1: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/26(金) 18:40:10.66 ID:zBtvp4Iq0.n
「ルールだから守ろう」という怠けた説明が嫌い。
「この理由だからルールなんだ」だと、より守りたくなる。
https://twitter.com/atsugirijason/status/702511734146396162?lang=ja
@atsugirijason 「仕事というものの趣旨を考えたとき、そのルールいらなくない?」と指摘すると、
「規律なんだ!」と論理性のない答えが返ってくる。その規律を守ることによって
仕事にどんな良い影響が得られるのかまでは考えていない。思考停止。だから答えられない。
「ルールだから守ろう」という怠けた説明が嫌い。「この理由だからルールなんだ」だと、より守りたくなる。
— 厚切りジェイソン@書籍発売 (@atsugirijason) 2016年2月24日
https://t.co/JFZchVULUN
@atsugirijason 「仕事というものの趣旨を考えたとき、そのルールいらなくない?」と指摘すると、「規律なんだ!」と論理性のない答えが返ってくる。その規律を守ることによって仕事にどんな良い影響が得られるのかまでは考えていない。思考停止。だから答えられない。
— いきている虫 (@yamamorinomesi) 2016年2月24日
スポンサーリンク
2: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/26(金) 18:41:42.59 ID:MPuK2RLad.n
わかる
8: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/26(金) 18:44:12.29 ID:NVg4taAZ0.n
正論製造機
5: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/26(金) 18:43:15.17 ID:4uPB26Mr0.n
もうアメリカ帰ったらいいのに
11: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/26(金) 18:51:05.02 ID:DbpezgeGK.n
ルールがあるって大多数の人間には安心出来るし便利なもんだよ
これに反発してるのは一部の天才と万能感捨てきれない中二病野郎だけ
お前らは中二病の方な
これに反発してるのは一部の天才と万能感捨てきれない中二病野郎だけ
お前らは中二病の方な
15: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/26(金) 18:56:43.43 ID:kMsA66u00.n
>>11
厚切りは反発してないじゃん
ちゃんと理解出来てる?
厚切りは反発してないじゃん
ちゃんと理解出来てる?
12: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/26(金) 18:52:18.53 ID:9A17cSgKd.n
というか形式的法治主義って正にルールがこれだからっていう
その通りの結論じゃねーのか
その通りの結論じゃねーのか
13: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/26(金) 18:52:37.76 ID:RB6bcmj00.n
> 「仕事というものの趣旨を考えたとき、そのルールいらなくない?」と指摘すると
これいってるのは大抵仕事ができない奴だから
これいってるのは大抵仕事ができない奴だから
16: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/26(金) 18:57:48.42 ID:NVg4taAZ0.n
>>13
仕事のできるやつが言えば問題ないな
仕事のできるやつが言えば問題ないな
22: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/26(金) 19:06:07.12 ID:ncFsSP670.n
元アメフト部ジョック
飛び級大学生、最終学歴イリノイ大学のスーパーエリート
飛び級大学生、最終学歴イリノイ大学のスーパーエリート
18: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/26(金) 19:03:36.98 ID:sfF9Sqjf0.n
いちいち「どうして人殺しちゃいけないんですかーw」て聞いて回るガキか
20: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/26(金) 19:05:51.84 ID:MbCzR8n60.n
>>18
でもなんでだめなんだろうな
でもなんでだめなんだろうな
19: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/26(金) 19:03:39.84 ID:ZLZlYqBSa.n
>>「ルールだから守ろう」という怠けた説明が嫌い。「この理由だからルールなんだ」だと、より守りたくなる。
逆だろww 危ないからこのルールを守ろうってなったら
危なくないからルール守らなくてもいいとか言い出すやつがいるだろw
逆だろww 危ないからこのルールを守ろうってなったら
危なくないからルール守らなくてもいいとか言い出すやつがいるだろw
21: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/26(金) 19:06:05.47 ID:NVg4taAZ0.n
だからこの人はルールを破れって言ってるわけじゃねぇだろ
23: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/26(金) 19:06:38.39 ID:WQNrw1Ay0.n
なぜそのルールであるかを全員が知っておくのは難しいがルールさえ守れば安全だろ
厚切りは疑問に思ったなら文句言うより自分でルールの意味を調べるぐらいしろよ
厚切りは疑問に思ったなら文句言うより自分でルールの意味を調べるぐらいしろよ
25: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/26(金) 19:08:57.73 ID:NVg4taAZ0.n
>>23
要は馬鹿を律するためのものか
要は馬鹿を律するためのものか
26: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/26(金) 19:09:11.90 ID:h2LRpVBFp.n
確かにルールの合理性は考えるべき
28: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/26(金) 19:10:59.27 ID:950gT7c8d.n
まぁ法律ならともかく
小規模な場所でルールの合理性が明らかでないのにただ守れで通そうというのは確かにね
小規模な場所でルールの合理性が明らかでないのにただ守れで通そうというのは確かにね
32: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/26(金) 19:27:03.17 ID:WKYgTUcFE.n
ルールと倫理を一括りにしちゃあかんでしょ
3: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/27(土) 17:48:26.36 ID:Q1+0GYK10.n
めんどくさい人間やな
15: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/27(土) 17:51:23.36 ID:nAs673FE0.n
>>3
思考停止してて楽な野郎だな
思考停止してて楽な野郎だな
8: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/27(土) 17:49:54.71 ID:0cAb44dK0.n
とりあえず守れ
12: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/27(土) 17:51:00.86 ID:Zc9VvGEC0.n
非合理性の中に伝統や文化や歴史がある。
そういうものをもたないアメリカ人にはなかなか理解できない。
理屈ではないのだ、国家のカタチというのは。
そういうものをもたないアメリカ人にはなかなか理解できない。
理屈ではないのだ、国家のカタチというのは。
14: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/27(土) 17:51:21.77 ID:SSedL2R70.n
ごく普通の意見じゃん
28: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/27(土) 17:53:18.39 ID:TH9b7Wj+0.n
なんだろうこの中学生みたいな主張は・・・
理由なんか一つに絞れない慣習や伝統なんていくらでもあるだろうに
理由なんか一つに絞れない慣習や伝統なんていくらでもあるだろうに
29: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/27(土) 17:53:32.84 ID:J34WhOic0.n
自分で調べろ、当然の理由があって定められたものばかりだ。
まぁ今となってはアホとしか思えないのも少なくないけどなw
まぁ今となってはアホとしか思えないのも少なくないけどなw
37: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/27(土) 17:54:59.65 ID:uveD7NFg0.n
同意。頭からっぽの馬鹿が多すぎる
バイトで「こういうルールだから守れ」と先輩に言われて
「こっちのほうが効率的じゃないですか?」と言ったらなぜかクソ怒られた
で、その後に現場リーダーが来て、俺のやり方が即採用
先輩からは嫌われたけど、無能な上司じゃなくて良かったよ
バイトで「こういうルールだから守れ」と先輩に言われて
「こっちのほうが効率的じゃないですか?」と言ったらなぜかクソ怒られた
で、その後に現場リーダーが来て、俺のやり方が即採用
先輩からは嫌われたけど、無能な上司じゃなくて良かったよ
55: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/27(土) 17:57:25.25 ID:SSedL2R70.n
>>37
すげ~わかるそのエピソード
すげ~わかるそのエピソード
160: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/27(土) 18:08:55.99 ID:0cAb44dK0.n
>>37
めんどくせえ奴だな
いやな野郎だねえw
めんどくせえ奴だな
いやな野郎だねえw
266: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/27(土) 18:16:50.11 ID:uveD7NFg0.n
>>160
いやな野郎でくそ面倒くさい奴だけど、普通の人に解決出来なかった仕事は
俺のところに回ってくるよ。たいがい、前任者が何人かいて失敗してるやつばっか
なんだろうな。よくさ、「常識を疑え」っていうけどさ、みんな出来てないよね
厚切りジェイソンのように何にでも疑問をもつことが、「常識を疑う」ことの第一歩なんだと
なんで分からないんだろうね
いやな野郎でくそ面倒くさい奴だけど、普通の人に解決出来なかった仕事は
俺のところに回ってくるよ。たいがい、前任者が何人かいて失敗してるやつばっか
なんだろうな。よくさ、「常識を疑え」っていうけどさ、みんな出来てないよね
厚切りジェイソンのように何にでも疑問をもつことが、「常識を疑う」ことの第一歩なんだと
なんで分からないんだろうね
694: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/27(土) 18:49:29.41 ID:r5MMmpAL0.n
>>37
正論でも他のことが出来てないレベルが低い人間とみられてるとその案は採用されないのはどこの世界でも一緒
正論でも他のことが出来てないレベルが低い人間とみられてるとその案は採用されないのはどこの世界でも一緒
75: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/27(土) 17:59:10.83 ID:x2YsmdUb0.n
わざわざ説明してやる義理なんてあるのかね
93: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/27(土) 18:00:54.38 ID:SSedL2R70.n
>>75
押し付けるルールの理由くらいできるようにしとけよ
押し付けるルールの理由くらいできるようにしとけよ
85: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/27(土) 17:59:59.44 ID:xE5cbFZ+0.n
アメリカ人はwhyとBecauseの連発で面倒臭い。
119: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/27(土) 18:04:41.68 ID:e58CHxBP0.n
>>85
面倒臭いけどその結果ルールが合理的に決まって納得できるものになる。
面倒臭いけどその結果ルールが合理的に決まって納得できるものになる。
109: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/27(土) 18:03:48.41 ID:SHFDSLrOO.n
「普通って何?」とか聞いてくる奴みたいな面倒臭さ
145: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/27(土) 18:07:42.90 ID:04/uKHnA0.n
ジェイソンの話は読解力を試すゲームだな。
理解できない人はマスコミの印象操作にまんまとひっかかるタイプ。
理解できない人はマスコミの印象操作にまんまとひっかかるタイプ。
121: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/27(土) 18:05:10.20 ID:frA/gUKc0.n
どんなに無意味に思えるルールでもきちんと守るから、
日本製は世界一信頼性が高いってことを忘れるな。
日本製は世界一信頼性が高いってことを忘れるな。
113: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/27(土) 18:04:10.20 ID:uveD7NFg0.n
「ルール」ってのはさ、ほとんどの場合が過去に何かがあったから
「ルール」が決められたんだろ?
だとしたら、人に説明するときは、「こういうルールだから」じゃなくて
「過去にこういうことがあったからこうなってる」が正解だよねという、当たり前のお話
特に嫌になるのがさ、実は過去のその問題はすでに解決済みで
守る必要が無くなってるルールを
馬鹿みたいに守ってる無能に本当にイライラする
「ルール」が決められたんだろ?
だとしたら、人に説明するときは、「こういうルールだから」じゃなくて
「過去にこういうことがあったからこうなってる」が正解だよねという、当たり前のお話
特に嫌になるのがさ、実は過去のその問題はすでに解決済みで
守る必要が無くなってるルールを
馬鹿みたいに守ってる無能に本当にイライラする
95: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/27(土) 18:01:05.09 ID:Bm3rgsAe0.n
厚切りは皆が思ってることを言ってくれたよな
116: 名無しさん@凹凸ch 投稿日:2016/02/27(土) 18:04:22.02 ID:2SjvLbUG0.n
先に立つ人間と後から付いてくる人間の思考の差だったりして。
日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)
posted with amazlet at 16.02.28
厚切りジェイソン
ぴあ
売り上げランキング: 185
ぴあ
売り上げランキング: 185
http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news4vip/1456479610/
http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1456562833/
【管理人日誌】
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (93)
同調に流されるのではなく、ひとりひとりがその経緯を理解することが大事なんだということじゃんじゃん
まぁそれが出来たら法律はいらないんでしゅがね
人間はほぼ限りなく完璧にはなれても、
完全にはなれないのだよ
改革はごく一部の天才に任せて俺みたいな凡人以下の人間はボチボチやっていくよ
学校のルールなんか明らかに行き過ぎてた
頭髪、身だしなみ、持ち物、教師のさじ加減で決まるようなこともあって変だと思ってた
それはそれとして、
ルールを守るべき場と、ルールを再検討する場は、分けて運用しないとダメだと思うの。
議論の仕様がないだろw
これじゃ理由の無いルールと一緒だろw
一々ルール変えるほど重要な仕事なの?
一々ルール変えて本当に効率的なの?
一々ルール変えて脱落した人はどう扱うの?
責任はあなたが取るの?
ぶっちゃけ厚切りジェイソンは大嫌い。アメリカという国とそこのエリートを確信犯的に演じ、不満を持つ人間を煽って人気を得ている。
彼は優秀なビジネスマンだけどもう一度考えるべき。
所詮芸人という肩書きでそれを盾に言いたいことをいっている。
彼がアメリカ人で日本で活動する実業家という、肩書き「だけ」で同じことをいっても賛同できるだろうか?そんな人間はメディアを通さなくてもごまんといるのでは。
先進国で最も発達が生き辛い国
暗黙知を言語化して文書にすることはできる。
それが俺が取り組んでいる研究。
「厚切り」の三文字を見ただけでイラっとする程度に嫌悪度合い上がってる
日本への文句じゃなくて、日本のある種の非合理的な慣習に対して率直な意見を述べてるだけかと。
この人日本は好きだよ
日本人の代わりに喋るスピーカーだ。
彼の言葉を聞いて、不満を持つ人は 「やはりそうだったんだ」 と確信する。
けれど、彼をメディアに登場させたのは自分達だから、
ある意味、無自覚なマッチポンプに近い行為なんだよ。
いつも論理的で
ASDのわたしにとっては共感できる事が多いどす
(ただ厚切りジェイソンさんのようにテンション高くないし、声もちいさいですがw)
自分なりの解答をみんな持ってるんじゃないの?
ルールの意味をはじめから教えるよりも後から自分で気付いた方が身になるとか
そもそも教える手間を無くすための効率化だったりとかさ。。
たぶんこういうこととは違う理不尽の方を厚切りは言いたいのかな?
切り口が大雑把だから 厚切り なのかな?
ある意味「考えてもショーがない」とかの諦めが大切なのかな
組織で手順やルールが変わると、理解度の低い人間が対応できなくなるetcのデメリットもある。
面倒でも、ルールとは?、組織とは?、仕事とは?…ってことを深く考えて、状況判断してくのがいいよね。
自分の経験上これに対して反発するのは「過去にこういうことがあったからこうなってる」というルールの背景を理解していない人。
自分でも理解していないんだから相手に説明できるわけがない。
本来ルールは目的達成の手段なのに、「『ルールを守ることが目的』になっている」ルールが日本には多いということを彼は言いたいんじゃないかな。
ルールは「手段」であって「目的」ではないからね。
労働基準法が平気で破られてるのは
最高にギャグだな
日本企業が衰退していった原因がそれに
詰まってると言ってもいいくらい
だから正論を言われると噛みつく
斜め上から物を見られる人間が、根源的にはどうなのか、究極的に正しいのかと突き詰めて考えていく様子は傍から見て変人としかみられない
残念ながらこのタイプの人だけが社会を変革してきたのを歴史が証明しているのだけれども
多分、日本人の中にも賛同する者はそれなりの数いるのではと感じる。
ただ、少し話がずれるんだけど、
こういう同じことを主張しているはずなのに、日本人が語ると
何故か言葉が汚くなりがちなのはどうしてなんだろうか。
馬鹿とか無能とかカスとか、その他攻撃的な言葉。
別の言い回しでも、十分に意図は伝えらえるだろうになぁ、という意見をネット上でよく見る。
日本社会では、議論の際に相手を説得することには力を入れても、
自身が妥協することには慣れていないのかもしれない。
日本人の特にネット上の議論では、相手を説得するんじゃなくって黙らせるのが目的だからでは?
それで地位確立されたって上司の機嫌で地位が危うくなる可能性もあると
一生上の機嫌をとるつもりなのか?
それが上手いやり方だと思ってるのかもしれないけど、それは利用されるだけだと思うがなぁ
何をするにも迷うようになり、処理速度がどんどん下がる。
脳に酷い負担がかかり、場合によっては鬱になる。
人は無自覚に思考停止し、
それによって能率を保っている。
ルールは他人と共有できる自覚的な思考停止であり、
適切な施行は、能率を高める上で大いに役に立つ。
勿論、ルールが不適切な可能性は排除すべきでないが、
ルールが思考停止なのは、企図された仕様だと思う。
「ルールだという事は言えるが、瞬時に何故なのかまでは話せない」人もいるしなあ
理想な話し方だとは思うけど、母親でも子にできない人結構いるし難しそう
実際私は全部のルールを解説するのは無理だw
ルールの解説をしてルールに納得させる方法
健常者は深く考えなくても、「ルールだから」だけで納得できる
発達は「何故このルールを守らないといけないのか」がわからないと納得できない
この違いだろうな
発達障害でも子供の頃からたくさんのルールを納得させれたら、社会に順応しやすくなるんだろう
アスペルガーの言ってる事は5年後の常識になる。
どんなに正しくても攻撃的な言葉を含めるだけで単なる暴言になるのはもったいないよね
ただ日本人は〜ってすぐ言う奴が一番思考停止に陥ってるわな
こいつらは自分はそんな人間とは違うと思っていながらも、現状に対処しないで現状維持を半ば認めているタチの悪い連中共
煽りとか抜きでどういう思考回路でこの発言に反発をしているのかが分からない、やっぱり宇宙人が多いのかな?
どうしてダブスタを指摘する「お前ら」が匿名の不特定多数であることを考慮にいれないんだろ
ネタであれどもジャパニーズピーポーとか
根本的な所属枠組みを付随させるのに抵抗がある
だから、厚切り本人は嫌い
同じ理由で、性別叩きも嫌だ
多数対多数じゃなく、あくまで一個人として文化の境界線に立とうとしてるポジションはフェアなものだと思うし嫌いじゃないかな
実際日本人論が扱ってきたような日本の悪習は実在してるんだし
現にあるものを無いと言ってみてもしゃーないからね
あることはあるんだから、それを発見できるキッカケをくれることに価値はある
そんな人に文句言ってもしょうがない
説明したら理由に文句つけるんだろ?
お前ら西洋人のその同調圧力のせいでどんどん日本は息苦しい社会になってるんだよ
もう帰ってくれないかな
でも、人種や国ごとの文化論にはやっぱ抵抗あるわ…
例外を探したり、揚げ足取りたくなる気性だからかも知れん
国の括りで「お前らってそういうとこあるよなw」とネタで煽りつつ、個別具体的なケースについて誰でも反論できるようTwitterを始めてみたりして、「いやいや俺は違うぞ」「私例外だよ!」という人からの返答を嬉々として待つかな。
その「例外だよ!」と言ってくれる人の発言の方にこそ、本当の目的があるから
あ、しかし金持ってるんだったな
・世界一の国の借金1000兆超え
・世界一の少子高齢化社会
・世界トップクラスの劣悪な労働環境
である日本が素晴らしい国だ!
とは言いがたいのが正直なところ…
世の中に「ルールだからという理由だけで抵抗がない人」と「合理的な理由じゃないと納得できない人」の二種類がいるのは
人間が存続するためのシステムのような気がする
たぶん前者だけでも、後者だけでも困ると思う
こういう意見もあると受け止めて終わりじゃないの?
何だか疲れやすそう。
※48ということなんだろうな、と思う。
そのうえ面白いし
尊敬できる人物のひとり
この人が総理になればいいのにって思う
例えばコイツが劇場に遅刻したらその分誰かが時間稼ぐか客が待つハメになるんだが
「普段と同じ芸をしたんだから支障は無い」とでも言うのか
逆に何でこのルールがあるのか考えない方が思考停止だわ
だっていちいち何で人を殺しちゃいけないの?なんて聞かないし
倫理の範疇だし極端な例えだけど、
人を殺しちゃいけないルールが何故あるのか考えようって側だよね
議論のレイヤーを同じにしないと屁理屈合戦よ
ジェイソンが言ってるのは、「怠けた説明が嫌い」云々の部分だけという理解で合ってる?
逆に何でこのルールがあるのか考えない方が思考停止だわ
考えたら、答え合わせしないとね。
そもそも想像に難くないような理由が思いつくようなルールならまず疑問に思わないだろう
大抵の場合は(立場の違いとか様々要因はあるが)考えうる範囲で思いつかないから疑問が出てくる
個人的にはルールが存在する範囲内で把握できている人間の割合が少なければ少ないほど不健全(公平性とか信頼性の観点で)なルールであると感じるし全くいないのであれば何で守っているのかすら分からないと思う
ルールができるからには理由があるはずなんだからそれを言わなきゃしょーがない
交通ルールがあるのは無秩序に動いてたら当然に事故になるからであって
理由なきルールなわけじゃない。
どんなルールだって決めたときにはそのルールを作るべきだと考えるだけの何かがあったはずなのに
ルールだけが残って何のためにあるのかわからなくなっていることが多いわけで。
言わなくてもわかるバカじゃない輩は少ないねん
それにわかる奴が明解することにより分からないフリして調子こく奴らへの牽制になるのでは?
図を持ち数字を出し懇切丁寧に説明するぜ
分からなかったでは済まさないぜ
マイナーな君らはメジャーなヤツらが憎いと叫びつつヤツらに盲従するのか。
ジョーギとも記される定規はメジャーでもある。
ルールとは何か。
https://en.wiktionary.org/wiki/rule
ルールに遵う安心とルールがもたらす安全と。
私が今度、生むモノは。またしてもそれは混同無。
規範と規則と法律と紀律と規律の違いは何だろう。
倫理と論理のハグルマで。地球は回る大車輪。
バカ「俺はそんなことしねーよ!」 or 「何言ってるかわかんねぇw」
そしてやらかす
仕事そのものも同じ。
定期的に棚卸しないと本当に必要な仕事なのか曖昧になっていく。
理不尽がある程度の潤滑油になってることを直感的に分かってしまうのもあるかもしれない。
時にそれはことなかれ主義に。
一方で、個別最適と全体最適、費用対効果を直感的に探ってしまう傾向が相対的に強い欧米人との違い。もちろんどちらも善し悪し。
しなやかになりたいモノだ。
ただ働いていれば経済は良くなった。しかしもちろんそんなものは幻想、経済は頭打ち。
詰め込み教育でイエスマンだらけになり、問題を回避するため、ゆとり教育を始めた。
しかし既に大量生産されたイエスマン達はどんどん社会を支配していった。
イエスマンじゃ駄目だと20年以上前から言われているのに、出る杭を打つ力は強まり続けてきた。
現在その境界線は40代。幹部世代は既に詰め込みイエスマンが占めている。
「ルールはルールだから守るんだ」なんて恥ずかしい主張、良く出来るよな。
より正しいルールを考えられる人を、くだらないプライドで邪魔するんじゃない。
これから徐々に、ゆるやかに、上層部から無能イエスマンが駆逐されていく事を期待している。
特に女子は髪が肩についたら即アウト、縛らないといけなかったり
その場合もちろんぼさぼさに長すぎて汚らしいなら分かるけどルールだからと守らされる
キーホルダーは目立たないやつで一つまでとか髪ゴムや靴下はおしゃれな奴は論外で
紺色か黒かしか許されなかったし 刑務所かよwwwwwwwwwwwwwwww
そしたら、モヒカンオッケーだな?
キーホルダーはウッド調の四角い箱。観音開きの扉を開けたら金の仏像入り。是即ち、仏壇キーホルダー也。
髪留めは、黒いドラゴンの透し彫りバレッタ。
靴下は黒地に黒の刺繍…曼荼羅図。
即ち是、反抗精神パンクス也〜…
寒いのにビッチぶるのは日本の女学生暗黙のルール。
でもアレやブルマやスク水は単なる性欲の塊であってな、金になるカラあーゆールールになってんの。
ソレを何故変えてはならないのか。
常識で考えりゃ女冷やすバカいねぇでしょ(笑)
アタマも働かないバカが勝手に親御さんカラの許可も無くムリヤリタイツジャージ禁止にしてるダケじゃん。
男子も履けや(゚д゚)
同じ環境で勉強させんと男子女子間でトータルの体力や学力の差デカくなんだろが。
表面的な血流量の変化による影響も予測できんのか。
ダカラ女どんどんバカんなるに連れて男子アホんなってくのよ。
女子が冬にスカート履くなら男子にも履かせろや。
根刮ぎコロされたいのかPTA(゚д゚ )
メスガキがレイプされたらどーする。
ズボンかボンタン履かせるべきだわ。
女子は声出して全員で無能なオトナどもをブチコロス必要がある。
ニーソニーハイ着装できない校則は生徒全員で破壊すべきなのだ。
女なら女らしく気合出さんかΣ(゜Д゜)
ポメラニアンの為にニーハイ着けてポメラニアン膝枕やれ。
ポメラニアンがより美しくなる(゚д゚)∫
知識詰め込んだら偉いと思い込んでるアホなのな。考える力が恐ろしく、無い。
国全体がアホ。
服装や髪型。その違い。それらも女にとって重要な性の徴。ぬいぐるみは、触ってもイイ、リーゼント。
ジョリジョリの坊主頭の中学生男児は野球部以外では死滅してしまったのか。残念だ。
同年代の男が身近にいない女の子は、アレを触りタガる。ぐふふ。
エッチだ。エロいか。快感だ。興奮だ。ぐふふ。
さて。ここでも、一部ハッタツらがオシャレや無難な私服にも思い悩むという報告は多い。
そんなキチガイの親もキチガイである可能性は高い。数年伸び放題の髪だったり、毎日パジャマで登校するハッタツがいれば、イジメのネタとなるはず。君らは家庭に各種問題がある子へのイジメを助長したいのか?どうなのだ。それに、勘違いキチガイ女や親が『幼稚園や小学校でも化粧や口紅やピアスが許されるベキ!ベキベキ!』などと殴り込みを仕掛けるのも想像に難くない。
そういった者らも私立高校などなら、いくらかの広さの幅の自由は得られると思われる。
しかし。義務教育でない場で校則に違反した者は、時に、退学処分ともなる。
ただただルールに反抗したいだけの遅い思春期を迎えた痛々しい者らが、これらの論調に無条件で賛同を示しガチ。
公立と私立の女子高生。ぐふふ。
眺めてみれば、それで足りないなら、アンケートや実測調査を行えば分かるはず。
長丈スカート。ぐふふ。ナゼ、流行らない。女が求めていないから。女が短いモノを求めるから。
まるで私の短小仮性包茎のようだ。大人気だろうか。あまり、そうとは思えない。プゲラッチョ!
どちらであるかに理由はない。
「ルールだから」というのはそういうこと。
ジェイソンが行っているのは、故意に、右であるか左であるかの議論を回避して、
「左右入り乱れていたら事故の元」という論点だけを強調し、ごまかせということ。
誠実ではない態度。
おや、各国の道路事情は理由あるいは歴史的背景がありますよ。
馬車で鞭を振るう手がぶつからないようにとか、道路づくりの模範にしたのがどこどこの国とか、道路整備の技術援助をどこどこから受けたとか。
そこに現在にも通用する合理性が維持できているかどうかは別ですが、理由を知らないとその議論もできません。
この方が貴方のおっしゃるような意図があったのかどうかは計りかねますが。
それは経緯であって理由じゃない。
82じゃなくて※83宛て。
というか83は、その反論の仕方をするということは、この話の構造自体を理解していないようだ。
悪いが噛んで含めて説明するほど暇じゃない。
ただ、右手で馬車の手綱を握り、左手で鞭を持つため、行き違う際に手がぶつからないようにという意図が、米国で車が右側通行になった理由でした。費用対効果を踏まえたうえではあるものの、現在、米国で車が右側通行である理由であり経緯と思いますが、違いますか?
ご本人の意図も分からないのに誠意がないと言い切れるのはなぜですか。
貴方はそもそも「誠意」という言葉の意味を理解していらっしゃらないようですが。
「その例えじゃこういうツッコミどころがあるから別の例持って来い」
って言うのに意味があると思う?
要は、あるルールが、他のルールで代替できないケースばかりではないということ。
その場合に、いくつかの可能性の中からそのルールが選択されている理由は、
究極的には「それをルールに決めたから」って話になるってこと。
合理性が皆無でなくても、極めて薄弱な場合も同様。
例が気に食わないなら自分で考えてくれよ。
元旦の初詣ですら未だに無駄じゃねと思うし何で昔の誰かの誕生日にケーキ食ったりしなきゃいけないのか未だに分からんよ
たとえが違うかもしれないけど、洗剤の本体の方が詰め替えより安い店があるんだけど、店員におかしくない?って聞いたらだまりこんでしどろもどろで埒が明かなかった。決まってるものに疑問を抱かないんだろうかね~
偏差値が高いところほど校則が緩い
校則についてギャーギャー言ってるって、要はその程度の学校にしか通えませんでしたって言ってるようなもんだろ
真面目な奴でも月に一変くらいは先生にしばかれてたし
そのルール・マナー自体が不快を生み出してしまってることがあるから(趣旨がないのに、ルール・マナーを守ってないことに対して不快を感じる人が出てくる)
みんなで仲良く(表面上は)穏やかな生活の日本か、国民全員みんな自由!好きに生活してよし!でも当然自己責任な!自分の身は自分で守れ!なアメリカ。
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。