
1: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 22:42:10.66 ID:TUt89ZeC0.n
WAIS-Ⅲの結果だ。
スポンサーリンク
83: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:49:49.59 ID:TUt89ZeC0.n
一応スペック書くけど、20歳男、童貞、現役で地帝、くらいかな。
IQのわりに読書なんかはしないので教養がまるでない。
友達はそこそこいる。それ以上に敵が多い。
IQのわりに読書なんかはしないので教養がまるでない。
友達はそこそこいる。それ以上に敵が多い。
2: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 22:42:50.65 ID:TbsTCW1oa.n
愛ってなんなんだ~!
7: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 22:44:03.26 ID:TUt89ZeC0.n
>>2
知らん。
知らん。
3: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 22:43:20.67 ID:Tuho26O60.n
WAIS-Ⅲて何?
14: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 22:47:59.36 ID:TUt89ZeC0.n
>>3
グーグル検索って知ってる?とても便利だよ。
グーグル検索って知ってる?とても便利だよ。
4: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 22:43:28.24 ID:Ui9lGNjnd.n
どうせ動作の低い発達障害
14: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 22:47:59.36 ID:TUt89ZeC0.n
>>4
正解。動作性は101だ。
正解。動作性は101だ。
6: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 22:43:46.09 ID:n+YTd6zp0.n
俺もIQ142って出たよ
IQが高い人って平均的IQの人と話がかみ合わないって聞いたことあるけど
まわりの人と話合わなかったりする?
IQが高い人って平均的IQの人と話がかみ合わないって聞いたことあるけど
まわりの人と話合わなかったりする?
10: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 22:46:45.87 ID:H2U9qVvYa.n
>>6
本当にIQ高い奴はそういうこと言わない
本当にIQ高い奴はそういうこと言わない
12: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 22:47:27.03 ID:33bV+JiGd.n
>>10
この謎理論である!
この謎理論である!
14: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 22:47:59.36 ID:TUt89ZeC0.n
>>6
それは俺からしたら、中途半端に賢い人間の傲慢。話がかみ合わないとしたら、それは性格とか価値観の違い。
高卒で働いてるアホナな友達もそこそこいるぞ。ものの考え方が違うから、たまに話すのは楽しい。
それは俺からしたら、中途半端に賢い人間の傲慢。話がかみ合わないとしたら、それは性格とか価値観の違い。
高卒で働いてるアホナな友達もそこそこいるぞ。ものの考え方が違うから、たまに話すのは楽しい。
8: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 22:46:32.37 ID:ZhwZsTjs0.n
頭悪い奴と話すのって疲れない?
18: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 22:50:56.83 ID:l8lJipF0a.n
話が噛み合わないというか
馬鹿の勘違いにイライラすることは多い
馬鹿の勘違いにイライラすることは多い
23: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 22:52:58.86 ID:TUt89ZeC0.n
>>8
話してて疲れるのは、頭の良し悪しというよりは、性格の合う合わないの問題であることが多い。
話題にもよるけど。
話してて疲れるのは、頭の良し悪しというよりは、性格の合う合わないの問題であることが多い。
話題にもよるけど。
22: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 22:52:57.27 ID:l8lJipF0a.n
馬鹿に合わせることは出来る
だが本音では語り合えないし
馬鹿に合わせることは世の中を駄目にしてる
だが本音では語り合えないし
馬鹿に合わせることは世の中を駄目にしてる
9: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 22:46:37.32 ID:33bV+JiGd.n
おいらWAISなんたらで総合131
周りと上手くいかない
超コミュ症
動作は137でした
周りと上手くいかない
超コミュ症
動作は137でした
23: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 22:52:58.86 ID:TUt89ZeC0.n
>>9
動作性優位でそれだけの数値とは珍しい。話を聞きたい。悩みとか。
動作性優位でそれだけの数値とは珍しい。話を聞きたい。悩みとか。
28: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:00:05.00 ID:33bV+JiGd.n
>>23
悩みは結構あるけどそれが果たして自分だけの悩みなのかとか考えてるうちに全部外に言える悩みが消える
どうせ話しても「そんなこと誰でも持ってる悩みだから」とか否定されて終わりそうだから
結局悩みなんてなかったんだーって自己解決()して終わり
悩み以外に関しても必ず否定されるパターンをシミュレーションしてあ、話さなくていいやってなって
誰とも話さない
結局自己完結が多すぎて誰とも話せない
出す言葉に悩みまくる
まぁそんなんIQとか関係あるかわかんないし誰でもそうだよねと予防線張ってみる
悩みは結構あるけどそれが果たして自分だけの悩みなのかとか考えてるうちに全部外に言える悩みが消える
どうせ話しても「そんなこと誰でも持ってる悩みだから」とか否定されて終わりそうだから
結局悩みなんてなかったんだーって自己解決()して終わり
悩み以外に関しても必ず否定されるパターンをシミュレーションしてあ、話さなくていいやってなって
誰とも話さない
結局自己完結が多すぎて誰とも話せない
出す言葉に悩みまくる
まぁそんなんIQとか関係あるかわかんないし誰でもそうだよねと予防線張ってみる
13: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 22:47:47.12 ID:OF3BFOTV0.n
いいなあ
23: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 22:52:58.86 ID:TUt89ZeC0.n
>>13
ある種の誇りはあるが、人生は詰んでる気がする。隣の芝生は青く見えるものだ。
ある種の誇りはあるが、人生は詰んでる気がする。隣の芝生は青く見えるものだ。
21: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 22:52:39.63 ID:rwcC9Bgg0.n
そこのないバケツに水を貯めるにはどうしたらいいでしょうか?
27: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 22:59:45.65 ID:TUt89ZeC0.n
>>21
とんちは人並みの発想しか出てこないから恥ずかしい。蓋をつけて、ひっくり返してためれば、底がないという状態を保ったまま水を貯められる、とか?
いくらでも答えはありそうだ。
とんちは人並みの発想しか出てこないから恥ずかしい。蓋をつけて、ひっくり返してためれば、底がないという状態を保ったまま水を貯められる、とか?
いくらでも答えはありそうだ。
30: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:00:56.33 ID:82RIUg+70.n
IQが20違うと会話にならないって聞いたな
A「トンビだから鷹を産む」
B「トンビなのに何で鷹を産むんだよ」
A「トンビだからだよ」みたいなの
A「トンビだから鷹を産む」
B「トンビなのに何で鷹を産むんだよ」
A「トンビだからだよ」みたいなの
34: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:04:50.42 ID:l8lJipF0a.n
>>30
言いたいことは分かるが
その例文はなんなんだよwww
言いたいことは分かるが
その例文はなんなんだよwww
36: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:05:30.30 ID:TUt89ZeC0.n
>>30
どんなバカだって、正常な脳みそを持ってる以上は、思考にある程度の決まった道筋があるだろ。
その道筋を理解できない、会話がかみ合わないなんていうのは、端的に言って、そいつの頭が悪いんだよ。それかASDか。
どんなバカだって、正常な脳みそを持ってる以上は、思考にある程度の決まった道筋があるだろ。
その道筋を理解できない、会話がかみ合わないなんていうのは、端的に言って、そいつの頭が悪いんだよ。それかASDか。
41: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:09:45.71 ID:82RIUg+70.n
>>36
その通りでIQってのは記憶力とその道筋を辿る能力の事だから
IQに極端に差があるとあんな感じになる
ちなみにAがIQ極高の超天才でも成り立つ
その通りでIQってのは記憶力とその道筋を辿る能力の事だから
IQに極端に差があるとあんな感じになる
ちなみにAがIQ極高の超天才でも成り立つ
44: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:12:39.63 ID:+qyL6+Hha.n
>>41
頭の中に完璧な自己空間があるのな
そりゃ他人に伝わらないわ
頭の中に完璧な自己空間があるのな
そりゃ他人に伝わらないわ
33: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:04:25.16 ID:ZhwZsTjs0.n
自分は絶対の基準で信念を持って行動してるつもりでもお前って日々適当に生きてそうだよなとか言われたりするもんね
37: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:08:00.72 ID:TUt89ZeC0.n
>>33
「難しいことばかり考えてて、何も産み出さない。お前みたいなやつを馬鹿というんだ」
と言われたことがある。実際正論なので、心に刻んでる。
「難しいことばかり考えてて、何も産み出さない。お前みたいなやつを馬鹿というんだ」
と言われたことがある。実際正論なので、心に刻んでる。
38: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:08:02.33 ID:drS8Wee1M.n
3つの箱のうち一つにぬいぐるみを入れ箱をシャッフルします
そしてあなたはぬいぐるみが入ってると思う箱を一つ選びました
このとき司会者はどの箱にぬいぐるみが入ってるか知っています
そして司会者はあなたが選ばなかった箱のうち片方を開けました
そこにはぬいぐるみは入っていませんでした
このときあなたは変えるべきでしょうか?
そしてあなたはぬいぐるみが入ってると思う箱を一つ選びました
このとき司会者はどの箱にぬいぐるみが入ってるか知っています
そして司会者はあなたが選ばなかった箱のうち片方を開けました
そこにはぬいぐるみは入っていませんでした
このときあなたは変えるべきでしょうか?
40: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:09:40.79 ID:TUt89ZeC0.n
>>38
モンティホール問題なら知ってる。ので答えても仕方ない。
ただ、もし知らなかったら、俺は間違えた(=変えても変えなくても一緒と回答)だろうな。
その程度の知能です。
モンティホール問題なら知ってる。ので答えても仕方ない。
ただ、もし知らなかったら、俺は間違えた(=変えても変えなくても一緒と回答)だろうな。
その程度の知能です。
48: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:18:08.07 ID:TUt89ZeC0.n
質問しろよ。
49: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:18:49.89 ID:rt957E+Qa.n
どんな質問されたい?
56: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:24:38.64 ID:TUt89ZeC0.n
>>49
俺が知的に答えて、お前らが「こいつ、やはり天才か!?」って思ってくれて、俺の自尊心が満たされるような質問。
俺が知的に答えて、お前らが「こいつ、やはり天才か!?」って思ってくれて、俺の自尊心が満たされるような質問。
53: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:23:07.54 ID:ZhwZsTjs0.n
じゃあ周りに合わせて話のレベルを変える事はあるか?
ある人には慣用句や熟語とか使ってある人と話す時は難しい言葉を使わないようにするとか
ある人には慣用句や熟語とか使ってある人と話す時は難しい言葉を使わないようにするとか
59: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:28:16.20 ID:TUt89ZeC0.n
>>53
当たり前のようにそうしてるけど。それができなきゃASDかバカだよ。昔は知的アピールしようとして、難しい話したら女の子に引かれたこともあって、なおさら気を遣ってる。
当たり前のようにそうしてるけど。それができなきゃASDかバカだよ。昔は知的アピールしようとして、難しい話したら女の子に引かれたこともあって、なおさら気を遣ってる。
55: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:23:21.85 ID:k9JhR4uk0.n
俺は言語性と動作性の差がなかったのに2級認定された
短期記憶能力が壊滅的だったのが原因かもだが
短期記憶能力が壊滅的だったのが原因かもだが
59: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:28:16.20 ID:TUt89ZeC0.n
>>55
障害者手帳は認定してもらってないな。自立支援医療は活用してたけど。
障害者手帳は認定してもらってないな。自立支援医療は活用してたけど。
62: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:33:36.00 ID:RbvECA7/0.n
そもそも言語性IQが何かわからない
68: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:37:47.58 ID:TUt89ZeC0.n
>>62
言葉や数字、記号を使って、じっくり論理的に考える能力かな。
感覚的にパパッと物事を処理したりするのは、動作性知能という。
あくまで素人の私見だから、詳しくはググってくれ。
言葉や数字、記号を使って、じっくり論理的に考える能力かな。
感覚的にパパッと物事を処理したりするのは、動作性知能という。
あくまで素人の私見だから、詳しくはググってくれ。
72: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:41:29.50 ID:33bV+JiGd.n
言語性はイメージを言語とリンクさせる能力で
記号や論理的思考は動作のほうだよ
知覚統合とか
記号や論理的思考は動作のほうだよ
知覚統合とか
64: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:33:48.69 ID:rt957E+Qa.n
経験のないただ「頭の良い人」に興味を持って何か聞きたがるのは、
「頭の悪い人」が魔法のようにお手軽に頭良くなる方法か
もしくは自分との共通点を探して自分は頭悪くないと慰める事柄かだけだぞ
ぶっちゃけ自尊心なんて欠片も満たされんだろ
「頭の悪い人」が魔法のようにお手軽に頭良くなる方法か
もしくは自分との共通点を探して自分は頭悪くないと慰める事柄かだけだぞ
ぶっちゃけ自尊心なんて欠片も満たされんだろ
68: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:37:47.58 ID:TUt89ZeC0.n
>>64
その限定は根拠がないし、自尊心は欠片くらいは満たされてる。
ちなみに俺は頭が悪いことを、道徳的に悪いことだとか、軽蔑すべきものだとは考えていない。
その限定は根拠がないし、自尊心は欠片くらいは満たされてる。
ちなみに俺は頭が悪いことを、道徳的に悪いことだとか、軽蔑すべきものだとは考えていない。
65: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:35:05.11 ID:3gzHkUOA0.n
あたまがよくなるほうほうください
74: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:41:58.61 ID:TUt89ZeC0.n
>>65
あたま、というのを論理的思考力と仮定して、「頭の良し悪しというのは、生まれつき相当程度決まっている」という留保を付して答えるんなら、人と議論するのが一番じゃないか?
ただし、議論においては、相手を言い負かそうとはせず、「相手に言い負かされるかもしれない」という可能性を常に認識し、素直に負けを認めることが大事。
そうすれば多少は良くなるんじゃない?他にもいろいろアプローチはありそうだけど。
あたま、というのを論理的思考力と仮定して、「頭の良し悪しというのは、生まれつき相当程度決まっている」という留保を付して答えるんなら、人と議論するのが一番じゃないか?
ただし、議論においては、相手を言い負かそうとはせず、「相手に言い負かされるかもしれない」という可能性を常に認識し、素直に負けを認めることが大事。
そうすれば多少は良くなるんじゃない?他にもいろいろアプローチはありそうだけど。
73: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:41:40.57 ID:rt957E+Qa.n
創作系趣味はあるの?
76: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:45:43.54 ID:TUt89ZeC0.n
>>73
創作系趣味は無い。というか、趣味が無い。気まぐれ。今はゲームばかりやってる。自転車乗ったり、ランニングしたりもするかも。
創作系趣味は無い。というか、趣味が無い。気まぐれ。今はゲームばかりやってる。自転車乗ったり、ランニングしたりもするかも。
39: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:09:21.47 ID:33bV+JiGd.n
VIPとかにいる「健常者の叱咤論?」みたいなののバーチャル版が体の中にインストールされてしまって
勝手に自分を叱ってきて自分を潰されてます
自分はそういう思想の人ではないのに
勝手に自分を叱ってきて自分を潰されてます
自分はそういう思想の人ではないのに
77: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:46:21.71 ID:btCaYrdK0.n
>>39
一行目の意味が分からない
一行目の意味が分からない
79: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:47:49.69 ID:33bV+JiGd.n
>>77
なんか
何でもかんでも「甘えだ、頑張れ」しか言わないような人がいるじゃん?
そういう人が脳内で暴れてる
なんか
何でもかんでも「甘えだ、頑張れ」しか言わないような人がいるじゃん?
そういう人が脳内で暴れてる
32: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/19(金) 23:03:21.74 ID:+qyL6+Hha.n
「生きやすさ」ってめっちゃ相対的だから
IQとかEQで安易に数値化・絶対化できないんだなってこのスレ見て思った
IQとかEQで安易に数値化・絶対化できないんだなってこのスレ見て思った
http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news4vip/1455889330/
【管理人日誌】
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/

























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (80)
ディスクレパンシー が大きすぎて生きにくそう…。それとも高IQの発達ならそうでもないのかな?
俺は低IQでディスクレパンシー が32あるから、まじで社会不適合だわ
何かないか?
生きてて嫌になったことは?
または生きてて嫌になりかけたことは?
もしくは生きてて嫌になりそうになったことは?
俺と同じやんw
米4
>生きてて嫌になったことは?
厨二病発症時の記憶を思い出した時
または生きてて嫌になりかけたことは?
その時の記憶を思い出さざるを得ない質問をされた時
もしくは生きてて嫌になりそうになったことは?
こんな事になるなら、クソなコメントしなきゃ良かったと気付いた時。
ごめんなさい、勘弁してくれ…
器用貧乏が多い
ソースは俺
思った通り身体が動かないとか
運動苦手とか?
日常生活でどんな時に困る?
普段どんな感じ?
言語性IQ129動作性IQ112
なんでも答えまっせ。
このサイトは動作IQが上の人はあまりいないのかな
動作性が高いとどんな感じの事が楽だったり得意なの?
変に自信持たない方がいいのに……
100.100の上司に怒られるとしよう
100.100の定形→反省し上司に感謝する
150.110の発達→ぶちギレて辞める
どっちか社会的に上昇するか、わかるよね?
自信家発達の今後が簡単に分かるよ
90. 90に怒られ辞める→80.80に怒られ辞める→引き込もって2chに逃げる→プライドで自殺できない生活保護者
人を真似るのが得意です
マニュアル読んで覚えろ系が全くダメで、俺の技術を見て体に刻め!系が得意です
雰囲気などで理解できるのに、言葉で説明する事は出来ないので、言語IQよりの人と相性が悪いですw
いいな〜
見て真似られるんだ。
見よう見まねで、感覚的にやってみたら出来ちゃうって感じなのかな?
ごめん途中で送信しちゃった。
体育とかも得意?
動作性IQ63
学歴→中堅クラス国立大 院卒
現在の職業→フリーター
質問に答えます
ねーねー
動作性IQが低いとどういう時に困るの?
見よう見まねってやっぱ苦手?
日常生活で動作性IQが低い事によってどんな事に困ってる?
見よう見まねは簡単な事なら出来ます
出来ない事もずっと目に焼き付けると出来るようになります
マニュアル読むより、頭でイメージトレーニングをする方が上手くいきます
はい、体育得意です
小学中学と陸上部でした
5です。
運動は走ったりするだけなら問題ないんだけど、球技に関しては壊滅的だね。協調運動障害の傾向があると思う。
日常生活で困るのは会話。なんか、頭の中で構成した完璧な文章が、口に出すと変な感じになっちゃうんだよね。違う、俺が本当に言いたかったのはこうじゃないんだ!っていつも後悔してる気はする。あと、咄嗟の返しができなくて、口喧嘩が超弱い。で、時間が経ってから、あの時あぁ言えば良かったって激しく後悔する。要はコミュ障なんだよね。
普段は、一人で生活する分には全く問題ないよ。でも、他者と行動を共にすると、どうしていいかわからず微妙にキョドる。で、次第に相手から馬鹿にされたり、いじられたりするんだけど、俺はそれが嫌だから腹立って、そいつと縁を切る。そういう人間関係を高校ぐらいからずっと繰り返している。だから、友達はゼロ。
結論:動作性IQが低すぎると人生詰みます。以上!!
普段どんな感じ?
めちゃくちゃ面白いね!
自分は君と逆のスペックだから、初めて触れる世界だわ。
教えてくれてありがとうね!
見よう見まねは苦手です。
学生時代は体育、音楽、美術、家庭科、技術が
全て学年で一番できませんでした。
日常生活で困ってることは
不器用すぎるため、器用さを要する作業ができないことです。
あと人とのコミュニケーションがうまく取れないことや
集団行動が全くできないことです
俺20だけど、やっぱ動作性IQが低い=コミュ障、社会不適合になっちゃうよな。ホントに人生うまくいくかいかないかは動作性IQにかかってると言っても過言じゃないと思う。
マニュアルが無いと理解できない動作性優位の自分
動作性とは一体何の能力なのかを考えつつ固まる
しかし、あなたのその文章構成力、
文字で思いを言語化するの、人より得意そうだね。
解るよ、自分もとっさに返せないタイプ。
ばーーーーーーーっと責められて
ぼんやりしたイメージで、相手が間違ってるか間違って無いかは解るんだけど、
単純なマルバツで返すわけにも行かなくて、
「君の論点のこことここが間違ってる、これこれこういう視点が抜けててオカシイ
自分はあなたとは違ってこう思うから受け入れられない」
って言う自分から相手に対して反論したい部分が全く現実的なスピードで言葉に組み上がらず、お家でやっと、こう返せば良かったってなる。
まあ、その場は穏便には済むかも知れないけど、悔しいよね。
全人間関係メールにして、熟考しながら会話したいわ。
球技苦手も痛いほどわかるよ。
まーお互いぼちぼち生きて行こーぜ。
教えてくれてありがとう。
髪型が変わった事に気付いてレスポンスしたり、集団をパッと見たときに「この人だけ場に馴染めてないな」ってことがわかったり…
ありがとう。うん、脳内で文章作るのは全く問題ないから、ネット世界ならストレスなく自己表現できるよw
おう、お互い良いことあるといいな!
解るわー
自分もその科目全部苦手。
フリーハンドでまっすぐの線とか絶対引けない。
リコーダーも指づかいが鬼難しい
家庭科も何回自分の指を針で刺した事か…
自分もあなたにとても似てるんだけど、
なにかおすすめのバイトってある?
こういうのやりやすかったよ、とか。
もし良かったら教えて下さいませ
ネットでなら兄弟みたいな人に出会えるんだね
自分も友達居ないわw
ありがとう
あなたにも良い事、素敵な事が
どうかこの先沢山起こりますように。
なるほど、確かに自分は直感先行型だ
森を見て木を判断してしくじるっていう…
はーなるほど!
興味深い。
自分は不意打ちされると頭がほぼフリーズしちゃうんだよね。
思考の瞬発力のある人に、どんなに間違ったり理不尽なロジックでも簡単にねじ伏せられてしまう。
反論がめちゃくちゃ後日に回ってしまうんだよね。
なぜそのとき、言わなかったのって言われる。
勉強になったわ。
興味深いね。
あなたが得意な事は?
どういう事が得意?
※27さんがおっしゃるように、直感的に判断出来ちゃうタイプ?
瞬発的な思考が得意?
IQ142の文面じゃない
要するに大嘘
え?あの人106やろ。
差が激しいね!
どんな世界?
日常どんな事が苦手?
どんな事に困ってる?
咄嗟に判断してしまう悪癖の結論が正しかった時は、瞬発力として武器になる
立ち止まってる周囲を横目に目的地へ辿り着いてから、
地雷原をすたすた歩いて渡ったと気付き戦慄する
大概たどり着けずにがっつり地雷を踏んで、
安全な箇所を知っているんだなと信頼して着いてきた人に巻き添えを食らわす
何気ないやりとりの途中に大きな誤解が紛れ込んでいたのを、
何年も経ってから気付いて後悔するのもしばしば
考えてない奴ほど人に思考を求める
この>>1は寛大だが、俺は馬鹿と話すのは腹たって疲れたな
同時に誰かから自分もそう感じられてる事は自覚して、「無自覚無神経」な発言は出来るだけしないようにしているつもりではあるけど
自分はADHDの衝動持ちだからなんか解る気がする
その世界。
動いた後にあーーーーーーーーーーーーーって
なる事あるあるw
例えがめちゃくちゃ面白くて秀逸だね
きっと日常のお話も人の興味を引く人なんだろう。
あなたは言語性もかなり高そうだ。
教えて下さってありがとう!
多分勝手なイメージだけど
動作性優位な人80/130は
普通の人よりも作業スピードは速い。が、
自分の思考が追い付いてないのにガンガン動いてしまってやらかす。
体力があれば多分瞬発力勝負のスポーツとか喧嘩とか強いと思う。
言語性優位な人130/80は
時間をかけた場合の思考や判断は人よりも深く優秀なのに、
日常生活では遅過ぎて間に合わず、口喧嘩で反論が間に合わず言い負かされたり、作業スピードで普通の人に負けちゃうんじゃないかな
100/100の人は
自分の考えたまんまに動ける。思考と判断のスピードのバランスが良くて自分が責任が持てる範囲で程よく動けるというか。ストレスフリーなイメージだよ。
このタイプの人はお話聞いた事無いから自分のただの空想だけど。
普通のサラリーマンで働くのなら、100/100のほうが絶対に働きやすいと思う。サラリーマンっていうのはいわば企業の歯車だからね。普通の人が一番うまくいく職種。
130/80の人だと、積極性に欠けるところがあると思うから、オラオラ系の社員に目を付けられてボコボコにされそう。このテのタイプは思考力に優れているパターンが多いから、作家とか漫画家とか学者、研究者向きだと思う。
困ってるのはやっぱり思考と行動がチグハグなことかな、頭ではああしようこうしようと色々浮かぶけどなかなか行動に反映されない、十全に体勢が整えられてやっと実行するから即応性とかが0
あと行動の切り替えが非常に苦手、手順が完全に定まってるものに関してはまだなんとかなるけど手順を考えながら行動を要するものになるとテンパって頭がおかしくなる
90/60のぼくは何に向いてますか先生…
ああ、なるほど!
頭の中で完璧になって初めて動けるんだ。
でも頭で事前にシミュレーションできるものに関しては、
IQが高い分、普通の人より失敗は少なそうだね。
手順考えながらは自分も苦手だなぁ。
自分の場合、衝動に任せて手当たり次第やって失敗しちゃったりするよ。
教えてくれてありがとう
手帳を取って障害者枠で働く。
高IQ発達の場合、自分に合った道さえ見つかれば、たいていうまくいくからな。
低IQ発達は、基本的に何をやってもダメ。自分に合った道を見つけても健常者以下だったりする。
同じ発達障害でも、高IQと低IQは別物だと思う。分けるべき。
身の丈を把握するまでが大変だよ
能力の偏りが顕著なのに、
周りも本人も、苦手分野も得意分野と同等に出来るはずと高望みしてしまうから
好きな事やればいいと思うよ。
言語性IQ優位で一般並だから、あなたは頭使う方が向いてる。
そこにあなたがアスペもしくはADHD持ってたら
一般人が持ってない、反則技の過集中でそこだけ追い抜けると思う。
得意科目とか趣味とか何かあるかい?
好きなものを極めていつか仕事にしてみては?
ASD+ADDなんだけど薬の副作用以外で医者と何話していいか解らん
あと、みんなは主治医と仲良くやれてる?
スーパーでレジ打ちのバイトしてたとき
レジ打ちの速さが
全従業員のうち最も速かった
(しかもミスはほぼゼロ)
雑談のできなさを
レジ打ちの速さ&ミスのなさでカバーした。
そのお陰かバイトでありながら、社員から重宝されてた。
ひょっとして、過集中しとった?
あんさんに向いとったんやな。
1位でノーミスとかカッコエエ!
初めて知りましたが、妙に納得しました。
私は文章を読み取るのは得意だと思うのですが、
文章の構造、論理の展開が分かりません。
論理の展開をすっとばして直感的に分かる感じです。
ただ、論理をすっとばして、咀嚼して自分の中で自分の言葉にして理解するのが得意です。
また外国語も、文法と語法は理解出来ませんが、意味が分かるし話せるようになりました。直感的です。外国語を外国語と感じられません。
言いたいこと→日本語→翻訳→外国語
ではなく
言いたいこと→直感的→外国語
という感じです。
ちなみに言語理解が一番高く、それより知覚統合は50ほど低いです。
文章や外国語の意味を掴むよりも、文法や論理の展開のほうがよほど難しいです。
知能のばらつきとは関係ないでしょうか??
全然過集中とかじゃないですよ。
レジ打ちは慣れです。
ミスは元々少ない方だったので…。
従業員同士の雑談に加われないのと
休憩室で孤立するのはデフォです
論理抜きに閃いたり気づく能力だと捉えてる
パッと見で分かることもあれば、しばらく眺めることで法則や違和感が見えてきて改善案が浮かんだりする
言語性が追いついてなくて自分でも理屈がわからないのに正解だけわかってモヤモヤするんだ…
パッと見で分かることもあれば、しばらく眺めることで法則や違和感が見えてきて改善案が浮かんだりする
これは日常生活でどういう時に発揮されますか?
お仕事とか、機械の故障とかでしょうか?
もし宜しければ教えて頂きたいです。
パッと見の方は>>27や料理の味付けとかもですね
味見すると、コク多め酸味少しスパイスはアレとコレ足せばバランス整うな、とか
目分量でジャストサイズの収納用品買えるのは楽でいいです
眺めて分かる方ですが、日常だと部屋の整頓なんかで発揮してます
全体の物の量や種類と分布、人の動線と使用目的や頻度、収納量と場所ごとの特性などの情報が眺めている内にインプット
それらの合理的な再配置案が脳内で浮かぶので、あとは黙々と実作業するだけ
機械の故障は、機械の知識があれば発揮できるかも
もう死にたい
これが天才か!
想像以上にめちゃくちゃ便利ですね!
教えて下さってありがとうございます!
いいなー!
仕事できてる?
俺、動作性IQ68だけど、どこに行っても適応できず無事ニートな模様
言語性IQなんて生まれてからどれだけ勉強したか知能とは関係ない
だって言語性の検査項目に知識って項目があるんだぜ?
徳川将軍6代目は誰ですか?とか今の内閣総理大臣は誰ですか?とかそんなの知能となんの関係もない
しかも算数ってのもあって暗算させられるんだけど公式を知ってないと解けない問題ばっか出されんのそんなの公式を勉強したかしてないかで結果はすごく変わるし
知能を測る上でどこを見ているかは空間認識能力だって脳科学者も言ってる
苦労があるってことでいいのか?
でもどうやったら解決できるかわかってるんだろ?
なんだって天才なんだから。
しかしすごいな、天才ばかりじゃん。
その天才っぷりを発揮できればいいのになw
きっと人生楽勝なんだろうな
特にIQ120以上の人とかは人生超イージーすぎるだろうし
本当に嫉妬する
IQなんか関係ない(キリッ
って言う人いるけど
やっぱ知能指数は重要よ
人生がうまくいくかどうかは
半分くらいはIQにかかってるじゃないかと思うわ
贅沢は言わないから自分もせめて
IQ80以上は欲しかったわ……
オレは言語性IQが130で動作性IQが100のアスペだが、むちゃくちゃしんどいぞw
超過敏体質で体調とかすぐ悪くなるし。
ある規則で並んでる数があります。
◯に当てはまる数を答えてください。
(全て小学生の知識しか使いません)
☆問題1
できなかったら大恥!?
これは全員正解当たり前です!
【目安IQ80】
1,4,9,16,25,36,◯,64,81,100
☆問題2
これができたらIQは平均並み!
なるべく正解しておきたい問題です!
【目安IQ100】
1,1,2,3,5,8,13,◯,34,55
☆問題3
これが分かれば本物の天才か!?
かなりの難問です!
【目安IQ120】
3,4,11,14,25,◯,38,49,52,48
自分は未診断だけど子供は軽度の自閉って診断されて投薬中。
言語性98、動作性70の自閉スペクトラム症。
学歴は千葉大卒と、かなり微妙
IQ120あれば東大、京大、旧帝、東工、国立医あたりは行けたんだろうな…
※68だけど勉強が大嫌いだったからニッコマ程度が限界だった
まぁ勉強大嫌いなら多少はね?
俺はかなり頑張った結果が千葉大だからヘボ
そこら辺の知識や算数ボロボロだったけれど、
(終戦記念日と原爆記念日を間違える・日本三景言えない・血管の種類も言えない等々)
言語性は130超えたけどな。
でも、とりあえず差が大きくても全てが平均超えてたらなかなか発達って診断は下らないね。
頭は良いんだから頑張って生きてくださいって言われたわ。
障害者認定されたくなかったらあまりそういうことを書かない方がいい
障害者の敵は障害者って言葉知らんのか?
傾向しか示さない。
今日と1年後では結果は違うはず。
そもそも2時間とかテストを受けきったこと自体が割とすごい。
IQ厨の人たちは先入観、固定観点で振りまわされないように。
傾向を知って対処をするための数値です。
直感的に法則めいたものが連鎖的に見えて来るんだけれど、知能テスト程度の単純な問題ならそれがそのまま正解でも、現実での複雑な問題では必須となる様々な角度からの検証をすっ飛ばしたり、大前提が他人と共有できてないまま早とちりしたりしていつも失敗してる。
芸術分野ではそこそこ才能あるけど、それで食っていけるほどの才能ではないし、コミュ症だから協力者を作れない。
やっぱ普通が一番だわ。
片方優位なケースならどんな感じなのかなんとなくわかってきたから、さらに理解を深めたい
言語性IQ高い人が羨ましいわ
言語性IQ高いのにコミュ障と言っている人はまだ恵まれていると思います。
3、5、7、9、11、13、15、17、19と増えていってる
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。