで変わると思うから、孤立しがちな高IQには当てはまらないことが多いけど
男性は論理的思考
ってのは、あながち間違いだとは思ってないけどね
ただ、感情的って言葉は完全にミスリードだろう
正確に書き直すなら、女性は経験則的思考、男性は客観則的思考、かな
これはどれだけ同性間でコミュニティーを作ったかで変わると思うから、孤立しがちな高IQには当てはまらないことが多いけど
77: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/25(木) 21:54:26.60 ID:FohXi1Cj0.n
>>72
経験則的思考、客観則的思考って
ボトムアップ、トップダウンみたいな感じかな?
と思ってみたけどこのカタカナは一般的じゃなくて
自分周辺業界内の方言だったらごめんなさいな
経験則的思考、客観則的思考って
ボトムアップ、トップダウンみたいな感じかな?
と思ってみたけどこのカタカナは一般的じゃなくて
自分周辺業界内の方言だったらごめんなさいな
73: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/25(木) 14:02:15.35 ID:wLswgafz0.n
アメリカは子供の頃から論理的思考を鍛える教育をするらしいので、日本だとアスペって勘違いされるかもしれないけど的確で感情に左右されない正論を言えることはアメリカに行けば評価されるかも
ホリエモンも日本の悪習慣に言及するとバッシングにあうとこぼされてた
ホリエモンも日本の悪習慣に言及するとバッシングにあうとこぼされてた
74: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/25(木) 14:14:45.04 ID:mVYW7LmE0.n
経験則的思考を行っているのであれば、思考に至った理由を本人、またはよく観察している他者がそれなりに説明可能だとする。
だけど、経験則によって簡単に説明できない事例がよくあるように思っていて、それを感情的と説明するのはあながち間違いではないと思う。
だけど、経験則によって簡単に説明できない事例がよくあるように思っていて、それを感情的と説明するのはあながち間違いではないと思う。
75: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/25(木) 15:23:15.54 ID:16+GK+na0.n
いや、感情的って言葉自体は確かにおかしいものではないけど、男性の論理的思考と対比したとき、感情的思考っていうと動物的な、教育が未熟な印象を受ける
感情的思考を、感情にまかせて意見を言うっていう意味としてとらえられがち
こういう場合の感情的って言葉は、男性側が優位に立ちたいときによく言われる言葉だから違和感を感じる人は多いんじゃないかなと思って
感情的思考を、感情にまかせて意見を言うっていう意味としてとらえられがち
こういう場合の感情的って言葉は、男性側が優位に立ちたいときによく言われる言葉だから違和感を感じる人は多いんじゃないかなと思って
78: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/25(木) 23:23:11.99 ID:mVYW7LmE0.n
感情的の是非についてだけど、例えば学問の世界においては、感情的に物事を考えるというのはネガティブな意味合いが含まれているかもしれない。
ただ、生物の本来的役割としての、子孫を残すという事柄に関して言うと、論理的なことよりも、感情的な方がより重要だと思うわ。
論理で物を考える人は、あらゆる事柄に疑問を持ってしまい、抗い、生物の本来的役割を積極的に果たそうとしない傾向にあると思っている。
女性が感情的思考をしているのだとしても、それは、女性にとって進化の過程でより最適化された結果であり、女性の方が男性よりも優れている部分だと個人的には思う。
ただ、生物の本来的役割としての、子孫を残すという事柄に関して言うと、論理的なことよりも、感情的な方がより重要だと思うわ。
論理で物を考える人は、あらゆる事柄に疑問を持ってしまい、抗い、生物の本来的役割を積極的に果たそうとしない傾向にあると思っている。
女性が感情的思考をしているのだとしても、それは、女性にとって進化の過程でより最適化された結果であり、女性の方が男性よりも優れている部分だと個人的には思う。
79: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/25(木) 23:46:14.33 ID:qdZ7f2mL0.n
論理的思考の人、そうなんですか?
危機を脱するシチュエーションなんかは機械的な思考や対処はかなり効くと思いましたね
感情にのまれるともうパニックや恐怖で役立たなくなっちゃうからさ
論理で考える人はドライかもしれないけど解決能力はすごいと思います
危機を脱するシチュエーションなんかは機械的な思考や対処はかなり効くと思いましたね
感情にのまれるともうパニックや恐怖で役立たなくなっちゃうからさ
論理で考える人はドライかもしれないけど解決能力はすごいと思います
83: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/26(金) 00:23:48.08 ID:MX5iGQ2s0.n
危機を脱するイレギュラーな事態には論理的思考は役に立つかもしれませんね。
でも、そういう事態以外の普段の生活においては、論理的すぎる思考は、生への執着、子孫を残すという事柄に対して、疑問を持たせてしまい、ものすごく邪魔をしてくると思っていますわ。
でも、そういう事態以外の普段の生活においては、論理的すぎる思考は、生への執着、子孫を残すという事柄に対して、疑問を持たせてしまい、ものすごく邪魔をしてくると思っていますわ。
85: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/26(金) 20:49:27.49 ID:1sGFOc590.n
感情は誰にでもあるもので
論理的思考は情報を整理するためのツールとかノウハウみたいなものだよね
論理的思考は情報を整理するためのツールとかノウハウみたいなものだよね
84: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/26(金) 19:10:34.97 ID:rZ9dzfcL0.n
男女二分化で感情的/論理的思考の傾向が分かれるって言ってる人は
どのことを根拠にその傾向があると言っているの?
そこも書き添えて欲しいな
確かに脳の作りの傾向だとか
男女による傾向が違うとする研究発表とかもあるけど
世の中根拠のない決め付けで男女二元論語る人も多いから
男女二元論出すなら何を根拠に言っているのか書いてくれないと
ステレオタイプ的な思い込みや少ないソースの経験則や印象論で言っているのかもしれないし
どう聞いていいか分からないよ
どのことを根拠にその傾向があると言っているの?
そこも書き添えて欲しいな
確かに脳の作りの傾向だとか
男女による傾向が違うとする研究発表とかもあるけど
世の中根拠のない決め付けで男女二元論語る人も多いから
男女二元論出すなら何を根拠に言っているのか書いてくれないと
ステレオタイプ的な思い込みや少ないソースの経験則や印象論で言っているのかもしれないし
どう聞いていいか分からないよ
86: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/27(土) 02:48:06.63 ID:7v22jaPg0.n
文脈から察するに定量的な話をしたいわけじゃなさそう。
たとえ定量的な研究結果を持ち出しても、
・サンプル数少ないね・・・
・外国での実験結果だけど日本人にも当てはまるの?
・高IQの場合は?
・実験結果の再現性は?
って話になるだろうし、この種のテーマは難しくて厳密性を求めるとキリがない。
たとえ定量的な研究結果を持ち出しても、
・サンプル数少ないね・・・
・外国での実験結果だけど日本人にも当てはまるの?
・高IQの場合は?
・実験結果の再現性は?
って話になるだろうし、この種のテーマは難しくて厳密性を求めるとキリがない。
87: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/27(土) 05:14:26.38 ID:/9WxxLxu0.n
>>86
厳密さや絶対的な答えを出そうということではなくても
「この条件ではこういう傾向がありました」
という結果を幾つも照らし合わせることでその議題への理解が深まるじゃない
この条件ではこう、この条件ではこう、なるほどちょっと傾向が見えてきたねみたいな
根拠の無提示だと推測やら傾向の分析とか書かれても信頼性0過ぎて考慮しようがなく無い?
定量的な研究結果とかでなくて自分が出会った人を見てきた結果そう感じた
という話でもそれを書いてくれればそれも一つの傾向として理解できるんだけどな
厳密さや絶対的な答えを出そうということではなくても
「この条件ではこういう傾向がありました」
という結果を幾つも照らし合わせることでその議題への理解が深まるじゃない
この条件ではこう、この条件ではこう、なるほどちょっと傾向が見えてきたねみたいな
根拠の無提示だと推測やら傾向の分析とか書かれても信頼性0過ぎて考慮しようがなく無い?
定量的な研究結果とかでなくて自分が出会った人を見てきた結果そう感じた
という話でもそれを書いてくれればそれも一つの傾向として理解できるんだけどな
89: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/28(日) 07:25:08.87 ID:9U2VQ4iU0.n
恋人と別れ話をした時に
相手が話しがこんがらがるというのでフローチャートで話しを整理して
それぞれの選択肢の先行きに考えられるメリットデメリットなどを一覧にした
正直こんな恋人気持ち悪いんじゃないのかなと思ったがどうなんだろう
相手が話しがこんがらがるというのでフローチャートで話しを整理して
それぞれの選択肢の先行きに考えられるメリットデメリットなどを一覧にした
正直こんな恋人気持ち悪いんじゃないのかなと思ったがどうなんだろう
93: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/28(日) 14:24:08.89 ID:8um5dj0Q0.n
相手が話し始めたとたんに何を言いたいのか
わかってしまい、続きを聞くのが退屈。
わかってしまい、続きを聞くのが退屈。
97: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/01(火) 01:37:36.43 ID:HYnUB/Fs0.n
>>93
それはそうなんだけど
昨日今日始まった話じゃないので
仕事だと基本的に聞かないけど
相談事だとかんたんに整理してやると
感激されたりするよ
それはそうなんだけど
昨日今日始まった話じゃないので
仕事だと基本的に聞かないけど
相談事だとかんたんに整理してやると
感激されたりするよ
98: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/01(火) 02:12:29.31 ID:k0HWPNNt0.n
>>97
でも相手は解決して欲しいんじゃなく、
ただ話を聞いてうなづいたりして欲しいだけだったりするんだよね。
それもまた面倒。
でも相手は解決して欲しいんじゃなく、
ただ話を聞いてうなづいたりして欲しいだけだったりするんだよね。
それもまた面倒。
99: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/01(火) 02:19:24.95 ID:k0HWPNNt0.n
本当に相談だった場合でも、過去のいきさつをダラダラ話されるのが退屈。
問題点が何で、どういう結果を望んでいるのかを先に言って欲しい。
仕事の報告でもそう。「結論から言え」と言いたいのを抑えて、長い話をうんざりと聞くの。
問題点が何で、どういう結果を望んでいるのかを先に言って欲しい。
仕事の報告でもそう。「結論から言え」と言いたいのを抑えて、長い話をうんざりと聞くの。
103: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/01(火) 06:41:25.68 ID:HYnUB/Fs0.n
>>99
しょうがないじゃん
というかそこまで他者への寛容さがない?
しょうがないじゃん
というかそこまで他者への寛容さがない?
105: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/01(火) 07:15:36.52 ID:k0HWPNNt0.n
>>103
寛容だから耐えてるんだよ。
非寛容なら相手にしないもん。
寛容だから耐えてるんだよ。
非寛容なら相手にしないもん。
106: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/01(火) 08:28:52.35 ID:nmrrLbWu0.n
退屈なら、聞き流し(※)ながら次のこと/他のこと考えていればいいんじゃないか?
※話が予想通り展開してる事の確認と、脱線せずに気持ち良く喋ってもらう為の相槌は適宜入れる。
退屈が少しでも態度に出ると「上手く伝わってないのかな?」と誤解されて更に説明が長くなる危険性があるので要注意。
※話が予想通り展開してる事の確認と、脱線せずに気持ち良く喋ってもらう為の相槌は適宜入れる。
退屈が少しでも態度に出ると「上手く伝わってないのかな?」と誤解されて更に説明が長くなる危険性があるので要注意。
100: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/03/01(火) 05:59:06.98 ID:bPZsR1fZ0.n
心の中では「もっと簡潔に言ってくれたら楽」とは思っても
人にそこまで求めないかな
頭の中が整理つかないところ人に話をする事で整理される事もある
話をゆっくり聞いて欲しいという目的を含んでる場合もある
仕事だと簡潔に言えるよう指導はするけど
基本的に人間は上記のような心理を持つと理解してる
面倒というのは人間心理が理解出来てないあるいは嫌いだからでは
そうするとIQじゃなくて性格や社会経験の少なさから来てるのでは
共感がもたらす人の心理的影響は軽視出来ないよ
人の心理や感情まで面倒臭い理解できないと言ってると
コミュ障か嫌われ者か社会不適合者が出来上がってしまう
仕事においては個人プレーは良くてもチームの成果に悪影響ある
人にそこまで求めないかな
頭の中が整理つかないところ人に話をする事で整理される事もある
話をゆっくり聞いて欲しいという目的を含んでる場合もある
仕事だと簡潔に言えるよう指導はするけど
基本的に人間は上記のような心理を持つと理解してる
面倒というのは人間心理が理解出来てないあるいは嫌いだからでは
そうするとIQじゃなくて性格や社会経験の少なさから来てるのでは
共感がもたらす人の心理的影響は軽視出来ないよ
人の心理や感情まで面倒臭い理解できないと言ってると
コミュ障か嫌われ者か社会不適合者が出来上がってしまう
仕事においては個人プレーは良くてもチームの成果に悪影響ある
http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/occult/1455635474/
【管理人日誌】
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (114)
あと
数学が得意⇒IQが高い
みたいな偏見もやめて欲しい
IQが高くても全く数学できない人もいれば
IQが低くてもめちゃくちゃ数学得意な人もいる
自分は後者。
そりゃ数値の話をしたりするでしょう
高低差が激しかったりで困るんだから
「高校以降の数学」が得意?
それとも「算数」から得意だった?
とある仮説があるので、ぜひ聴きたい
小学校の算数は、平均並の成績でした。
中学の数学は、中の上くらい。
高校の数学は、常に上位の方でした。
大学の数学は、1位をほぼ独占してぶっちぎり断トツでした。
大学数学の世界全然わからないんだけど、1位をほぼ独占してぶっちぎり断トツってのはどういう環境でだったの?高校みたいな競争とは違って分野ごとの研究になるイメージだったkら、よかったら教えてほしい
日常では話が合う人が全くいなくて困ってる。
無意識的に相手の会話速度に合わせてしゃべるので、終わってから疲弊していることに気づく。
語学学校とかに入っても、一人だけ進度が速すぎて追い出される。
MENSANすげー!
IQ130の私でも会話が噛み合わなくて苦しいのに大変だろうなあ
話が合わないとのことですが、本当はどんな話をしたいんですか?
機械と会話すればいいじゃない
言語性IQも動作性IQも70未満の僕とは
話がかみ合わないんだろうな。
僕の2倍以上のIQとは凄いな。
でもIQ低いほうが困ると思う
学校の勉強はどうだった?IQと偏差値は違うとはよく言われることだけれど、やはり高IQの人は噛み砕いてのインプットとアウトプットを軽々とこなせる印象があるんだよなあ…。
IQが低くて勉強できない→まだわかる
IQが高く、勉強への興味は普通程度。勉強に費やす時間は普通。なのに偏差値は50くらい→?
もしかして大学での成績とか卒論の話の時にいた人?
それ、わからなくはない。
大学以降の数学書は数学取扱説明書、マニュアルみたいなとこあるらしいから、そういうの読み進められる人は強いだろうな。
特定のどの話題が良い、というわけではないのですが、
世界の事象は有機的に連関していて、なおかつ統合に向かう傾向にあると思うので、
ある話題から出発して、より抽象的な議論に到達する、あるいはその逆(抽象から具体)ということが可能だと思うんですよね。ちなみにMENSANが全員そういった議論展開に長けているわけではないと思います。ただし、長けている人の割合は多い。
>>23
低いほうがもっと困る、というのは確かにその通りかもしれない。「大が小を兼ねる」は状況によって成立すると思うが、逆は成立しない。
>>24
学校の成績は・・、普段は授業をまったく聞かずおちこぼれ、受験の直前でつめこみ→受験合格、という感じで、成績は悪いのに名門の中高一貫校から有名大学・大学院卒業という感じです。
インプットとアウトプットをこなせる、というのはその通りだと思います。
IQと偏差値の相関についてはMENSAでもよく話題になっていますね。
もちろん両者に相関性はあるのだけど、IQを偏差値に反映させるための「知識の体系化」の訓練みたいなものが別に必要なのではないでしょうか。中学受験で養う能力なんかはその代表のような気がします。 IQと偏差値の関係は、例えば、運動能力とスポーツの上手さの関係に似ている気がします。 筋力と同じで、IQも特定の能力へと変換するための操作が必要なのでしょう。
確かに。IQって頭脳面の知の基本能力だし。
あなたがいう"訓練"は、高IQ者でも自力で方略を立ててこなせる人は少ないという理解でOKだろうか。
教育とは何だろう。教育者のIQと被教育者のIQ差で生じる問題を経験したことはある?
>>26じゃないけど教育者と被教育者の知能に大きな差があるとうまく意思疎通できなくなるだろうから教育者側の教えるモチベーションとか期待が削がれて結果成績に影響及ぼしそう
ピグマリオン効果
中学受験の塾では入った当初から労せず国語と社会がトップクラス
大学受験も、それなりの中高一貫だったので模試は定期的に受けさせられていたが、中高通してたまに総合でも上位に載ってた。まぁ良いところに受かった。
学校の定期試験はそこそこ悲惨だったが、何故か校内模試だけ上位
でも中高はあまり勉強した記憶がない、恋愛にうつつを抜かしていた
人格的には、発達障害だが、好奇心は旺盛らしい
確かに小学生の時分ひたすら父親を巻き込んで博物館やら美術館、図書館を行脚したり、公園で木や鳥をひたすら観察した記憶はある。民俗学、宗教学系統の本も読み込んだ
中学に入ってからは情報系技術に興味を持ち資格取得。
ここまで書くとこいつIQ高いなと思われるんだろうが自分はIQは平均よりちょっとだけ上なくらい
測った中学時代、ちょっと問題起こしてその流れだったもんで張り詰めて疑心暗鬼になってたから、上下の揺れはあるかもしれないんだが
これは何なんだろう
試験というやつのコツを掴むのが妙にうまかったから実力以上の点数が出せたんだろうか、環境が良かったからか
本当にわからん、誰か教えて欲しい
IQって何なんだ
ギフテッドってやつはIQで決まるらしいし、自分の収まるカテゴリがないんだ
単に、普通よりちょっと賢いだけの並みの人ってカテゴリなのか
それならそれで良いんだけど、ならこの違和感は何なんだ
人から"すごい"って言われることは何故か多いんだ
お世辞とかなら良いんだけど、ある程度はそう思われているらしい
何が原因なんだ
専攻分野が文系だって、理系のことやらなきゃ見えないこともあるはずだ
そんなの自明だろ
なのに何故"すごい"って言われるんだ
そんな言葉いらないよ、"そうかー"ってなってくれる人が欲しいよ…
ギフテッドの定義も曖昧で守備範囲が広いし
自分は何なんだ
IQが高ければギフテッドとして引っかかるんだろうなあ。でも自分と似たようなのはどうやって選別され教育されるんだろう
ギフテッドは幸運だ。IQで選んでもらえる。自分はたまたま幸運だったけどさ、自分の同類みたいな子供たちを考えると心が痛む
自分が求めているのは、正しい才能の測定法みたいなものかもしれないなぁ…
スポーツテストも今以上に、複雑な動きや競技特性で細分化して欲しいし
集団での能力や個人としての能力や人間性を数値化出来ると良いのにね
>>28
IQ高くても、自分の知性を伸ばす方略が立てられなかった、という場合もあるだろうし、そもそも知性というものに価値/魅力を感じてない高IQ者も多いんじゃないですかね。この間、お笑い芸人のIQ王ランキングなんてのが発表されてましたが。
教育者/被教育者のIQ差についてはよくわからないんですが、IQが高い人間ほど教育から受ける恩恵は少ないんじゃないですかね。教育自体が「知的中間層」を対象としている側面が(特に日本では)あると思うので、自らを振り返ってみても、学んだことの99%は読書・独学によっている気がします。
ただし、社会における教育の役割というものを鑑みると、「知的中間層の底上げ」が最優先なのかもしれないですよね。そう考えると必然的に、教育者と非教育者の間の格差は少ない方が良いかもしれない。
余談ですが、昔高校生に数学を教えていたことがあって、極端にできの悪いこどもの受験の世話は、「砂漠を徒歩で横断しろ」と言われているようで、絶望しかありませんでした。ピグマリオン効果の側面で言ったら負の影響かもしれないですねw
ギフテッドかどうかはIQだけでは決まらないよ
一定以上のIQが目安の一つではあるけど、学習のプロセスや創造性などと合わせて判断されるものだそうです
あとOverexcitabilities(過度激動)の有無も判断材料になると思う
頭の良さというより、世界への関わり方が一般的なそれとは違う人と捉えたらいいかも
返答ありがとうございます。とても興味深い
日常の出来事などあらゆる物事からの抽象化・一般化、そこから一見関係なく見える別の物事への具体化を行う、と理解しました
誤解があったらごめん
小枝や葉(個別の事柄)を向こうの枝を見て、枝の繋がりから幹が見えた時の楽しさは分かるなあ。ただ確かに話が通じる人は少ないですね
私は説明が苦手なので、飛躍しすぎてついていけないとか支離滅裂扱いをよくされます
MENSA面白そうですね
ダメ元でテスト受けてみよう
そうですよ。
私は別に才能があるわけでもなく
知能が高いわけでもないけど(むしろ平均より低い)
興味のあるものはいくらでもやれるからできただけですね。
私の持論ですが(研究者の方で私と同じ考えを持つ人もいます)
学問としての数学ができるようになるのに
IQだとかはほとんど関係なくて
一番必要なのは
「数学が本当に好きなんだという」気持ちや
「楽しい!面白い!」という気持ち
だと思います。
むしろ大学レベル以上であれば尚更です!
小学校、中学校の勉強であれば
確かにIQだとか知能だとかあるかもしれません。
中学受験や就活のSPIなどもそうです。
数学に限らず学問として勉強・研究していくのに
「情熱・気持ち」が一番大切と思うんです。
すごく水臭いかもしれませんが…笑
だから私はIQが低くても全く気にしてません
( ^ω^ )
ごめん、昂ぶっていて一切推敲しなかったおかげでとてもわかりづらい文になった…。
微妙にニュアンスが違うなー
ギフテッドという区別すらなく、個人だけを見た教育が欲しい。そのためのより正確な指標が欲しい。優劣ではなく、個人を見るための。知性とかに限らずさ
理想なのは分かってるんだけど、自分が似たような教育をされてきたからかなあ
それが最終的な答えなのかなあ
そうだったらすごく勇気出るなー
ありがとう
好きこそ物の上手なれ、だよね
でもそういう指向を見つけて育てていく、その先は素晴らしき静かな管理社会なのかしら
IQは万能な尺度ではないことは自明だし、学問をするにあたって情熱が大事というのも賛成しますが、
>学問としての数学ができるようになるのに
IQだとかはほとんど関係なくて
というのは少し強引かと思います。
ttp://motls.blogspot.jp/2006/03/iq-in-different-fields.html
数学者の平均IQは129と、IQと「職業としての数学」には高い相関性が示されています。
IQを万能視するべきではないし、「IQなど気にしない」という態度は認められるべきですが、IQを無関係と断じるのもまた問題かと。
あと、水くさいの使い方間違ってますよ。
大学の助教くらいなら天才でなくてもいける
戦闘力のコントロールがわからなくなるのだ
受けてみろ魔貫光殺砲!
真理だ
マジレスすると
アウアウレベルの重度の知的障害でない限り
高校の数学IIIの教科書レベルくらいなら
ぶっちゃけ誰でも理解できる
難しい証明とか、特別な発想も何も必要ないし
やってることは小学校の算数の延長。
それが理解できないってのは
ただの努力不足(勉強不足)。
それは「理解」の定義にもよりますね。東大の入試がとけるレベルの理解であれば、相当の素養が求められるでしょう。
そこまで基準を上げなくても、個人差は依然としてあると思いますよ。
僕は数学の講師をしてたことがありますが、障害レベルまでいかなくても本当にセンスのない子供は三角比すら理解できません。1日かけて公式を覚えた挙句、翌日には忘れる。
だから、「誰でも理解できる」とは実際には言えない。
個々人の能力の格差について我々が普段あまり意識しないのは所属する母集団がある程度均質に構成されているからだと思います。
子供も高校生ぐらいになればできる子は進学校にいくし、できない子は偏差値の低い学校にいく。「格差」を目の当たりにする機会が少ないんです。
でも会社や学校など、所属する集団を超えて社会全体を見れば個々人の持てる能力は様々だし、知能指数はそれに大きく関与してるわけです(もちろん知能指数だけではありません)。
数IIIにεδ導入したら9割の人間が挫折する
答えが10超える足し算は出来ないとか驚いたで
九九ができなかったんやで。
だから安心せい
ファラデーも高等数学ができないけど、実験やり倒して業績あげたとか、科学とは関係ないけど惹かれるよね
優しいなあ…
高校レベルや大学教養課程レベルで優越感を覚えるような歪み切った人には、正論で追い詰め、思い切りやり込めてガツンと言ってやった方がいいのですよ。優しい言葉をかけたら調子に乗ります。
オナニーとか絶対興味なさそう
そもそもオナニーとかしなさそう
俺IQ70だからオナニーくらいしかしてない
自称メンサ君も
圏やPDEの専門書読んだら泡吹いて倒れるよ
IQ高いからって調子のんなクソ
調子に乗ってるのはMENSA氏の反論くらってる方じゃない?
オナニーしたことないよ
IQ120以上の方ならなんとか解けるはず
(メンサなら超楽勝でしょう)
∫[0,∞]Arctan(x^3)/(exp(2πx)-1) dx
を計算せよ
データを見たことがある
やはりIQ高すぎると性とか興味なくなるんだろうな。
オナニーとかバカバカしてくてやってられないんだろう。
一方低IQの僕はエロいことしか考えてないww
俺がバカなのは毎日エロ動画ばっかり見てるからなのかww
140だけどクイズゲーしながらエロ動画見てるよ参考までに
>>61
Error: function Arctanは登録されていません
ってでたから無理だった
※61のような高校の教科書に毛が生えた程度の計算すらできないのか
ましてやIQ150もあれば
暗算で瞬殺できて当然と思うが。
メンサが全く大したことないのか
それとも自称メンサさんが本当にただの自称なのか。
あとコンピュータで解くのは完全に反則
何をそんなにメンサにつっかかってるのか知らんが、高校・大学の数学なんて現役の学生か、その専門分野に進んだ人間しか覚えてないだろう。恥ずかしいからやめれ。
現役高校生とか関係なくね?
現役じゃないから忘れた!
ってのは対して頭良くないって自分で言ってるようなもん
ちなみに国家1種で4回生1桁、周りは東大生な。省庁は結局パスして院に行き今は大学の研究者だ。省庁の理系研究者も1種で採ってた大昔の話だ。信じるか信じないかはまかす。フェイクは入ってる。
お口にチャックつけましょうねー
IQは標準偏差が15で平均が100だから
IQ70以下が異常値で、いわゆる知的障害といわれるが
IQ130以上も、同様に正規分布では異常値なので
IQ130以上の人も知的障害であるという考え方もあるみたいだ。
私はIQこそ低いがEQは高い。
いやーあなたの人格もなかなかだと思いますよ
子どもの頃のビネーやメンサの動作性のみのテスト、精神科で1日かけてやるWAISじゃ
全然違うぞ。
これは間違いなく同意
IQ高いと人に突っかかったり自慢げに語ったりするんか~
そりゃ一般人に避けられますわ~
人間性が終わってる奴が多いよなww
取り柄がIQ()ってwwwww
俺は低IQですコンプ持ってますって言ってるようなもんだよ
あー説明するの面倒くせ
それでいて単純作業は嫌だ選り好みしてるクズ
IQの高さを自慢したいだけといちゃもんつける意味がわからん
これ!気付いたときに衝撃を受けた記憶がある
どうしたら良い関係を築けるのか悩んでた時間を返してほしいw
メンサだけど、答えは少し計算しないと分からないけど、解法ならすぐに分かった。まぁ、計算するのは怠いから省略する。解法は、sinx/xの積分と全く同じ解法で、実軸上に特異点がある場合だから、経路を少し工夫して解けば終わり。特に、積分する関数が奇関数だから、そこを少し注意して計算すれば良いと思う。
僕がIQが高い事を自慢する事はない。悩みとしては、周りと価値観が違い過ぎて、コミュ力も低いのは認めるが、基本的に孤立する。そして、一人で居る方が、誰にも気をかけず、誰かに気遣ってもらう必要もないから、精神的に楽。
生活に困難を抱えているのだろうか。
また、高IQの発達障害者は、中~低IQの発達障害者と比較して
生活に困難を抱えているのだろうか。
高IQだとそれはそれで苦しむ
記憶力が高いから嫌なことはなかなか忘れない
いわゆる「フラッシュバック」「タイムスリップ現象」というのは
高IQ発達障害者にしか起こりにくいというものなのか。
残念ながら全く違いますね。
解法自体があまりに的外れです。
sinx/xの積分と同じ解法?
特異点が実軸?
全くの見当違いなんですが…。
複素積分で解けると思ってます?
メンサを名乗るわりには大したことないんですね
例えば、音楽や絵の才能がある人からすると、凡人はどうして数フレーズのメロディーすら書けない?なんでこんなゆがんだ線で、こんなきったない色塗っちゃう??って、いらいらする。教えてって言われたって、好きで学んだ膨大な知識とインスピレーションが基礎になってるから、それがない人になんて教えられない。(むしろ一から勉強した才能のない教師なんかの方が教えるのは得意)。
高IQだって、芸術家みたいなもんだって思えば凡人がかなわなくても腹も立たないのに、学校、出世において、スポーツや芸術の才能ある人よりはるかに優遇されてるのが間違ってると思う。
「頭がいい」の定義もよくわからんが。
IQに振りまわされる人って何なんだろうね。
高すぎても低すぎても凸凹過ぎても身動き取りにくくするようなレッテルを自分に貼って。
とても頭の良い行動、今後に繋がる行動とは思えない。
それもまた高IQ特有の悩みのひとつだろう
このコメント欄を見てもそれが証明されててワロタ
明らかに誤解してる部分を説明しても理解しないしその前に聞く耳持たない
サッカーに興味のない人にオフサイドを理解させるのは難しいよ。
レベルの低い人余裕のない人は定型にもたくさん居ますから。
その人が数学的な事に興味無かったら(学んで無かったら)、『解法自体を知らない』ということもあるのではw
俺の解はこれだ。
∫[0,∞]Arctan(x^3)/(exp(2πx)-1) dx
=
∫[0,∞] アークたん…
(x^3)/ (エクスポ)デラックス
俺はIQは115〜120くらいあるらしいが、壊滅的に「算数」ができない。
足し算引き算も時間がかかる。
社会・経済も数字が沢山出てきて苦手だ。
だが、写真のように映像で記憶するタイプなので絵的な事が得意になったよ。現在はデザインとかやってる。
人間心理にも興味あるから、そこから学んで人とも上手くやる術を身に付けられた。
ということで、IQが高いから何でもできるわけではなく、その人の興味や趣味趣向、脳の性質によって得意分野は色々あるのではないかなあ。
話が合いそうな場、人は必ずいるから。
わざわざ合わないとこで悶々とする必要はないよ。
外に出た結果が「話が合わない、生きにくい」なんだけど
相手の知能レベルによっては距離を置くこともあるけど
差別したり偏見をもったりするのって思考が関わっているから、
思考の能力である知能のレベルが関係してるのは当たり前
マイノリティ叩きやネトウヨなんかも思考の能力が伸ばせていない人たちなんだろう
探し続けてるの?
探すにも大多数の人は探しているタイプの人とは違うから宝くじに近い
そうかな。私はそうは思わないが。
思考能力が低くてもできる仕事場やコミュニティなら宝くじ程の確率かもしれないが、思考能力に長けている人でないと適応できない仕事場やコミュニティなら、確率が高いのでは。
それと、人は生きていると趣味思考や学習により付き合える人、または居場所が変わっていく。
よって、人生は常に居場所探し。と、ライフワークの心持ちで気長に探してみては。
私は貴方のことはよく知らないから、何が原因で合わないのか詳細な事はわからない。
答えは常に自分が持っているので、それが見つかる事を願う。
ありがとう
今の職場には何人かいて話すのが楽だけど、
そのまま友人になる雰囲気の人たちじゃない
それにプライベートと仕事の境界が曖昧になりやすいから
気を休めるためにも意識して境界を引いてる
そうすると残るのは趣味の世界とか生活の中で出会う人
結局のところ、ネットはもうあれだよな最悪「俺は高IQだ!」って思ってる馬鹿とか
高IQは高IQでも
アスペとかちょっと周りの人からみたらそれは一方的じゃないのか?と思われるような考え方をしてる人も書き込んでるだろうし。
アスペの考え方があってることもあるから何とも言えない。俺もアスペだし
文句だけになってるが女男とかもう論点ズレてて笑う。
純粋にギフテッドの集団だけでこういう事を並べていけば非常に興味深いんだけどね〜
ギフテッドの考え方も必ずや正しいと言い切れないが。
テストは良く出来るのに授業に参加しないのでそれが気に入らない先生達に授業中吊し上げにされて、通知票は4とか9しか貰えなかったこととか。
職場の一部の連中が楽しそうに話していても、その裏にある人間関係のソロバンをはじいてる部分が丸見えで恐ろしくて近寄りたくないこととか。
包丁でカットした淡色野菜(特にトマト)が不味くて嫌なこととか。
部屋に百合や水仙が飾ってあると具合が悪くなることとか。
色付けしてある地図が怖くてページを開けないこととか(最悪なのが駿河湾)。
洗面台や浴槽の底や側面にある穴が怖くてなるべく見ないようにするとか。
食卓で米や魚を目の前にするとそれの一生が走馬灯のように見えることがあったとか。
物心つく前、街のあちこちにあるゴミ箱が大好きで隙あらば漁っていたこととか。
共感してくれる方、いると良いなあ。
周りから、かちこいようちえんじでちゅねー!扱いされてる事に気が付かない、アスペガイジ
興味ある人の事なら、何時どんな顔で何を言ったか、数年前のことでも思い出せるのに。
興味もてない人の顔や名前が覚えられない。噂話に興味持てないから、学生時代は話し合わせるのが苦痛だった。
あとは、1つの言葉に何個もの選択肢が浮かんじゃって話についていけなくなる。
簡単な例でいくと「真由子がさ〜」と言われると「豊田真由子?一組の真由子?それとも真由子先生のことか。。?」と。
もちろん文脈でわかるけど、豊田真友子の不祥事の事とか頭にちらつき始めたりして上の空になったりしちゃう。
で?
黙って聞くことに徹するんやで。
小学生ボランティアやってるとたまに頭の回転めっちゃ速い子いるから、そういう子には遠慮なく喋り捲って議論するといいで。
大人になると変に固定観念が生まれて話が偏りがちになるから、こうIQの人でも専門知識ないと話ができないで。
その点子供は知識なしで純粋な思考だけで会話できるからいい話し相手やで。
これこそイエスロリータノータッチやで。
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。